学校ブログ

学校ブログ

中間テストが終わりました。~行事に向けて動き出します~

10月4日(火)~5日(水)

第二学期の中間テストも無事に終了しました。

吉川中では、中間テストを、一日目に5教科を行い、二日目に1,2年生のみ、残りの1教科をおこないます。

これは、高校入試を意識し、受験科目と同じ日程・時間の流れでおこなう「練習」の意味合いもあります。

正直、生徒は一日目から給食を挟むとはいえ、5時間続けてあるのでぐったりしていましたが、これも進路実現のために必要なこと。真剣に最後までしっかりやりきるところはとても立派です。

 

 

0

広がるぬくもり ~全校朝会・表彰集会をおこないました。~

10月3日(月)

10月もスタートし、全校朝会がリモートにて行われました。

校長先生からは、「校長のつぶやき」という校長先生が作成している掲示物についての紹介がありました。これは校長先生が気になった新聞記事を紹介したもので、職員室の向かい側の廊下に掲示してあります。

今回は投書欄の新聞記事で、助け合いから「ぬくもり」が生まれるという内容。読んでいて気持ちが温かくなる記事を校長先生が紹介しました。

 

あわせて表彰集会も行われ、文化面での表彰(写真をご覧ください)、運動面での表彰をわけておこないました。運動面では新人戦での結果の表彰が中心でした。(詳細はこのHPにもある「学校だより」をご覧ください。)学校だよりには掲載が間に合いませんでしたが、先ごろ行われた男子バレー部は大会にて第3位となり、県大会出場を決めました。

県大会、楽しみです。

 

 

 

0

施設公開・部活公開 ~小学校の6年生保護者・児童が来校しました~

9月27日(火)~30日(金)

小学6年生の保護者・児童を対象に施設公開・部活公開をおこないました。

これは、10月の学校公開が本校保護者のみの公開で行うために今年度から実施することになりました。

あくまでも施設公開なので、クラスに入ることはできませんが、学校から配布した学校案内図を片手に保護者の皆様はゆっくり4階まで見学していました。

中には、二方面から入るトイレを確認し、「すごい!」と声を上げている保護者も。

掲示物もじっくり見ている様子が見られ、保護者の関心が高さに驚きました。

 

また、部活動見学では児童も一緒に見学している様子が見られました。

本校の生徒たちも、見学に来ているからか、気持ちが一層高まっている様子。

まさにシナジー効果が見られる公開となりました。

 

0

スコラ手帳甲子園開幕!

9月29日(木)

前回、22日の学校ブログで紹介した「スコラ手帳」。

今日の6時間目の学活の時間に各クラスでスコラ手帳の書き方・使い方の優秀生徒を決める手帳甲子園をおこないました。

(スコラ手帳の使い方は22日のブログをご覧ください)

 

まずは、4人一組で、自分のスコラ手帳の使い方についてプレゼンを行い、その後グループで一番上手な生徒がクラス全員の前で発表し、クラスの代表者を決めます。

クラス代表を決める際、今年度からはICTを活用し、クロームブックで撮った1週間分のスコラ手帳の写真を撮って、それを活用しながらプレゼンを行いました。

生徒たちは、工夫している点、今後どのような目標をもってスコラ手帳を活用していくか等、わかりやすくプレゼンしていました。

その後、写真にあるように、全員でクラス内の生徒のスコラ手帳を見て、いい使い方・書き方を「吸収」していました。

 

今後クラス代表者のスコラ手帳は、全国手帳甲子園に応募します。結果が楽しみです。

0

校長室の壁面リニューアル~特別支援学級の生徒が飾り付けしてくれました~

9月28日(水)

校長室の壁面には、吉川中の学校経営方針・グランドデザインをはじめ、各学年の学年目標、吉川市の教育重点施策などが貼ってあります。その周りには、昨年度から特別支援学級の生徒が作った手作りの飾り付けが施されています。

その飾り付けが、今年度もリニューアル。さまざまな折り紙等を活用したかわいらしいものができました。

 

今日の午前中には、特別支援学級の生徒が校長室訪問。

自分の作った飾りを発見し、喜んでいました。

 

0

学校のために清き一票を! ~生徒会役員選挙立候補者が揃いました~

9月27日(火)

吉川中学校を引っ張ってくれる生徒会役員について立候補者の受付を先週で締め切り、

生徒会役員選挙に向けた取り組みが本格化しています。

 

生徒会長、生徒会役員への立候補者も揃い、手作りのポスターも掲示されています。(個人情報のため写真はあえて遠目から撮影しています。)

会長・役員あわせて11名の定員に18名の生徒が立候補しています。

本日から、お昼に「政見放送」が開始。生徒会長に立候補した生徒が本日の担当でしたが、国政選挙のようにはきはきと分かりやすく放送していました。

 

そして、選挙管理委員の生徒たちも頑張っています。

立候補についての放送、掲示物の作成など、放課後活動しているまさに「縁の下の力持ち」。

 

生徒会役員選挙は10月11日(火)6時間目に行われます。

当日が楽しみです。

 

職員室前に選挙ポスターを掲示しています。

0

中間テストに向けた計画表づくり ~1年生、学活の時間で~

9月21日(水)

5校時目、1学年では10月4日(火)、5日(水)に行われる2学期中間テストまでの勉強計画表を考え、作成しました。

先生と生徒の「やりとり帳」(一日の反省等を記入する日記帳・スケジュール帳のようなもの)として活用している「スコラ手帳」に計画を記入していきます。

生徒は、4日の試験日までに、配布されたテスト範囲表をもとに、どの教科を何ページまで勉強するかを綿密に計画を立てていました。5時間目の50分間の授業では終わらないほど、熱心に計画を記入していました。

 

このスコラ手帳は全学年で使用しています。表紙は画用紙になっていて、美術の授業を活用し生徒独自で表紙の絵を完成させています。(写真は先生用のもの。生徒にお願いして書いてもらったそうです。) 

「計画を立て、実行に移す。」

その大切さを中学校段階から、学んでほしいと思います。

 

0

新人戦優勝報告 ~初優勝の卓球部男子、校長室に来ました~

9月20日(火)

吉川中では、大会終了後、部員たちが校長先生に大会報告・優勝報告を行う伝統があります。

現在も新人戦が続いていますが、大会集中日も終わり、素晴らしい結果が続々と学校に届いています。

そんな中、男子卓球部は団体で吉川中創設以来、初優勝を飾りました。

本日昼休み、その団体メンバーが優勝報告のため、校長室に来室しました。

緊張した様子でしたが、主将からの優勝報告とメンバー一人一人からの自己紹介が行われました。

 

校長先生からは、「優勝しましたが、課題はありますか」という質問。生徒は悪い面での課題を口にしました。すかさず校長先生から「では、課題があったのに優勝できたのはなぜ」という質問が。

生徒が黙ってしまった時、校長先生はこう言いました。

「課題というのは悪い面ばかりじゃないです。良い課題というのがあったからこそ、優勝できたと思います。良いところは伸ばしていく。それが県大会での活躍につながります」

 課題というと、悪い面ばかり想像してしまいます。その克服はもちろん必要ですが、良い面を伸ばしていくことも勝利につながります。ぜひ「良い課題」をさらに向上させ、県大会に臨んでほしいと願います。

 

なお、団体では男子剣道、個人種目では剣道部、陸上部の生徒が優勝することができました。大会の結果はすべての種目の大会日程が終了後、学校だよりでお伝えする予定です。

 

 

 

0

台風最接近 ~校舎に異常はなく、生徒も元気に登校しています~

9月20日(火)

新人戦の大会中心日が金曜で終わり、3連休は少し生徒に時間のゆとりが生まれるかと思いきや、まさかの台風の日本縦断。

連休中の台風の進路予測を考慮に入れ、吉川中では通常登校としました。幸いなことに、登校時間は風は強かったものの、雨が止み、生徒も無事に登校することができました。

 

朝の会では、先生の直筆メッセージが三連休明けの生徒を出迎えているクラスも。

生徒たちは落ち着いて授業に臨んでいます。午前中に大雨の時間もありましたが、何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

 

0

税金がなくなった世界・・・~3年生、租税教室で税の大切さについて学習しました~

9月15日(木)

新人戦の一日目。3年生は全員学校で「影ながら応援する」形となり、3時間授業で給食を食べて放課になります。

3時間授業の1時間を利用して、3年生の各クラスでは、吉川市役所の職員の方々が来校し、租税教室が行われました。

租税教室では1時間の授業の中で、オリンピックの報奨金には税金がかからないことや宝くじには税金がかかることなど、クイズ形式でわかりやすく説明してくれました。

生徒たちは1億円のサンプルを実際に持つことで、その重みを体感したり、税金がなくなった世界がどうなるかについてのアニメを見ながら、税金の大切さを再認識したりと、大変実りある時間を過ごすことができました。

 

 

0

授業訪問 ~特別支援学級 国語「物語を考える」授業です~

9月13日(火)

3時間目、特別支援学級では国語の時間。

童話「桃太郎」の続きを考えようという学習課題のもと、生徒たちは動画を視聴し、確認クイズに答え、一人ひとり「桃太郎」の続きを文章化していきます。

先生方は、少人数の強みを生かし、生徒に寄り添いながら物語の続きを一緒に考えました。そして、生徒たちは、クイズに答えながら物語の続きを考える様子が見られました。

特別支援学級では、今後も生徒一人一人の特性に応じた学習内容を展開していきます。

 

