学校ブログ
今年度最後の給食となりました。~1年間美味しくいただきました~
3月19日(水)
この日が今年度最後の給食日。給食のメニューは「ご飯・沢煮椀・こんにゃくのそぼろ炒め・味のみそ煮」というザ・日本食。最後ということでお祝いデザートもついていました。
1年2組を見に行きましたが、生徒は楽しく話している様子が見られ、最後だからか、いつも以上に美味しく食べているように感じました。1年間給食センターの方、校内配膳員の方には大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。
学年合唱のプレゼントを保護者に。〜2学年保護者会が行われました〜
3月19日(火)
2学年の第4回保護者会が体育館で行われました。保護者会の最初は生徒による「学年合唱」のプレゼント。迫力のある歌を披露したあと、保護者の様子を見ると大きな拍手とともに感動している様子が見られました。「歌で気持ちを伝える」ことができる二学年の生徒たちは吉川中の自慢の一つです。
その後は校長先生の挨拶に始まり、各担当が生活、学習、進路について詳細の説明を行いました。来年度に向けて重責がかかる2年生ですが、きっと壁を乗り越えてくれることでしょう。来年度も期待しています。
1学年保護者会が行われました。〜1年間のご協力ありがとうございました〜
3月18日(火)
13時50分より体育館にて、1学年保護者会が行われました。空調設備が完成した体育館はとても快適で、数多くの保護者様に参加いただきました。
最初に進路キャリア教育の一環として、生徒による発表を行いました。その後、校長からの挨拶の後に1学年主任の先生から三学期の出来事を振り返りながら春休みに向けての家庭へのお願いなど、具体的に説明をいたしました。初めての中学校生活に慣れながらも成長を続けた1年生の生徒たち。来年度も様々な行事で活躍してくれることと思います。
第5回卒業証書授与式が無事に終了しました。
3月14日(金)
8時50分より第五回卒業証書授与式が保護者の方、吉川市長をはじめとして来賓の方々をお招きして挙行されました。
温かい気温の中で行われた式は厳かの中にも感動的なものがあり、非常に良い式となりました。3年生のこれからの未来を期待しています。
言葉で歌で、思いを伝える。~卒業を祝う会がおこなわれました~
3月12日(水)
卒業式予行の後に、体育館にて「卒業を祝う会」がおこなわれました。これは開校当時から行っている行事であり、体育館の大きさの関係で卒業式に参加できない1年生も含めた全校生徒で3年生の卒業を祝うという会になります。
最初にPTAから「卒業証書フォルダ」の贈呈式があり、その後、3年生の表彰、その後は1,2年生からの言葉と合唱「明日へつなぐもの」のプレゼント。3年生からは心のこもった言葉と合唱「あなたへ」のプレゼントがありました。
思いがこもった素晴らしい会となりました。3月14日の卒業式が楽しみです。
東日本大震災から14年。~半旗を掲げ、黙とうをささげました~
3月11日(火)
給食の時間に放送委員が東日本大震災について、詳しい説明をしてくれました。そして午後2時46分に職員室から全体放送をおこない、1分間黙とうを捧げました。1年生のクラスを見に行きましたが、黙とうの時間の前に先生が東日本大震災について話をしたり、黙とうについての所作を説明をしたりとクラスの個性が出ているのが印象的でした。
14年といえば、1年生はまだ生まれていない年齢です。時の長さを感じるとともに「忘れてはいけない」大切な記憶として伝えていかなければならないと黙とうする生徒の姿を見て、強く感じました。
すべては3年生のために。 ~1,2年生の卒業式練習~
3月10日(月)
5時間目に1,2年生は体育館に集合し、「卒業式練習」および「卒業を祝う会」の練習を行いました。2年生の先生からは、卒業式・卒業を祝う会への心構えについて、丁寧に説明を行いました。その後、卒業式の流れを確認しながら、3年生へ送る「歌の練習」も行いました。
卒業式は3月14日(金)におこなわれます。在校生は2年生のみ出席となりますが、卒業生への思いを伝えることが一番大切です。
他の人との付き合い方と同じに。~1年 認知症サポーター養成講座~
3月6日(木)
6時間目に福祉・ボランティア学習の一環として「認知症」の人との上手な付き合い方について体育館で学びました。「たとえ認知症であっても本人の心はやる気に満ちていて、人の役に立ちたい、喜ばれたい、感謝されたいということは一緒です」という言葉が印象的でした。そして、だからこそ、その人らしさを大切にした接し方をしてほしいとい講師の方の話は、1年生の心に響いていました。
家族や地域の方とのよりよい関わり方を学ぶきっかけの講座となりました。
性についての講演会を通して、命の大切さを学ぶ。~3年生~
3月5日(水)
3,4時間目を使って武道場にて3年生を対象に「性に対する講演会」を竜ケ崎済生会病院に勤務している陳 央仁 先生をお迎えして行われました。先生は開校当時から毎年この時期に講演を行っており、性についての認識、そして特に「命の大切さ」について丁寧にお話をしてくれます。講演会後、生徒からは「未来に希望が持てたし、命があることに感謝しなければならないと思った」「親がどれだけ苦労して産んでくれたかを考えて自分を大切に生きていきたい」「目標や夢を定めてそれに向かって全力で向き合おうと思った」という感想がありました。
高校生になることに一歩ずつ歩を進めている3年生の生徒たち。卒業式は3月14日(金)です。
3年間の思いを伝えました。~特別支援学級、卒業を祝う会~
3月4日(火)
武道場にて、特別支援学級の3年生の卒業を祝う会が行われました。これは開校当時から行われている行事で、卒業生が「保護者・教師・仲間に感謝の言葉、進路に向けた決意を促す」意味が込められています。
生徒の保護者とすべての教員が参加した会では、3年生5名(うち1名欠席)が堂々と入場しました。その後、在校生からの花束・手紙の贈呈が行われ、その後、卒業生一人ひとりが今までの思いを作文にして発表しました。生徒たちの作文では自分に関わってくれた人たちへの感謝の言葉を述べていたのが印象的でした。
司会など運営は、すべて在校生が堂々と行っていました。このようにバトンが引き継がれていくのが特別支援学級の伝統です。今後も続けていきたい行事の一つです。
各学年の学年フロアから ~3学年編~
3月4日(火)
卒業を間近に控えている3年生の学年フロアには、毎年恒例となっている「養護教諭からのプレゼント」が掲示されています。
一人ひとりの生徒が、小中学校9年間で何センチ身長が伸びたかを示した掲示物です。自分の名前をめくるとそこには「〇〇センチ背が伸びました」の文字が明記されています。養護教諭が気持ちを込めて一人一人数字を手書きしたものです。
平均すると30~40センチくらいでしょうか。男子は50センチ以上伸びた生徒も多く、中には9年間で60センチ伸びた生徒もいたようです。生徒たちは掲示されるとすぐに自分の名前を確認し、歓声を上げている様子が印象的でした。
3年生は9年間の義務教育が終了となります。身長だけでなく心の成長も見られた3年生。14日(金)が卒業式です。
各学年の「学年フロア」から ~2学年編~
3月3日(月)
吉川中学校の特徴として、各学年の階に広大な「学年フロア」があります。これは、体育館に移動しなくても学年集会ができることや、雨の日など校庭に行けない場合の「話すスペース」としての活用など、各学年で有意義に活用しています。
