学校より

2022年1月の記事一覧

1年生粘土遊び

 

吉川市内の企業の方から、目玉のパーツをたくさんいただきました。

粘土遊びが大好きな1年生は大喜びです。

「なに作ろう。」と大興奮でした。

オンライン授業(5年生)

5年生は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年閉鎖の措置をとっています。

そのため、児童はタブレットを持ち帰り、毎日オンライン授業と、自主学習でしっかりと学習を進めています。

朝の会でクラスごとに健康観察をおこないます。

そのあとは、学年閉鎖中の特別の時間割により家庭学習を進めます。

今日の時間割は

朝の会  1時間目:国語プリント  2時間目:国語(オンライン)  3時間目:外国語 タブレットでQRコードを読み取り、発音の練習をします。  4時間目:算数(オンライン)  5時間目:保健体育(オンライン) 6時間目:自主学習  帰りの会  

でした。

学校はお休みでも、しっかりと学習を進めています。

1年生 たこあげ(生活科)

1年生が、生活科の学習でたこをつくりました。

今日は校庭でたこあげです。

風の具合もちょうどよく、たこあげ日和でした。

はじめは、なかなかうまくあがりませんでしたが、次第に風にのって上手にたこをあげられる子もでてきました。

2年生「かけざん九九検定 in校長室」

2年生は、かけ算九九を完璧に覚えられるよう頑張っています。

九九頑張りカードをすべて合格した児童は、「校長先生九九検定」にチャレンジします。

校長室でのチャレンジはいつも以上に緊張した様子です。

全員が合格できるように頑張りましょう。

5年生社会科見学

5年生が社会科見学で武州中島紺屋(藍染)、川口スキップシティに行きました。

 

中島紺屋ではハンカチの藍染体験をしました。

まず、模様をつけるために、ハンカチを輪ゴムで縛ります。

次に、藍ガメの中でハンカチをよく揉みます。

この時は布はまだ緑色にみえるのですが、日光にあてると、藍の色がでてきました。

そして水洗いをして、完成です。素敵な藍染のハンカチができました。

 

午後は川口スキップシティでは彩の国ビジュアルプラザで映像のしくみや映像の作り方について体験をしながら学びました。

多くの体験ができた一日でした。

今日の学びを、今後の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

3学期がはじまりました

あけましておめでとうございます。

第3学期は雪景色の中ではじまりました。

 

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、3学期は、みなさんに「凛」とした姿でいてほしい。

「凛」という言葉の意味の中には「人の態度や姿などがきりっとしている様子」があり、3学期は凛とした姿勢、あいさつを続けてください、とお話がありました。

 

始業式の後は、校庭で雪遊びをする元気な子供たちの姿が見られました。

みなさん、3学期もがんばりましょう!