 

0

吉川中・初の「壮行会」 ~新人戦に向けて~

9月12日(月)

5時間目に新人戦にむけてリモートによる壮行会がおこなわれました。

壮行会は、吉川中が開校して、はじめての実施。

主将もしくは副主将がユニホームに着替えて、大会に向けた「意気込み」を述べてくれました。

その内容は、ただ頑張るだけではなく、具体的な目標を掲げているチームもあれば、顧問や保護者、そして3年生ら先輩に感謝を述べているチームもあったりと、非常に心温まる会となりました。

また、この壮行会の司会等、運営を行ったのは文化部の部長たち。

特に激励の言葉では、家庭科部の部長が「自分たちは大会に出ないが関係ないわけではない。学校で精いっぱい応援しています」と激励。

運動部・文化部が一体となった壮行会が行われました。

 

 

 

0

スーダンってどこ? ~3年生「国際理解」の学習です~

9月9日(金)

3年生の「総合的な学習の時間」では二学期から「国際理解:日本と世界のSDGs」の学習が始まりました。

日本のSDGsの現状と開発途上国のSDGsの現状を事前に学習し、本日、JICAから派遣された講師の方の授業・講義をおこないました。

体育館でおこなった講義では、スーダンという国に派遣された経緯やJICAの仕事の内容など、詳しく話を聞き、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。また、最後には数名の生徒からの質問があり、熱心に答えてもらいました。

今後はクロームブックを活用しながら日本と開発途上国の現状を個人個人のスライドにまとめ、班活動を行いながら、「SDGs実現に向けての未来計画」としてクラスでの交流を行う予定です。

 

0

努力が形として現れるとき。 ~吉川松伏地区英語弁論大会がおこなわれました~

9月8日(木)

松伏町・エローラにおいて、吉川松伏地区英語弁論大会がおこなわれました。

吉川中からは1年生1名、2年生1名、3年生3名の生徒が参加しました。生徒たちは、1学期から原稿を考え、夏休み中に英語科の先生方、ALTの先生、各学年団の先生とともに何度も登校し、練習を重ねていました。

当日、努力が形として現れるとき。生徒たちは身振り手振りを加え、自分の考えや思いを伝えることができました。

 

結果を踏まえ、14日(木)に行われる第54回埼葛中学校英語弁論大会には3年生2名の生徒が出場します。

今回同様、全力を出し切ってほしいと願います。

 

0

授業訪問~3年生社会科では「公民的分野」を学んでいます~

9月8日(木)

中学校の社会科は1・2年生で地理と歴史、3年生では歴史の一部と公民を学習します。

3年生の授業をのぞいてみると、公民的分野の伝統文化について学習をしていました。

「私たちは伝統文化とどのように関わっていけるだろうか」という学習課題のもと、生徒たちは日本文化の地域的多様性を学習し、付箋を活用して話し合い活動を行っていました。

コロナ禍において文化行事がなかなかできない現状を踏まえ、どのように関わっていけるかについて最後は話し合い活動を通して主体的に考えることができていました。

0

授業訪問~2年生体育の授業は体育館でおこなっています~

9月7日(水)

2年生の保健体育では、9月マット運動と跳び箱運動をおこなっています。

マット運動では、「どうしたら連続技を滑らかに行うことができるか考えよう」という学習課題を立て、クロムブックを使いながら、主体的に運動を行う授業を展開しています。

生徒たちは、滑らかに技を行うべく、映像による検証・グループの生徒からのアドバイスなどを参考にどんどん技を練習していきます。

今後も、事故防止やケガ防止を最大限考慮し、安全に体育を実施していきます。

 

 

0

新人戦まで1週間! ~本日先生方の会議が行われています~

9月6日(火)

多くの時間頑張った夏休みの練習を経て、1,2先生が主役となる新人体育大会地区予選が行われます。

本日は、45分授業の短縮授業で学校が動いていますが、これは、三郷市内ですべての部活動ではないですが、各部活動の地区大会顧問会議が行われるためです。この会議の中で対戦相手等が決定する種目もあります。

短縮授業ですので15時から部活動が始まりました。生徒たちの部活動での様子を見ると、大会も間近に迫り、気持ちが入っているように感じられます。

2学期に入り、あっという間に新人戦ですが、全力を尽くしてほしいと願います。

 

大会日程

9月15日(木) 野球・女子バレー・テニス・サッカー・剣道・卓球・陸上

9月16日(金) 野球・女子バレー・テニス・サッカー・剣道・卓球・陸上・バドミントン

9月17日(土) テニス・サッカー

9月22日(木) バドミントン

9月26日(月)、27日(火) ハンドボール

9月28日(水)、29日(金) 男子バレー

(写真は7日の朝練のサッカー部、バドミントン部の様子です)

0

今年度初のPTA奉仕作業 ~校庭の除草を行いました~

9月3日(土)

7月に猛暑のため中止となっていたPTA環境委員さん主催による奉仕作業が無事行われました。

前日雨が降り、開催が危ぶまれましたが、当日は気温も低く絶好の「除草日和」となりました。

PTAの美化担当の保護者の方も数多く来ていただきました。あわせて陸上部の生徒、サッカー部の生徒合計約45名も参加し、部分部分で生い茂っている校庭の雑草、校舎周辺の雑草をどんどん取ってくれました。

 

感染防止のため、限られた時間の中での実施となりましたが、保護者の皆様および生徒の皆さんが真剣に作業に臨んでいただいたので、校庭が一層使いやすくなりました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

0

3年生が第二回東部地区学力検査をおこないました。~進路に向けて~

9月2日(金)

3年生は、1時間目から東部地区学力検査を受けています。

このテストは進路に向けて夏休み以降にどのくらい力がついたかを確認する大事なテストです。

そこはさすが3年生。

朝から静かに集中して取り組んでいました。教科は国語・数学・社会・理科・英語

本番を想定した時間割となっています。

 

3年生のいわゆる「進路教室」には、高等学校のポスターが所狭しと貼ってあります。

生徒は県内外の数多くの学校から高校を選択することになります。何よりも大切なのは情報収集。納得いく進路実現ができるよう、まずは情報収集に努めてほしいと願います。

 

0

昼休みの校庭での様子。~元気に走り回っています~

9月1日(木)

今週月曜日から始まった2学期。

火曜日からは給食も始まり、水曜日からは通常授業が行われています。

生徒たちは、疲れているかと思いきや、昼休みの校庭を見ると

所狭しと走り回っている様子が伺えました。

 

やはり、クラスの仲間と久しぶりに会えたからか、二学期になり校庭に出ている生徒の数も増えたように感じます。

笑顔あふれる昼休み。見ていて清々しさを感じます。

 

0

実情に即した避難訓練 ~防災の日を前に避難訓練を行いました~

8月30日(火)

給食がスタートした30日の5時間目に避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、竜巻を想定した訓練。

カーテン・窓を閉め、廊下側に逃げること。

机を一つにまとめ、「シェルター」をつくり、その中に集団で隠れること。

時間の許す限り、椅子をまとめ、被害を最小限に抑えること。

以上の点を重点的に訓練しました。

 

吉川中では、初めて竜巻想定でおこないましたが、生徒は大変真剣に取り組み、じっと隠れていました。

 

実際、数年前には越谷市で竜巻が発生し、甚大な被害が出ました。

被害を最小限に抑えるためには、何が起こっても対応できる「準備」が必要です。

今回の避難訓練はそのような「心の準備」をするいい機会となりました。

 

 

0

2学期スタート。~リモートでの始業式、「思い」を伝えました~

8月29日(月)

長かった夏休みも終わりを迎え、本日から始業となりました。

始業式は、学校・生徒に定着しているリモートで行われました。

校歌斉唱も一方向を向いてマスクを着けたまま各クラスでおこないました。

 

校長先生からは現代百人一首の作品を紹介しながら、不安を解消するためには「今すべきことを確実につくすこと」が必要だと生徒に伝えました。

(詳細は、このHPにある「春夏秋冬(学校だより)」をご覧ください。)

 

生徒代表スピーチでは

1年生・・・積極性をもって授業に取り組む。日々の積み重ねを大事に部活動に上げみたい

2年生・・・互いに認め合う学年の良さを2学期にも生かす。2分前着席を徹底し、見本となる学年に

3年生・・・受験に向けての緊張感を持ちながら、みんなで雰囲気を変えていきたい。3年生としての姿を見せられるように努力していきたい。

生徒会・・・吉川中学校としての文化祭(吉中祭)とSDGsをコラボさせた取り組みを行っていく。

というそれぞれの考えを「思い」に変えて立派なスピーチを行うことができました。

 

始業式後の表彰では、関東大会の結果や吹奏楽コンクールでの表彰がおこなわれました。

 

0

【速報】関東大会頑張りました!

8月9日(火)、10日(水)

関東大会に出場した陸上部、男子ハンドボール部ですが素晴らしい結果を出しました。

男子ハンドボール部 県ベスト8です!

1回戦 VS山梨北中      34-27 勝利

2回戦 VS西中原中(神奈川) 14-34 惜敗

 

陸上部 走り幅跳び 3年女子(個人) 6位入賞です!

記録 5m29cm

 

どちらも関東大会という大舞台で結果を出しました!       