4階2学年のフロアに行ってみると、1月29日に実施した校外学習の壁新聞が掲示されていました。その迫力のみならず、内容についても写真を活用し、読み応えのある仕上がりとなっています。
来年度の修学旅行につながる取組であり、来年が楽しみになりました。
1,2年生の期末考査が無事に終わりました。~期末考査2日目~
2月26日(水)
期末考査2日目が無事に終了し、給食を食べ、生徒は12時50分に下校しました。1年生は社会、音楽・保健体育、英語のテストを実施し、2年生は音楽・保健体育、理科、社会のテストを実施しました。1年5組と2年5組を見に行きましたが、生徒はチャイムが鳴るギリギリまでテストに取り組んでいる生徒がほとんどでした。
26日(水)は生徒にゆっくり体を休めてもらうために部活動は行いません。そして、27日(木)からは通常授業が始まります。部活動も再開です。
誰もいない教室・フロアも「静かに応援しています」~3年公立高校入試~
2月26日(水)
いよいよ埼玉県の公立高校受験日を迎えました。受験する生徒が多数いるため、本日受験しない生徒は1時間目で下校する措置となりました。1時間目が終わった3学年の教室・フロアは静かな様子でしたが、生徒たちの「熱い思い」が残っているように感じました。
受験に向かう生徒たちを吉川中の校舎も応援しています。生徒たちがやりきってくれることを願っています。
1,2年生の期末考査が始まりました。~3学期の総決算~
2月25日(火)
2時間目のテストの様子を見に行きました。1年1組、2年1組ともに真剣な表情で臨んでいる生徒たち。1年生は、理科・数学・国語・技術の試験が、2年生は数学、国語、英語、家庭科の試験がおこなわれました。1年生の数学の問題用紙は生徒が見やすいように吉川市教育委員会が2学期に新たに納入したた印刷機を使い、カラー印刷を使用しています。
生徒たちは、給食後に14:00過ぎに下校しました。なお、26日(水)は3時間目までの試験後、給食を食べ、12:50下校です。部活動もありません。
3年生へ「最後の激励」 ~公立高校受験のガイダンスをおこないました~
2月21日(金)
3年生は4時間目にリモートにて、公立高校受験のガイダンスを行いました。紙にびっしり書かれた内容を進路指導主事から丁寧に説明しました。
公立高校受験は2月26日(水)に学力検査が行われ、2月27日(木)に面接・実技(一部学校のみ)がおこなわれます。合格発表は3月6日(木)です。生徒の健闘を祈っています。
体育館のエアコン工事、終了!~さっそく部活動で使用しました~
2月19日(水)
この日から体育館が使用できるようになり、さっそく女子バスケ部、女子バレー部が部活動で使用しました。エアコンは外部施設と試運転がまだ完成していないため使用できませんが、体育館に久しぶりに活気が戻ってきました。
理工系に興味を持ってほしい ~キャリア教育の一環としての「埼玉大学出前授業」~
2月19日(水)
2年生を対象に、理工系に興味を持ってもらうための出前授業が6時間目に行われました。講師は埼玉大学教授の先生。ロボット工学が専門ということで「ロボットとAI」という題目で講演をしてもらいました。今のロボットの変遷から始まり、今のロボットが何ができるのか、どのようなプログラミングが必要で、何が大変なのかということを動画を交えてわかり説明してもらいました。生徒たちは想像以上に「人間らしい」ロボットの動画を見て驚いていました。
その後、大学の教授と理科教員を中心に情報交換をおこなました。
最近、理工系を志望する女子の減少が問題だと聞きました。中学校としてもキャリア教育として「生徒の選択肢」を広げていければと思います。
音楽で「箏」の授業が始まりました。~1年生の音楽授業~
2月17日(月)
1年生の音楽授業で「箏」の授業が始まりました。音楽室では「さくらさくら」の音色が聞こえてきています。箏は専用業者からお借りして、大切に扱いながら使用しています。個人ではなかなか実体験できない「箏」。音楽の授業ならではの体験です。
「漢字」を工夫して表現すると 〜1年生、美術の作品を教室前に展示中〜
2月17日(月)
一年生の教室前の壁面には、色とりどりの「漢字」が所狭しと並んでいます。これは、1年生の美術の授業「レタリング」の中で取り組んだもの。漢字の一部が立体的になっており、生徒それぞれの「漢字」への思いが感じられる作品となっています。たとえば、「鍵」という漢字の部首が「カギのイラスト」になっていたり、「海」の部首がヨットになっていたりと、生徒の発想力には驚かされます。先生方の評価も高く、担任の先生が選んだ「担任賞」や校長先生が優秀作品を選んだ「校長賞」のシールも見られました。
生徒の感覚の鋭さを感じる作品展示となっております。来校された際にはぜひ御覧ください。
何気ない風景。〜朝、校舎4階から見た富士山〜
2月14日(金)
朝焼けの眩しさの中に雪化粧をした富士山が見えます。13日(木)は強風につき、昼の外遊び、および外の部活動を安全確保のため、中止しました。
本日は気温が上昇し春を感じさせる天気です。春が待ち遠しく思います。
3年生、中学校生活最後の「定期テスト」 〜緊張感が漂っていました。〜
2月12日(水)、13日(木)
12日から始まった期末テスト。3年生は公立高校受験のため、1,2年生より早く実施されています。12日は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科。公立高校受験を意識した教科順となっています。生徒たちの望む姿勢は大変素晴らしく、「最後の定期テスト」に取り組む気概を感じました。13日(木)は「技術・家庭」「音楽・保健体育」のテストが組まれています。
なお、3年生のみ12日は5時間授業、13日は4時間授業で給食後にすぐ下校です。
6年生の保護者様、ようこそ吉川中へ! ~新入生説明会を実施しました~
2月7日(金)
13:50受付開始で、新入生説明会をおこないました。受付後は授業参観ということで、全クラスを公開し、在校生の授業を見てもらいました。その後、6時間目の時間には武道場に会場を移し、校長先生からのスライドを活用した「吉川中について」の熱い思いを込めた説明の他、学校の様子や部活動、制服・ジャージ体操着の購入場所など、事前に知っておいていただきたいことについて、様々な先生方が詳しく説明をしました。
保護者の方は250名以上が参加され、大変真剣に聞いていただきました。
自分の学力を知る機会として ~1,2年生実力テストを行いました~
2月6日(木)
この日は1年生の「実力テスト」の日。これは学校の成績とは関連なく、「今の自分の学力を知る」意味で行われているテストです。2年生は1月31日(金)におこないました。テストは専門業者が作成したもので科目は国語・数学・社会・理科・英語の五教科。その他に簡単な質問紙調査にも答えていました。
いわゆる「外部テスト」は自分の学力を測る指標として、個々の偏差値等も成績表に記載されています。成績表が返却された時には、生徒と保護者でじっくり確認していただいて、自分の学力を知る機会として活用していただきたく思います。
第3回学校運営協議会がおこなわれました。
2月6日(木)
9時45分から、第3回学校運営協議会が行われました。学校評価についての質疑応答の後に、来年度の学校経営方針を校長が説明し、委員の皆様から承認をいただきました。
運営委員の皆様からは、特に地域と吉川中の連携について、熟議をさせていただきました。いただいたご意見を参考に来年度さらに吉川中と地域との連携を深めていければと思っています。
学校の周りも「寒さが堪えます。」~今週は気温の低い日が続いています~
