学校ブログ

2022年8月の記事一覧

実情に即した避難訓練 ~防災の日を前に避難訓練を行いました~

8月30日(火)

給食がスタートした30日の5時間目に避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、竜巻を想定した訓練。

カーテン・窓を閉め、廊下側に逃げること。

机を一つにまとめ、「シェルター」をつくり、その中に集団で隠れること。

時間の許す限り、椅子をまとめ、被害を最小限に抑えること。

以上の点を重点的に訓練しました。

 

吉川中では、初めて竜巻想定でおこないましたが、生徒は大変真剣に取り組み、じっと隠れていました。

 

実際、数年前には越谷市で竜巻が発生し、甚大な被害が出ました。

被害を最小限に抑えるためには、何が起こっても対応できる「準備」が必要です。

今回の避難訓練はそのような「心の準備」をするいい機会となりました。

 

 

0

2学期スタート。~リモートでの始業式、「思い」を伝えました~

8月29日(月)

長かった夏休みも終わりを迎え、本日から始業となりました。

始業式は、学校・生徒に定着しているリモートで行われました。

校歌斉唱も一方向を向いてマスクを着けたまま各クラスでおこないました。

 

校長先生からは現代百人一首の作品を紹介しながら、不安を解消するためには「今すべきことを確実につくすこと」が必要だと生徒に伝えました。

(詳細は、このHPにある「春夏秋冬(学校だより)」をご覧ください。)

 

生徒代表スピーチでは

1年生・・・積極性をもって授業に取り組む。日々の積み重ねを大事に部活動に上げみたい

2年生・・・互いに認め合う学年の良さを2学期にも生かす。2分前着席を徹底し、見本となる学年に

3年生・・・受験に向けての緊張感を持ちながら、みんなで雰囲気を変えていきたい。3年生としての姿を見せられるように努力していきたい。

生徒会・・・吉川中学校としての文化祭(吉中祭)とSDGsをコラボさせた取り組みを行っていく。

というそれぞれの考えを「思い」に変えて立派なスピーチを行うことができました。

 

始業式後の表彰では、関東大会の結果や吹奏楽コンクールでの表彰がおこなわれました。

 

0

【速報】関東大会頑張りました!

8月9日(火)、10日(水)

関東大会に出場した陸上部、男子ハンドボール部ですが素晴らしい結果を出しました。

男子ハンドボール部 県ベスト8です!

1回戦 VS山梨北中      34-27 勝利

2回戦 VS西中原中(神奈川) 14-34 惜敗

 

陸上部 走り幅跳び 3年女子(個人) 6位入賞です!

記録 5m29cm

 

どちらも関東大会という大舞台で結果を出しました!       

0

1学期の取り組みを振り返る ~技術科の「栽培」~

技術の授業に生物育成分野「栽培」という項目があるのは、あまり知られていません。

吉川中では、2学年技術科の授業の中で、

校庭東側にある農園を使い、「とうもろこし」の栽培を行っています。

 

4月から栽培を行い、7月に収穫の時期を迎えました。

中学校の技術では、小学校のようにすべて教師が指南して育て上げるという形はとりません。

どの土を活用するか、そのように栽培すると育つかを、中学生自身が考え、栽培の工夫を見つけます。

農園を見ると、確かに育ちに違いがみられます。

そして、収穫も自分のタイミングでおこなうよう「自主性」を徹底しています。

昨年度はトマトを栽培していたとのこと。

来年度、何を栽培するか、継続なのか、楽しみに待ちたいと思います。

 

0

抗菌・抗ウイルスをおこない、感染拡大を防ぎます。~職員室をコーティング作業しました~

8月4日(木)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、職員室をウイルス等から守るべくコーティングを行いました。

これは、感染が大人から子どもへと広がるというデータから

2学期以降も教員から生徒への感染を防ぐためのものです。

 

先生方の勤務終了後、株式会社デルフィーノケアという抗菌コーティング専門業者が作業を行いました。

丁寧に机等の汚れをふき取り、その後写真にあるような噴霧器を使って、

抗ウイルスの薬剤が入っている霧を職員室中に噴射し、机・パソコン等にコーティングをしました。

職員室は写真のように一定時間真っ白な状態になりました。

 

抗菌・抗ウイルスのコーティングは1年間有効とのこと。

二学期以降も学校内での感染防止に努めていきます。

 

0

暑さ対策をしながら部活動を行っています。~それぞれの暑さ対策~

8月3日(水)

連日35度を超える猛暑となっております。

吉川中学校では暑い中でも部活ができる時間を確保すべく、様々な工夫を行っています。

女子ソフトテニス部は、練習時間を早め、お揃いの白い帽子を着用して部活動をしています。また、簡易テントを毎日設置し、日陰を確保しております。水筒も日陰に置いてあるので冷えた状態が継続されています。

女子バレー部を含め体育館の部活動では、大型扇風機をフル活用するほか、大型冷風機も活用し、体育館の室内温度が高くならないように工夫しております。吉川中の体育館は風通しもよいので、3日まで室温35度を超えることはありませんでした。

写真はありませんが、サッカー部は朝7時からの涼しい時間帯を活用して練習を行っています。生徒たちも早起きをすることで生活リズムを崩さず、部活動が終わった後も一日を有効活用できると好評です。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

酷暑に対してしっかり対策をしながら、熱中症を防ぎ、部活動をおこなっていきます。

0

夏休み数学教室頑張っています。

8月2日(火)

2学年では、講座を希望した2学年の生徒たちが20名程度集まり、

「夏休み数学教室」を1日(月)~4日(木)までの4日間13:00~15:00の時間帯でおこなっています。

日にちごとに「正負の数」「方程式」「連立方程式」「比例・反比例」という内容を設定し、それぞれの講座の希望者を募る方式です。

先生による全体での内容確認後、非常に集中して静かに取り組んでいます。

本日も2名の先生方はペンが止まっている生徒たちに積極的に声をかけ、個別に指導していました。

 

夏休み中も勉強を頑張っている生徒たち。吉川中の誇りです。

0

科学部の夏季校外活動 ~暑い中、じっくり観察を重ねました~

7月29日(金)

今年度新設された「科学部」。

毎日の活動も盛んに行っていますが、この夏休みに東京都の葛西臨海公園にて校外活動を行い、4名の生徒が参加しました。

吉川美南駅を8時50分ごろに出発し、武蔵野線で葛西臨海公園駅へ。

生徒はフィールドワークを行いながら、浜辺の植物や動物の観察を行いました。

昼食後は、水族館へ。生徒は写真を撮りながら、楽しんでいました。

予定通り15時00頃に吉川美南駅に到着し解散となりました。

 

この経験を今後の科学部の活動に生かしてくれると思います。

 

 

 

0

【速報】関東大会出場が決まりました ~陸上部個人、男子ハンドボール~

7月31日(日)

各競技での県大会が終了いたしました。

 

吉川中からは2つの種目で関東大会が決まりました!

・陸上競技 走り幅跳び 第3位  3年生女子

・男子ハンドボール 県大会 第2位

 

陸上は8月10日(水)に神奈川県平塚市で

ハンドボールは、8月8日(月)~10日(水)に 群馬県前橋市で

関東大会が行われます。

 

大会での活躍を期待しています!

 

0