2023年4月の記事一覧
前期時間割が始まりました ~1年生 理科の授業から~
4月27日(木)
今週月曜から前期時間割がスタートしました。1年生の理科の授業は野草の調べ学習。隣にある美南中央公園に行き、野草を探しに行きました。生徒たちは興味津々で公園中を所狭しと動き回り、野草探しに奔走。実物をコレクションし、その特徴を確認していました。「近くに大きな公園がある有難さ」を実感する授業となりました。
先生方も勉強・研修します。~美南小学校で授業の方法についての勉強会です~
4月26日(水)
この日は給食を食べたらすぐ下校しました。その理由は、中曽根小・美南小・吉川中の先生方が集まっての研修会参加があったためです。この日は授業の方法について、吉川市の教育委員会の教育支援員の大西先生から講義を受け、実際に先生方で集まって実習を行いました。その後は、グループを作り「小学校と中学校が連携して何ができるか」を情報交換とともに話し合いました。
小中一貫教育は吉川市全体で進めています。吉川中も美南小・中曽根小と今後も積極的に進めていきます。
体育祭のカラー決定!~生徒朝会がおこなわれました~
4月24日(月)
この日の生徒朝会はリモートで行われ、5月27日(土)に行われる体育祭の各クラスのカラーを決める抽選が行われました。今年度からオレンジが増えて6色でのカラー抽選となります。このカラーは一年間の1年~3年までの縦割り交流としても活用することになる重要なもの。各クラスの代表が一斉に抽選に臨むと、各クラスからは歓声が上がっていました。その後の、生徒会役員から団長へのインタビューも盛り上がりました。そして、この日の5時間目には体育祭の選手決めも実施。体育祭に向けた準備がスタートです!
全国学力学習状況調査、終了。 ~英語では音声入力で回答も実施~
4月21日(金)
18日(火)に実施した全国学力学習状況調査(国語・数学・英語(聞くこと・読むこと・書くこと))に続き、この日は英語の「話すこと」の調査を行いました。時間は約五分程度でしたが、生徒の距離を確保するため、3年生を時間別に6会場に分け、実施しました。この調査は全国の中学3年生が対象で、国語、数学、英語、理科(英語、理科のみ3年ごと)の教科を行います。今年度は国語、数学、英語を実施いたしました。特に英語はICTを活用し「話すこと」を実施。生徒はクロームブックに向かって、国から送られてきたヘッドセットを装着し、英語の回答を行いました。問題は文科省のHPから閲覧できます。ぜひ問題をご覧ください。
2学年保護者会が行われました。
4月20日(木)
本日は2学年の保護者会。校長先生からは吉川市が今年度特に推奨している「PBL学習」について実演を交えながら説明を行いました。職員紹介の後は、学年主任からの決意表明をおこない、最後は体育館にて各クラスで車座になっての「学級懇談会」をおこないました。参加いただいた保護者の親睦を深めるための保護者の自己紹介を行ったり、担任の「こういうクラスにしたい」という思いを伝える場として活用したりとそれぞれの個性が感じられる学級懇談会となりました。中堅学年として学校を支える役割を果たす2年生。さまざまな面での活躍を期待します。
3学年保護者会がおこなわれました。
4月19日(水)
今日は3学年の保護者会。進路、修学旅行などが中心でしたので、保護者の関心も高く、180名以上の保護者に参加していただきました。校長先生、学年主任からの話の後に、進路についてや修学旅行についてスクリーンを使いながら丁寧に説明いたしました。最上級生としての自覚を持ち始めている3年生。行事を通して成長する姿が今から楽しみです。
1学年保護者会がおこなわれました。
4月18日(火)
本日は1学年のみ五時間授業→放課となり、1学年の保護者会が行われました。保護者会では校長先生から「生徒の「命と人権を守る」ことを最優先します」「非認知能力の育成、とりわけ「自制心・協調性・やり抜く力」は家庭とともに育てていきましょう」という話がありました。その後は、学年職員紹介の後に学年主任より具体的な学年方針が示されました。220名を超える保護者の方にご参加いただき、関心の高さがうかがえました。今後も生徒を伸ばす教育を推進していきます。
先輩たちの姿を見る~新入生の部活動見学はじまる~
4月13日(木)
放課後は、新入生の部活動見学がはじまりました。1年生は部活動の活動場所を確認しながら、どの部活を見に行こうか迷っている様子。時間までじっとその場を離れず見学している生徒、いろいろな部活を友達と一緒にまわっている生徒など、多種多様な生徒たち。見学は13日(木)で終了し、部活動の仮入部は25日(火)までとなっています。新入生が楽しみにしているものの第1位である部活動。今後が楽しみです。
避難経路の再確認を ~避難訓練を行いました~
4月12日(水)
5時間目に今年度第1回目の避難訓練を行いました。この時期の避難訓練は避難経路の確認がメインとなります。迅速にかつ真剣に避難することの大切さを安全主任の先生がお話をしました。何が起こるかわからない世の中です。だからこそ「準備すること」が大切。避難経路の確認のような「準備すること」を今後も生徒に知らせていきます。
生徒の命を守るために ~救急救命講習会を実施しました~
4月11日(水)
給食が始まるまでは、生徒が下校した後、午後から先生方の研修を行っています。11日は吉川松伏消防組合の消防士・救急救命士の方々をお呼びして、AEDの使い方、エピペンの使い方について研修を行いました。1年に1回とはいえ大変重要な研修です。ただ聞くだけでなく、人形を使いすべての先生が心肺蘇生をおこない、雨の日の対応(洋服で雨をしのぐなど)などチームプレーでの臨場感あふれる実践的な研修となりました。あわせて、エピペンの使い方についても実際のペンを用いての研修をおこないました。
吉川中のAEDは保健室の外(校庭側)にあります。体育館の夜間利用者にも使用可能です。私たち教員は、もしもの時、生徒を守るための大事なツールとして、「ためらわず」使用していきます。