0

1学期の取り組みを振り返る ~技術科の「栽培」~

技術の授業に生物育成分野「栽培」という項目があるのは、あまり知られていません。

吉川中では、2学年技術科の授業の中で、

校庭東側にある農園を使い、「とうもろこし」の栽培を行っています。

 

4月から栽培を行い、7月に収穫の時期を迎えました。

中学校の技術では、小学校のようにすべて教師が指南して育て上げるという形はとりません。

どの土を活用するか、そのように栽培すると育つかを、中学生自身が考え、栽培の工夫を見つけます。

農園を見ると、確かに育ちに違いがみられます。

そして、収穫も自分のタイミングでおこなうよう「自主性」を徹底しています。

昨年度はトマトを栽培していたとのこと。

来年度、何を栽培するか、継続なのか、楽しみに待ちたいと思います。

 

0

抗菌・抗ウイルスをおこない、感染拡大を防ぎます。~職員室をコーティング作業しました~

8月4日(木)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、職員室をウイルス等から守るべくコーティングを行いました。

これは、感染が大人から子どもへと広がるというデータから

2学期以降も教員から生徒への感染を防ぐためのものです。

 

先生方の勤務終了後、株式会社デルフィーノケアという抗菌コーティング専門業者が作業を行いました。

丁寧に机等の汚れをふき取り、その後写真にあるような噴霧器を使って、

抗ウイルスの薬剤が入っている霧を職員室中に噴射し、机・パソコン等にコーティングをしました。

職員室は写真のように一定時間真っ白な状態になりました。

 

抗菌・抗ウイルスのコーティングは1年間有効とのこと。

二学期以降も学校内での感染防止に努めていきます。

 

0

暑さ対策をしながら部活動を行っています。~それぞれの暑さ対策~

8月3日(水)

連日35度を超える猛暑となっております。

吉川中学校では暑い中でも部活ができる時間を確保すべく、様々な工夫を行っています。

女子ソフトテニス部は、練習時間を早め、お揃いの白い帽子を着用して部活動をしています。また、簡易テントを毎日設置し、日陰を確保しております。水筒も日陰に置いてあるので冷えた状態が継続されています。

女子バレー部を含め体育館の部活動では、大型扇風機をフル活用するほか、大型冷風機も活用し、体育館の室内温度が高くならないように工夫しております。吉川中の体育館は風通しもよいので、3日まで室温35度を超えることはありませんでした。

写真はありませんが、サッカー部は朝7時からの涼しい時間帯を活用して練習を行っています。生徒たちも早起きをすることで生活リズムを崩さず、部活動が終わった後も一日を有効活用できると好評です。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

酷暑に対してしっかり対策をしながら、熱中症を防ぎ、部活動をおこなっていきます。

0

夏休み数学教室頑張っています。

8月2日(火)

2学年では、講座を希望した2学年の生徒たちが20名程度集まり、

「夏休み数学教室」を1日(月)~4日(木)までの4日間13:00~15:00の時間帯でおこなっています。

日にちごとに「正負の数」「方程式」「連立方程式」「比例・反比例」という内容を設定し、それぞれの講座の希望者を募る方式です。

先生による全体での内容確認後、非常に集中して静かに取り組んでいます。

本日も2名の先生方はペンが止まっている生徒たちに積極的に声をかけ、個別に指導していました。

 

夏休み中も勉強を頑張っている生徒たち。吉川中の誇りです。

0

科学部の夏季校外活動 ~暑い中、じっくり観察を重ねました~

7月29日(金)

今年度新設された「科学部」。

毎日の活動も盛んに行っていますが、この夏休みに東京都の葛西臨海公園にて校外活動を行い、4名の生徒が参加しました。

吉川美南駅を8時50分ごろに出発し、武蔵野線で葛西臨海公園駅へ。

生徒はフィールドワークを行いながら、浜辺の植物や動物の観察を行いました。

昼食後は、水族館へ。生徒は写真を撮りながら、楽しんでいました。

予定通り15時00頃に吉川美南駅に到着し解散となりました。

 

この経験を今後の科学部の活動に生かしてくれると思います。

 

 

 

0

【速報】関東大会出場が決まりました ~陸上部個人、男子ハンドボール~

7月31日(日)

各競技での県大会が終了いたしました。

 

吉川中からは2つの種目で関東大会が決まりました!

・陸上競技 走り幅跳び 第3位  3年生女子

・男子ハンドボール 県大会 第2位

 

陸上は8月10日(水)に神奈川県平塚市で

ハンドボールは、8月8日(月)~10日(水)に 群馬県前橋市で

関東大会が行われます。

 

大会での活躍を期待しています!

 

0

3者面談が始まりました。~夏休みが充実したものになるために~

7月22日(金)

クラスによって日程は多少異なりますが、21日(木)より三者面談がスタートしています。

感染防止のため、今年度は、生徒保護者と先生方の距離を広めにとって行っています。

生徒が司会となり進める方法や先生方が中心となって話し合いを深める方法など、学年・クラスによってやり方はさまざまです。特に3年生は進路に向けた面談にもなっており、生徒たちの表情にも緊張感がみなぎっていました。

そして、面談を待っている時間に見てもらうべく、進路についての冊子やクラスで「良いことをした生徒を書き込む」ぽかぽか日誌(1年)などが廊下に置いてありました。

 

面談は、一部を除き8月4日(木)までには終了予定となっています。

三者面談が生徒たちの「やる気」を引き出す一助になればと思います。

0

特別支援学級へのプレゼント ~ボランティア団体「十日会」からいただきました~

7月14日(木)

昼休みに、十日会さんから3連パーテーション、ミラー、ターフと東京五輪パラリンピックでも採用された競技「ボッチャ」セット、ゲートボールセット等を寄贈いただきました。

13:30から贈呈式をコミュニティルームでおこないました。

十日会代表の長谷川様からお話をいただき、代表生徒から感謝の言葉とお手紙をおくりました。

 

パーテーションはさっそく設置し、活用しております。

ボッチャのセットは、二学期以降に競技を行いたいと考えております。

 

十日会の皆様、ありがとうございました。

0

先生方も「勉強・研修」します④ ~クロームブックを活用した授業実践研修会~

7月20日(水)

先生方は生徒が帰るのを見届けた後に、研修を行うことが多々あります。

この日も、午前中に終業式・学活が終わり、昼食後に吉川市の教育支援員を講師に迎え、授業実践研修会をおこないました。

内容は、生徒たちに配布しているクロームブックの効果的な活用について。

先生方は、先生用のクロームブックを一人ずつ用意し、シートの作成の仕方など学びました。

この研修を二学期の授業に生かしていきます。

 

その後、担任の先生方は、体調不良等で学校に来ることができなかった生徒の自宅訪問等を行い、通知表を手渡すなどいたしました。

中には、学校に直接来ていただいた保護者の方もおられました。ありがとうございました。

0

リモートによる終業式が無事に終わりました。~1学期も終了です~

7月20日(水)

感染拡大防止のため、1学期終業式はリモートで行いました。

マスク着用のままの各クラスで校歌斉唱をおこない、各学年および生徒会代表による作文発表を行いました。

「校長先生の話」の中では、

「自分事として力を蓄えた1年生」「中味の濃い学年となった2年生」「風格を感じる3年生」というキーワードを用い、生徒が1学期中に力を蓄えた内容を称賛し夏休みに向けてアドバイスをいたしました。

また、夏休み中には、①1日の充実は早起きに始まる。6時に起きるとすべてがうまくいくと考え、こだわりを見つけてほしい。②命を大切にしてほしい。交通事故、事前災害などに対して、「できる注意は全部しなさい」。特に自転車事故に注意すること。

という具体的な話をいたしました。

 

その後、部活動などすべての表彰をおこない、生徒指導部の先生からは夏休みの過ごし方、養護教諭からは健康面についての話をおこないました。

 

校長先生のお話にあった「生徒一人一人648通りの夏休みが充実した夏休み、あってよかった夏休み」になるように願っています。

0

SDGsの取り組み ~吉川市が作成した「SDGsすごろく」を活用した授業~

7月19日(火)

社会科の授業では、地理的分野の内容の発展的な学習として、SDGsへの理解を深めています。

その基礎的な内容として、先週から吉川市が作成した「SDGsすごろく」を1学年の各クラスで行いました。

 

それぞれのSDGsへの取組内容に応じて、コインが増えたり、減ったりして最終的なコイン数で勝敗を決します。

遊びながら、SDGsへの理解を深める授業となっています。

生徒たちは、大変意欲的にすごろくに取り組んでいました。

 

吉川中では今後も、学年に応じた「SDGs」への取り組みをさまざまな教科を通して行っていきます。

0

デジタル化された社会をよりよく生きるために ~ネットの使い方についての授業~

7月14日(木)

午後の時間を利用して、デジタルシチズンシップ授業をおこないました。

よきデジタル市民になるためにはどうすればいいかを学びながら、SNSやインターネットの正しい使い方を学ぶ授業です。講師として吉川市教育委員会の大西先生に来ていただきました。

リモートで全クラスを結んでの授業では、実際に生徒がクロームブックを活用してワークシートに書いた自分の考えを大西先生に送るといったような、交流を踏まえた授業となりました。

日ごろからクロームブックを使っている生徒たちですので、すぐに考えを書き、送信している様子が見られました。

 

