学校より

カテゴリ:今日の出来事

委員会活動

 

2学期の始まりが短縮授業であったため、本日が2学期の委員会活動のスタートとなりました。

飼育委員は、夏の間、暑さから守るために、日陰にうつしていた鶏を元の家にうつした後、夏の家のお掃除を。

栽培委員は、プランターの花の世話を。

運動委員は、新しいボールに入れ替えを。

どの委員会も、それぞれの場所で意欲的にに活動をしていました。

ブラッシング指導(5年生)

 

ブラッシングのこつや、実際に模型やビデオを見ながらみがきのこしが多い場所を確認しました。

口の中を健康に保つためにたくさんのことを学びました。

これからも、しっかりと歯磨きをしましょう。

今日の授業風景

 

今週は、4時間授業で給食後に下校するという日課でした。

 

感染対策を徹底しながら学校生活を進めるということで、子供たちも少し緊張した雰囲気のスタートでしたが、緊張感はそのままに、しかし徐々に活気が感じられるようになってきました。

 

オンライン授業を配信しているクラスでは、黒板がみやすいようにそれぞれの先生方が工夫をして進めています。

来週からは通常の日課に戻ります。

引き続き感染対策をしっかりしながらも、楽しく学習に取り組んでいきましょう。

 

給食が始まりました。

本日より、給食が始まりました。

いつも以上に感染予防対策をしっかり意識するよう、手洗い、消毒、黙食については、あらため確認をしました。

食べているときはもちろん、準備や片付けまで、どのクラスもとても静かにできていました。

 

3時間目の授業

3時間目、1年生から6年生の学習の様子をみてまわりました。

たくさんの学級でタブレットやデジタル教科書を使って、学習をしていました。

雨で虫取りに行けなかったためデジタル図鑑で虫を見たり、

漢字の学習をしたり、

道徳でみんなの考えを共有したりと

様々に工夫しながら活用し、学習が進められていました。

 

2学期が始まって5日目、3時間授業が続いていますが、どのクラスも本当に落ち着いて学習をしていました。

 

 

2学期が始まりました。

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

久しぶりに友達や先生に会って、とてもうれしそうな子供たち。

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、自分もお友達も感染しないように気を付けて過ごしましょうというお話がありました。

 

2学期は今まで以上にコロナ感染症対策に気を配っていきます。

様々にご協力いただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

1学期の終業式がオンラインで行われました。

3年生と6年生の児童代表が1学期に頑張ったことを発表しました。

校長先生からは「健康と安全に気を付けて、自分の命も周りの人たちの命も大切にする夏休みにしましょう。」というお話がありました。

 

明日から37日間の夏休みに入ります。

楽しく有意義な夏休みをお過ごしください。

8月27日、2学期の始まりに、関小学校のみなさんにに笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

1学期末一斉下校

学期末の一斉下校を行いました。

大変暑い中ではありましたが、どのクラスも時間を守って集合することができ、スムーズに行われました。

校長先生からは、みんなを安全に登校させてくれている班長さんに、お礼の言葉がありました。

 

一斉下校は、登下校の安全意識を高めること以外にも、同じ通学路を通る児童同士が互いの存在を確認しあい、通学路途中に災害が発生した場合や、不審者に遭遇した場合など、お互いに助け合いながら安全に行動するというねらいがあります。

 

1学期もいよいよ明日が終業式です。

夏休み中も安全に気を付けて過ごしてください。

雨上がりの校庭

今日は午前中にかなり激しく雨が降り、学校の周りもところどころ大きな水たまりができるほどでした。

 

午後になり雨があがると、さすがに水はけのよい関小学校の校庭です。

給食後にはすっかり子供たちが遊べる状態に。

昼休み、一番に校庭に出てきた2年生は「やったー、遊べるね。」と嬉しそうに校庭にかけだしていきました。

不安定なお天気が続く毎日ですが、夏休みまで残すところ1週間です。

元気いっぱいに過ごしたいと思います。

七夕こんだて

今日は七夕。

給食は「七夕こんだて」として「星形のハンバーグ」が出ました。

そして、「コーン入りスープ」の中には吉川産のオクラ、星にかたどられた人参が入っていました。

子供たちはスープの中の星を探しながら、「星、見つけた!」と楽しくべていました。

午後は少し晴れ間も出てきました。夜空の星もみられるといいですね。