学校ブログ
2025年も大変お世話になりました。~2学期終業式~
12月24日(水)
体育館に全校生徒が集まり、2学期の終業式が行われました。
校長講話では、生徒の活躍を振り返り、吉川中学校がますます活気あふれる学校になっていることを伝えました。その言葉のとおり、生徒表彰の時間には、延べ102名の生徒が呼名され、壇上では代表生徒に次々と賞状が手渡されました。
2学期は、校内外で様々な行事や催しがあり、地域の方々や保護者の皆様にご協力をいただくことがたくさんありました。吉川中の生徒たちがのびのびと活躍できているのも、ひとえに皆様のお陰であると実感しております。本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんな良い表情で大掃除に取り組んでいました!
12月23日(火)
3時間目に全学級一斉に大掃除を行いました。1、2時間目にクリスマス会等のレクをやっていた余韻を残しながらも、生徒たちは2学期の間にたまった汚れをしっかりと落としていました。普段やっている掃除も、「大掃除」となると一大イベントの感じがあり、いつもより生き生きとした表情で掃除をしているように見受けられました。
おかげさまで明日の終業式を気持ちよく迎えられそうです。
生徒会が朝のあいさつ運動を行っています
12月22日(月)
「学校をより良くしよう」という思いのもと、生徒会では様々な活動が行われています。先日は、環境委員による各学級のロッカーの整頓について呼びかけと確認が行われ、また一方では生徒会本部と9組生徒の協力のもと校内にクリスマスの飾りつけが行われました。そして、19日(金)からは、生徒会本部による朝のあいさつ運動が始まっています。それぞれの活動が、生徒たちの自発的な思いをもとにして行われていることが素敵です。
2学期もまもなく終業式を迎えますが、毎朝、元気なあいさつが交わされることを期待しています。
2学期最後の給食を美味しくいただきました♬
12月19日(金)
吉川市の給食は、とっても美味しいです!それだけで学校に行くのが楽しみになります。(※個人の感想です…。)
本日、2学期最後の給食は、大人も気分が上がる「クリスマス献立」でした。エビピラフ、ミネストローネ、牛乳、ハンバーグ、デザート。ハンバーグはクリスマスツリーの形をしていて、そこに降り積もる雪のようにホワイトソースがかかっています。デザートは、チョコレートケーキ、イチゴケーキ、カップデザートの中から一つを選ぶことができました。きっと、子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら献立を考えてくださったのだと思います。給食を作り、届けてくださった方々へ思いを馳せつつ、本日も残さず、美味しくいただきました。給食センターの皆様、美味しい給食をありがとうございました!
あと1週間で冬休みです...
12月18日(木)
冬休みが近づいてきました。12月25日から1月6日までの短い期間にはなりますが、年越しを含む冬休みは、今も昔も特別な期間に感じるのではないでしょうか。
日が暮れるのがとても早く、帰宅した頃にはもう真っ暗になっています。交通事故防止や不審者情報への注意、SNSの正しい使い方や、金銭トラブルの防止等、これから各学級において、冬休みについての生活指導があるかと思いますが、各ご家庭でも家族で顔を合わせ、健全な生活についての確認をしていただけると幸いです。
下の画像は5時間目1年生の体育の様子です。元気に過ごしています。