学校ブログ

学校ブログ

新人体育大会中心日①

9月24日(木)

 台風の予報でしたが、暴風雨ではなく外種目以外の大会は予定通り実施することができました。大会参加はどの種目もコロナ感染症の関係から人数が限られ、すべての部員が会場に行くことはできませんでしたが、今日を迎えるまで日々のトレーニングの中で高めあい、辛い時には励ましあいながら「ワンチーム」となって取り組んできたことと思います。

 大会ですので勝敗はつきものですが、今、自分が持っている力を出し切ることができたか?そのための準備をしっかりとしてこれたか?そんなことも大切なのかもしれません。

明日は第2日目、外種目も開催できることを願っています。「がんばれ、吉川中学校!」

0

新人体育大会地区予選会(陸上競技)

9月17日(木)

 いよいよ待ちに待った新人体育大会地区予選会が始まりました。

 本日は、陸上競技が野田市陸上競技場でタイムレースを中心に競技時間は例年よりも短縮された形で行われました。選手たちは日ごろの練習の成果を発揮できるよう頑張っていました。

音楽の授業では、琴を学習しています。琴の触れることができる今の中学生がうらやましく感じました。

0

埼玉県教育委員会訪問

9月9日(水)


 本日、埼玉県教育委員会訪問が埼玉県教育委員会副教育長、東部教育事務所所長、吉川市教育委員会教育長をはじめ11名の方々が来校され行われました。


吉川中学校のICTを活用した授業及び設備を視察されました。


2年生の総合の授業ではchromebookを活用し、SDGsについて自分の考えをまとめ発表する活動でした。参観者の方からは「chromebookを活用し、自分の考えを画像を使って、しっかりと発表できていますね。」と感心されていました。


 また、理科の授業では顕微鏡を使って花粉の観察を行っていました。一人一人が顕微鏡で観察し、プロジェクターを使ってホワイトボードに大画面で映し出されます。「リアルタイムで共有でき、学びが広がりますね。一人一人が集中して観察していましたね。」などの言葉もいただきました。

本日はご来校頂きありがとうございました。

0

みはりん坊プロ

9月4日(金)

 熱中症指数を計測できる「みはりん坊プロ」を吉川市から用意していただきました。体育館・校庭・職員室に設置し、熱中症予防に役立っています。

 今日から部活動の朝練習が解禁されました。朝から元気な声が聞こえる学校は隅々まで血がいきわたったようです。

 

0

前期期末テスト①

9月2日(水)

 8時、すでに多くの生徒が校門の空くのを待っていました。いつもとは少し違う顔つき、「真剣」「やる気」「不安」いつもは何かが番う。今日は、吉川中学校で最初の定期テスト「前期期末テスト」でした。生徒は、みんな一生懸命に勉強して今日を迎えたことと思います。だからこそ、様々な表情がそこにはあったのだと思います。

いざ、試験が始まると、どの生徒もやってきたことを発揮できるように真剣に取り組んでいました。「お疲れ様」

明日は2日目、体調を崩さないように頑張りましょう。

0

第2回避難訓練

8月31日(月)

 5校時、地震を想定した第2回避難訓練を実施しました。1次避難体制→「お・か・し・も」を守りながら1次避難場所へ。避難経路を守りながら安全に行うことができました。木須安全委員長からの話もしっかりと聞いていました。さすが、吉川中学校。2日には前期期末テストが行われます。しっかりと準備しテストに望みましょう。

0

3年保護者会

8月21日(金)

 本日も、35度を超える猛暑の1日でした。そんな中、3年生保護者会が武道場にて開催されました。6時間目は保護者は武道場で、3年生とはコミュニティールームで進路学習会を行いました。保護者はコミュニティールームで行われている進路学習会をオンラインで武道場で見る形で「三密」にならないように十分気を付けながら進められました。

