学校より

カテゴリ:今日の出来事

学校 関小アドバンスクラブ

令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。

学校 よろしくお願いしますの会

 

朝の活動の時間に「よろしくお願いしますの会」がありました。日頃よりお世話になって

いる方々に一年間お願いしますという気持ちを表しました。交通指導員さん、下校の見守

りをしてくださっているクリッパーズさん、きよみ野クラブさん、こども体験活動 関小

アドバンスクラブさん、読み聞かせ おもちゃばこさん、PTAさんです。今年度もよろ

しくお願いいたします。

花丸 3年生田植え見学・4年消防署見学

 

3年生は田植え見学に行きました。今年も戸張さんにお世話になりました。

米作りについての質問にも答えていただきました。ありがとうございました。

4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の仕組みや消防署で働く方々の

仕事についてお話しいただきました。ありがとうございました。

学校 離任式

今日は離任式がありました。お別れをしてから、まだ3週間しか経っていませんが、異動された先生方がなつかしく感じました。子供たちは、1年進級し、少し成長した姿を先生方に見せることができました。異動された先生方、「今までご指導ありがとうございました。」

ピース 朝の運動

すがすがしい朝を迎えました。関小学校では、金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。

1年間、体を動かします。

学校 交通安全教室

今日は1、2、3年生の交通安全教室がありました。吉川市役所の危機管理課の方と交通指導員

さんが先生でした。1年生は横断歩道の歩き方を教わりました。2、3年生は自転車に安全に乗

るためのお話も聞きました。1年間、交通事故にあわないように安全に過ごしましょう。

花丸 平成31年度1学期のスタートです


平成31年度1学期がスタートしました。はじめに就任式として、関小に転入した職員の紹介がありました。その後、1学期始業式を行いました。多くの児童が姿勢よく式に参加できました。何といっても自分たちの担任の先生は誰なのかが一番の関心ごとでした。素敵な一年間になるように、職員と児童が力を合わせ、さらに保護者・地域の皆様のお力をかりて、関小学校は進んでいきます。一年間、よろしくお願いいたします。

学校 修了式



今日は修了式がありました。各クラスの代表が校長先生から修了証を受け取りました。平成30年度のまとめの日です。子供たちは一年間で大きく成長しました。今度は平成31年度4月8日に会いましょう。一年間ありがとうございました。