2月6日(木)
早朝、職員が校舎から美南中央公園の調整池を眺めていたら、調整池に氷が張っているのが見えました。確かに今週は寒さが堪えます。暦の上では、もう「立春」。春が待ち遠しいです。
なぜ人は働くのだろうか ~1学年「保護者・地域による職業講座」~
2月4日(火)
6時間目に1学年では生徒たちが働くことの意義や職業の多様性について理解を深め、将来の進路を考えるきっかけになるよう「職業講座」をおこないました。これは職業について教えてほしいという学校の依頼に応じてくれた保護者の方と吉川市役所商工課の方々の協力を得て実現したものです。講座は、プラスチック製造会社、会計士・経営者、製造業、幼稚園・保育園のお仕事、看護や病院での仕事、JR貨物運転士、スポーツ選手、土地家屋調査士など多種多様。合計10の講座を開設しました。なぜ働くのか、この仕事を行うことになったきっかけ、この仕事にためにどのようなことが必要かなど、講師の方々は大変丁寧に説明してくれました。
生徒たちは疑問に思ったことを質問し、最後に講師の方々への俺の手紙を書きました。どの生徒もびっしり書いていて、この講座が楽しく、自分のためになったことを物語っていました。
他人に甘えることの大切さ ~2月全校集会での校長先生の言葉~
2月3日(月)
本日の5時間目は全校集会をリモートで行いました。(体育館エアコン工事のため)
前半部分は生徒会主催の集会。生徒会から楽しい演劇を交えた活動の紹介と各専門委員会から一んを振り返っての発表がありました。後半部分は表彰と校長先生の話。校長先生からの話では、心が折れないように「自分にも他人にも甘えてください(愛着を持つこと)」ということについて、専門家の話を交えながらわかりやすくお話がありました。命を大切にしてほしいという校長先生の思いが伝わる全校集会となりました。
2年生、自分で考え行動していました。~校外学習で都内へ~
1月29日(水)
天候にも恵まれ、吉川美南駅をスタートして行われた校外学習。生徒は事前に班での係活動など役割分担を決定し、ルートについて話し合い、電車料金などを考え、一日の行動を決めていました。当日、大きなトラブルもなく吉川美南駅に帰ってきた生徒たちの表情はとても充実していました。この校外学習は3年生の「修学旅行」での班行動練習も兼ねています。その意味においても、2年生としての「行動力」が存分に発揮された校外学習となりました。
受験は団体戦 ~3学年は「合同帰りの会」をホールでおこないました。
1月29日(水)
3年生は帰りの会を「合同帰りの会」として、3学年ホールで学年集会を行いました。吉川中はそれぞれの階に「ホール」があり、わずかな移動で学年集会ができる建物になっています。
内容は「高校入試について」。私立の高校受験が概ね終わり、「進路が決まって生徒」「公立高校を受ける生徒」という違いが出てくる時期です。進路指導担当の先生から、具体的に受験は学年全体で立ち向かっていく「団体戦」であり、やさしい声かけや行動が団体戦を勝ち抜くことになるという話を中心に行いました。
写真にあるように生徒は、先生の顔をじっと見て真剣に話を聞いていました。最後まで力を発揮するには周りのサポートが欠かせません。3学年全員で立ち向かうという姿勢を感じた「合同帰りの会」でした。
進路・キャリア教育についての研究授業を実施しました。〜25地区進路指導キャリア教育研究協議会〜
1月24日(金)
本日の5時間目の授業では、近隣の市町の小中学校の先生方をお招きして、進路キャリア教育についての研究授業を1,2年生の全クラスで行いました。各学年では学級会活動、道徳、進路に関する授業の3種類について、それぞれのクラスで実施をしました。30名近くの先生方が来校しましたが、生徒たちは緊張することもなく、いつもの学級会のような雰囲気で活発な意見を述べている姿が印象的でした。生徒は5時間目の授業後にすぐ下校し、先生方のみで研究協議会を行いました。
保護者会など、学校公開もそうですが、このような研究授業を行うと先生方も刺激を受けますし、生徒も同様です。今回の研究授業を受け、さらに生徒たちの進路キャリア教育の充実を吉川中学校として図っていきたいと思います。
3年生、本日から埼玉県内私立高校入試中心日です。~教室ががらんとしています~
1月22日(水)
本日から私立の入試中心日です。写真は3年生のクラスの様子ですが、かなり寂しい様子です。先生からは「頑張っている仲間を応援しよう」と話をしていました。3年生は本日が1時間目で下校、23日(木)、24日(金)は給食を食べて下校となります。
いよいよ本格的に受験が始まりました。吉川中の生徒は他の都県も受験する生徒がいます。やりきってくれることを願います。
2年生、1月29日(水)の校外学習に向けて ~しおり読み合わせを行いました~
1月21日(火)
6時間目、武道場で2年生が集まり、しおりの読み合わせ等をおこないました。先生方からは「校外学習に向かう心構え」等を時間を割いて説明しました。その後、各クラスを活用した係別会議を行いました。「班長」「コース」「保健」「学習」「会計」「記録」という6つの係が班にはあります。2年班別学習は1月29日(水)に東京都内を中心に班で行動します。吉川美南駅集合・出発です。
2年生で家庭科「調理実習」が始まる。~生徒たちは大変真剣でした~
1月17日(金)
2年生では、今年度初めての「調理実習」が家庭科でおこなわれました。今回は2年4組が1・2時間目。2年7組が5・6時間目に行いました。
調理内容は、「鮭のホイル焼き」。生徒たちは班に分かれて調理をおこないます。明らかに手際が良い生徒、包丁の握り方さえ怪しい生徒など、日ごろのご家庭での様子が垣間見られ、非常に楽しい授業となりました。次回は「ハンバーグ」をつくるとのこと。今回の学習を糧にしてもらえればと思います。
私立高校受験に向けて最終確認。~3年生の学活の時間~
1月16日(木)
5時間目に3年生では、リモートを活用して埼玉県内の私立高校受験について、注意すべき点等を最終確認しました。体育館工事のためおよび感染症防止を兼ねて、各クラスでのリモートで行われましたが、生徒は大変集中して、プリントを読み、先生の説明を聞いていました。
埼玉県の私立受験は1月22日(水)から始まりますが、千葉県は明日からスタートです。生徒たちの健闘を祈っています。
もしものために「準備」をする。~避難訓練が行われました~
1月9日(木)
給食が始まった本日の5時間目に避難訓練を行いました。今回は①竜巻訓練と、②地震による津波からの避難訓練です。①では、窓から離れた廊下への避難を。②ではまずクラス内で一時避難体制をとり、その後津波を想定した上階への避難として、1階フロアの1年生が3階以上に避難するという訓練を行いました。初めての想定での訓練でしたが、生徒は静かな雰囲気で行うことができました。
吉川市には海はありませんが川に囲まれています。東日本大震災でも海の水が遡上して川からの被害が多数報告されていました。いつでも「心の準備」をしておくこととそのための訓練はとても大切です。今回のような「実際の災害を想定した訓練」を来年度も継続的に実施していきます。
三学期二日目、順調に進んでいます。~学活、学年集会、発達測定~
1月8日(水)
本日は、3時間授業。三つの学年が「各クラスでの学活・学年集会・発達測定(身長・体重)」をローテーションでおこないました。学年集会では生徒が司会のもと、先生方の話などで盛り上がっている様子が見られました。
明日からは給食開始で9教科の授業が始まります。いよいよ三学期も本格始動です。