6時間目終了後は、武道場で ①校長挨拶 ②学年の方針について ③学年職員の紹介 ④生活指導について ⑤進路指導について 等、職員より説明させていただきました。

本日は、ご来校ありがとうございました。

0

2学期開始(気持ちはまだ、夏休み)

8月17日(月)

 本日より、2学期が始まりました。気持ちはまだ、夏休みでいたいのですが、不思議なことに学校に来ると生徒は元気な姿を見せてくれました。放送による始業式となりましたが、各学年代表より2学期の抱負などしっかりと話してくれました。まだまだ、暑い日が続きますが、吉川市教育委員会・弘済会埼玉支部よりいただいたミストシャワーを取り付け校庭に涼しげな場所ができました。ありがとうございます。

0

三者面談実施中

7月31日(金)

 7月27日(月)から夏休みに入りましたが、全学年クラスとも三者面談を実施しています。新型コロナ感染症飛沫感染予防のため、面談中は透明なシートを間に入れての形となりますが、1学期の様子やご家庭でも様子など話をお聞きしました。

保護者の方には学校まで足をお運びいただき、ありがとうございます。

0

臨時休校、分散登校、土曜授業 終業式が行われました。

7月22日(水)

 4,5月の臨時休校、6月の分散登校、そして土曜授業といままでと違う学校生活がありました。学校に登校したのは42日でしたが、中身は濃かったと思います。

本日は、放送による終業式に変更し、行いました。各学年代表の言葉、生徒会長の話、校長先生の話、夏休みを迎えるにあたって などどの教室でも真剣に話を聞いていました。

また、3年生の部活動が本日で区切りとなりました。学校総合体育大会が中止となり、なかなか大会での区切りとはなりませんでしたが、中学校で経験した部活動の経験は大きなものだったと思います。

 

0

来週には、梅雨が明けてほしいな

7月17日(金)

 夏休みが来週には始まるというのに、梅雨がまだ開けません。それどころか、今日は少し寒い。保健室の前には、暑い夏に備えて熱中症予防についての掲示物があります。

本日、吉川市から生徒の熱中症対策として「ネッククーラー」が配布されました。来週には梅雨が明けることを期待しています。

0

総合的な学習の時間(人権)

7月14日(火)

 本日、2学年のクラスで「災害発生時の人権」をテーマに研究授業が行われました。①吉川市や付近の施設や交通機関などで困ったこと。 ②災害時、避難後はどうする。 ③誰もが過ごしやすい避難所を目指して など、意見を発表しあいました。

授業の最後には、「被災地の復興を願う思うや人権のつどいへの安らぎ、そして幸せを」願いながら全員で折り鶴を降りました。

0

1学年合同帰りの会(インターネット関連)

7月13日(月)

 1年生は、初めての合同帰りの会を体育館にて行いました。テーマはインタネット(SNS)の使用の仕方について、きまりやマナーについて、具体的な話を通して確認いたしました。各ご家庭においても再度、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

0

1学期最後の土曜授業

7月11日(土)

 今日は、1学期最後の土曜授業でした。3回の土曜授業がありましたが、どの生徒のしっかりと授業に集中して受けていました。1学期は定期テストはありませんが、しっかりと1学期のまとめは行っておきましょう。

なかなか梅雨は開けませんが、来週も元気な君たちの姿を待っています。

0

今日の3年生はいつもと違う!

7月8日(木)

 本日、3年生は第1回東部地区学力検査です。1時間目の国語のテストから真剣に問題用紙に向かっています。5時間目まで5教科の検査を行います。3年生は進路決定に向けて本格的にスタートしています。がんばれ「3年生」!

