吉川市立
吉川中学校
※ 「吉川中学校校歌」サブメニューを開くと校歌を聞くことができます。
夏休みに入りました♪
保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、1学期を無事終えることができました。
7月22日~8月28日まで夏季休業期間となります。
危険な暑さの毎日が続きますが、皆さまにとって、心身ともに健康で、実りの多い夏になりますように。
学校ブログ
体育館でバドミントンの桃田選手との練習会が開催されました。
8月3日(日)
吉川中学校体育館にて、桃田賢斗選手が特別講師を務めるバドミントンの練習会が開催されました。市内の小・中・高校生が参加して、時折、桃田選手から個別指導を受けながら、バドミントンの練習に汗を流していました。参加した皆さんにとって、とても貴重な体験になったことと思います。
すばらしい演奏でした! ~埼玉県吹奏楽コンクール~
8月2日(土)
羽生市産業文化ホールで開催中の埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会に、本校の吹奏楽部が出場しました。
曲目は『梁塵秘抄 ~熊野古道の幻想~』。
演奏は、聴いている者を曲の世界観に引き込む凄さがあり、思わず夢中になってしまいました。最後には、鳥肌が立つほどの感動を覚え、会場が許してくれれば、立ち上がって拍手をしたい気持ちでいっぱいでした。
結果は見事、金賞!
県大会への出場は叶いませんでしたが、演奏した生徒たちはもちろんのこと、聴いていた私たちの心にも感動がずっと残るであろう素晴らしい演奏でした。吹奏楽部の皆さん、大変お疲れさまでした!そして、子供たちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
※当日の写真撮影はできなかったため、翌日撮影した記念写真を掲載します。
アクセスカウント666666!
8月1日(金)
夏休み期間中も、吉川中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日、ホームページを開いてみたところ、アクセスカウンターの数字が「666666」を示していました。
6が6つ!
だから何だというわけではありませんが、4月当初のカウンターの数値は56万でした。現在は66万超。1学期の間だけで、10万回ものアクセスがあったことになります。
長期休業期間中はホームページをあまり更新できませんが、これからも学校の様子、生徒の様子をお伝えしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
科学部が校外活動に出かけてきました
7月22日(火)
夏休み初めの3連休から、大変な暑さの毎日が続いていますが、部活動は元気に活動しています。運動部は各大会や練習試合へ、吹奏楽部は大会に向けた練習に、そして科学部は校外活動として池袋のサンシャイン水族館に出かけてきました。常設展で水生生物の生態について学ぶとともに、特別展では暗闇の中に棲む珍しい生き物たちの様子を観察してきました。実りある校外活動となりました。
1学期終業式 ~学期の締めくくりにふさわしい立派な態度でした~
7月18日(金)
体育館に全生徒と全教職員が集まり、終業式を挙行いたしました。校歌の歌声、話を聞く姿勢、代表生徒の発表、どれをとっても素晴らしい態度でした。校長講話では、1学期の生徒たちの頑張りを称えるとともに、夏休みをそれぞれの「人間性」をより豊かにする時間にしてほしいと伝えました。8月29日に、さまざまな体験をし、ひとまわり大きく成長した生徒たちにまた出会えることを楽しみにしています。
大掃除を行いました ~きれいな学校をよりきれいに~
7月17日(木)
終業式前日となりました。1学期間の汚れを落とすための大掃除を行いました。開校6年目の、新しくきれいな校舎ですが、毎日800名以上の生徒たちが活動しているので、よく見てみると、部屋の隅や壁、下駄箱やロッカーの奥などに汚れや埃が・・・。生徒たちはいつも以上に気合を入れて掃除に取り組んでいました。
水の事故、いざという時に備えて ~着衣泳に取り組みました~
7月16日(水)
水泳の時間、「着衣泳」の学習をしました。服を着たままの状態で水に入ると、思ったように体が動かず、泳げる人でも溺れてしまう場合があります。生徒たちは、ジャージの上下を着たまま泳ぎましたが、泳ぎづらいことと、濡れた衣服で体が重たくなることを体感しました。レジ袋やペットボトルを使って水に浮く練習にも取り組みました。
3年生の総合的な学習の時間の様子です ~修学旅行の総まとめ~
7月15日(火)
6時間目、3年生は各教室で、修学旅行の振り返りとまとめを行っていました。グループごとに、修学旅行での思い出と学習したことを分かりやすくまとめていました。さすがは3年生、まとめ方のアイディアもクオリティも素晴らしいです。
2時間目は数学の研究授業、放課後は吉川市ラジオ「金のなまず」の収録をしました
7月14日(月)
2年生の教室で行われた数学の研究授業の様子です。連立方程式を使って問題を解決する学習内容でした。練習問題では、友達と考え方を交流し合いながら学習していました。
放課後は、吉川市ラジオ「金のなまず」の中学生企画の収録を行いました。
先生や、生徒会長にインタビューをした様子が、8月22日(金)12:30から、FM86.8MHz こしがやエフエムにて放送されます。ぜひお聴きください。
1年生の美術と数学の授業の様子です
7月11日(金)
美術の時間、「行こうよ♪ 吉中ミニチュア動物園」と題して、動物の立体作品制作に取り組んでいます。気に入った動物の姿を模写し、次に新聞紙を丸めて形を作っていきます。生き生きとした動物たちと会えるのが今から楽しみです。
数学の時間は、「文字と式」について学習していました。授業を見ていると、『xを使った文字式の勉強してると、「算数」じゃなくて「数学」って感じがして、なんかカッコいいよなぁ・・・』、と実感していたあの頃を思い出しました。
★今日の給食★
献立・写真はこちら
所在地 〒342-0038
吉川市美南5-17-1
電話番号 048-984-7565
FAX 048-984-7340