三学期が始まりました。~オンラインでの始業式から~
1月7日(火)
体育館工事のため、第三学期の始業式もオンラインで行いました。生徒代表の話では、1年生徒は「スコラ手帳のさらなる活用を」、2年生徒は「受験生になる準備期間「受験生0学期」として」、3年生徒は「悔いのない受験に向けて一日一日を大切に」という抱負を堂々と発表していました。最後に生徒会からは三学期の予定について説明がありました。
その後、校長先生は『夢を見つけることを大事にしてほしい。そしてそのために目の前のことを一生懸命頑張って「夢につながるきっかけ」としてほしい。』という願いを伝えました。
表彰の後は、各クラスで学活が行われ、10時20分頃に生徒は下校となりました。
2学期も充実した学期に。~終業式・多くの表彰をオンラインでおこないました~
12月24日(火)
体育館工事のため、オンラインでの終業式となりました。校長先生からは「吉中生の二学期中の活躍や善い行いについて」称賛するたくさんのお話がありました。しかし「吉中生の課題となるところ」についても具体的な話があり、生徒は気を引き締めることができるお話となりました。
生徒たちの静かにしっかり話を聞いていた態度を見ていると、課題を克服し「打てば響く生徒」であってほしいという「校長先生の願い」を生徒たちはしっかり受け止めたと思います。
三学期は1月7日(火)始業式からスタートします。7日に元気に会えることを先生一同楽しみに待っています。
学年集会で、「二学期のまとめ」をおこないました。~1,2年生~
12月23日(月)
1時間目は2学年、2時間目は1学年の学年集会を武道場で行いました。(体育館が工事中のため。)1学年の学年集会では各学級委員がクロムブックを活用して二学期のクラスの様子(良いところ、課題となっているところ)を大画面に映し、発表していました。2学年の学年集会では、生徒が司会のもと、先生方からの話の他に、写真で二学期を振り返る試みを行われました。
給食がないため、本日は大掃除をして11時50分には下校となりました。感染症が流行っていますが、明日は終業式です。みんな元気に登校できることを願っています。
2学年保護者会がおこなわれました。~進路についての説明も~
12月18日(木)
2年生の保護者会は5時間目に学年集会、6時間目に保護者会をおこないました。学年集会では保護者は武道場、生徒は教室でリモート。代表生徒のみ武道場で発表となりました。発表は生徒の余興や小中合同学習の成果発表をおこないました。(残念ながら写真がありません・・・)
6時間目は校長先生からの学力等についてプレゼン資料を用いた丁寧な説明の他、学年団の先生方から現在の生徒たちの様子等について丁寧に説明しました。
2学期、そのパワーを存分に見せてくれた2年生。三学期は3年生のなるための準備期間として、さらに成長してくれることを願っています。
市長に来ていただき、「吉川市の未来」をプレゼンする。~3年生、総合的な学習の時間~
12月18日(木)
3時間目の総合的な学習の時間に、武道場で市長をお呼びして、総合的な学習の時間「まちづくりについて提案しよう」で生徒たちが個々に調べた内容の発表をおこない、市長から講評・アドバイスをいただきました。「吉川市を多言語化するために」「吉川市の自然を守る」「市民交流と吉川」など、吉川市の発展のために代表生徒6名が考えた内容について、生徒たちは堂々と発表していました。市長へのお礼の言葉も堂々と伝えていた3年の生徒たち。3学期は入試も控えていますが、やりきってくれることを願っています。
1学年保護者会がおこなわれました。~授業参観にも参加いただきました~
12月17日(火)
1学年の保護者会は、5時間目授業参観、6時間目に武道場にて保護者会という日程でおこないました。いつもの学年職員からの説明のほかに、今回の保護者会では、まず最初に本校さわやか相談員より学校の現状について、保護者に心がけていただきたいことなど具体的に話をしました。その後、校長先生からは学校での生徒の様子、学力データ等をスライドで説明しました。
二学期、さまざまな行事を通して成長した1年生。三学期も成長し続けてくれることを願っています。
めざせ花園?~保健体育の授業で、ラグビーをやっています~
12月初旬~
3年生の授業では、寒さに負けず保健体育の授業を校庭で行っています。保健体育「ゴール型種目」と呼ばれるもので、本校では今年度、ラグビーの小中学校版「タグラグビー」のボールを使って学習を行っています。生徒たちは決められたルールの中でボールをパスでつなぎ、トライを目指します。男女問わず非常に盛り上がっているのが印象的でした。
個人での学習から協働学習へ ~3年生社会科の学習~
12月13日(金)
3年生の社会科の授業の一コマです。3年生では「公民」という政治と経済を中心とした学習を行います。生徒たちは企業について、まずは一人でクロムブックを活用して調べ、その後3つのグループに分かれ話し合いをして、結論を導き出します。個別最適な学びを推奨している一人学習、そして一人ではわからなかった「気づき」に出会えるグループ学習の良さ、どちらも取り入れた授業の中で生徒たちは活発に活動していました。
3年生は受験勉強ばかりではなく、日々の授業を積み重ねているのがよくわかる授業でした。
キッザニアで職業を学びました。~1年生 貴重な職場体験学習~
12月12日(木)
1年生の校外学習。コロナ禍で行けなかった小学校があると聞いていたので職業学習を兼ねた「キッザニア」体験をおこないました。生徒たちは様々な職業に挑戦し、非常に充実した体験となりました。職業学習は年齢に応じた学習があり、キッザニアはその段階段階に応じた学習ができることで有名です。生徒たちがキャリア教育の一端としてこの校外学習をとらえてくれることを願っています。
小学生が体験授業に来ました。~来年度、楽しみに待っています~
12月12日(木)
小学校の体験授業も4日目。今回は、美南小の2クラスの児童が来校しました。校舎見学の後に、中学校の先生による体験授業を行いました。社会科では「経度・緯度」について、技術科では立体製図について授業を行いました。児童はやる気満々で意欲的に取り組んでいる様子が見られました。4日に分けて行われた今回の体験授業。来年度入学してくる子どもたちが楽しみです。
1年校外学習 ~キッザニアに向けて出発しました~
12月11日(水)
朝7時半過ぎ、バスにて無事に出発しました。校庭に集合した生徒たちは簡単な「始まりの会」を行い、バスに乗車しました。生徒たちは期待に胸を膨らませているようで、笑顔で乗車している姿が印象的でした。校外学習での様子は、後日あらためてホームページで紹介させていただきます。
国語「書き初め」始まりました。~ICTを活用した授業~
12月10日(火)
今週から本格的に全学年で「書き初め」が始まりました。今回は「早春の花(1年)」「美の追求(2年)」「郷土の大河(3年)」という文字を書きます。2,3年生の授業を見学しましたが、各学年フロアをいっぱいに活用し、静かな雰囲気で集中して書いていました。生徒は動画を確認しつつ、できたものをクロムブックで写真を撮り、先生と確認しています。まさに現代の書き初めは「ICTを効果的に活用できている」と改めて実感しました。
中学校の特別支援学級について説明しました ~小中一貫教育の取組~
12月5日(木)
本日15時30分からコミュニティルームにおいて特別支援学級説明会を行いました。美南小・中曽根小学校から20名近くの保護者の方に参加いただきました。説明会では、特別支援学級の一日の学校生活や授業について、卒業後の進路についての説明も行いました。全体会では質問も多数いただき、充実したものになりました。
