お知らせ

9月10日 9月13日以降の対応について(市教委より)

保護者様宛文書.pdf

9月10日配信(市教委より)保護者の皆様へ .pdf

9月3日  9月6日以降の対応について(市教委より)

9月3日配信【保護者様宛文書】9月6日以降の対応について.pdf

9月1日  感染者が発生した際の学校のありかたについて(市教委より)

9月1日配信「感染者が発生した際の学校のあり方について」.pdf

9月1日 学校における新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン

学校における新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン.pdf

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対応について(市教委より)

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う対応について.pdf

 

防犯速報(埼玉県警察本部より)

夏休みにおける子供の防犯対策(防犯速報第5号.pdf

 

夏休みのコロナ感染防止対策について(埼玉県教育委員会より)パンフレット

COVID19_summer.pdf

 

 

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)パンフレット

「吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)」.pdf

 

令和3年度 吉川市の教育重点施策(吉川市教育委員会)

令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

 

新型コロナウイルス感染症を広げないために(吉川市教育委員会) → パンフレット

 

感染症を広げないための新たなパンフレット(吉川市教育委員会)

「ご家族がPCR検査を受けることになったら…」

 ↓ クリックしてください

ご家族がPCR検査を受けることになったら・・。.pdf

 

引き続き、毎日の健康観察(朝の検温)をお願いします。在校時、マスク着用します。

  

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金2/8更新

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要に

    なったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援するものです

 

・スクールカウンセラーの先生からのアドバイス(5月22日更新)

 

 

・運動の応援サイト(4/23更新) → 子供の運動あそび応援サイト.pdf
                          → 彩の国 体つくりチャレンジブログラム 

・学習支援 のサイトです。(クリックしてください)   

 

いじめの防止等のための基本的な方針  → 基本方針 関小 改定版.pdf

 スクールプラン  → R3関小スクールプラン.pdf

新着情報
学校より

学校ブログ

委員会活動

 

2学期の始まりが短縮授業であったため、本日が2学期の委員会活動のスタートとなりました。

飼育委員は、夏の間、暑さから守るために、日陰にうつしていた鶏を元の家にうつした後、夏の家のお掃除を。

栽培委員は、プランターの花の世話を。

運動委員は、新しいボールに入れ替えを。

どの委員会も、それぞれの場所で意欲的にに活動をしていました。

ブラッシング指導(5年生)

 

ブラッシングのこつや、実際に模型やビデオを見ながらみがきのこしが多い場所を確認しました。

口の中を健康に保つためにたくさんのことを学びました。

これからも、しっかりと歯磨きをしましょう。

食育指導(4年生)

食事、運動、睡眠(休養)の3つのバランスをよくすることがより良い成長につながることを学びました。

食育指導(2年生)

給食センターの栄養士さんによる食育の学習を行いました。

食べ物の3つの働きを知り、健康のために好き嫌いをしないでなんでも食べることの大切さを学びました。

その日の給食は何色の食材でできているのかを調べ、栄養バランスがとれていることにも気付きました。

みなさん、好き嫌いをなくし、何でも食べて健康になりましょう!!!

今日の授業風景

 

今週は、4時間授業で給食後に下校するという日課でした。

 

感染対策を徹底しながら学校生活を進めるということで、子供たちも少し緊張した雰囲気のスタートでしたが、緊張感はそのままに、しかし徐々に活気が感じられるようになってきました。

 

オンライン授業を配信しているクラスでは、黒板がみやすいようにそれぞれの先生方が工夫をして進めています。

来週からは通常の日課に戻ります。

引き続き感染対策をしっかりしながらも、楽しく学習に取り組んでいきましょう。

 

給食が始まりました。

本日より、給食が始まりました。

いつも以上に感染予防対策をしっかり意識するよう、手洗い、消毒、黙食については、あらため確認をしました。

食べているときはもちろん、準備や片付けまで、どのクラスもとても静かにできていました。

 

3時間目の授業

3時間目、1年生から6年生の学習の様子をみてまわりました。

たくさんの学級でタブレットやデジタル教科書を使って、学習をしていました。

雨で虫取りに行けなかったためデジタル図鑑で虫を見たり、

漢字の学習をしたり、

道徳でみんなの考えを共有したりと

様々に工夫しながら活用し、学習が進められていました。

 

2学期が始まって5日目、3時間授業が続いていますが、どのクラスも本当に落ち着いて学習をしていました。

 

 

2学期が始まりました。

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

久しぶりに友達や先生に会って、とてもうれしそうな子供たち。

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、自分もお友達も感染しないように気を付けて過ごしましょうというお話がありました。

 

2学期は今まで以上にコロナ感染症対策に気を配っていきます。

様々にご協力いただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

1学期の終業式がオンラインで行われました。

3年生と6年生の児童代表が1学期に頑張ったことを発表しました。

校長先生からは「健康と安全に気を付けて、自分の命も周りの人たちの命も大切にする夏休みにしましょう。」というお話がありました。

 

明日から37日間の夏休みに入ります。

楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。

8月27日、2学期の始まりに、関小学校のみなさんにに笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

1学期末一斉下校

学期末の一斉下校を行いました。

大変暑い中ではありましたが、どのクラスも時間を守って集合することができ、スムーズに行われました。

校長先生からは、みんなを安全に登校させてくれている班長さんに、お礼の言葉がありました。

 

一斉下校は、登下校の安全意識を高めること以外にも、同じ通学路を通る児童同士が互いの存在を確認しあい、通学路途中に災害が発生した場合や、不審者に遭遇した場合など、お互いに助け合いながら安全に行動するというねらいがあります。

 

1学期もいよいよ明日が終業式です。

夏休み中も安全に気を付けて過ごしてください。