大西先生からは、SNSやネットにおいて、中傷やデマに惑わされず、本当にそうか?と思うこと、情報を確認すること、マイルールを定めること、など生徒たちにとって大変重要な言葉を伝えてもらいました。

 

これからも吉川中では生徒たちがよい「ネットの使い手」になるべく、授業等で啓発していきます。

0

二学年保護者会がおこなわれました。

7月13日(水)

激しい雨の中、二学年の保護者会がおこなわれました。

雨の中、保護者の皆様には学校まで足を運んでいただき、参加をいただきました。

ありがとうございました。

 

校長からは、「朝6時に起きれば、すべてがうまくいく」というキャッチフレーズを用い、不規則な時間を過ごすことがないように心がけていくことの大切さについて話をしました。

学年主任からは、中堅学年としての2年生の過ごし方について、他の先生方からは学習面、生活面でのいいところ、課題となるところを具体的に話をしました。

 

各クラスでは、夏休みに向けて、さまざまな荷物の持ち帰りも始まっています。

保護者会でお話しした内容をぜひ生徒にも話していただき、夏休みに向けての「糧」としていただきたく思います。

0

保護者も参加した進路学習会 ~3学年保護者会もあわせて行いました~

7月12日(火)

本日、3学年は5時間目途中から6時間目にかけて保護者の方も参加して

進路学習会と保護者会をあわせて行いました。

進路学習会の前には、修学旅行の写真をあわせた動画を生徒と保護者で観る機会を設けました。

生徒は、会話することはできない状況でしたが、真剣に動画を見ている表情をみると、楽しかった思い出を振り返っているように感じました。

 

その後、生徒と保護者合同での進路についての学習会、その後、生徒が下校しての保護者会を行いました。

3年生にとっては、「思い出に浸りつつ、未来に向けて動き出す」いい一日になったと思います。

0

中学校生活も3か月が過ぎて ~1学年保護者会が行われました~

7月8日(金)

保護者会は2回目でしたが、多くの保護者に参加していただきました。

学年主任からは、生徒の様子を保護者の方々にお話しいたしました。

その中で「生徒たちが昼休みに先生方を「一緒に遊ぼう」といって校庭に誘ってくれる。こんなに嬉しいことはないです」という話がありました。

一年生の生徒たちは、本当に人懐っこく、校長先生や教頭にも気兼ねなく話しかけてくれます。徐々に中学生らしくなってきているとはいえ、そのような1学年の「良さ」をなくさないでほしいと願います。

 

また、保護者会では、SNSについて、吉川市教育委員会が作成した中学生用の動画を保護者の方にも見ていいただきました。吉川市教育委員会の特任教育支援員の先生がわかりやすく、SNSの使い方や注意しなければならないことをでまとめてくれた動画です。

保護者の方々は、大変真剣に動画を見ておりました。

誰もが気持ちよく使用するためにはどのように使用すべきか。ぜひご家庭でも生徒と一緒に考えていただければと思います。

0

3年生進路学習会 ~受験に向けて、動き出しています~

7月7日(木)

3年生は5時間目に「進路学習会」を実施。

今回は学年全員で高校入試の面接等について動画を活用して学びました。

 

生徒たちは、まったくおしゃべりせずに、集中して動画を観ていました。

進路実現に向けた取組は、もう始まっています。様々なことを「早めに」準備することは合格を勝ち取る上でとても大切なことです。

「準備を怠らない。」その気持ちを忘れずに3年生には夏を過ごしてほしいと思います。

0

歯の大切さを学ぶ。~ブラッシング指導がおこなわれました~

7月7日(木)

5時間目に1学年を対象とした「ブラッシング指導」がおこなわれました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一斉に集めるのではなく、講師の先生を一階フロアにお招きし、そこから各クラスにリモートでつないでおこないました。

 

本校では、リモートはもはや「日常茶飯事」ですので、生徒たちも率先して設定を手伝ってくれたりします。

 

まずは、歯肉炎や歯槽膿漏等についての説明と、どのようにブラッシングをするべきかについて、器具を用いてわかりやすく説明をしていただきました。

その後、生徒たちは持参した鏡を活用して、自分の歯茎の様子を確認したりと意欲的に取り組んでいる様子が見られました。

 

歯は大切。今回のブラッシング指導を思い出しながら虫歯ゼロを達成してほしいですね。

 

0

吉川中学校に「七夕」があふれていました。

7月7日(木)

本日は七夕です。

天気も良く、夜にはきれいな星空がみられるかもしれません。

しかし、その前に。

吉川中でもさまざまな「オブジェ」で七夕を満喫できるようです。

各クラスで、職員室前で、特別支援教室の前で、様々な展示があります。

学校では季節を感じる掲示物を、工夫を凝らして作成しています。

「学校で季節を感じる。」 とても大切なことですね。

 

0

中原市長が吉川中に!~ランチミーティングが行われました~

7月5日(火)

毎年1回だけおこなわれる「市長と生徒が吉川市について話し合いを行う」場であるランチミーティングが行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、給食を食べながらのミーティングはできませんでしたが、

昼休みの時間、男子3名・女子5名の計8名の生徒がコミュニティルームに集まり、市長を囲みながら、吉川市について話を行いました。

 

本来であれば、6名が最大人数でしたが、立候補者が多かったため無理を言って8名まで増やしてもらいました。

生徒たちは、和やかな雰囲気で市長と話をして、最後は充実した表情で会場を後にしておりました。

 

中原市長も生徒と直接話ができたことを大変喜んでおりました。

今後も吉川中を訪問していただき、生徒の良いところをたくさん発見してくれることを願っています。

 

0

期末テストの「返却」が始まっています。

7月3日(月)

6月28日(火)、29日(水)におこなわれた1学期期末テストの採点後の返却が始まっています。

生徒たちは、声をあげてしまう生徒、黙ってじっくりテストを観察する生徒など返却後の反応も様々。

そして、写真にありますように、テストの返し方も先生によって個性が見られます。

国語の授業では黒板いっぱいに文章を書き、生徒全員が声に出して確認しながら、丁寧に振り返りを行っていました。

また、理科の授業では、しっかり図形等を活用し分かりやすく黒板に書くことを行ったり、大型TVを活用してテスト問題を提示し、丁寧に説明をしていました。

 

点数での結果だけが大事ではありません。どの学年でも、同じ間違いを今後もしないようにすることが大切です。テスト後に実は大事な要素があることを今後も生徒に伝えていきます。

 

0

プールがついに始まる! ~酷暑の中、水と「戯れ」ました~

6月30日(木)

テストも終わり、今日からいよいよプール学習が始まりました。

2学年の様子を拝見しました。

最初は、一回目なので武道場で、プールの際の心構えなどを担当教師がしっかりレクチャーしている様子。

そして、校舎4階にあるプール場へ移動です。入念な準備体操をして、入水します。

今日はまだ水慣れの段階でしたが、今後は本格的な泳法の練習となります。

 

経験したことのない6月の暑さの中でのプールとなります。

気温等をしっかり確認しながら、生徒の命を守ることを最優先にプール学習を進めていきます。

 

0

1学期期末考査が終了しました。~生徒頑張りました~

6月28日(火)、29日(水)

 

2日間実施された期末テストが終了いたしました。

特に1年生にとっては中学校生活最初の「考査」となります。勉強方法含め、かなりの不安があったかと思いますが、戸惑いながらも最後までやり遂げている様子が見られました。

そして、3年生。

以下の左の写真は、29日の7時半すぎの様子です。

小さく写っていますが、3学年フロアにある机を利用して、生徒2名が問題を確認しながら「教えあい」をしている様子です。

テスト当日の朝にあえて早く来て勉強している生徒。しかも教えあいをするという優しさ。

このような光景が見られるところが、吉川中のいいところです。

 

なお、7月1日(金)からテストの返却が始まります。

点数も気になるでしょうが、結果に真摯に向き合うのも大切なことです。

期待して待ちましょう。

 

 

0

先生方も「勉強・研修」します。③~デジタルシチズンシップ教育に関する研修会~

6月23日(木)

23日は、5時間授業で一斉下校とし、吉川市の教育支援員を講師としてお招きして

デジタルを活用し良き市民になるための教育(デジタル・シチズンシップ教育)に関する研修会を行いました。

デジタル化におけるメリット・デメリットを理解し、生徒が「自分」で判断できる教育の実践のため、さまざまな事例をもとに研修を受けました。

 

今後、生徒向けの研修会を実施します。

メリット、デメリットを理解し、デジタル機器等を上手に使いこなせる生徒の育成を目指していきます。

0

小学校の時の担任の先生方が、授業を見に来てくれました!