ぽかぽか陽気の中、外で遊ぶ生徒多し。~まさに冬晴れです~
12月5日(木)
昼休みの校庭は、生徒でとてもにぎわっています。テストが終わっての開放感なのか、暖かい日が続き過ごしやすいからなのか、生徒は給食終了とともに外に飛び出します。楽しい笑い声が校庭に響くことは決して悪いことではありません。
「たくさん遊び、たくさん学ぶ」そのような生徒であってほしいと思います。
プラネタリウム見学で知識を増やす。~科学部の課外活動~
12月3日(火)
科学部の活動として、この日の午後に吉川市ワンダーランドのプラネタリウムを見学する課外活動を行いました。吉川中から徒歩でワンダーランドへ向かう生徒たち。施設の方にあいさつをして3階のプラネタリウムを見学しました。約30分間、星の世界に浸った生徒たち。また一つ知識を得たようです。
期末テスト2日目が終了しました。~黒板を活用した「生徒の皆さんへの思い」~
12月3日(火)
本日が期末考査二日目。1年生は理科、数学、社会を実施、2年生は英語、音楽・保健体育、数学を実施しました。2年生の英語には放送によるリスニングのテストも含まれていました。また、それぞれのクラスの黒板には、「テストの受け方」という学校共通の大きな紙の他に、担任の先生方のメッセージが書いてあるクラスが多くみられます。そこには、「自分の力を出し切る」「焦らず自分を信じて」など心温まるメッセージが数多くみられました。
生徒は、それぞれの思いを胸に下校していきました。今日はゆっくり休んで明日からの授業に取り組んでほしいと思います。
1,2年生の期末考査が始まりました。~2学期の総決算~
12月2日(月)
本日から二日間、1・2年生の期末テストが行われます。本日は1年生が国語、英語、音楽保健体育が実施され、2年生は理科、国語、社会が実施されます。1時間目のテストの様子を参観してきましたが、緊張感の中にも「やってやるぞ」という生徒の強い意志を鉛筆の「カリカリ音」に感じました。
本日は授業を行っている3年生を含めて給食を食べて13時前には完全下校となります。明日も生徒たちが「やりきってくれること」を願っています。
3年生、期末テストが返却されました。~悲喜こもごも?~
11月29日(金)
3年生の教室を見学に行くと、テスト返却真っ盛りでした。写真は社会、理科、英語の時間で、4時間目には、すべての教科が返却される予定となっています。生徒の表情を見ると、まさに悲喜こもごも。実はテスト後が受験には大事です。先生方が丁寧に説明していたポイントを復習することで学力は高まっていくといわれています。多数の生徒はそのポイントをしっかりメモし、答案用紙に記入していました。
来週からは1,2年生の期末テストが始まります。生徒の頑張りを期待します。
美南小・中曽根小の児童が来校。~特別支援学級小中交流会~
11月27日(水)
10:00から特別支援学級の小中一貫交流会がおこなわれました。中曽根小・美南小の特別支援学級の生徒が来校し、武道場にて2時間目と3時間目にリレーやイス取りゲーム等を行いながら交流を深めました。中学校の生徒は楽しみながらもお兄さんお姉さんらしく、ふるまっている姿が印象的でした。今後もこのような交流の機会を増やしていければと思います。
3学年、期末考査が始まりました。 ~受験に向けて~
11月25日(月)
本日から3年生のみ期末考査が始まりました。本日は国語、社会、音楽保体、数学の4時間でテストが行われました。生徒たちは高校入試を意識し、朝の会前からも静かに最終確認をしている様子が見られました。本気の生徒の姿を見るていると「受験モード」に入っていることを実感します。夢の実現に向けて頑張ってほしいです。
2階昇降口が華やかにモデルチェンジしました。~美術部の作品~
11月22日(金)
今週、2階昇降口に美術部渾身の作品が掲示されました。これは、10月下旬に行われた吉川中の文化祭にて体育館に掲示されていた作品です。大きさは縦2メートル、横4.5メートル。かなりの大きさに丁寧なタッチで描かれた作品が描かれています。特に近くで見るとその丁寧なタッチがわかります。ぜひ来校した際には、ぜひご覧ください。
サイエンスショー開催 ~PTA主催の特別講演会~
11月20日(水)
体育館で、全生徒を二回に分けて、科学博士「でんじろう」さんの弟子であるジャイアン村上さんによる理科実験ショーが開催されました。これはPTAの役員の方々が、生徒にとって身になる講演会を実施したいという希望のもと、人選からすべて役員さんが行って開催されたものです。
サイエンスショーでは、ブーメラン、空気砲、電気ショックについて実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。先生方も大いに巻き込み、大変盛り上がった講演会となりました。
体育館工事が始まります。~エアコンを設置することのメリット~
11月18日(月)
体育館のエアコン設置工事がいよいよ始まります。そのための体育館室外機設置のための工事用柵が設置されました。今年の夏も大変暑く、体育館の部活動は厳しいものがありました。今後暑さ対策・寒さ対策に活用できるとともに、避難所としての吉川中の役割が非常に高くなっておりますので、その観点からも非常にメリットがあります。
本格的な体育館の工事については12月初めから2月下旬を予定しています。体育館及び2階ギャラリーが使用できませんが、保健体育の授業および部活動は、工夫しながら実施していきます。
教員・保護者の「理解」の大切さ ~学校保健委員会を実施~
11月13日(水)
午後の時間、本校のメディアセンターにて「吉川中学校区合同学校保健委員会」を開催いたしました。これは、小中一貫教育の取組の一つとして、美南小、中曽根小と合同で実施しているものです。今回は産婦人科医師の陳先生をお招きして、「自分を大切にして生きるために」と題して特に「家庭でできる「生」教育」について講演をいただきました。講演会には3校の保護者が40名程度来校し、熱心に講演に耳を傾けていました。
あわせて、3校の健康診断から見えてきた特徴について、保健委員の生徒が堂々と発表してくれました。
今回の講演会を通して、あらためて教員・保護者が「生」教育について理解することが大切だと考えることができました。
高校受験に向けて~第二回東部地区テストを実施しました~
11月11日(月)
本日の3年生は一日制服で過ごします。理由は「第二回東部地区テスト」の実施のため。このテストは生徒自身が自分の実力を知ることと今後の進路指導等に生かすために行われているテストです。本校ではテスト問題は校長室で厳重に管理され、当日に各試験監督の先生方に配布されています。
テストは公立高等学校入試と同じ教科順(国語・数学・社会・理科・英語)でおこなわれます。英語にはリスニングもあり、まさに本番を意識したものとなっています。
テスト中、生徒は非常に集中力が高く、本気で臨んでいる様子が伺えました。3年生は下旬に期末テストを控えています。受験モードの3年生、目標達成に向けて頑張ってくれることを願っています。
中央公民館に歌声が響きました。~市内小中学校音楽祭が開催~
11月7日(木)
市内小中学校音楽祭が中央公民館で行われました。本校からは過日の校内合唱コンクールで最優秀賞と受賞した2年2組と3年3組が出場しました。二つのクラスともに合唱コンクール後も放課後毎日練習を重ね、この日を迎えました。本校体育館での直前練習では、いよいよ本番という緊張感を生徒たちから感じました。
