学校ブログ
各学年の学年フロアから ~3学年編~
3月4日(火)
卒業を間近に控えている3年生の学年フロアには、毎年恒例となっている「養護教諭からのプレゼント」が掲示されています。
一人ひとりの生徒が、小中学校9年間で何センチ身長が伸びたかを示した掲示物です。自分の名前をめくるとそこには「〇〇センチ背が伸びました」の文字が明記されています。養護教諭が気持ちを込めて一人一人数字を手書きしたものです。
平均すると30~40センチくらいでしょうか。男子は50センチ以上伸びた生徒も多く、中には9年間で60センチ伸びた生徒もいたようです。生徒たちは掲示されるとすぐに自分の名前を確認し、歓声を上げている様子が印象的でした。
3年生は9年間の義務教育が終了となります。身長だけでなく心の成長も見られた3年生。14日(金)が卒業式です。
各学年の「学年フロア」から ~2学年編~
3月3日(月)
吉川中学校の特徴として、各学年の階に広大な「学年フロア」があります。これは、体育館に移動しなくても学年集会ができることや、雨の日など校庭に行けない場合の「話すスペース」としての活用など、各学年で有意義に活用しています。
4階2学年のフロアに行ってみると、1月29日に実施した校外学習の壁新聞が掲示されていました。その迫力のみならず、内容についても写真を活用し、読み応えのある仕上がりとなっています。
来年度の修学旅行につながる取組であり、来年が楽しみになりました。
1,2年生の期末考査が無事に終わりました。~期末考査2日目~
2月26日(水)
期末考査2日目が無事に終了し、給食を食べ、生徒は12時50分に下校しました。1年生は社会、音楽・保健体育、英語のテストを実施し、2年生は音楽・保健体育、理科、社会のテストを実施しました。1年5組と2年5組を見に行きましたが、生徒はチャイムが鳴るギリギリまでテストに取り組んでいる生徒がほとんどでした。
26日(水)は生徒にゆっくり体を休めてもらうために部活動は行いません。そして、27日(木)からは通常授業が始まります。部活動も再開です。
誰もいない教室・フロアも「静かに応援しています」~3年公立高校入試~
2月26日(水)
いよいよ埼玉県の公立高校受験日を迎えました。受験する生徒が多数いるため、本日受験しない生徒は1時間目で下校する措置となりました。1時間目が終わった3学年の教室・フロアは静かな様子でしたが、生徒たちの「熱い思い」が残っているように感じました。
受験に向かう生徒たちを吉川中の校舎も応援しています。生徒たちがやりきってくれることを願っています。
1,2年生の期末考査が始まりました。~3学期の総決算~
2月25日(火)
2時間目のテストの様子を見に行きました。1年1組、2年1組ともに真剣な表情で臨んでいる生徒たち。1年生は、理科・数学・国語・技術の試験が、2年生は数学、国語、英語、家庭科の試験がおこなわれました。1年生の数学の問題用紙は生徒が見やすいように吉川市教育委員会が2学期に新たに納入したた印刷機を使い、カラー印刷を使用しています。
生徒たちは、給食後に14:00過ぎに下校しました。なお、26日(水)は3時間目までの試験後、給食を食べ、12:50下校です。部活動もありません。
3年生へ「最後の激励」 ~公立高校受験のガイダンスをおこないました~
2月21日(金)
3年生は4時間目にリモートにて、公立高校受験のガイダンスを行いました。紙にびっしり書かれた内容を進路指導主事から丁寧に説明しました。
公立高校受験は2月26日(水)に学力検査が行われ、2月27日(木)に面接・実技(一部学校のみ)がおこなわれます。合格発表は3月6日(木)です。生徒の健闘を祈っています。
体育館のエアコン工事、終了!~さっそく部活動で使用しました~
2月19日(水)
この日から体育館が使用できるようになり、さっそく女子バスケ部、女子バレー部が部活動で使用しました。エアコンは外部施設と試運転がまだ完成していないため使用できませんが、体育館に久しぶりに活気が戻ってきました。
理工系に興味を持ってほしい ~キャリア教育の一環としての「埼玉大学出前授業」~
2月19日(水)
2年生を対象に、理工系に興味を持ってもらうための出前授業が6時間目に行われました。講師は埼玉大学教授の先生。ロボット工学が専門ということで「ロボットとAI」という題目で講演をしてもらいました。今のロボットの変遷から始まり、今のロボットが何ができるのか、どのようなプログラミングが必要で、何が大変なのかということを動画を交えてわかり説明してもらいました。生徒たちは想像以上に「人間らしい」ロボットの動画を見て驚いていました。
その後、大学の教授と理科教員を中心に情報交換をおこなました。
最近、理工系を志望する女子の減少が問題だと聞きました。中学校としてもキャリア教育として「生徒の選択肢」を広げていければと思います。
音楽で「箏」の授業が始まりました。~1年生の音楽授業~
2月17日(月)
1年生の音楽授業で「箏」の授業が始まりました。音楽室では「さくらさくら」の音色が聞こえてきています。箏は専用業者からお借りして、大切に扱いながら使用しています。個人ではなかなか実体験できない「箏」。音楽の授業ならではの体験です。
「漢字」を工夫して表現すると 〜1年生、美術の作品を教室前に展示中〜
2月17日(月)
一年生の教室前の壁面には、色とりどりの「漢字」が所狭しと並んでいます。これは、1年生の美術の授業「レタリング」の中で取り組んだもの。漢字の一部が立体的になっており、生徒それぞれの「漢字」への思いが感じられる作品となっています。たとえば、「鍵」という漢字の部首が「カギのイラスト」になっていたり、「海」の部首がヨットになっていたりと、生徒の発想力には驚かされます。先生方の評価も高く、担任の先生が選んだ「担任賞」や校長先生が優秀作品を選んだ「校長賞」のシールも見られました。
生徒の感覚の鋭さを感じる作品展示となっております。来校された際にはぜひ御覧ください。