学校ブログ
科学にふれる旅 ~科学部、毎年恒例の校外活動~
7月25日(木)
科学部では平日週三回活動を行っており、個人研究を中心に部員の生徒たちは熱心に活動を行っています。この日は、東京都江戸川区の葛西臨海公園に行きまして、野外観察および水族園見学をおこないました。暑い中での校外活動でしたが、生徒たちは大変意欲的で、最後まで校外活動を行うことができました。電車での移動でしたが、生徒たちは節度を守りながら移動をしていましたし、実りある校外活動となりました。
夏休みの部活動頑張っています。〜家庭科部の活動の様子です〜
7月22日(月)
夏休み中も部活動は活動しています。今日は家庭科を訪問しました。生徒たちは自分自身で作るものを企画し、制作に打ち込んでいました。中にはクロムブックで作成の仕方をしっかり動画で確認しながら制作している生徒もいました。まさにICTの有効活用です。家庭科部はPC部と合同でエッセイコンテストなどさまざまなコンテストにも積極的に応募しています。
家庭科部は夏休み中6回活動します。暑さを避け、午前中のみの活動とのこと。充実した活動になることを祈っています。
1学期が終了しました。~終業式はリモートで~
7月19日(金)
熱中症予防のため、終業式はリモートで行いました。生徒代表の話では、各学年代表者と生徒会代表者が堂々と発表していました。その後、校長先生からは「非認知能力向上の充実」をあいさつ・清掃活動という具体例を挙げて生徒に話をしました。
その後の表彰では、地区大会優勝した女子バスケ部をはじめ数多くの生徒が表彰を受けました。
第2学期の始業式は8月27日(火)となっています。
長い夏休みとなります。生徒たちが部活に学習に「やりきって」くれることを願っています。
吉川市のラジオ収録をおこないました。~吉川中の紹介を!~
7月17日(水)
吉川市は越谷市コミュニティFMにて「金のなまず」という番組を制作しています。その番組の中の「中学校紹介コーナー」にて吉川中の番が来ました。収録には2年生の代表生徒3名が臨みました。最初は緊張していた3人ですが、最後には盛り上がって収録を終わりました。放送日が楽しみです。
生徒は「ジャージ・体操着」で元気に登校しています。~熱中症・暑さ対策として~
7月17日(水)
写真は朝の登校の様子です。先週金曜から、暑さ対策のために生徒総会で生徒から要望のあがった「体操着・ジャージ登下校」を学校として検討し、「可」とすることにしました。写真にあるようにほとんどの生徒は身軽な服装で登校していますが、シャツ出しといっただらしない恰好ではなく、規則を守った服装で登校しています。
この日の朝はまだ梅雨空でしたが、18日からは高温が予想されています。涼しい服装での登下校で、熱中症対策を生徒にお願いしていきます。
市長と給食を食べながら ~ランチミーティングを開催~
7月16日(月)
今日は、中原吉川市長が来校し、生徒と給食を食べながら吉川市について語り合う「市長とランチミーティング」を行いました。今年度は立候補した3年生男子6名との給食を食べながらという形に戻りました。
最初は少し緊張していた生徒たちでしたが、徐々に慣れ始めたのか、会話も弾んでいる様子でした。ここで話した内容をもとに、生徒たちは「吉川市の未来について」考えを深めることができたようです。
3学年保護者会を行いました。~進路実現のために~
7月11日(木)
3学年保護者会は、5時間目に授業参観を行いましたが、予想以上の保護者の方に参観いただきました。保護者の方々の関心の高さを感じました。また、保護者会では特に進路学習について詳細な説明を行いました。保護者の方々の真剣なまなざしが「進路実現に向けて保護者として協力したい」という思いの強さを感じ、教職員も身が引き締まる思いだったと言っていました。
夏休みが20日から始まります。三者面談等を通して、3年生をサポートしていきます。
力強い学年合唱を保護者のために。~2年生保護者会をおこないました~
7月10日(水)
この日は2学年の保護者会。5時間目の授業参観では、暑い中、せっかくお越しいただいた保護者様のために、サプライズで学年合唱「翼をください」「夏の思い出」を披露しました。2学年の合唱は男女ともに声量が大きく迫力ある学年合唱となりました。