本番、生徒たちは緊張しながらも練習の成果を発揮し、きれいな歌声を響かせていました。
先生方も勉強・研修します! ~授業改善のための研修をおこないました~
11月5日(火)
この日は、2時間目から4時間目にかけて吉川市教育委員会の先生や埼玉県教育委員会の先生に授業を見てもらい、指導をいただきました。生徒も少し緊張した様子が見られましたが、いつものように話し合い活動やICTを活用した授業に取り組んでいました。特に4時間目の国語、理科、技術、音楽、特別支援学級の授業では、吉川中の先生方も参観し、具体的な指導を受けました。
午後には、先生方で授業についての話し合いや研修を行いました。今回話し合った内容はすぐに授業に生かしていきます。
理科の授業でもICTを「効果的」に ~1年生の理科の授業~
10月中旬
理科室でおこなっている1年生の授業を見学した際、実験結果等をICTで記録し、実験の成果を発表する授業を展開していました。生徒はクロムブックを使いこなし、実験結果をスムーズに記録していました。
吉川中では、効果的にICTを活用することを目標にしています。実験は映像では、なかなか「心に」残りません。実際に自分で実験することで「実感」できると理科の先生はいつも言っています。
ICTの効果的な活用をめざした授業を今後もおこなっていきます。
教育実習生が来てくれました。~新しい風が吹きました~
10月15日(火)~26日(土)
先週まで二週間という短い間でしたが、吉川中に教育実習生が来てくれました。担当は2年生の社会科で2年4組の担任業務を実習しました。生徒の輪に積極的に入っていき、話しかけている様子が多くみられ、研究授業でも興味深いテーマで話し合いを中心とした授業を行っていました。
部活動では陸上部とともに活動し、先輩としての一緒に活動しているのが印象的でした。いずれ先生を目指して頑張ってほしいと思います。
「美術部青空ギャラリー」開催中! ~授業で制作した作品も~
10月30日(水)
2階の第一美術室の廊下では、今美術部の生徒の作品が並んでいます。「青空ギャラリー」と名付けられたその廊下には、土曜日の文化部発表会で披露した作品が所狭しと並べられています。丁寧に描かれている作品は、どの作品も見ごたえがあります。
あわせて、新聞紙を活用し、1年生が授業で制作した動物作品もされています。運動部のみならず文化部も活躍中の吉川中。今後も期待です。
合唱コンクール開催。~体育館中に歌声が響きました~
10月26日(土)
コロナ禍を経て、保護者の入場も可能にした初めての「合唱コンクール」をおこないました。1,2年生は学年合唱をしてから、クラスでの合唱をおこないました。3年生はクラスの合唱をした後、満を持して「学年合唱」をおこないました。学年合唱「コスモス(1年)」「時の旅人(2年)」「あなたへ(3年)」はどの学年も学年に応じた素晴らしさがあり、聞きごたえがありました。(写真は3年生の学年合唱です)
結果発表では、悲喜こもごもでしたが、感動的な合唱コンクールになりました。
学校公開が始まりました。~部活動見学にも多くの保護者、児童が~
10月24日(木)
学校公開が始まりました。今年度は1時間目から公開し、帰りの会・合唱練習から部活動までも公開しています。
午後になるにつれて参観人数も増え、部活動見学には保護者以外にも中曽根小・美南小のTシャツを着た児童が数多く来校していました。
25日も公開しております。多数の参観をお待ちしております。
生徒たちの発想力の素晴らしさ ~発明創意工夫展の作品展示~
10月21日(月)
先週から職員室近くに、夏休みに生徒が制作した作品を展示していました。毎年ですが、小中一貫教育の一環で、中曽根小、美南小、吉川中の優秀作品を集め、3校で巡回しています。生徒たちの工夫が詰まっている作品群は見ていて「なるほど」というものばかり。
吉川中の作品では、勉強しながら仮眠がとれるという「クッション型筆入れ」。履きながらマッサージをしてくれる「サンダル」といったものがありました。発想する力を垣間見ることができる巡回展でした。
受験に対して気持ち新たに。~3年生、生徒と保護者対象の「進路学習会」~
10月17日(木)
6時間目に3年生の保護者と生徒を体育館に集め、今後の進路について説明を行う「進路学習会」をおこないました。150名前後の保護者の方に参加いただきました。三者面談等の今後の高校入試までの日程確認、今年度から新設された「電子出願」の方法についてなど、具体的な説明等を進路指導主事から行いました。
高校入試には保護者の協力・サポートが欠かせません。保護者の方の真剣なまなざしを見て、受験はすでに始まっているとあらためて感じた学習会となりました。
男女アベック優勝!~市内駅伝大会、生徒たち頑張りました~
10月16日(水)
吉川中学校隣の美南中央公園周回コースにて、市内駅伝大会が行われました。本校からは男女各2チーム出場しました。朝練習を重ねていた生徒たちは力の限り走りぬき、男子はAチームが見事優勝、Bチームが4位、女子はAチームが優勝、Bチームが3位という結果となりました。区間賞も男子4名、女子2名とることができました。
また、この日は、周回コースに保護者のみならず地域の方々からも声援を送っていただきました。走った生徒からも「応援をたくさんもらった」「力になった」との声をいただきました。応援ありがとうございました。
男女ともに優勝しましたので、11月2日(土)に熊谷で行われる県大会に男女出場いたします。今後の活躍も楽しみです。
歌のハーモニーが学校中に響いています。〜合唱コンクールの練習が始まりました〜
10月15日(火)
先週から始まったのが、合唱祭練習。各クラスでは、16時以降さまざまな歌が聞こえてきます。今は初期段階なのでパート練習が中心です。それぞれパートリーダーが中心に練習がすすんでいきます。写真のように3年生は全体での練習も始めているようです。
10月26日(土)が本番です。それぞれのクラスが納得の歌声を響かせてくれることを願っています。
地域とともに。~市民体育祭が吉川中グランドで開催
10月13日(日)
秋晴れの中、午前9時から市民体育祭美南小学校区大会が吉川中校庭で行われました。自治会の方々を中心に12日(土)から準備を始め、当日を迎えました。中学校体育祭でも実施する「台風の目」「綱引き」などの他に「パン食い競争」「地区対抗チャンバラ合戦」などユニークな種目も。美南小学校区は「美南1区」「美南2区」「美南3区」「育まち」の4つの地区に分かれていますが、それぞれの地区の団結力の高さを感じました。
学校は地域の方々の協力なしには、成り立ちません。今後も地域とともに学校を盛り上げていければと思います。
校長先生との面接が始まりました。~3年生高校入試に向けて~
10月11日(金)
9日(水)の昼休みと放課後に、3年生は校長先生との「集団面接」に臨んでいます。生徒たちは「志望理由」と「将来の夢」について、事前に考え、校長先生の前で発表します。その後、校長先生との質疑応答です。
生徒たちは、おそらく初めて入るであろう校長室でとても緊張した様子でしたが、終わった後の充実した表情を見ていると、進路実現に向けて気持ちを新たにしているように感じました。
この面接は12月上旬まで続きます。校長先生も楽しみにしている取組です。
たくさんの表彰がありました。~生徒会役員任命式と表彰集会~
10月9日(水)
1時間目に全生徒を体育館に集め、2日に行われた生徒会役員選挙で選出された生徒会役員の任命式および表彰集会がありました。
生徒会役員任命式では、生徒会長からのメッセージがとても新鮮でした。
