学校ブログ
今年度最後の学年集会 ~1年生、2年生それぞれの集会~
3月23日(木)
1年生、2年生それぞれの学年で今年度最後の学年集会がおこなわれました。それぞれの学年で共通しているのは「生徒たちの自主的な発表」があること。各クラスの良かったことろ、次年度に向けての課題など、生徒自身の言葉でしっかり発表しているのが印象的でした。来年度にむけて気持ちを新たに飛躍できると確信できる集会となりました。
1年間の成長を披露。~1学年、学習発表会と保護者会を行いました~
3月20日(月)
5時間目に総合的な学習の時間で学習した「学校内のSDGs」についての発表会を保護者参観のもとでおこないました。代表生徒は、クロームブックを活用した発表を堂々とおこないました。その後、6時間目を使い、保護者会をおこないました。学校からは一年間の感謝とともに来年度に向けた話を行いました。多数の保護者に1年間の成長を披露できた時間となりました。
3年生に向けて、進路を知る。~2年生、進路学習会を保護者とともにおこないました~
3月17日(金)
5時間目から6時間目にかけて、進路学習会を保護者とともにおこなました。叡明高等学校、吉川美南高等学校の先生方にお越しいただき、具体的な学校説明をしていただきました。生徒も保護者も真剣にメモを取りながら聞く姿が印象的でした。最後の質疑応答では、髪型・服装について、学校行事について、生徒から積極的な質問がありました。
その後に行われた保護者会では、学年主任および各先生方から、生徒の様子の報告と引き続きの保護者様からのご協力をお願いしました。
1年間の団結力の強さを見せるとき! ~1年生球技大会が行われました~
3月17日(金)
1,2時間目を使って、1年生の球技大会が行われました。種目は男女分かれてのドッジボール。はちまきをした生徒たち。ボールを投げたり、声援にまわったりと元気な一年生の姿が見られました。1年間で大きく成長した1年生。来年が楽しみです。
2年生、大変盛り上がる! ~2年生の球技大会が開催!~
3月16日(木)
本日の3,4時間目に体育館と校庭を使い、2年生の球技大会がおこなわれました。3時間目は体育館では男子がバレーを。校庭では女子がサッカーをおこないました。4時間目は男女ともにドッジボールをおこなました。先生も一緒に応援し、盛り上がっている様子が見られ、クラスの一体感を感じました。24日の修了式まであと1週間強。たくさんの思い出を作ってほしいものです。
第3回卒業証書授与式がおこなわれました。~旅立ちの日~
3月15日(水)
3回目となる吉川中学校の卒業式が厳かに行われました。体育館の規模を考慮しながら、保護者を2名までとし、1,2年生は参加を見合わせました。卒業生一人ひとりに証書を手渡し、「卒業生の言葉」は、学校への感謝、仲間への感謝、そして保護者への感謝が込められた非常に温かいものでした。歌「旅立ちの日に」は素晴らしい歌声となって体育館中に響き渡りました。
最後の学級活動の後は、昇降口から出て、校門・校庭へ。PTAが作成した校庭のフォトブースでは多くの生徒が集まり、写真におさまっていました。
すばらしい卒業式となりました。
ついに全校生徒が一堂に体育館へ ~卒業を祝う会がおこなわれました~
3月13日(月)
この日は卒業式に出られない1,2年生が3年生の卒業を祝う準儀式的行事「卒業を祝う会」が4時間目に行われました。吹奏楽部の生演奏による卒業生入場から始まり、3年生の表彰がおこなわれました。その後1,2年生を代表して、2年生の生徒が感謝の作文を読み上げ、最後は3年生からの言葉と歌のプレゼントがありました。終了後は、3学年の学年主任から在校生に感謝の言葉がありました。
開校以来、在校生全員が体育館に集合する行事ができませんでしたが、ついにその日が訪れました。写真にあるようになかなか荘厳です。来年度以降、このような状況が増えてくるかもしれません。今から楽しみです。
小学校との連携 ~中曽根小4年生が「琴の授業」をおこないました~
3月10日(金)
中曽根小の4年生3クラスが1~3時間目に来校し、第1音楽室にて箏の授業を行いました。中曽根小と吉川中の音楽担当の先生が協力し、吉川中がお借りした「琴」を使って、二人一組で「さくら」を丁寧に弾きながら楽しく授業に臨んでいました。限られた「琴」を有効的に活用することができた今回の「小中一貫教育」。吉川中では、今後も授業での連携を視野にいれながら小中一貫教育を進めていきます。
3年生から2年生へバトンをつなぐ ~3年生の話を聞く会がおこなわれました~
3月8日(水)
3,4時間目に体育館にて、2年生全員が集まり3年生の代表生徒から話を聞く取組「3年生の話を聞く会」が行われました。3年生を代表して先輩たち数名が「3年生になって大変だったこと」「高校入試について」などを自分の経験談から具体的に話をしてくれました。2年生は、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。2年生から具体的な質問も多くありました。3年生になる自覚を促すこのような取組によってバトンがつながれていく気がしました。
3学年「性に関する講演会」をおこないました。~生まれてきた喜びを知る~
3月7日(火)
3年生を対象に毎年この時期に行っている「性に関する講演会」を実施しました。講師の先生が話してくれた言葉がたくさん印象に残っていますが、特に印象に残ったものを記載します。
・あなたたちの存在は「奇跡」です。愛されたら、誰かを愛してほしい
・妊娠はとても大切なことであり、「奇跡」でもあります。でもタイミングが違うと「悲劇」になります。
性感染症や避妊の話もしていただきましたが、それよりも「命が誕生する喜び・奇跡を理解してほしい」という思いを強く感じた素晴らしい講演会でした。保護者の方にも参加を呼びかけ、一部の保護者の方にも参加いただきました。義務教育を終え、未来へ旅たつ3年生の心に響く講演会となりました。