そして6時間目は武道場で保護者会。校長先生のお話の後に、学習面、生活面を中心に学年主任等から説明を行い。最後に「良いところを伸ばし、課題のあるところを明確にして改善する」学年経営に対するご協力をお願いいたしました。
AIをどのように活用できるかを考える。~吉川市主催「PBL講座」を開催しました~
7月10日(水)
1時間目に全校生徒対象で、吉川市教育委員会の大西先生をお迎えして、オンラインを活用した「PBL・デジタルシティズンシップ講座」を行いました。ネットの使い方を主体的に学ぶとともに、どのようにAIを活用することがいいのかなど、今抱えている課題をダイレクトに話し合う機会となりました。
生徒たちはクロムブックを活用し、話し合いを進めることができました。
1学年の保護者会が行われました。~授業参観もかねて~
7月9日(火)
1学年の保護者会をおこないました。5時間目は各クラスでの授業参観を行い、生徒の様子を直接見ていただきました。6時間目は場所を武道場に移し、保護者会を実施しました。校長先生からのお話の後は、1学期の様子をスライドにした動画を見ながら、保護者とともに1学期を振り返りました。保護者の方々も真剣にご覧いただき、密度の濃い1学期を振り返ることができました。その後、各先生方から学習面や生活面について、課題となる点も含めてお話をいたしました。
数多くの保護者にご参加いただき、実りある保護者会となりました。
ALTと作り出す英語の授業 ~1年生の英語学習~
7月8日(月)
4時間目の英語の授業を見学しました。すべての授業ではないのですが英語の授業にはALTが授業サポートとして勉強を教えてくれています。ALTは職員室でも熱心に教材を作り、写真にあるように授業で活用しています。生徒たちはクイズを交えて楽しく学ぶ英語の授業に大変意欲的で盛り上がっていました。
吉川市から派遣されているALTを活用しながら、生徒の英語力向上に努めていきたいと思います。
七夕に思いをはせて。~特別支援学級の掲示物はいつも「旬」です~
7月8日(月)
7月7日(日)は「七夕」。2,3年昇降口前には特別支援学級の生徒が折り紙等で作成した七夕の飾り物が掲示されています。短冊に書かれた生徒の願い事を見ると、勉強のこと、夏休みのこと、遊びに行きたい場所など、多岐にわたって書かれており、見ているだけでほほえましくなります。加えて、先生方が作成した短冊も飾ってあり、大変豪華です。
特別支援学級クラスの廊下の掲示物は毎回生徒が作成した掲示物であふれています。季節に合わせ随時更新されておりますので、地域の皆様、保護者様、来校された際にはぜひご覧いただければと思います。
学校をよりよくするために ~生徒総会を実施しました~
7月4日(木)
1,2時間目を使って、体育館に生徒全員を集め生徒総会をおこないました。大型扇風機や冷風機をフル活用して暑さ対策を行いながらの実施しましたが、会場は「話し合いの熱気」を十分に感じ、質問も多く良い生徒総会となりました。各クラスの代表者はクラスのプラカードを掲げ、質問をしている様子が印象的でした。
この生徒総会に向けて、1か月前から学級での「学級討議」を行いながら議論を深めました。生徒全員が主体的に参加することがこの生徒総会の最大に意義となります。準備運営に携わってくれた生徒会役員や各委員会の委員長、ありがとうございました。
3種類の新紙幣どれが当たったかな? ~新紙幣が給食に~
7月3日(火)
以前お話したコラボ給食。この日は「新紙幣開始日」とのコラボ給食でした。出てきたのは新紙幣に形作られた「海苔」。ランダムに一袋のみの配布なので、生徒たちは、「1万円札がよかった」「そういえば今日から新紙幣だ」と盛り上がっていたと担任の先生たちが話していました。
中学校では3年生の社会科公民的分野において、基本的な「金融教育」を学ぶ単元があります。あわせて、今年度は越谷税務署や郵便局と連携した租税教育・金融教育を行う予定です。生徒が興味を抱くきっかけになればと思っています。
「本物」の新紙幣が見られるのはいつになるか、それも楽しみです。
プール学習が本格的に始まりました。~7月の保健体育~