明日からは1年生が部活動本入部になります。

 

0

2回目の土曜授業

7月4日(土)

 本日は2回目の土曜授業日、給食もあり6時間しっかりと勉強しました。

5時間目、メディアルームに入ってみると2年生の総合の授業が行われていました。一人1台のパソコンに向かってグーグルmeetの使い方について勉強していました。

0

第1回生徒会専門委員会

6月27日(土)

 分散登校後の初めての土曜授業、なんか生徒もいつもの雰囲気とは違っていたように感じます。昼食に時間はお弁当に少し興奮していたようです(中学生なのですが)。

昼休みは元気の外で、”体育の授業の復讐?”元気に走り回る生徒の姿があります。

5時間授業を行い、初めての吉川中学校第1回記念すべき生徒会専門委員会が行われました。各教室でこれからの吉川中学校の歴史を刻む話し合いが行われました。君たちが吉川中学校を作り上げていくのです。よろしくお願いいたします。

3年学級委員会学校ファーム

 

0

部活動再開②

6月24日(水)

 部活動再開2日目、今日ですべての部活動が2,3年生のみですが再開しました。体はまだまだ、イメージ通りの動きはしていないようでしたが、少しづつ慣らしていきましょう。

体育の授業でも元気な生徒の姿が戻ってきました。

0

待ちに待った部活動

6月23日(火)

 本日より、2,3年生の部活動が開始となりました。各部活動の顧問から活動方針などの説明を受けていました。数日間は慣れの活動(運動)が中心となりますが、4か月ぶりの部活動の仲間との時間は楽しそうでした。今、できる活動を精一杯取り組んでいきましょう。

0

「当たり前のことが、当たり前に!」(凄い)

6月22日(月)

 今日は、朝から雨が降っていました。登校時には生徒はみんな傘をさしています。吉川中学校は1年生は1階に下駄箱、2,3年生は2階に下駄箱があります。私は、美南5丁目のセブンイレブン横の登校指導を終え、各階の昇降口をいつものように見に行きました。

 2階の昇降口に行ってみると、傘立てには当然クラスの生徒の傘が入っているのですが、ある3年生の傘立てを見てみると、入っている傘はすべてきちんと束ねられていました。束ねられていないと次に入れる人の傘が重なってしまったりと迷惑が掛かってしまうこともあります。さすが、3年生と感心しました。

次に2年生の傘立てを見てみると、2年生も傘がきちんと束ねられています。さすが2年、先輩の姿を見て感じとってくれているんだな。とうれしい気持ちになりました。

そして、1階の1年生の昇降口に行きました。「さすがに1年生はまだ無理だよな。」と思いながら行ってみると1年生の傘もきちんと束ねられていました。

「凄い」「素晴らしい」

0

黄色い車が学校に・・・!

6月19日(金)

 8時30分、黄色い大きな車が体育館に横付けされました。そして、そこに生徒が次から次へと入っていきます。

今日は、証明写真撮影が行われました。いつもは体操着で授業を行っていますが、今日に1時間目だけは、みんな制服で授業を受け1時間目の写真撮影を行いました。

 撮影をおこなったスタッフの方からは、写真を撮り終わったときに「礼をしてくれる生徒が多い」とお褒めの言葉をいただきました。

0

校庭に元気な姿が戻ってきました

6月18日(木)

 昼休み、校庭に元気な子供たちの姿が戻ってきました。まだ「元気な声」を出すことはできませんが、エアーサッカーや鬼ごっこなどできることで楽しんでいる子供たちの姿は本当にパワーを感じます。

0

授業でもソーシャルディスタンスを意識しています

6月17日(水)

 どの学年も通常の授業が開始されましたが、授業においてもソーシャルディスタンスを意識して行っています。体育の授業でも密集体系での集合はありません。隣の人との距離を取り先生の話を聞いています。

教室の授業や音楽の授業でも隣の人との距離をできるだけ取りながら進めています。

※移動教室の後のクラスをのぞいてみたら、ジャージが丁寧にたたまれて机の上に置いてありました。

0

吉川市立吉川中学校 開校式

6月16日(火)

 本日、「吉川市立吉川中学校 開校式」が吉川中学校体育館にて行われました。開校式には吉川市長中原恵人様をはじめ、吉川市教育委員会教育長戸張利恵様、教育委員会の方々もご出席いただきました。