6月22日(水)

吉川中学校は、中曽根小学校と美南小学校と一緒に「吉川中学校区」を形成し、小中一貫教育を推進しています。

今日は小中一貫教育の取り組みの一つとして、昨年の美南小学校6年生担任の4人が、吉川中学校の1年生の授業を見に来てくれました。

生徒たちは、6時間目が近づくにつれて、そわそわしている様子。

休み時間には「小学校の時の〇〇先生は・・・」といった懐かしい話をしている生徒が多くみられました。

4人の先生方は、1年生のすべてのクラスを参観してくれました。先生方が入室すると、ちょっとした歓声が上がったり、生徒もニコニコしたりと懐かしさを楽しんでいる様子が見られ、授業が終わると生徒たちは懐かしい先生方の周りに集まっていました。

 

その後、放課後に小学校と中学校の先生方でちょっとした交流会をおこないました。

大きくなった生徒たちの様子を見ての感想などを話していただき、たくさん吉川中の生徒をほめていただきました。

生徒にも吉川中の先生方にも大変有意義のある時間となりました。

0

図書館を全面開放 ~多くの生徒が利用しています~

6月21日(火)

今までは、使用できるクラスを限定しての図書館開放を行っていましたが

新型コロナウイルス感染人数が落ち着きを見せていることもあり、

図書委員会での話し合いを経て、本日より図書館を全面開放といたしました。

 

生徒たちは、いつもより多く集まっている様子。

感染予防もかねて、隣の部屋も仕切りを取っ払い、読書できるように拡大しました。

 

今後も、感染拡大を防ぎつつ、生徒たちが楽しく学校生活を送れるよう

工夫を重ねていきたいと思います。

0

進路実現に向けて ~第1回東部地区学力検査がおこなわれました~

6月16日(木)

3年生は一日かけて東部地区学力検査に臨みました。

教科は国語・数学・社会・理科・英語。もちろん高校入試同様リスニングも実施されました。

 

3年生は、修学旅行、学校総合体育大会、そしてこの東部地区学力検査と

立て続けに大きな行事があり、かなり疲れているかと思いきや真剣に試験に臨んでいる様子が見られました。

中には、17日(金)に大会が残っている生徒もいましたが、最後までやり遂げていました。

 

この結果は、最終的な進路決定の大切な資料として活用します。

何事にも全力で取り組む三年生。進路実現に向けて頑張っています。

0

14日からの大会に向けて 〜部活動、最終調整〜

6月13日(月)

月曜日は5時間授業なので、部活がいつもより多く活動できるメリットがあります。

放課後は、14日からの大会に向けて、3年生を中心に最終調整を行っている場面が多く見られました。

(すでに男子バレーなど、13日(月)から大会が始まっている競技もあります)

 

現在の3年生は、新型コロナウイルス感染症の影響で、満足に部活動ができなかった時期が多くありました。

それでも生徒たちは、自ら工夫をし、質を高めて練習を重ねてきました。

そのような思いを、悔いなく発揮してくれることを願います。

 

0

小中一貫教育の推進 ~特別支援学級で、小中学校の児童生徒の交流会がありました~

6月9日(木)

吉川中学校は美南小学校、中曽根小学校と「吉川中学校区」を形成し、小中一貫教育として様々な取組を行っています。

そのような取組の一つとして、それぞれの学校の特別支援学級の児童生徒が連携を深めるための「オンライン交流自己紹介」会がおこなわれました。

トップバッターは吉川中。

生徒たちは自分の番がくると、カメラの前に立ち緊張しながらも自己紹介をしっかり行うことができました。

 

その後、美南小、中曽根小の番になると、生徒たちからは「あ、あの子知っている!」「〇〇先生だ!」など静かに聞いている中でも、嬉しさのあまり、声が漏れていたのが印象的でした。

 

今回は交流の第一歩。今回のような有意義で心温まる交流を続けていきたいと思います。

0

快挙! 〜通信陸上県大会で3名の生徒が入賞を果たしました!〜

6月11日(土)12日(日)

陸上部が快挙です!

熊谷陸上競技場で行われました、第68回中学校通信陸上競技埼玉県大会において3名の生徒が入賞を果たしました。

中学女子 走幅跳 第3位

中学女子 走幅跳 第4位

中学女子 走高跳 第8位

3年生は修学旅行から帰ってきて、2日後に大会という超過密スケジュールでしたが、気持ちを切らさずに大会に臨むことができたようです。

22日より、学校総合体育大会陸上競技地区予選会もおこなわれます。今後の活躍にも期待です。

(写真は熊谷陸上競技場HPから掲載いたしました。)

0

プールの水を使って消火活動を ~吉川消防署による訓練~

6月9日(木)

生徒たちが授業を頑張っている間に、吉川消防署による訓練を実施しました。

その訓練名は「遠距離中継送水訓練」。

火災時に、消防水利が限られた状況を想定し、吉川中学校のプールの水を活用するための訓練です。

4階にあるプールから直接水をホースで送水するのではなく、実は体育館近くの職員駐車場にある「採水栓」からホースをつないで美南中央公園の調整池に放水する形です。

最新の設備を兼ねそなえている吉川中には、4階のプールの水が採水栓から送水できるシステムがあります。

 

吉川中が開校してから、新コロナ感染症のため、なかなか訓練を実施できず、ようやく実施する運びとなりました。

 消防署に勤務している方々が多数参加し、雨の中でしたが、実施されました。

採水栓から駐車場を経由し、南分署を通ったホースは写真にあるようになかなかの長さでした。

 

水が足りなくなった時のいわゆる「最終手段」としてのプール活用。

このような形で地域に貢献できるのは、うれしい限りです。

0

修学旅行通信⑬ ~無事に学校に到着しました~

6月9日(木)修学旅行3日目

16:25頃

無事に東京駅に着いた生徒たちは、少し歩き、団体バス乗り場に向かいました。

その後無事にバスに乗車しました。

 

17:55頃

バスが吉川中に到着しました。生徒たちは疲れた様子も見られましたが、バスを降りると元気に迎えた先生方に向けて挨拶をして下校していきました。

二泊三日の修学旅行も無事に全日程を終了いたしました。

3年生にとっては「中学校生活初の宿泊行事」となり、さまざまな思い出ができたことでしょう。

明日も登校がありますが、まずはゆっくり休んでほしいと思います。

0

修学旅行通信⑫ ~「感謝の会」を行い、京都駅へ。新幹線に乗車しました~

6月9日(木)修学旅行3日目

12:55頃

昼食後に、この修学旅行でお世話になった宿の方々にお礼の言葉を伝える「感謝の会」をおこないました。

宿の方には、修学旅行実行委員長から。看護師さんには、保健係の代表生徒から。そしてカメラマンさんには、記録係の代表生徒から、それぞれの気持ちのこもった言葉を伝えました。

 

 その後、お世話になった宿に別れを告げ、京都駅へ向かい、無事に乗車しました。

13:50発の新幹線で東京駅をめざします。

0

修学旅行通信⑪ ~嵐山でのお土産選び、カレー昼食~

6月9日(金)修学旅行3日目

11:00頃

生徒たちは嵐山・渡月橋あたりでお土産探しに没頭したり、好きなものを食べたりしているようです。

クラス全体での記念写真も撮りました。

 

12:20頃

昼食です。メニューはカレー。食事係の配膳も慣れたものです。

生徒たちは疲れも見せずに、しっかり食べています。

 

0

修学旅行通信⑧ ~2日目夕食です~

6月8日(水)修学旅行2日目

17:35頃

夕食の準備で食事係が活躍中です。手袋をつけて丁寧に配膳しています。

 

二日目、班行動に出発した生徒は、みんな元気に無事に帰着しました。

この後、食事と残りの入浴を済ませ、係別会議・部屋会議・健康観察を経て、就寝となります。

 

0

修学旅行通信⑦ ~晴天の中、班行動が行われました~

 

6月8日(水)修学旅行第2日目

9:00頃~16:00頃

晴天の中で、生徒たちは京都を堪能しています。

タクシーの運転手兼ガイドさんにも教えてもらいながら知識を深めている様子がうかがえます。

清水寺、アテルイ・モレの碑、八坂神社、京都御所、北野天満宮、三十三間堂など・・・さまざまな場所をめぐることができているようです。

 

0

減災教育プロジェクト ~もし災害が起こったら~

6月8日(水)

3時間目、4時間目を活用して2年生を対象に減災教育プロジェクトが行われました。

これは、吉川市役所危機管理課の職員が講師となり、段ボールベッドの作り方、簡易ベッド、避難場所の仕切りテントの活用、簡易トイレの作成・設置、移動式蓄電池の操作方法などを学んでいく研修会です。

2年生は、真剣に講師の方の話を聞き、実際にローテーションでさまざまものを実際に作製することで、「もし避難場所の設営などを依頼されたら何をすべきか」を理解することができました。

 

昨今の自然災害は規模が大きく、避難場所設置の必要がある場面が多くなると予想されています。

そのような時に「知ってる」「知らない」は大きな差です。

吉川中の生徒には、そのような場面に遭遇した時、この研修会を思い出し、率先して協力できる生徒になることを願っています。

0

修学旅行通信⑥ ~朝食を食べ、班行動開始です~

6月8日(水)修学旅行2日目

7:10頃

朝食開始です。学校での給食時と変わらず「黙食」で食事をしています。

アクリル板等もあり、感染対策もしっかりしています。

8:50頃

二日目の班行動が開始されました。

1階のロビーに集まり、出発チェックを受け出発です。

生徒は自分たちで計画した行程表をもとに、16時前後まで班行動を行います。

 

0

生徒総会、トラブルにもめげずに無事に終了。~「伝える」ための工夫も見られました~

6月3日(金)

生徒総会が、1,2時間目に行われました。

今回もリモートでおこなわれましたが、コンピュータ部の生徒等が活躍し、PC等の設定もスムーズ。

各クラスでは定足数等もリモートで確認。

クラス代表による質問等では、1年生も「知りたい」と思っているものがあり、回答の際には生徒会などが動画を作成し、わかりやすく「伝える」工夫が見られました。

 

