吉川市立
吉川中学校
学校ブログ
埼玉県学力・学習状況調査、通称 “県学調” に1年生が取り組みました。
4月23日(水)
県学調は、県内の小学4年生から中学3年生までが、毎年取り組む調査です。内容は、国語と数学のテスト、学習状況についての質問となっています。全国学力・学習状況調査(こちらは通称“全学調”)と異なる点は、小学4年生からのデータの積み重ねにより、周りとの比較ではなく、自分自身の伸びや課題について分析できるところです。結果が戻ってきましたら、点数に一喜一憂するのではなく、個人内の学習の伸びについてご家族で確認をしてみてください。
吉川中学校をよりよくするために ~第1回専門委員会~
4月22日(火)
令和7年度第1回目の専門委員会が開かれました。
専門委員会では、吉川中学校をよりよい中学校にするために、自分たちにできることは何かを考え、実行していきます。やる気にあふれる新1年生を迎え、新年度の生徒会、学級委員会、専門委員会の活動がスタートします。
生徒会本部
1年学級委員会
2年学級委員会
3年学級委員会
生活安全委員会
環境委員会
保健委員会
給食委員会
図書委員会
体育委員会
放送委員会
体育祭に向けて気持ちを一つに! ~抽選会と結団式を行いました~
4月21日(月)
5時間目、全校生徒が体育館に集まり、体育祭のカラー抽選会と結団式を行いました。生徒会と団長が、生徒たちを盛り上げてくれました。抽選会の後は、カラーごとに分かれて結団式を行いました。どのカラーも3年生が中心となり気持ちを高めるための工夫を考えていました。
3年生は全国学力学習状況調査、2年生は授業参観・保護者会を行いました
4月17日(木)
1・2校時に3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。14日(月)には質問調査と理科の問題をパソコンを使うCBT方式で回答し、本日17日(木)は、従来通りの紙のテストで国語と数学の問題を解きました。
午後は、2年生の授業参観と保護者会を行いました。2年生は、昨日までに各クラスで「どうぞよろしくの会を開こう」という議題で学級会を行いました。新しいクラスのメンバーが打ち解けて、良いスタートを切れるようにと話し合った内容を、本日の授業参観の時間に実践していました。子供たちが教室で、楽しそうに笑っている姿をお見せすることができたのではないかと思います。
1年生の授業参観と保護者会を行いました。
4月16日(水)
1年生にとって、中学校で初めての授業参観が行われました。生徒たちは、たくさんの保護者に見守られながら、緊張感をもって授業に臨んでいました。授業参観後は、体育館にて保護者会が開かれました。中学校での生活について、今後の行事予定についてお話しました。保護者の皆さま、ご多用の中ご参会いただきありがとうございました。
図書室利用のオリエンテーションを行いました
4月15日(火)
図書室の図書の貸出方法や、朝読書の進め方についてオリエンテーションを行いました。
本校の図書室は2階にあり、隣のメディアルームとつなげると、広くゆったりとしたスペースで読書をすることができます。中学時代に出会う本が、人生に大きな影響を与えることもあります。生徒たちが学校内外で、たくさんの本と出会えることを願っています。
避難訓練を行いました。~自分の命を守るために~
4月14日(月)
11:50に緊急地震速報を流し、生徒たちは第一次避難体制として机の下にもぐりました。大きな揺れの時は、机の脚を手でしっかりと握ることが肝心です。
最近では、学校にいる時に大地震が起きた場合、慌てて外へ避難するよりも、耐震がしっかりしている校舎内にとどまっている方が安全であるという考えが主流になっています。確かに、吉川中の校舎なら安心感があります。
地震の揺れが収まった後、続いて、校内で出火が起こったという想定で、校庭に避難をしました。火事の場合は、外へ避難します。今年度初めての避難訓練でしたが、緊張感をもって訓練をすることができました。
給食開始&部活動オリエンテーション ~どの部活もとても魅力的でした~
4月11日(金)
本日から給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食になります。小学校の時より少し量が増えているはずですが、しっかりと完食していました。
放課後は、部活動オリエンテーションが行われました。どの部活も自分たちの活動の魅力がよく伝わるよう工夫していました。1年生は最後まで興味津々で説明を聞いていました。
全校オリエンテーション(1)を実施しました ~吉川中の学校生活について~
4月10日(木)
全校生徒が体育館に集まり、全校オリエンテーションを行いました。1年生は、2・3年生の先輩たちと教職員一同が見守る中、体育館へ入場しました。教員と生徒会から、学校生活のきまりについて教わりました。
1年生は、これで吉川中の一員になったという意識が高まり、2,3年生は上級生としての自覚をさらに強くすることができたようです。
教職員研修 ~心肺蘇生法とエピペン使用についての研修会を行いました~
消防署の隊員の方々をお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。意識不明で倒れている人を発見した時に、119番通報はもちろんのこと、周りに助けを求め、AEDの使用とを心臓圧迫、人工呼吸を躊躇せずに行う勇気が大切であることを学びました。
本校のAEDは保健室の外、校庭側に設置されています。必要な時はどなたでも使用できるようになっています。普段の生活の中で、街中のどこにAEDが設置されているかを確認しておくことは、とても大切なことだと感じました。
研修後半ではエピペンの使用方法について全職員で確認しました。