学校より

2021年6月の記事一覧

6年生社会科見学

6年生が社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に行ってきました。

マナーを守ってしっかりと見学ができ、素晴らしかったです。

市長とランチミーティング

中原市長と6年生がランチミーティングを行いました。

感染症対策を考えて、例年のように一緒に給食を食べながらお話しすることはかないませんでしたが、それでも子供たちにとっては、市長と直接お話ができる素晴らしい時間でした。

自分たちのこと、吉川のこと等たくさんのお話ができたようです。

 

ランチミーティングの後、市長から「とってもしっかりと話ができる子供たちですね。」とほめていtただきました。

3年生 市役所見学

3年生が社会科の学習で、市役所見学に行きました。

 

教育委員会の先生に案内をしてもらい、施設やお仕事をしている人の様子を見学しました。

議場では、中に入るだけでなく、議員さんの席にも実際に座らせていただくことができ、大興奮でした。

 

市役所は、「みんなが住みやすい街になるように、たくさんの人が分担して仕事をしている。」と事前に学習したことを、実際に見ることができ、より学習が深められました。

水泳学習がはじまりました。

今年度の水泳学習のトップバッターはなかよし学級さんでした。

以外にも「水の中は温かかった。」ようです。

楽しくゲームなどをしながら水慣れをし、「もっと入っていたい!」という声があがったほどです。

ほかの学年も、早くプールに入れるといいですね。

 

プール開き

本日、「プール開き」をしました。

感染症予防のため放送で行われ、子供たちは各教室で校長先生や担当の先生のお話を聞きました。

どのクラスも、みんな前を向き、静かにお話を聞くことができていて感心しました。

校長先生からは、「命の大切さ」について、体育担当の先生からは、水泳学習の約束や安全についての話がありました。

昨年度はコロナ感染症予防のため、水泳学習を行うことができなかったため、2年ぶりの水泳学習です。

感染症対策を十分にとっての学習となるため、例年どおりというわけにはいきませんが、プールで子供たちの元気な様子が見られるのが楽しみです。

 

無言清掃

関小学校では、無言清掃に取り組んでいます。

 

昼休みが終わるとすぐに担当の掃除場所に行き、みんな一生懸命の掃除をする様子が見られます。

職員室前の廊下は、6年生が隅から隅までピカピカにしてくれます。

1年生も、6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいながら、お掃除が上手になってきました。

保健室前の廊下は3年生が担当しています。

 

今日も、学校がピカピカになりました。

 

今週も1週間頑張りました

1年生:学校の先生にインタービューしたことを、みんなの前で発表しています。

2年生:生活科で育てている野菜を、タブレットで撮影したものを見ながら、観察の記録をかいています。

3年生:友だちの書いたワークシートをテレビ画面にうつし、みんなで考えを共有しています。

4年生:理科の学習でモーター作りをしています。説明書を見ながら進めますが、なかなか難しそうです。

5年生:林間学校で行く日光の情報を集めたり、漢字の学習を進めたりするなど、積極的にタブレットを活用して学習を進めています。

6年生:ALTのアサイー先生と外国語の学習。

なかよし:自分でできることをふやそうと「上履き洗い」の練習。

少し暑い日が続きましたが、どの学年も意欲的に学習をしている姿がみられました。

週末はゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう!

 

雨の日の校内で・・・

3年生の子供が作ったあじさい。

3年生の教室のまどに飾られていた図工の作品。

今日は一日雨でしたが、素敵な掲示物や作品のおかげで、明るい気持ちになりました。

救助法研修

水泳学習の開始にそなえて、教職員の「救助法研修」を行いました。

例年ですと消防署の方に来ていただいて実施しますが、感染症対策の面から、今年は校長先生、養護教諭が講師となり研修を行いました。

AEDの使い方、心臓マッサージを全員で実習しました。

併せて、アレルギーの対応として、エピペンの使い方の講習も受けました。

事故を未然に防ぐことが一番大切なことですが、いざという時のために備え、すべての職員が本当に真剣に研修を受けました。