学校ブログ

2022年2月の記事一覧

吉川市スポーツ賞受賞

今年度の吉川市スポーツ賞の授賞式が中止となったため、本校部活動で賞を受賞した生徒に校長より表彰を行いました。校長から、「来年度に向けての目標」を突然きかれビクッとした表情をしていましたが、それぞれが目標を力強く語ってくれました。

また、学校外で活躍して受賞した生徒もおります。3月学校だよりで紹介するとともに、3月に改めて全校の前で表彰させていただきます。おめでとう!

 

0

3年生がんばれ!

県立受検が祝日明けの2月24日(木)、25日(金)で行われます。受検というだけで大きな不安がある中、今年もコロナ感染症への不安があります。受験生のみなさんは、進路通信や埼玉県教育委員会から示されている資料を確認して準備を進めてください。帰りの会の後、進路通信を使って、当日に向けての確認をしました。Home&Schoolで3年生保護者の皆様宛に送信しましたのでご確認ください。

試験の2日間は天気はいいみたいですが気温は低そうです。当日は何があるかわかりません。時間に余裕をもって家をでるようにしましょう。応援しています!

0

期末テスト

3学期の期末テストが本日2日間で実施されます。感染症等で学年閉鎖や学級閉鎖がありましたが、授業のオンライン配信やオンライン授業を行い、学びを止めることなくここまで進めることができました。3年生は中学生活最後の定期テスト。この定期テストが終わるといよいよ県立受検です。これまで学習したことを確認して当日を迎えましょう。

2年生のホールには、先日発表された県立高校の倍率一覧が掲示されていました。休み時間には、生徒がじっくりみている姿がありました。

 

0

1,2年生スキー教室

2月3日から予定していた、1年生スキー教室「輪 ~仲間との一生に一度の思い出~」、また、1月28日から予定していた2年生スキー教室「駆けぬけ青春~白銀の世界を想い出のフィルムに収めよう~」は感染症が拡大したために中止としました。生徒たちは、この日のために秋ころから準備を進めました。感染症対策のため制限を設けなくてはいけない部分もありましたが、そのような中でもすごく楽しみにし、一生懸命に準備をしていた姿は大変すばらしかったです。事前学習では、スキー技能について、菅平高原について、宿泊場所についてなど、「考え、知識を蓄え、仲間に伝える」活動ができていました。生徒のがんばっている姿から、「スキー教室に行かせてあげたかった。」先生方の気持ちです。しかし、年明けからの急激な感染増加から、安全を考えると中止という決断となってしまいました。

これまでの学習やすすめてきた準備は決して無駄ではありません。学年では、バスレクを準備していたのでオンラインを使ってバーチャルバスレクを行ったり、夜のイベント「第1回Yoshikawa Blue Midnight~Rise to the Stardom~」と題したイベントを実施したりしました。

はやく感染症が収まり生徒たちに通常の教育活動をさせてあげたい。感染前の2年前までに当たり前にできていたことは当たり前にさせてあげたいという気持ちが強いです。

 

 

 

0

卒業まで残り1ヶ月

3年生は来月15日が卒業証書授与式となります。義務教育修了まで1月となりました。来週には埼玉県公立高校の受検があります。どの学級も真剣に授業を受けています。休み時間は、入試問題に挑戦している姿があります。

感染症の不安からオンライン授業を希望する生徒が多くなっています。今は健康第一で、実力を蓄えましょう。感染症が終息してクラスにみんなが戻ってくることを待っています。

今日の給食はパンでした。モリモリ食べている人が多かったです。

 

0

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

今年度の経営重点「小中一貫教育、コミュニティ・スクール(地域との連携)、ICT活用」の3点に視点を絞り、報告と委員の皆様からご意見をいただきました。感染症対策をしながらの1年ではありましたが、「できない」ではなく「どうすればできるのか」とアイデアを出し合い取り組んだことに評価をいただくことができました。委員の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

 

0

すてきな掲示

2月3日は節分です。さつき学級の前には折り紙で作成されたすてきな掲示物がありました。節分が終わるとバレンタインデーもありますね。

0

2分間道徳&朝読書

本校では「2分間道徳」として、朝の会、帰りの会での担任からの話を大切にしています。いろいろな視点で語りかけ,学級の時間を充実させていたます。

朝の会の前に行われている「朝読書」。落ち着いた雰囲気で読書できています。

0