学校からは3年生の生徒と職員が参加しました。また、生徒会長工藤大蒼さんより、決意の言葉がありました。1,2年生は新型コロナ感染拡大対応もあり、参加はできませんでしたが、式の様子は今後、学校内もモニターで見れるようになります。

 

0

通常登校(分散登校終了)

6月15日(月)

 先週で2週間の分散登校が終了し、今日からは本来の学校の姿(全校生徒が登校)が戻ってきました。吉川中学校初めての全校生徒の登校し、学校全体に血液が流れたようでした。

学校内には多くの掲示物で3蜜を気を付ける掲示がされています。

1時間目は1年生は体育館、2年生は教室、3年生は武道場で学校生活について確認が行われました。

 5時間目は、「震度6強」の地震を想定した避難訓練を実施しました。今日の避難訓練では、避難経路の確認に重点を置き動きの確認を行いました。

そして、生徒が下校した後は、全職員で消毒作業。

明日も君たちを待っています。

0

「学びの保障オンラインフォーラム」のお知らせ

6月11日(木)

 

新規【学びの保障オンラインフォーラム】

文科省より、児童生徒に「学びの保障」について基本的な考え方や支援策をまとめた「学びの保障総合対策パッケージ」を取りまとめました。6/12(金)に「学びの保障オンラインフォーラム」がHPサイトより掲載されます。(※当該日以降も文科省動画チャンネルからご覧になれます)

詳細はこちらから →「学びの保障フォーラム」チラシ

https://www.ment.go.jp/a_menu/coronavirus/141120_00004.html

0

PTA準備委員会 暑い中、ありがとうございました

6月9日(火)

 

 本日、午前中に吉川中学校PTA会室にてPTA準備委員会が行われました。新型コロナ感染症拡大対策のため、全体でのPTA活動は開始することはできておりませんが、今後の活動に向けてPTA準備委員の方々が来校し話し合いや家庭数調査の集計作業など行いました。暑い中、ありがとうございました。

 早く、保護者の方々にも生徒たちの元気な学校での活動を見ていただきたいと思っております。

今後も吉川中学校の教育活動に関しましてご理解・ご協力をお願いいたします。

0

分散登校2回目(Aグループ)

6月4日(木)

 本日は、分散登校2回目(Aグループ)でした。まだ、校舎内のすべてを見ることはできていませんが、少しずつ学校生活にも慣れてきた感じがしました。

帰りの会で登下校について全クラスで安全に登下校するための確認を行いました。そして、教職員が危険個所に分かれて下校指導を行いました。ご家庭においても交通ルールを守って安全に登校するようお話をしていただきますようお願いいたします。

生徒の下校後は、全職員で消毒作業を実施しています。

0

「マスク着用と熱中症予防について」

「マスク着用と熱中症予防について」            

 吉川市教育委員会では新型コロナウィルスの飛沫拡散や接触感染の抑制のためにマスクの着用をお願いし、過日配布したガイドライン【概要版】にも示させていただきました。

 しかし、登下校中におけるマスクの着用については、熱中症のリスクを回避することが難しいことから、健康被害が発生する可能性が高い場合には「児童間の距離を十分に保つ」、「会話をしない」ということを守った上で、マスクを外すことも可能であるとさせていただきます。

 各学校において登下校の状況は異なりますので、具体的には、学校からの指示に基づいて行動していただきますようお願いいたします。

 

                             令和2年6月1日 

                             吉川市教育委員会学校教育課 

0

分散登校

6月3日(水)

 一昨日は入学式・始業式を無事に終えることができました。これも緊急事態宣言中においてもご家庭において生活のリズムや学習面などしっかりとお子様にお話しいただいていたおかげだと思います。ありがとうございました。