表彰集会は新人戦大会が中心でしたが、それ以外でも英語弁論大会や発明創意工夫展など、最後の写真にあるように、かなりの数の生徒が表彰を受けました。
校長先生も最後に話していたように、このような数多くの表彰を行うことは「吉川中の誇り」です。これからの生徒の活躍を期待を期待しています。
二学期中間テスト2日目。~テストも終わり、ほっと一息の生徒たち~
10月8日(火)
中間テストも2日目。1年生は、英語・数学・社会。2年生は理科、社会、英語。3年生は社会、英語(3時間目は学級活動)のテストを行いました。写真は2年生ですが、真剣そのもの。最後まで頑張る姿勢が見られました。
吉川中では、生徒にゆっくり休んでもらうためとけが防止のため、テスト終了当日の部活動は行いません。生徒は13時に全員下校しました。明日からは部活もスタートし、通常授業に戻ります。今日は心も体もゆっくり休めて明日からの学校生活に臨んでほしいと思います。
二学期中間テスト一日目 ~生徒は真剣に臨んでいます~
10月7日(月)
本日と明日が中間テストになります。
1学年は家庭、国語、理科。2学年は技術、数学、国語。3学年は国語、理科、数学が行われました。本日はその後、クロムブックを活用した学級や授業に関する文部科学省からのアンケートをして、給食を食べ、13時10分に下校となりました。
特別支援学級校外学習 ~給食センターを訪問しました~
10月1日(火)
午前中に特別支援学級の生徒たちが、校外学習として吉川市給食センターを訪問しました。給食センター内を見学した他、具体的な映像やスライドを使った説明を聞かせていただき、実際に給食ができるまでを現場を見ながら、学習することができました。
担任の先生方に確認したところ、学校に戻ってきてからの給食では、いつも以上に給食に関心を持って食べている生徒が多くいたとのこと。
なまりんバスでの移動でも、楽しく節度ある行動ができていました。今後もおこなわれる校外学習においても、楽しみながら学習してほしいと思います。
自分の思いを様々な方法で伝えること ~生徒会役員選挙立会演説会~
10月3日(木)
月曜授業の5時間目に体育館で生徒会役員選挙が行われました。生徒からは生徒会長1名、生徒会1年役員8名、2年役員7名の立候補がありました。当日、本人、推薦者ともに工夫された思いのこもった演説を堂々とどの候補者もおこなっていました。
その後、全校生徒は各クラスに戻り、吉川市からお借りした記載台、選挙箱を活用して投票を行いました。生徒が実際の選挙で使用する記載台と選挙箱で投票を行うことで、主権者教育も兼ねています。よき投票者の一環になればと思います。
体育委員会の試み ~学年主体で昼休みに外遊びをする~
10月1日(火)
生徒会主催の「よりよくプロジェクト」の一環で、体育委員会が企画した「学年逃走中(ドロケイ)」を昼休みに3年生が外に出て実施しました。生徒自らが企画したこの試み、まずは3年生からスタート。部活動を大部分の生徒が引退し、体がなまっている3年生は、ほぼ全員が参加し、「いい運動になった」「楽しかった」と生徒たちが喜んでいました。3学年担当の先生方も参加し、生徒と一緒に校庭で外遊びをしている姿は、3年生生徒との絆を感じました。
今後1,2年生も体育委員会の取組を実施していきます。楽しみです。
部活動、18時終了がこの日で終了。~10月からいろいろ変わります~
9月30日(月)
部活動が18時までできるのもこの日が最後。確かに先週あたりから17時半を過ぎるとだいぶ陽が落ちてきました。特に外は真っ暗になってしまいます。10月からは17時半までが部活動時間です。(その後は日時にあわせて部活動時間が短くなっていきます。)
今日は、どの部活も時間を惜しむようにぎりぎりまで部活動をしている姿が印象的でした。時間が短くなるわけですので、中身を充実させていく必要があります。冬場の努力が次年度の学校総合体育大会につながります。生徒たちの頑張りに期待です。
(なお、県大会出場など一部の部活動は、部活動延長(18時まで)を行う場合があります)
スコラ手帳を効果的に活用する〜校内手帳甲子園 クラス発表会〜
9月26日(木)
総合的な学習の時間に全クラスで「校内手帳甲子園クラス発表会」をおこないました。吉川中では開校から継続して、スケジュール管理するノートとして「スコラ手帳」を活用しています。そのスコラ手帳の使い方をクラスごとに発表しました。写真にあるようにグループになり、自分の工夫した点などを発表しました。
今後、クラスの代表者を決め、学年での発表会を行い、スコラ手帳の販売元である「NOLTYプランナーズ」主催の「校内手帳甲子園」に応募します。NOLTYさんは、今年度も視察に来ており、活用の仕方を熱心に参観していました。
3日間の大会で得たもの 〜嬉しさもあり、悔しさもあり〜
9月20日(金)、24日(火)、25日(水)
3日間に渡る新人戦集中日が終了しました。吉川中は、女子バスケ、野球が初優勝!。バドミントン女子団体、卓球女子団体が二位、剣道女子個人1名が三位で県大会出場と輝かしい結果を残しています。
その他、代表決定戦に向かう団体もあります。
しかし、思うような結果が出ずに悔しい思いをした生徒も数多くいます。大会の結果は大事ですがそこに至るまでの過程が大事だと校長先生はいつも話しています。これからが勝負です。部活動以外での行事も盛りだくさんの二学期、生徒のさらなる頑張りに期待します。
(なお、男子バレー部、ハンドボール部は25日以降も大会が続きます。)
3年生の集中力。〜3年6組 4時間目の授業から〜
9月25日(水)
3年生の授業(3年6組)の一コマです。この授業では、課題について集中して取り組むことが中心でしたが、50分の中で誰一人私語をせずに集中して取り組んでいる様子に驚きました。
4時間目といえば、給食が近づき集中力が切れることが多々あります。しかし、3年生は違います。高校受験を意識し、どんな課題にも集中して取り組んでいる3年生。やはり1,2年生のお手本です。
3年生に話を聞くと、夏休みの間に高校見学を積極的に行い、行きたい高校が見えてきている生徒が少しずつ増えているようです。進路実現に向け、一人ひとりの頑張りが期待できる授業の様子でした。
税金はなぜ必要なのかを学ぶ ~3年生「租税教室」を各クラスで行いました~
9月24日(火)
大会参加がない3年生は、全員が3時間授業となります。(1,2年生は学校待機組のみ3時間授業。)その時間を利用して、3年生の各クラスにおいて、市役所の方が直接来校して納税者意識の向上と「なぜ税金が必要なのか」を学ぶ「租税教室」を行いました。直接税金に携わっている市役所課税課の方からお話を聞く貴重な機会となりました。映像などを交えながら楽しく講義をしてくれた職員の皆様に感謝です。
「学校待機組」もがんばって課題に取り組んでいます。〜新人戦大会集中日〜
9月20日(金)
本日から新人戦が始まる部活動が多く、部活動の大会に参加しない生徒たちは学校で3時間授業になっています。それぞれの授業での課題(主に国語、数学、社会、理科、英語)に取り組んでいる生徒たち。課題が終わった生徒は中間テストに向けて自主学習を集中して行っていました。特に3年生は原則全員登校でしたが、静かに授業に取り組んでいました。
生徒は給食なしで11:50に下校しました。
新人戦は種目によって日程が異なりますが、24日も3時間授業(給食あり)です。学校待機組も心のなかで応援しています。新人戦での吉川中生徒の活躍を期待します。
新人戦へ向けて全校で激励。~体育館での「新人戦壮行式」
9月18日(水)
