学校ブログ

2023年8月の記事一覧

関東大震災から100年。~竜巻による避難訓練を実施しました~

8月30日(水)

5時間目に竜巻を想定した避難訓練を実施いたしました。数年前にも越谷市において甚大な竜巻被害がありました。生徒は大変真剣に窓側に机とイスを移動し、窓から一番離れたところに身を隠しました。生徒は素早く行動し、自分を守る行動をとることができました。講評では、常に被害を想定した準備をするようお話がありました。関東大震災から100年目の今年。もしものときの「準備」を行う必要性を強く感じた避難訓練となりました。

 

 

0

夏休みでの成長の跡を計測します。~2学期二日目の様子~

8月29日(火)

この日は3時間授業。体育館にて、すべての学年で時間をずらしながら身長・体重を計測する発育測定をおこないました。特に1年生は大きく身長を伸ばした生徒もいたようで、下校の際などは、その数値を報告しあっている様子も見られました。また、すべての学年において、学年集会が武道場で行われました。代表委員の生徒が司会となり、先生方を題材にしたクイズなどで盛り上がっていました。いよいよ30日からは教科授業と給食が開始となり、本格的に二学期が始まります。

0

2学期スタート! ~始業式がリモートで行われました~

8月28日(月)

二学期もいよいよスタート!暑さ対策のため、吉川中ではリモートで始業式を行いました。生徒代表スピーチにおいて、1年生代表生徒は「1学期の反省を踏まえ、二学期は全力で取り組みたい」。2年生代表生徒は「自分たちが部活を支えるんだという気持ちで部活を引っぱりたい」。3年生代表生徒は「受験まで計画的に取り組みたい。学校の顔として一日一日を大切にしたい」。生徒会代表生徒は「生徒会として行事を楽しくする活動を行っていく」とそれぞれ堂々と発表していました。

校長先生からは夏休み中の部活動の活躍を振り返るとともに、「どのような二学期にしたいかを考え、一つ一つの行事にどれだけ真剣に取り組むかが大事となる」と生徒に話しました。

また、1年生には「腰を据えて学習に取り組むこと」。2年生には「吉川中の「顔」として生活すること」。3年生には「今まで以上に自分を見つめ、自分の進路実現に向けて取り組むこと」と各学年の生徒にむけて具体的なお話もありました。

なお、東部地区吹奏楽コンクールで金賞の吹奏楽部への表彰もありました。

「生徒が自慢の吉川中学校」の実現に向けて二学期も地域、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

0

夏休み中は先生方も勉強・研修します! ~二学期に向けて~

8月23日(水)、24日(木)

吉川中の先生方は、新学期の準備とともに研修をしています。

23日は、授業づくりや生徒指導・教育相談についての研修を行いました。午後には中曽根小・美南小の先生方と合同で研修会を行い、小学校との協力できることや情報交換を行いました。そして、24日は7月に生徒に調査を行った「ヤングケアラー」についてや道徳について研修をおこないました。

今後も学校をよりよくするために先生方の研修を深めていきます。

 

 

0

吉川中学校吹奏楽部3年生最後の「演奏」。~吉川市平和のつどいへの参加~

8月5日(土)

吉川市「おあしす」で開催された「吉川市平和のつどい」で吉川中学校吹奏楽部が「平和の音色」と題した発表を行いました。発表では「花は咲く」「見上げてごらん夜の星を」など数曲を演奏しました。平和への思いを込めた厳粛な式の中で世界平和に貢献する大切さを考えさせてくれる素晴らしい演奏をしてくれました。実は吹奏楽部3年生はこの「平和のつどい」が最後の部活動での活動。3年間部活動をやりきった生徒たち。今後は自分たちの進路実現に向けて頑張ってくれることと思います。

 

0

学校閉庁日前、最後の部活動。~猛暑の中、「やりきる生徒たち」~

8月10日(木)

本日が16日までの学校閉庁日前、最後の練習となった部活動が多くありました。午前中は校庭でもサッカー部が練習し、体育館は限られた時間の中で、朝7:00から17:00まで様々な部活動が入れ替わりながら練習をしていました。また、写真にあるように女子バスケ部は、長い休みに入る前の恒例である「清掃」を行っていました。女子トイレや階段など、とてもきれいにしてくれました。今年も夏は大変暑く、練習時間の確保が大変でしたが、よく頑張りました。

11日~16日は学校閉庁日となり、部活動も休みとなります。生徒にはリフレッシュしてもらい、夏休み後半の練習に臨んでほしいと思います。

 

 

0

数学の補習に向き合う生徒たち~意欲ある姿が印象的です~

7月下旬~

 夏季休業中、2年数学および3年数学では、補習を行っています。2年、3年ともに希望制ですが、とても集中して補習を受けていました。2年生の補習ではオンラインでの参加も可能ということで、オンラインで参加している生徒もいました。補習は今後も8月25日まで合計8回おこなわれます。

 写真はないですが3年生の補習は7月24日~28日の午後1時30分~3時30分おこないました。平均して10名をこえる生徒が参加し、大変意欲的にとりくんでいました。基礎からもう一度学びなおししたい生徒、発展学習に取り組むべく基礎を定着させたい生徒など、参加生徒は様々。3年生には、補習を生かして受験勉強に取り組んでくれることを願います。

 

0