7月3日(火)
2時間目の授業を見に行きました。1年生の保健体育の授業はプール学習。先生の掛け声のもと、入念な準備体操を行い、プールへと入ります。生徒たちは大変意欲的でクロール等を行っていました。プール学習は2学期いっぱい続きます。
そして、吉川中では、水着の指定はなく、購入は生徒・ご家庭の自主性に任せています。男女問わすラッシュガード(上着)を着用している生徒も増えてきました。生徒の特性に合わせ、今後も対応していきます。
「なまずドッグ」を食べて地域を知る。~7月2日は「なまずの日」~
7月2日(火)
7月2日は「702=なな・まる・ツー(ズー)」でなまずの日です。この日は、給食が「なまず献立」となっていました。メインはナマズのフリッターを野菜とパンにはさんでの「なまずドッグ」。給食時間には特別になまず給食を紹介した地域ラジオが流れ、生徒たちは特別な時間を楽しみ、パンを完食している姿がいつもより多くみられました。
郷土を知るいい機会となった今回の給食ですが、給食を提供している「吉川市給食センター」では、毎回地域や行事イベント(県・国・世界)等を意識した献立を考案しています。次はどのようなイベントとコラボした給食になるのか楽しみです。
外国人と英語で向き合い、話をする。~オンラインでの英語授業~
7月1日(月)、2日(火)
図書室とメディアセンターを利用して、外国人とのオンライン英語授業を行いました。対象学年は2年生。それぞれの班と一人の外国の方をオンラインでつなぎ、クロムブックを用いてプレゼンをおこないます。絵本を紹介したり、好きなものを紹介したりと、生徒は「オールイングリッシュ」で堂々とオンラインで会話をしていました。
生徒が楽しんで会話していたことが一番の収穫であったオンライン授業でした。
走力向上のための走り方の基本を学ぶ。~保健体育の出前授業~
6月28日(金)
2,3年生の保健体育の授業を活用して、2時間目から6時間目に走力向上のための走り方の基本を学ぶ授業を行いました。講師の方はパーソナルトレーナーの資格を持っており、楽しみながら走り方の姿勢などを学習しました。特にラダーを使った演習では、子供たちが頭を使いながら体と連動させ、リズムよく活動している様子が見られました。走力向上には正しい走り方が一番大切だということを生徒は肌で感じることができました。
外部からのこのような出前授業は今後も体育等で行っていく予定です。
「自分だったら何ができるか」を考える。~いじめ予防授業をおこないました~
6月26日(水)
本日の1時間目に弁護士の方を招いて「いじめ予防授業」をおこないました。1年1組の生徒をメディアセンターに集め、代表で授業を行い、同時にオンライン配信で他の全クラスにも授業を行うという形式で行いました。
実際のLINEでのやり取りの事例を参考にして、いじめに当たるかどうかを検証する授業では、そのクラスでもグループで話し合いを行いました。講師の先生からは「相手が傷ついていれば、それはいじめです」という認識を持つことや、「自分が同じことをされたらどうかを常に考える」「自分が気にしないことでも相手が傷ついてしまうことがある」など、中学生にとってとても大切で印象的なお話をしていただきました。
最後に、いじめを予防するために自分だったら何ができるかを、話し合い活動を通して考えました。周りの大人に相談することや外部の相談機関に相談することなど具体的な話をしながら理解を深めました。
期末考査二日目も無事に終了しました。~やりきった安どの表情~
6月25日(火)
期末考査二日目が終了しました。1年生は「英語」「理科」「数学」のテスト、2年生は「社会」「数学」「理科」のテスト、3年生は「数学」「社会」「音楽・体育」のテストを行い、3時間目が終了後に給食・帰りの会・下校となりました。
写真は1年生の1時間目の様子です。流れてくる放送の会話文を聞いて、リスニング問題に真剣に取り組んでいました。
吉川中では、生徒の体力回復とリフレッシュのため、期末考査終了当日までを「部活動停止期間」に設定しております。ぜひ生徒たちにはテスト疲れを癒してもらい、26日(水)からの部活動に励んでほしいと思います。
期末考査が始まりました。~真剣に取り組む生徒たち~
