学校ブログ

2020年10月の記事一覧

吉川中学校 第1回生徒総会

10月19日(月)

 吉川中学校として初めての生徒総会が本校体育館で行われました。全校生徒が体育館に集まるのはこれで2回目、しかりとソーシャルディスタンスを取りながら議案書に沿って話し合いが行われました。

生徒総会目次

1 開会の言葉

2 校長先生の話

3 生徒会長のあいさつ

4 議長団選出

5 議事

  ①第1号議案 令和2年度 活動方針と計画

  ②第2号議案 令和2年度 予算案

6 議長団解任

7 講評

8 閉会の言葉

 

0

市内駅伝大会 「女子優勝」

10月20日(火)

 昨日の雨の上がり晴天の中、市内駅伝大会が本校横の吉川美南中央公園が開催されました。

本校から男女各2チームの計4チームが参加しました。大会に向けて朝練の時間に練習してきました。吉川中学校として参加する初めての駅伝大会で見事、女子の部で初優勝を飾りました。男子も3位になりました。

駅伝は仲間を信じてタスキをたくしていく、チームとしての力が試される競技です。当日を迎えるまでには、大会に参加した選手だけでなく一緒に練習した仲間や応援してくれた方々など多くの人がかかわってくださったことと思います。

県大会に出場する女子チームは感謝の気持ちを忘れずに新たな目標に向かって取り組んでいきましょう。

 

0

心を伝える「5・7・5」

10月14日(水)

 3階3年生のホールに国語の授業を学習した「心で伝える5・7・5」の作品が掲示されています。

多くの作品が掲示されておりますが、その中をいくつかを紹介したいと思います。

  ・中学生 最後を迎える 新校舎

  ・どこいった 私が求める あたりまえ

  ・卒業は みんな笑顔で 迎えたい

  ・オンライン さぼる言い訳 「はいれない」

どれもコロナ禍を反映する作品が多いようです。

0

校長面接実施中

10月12日(月)

 先週から3年生の校長面接が行われています。昼休みと放課後、4人グループで面接官は校長先生で行われています。ほとんどの生徒が受験も初めて、当然、面接も初めての生徒がほとんどです。面接を行う前の廊下ではすでに緊張した4人に生徒が待機しています。受験を経験することで自分自身について今まで以上に考え、将来自分はどんな職業に就きたいのか?自分自身と向き合うことになります。きっと、受験を経験したあとの3年生は大きく成長した姿を見せてくれることと思います。

 がんばれ、3年生!

0

美術室が食堂に!

10月6日(火) 

 6校時、秋山先生にお誘いいただき3年生の作品、食品サンプルの発表会にお邪魔しました。
美術室に入ってビックリ。あまりの完成度の高さ。そして、完成させた達成感からか、みんな笑顔で作品について話してくれました。
一つ一つがとてもマニアックで、どんな風に指導したのか?秋山先生に聞いてみたところ、インターネットを活用して自分たちで調べながら工夫したとのことでした。
 授業に教員は一人しかいませんので、あれだけ多くの食材の作成方法の説明は難しいかと思います。しかし、ICT(インターネット)を使うことで自分たちで興味のあるものを調べ作成できたのだと思います。

 あまりの完成度におなかが鳴ってしまいました。

0

市内駅伝大会に向けて

10月3日(土)

 本日は土曜授業、7時の朝練習開始の時間には多くの生徒が練習に参加するため登校します。校庭では、10月20日(火)の市内駅伝大会に向けて各学年から選ばれた候補選手たちが元気に練習を行っています。吉川中学校として参加する最初の市内駅伝大会、今から楽しみです。

0

愛の図書費

9月28日(月)

 吉川市更生保護女性会の方々が来校され、図書費を寄贈していただきました。生徒の図書費として活用させていただきたいと思います。

ありがとうございます。

 

0