最後は、全校生徒による「Googleフォーム」を活用し、「校則変更について」の投票も行う予定でしたが、パソコン環境のトラブルによりできなくなってしまいました。

しかし急遽放送による連絡をおこないながら、無事に終了することができました。

なお、放課後に再度「Googleフォーム」を活用しようと試みましたが、発雷警報・豪雨により急遽、紙による投票となりました。

 

度重なるトラブルにも生徒たちはめげることなく、最後までやり遂げました。

生徒たちの力を感じる機会となりました。

0

本日は開校記念日。~吉川中学校も3年目を迎えました~

6月1日(水)

本日は、吉川中学校の開校記念日。

令和2年度に開校した吉川中は当初新型コロナウイルスが蔓延しており

4月以降も休校を強いられておりました。

 

そして令和2年6月1日、ようやく学校に全生徒が登校でき、入学式・始業式が行われたこの日を「開校記念日」と定めました。

 

学校だよりには昨年度に引き続き、開校記念日について掲載いたしました。

ご覧いただければと思います。

 

0

体育祭無事に終了! ~予定通りに終わりました~

5月28日(土)

前日までの豪雨により、校庭のコンディションが心配されましたが

大変水捌けのよい吉川中の校庭。朝になるとすぐに乾きました。

 

7時に集合した係の生徒たち。

てきぱきと仕事をし、時間通りに開会式を迎えることができました。

 

 

晴天の中、たくさんの保護者に来校していただき、種目が進行していきます。

生徒たちの盛り上がりとともに、先生方も応援に熱が入り、ムードは最高潮。

「みんなでジャンプ」「カラー対抗リレー」では大いに盛り上がりプログラムは終了しました。

 

PTAの方々には受付等ご協力いただきました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から様々な制約がある中での行事となりましたが

何よりも、生徒・保護者・地域が一体となった体育祭ができたことが一番うれしく思います。

 

吉川中学校は30日(月)が代休となります。

生徒には疲れを癒してもらい、31日(火)に元気な顔を見せてくれることを願っています。

 

0

体育祭に向けての最終確認 ~豪雨でしたが、雨も上がりました~

5月27日(金)

午前中の雨もあがり、給食後体育祭の係ごとに集まり、最終確認を行いました。

校庭での準備までは雨が残っているため、できませんでしたが

それぞれの担当で教室、武道場などに集まり、明日の確認を行いました。

 明日は、晴天予報。

生徒たちの活躍する姿を見られるのが楽しみです。

 

0

カラー連合での取り組み ~体育祭に向けた掲示物~

5月25日(水)

写真は3年生のクラスに掲示されているものです。これは、1年生、2年生のクラスにも掲示されています。

この掲示物には、それぞれの生徒の「体育祭に向けた個人の目標」「自分がクラスに貢献できること」が記載されています。

 

「個人の目標」には、参加する種目での目標の他に

・私は運動が得意ではないので、応援することを全力で頑張る。

・放送係でミスしないようにして、与えられた役割を全力で頑張る。

という種目以外での体育祭の目的を理解したうれしい記載がありました。

 

「貢献できること」には、出場する種目で点数を稼ぐという内容の他に

・慣れていない1年生や2年生のためにサポートをしていく

といった最上級生としての自覚を感じるものもありました。

 

そして、同じ連合の他学年からのメッセージが添えられているものもありました。

体育祭に向けて、生徒たちも先生方も気持ちが高まっています。

当日が楽しみです。

 

カラー連合

緑連合・・・3年1組、2年1組、1年4組

ピンク連合・・・3年2組、2年6組、1年2組

赤連合・・・3年3組、2年3組、1年5組、1年6組

青連合・・・3年4組、2年4組、2年5組、1年1組

黄色連合・・・3年5組、2年2組、1年3組

 

0

確認しつつ、新たな闘志を抱く ~体育祭予行が行われました~

5月24日(火)

運動会予行は、1時間目から3時間目まで。その後、4時間目はカラー連合ごとの練習。

 

つまり、この日は体育祭練習三昧の一日でした。

予行では実際の競技を一部行いましたが、生徒たちは、大変盛り上がるとともに、現在のクラスの現状を把握した様子。

4時間目のカラー連合による練習では、新たな闘志を抱き、一段と気持ちが入っていると感じました。

 

そして一番印象的だったのは、朝。

実は各委員会の生徒たちは体育祭予行の準備のため、7時半前から校庭に集まり、準備をし、予行での役割の確認をしていました。その姿は大変テキパキしていて、自主的に活動している様子がうかがえました。

中には、腕を怪我しているのに頑張っている生徒も。

朝早くから頑張ってくれた生徒たちに感謝です。

 

ちなみに、唯一の授業だった5時間目。

3年生のあるクラスでは、5時間目の時間割が「保健体育」・・・。

暑かったし、疲れもあるだろうに、自分に負けずに校庭を走っている生徒たち。

その気持ちの「熱さ」に先生方は脱帽です。

0

体育祭に向けて ~全体でのカラー練習をおこないました~

5月23日(月)

28日(土)に行われる体育祭へ向けての準備もいよいよ大詰め。

職員室前の廊下には、カラーごとにきれいな掲示物が掲示されており、体育祭を盛り上げています。

5日前となった月曜日の5時間目は、カラーごとに分かれた練習会。

団長を中心に、練習計画を練り、練習に打ち込んでいました。

 

その様子は、カラーによってさまざま。

写真にあるように、ある連合は、リレー選手が集まって長い時間の作戦会議。

3年生を中心にどのように練習すればいいかなど綿密な会議を行っていました。

 

このような活動は、生徒が自分たちで計画し、実践しています。

当日は、現在のところ晴れ予想。

生徒たちがたくさん輝いてくれることを願っています。

0

事故を未然に防ぐ ~PTA会費の集金をおこないました。~ 

5月20日(金)

20日(金)は、朝の会を活用した、令和4年度のPTA会費の集金日。

朝早くからPTAの役員さんに学校へお越しいただき、各クラス2名で集金をおこないました。

担任と協力しながらPTAの役員さんが率先して集金を行っていただきました。

生徒たちは出席番号順にならび、大変静かに提出し、何のトラブルなく終了いたしました。

 

このように全校で集金等を持参する場合、吉川中では、事故を防ぐために部活動の朝練はおこないません。

また、集金が終わるまでは、集金袋を肌身離さず持っておくようにという指示のほか、かばんは机の上、ジャージに着替えない といったように事故を防ぐために徹底しております。(写真をご覧下さい。)

 

これは、生徒への「お金の大切さ」を知ってもらう良い機会にもなると思っております。

「事故を未然に防ぐ」取組は、今後も徹底していきます。

 

 

0

ICTを効果的に活用した授業実践 ~クロームブックを使って~

5月19日(木)

ある数学の授業の一コマです。

生徒たちは、クロームブックを活用し、黒板の内容を画面で共有しています。

そして、オンラインでクラスの生徒たちがつながっているので、画面を共有し、友達の解答の様子などを確認することも可能です。また、クロームブックに入っているドリル等を活用することも可能です。

生徒たちは、各授業で、クロームブックを開くのが当たり前になってきていますが、今年度吉川中では、さらに一歩進んで、ICTの「効果的」な活用を研究・研修しています。

生徒の学力向上のため、どの場面で活用すべきか、逆にどの画面でICTを活用せずに「アナログ」でやるべきかを考えながら授業を展開していきます。

 

4月下旬からはクロームブックも家庭への持ち帰りを始めました。

ご家庭での活用にも期待しています。

0

部活動の大会、始まる! ~陸上部の大会がありました~

5月18日(水)

いよいよ部活動の大会が始動です。

陸上の大会は、様々なものがありますがその先陣を切って通信陸上競技地区予選会が

野田市総合公園陸上競技場でおこなわれました。

 

感染防止のため、無観客・応援禁止で行われましたが、生徒たちは、スタートと同時に拍手で応援をおこなっていました。

全力で大会に取り組む様子は、他の生徒の刺激となります。通信陸上競技の県大会に進む生徒もおり、今後が楽しみです。

 (緑のユニホームが吉川中の生徒です)

 

 

 

 

 

あわせて、18日は、ほとんどの部活動種目の学校総合体育大会地区予選会の顧問会議が行われました。

部活動により詳細は異なりますが、対戦相手等が決まったようです。

モチベーションをさらに上げていく生徒たち。

より一層部活に集中していくことでしょう。

 

なお、学校総合体育大会地区予選会の集中日は、6月14日、15日、17日となっております。

結果は学校だよりでお知らせする予定となっております。

 

がんばれ吉川中!