6月24日(月)
本日から始まった1学期期末考査。
1年生は学活の後に「社会」「音楽・体育」「国語」のテスト、2年生は学活の後に「国語」「英語」「音楽・体育」のテスト、3年生は「技術家庭」「理科」「国語」「英語」のテストをおこないました。
どの学年のクラスも緊張感が漂い、引き締まっているように感じました。
明日は二日目の期末考査となります。最後まで全力で力を発揮してくれることを願います。(写真は3年→2年→1年の順です)
プールの準備完了。〜6月27日(木)から始まります。〜
6月21日(金)
あいにくの雨で写真は見にくいですが、本日プール学習に向けた準備が完了しました。1年かけて緑色に変色していたプールの水面も、透明になっており、トイレなどの周りも大変きれいです。
これは、特別支援学級の生徒や体育委員会が中心となって、清掃をおこなってくれたおかげです。吉川中では定期考査が終わって、2日後の6月27日(木)からスタート予定です。一か月ほどの時間ですが、意欲的にプール学習に取り組んでもらえればと思います。
たくさん遊んで、リフレッシュ! 〜昼休みの校庭の様子です〜
6月20日(木)
本日から期末テストに向けた「部活動停止期間」が始まりました。だからでしょうか、いつもよりさらに昼休みに校庭で遊んでいる生徒が増えたような気がします。そして、一緒に遊んでいる担任の姿も見られました。人は24時間、テスト勉強をすることは不可能であり、適度の気分転換と十分な睡眠が一番大切です。そしてリフレッシュすることで集中できる環境が整います。
何度も記載しますが、期末テストは24日(月)、25日(火)です。あとわずか、悔いなく臨んでほしいと思います。
計画を実行に移すことの大切さ 〜期末テストまであとわずか〜
6月19日(水)
急遽自習となってしまった1年生のあるクラスの様子です。誰一人無駄な話をすることなく、集中して臨んでいる様子が写真を見ても伝わってきます。
1年生では、写真にあるような「定期テスト計画表」を作成し、2週間前からの勉強計画を立てて、その進捗状況を毎日提出しています。何事も「準備」をすることはとても大切であり、それは大人になってからも必要なこと。
なお、テスト計画表の作成は、2年生、3年生でもおこなっています。あくまでも「自分で考えて計画を立てる」ことを重要視しています。来週からのテストが楽しみです。
期末テストに向けて ~どの学年も集中して授業に臨んでいます~
6月18日(火)
学校総合体育大会も一部の競技を除き、終了し、生徒たちは今週から授業に集中して臨んでいます。1年生の国語では新しい単元の音読をおこなっていました。2年生の技術の授業では「はんだごて」の実習をかねた工作物を制作していました。そして3年生の数学では、期末テストに向けた「教えあい」活動をおこない、期末テストに向けてラストスパートをかけるという意気込みが伺えました。
本校の期末テストは24日(月)、25日(火)におこなわれます。「最後まであきらめずにやりきって」くれることを願います。
3年生、進路実現に向けての第一歩。~東部地区テストを実施~
6月10日(月)
3年生は修学旅行が終わって、今度は東部地区テストが行われています。慌ただしい毎日ですが、高校入試は待ってくれません。東部地区テストは、東部地区の先生方が集まって問題を作成し、実施している5教科のテストです。公立高等学校入試と同じ教科順でおこないます。その結果は三者面談等で活用し、志望校選択の重要な資料となります。
3年生はどのクラスも定期考査と同じように集中して臨んでいました。色々と忙しい三年生ですが進路実現に向けて歩みを止めずにやりきってくれることを期待しています。
大会での活躍を全校生徒で応援する。~学総大会に向けて「壮行会」実施~
6月7日(金)
6時間目に全校生徒を体育館に集めて「壮行会」を行いました。これは、11日(火)から行われる部活動の「学校総合体育大会」での活躍を祈願しておこなったものです。それぞれの部活のユニフォームを纏い、部長が「今までの部活動の頑張り」「大会への意気込み」「周りの人たちへの感謝」を堂々と述べている生徒の姿が印象的でした。
