学校ブログ
冷え込みが冬らしくなってきました
12月3日(水)
今日は朝から気温が上がらず、寒さが身に染みる一日になりました。
冬らしい寒さの中でしたが、吉川中の生徒たちは今日も元気に過ごしています。4時間目の体育の授業では、バスケットボールとハンドボールにそれぞれ取り組み、昼休みには多くの生徒が屋外に出てボール遊びを楽しんでいました。12月3日現在、校内ではインフルエンザの流行も落ち着きを見せていますが、油断することなく、このまま元気に冬休みを迎えられるよう手洗い・換気の指導を続けてまいります。
3年生の教室で研究授業を行いました
12月2日(火)
3年生の数学科の授業の様子です。
「ちゅうてんれんけつていり」という言葉を何十年ぶりかに耳にしました。漢字で書くと「中点連結定理」。音の響きが格好よかったのでその名前は憶えていましたが、どんな定理だったかは今日の授業を参観するまで完全に忘れていました。
今日の授業は、その「定理」を使って「証明」をする学習でした。図形が平行四辺形であることを証明するために、「条件」や「性質」や「定理」を使用して、論理的に答えをもとめていく学習は、数学が苦手だった私にも「数学の楽しさ」を思い出させてくれるものでした。生徒たちも、大人になって、難しい用語や数値は忘れても、「数学の楽しさ」が心に残ってくれたらいいなぁと思わせる良い雰囲気の授業でした。
「小中一貫教育」の取組を発表しました ~吉川中学校区小中一貫教育推進研究発表会~
11月28日(金)
吉川市教育委員会より研究委嘱を受け、吉川中学校区(中曽根小、美南小、吉川中)では小中一貫教育を推進しています。本日は、市内小中学校の教職員と、吉川中学校区の学校運営協議会委員の皆様をお招きし、研究発表会を開催しました。小学校6年生と中学校2年生による、学級会、英語、総合的な学習の時間、体育の授業公開では、小学生と中学生の関わり合いの様子や、各学習のつながりについて披露することができました。
これからも小学校入学から中学校卒業までの子供たちの9年間の成長を、保護者、地域とともに、3校の教職員で見守ってまいります。
市長へ子育て支援策を提案しました ~3年生のプレゼン~
11月27日(木)
3年生が考えた子育て支援策について、吉川市長に直接、提案をさせていただきました。
これまでの学習の中で、子育てをしている方々から実際にお聞きした意見をもとに、吉川市の子育て環境をよりよくする策を考え、プレゼンの準備を進めてきました。
本日は、各クラスから代表に選ばれたグループが、工夫を凝らし、しっかりと真剣にプレゼンを行いました。
それに対して市長も、生徒たちのプレゼンを真正面から真剣に受け止め、アドバイスも含めて、全力で応えてくださいました。3年後には有権者となり、吉川市を支える一員となる生徒たちにとって、大切なことを市長から直接教わる、大変貴重な機会となりました。吉川市長をはじめ吉川市役所の皆様、ありがとうございました。
3年生保育実習 ~園児も生徒も笑顔でした~
11月26日(水)
本日は、3年6組の生徒たちが、かほ保育園に出向き、保育実習を体験してきました。生徒たちは手遊びや自作絵本の読み聞かせを行い、保育園の子供たちを楽しませていました。園児の笑顔も素敵ですが、喜んだ園児の様子を見て自然と笑顔になる3年生の生徒たちの表情もまた素敵でした。