学校ブログ

2学期スタート! ~始業式がリモートで行われました~

8月28日(月)

二学期もいよいよスタート!暑さ対策のため、吉川中ではリモートで始業式を行いました。生徒代表スピーチにおいて、1年生代表生徒は「1学期の反省を踏まえ、二学期は全力で取り組みたい」。2年生代表生徒は「自分たちが部活を支えるんだという気持ちで部活を引っぱりたい」。3年生代表生徒は「受験まで計画的に取り組みたい。学校の顔として一日一日を大切にしたい」。生徒会代表生徒は「生徒会として行事を楽しくする活動を行っていく」とそれぞれ堂々と発表していました。

校長先生からは夏休み中の部活動の活躍を振り返るとともに、「どのような二学期にしたいかを考え、一つ一つの行事にどれだけ真剣に取り組むかが大事となる」と生徒に話しました。

また、1年生には「腰を据えて学習に取り組むこと」。2年生には「吉川中の「顔」として生活すること」。3年生には「今まで以上に自分を見つめ、自分の進路実現に向けて取り組むこと」と各学年の生徒にむけて具体的なお話もありました。

なお、東部地区吹奏楽コンクールで金賞の吹奏楽部への表彰もありました。

「生徒が自慢の吉川中学校」の実現に向けて二学期も地域、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。