 昨日より分散登校が始まり、Aグループ・Bグループそれぞれが2日間に分かれ、4時間の授業を行いました。緊張している姿もありましたが、3か月ぶりの教室での授業を楽しんでいました。また、ソーシャルディスタンスを意識しながらも友達との会話も楽しそうでした。

学校内では、朝の体温計測から毎休み時間の手洗い、マスクの着用そして密集を避けられるように休み時間の手洗いも水道の蛇口は教師が毎休み時間に開閉を行い、生徒が触らないようにするとともに、トイレのも印をつけ距離を保てるようにしています。

また、吉川市「学校再開のためのガイドライン」を下記に添付いたしました。(クリックしてください)

【PDF】対応ガイドライン保護者版.pdf

 

0

待ちに待った「入学式・始業式」

6月1日(月)入学式・始業式

 学校再開、やっと、本当にやっと入学式を迎えました。生徒の皆さん、お待たせしました。

小雨が降る中でしたが、1学年全生徒が参加の中、「令和2年度吉川市立吉川中学校第1回入学式」を行いました。ソーシャルディスタンス2mを確保した中、時間を短縮してではありましたが、素晴らしい緊張感のある式でした。


 また、その後は2,3年生の始業式、こちらもソーシャルディスタンスを考え、2年生は体育館・3年生は武道場でオンラインを利用して行いました。初めての試みでしたが、校長先生の話がスクリーン上で見ることができました。3年生の生徒は、真剣なまなざしで校長先生の話を聞いていました。

明日からは、分散登校になります。A,Bの2グループに分かれての登校になります。午後は、全職員で学校内の消毒作業を行い、明日皆さんの登校を待っています。

0

入学式・始業式に向けて準備万全

5月28日(木)

 全職員総出で6月1日(月)の入学式・始業式の準備を行いました。ソーシャルディスタンスを意識しての席の位置・換気の状況、生徒の動き(密にならないように)、消毒など確認しました。

また、午後には心肺蘇生法研修会・エピペン研修会を行いました。

6月1日の学校再開後もこれからの生活様式を心掛け、早く正常な学校生活が迎えられるようにみんなで乗り越えていきましょう。

学校生活でのマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。

0

技術科の先生から

川村 千晶 教諭(全学年担当)

 

技術を担当する川村です。

1年生にとっては技術は小学校にない新しい教科です。授業が始まったら、木材を使った製作やPCを使った学習をします。

2年生は前期家庭科から授業が始まります。

3年生は情報に関する学習をします。吉川中学校はICT環境が充実しています。楽しみにしてください。

0

音楽科の先生から

三角 千鶴子 教諭(全学年担当)

 

 みなさんの音楽を担当します三角千鶴子です。よろしくお願いします。

今年度の授業は、表現の活動が、なかなか厳しそうですね。でも、音楽を聴いたり、そこから感じること、イメージすることなど、できることは、たくさんあります。

お互いに工夫しながら頑張っていきましょう。

0

社会科の先生から

亀山 櫻 教諭(1学年担当)

みなさんこんにちは。社会科を担当する亀山です。

突然ですが、社会科にどんなイメージを持っていますか?私は身近な科目だと思っています。

教科書で学ぶことはたくさんありますが、新聞を読んだりニュースを見て今この瞬間に動いている社会にも、ぜひ目を向けてみてください。

みなさんとの社会の授業を楽しみにしています。

 

 

竹田 康江 教諭(2学年担当)

 課題提供日にみなさんと会って感じたことは、今のような大変な状況の中でも頑張っている人が多いということです。
 具体的には、「ピアノなどの趣味」「英検に向けての勉強」「筋トレなどの体力づくり」「勉強でわからないところは、ネットで調べる」などです。
時間は、たくさんあるので自分で目標をもって生活してくださいね。
 また、ニュースをみて、自分なりの意見を持って、可能であればお家の人が忙しくない時に意見交換してみてください。

 

 

菊地 ひとみ 教諭(1学年・3学年担当)