大会は種目によって異なりますが、11日(火)、12日(水)が大会集中日です。悔いのない大会となることを願っています。
考えて、助け合いながら「跳ぶ」ことの大切さ ~1年生保健体育の授業より~
6月6日(水)
1年生の保健体育。授業はハードル走と走り幅跳び。ただひたすらに「走る」「跳ぶ」のではなく、クロムブックで動画を撮影し、アドバイスをしたりと生徒が主体となって活動しているのが印象的でした。担当教員もボードを作成したり、助走の距離を工夫すべく三分割したりと、ただ跳ぶだけではない雰囲気づくりをおこないました。生徒たちはそれぞれの目標を定め、練習を重ねるとともに温かい声かけをしていました。
少しでも目標に届くことを願います。
3年生が不在でも。~1,2年生が規則正しい生活をしています。~
6月5日(水)
1枚目の写真は8時10分前の校門です。登校時間に間に合わず遅れてくる生徒は皆無でした。2枚目の写真は1年5組の朝読書の様子。8時15分前にすでにこの状態。静かに読書をしていました。そして、3枚目の写真は2年生の英語の授業の様子。クロムブックを用いながら集中した学習をおこなっていました。
3年生は5日(水)が振替休業日となっており、最上級生である3年生がいない学校は寂しさも感じますが、1,2年生は大変集中して学習しています。そして昼休みは元気いっぱい外で遊んでいる生徒を多く見ることができました。1,2年生の良いところは「メリハリがあるところ」です。
6日からは3年生が登校し、全校生徒が揃います。来週からの学校総合体育大会地区予選に向けて部活動も頑張ってくれることでしょう。
災害時における「防災施設の担い手」として ~減災教育をおこないました~
6月4日(火)
2年生の保健体育の時間を活用して、吉川市役所が行っている「減災教育プロジェクト」をおこないました。これは、平時の災害時において中学生にも避難施設での担い手として活躍してもらうべく、その内容を2年生すべての生徒が学ぶというものです。具体的には、「段ボールベットの組立方法」「簡易トイレ設置」「パーテンションや簡易ベットの組立」「応急担架の作り方と搬送方法」という4つのブースをローテーションで体験するというプログラムです。市役所職員の指導の下、生徒たちは真剣にかつ楽しく学ぶことができていました。
また、給食時には2年生と特別支援教育生徒のみ、食糧備蓄アルファ米の提供がありました。
平日の災害を想定した「減災教育」。2年生の生徒たちの意識が高まるプロジェクトとなりました。
修学旅行3日目
本日は修学旅行最終日です。
全クラス、平等院と伏見稲荷大社を訪れました。
13時40分現在、全員新幹線に乗車し東京に向かっています。
生徒の皆さん、有意義な三日間ご苦労様でした。
修学旅行2日目2
どの班も計画していた見学地を訪れることができ、大変有意義な1日でした。
全員無事に帰着した後は、楽しみにしていたすき焼きを美味しそうに食べていました。
さあ明日は最終日です。しっかりと睡眠をとり、体調を万全にしてよい思い出を創りましょう。
修学旅行2日目
朝の天候は曇り時々晴れ。朝ごはんをしっかりと食べた生徒たちは予定どおり班別行動に出掛けて行きました。
修学旅行1日目
1日目は奈良です。全員東大寺を見学した後、春日大社や興福寺をグループごとに見学しました。
鹿と戯れたり、ソフトクリームやりんご飴を食べたりして、奈良を満喫しました。
全員無事にホテルに帰着後は、楽しみにしていた晩御飯を元気よくいただいていました。
3年生修学旅行スタート1
本日6月1日から3日間の修学旅行が始まりました。
吉川美南駅でのチェック、東京駅での出発式、新幹線乗車等概ね順調にスタートしています。
生徒たちは無事に新幹線に乗り、京都に着くのを心待ちにしています。
保育実習の事前学習スタート。~図書館サポート先生とのコラボ~
5月30日(木)
3年家庭科では「保育実習」を開校当初から自粛し、授業での講義形式で対応していましたが、新コロナ5類移行に伴い、今年度から実習を実施します。保育実習とは、実際に保育施設に生徒が出向き、園児と交流しながら保育の大切さを学ぶ実習です。10月に実施予定ですが、本日はその最初の授業。週に一回勤務している「図書館サポート教員」の協力を得ながら園児への読み聞かせについてのガイダンスを武道場にておこないました。絵本の選定を含め生徒が主体的に活動している様子が見られ、最後はグループで読み聞かせ練習を行っていました。
