学校ブログ

2023年9月の記事一覧

理科の実験でDNAを取り出す。~3年生の理科の授業~

9月28日(木)

3年生の理科の授業を見学しました。発展的な学習として、ブロッコリーから実を取り出し、溶液等を入れてDNAを取り出します。あわせてケチャップからDNAがとれるのかという実験を合わせて実施しました。さすが3年生です。実験の説明をしっかり聞いて、役割分担を自主的に班ごとに行い実験に臨んでいました。無事にDNAを取り出すことができた時には各班から歓声が上がりました。

0

「人権の花がお出迎え」~職員玄関にプランター~

9月26日(火)

先週より、「人権の花」と書かれたプランターが職員玄関を彩っています。これは、10月に行われる埼玉県主催の「人権の集い」で使用するため、学校ごとに栽培を割り振られているプランターです。2学年の学級委員の生徒たちが水やり等をしてくれました。このプランターを枯らすことなく、引き渡しできるようにと思っていますが、とても元気に咲き続けてくれています。「花を育てることで心も育つ」。昔から言われているこの言葉、生徒にも響いていると思います。

 

0

スコラ手帳の良い使い方を学ぶ。~手帳甲子園をクラスで実施しました~

9月25日(月)

5時間目の総合的な学習の時間、全学年でスコラ手帳の日々の使い方について生徒同士で発表する「手帳甲子園」をおこないました。生徒たちは自分で工夫した点やおすすめの活用法などを自分の言葉でまとめ、班ごとに発表していました。その後班代表者がクロムブックを活用しながらクラス内で発表し、最終的に「手帳甲子園」は学年での発表を行います。スコラ手帳はいわゆるスケジュール帳です。明日の授業の予定以外もメモし、上手に活用している生徒も多数いました。大人になっても手帳を使う機会は多くあります。そのための準備期間だと思い、今後も有効的にスコラ手帳を活用することを願います。

0

実験をもとに考察し、自分の考えを得る。~1学年 理科の授業から~

9月21日(木)

 理科室で行われた1学年の理科の授業を訪問しました。食塩を取り出すための方法を二つに絞り、どちらのほうがより取り出せるかを実験によって確認する授業でした。生徒たちは試験管や駒込ピペットを上手に使用し、「再結晶」した食塩を発見します。理科が専門の本校の校長先生も授業に参戦していました。実験は先生の話を聞き、手順等をしっかり把握することでより理解へとつながります。生徒たちは再結晶した物質をしっかり確認しながら、理解に努めていました。今後も理科の授業での実験を楽しんでほしいと思います。

 

0

生徒会役員に多数の立候補!~生徒会役員選挙が始まりました~

9月20日(水)

職員室の向かい側の壁面には、生徒会役員選挙にかかわる告示、立候補ポスター、立候補者名一覧など、生徒会に関する掲示物がずらりと掲示されています。(個人名が書かれているので、遠巻きに撮影しています)

今年度の生徒会役員選挙もスタートしています。今年度は生徒会長に3名、生徒会本部役員に2年生8名(定員6名)、1年生9名(定員4名)の立候補がありました。

10月2日(月)に立会演説会ならびに選挙が行われ、その日のうちに新生徒会長、新生徒会役員が決まります。それまでの「選挙戦」が楽しみです。

 

0

「先輩からの口コミ」~3学年の進路決定の一助となっています~

9月19日(火)

3年生のフロアを散策していると、「先輩からの口コミ」という掲示物が。これは3月に卒業していった先輩たちが実際に受験した高校について、わかった情報や勉強方法などを一枚の紙にまとめてくれたものです。集約した掲示物が3学年フロアの様々な場所にあります。読んでみるとマイナスな内容はほとんどなく、施設について、実際に受験して受けた印象、勉強のポイントなど大切な情報が細かく記載されています。吉川中は開校して4年目の若い中学校ですが、このような取組が吉川中の「伝統」となっていくことを願います。

 

 

 

0

税金の大切さを知る。~3年生、租税教室がおこなわれました~

9月15日(金)

新人戦第2日目。3年生は、それぞれの教室で「租税教室」という税金について学ぶ授業を一時間行いました。これは、吉川市役所の職員さんが直接学校にて講義をする毎年恒例の行事です。税金についての知識を学ぶだけではなく、「税金がない世界」の恐ろしさをアニメで学んだり、話題のふるさと納税についての説明をうけたり、原因1億円(模型)の入ったケースの重さを体験したりと盛りだくさんの内容でした。未来のよき納税者となる生徒たちは真剣に租税教室に参加していました。

0

3年生は学校で応援しつつ、写真撮影。~新人戦地区大会1日目~

9月14日(木)

本日は新人戦1日目で1,2年生は大会に行っている生徒は数多くいますが、3年生は全員学校で3時間授業を受けて下校となります。そんな3年生は、1時間目から3時間目にかけて卒業アルバムの個人写真撮影に臨んでいました。直前まで鏡を見ながら最終チェックしている生徒もいましたが、自分の番になると緊張気味。まるでモデルさんのように何枚も写真を撮られていました。卒業に向けて様々なことが動きだしているなと感じました。

0

話し合いによって答えを導き出す~1年生社会科の授業見学しました~

9月12日(月)

5時間目に1年2組の社会科の授業(歴史的分野)を見学しました。授業では「知識構成型ジグソー学習」を取り入れていました。生徒たちは、専門家として3パターンにわかれて知識を学習し、3人組の班に戻ってそれぞれ調べたことを共有します。限られた時間の中で生徒たちは一生懸命資料を分析し、今回のテーマである「奈良時代の人々の暮らしがどのようなものだったか」に迫っていきます。まさに「楽しく、自ら学ぶ」が展開された授業となりました。

 

0

新人戦の健闘を生徒全員で願う!~壮行式がおこなわれました~

9月11日(月)

暑さ対策のため、急遽1時間目に繰り上げて、新人戦の壮行式が体育館で行われました。吹奏楽部の演奏とともに入場してきた主将たち。1,2年生の部員全員が起立した後で行われた主将の決意表明。ユニフォームを着た主将の言葉には大会に向けた「気持ちの高ぶり」を感じました。文化部は大会がありませんが、それぞれの活動や今後の予定などを説明しました。

大会は12日からバドミントン部がスタートし、14日(木)と15日(金)は大会集中日となり学校も3時間授業で下校となります。選手たちの活躍に期待大です。

 

0