 1年生2クラスと3年生全クラスの社会科を担当する菊地ひとみです。
1年生は、地理と歴史を学習します。いつもいつも足元にある地球の学習【地理】からスタートします。
3年生は、歴史と公民を学習します。明治時代の学習【歴史】からのスタートです。

 さて、皆さん。授業に先駆けて質問させてください。社会科の学習については小学校3年生から学習をはじめていますね。では、
 ★“社会科”は、なんのために学習するのでしょうか。★
 「古墳」とか学んでどうなるのでしょう。※古墳好きですけど。
 行く予定もない「外国」について学んでどうなるのでしょう。※旅行好きですけど。
 「憲法」とか覚える必要あるのでしょうか。
なんて、あえて“社会科”の学習に批判的な質問をしてみました。答えはありません。しかし、自分なりの考えをもって学習に臨むことが大切だと思います。一番最初の授業でみなさんに聞いてみたいと思います。色とりどりの?考えを楽しみにしています。

 

0

美術科の先生から

秋山 智里 教諭(全学年担当)

 

 美術担当の秋山智里です。よろしくお願いいたします。

1年生は図工から美術と教科の名前が変わりましたね。

2年生は佐々木先生(南中)から担当の先生が変わりましたね。

3年生は最後の中学校生活と、みんなそれぞれどんなことをやるのか楽しみにしていると思います。

基本的なことは今までの延長です。のびのびと、自分の思いを作品にぶつけてください。

これから、皆さんと一緒に授業できることを楽しみにしています。

0

分散登校日の予定(登校日・日課・持ち物等)

4月25日(月)

 6月1日(月)からの分散登校日の予定を下記にPDFにて掲載いたしましたので、クリックし御確認をお願いいたします。なお、下記の内容につきましては、6月1日の入学式・始業式にて生徒に配布いたします。

分散登校日の予定(登校日・日課・授業予定・持ち物).pdf

0

令和2年度吉川市立吉川中学校入学式について

令和2年度吉川市立吉川中学校入学式について

1 期日  令和2年6月1日(月)

2 会場  吉川市立吉川中学校体育館

3 日程
    受付時間   8:30~8:45
    開式時間   9:00     
    下校予定時間 9:30~9:40

4 参列者
    1年生および教職員(1年生と教職員のみの参列となります。)

5 実施方法
  (1)来賓の参列や祝辞は実施せず、可能な限り時間を短縮して実施します。
  (2)当日の次第は以下の通りです。
    ①開式の言葉   ②新入生呼名   ③校長式辞
    ④職員紹介    ⑤閉式の言葉

詳細につきましては、下記のPDFをクリックし、ご確認ください。

0519 令和2年度吉川中学校入学式.pdf 

0

理科の先生から

佐藤 秀 教諭(1学年担当)

 理科を担当する佐藤です。

教科書を配布されてどんなことなんだろうな?と期待を膨らませて、教科書を読んでみた人もたくさんいるでしょう!

教科書を開く前に不思議に思った人もいますよね。そう、教科書の表紙を見てみると「科学」と書いてあります。あれ、「理科」じゃないの?

そうやって疑問に思ったり、不思議に思ったりすることから、理科は始まっていきます。

この時間を有効に不思議に思ったことを調べてみてはどうでしようか?

 

 

原田 祐煕 教諭(2学年担当)

吉川中の皆さんこんにちは。

休校中の学習は順調に進んでいますか?
考えて問題を解いたり、どのように覚えようか考えたりしながら取り組むことで、脳がその情報を必要だと感じ、覚えることができます。
プリントを終わらせることを優先するのではなく、この休校中に『どれだけ覚えることができたか』を大事にして、残りの休みを有意義に過ごしてください。

 

 

吉田 健二 教諭(3学年担当)