実習先は吉川中から一番近い幼稚園を予定しています。10月の「保育実習」が楽しみです。
学級討議とは?~生徒総会に向けた話し合い(学級会)~
5月29日(水)
本日は月曜日授業でした。月曜日の5時間目は全クラス「学活(学級活動)」をおこなっています。この日は7月4日(月)に行われる生徒総会に向けた「学級討議」となります。議案書を全員で読みあいながら、疑問に思ったことをまとめ、クラスの意見として生徒総会で質問します。
儀礼的にならずに、しっかり学級会で話し合うことができるのが、吉川中生徒のいいところです。
なお、吉川中では開校当初から学級会活動に力を入れています。話し合い方法を学習することで「自ら考える」きっかけになればと思っています。
教育実習生がんばっています。~未来の教師を目指して~
5月28日(火)
5月13日(月)から吉川中に教育実習生として勤務している先生が2名います。「音楽」と「英語」の先生で1年と2年の担任業務もおこなっています。生徒とも打ち解けており、先週の体育祭でも準備から当日の応援まで生徒一緒に動き、生徒と話をしている様子が印象的でした。吹奏楽部の部活動にも積極的に参加しています。
今週が最後の一週間となります。31日(金)まで生徒と楽しみながら実習に励んでほしいと思います。
体育祭が無事に終了しました。~生徒の「本気」を何度も見ることができました~
5月25日(土)
「オレンジ・青・黄・ピンク・緑・赤」の6色にわかれて競い合った体育祭が無事に終了しました。学年種目である「因幡の白兎・台風の目・ムカデリレー」の他に、選択種目として「スウェーデンリレー・学級対抗リレー・カラー対抗リレー」、そして「3本綱引き」がおこなわれました。そして、最大の見せ場はクラス全員で4分間の連続跳び回数を競う「みんなでジャンプ(大縄跳び)」です。「クラスの団結力」「縦割りでのカラーの絆」を強く感じる種目となりました。
今年度から部活対抗リレーも新設され、より多彩になった体育祭。保護者・地域の方にも数多く参観いただきました。
なお、27日(月)につきましては吉川中は振替休日となります。ご承知おきください。
明日への「準備」を万全に。~25日(土)の体育祭に向けて~
5月24日(金)
本日は4時間授業で給食後、体育祭準備となりました。帰りの会終了後、各委員会の生徒を中心にそれぞれの係で準備を行いました。大変暑い中、先生方の指示によりてきぱきと動く生徒たち。時間通りに会場作成ができました。
当日は晴れ予報となっております。生徒たちの良い思い出となることを願っています。
最後の「合同練習」が終了です。~25日(土)に向けて頑張っています~
5月23日(木)
4時間目は全校での合同練習(カラー練習)。各カラーとも計画的に練習を重ね、本番に向けて最終調整をおこないました。それぞれ「自分たちのカラーの弱い種目」などを重点的に練習をしている姿を見ると「体育祭で頑張りたい」という思いが伝わってきます。最後は団長からのエールとともに円陣を組むカラー連合が多くみられました。明日は午後から準備になりますので、今日が最後のカラー練習になります。本番に生徒全員が「やりきって」くれることを願います。
学年フロアを有効に活用する。~1階の1学年フロアから~
5月22日(水)
吉川中には、各階に「学年フロア」があります。これは、学年集会などの集まりを行うことできるスペースを確保すること、雨が降っているときなどの昼休みの活動場所としての役割を果たしています。1学年では、フロアの両端にそれぞれ「お話コーナー」「学習・読書コーナー」という場所をつくり、話をする場と、静かに学習・読書をする場を明確にわけています。写真にはありませんが、生徒たちはそれぞれの利用方法をわきまえて、活用しています。
「自分で考えて行動する」。その実践を続けていきます。
気持ちを高め、準備の最終確認。~体育祭の予行が行われました。~
5月21日(火)
