学校より

2018年5月の記事一覧

晴れ あいさつ運動


運動会が終わって、2日間学校はお休みでした。休みが終わって、今日、子供たちは元気に登校してきました。校門では、あいさつ運動担当の3年2組と3年3組の子供たちが、元気にあいさつをしていました。元気な、気持のよいあいさつをしてくれた3年2組、3年3組の子供たちに感謝です。

晴れ 運動会 終わりました


関小運動会が開催されました。子供たちは演技・競技・応援に全力を尽くしました。5・6年生の子供たちは、係の仕事もがんばっていました。勝負は紅組の勝利となりました。保護者の皆様、来賓の皆様、子供たちに声援、惜しみない拍手をたくさんくださり大変ありがとうございました。PTA役員の皆様、運動会お手伝い担当の方々、1日大変お世話になりました。ありがとうございました。

星 明日は運動会


明日は運動会です。校庭の準備は整いました。各教室も準備が整っています。、

晴れ 運動会練習③


 いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。昼休みには、音楽クラブ・バトンクラブによる鼓笛パレードの練習がありました。昼休みなので、遊んでいる児童もいるのですが、練習の妨げにならないように遊べていました。3・4年生は、ダンスの練習をしていました。衣装を身につけ、本番のように踊っていました。当日がとても楽しみです。
 保護者の皆様には、開門時間や駐輪場所(吉川団地内)を守っていただくことや立見席・一般席での気持ちのよい応援など、お願いごとが多くありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 第2回関小アドバンスクラブ



今日は2回目の関小アドバンスクラブがありました。パソコン、将棋、手芸、習字、サッカーの5つの講座が開かれました。習字には本校の職員も参加していました。講師の先生方は、ボランティアです。地域に支えられている関小学校です。本当にありがとうございます。

晴れ 運動会練習②


連日、暑い日が続いていますが、子供たちは運動会向けての練習をよくがんばっています。
5・6年生は組立て表現、1・2年生はダンスの練習をしていました。

晴れ 運動会練習


                                                                                                                                                                今日も暑い1日でした。学校では5月26日(土)の運動会に向けて、毎日練習があります。全体練習では、音楽クラブの演奏に合わせての入場や開会式の練習をしました。5・6年生は関小学校伝統のソーラン節の練習をしていました。当日が楽しみです。

晴れ 全校除草作業


今日は、朝の活動で除草作業を行いました。朝から、太陽がまぶしい朝でした。1年生は校庭の石拾い、2~6年生は草取りをしました。短時間ですが、どの学年もがんばって作業しました。忙しい、朝の時間にも関わらず、保護者の方々にもご参加いただき、児童と一緒に除草作業をしていただきました。大変ありがとうございます。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

昼 5月のスタートです


5月がスタートしました。五月晴れにピッタリな爽やかな朝です。3連休明けですが、子供たちは元気に登校しました。全校朝会の校長先生の話は、校歌についてでした。校歌はどのように作られていったのかお話しされました。生活目標の話では、6年生が劇をして、安全な登下校の様子を演じてくれました。5月の生活目標は「安全に登下校しよう」です。朝は、安全帽子をきちんとかぶって登校しましょう。