今年、3年生2クラスの理科を担当します。

理科の学習は、自然科学に興味を持つことからスタートします。生物・化学・物理(電気)・地学(天文・気象)と、理科はたくさんの分野があります。理科が苦手と思っている人は、何か一つでも興味が持てるとよいですね。

なかなか学校が再開しませんが、楽しい授業を目指して頑張ります。

 

 

 

 

0

5月第3週の課題配布について

5月19日(火)1年生、5月20日(水)2年生、5月21日(木)3年生は学習課題提供日になっています。配布時間をご確認いただき、3密にならないように気を付け登校してください。また、マスクの着用につきましてもご協力をお願いいたします。なお、緊急事態宣言が発令されておりますので不要・不急の外出は極力お控えいただきますようお願いいたします。(課題につきましては、ホームページからダウンロードすることも可能です)

 

0

英語科の先生から

酒井 祐樹 教諭(1学年3学年担当)

 吉中生のみなさん、こんにちは。家庭での英語学習は順調でしょうか?

中学校の英語ができれば、海外での生活することは可能だと思います。とにかく学んだ英語は音読する。何度も何度も繰り返して英語の音、速さに慣れてください。

1年生の皆さんは、学校が再開してから本格的に授業に入りますが、前段階とhしてアルファベットの練習をしてください。余裕がある生徒は、いろんな英文に挑戦してください。

皆さんと一緒に英語学習ができることが楽しみです。

 

市川 千紘 教諭(1学年・3学年担当)

ことばの学習は積み重ねが大事!

英語の学習は、ことばの学習です。毎日使っていないと少しずつ忘れてしまいます。
日常の中で、英語に触れる機会を積極的に作りましょう。
例えば…スマホの設定を英語にしてみる。
持ち物の英語表記を探してみる。
映画を英語でみてみる。
英語の歌を聞いてみる。
他にどんな工夫ができるか探してみてください。

#Stay home でスキルアップしましょう!

 

鈴木 香織 教諭(2学年担当)

今は立夏。夏のような日もありますね。
立夏の前は「穀雨(こくう)」と言い、春雨で潤った田畑に種まきをするのに適した時期。暦の上とは違い、一人ひとりが自分への種まきをする日々が続いていますね。

learn togetherできる日を楽しみに「今自分にできること」を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

0

テレビで学ぼう「Study for You」のご案内

5月12日(火)

 

5月15日(金)~28日(木)にテレビ埼玉第2チャンネルにて、テレビで学ぼう「Study for You」が放送されます。

 

テレビ放送を活用した学習支援(埼玉県教育委員会制作)

対象:中学3年生   ※テレビ埼玉(テレ玉第2チャンネル)で放送

内容:中学3年4月~5月の学習範囲(国語、数学、英語、社会、理科)

詳細は下記をクリックしてください。

       テレビで学ぼう「Stady for You」

0

5月第2週の学習課題配布について

5月12日(火)1年生、5月13日(水)2年生、5月14日(木)3年生は学習課題提供日になっています。配布時間をご確認いただき、3密にならないように気を付け登校してください。また、マスクの着用につきましてもご協力をお願いいたします。なお、緊急事態宣言が発令されておりますので不要・不急の外出は極力お控えいただきますようお願いいたします。(課題につきましては、ホームページからダウンロードすることも可能です)

 

0

数学科の先生方から

日暮 隼弥(1学年担当)

 数学を担当する日暮です。

数学や他教科の学習は、行えているでしょうか?