午前中は全校生徒で、体育祭の予行が行われました。760名ほぼ全員が集まった写真はまさに「荘厳」。開会式では団長の工夫を凝らした掛け声とともに入場してきました。各種目すべてを予行で行うことはできませんでしたが、正式な予選としてカラー対抗「三本綱引き」だけは本気勝負。生徒の必死さが伝わる素晴らしい予選種目となりました。
吉川中学校の第1回学校運営協議会がおこなわれました。
5月16日(木)
メディアセンターにて、第1回学校運営協議会が行われました。元教育関係者、地域・保護者のの方7名を運営委員として任命し、ご意見等をいただきながら「地域協働」を行っていく貴重な会議です。第1回目は、校長先生から学校経営方針を説明し、その後質問・ご意見をいただきまながら「学校経営方針の承認」をいただく場となりました。
その後は、具体的な事案について意見をいただきながら情報共有を深めました。
体育祭にかける生徒の「本気」がみられました。~昼休みの風景~
5月13日(月)~
今週の昼休みは体育祭の練習一色!!写真のあるようにそれぞれのクラスで計画を立て、すべてのクラスが大縄跳びを中心に練習しています。カラー連合として、先輩のクラスが大縄跳びのコツを教えに行くというクラスも。先生方も熱が入って一緒に声を出しているのが職員室にも聞こえてきます。
体育祭は25日(土)。本番が楽しみです。
保護者の方々の協力があってこそ。~PTA集金が朝の会で無事に行われました~
5月15日(水)
本日はPTAの会費を集める日となっておりました。PTA本部の方々が、保護者の方に募集をかけ、「係」として各クラスで集金をしてくれました。保護者の方には朝8時前から集まっていただき、集金作業に従事していただきました。
学校は保護者・地域の方の協力があって成り立っています。PTAには今回の係の他にも除草作業に従事する環境係などがございます。先生方と保護者の方が一緒になっての「PTA」。このHPでもPTA活動を紹介していきたいと思います。
身近な題材を用いて、「学習の問い」をたてる。~ICTも活用した授業~
5月13日(月)
2年生の数学の授業を見学しました。カレンダーを用いて、数学的な法則を見つけていく授業で、生徒たちはみずから法則を見つけながら考え、ICTを用いて共有していく様子が伺えました。カレンダーから3つないし4つの連続した数字を囲み、その数字から「法則にある倍数」を探す生徒たち。楽しんで取り組んでいる様子は集中している証です。
ICTの良さを生かし、生徒の意欲を引き出す学習を継続していきます。
1年生による埼玉県学力・学習状況調査も終了しました。~初のCBT調査~
5月10日(金)
各学年ごとに行われた調査も、この日の1年生の調査で終了しました。大型テレビでの説明をしっかり聞きた後、それぞれのクロムブックで問題の解答に取り組んでいました。
今回は1年生でしたので、吉川市教育委員会からICT支援員の方も来校し、トラブル対応の補助をしていただきました。
今回の調査は、埼玉県が独自に行っている学力調査で、1年間の学力の伸びを知るための調査です。調査結果は1学期末~2学期始めまでに個別に渡す予定です。
2年生の埼玉県学力学習状況調査終了。~最後まであきらめない姿勢~
5月9日(木)
本日は2年生の調査日。クロムブックを忘れている生徒もほとんどおらず、順調に試験はすすんでいきました。写真にあるように生徒は教科ごとのメモ用紙を活用し、画面上で解答を続けていきました。画面には「残り時間」等も表示されており、最後まで頑張っている二年生の姿が印象的でした。
初めてのクロムブックでの全面実施です ~埼玉県学力学習状況調査が始まりました~
5月7日(火)
GW明けの本日、3年生は埼玉県学力学習状況調査に臨みました。教科は国語・数学・英語・質問紙調査の4つ。この調査は一年間の生徒の「学力の伸び」を図るものです。2年生は5月9日(木)、1年生は5月10日(金)に行われます。
今年度からは紙ではなくクロムブック上で問題を読み、解答を行う「CBT方式」となりました。ネット回線上で一部不具合があり、一部生徒が学年フロアで実施する時間もありましたが、無事に日程を終えることができました。
GW明けで疲れている様子も見られましたが、最後までやりきった3年生。頑張りました。