0

環境委員会の取り組み ~緑の羽根共同募金を実施しました~

5月17日(火)

 

16日、17日の登校時に「緑の羽根募金」の呼びかけ運動をおこないました。

吉川中では、今年度から新たに始めた活動です。

写真にあるような環境委員が作ったオリジナルの募金箱を活用しながら、環境委員は、大きな声での呼びかけはできませんでしたが「心で」伝える運動を行ってくれました。

実際多くの生徒から募金があり、緑の羽根を渡すことができました。

募金は埼玉県緑化推進協議会を通じて環境改善等に使われます。ご協力に感謝いたします。

0

地域とともにある学校 ~第1回学校運営協議会がおこなわれました~

5月16日(月)

吉川市では、地域とともにある学校をめざし、学校を地域本部とする「コミュニティー・スクール」を形成しています。

そのコミュニティー・スクールの話し合いの場である「学校運営協議会」がおこなわれました。

委員には、元校長先生や自治会の方々、近くの保育施設の職員、学区内の小学校の校長先生といった様々な人材を任命し、様々なご意見を頂く協議会となっております。

学校運営協議会では、校長による学校経営方針の説明があり、委員の皆様から経営方針を承認していただきました。

経営方針につきましては、ホームページに令和4年度吉川中学校グランドデザインを掲載しております。

どうぞご覧ください。

0

前向きな言葉。やる気が出る言葉。~掲示ポスターで考える~

5月16日(月)

4月に1学年が以下のようなポスターを各クラスに掲示していました。

 

このポスターの素晴らしい点は、

「〇〇してはいけません。」「〇〇するな」という言葉以外で、靴箱の整理整頓を促している点です。

 

「靴がしっかり揃えられると、気持ちがいいですね」

 

よい例を示して、称賛して、生徒を伸ばす。

このポスター掲示後、1年生は靴箱にしっかり入れられるようになり、それが現在も続いています。

 

吉川中では、このような「前向きな言葉」「やる気が出る言葉」を今後も使いながら

生徒たちが楽しい学校生活を送れるよう努力を続けていきます。

0

食べ物アレルギー等による事故を防ぎます! ~保健室から~

4月中旬から5月中旬にかけて、

放課後に教頭・担任・養護教諭が参加し、

食物アレルギーをもっている生徒すべての保護者と保健室で面接を行いました。

どの食べ物にアレルギー症状が出るかを確認しながら、

その症状・経緯などを詳しく保護者と確認しました。

 

その後、養護教諭、担任から給食時にどのような対応をするかの説明や、

クラスでの対応について、詳細に説明しました。

 

現在、アレルギー対応が必要な生徒は増えており、エピペン等の使用が必要な生徒もおります。

緊急時に対応するため、ロッカーの配慮や、マニュアル等の作成、給食献立メニューの掲示方法など

すべて保護者に説明し、「事故を防ぐ」取り組みをおこないます。

 

0

体育祭練習が始まりました!

5月11日(水)

体育祭(28日(土)開催)にむけて、全体練習が5時間目におこなわれました。

あわせて、カラーによる団結式も行われ、

団長、体育祭実行委員や先生方による意気込み発表など

生徒たちは新しいハチマキをつけ、気持ちを高めていました。

 また、昼休みにクラス全体で大縄跳びを行っている生徒が増えてきました。

当日が楽しみです。

0

埼玉県学力学習状況調査がおこなわれました。

5月10日(火)

1時間目から4時間目にかけて、埼玉県学力学習状況調査がおこなわれました。

教科は1年生が国語・数学

2,3年生が国語・数学・英語(リスニングあり)となります。

この調査は、埼玉県独自の調査であり、生徒の「学力の伸び」を図るものです。

1年間で、どのくらい学力が伸びたかを問題によって図ります。

問題は非公開ですが、結果については夏以降に個人票として、配付いたします。

 

なお、吉川中では写真にあるように、「テストの心構え」を黒板に提示して実施いたしました。

これは定期考査も同様です。

 

あるクラスでは、担任の先生による、

この調査についての「丁寧な説明と熱い思い」が黒板に書かれていました。

担任の先生は、時折このように黒板を活用して、生徒に自分の考えを伝えることがあります。

 生徒に思いを伝える手段は、無限にあります。

今後もこの学校HPでお伝えしていければと考えています。

0

5月の全校朝会をおこないました。

5月2日(月)

月に一回、行っている全校朝会は、

直接生徒が校長先生の思いや伝えたいことを聞くことができる貴重な機会です。

リモートでの全校朝会でしたが、生徒たちは各クラスで姿勢正しく映像を見つめ、聞いていました。

その姿は、体育館で行っている時と変わりませんでした。

 

今回、校長先生は「長所・短所」をテーマにお話をしました。

・自分との関係が深いほど、相手を知ることができる

・よく知っているから、仲良くできるし、些細な気持ちのずれにも気づくことができる。

・友だちのよさに気づき、相手をよく知ることで自分の不安を打ち消すことができる。

不安が多くなる5月だからこそ、相手のことをよく知る大切さを校長先生は話していました。

 

そして、最後に校長先生は、「すがすがしいこの5月の朝に気持ちの後押しをしました」

と言っていました。

5月は学校・家庭・地域など、あらゆる場面での生徒の後押しが大切だと感じています。

ご協力お願いいたします。

 

 また、全校朝会では、生徒会からの連絡もおこないました。

生徒会のメンバーは写真のように、朝会・集会等が終わった後、その場で必ず「反省会」を行います。

どう改善していけば、次の朝会・集会等がスムーズにいくかを生徒主体で話し合っています。

 

 このような「反省会」こそが重要であると考えます。

これからも「考え・蓄え・伝える」生徒の育成に、学校として取り組んでいきます。

 

0

協力をお願いしました。~部活動保護者会がおこなわれました。~

4月28日(木)

多数の参加をいただき、部活動保護者会を行いました。

新コロナ感染拡大防止のため、部活動ごとに各教室に分かれ、

全体会はリモートでおこないました。

 

分科会は、担当顧問の熱意のこもった決意表明あり、

保護者同士の連携を高めるための自己紹介ありと工夫して実施しました。

今年度新しく創設された「科学部」では、

生徒と保護者が一緒に顕微鏡とタブレットを活用し、ミドリムシの詳細を探るといった

「体験会」をおこないました。

 

部活動では、保護者のご理解とご協力が必要です。

今後とも、温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

そして

現在の3年生は、新コロナ感染拡大防止のため、1年生の時から部活動ができなかったりと制限が多くありました。

今現在は、「吉川中の部活動に係る活動方針」に沿った通常の部活動ができております。

3年生にとっての最後の大会まで、このような通常の部活動ができる状態が続くよう、校内での感染対策を続けていきます。

0

先生方も「勉強・研修」します!② ~心肺蘇生法・AED使用研修会をおこないました~

4月27日(水)

 

15時半から、体育館にて、吉川松伏消防組合の方をお招きした

教職員対象の心肺蘇生法およびAED使用研修会を行いました。

 

生徒の命を守るため、この研修は毎年行っています。

学校現場において、緊急事態に対処できる「大人」は教職員だけです。

だからこそ、実際の現場を想定した「実地訓練」を複数回行いました。

 

あわせて、アレルギーによる

生徒のアナフィラキシー症状に対応するための「エピペン」研修もおこないました。

 

どのような事故が起きてもすぐ教職員が対応できるよう、

このような研修を通した「準備」を今後も進めてまいります。

 

 

 

0

先生方も「勉強・研修」します!① ~小中一貫教育研修会をおこないました~

4月26日(火)

 

吉川市では、9年間を見据えた学びの連続性を持続するため、小中一貫教育を推進しています。

吉川中学校は、美南小学校・中曽根小学校と「吉川中学校区」を設定し、

様々な形で小中一貫教育を実践していきます。

 

本日、生徒下校後、体育館にて

美南小学校・中曽根小学校・吉川中学校の先生が体育館に集まり、

その後、各担当に分かれて、具体的に何を行うかの研修・情報交換をおこないました。

 

印象的な場面がありました。

小学校の先生方が帰る際に、部活で再登校してきた生徒たちと遭遇し、

懐かしい話など談笑している様子を見ました。

また、小学校の校長先生が、下校前に職員室に来た生徒に「元気か」と声をかけて、

それに驚きつつも笑顔で話をしている生徒がいました。

 

生徒にとって、小学校の先生方に会えることは、

自分の成長を見せることができるいい機会となります。

 

今後も吉川中学校区では、小中一貫教育推進のため、様々な取り組みを行っていきます。

なお、吉川中学校区 小中一貫教育グランドデザインは「校長室から」にアップしています。ご覧ください。

 (写真)全体会では、美南小学校の校長先生にお話をいただきました。

 

0

部活動が本格的に開始! ~1年生が正式入部しました~

4月25日(月)

 

本日より、各部活動の正式入部が始まり、1年生も含めた部活動が始まりました。

5時間授業でしたので、部活動の時間が確保でき、

どの部活動も充実した時間を過ごしていました。

 

まずは自己紹介からスタートです。

緊張しながら話している1年生に対して、先輩からの温かい拍手がさまざまな部活動から聞こえ、

素晴らしいスタートが切れていると感じました。

 

吉川中学校では、今年度から

野球部、男子バスケットボール部、科学部が新設されました。

新設された部活動にも生徒が入部し、今後の活動に期待が持てます。

 

今後は、部活動での生徒の活躍も報告していければと思います。

(写真)サッカー部・男子バスケ部・吹奏楽部

0

生徒の主体的な活動 ~第1回委員会と生徒朝会がおこなわれました~

4月21日(木) 4月22日(金)

学校教育目標である「考える 蓄える 伝える生徒」の育成のためにも

生徒が「主体的に考える活動」は、学校生活の中で大変重要です。

 

委員会活動は、まさにその一環です。

21日(木)の放課後に第1回の委員会が開かれ、委員長等の選出、活動の確認が行われました。

それぞれの委員会の活動が始まることで、昼休みも充実したものになります。

さっそく体育委員会が各クラスにボールを配布していました。

 