1時間目に新人戦に向けた「壮行会」が体育館で行われました。(欠席者の多い3年生の一部クラスはリモート)。それぞれの部活動のキャプテンが大会への意気込みを大きな声ではっきりと伝えていたのが印象的でした。中には、「応援よろしくお願いします」と書かれた紙を全員で掲げるパフォーマンスをしている部活も。
大会は20日(金)から始まります。(バドミントンのみ19日(木)から。)健闘を期待します。
自分でリーフレットを考え、作成する。〜2年、英語の授業での発想力〜
9月17日(火)
3時間目に2年生の英語の授業を見学しました。普段は英語の会話が溢れている英語の授業ですが、この日は「教科書にある内容にプラスアルファして、自由の女神について紹介するリーフレットを作成しよう」という内容。生徒は、「英語でのリーフレット」に集中して挑戦していました。
この内容「プラスアルファ」がポイントです。教科書に乗っていないプチ情報を探して、このリーフレットに記載するのが生徒の「発想力」を高める一助となっています。生徒はクロームブックを使ってうまく情報収集していました。さすが2年生。クロムの使い方も小学校時代からの継続で慣れていますし、情報の取捨選択(メディアリテラシー)もできていました。
パワーのある2年生という印象ですが勉強にも全力です。今後も期待しています。
朝、あいさつが響きました。~市長が登校の様子を見学しました~
9月13日(金)
朝の登校の様子を中原市長が見学に来ました。生徒たちが元気に挨拶しているのが印象的でした。吉川中では「自分から進んであいさつをする」ことを心がけています。
「継続は力なり」。朝から元気な声が響くことで暑さも吹き飛ばしてくれることを願っています。
選挙戦スタート。~吉川中生徒会役員選挙です~
9月12日(木)
放課後、選挙管理委員会がありました。今回は生徒会役員選挙に立候補した生徒とその応援者全員が集まり、選挙管理委員会委員長の生徒からの詳細の説明に耳を傾けていました。次の日には丁寧に作成した立候補者ポスターも掲示されました。
生徒会長には1名、1年役員には8名(定数4)、2年役員には7名(定数6)が立候補しています。生徒会役員選挙・立会演説会は10月2日(水)に実施されます。吉川中でも選挙戦がスタートしました。
骨と給食の関連性について学ぶ ~1年生 栄養指導~
9月12日(水)
今週は、給食の時間に吉川市給食センターの職員が来校し、栄養指導を行っています。対象は1年生。内容は「骨について学ぶ」です。掲示物をうまく活用しながらわかりやすく説明をしてくれました。本日は給食センターで学んでいる大学生も来校し栄養指導の様子を勉強していました。生徒は、給食を食べながらとはいえ、反応がよく、しっかり聞くことができていました。今年度から給食は班を作って食べています。格段に話し声が増え活気がある給食になっています。「楽しみながら学ぶ」。いい給食の時間です。
保健室の掲示物~様々な工夫が施されています~
9月10日(火)
本校の保健室は1階にあります。体育館の通路になっているので生徒は掲示物に目が留まっている様子。養護教諭も毎月工夫した掲示物を用意しています。今月は「AEDの使い方」について。クイズ形式を取り入れたり、立体的に見やすくしたりと生徒が興味が持てるよう工夫されています。AEDはいつ何時使用するかわかりません。生徒の命を守るために生徒自身にも理解してもらうべく、掲示物を活用していきます。
二つのコンクールがありました。~発明創意工夫展と英語スピーチコンテスト~
9月6日(金)
この日は、二つのコンクールの発表日。一つは英語スピーチコンテスト。松伏町で行われたコンテストには1年生1人、2年生3人、3年生2人が参加しました。夏休み中に何度も練習を重ねていてこの日を迎えました。結果、1名の生徒が埼葛地区の大会に進みました。
もう一つは発明創意工夫展でのプレゼン発表。3年生4人が「砂糖について」の研究発表をクロムブックを使って丁寧に発表していました。
輝く生徒たち。これからもお伝えしていきます。
駅伝練習始まる。~10月の地区大会に向けて~
9月6日(金)
朝、駅伝練習が始まりました。参加生徒は男子19名、女子16名。初日でしたが精力的に走っている姿が印象的でした。
駅伝大会地区予選は10月16日(水)に吉川美南公園周回コースで行われます。吉川中からは男女各2チーム出場します。11月の県大会に出場できるのは優勝チームのみ。健闘を祈ります。
プロ選手の力に触れる。~ソフトボール種目の出前授業~
9月5日(木)
4時間目から6時間目にかけて、保健体育の授業の一環で出前授業を行いました。元野球選手の方に講師としてきてもらい、その補助講師としてエイジェック女子野球部の選手4名の方が来校してくれました。さすが女子プロ野球選手。キャッチボールから球さばきとスピードが違います。授業では丁寧に生徒に教えてくれ、生徒たちは暑い中とても満足した表情で教室に帰ってくる姿が印象的でした。
避難訓練を実施〜9月1日の「防災の日」を踏まえて〜
9月2日(月)
1時間目に避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日。101年前の1923年に関東大震災がおきた日でもあります。猛威を振るっていた台風の影響で先週は大雨など天候不順が続いていましたが無事に訓練を行うことができました。生徒たちは真剣に確実に怪我なく校庭に避難することができました。安全主任の先生からは「訓練を真剣に行う大切さ」について最近起こった事故を例に丁寧に話をしていただきました。
いつ何か起こるかわからない世の中です。もしもの時に冷静に迅速に対処できるよう、今後も訓練を重ねていきます。
SOSを自分から発信することの大切さ 〜学級活動の時間から〜
8月30日(金)
二学期が火曜から始まり、給食も開始。学校に生徒がいる日常が戻ってきました。
1,2年生の1時間目の学活の時間は「自分を大切にしよう~ストレスへの対処~」と題した授業。生徒は「自分がつらい時にそれを軽くするためにどうする?」「友達がつらそうなときは?」という課題について自分で考え、グループで共有し、発展させていきました。
実はこの授業は、夏季休業中に吉川市主催の研修を踏まえて、吉川中の先生方で授業を考案したもの。悩みを抱えた生徒が多い中で「自分でSOSを出す」ことの大切さ、それを受け止めることの重要性について、生徒にも考えてほしいと思って行いました。生徒は主体的に考え、さまざまな意見を出していたのが印象的でした。
今後もこのように「今、対処しなければならない」内容を踏まえて学級活動・道徳といった授業を展開していきます。
赤ちゃんとともに授業実践 〜家庭科・保育実習のために〜
8月29日(木)
特別支援学級の授業の一コマです。ゲストティーチャーは1歳から3歳までの赤ちゃん。家庭科の勉強として「どのように小さな子どもと接するべきか」という保育実習で大切なテーマを取り上げ、実際に触れることでその事を考える授業です。最初戸惑っている生徒もいましたが、徐々に慣れてきていた生徒たち。授業の最後には、扱うときに大切なことをしっかり発表することができていました。
保育実習は3年生での保育園訪問につながっていきます。勉強しながらも楽しく学んでほしいものです。
パイナップルの実がなっています。~特別支援教室の癒し~
8月28日(水)
特別支援学級の教室・ベランダにはたくさんの植物があります。その中にはなんと「パイナップル」が! 先生方が何度も挑戦し、8月ついに花が咲きました。そして、現在は実がなりつつある状態です。
植物による癒しを感じる特別支援学級のクラス。これからも楽しみです。