よく「数学はどうして勉強するの?」と聞かれますが、数学は物事を筋道立てて考える力の基盤となります。その基盤は様々な面で皆さんの助けになります。しっかりと学習を定着させていきたいですね。

コロナに負けずみんなで頑張りましょう。

 

伊古田 良夫(2学年担当)

 吉川中学校2年生の数学を担当する伊古田です。まだ自己紹介も終わっていませんでしたね。

今週の5月13日からは中学2年生の範囲の学習プリントを配布する予定です。学習内容もまだまだ簡単だと思いますが、5月中には連立方程式までのプリントを配布する予定です。なかなか質問とか受ける時間がありませんが、プリントをよく読んでやり方など工夫して行ってください。数学が苦手な人も得意な人も学校が始まったら頑張りましょう。

 

寺嶋 謙一(1学年、3学年担当)

 この臨時休業も3か月目に突入しました。勉強は進んでいますか?学校再開後にリスタートが切れるよう、この休み中の努力が重要になってきます。
『1%の努力』ということばがあります。前日より1%だけ努力を増すと、1年後にはどうなるか。

(1+0.01)の365乗=37.834 (1-0.01)の365乗=0.026

1日1%の努力でも、1年たてば元の37倍になります。逆に1日1%ずつさぼると、1年たてば元のたった2%になってしまいます。辛い時こそコツコツ努力。応援しています!

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。」鈴木一朗(イチロー)

 

0

5月の課題配布日について

5月9日(土)

 ゴールデンウィークのあけ、本来ならば、PTA総会や学校公開など保護者の方々が学校に足を運んでいただける機会もある時期ですが、新型コロナ感染症予防に伴う緊急事態宣言の延長により、学校の再開がさらに伸びてしまいました。

4月30日に保護者メールにて、送信させていただいておりますが、5月の課題配布を下記の通り、予定しております。

 

「5月 学習課題の提供について」

 吉川市教育委員会からの保護者メールのとおり、臨時休業期間が5月末まで延期となりました。つきましては、全学年への学習課題の提供(ワークなどの副教材の配布を含む)の機会を以下のようにつくります。今回提供(配布)する課題は、新学年の学習内容を含みます。生徒の皆さんでも、保護者の方々のご来校でも結構です。また、必ず受け取りに来てくださいというものでもありません。学校再開まで学校で保管することも可能です。学習課題は学校のホームページに掲載します(副教材の内容は掲載できません)。ネットでの提供を希望される方は、そちらをご利用ください。

 〇 学習課題の提供(配布)について
  各学年、3回に分けて提供します。

  1年生の課題提供(配布) 5月12日(火)  5月19日(火)  5月26日(火) 
    1年1組   8:30 ~  8:50
     1年2組   9:10 ~  9:30
     1年3組   9:50 ~ 10:10
    1年4組  10:30 ~ 10:50
    1年5組  11:10 ~ 11:30

  2年生の課題提供(配布) 5月13日(水)  5月20日(水)  5月27日(水) 
    2年1組   8:30 ~  8:50
     2年2組   9:10 ~  9:30
     2年3組   9:50 ~ 10:10
     2年4組  10:30 ~ 10:50

  3年生の課題提供(配布) 5月14日(木)  5月21日(木)  5月28日(木) 
    3年1組   9:50 ~ 10:10
    3年2組  10:30 ~ 10:50

 ☆ 3年生は予定どおり、5月1日(金)の課題提供を行います。

※ 正門から入ってください。教室には入りません。1階の昇降口前で提供(配布)します。提供(配布)後はすぐに帰宅となります。
※ 服装は制服(夏服可)かジャージでお願いします。通学カバンを持たせてください。
※ 各回の課題は異なります。
※ 各提供日の12:00~16:00まで、1階の昇降口前にて学習課題の無人設置をいたします。上記の時刻に都合がつきにくい生徒(保護者)はご自由にお持ち願います(副教材は無人設置いたしません)。
※ 課題の提出については、各教科からの指示に従ってください。指示のないものについては、提出の有無を問いません。臨時休業中に提出された課題は学校再会後の評価には加えません。
※ 車での来校はご遠慮願います。やむをえず車で来校する場合、近隣の路上や商業施設への駐車はせず、西門(正門の反対側)から入り、校内の駐車場をご利用ください。(通行には細心の注意をお願いします)

 吉川中学校への連絡(平日 8:30~16:30 984-7565)

 

 

0