そして22日(金)朝のリモートによる生徒朝会では、

体育祭での各クラスの「カラー」を決める抽選会が行われました。

吉川中学校では、1年~3年ごとに各クラスのカラーを決定し、

学年をこえ、カラーによる結束を図っていきます。(小学校の縦割りのようなものです)

 

抽選後、各カラーの団長からの「決意表明」があり、

それぞれの団長の気持ちのこもったメッセージが画面を通じて各クラスに伝わっていました。

 

5月28日(土)に開催される体育祭に向け、準備が始まります。

これから生徒たちによる「主体的な活動」が数多くみられることが

何よりも楽しみです。

0

熟議するということ。~生徒総会に向けて、学級討議を行いました~

4月21日(木)

1校時目に、すべてのクラスで6月の生徒総会に向けた議題について話し合う

学級討議が行われました。

話し合った内容については、6月の生徒総会後にお伝えいたしますが

生徒たちは、生徒主体で話し合いを進め、クラスとしての考えをまとめていきます。

学級会活動で何度も話し合いをしているので、2,3年生は進行役などがクラスを引っ張り、

大変スムーズに討議が進行していました。

1年生も小学校での経験を生かし、先生の力も借りながら話し合いを重ねていきました。

 

内容が生徒にとって身近な内容なので、どのクラスでも積極的に意見を言い合う様子が見られ、

「伝える生徒」としての力がついてきていると感じることができました。

 

単なる多数決で決めるのではなく、様々な意見を踏まえて、熟議し、結論を出す。

そのような場面は学級会活動だけでなく、様々な場面で必要となります。

 

今後も生徒には「話し合う活動」を続けてほしいと思います。

0

1学年の保護者会が行われました。

4月20日(水)

15時から1学年の保護者会が体育館で行われました。

雨が降る中でしたが、約180名の保護者の方に参加していただきました。

保護者の方々の1学年に対する関心の高さが伺え、うれしく思いました。

 

校長先生からは

「校長として生徒と関わる場面では、生徒との何気ないおしゃべりを続けていきたい」

「入学するプレッシャーで生徒は疲れているかもしれない。ご家庭では励ましたり、休ませたりしてほしい」

「生徒の課題に関しては、他の連携機関(少年センター、市教委、市役所)とも連携しながら対応していきます」

とのお話がありました。

 

その後、学年主任から、気持ちのこもった学年経営方針の説明があり、

各担当から、生活面・学習面等について説明がありました。

最後に簡単な学級懇談会もおこないました。

 

1年生の生徒たちは、新しい環境にも、頑張ってよく対応しています。この日も、1年生は給食後下校でしたが、部活動体験のために、

多くの生徒が16時に再登校して部活動体験に臨んでいました。

 

 

今後も、地域・保護者の方々とともに、温かく見守っていければと思います。

 

 

 

0

特別支援学級の保護者会がおこなわれました。

4月19日(火)

特別支援学級の保護者会が、コミュニティルームにておこなわれました。

校長先生からは、

「生徒・保護者の「不安」が「喜び」にかわっていく学校・クラス運営をしていくこと」

「学校と保護者が同じ方向を向いて、子どもたちのために教育活動を進めていくこと」

「焦らず、丁寧に、じっくりと何事もおこなっていくこと」

について話をさせていただきました。

 

その後、担当職員の自己紹介、特別支援学級の学級経営について、行事計画など

詳細にわたって、丁寧に説明をいたしました。

特に具体的指導場面については、身辺処理能力・コミュニケーション・移動能力・体力

交流・生活経験の拡大など

「具体的にこのような目標で指導する」ということについて説明させていただきました。

 

今年度から特別支援学級は4クラスとなります。

通常学級との交流も含めて、丁寧に対応いたします。

 

上級生が新入生のために作成しました!

 

0

3年生対象の「全国学力・学習状況調査」がおこなわれました。

4月19日(火)は3年生になってはじめての「公的なテスト」である

全国学力・学習状況調査が行われました。

 

科目は国語・数学・理科となります。

生徒たちは、「真剣」かつ「粘り強く」取り組んでいました。

さすが3年生。

どのようなテストでも一生懸命最後まで取り組むことができている点、

最上級生としての自覚が出てきていると感じました。

 

3学年の生徒たちは、問題用紙を持ち帰りますが

この後、文部科学省のサイト等で問題が公開されます。

知識を問う問題だけではない工夫された問題が3つの教科で見られます。

1学年、2学年の生徒や保護者の皆様もぜひ問題をご覧ください。

 

0

学校で「新聞を読もう!」 ~新聞閲覧台を寄贈していただきました。~

4月12日(木)に新聞閲覧台の寄贈式が、

新聞社さんと生徒会役員さんが参加して図書室で行われました。

 

これは、読売新聞社がおこなっているもので、コロナ禍で吉川中だけ延期になっていたものです。

校長先生からは、新聞という「紙面」での優れた点について説明があり、

ネットニュースとあわせた活用をしてほしいとの話がありました。

 

新聞の閲覧台は、3学年の共有フロアに置きました。

あわせて、他学年でも活用していただくよう、過去の新聞は図書室に置くようにいたします。

 

最近は、ネットニュースの普及により、新聞購読をしている家庭も減少していると聞きました。

ぜひ学校にて積極的に新聞を閲覧し、活用してくれることを願います。

 

 

 

0

3学年保護者会がおこなわれました。

4月14日(木)

15時より、3年生の保護者会がおこなわれ、

雨の中にもかかわらず約130名の保護者の方にご参加いただきました。

 

校長先生からは、

・1年生時の思い出とともに、成長した姿を感じる場面が多くあり、今後も期待している。

・3年生が主役となる様々な行事についても新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら「できることをできる形で」進めていく。

・3年生といえば進路であり、不安があるのは当たり前。

 日頃の生活をしっかりやることで、入試の際に「蓄えた力」を発揮することができるとお子様に伝えてほしい。

 

との話がありました。

その後は、学年主任からのお話や担当教員から学習面・生活面・進路について、そして特に修学旅行について、業者の方もお呼びして、丁寧に説明いたしました。

 

最後に簡単な学級懇談会が行われ、どのクラスも、担任との会話の中で和やかな様子が見られました。

 

0

部活動見学・部活動体験がスタートしました。

4月13日(水)

1年生の部活動見学がスタートしました。

1年生が小学校6年生の時、「中学校生活で楽しみなことは」との質問の中で

一番回答が多かったのは「部活動」でした。

1年生はいろいろな部活動を積極的に見学する生徒がいれば

一つの部活動をじっくり見学する生徒もいたりと多種多様。

 

そして上級生は、1年生を迎えるべく早めに準備をしていました。

その「迎える心」は、先輩としてとても頼もしいかぎりです。

 

1年生は、ぜひ3年間続けられる部活動を選び、

たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。

 

 

0

2学年保護者会が行われました。

13日(水)15時から、二学年の保護者会が行われました。

お忙しい中、保護者の方々約150名が参加していただき、熱心に話を聞いていただきました。

2学年職員の紹介の後、学年主任からは、どのような学年にしたいかを丁寧に説明し、

あわせて各担当から今後の予定、家庭学習の方法など詳しく説明いたしました。

 

校長先生からは「一歩踏み出そうとしている生徒を支援しようという気持ちが大切です」

というお話をさせていただきました。

 

 

吉川中学校は地域との連携を第一に考え、連携を深めていきます。

そのためには保護者様の協力は不可欠です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

オリエンテーション・避難訓練がありました。

4月12日(火)

吉川中学校で気持ちよく過ごすために必要な内容を確認する

「オリエンテーション」が午前中におこなれました。

前半部分は先生方による「ルール」等の説明をおこない

後半部分は、生徒会役員を中心とした内容となりました。

学校紹介・部活動紹介では、ユニホーム姿での説明など、生徒たちは工夫を凝らした発表を行っていました。

また、1年生への鉢の贈呈など、リモートでの開催となりましたが、

生徒たちが新入生に「伝える」ために、様々な工夫を重ねている姿が見られました。

 

午後は、地震を想定した避難訓練が行われました。

避難経路の確認が主なため、歩きながら移動でしたが、生徒たちは静かに避難することができました。

安全主任の先生からは、

「焦りの心を生まないために、何度も訓練を行うこと」

「学校以外で地震が起きた時の家族への連絡方法など確認しておくこと」

といった「準備をしておく」ことが大切だとお話がありました。

暑い中でしたが、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

0

一日のスタートは朝読書から

吉川中学校では、朝の会が始まる前に、朝読書がおこなわれます。

これは、朝の会を静寂な中で始めるため、

「心を落ち着かせる時間」として読書をおこなう取り組みです。

 

各クラスをまわると、その落ち着いた様子が見られ、朝の会がスムーズに行えています。

このような「時間」の効果的な活用を、これからも生徒たちに伝えていきたいと思います。

 

なお、校門にはこのような掲示があります。

色とりどりの掲示物は校内の様々なところに見られ、春を感じることができます。

 

0

始業式が行われ、1学期の学校生活がスタートしました

8日(金)午後から始業式が行われました。

新コロナ感染拡大防止の観点から、始業式はリモートで行うことになりました。

新2学年、新3学年の代表生徒が一年間頑張りたいことを気持ちを込めて発表してくれました。

 

生徒たちは、各クラスでの参加となりましたが、厳粛な雰囲気をつくり、始業式に臨んでいました。

今年度も新たなステージにおいて、学業に部活動に励んでくれることを願っています。

0