お知らせ

【NEW】

 現在、「令和6年度いじめ防止等のための基本方針(令和6年4月)」を見つめ直しています。
 令和7年度のいじめ防止等のための基本方針は、4月上旬ごろ、HP内にアップロードする予定です。 

 

 11月2日(土)「ちょこっとボランティア」

 保護者・児童・卒業生、総勢39名からお手伝いをいただき、

 児童用トイレの環境整備を行いました。

 ちょこっとボランティアに参加してくださった皆様、

 本当にありがとうございました。

   

 

 【NEW】

11月13日(火)「中央中学校区小中一貫教育授業研究会」

当日は関小・中央中の教職員が栄小学校に集合し、

主体性を育てるための効果的な指導方法を研究しました。

 

 

 

 

8月21日「中央中学校区小中一貫教育研修会」

9年間で育てたい児童生徒像や資質能力、

子供たちの主体性を育てるための授業づくりについて話し合いを深めました。

   

 

 

「令和6年度 中央中学校区小中一貫教育ゴールプラン」について

 中央中学校区 小中一貫教育ゴールプラン.pdf

 

「令和6年度 いじめ防止等のための基本的な方針」について

                  (令和6年4月改訂)

  関小学校いじめ防止等のための基本的な方針【令和6年4月】.pdf

  

 令和6年度【スクールプラン】について

       R6関小スクールプラン.pdf

令和6年度【年間行事予定表】について

       R6関小年間行事予定.pdf 

 

令和6年度【日課表】について

  令和6年度日課表について.pdf

・短縮日課の際は、授業の時間はかわりません。※下校時間はかわります。

・特別日課(行事にあわせた特別な日課)の際に、授業時間がご不明な際はお知らせください。

  

令和6年度がスタートしました

今年度も、本校の教育活動への御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

  

--------------------------------------------------------------------------

 

令和5年度いじめ防止等のための基本方針」を見つめ直しました

                      (令和6年3月)

 いじめ防止等のための基本方針を再度見つめ直しました。令和6年度のいじめ防止等のための基本方針は、4月上旬にアップロードする予定です。

 

令和5年度学校評価について (令和6年3月)

 学校評価は、学校の現状やこれまでの努力とその結果を公表し、家庭・地域にお知らせするとともに、

今後の取り組みに向けて家庭・地域の理解や連携協力をお願いするものです。

 令和5年度 学校評価.pdf 

自転車運転にかかわるヘルメット着用について

 〇埼玉県警HPからの引用です。ヘルメット着用 埼玉県.pdf

 〇詳細は、埼玉県警HPをぜひご覧ください。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)パンフレット

「吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)」.pdf

 令和6年度 吉川市の教育グランドデザイン(吉川市教育委員会)

R6吉川市教育委員会グランドデザイン.pdf 

 

・運動の応援サイト                             → 子供の運動あそび応援サイト.pdf
                          → 彩の国 体つくりチャレンジブログラム 

・学習支援 のサイトです。(クリックしてください)   

新着情報
学校より

学校ブログ

励まし合い

2月14日(金)

とてもさわやかな朝です。

子供たちは、元気に大縄を楽しんでいました。

いいね!

その調子!

という励ましの声が聞かれました。

大縄を通して、認め合いを学んでいました。

「いじめ防止等のための基本方針(令和6年4月)」の見つめ直しについて

2月12日(水)

現在、「令和6年度いじめ防止等のための基本方針(令和6年4月)」を見つめ直しています。
令和7年度のいじめ防止等のための基本方針は、4月上旬ごろ、HP内にアップロードする予定です。

 

【資料】

 関小学校いじめ防止等のための基本方針【令和6年4月】.pdf

 

主体性を育む授業

 

 

2月7日(金)

主体性を育成する研究授業が行われました。

教材は「大造じいさんとガン」です。

子供たちは、真剣な表情で教材と向き合い、

自分の考えを深めていました。

授業後は、教職員で授業の振り返りを行いました。

教職員も真剣な表情で、子供たちの学びについて

議論を深めていました。

 

関小学校では、これからも子供たちの主体性を育む教育を

推進してまいります。

道徳「自分の生き方を考える」

2月4日(火)

ゲストティーチャーの大学生4名を迎え、

5年生の道徳「自分の生き方を考える」を行いました。

カンボジアの子供たちの生活と自分たちの生活を比べたり、

将来に夢について考えたりして、自己の生き方について考えました。

子供たちは、真剣な表情で自分自身について考えを深めていました。

 

図工の作品

職員室前の廊下に、

市内美術展に出品された作品が並んでいます。

ご来校の際、ぜひご覧ください。

春、到来

2月3日(月)

梅の花が今年も咲きました。

関小に春がやってきました。

 

図工室では、3年生が木工の作品づくりに励んでいました。

ノコギリの使い方について、

先生からレクチャーを受けていました。

 

 

関小学校には、毎週火曜日と金曜日に

あおぞら相談員さんが来校しています。

学校のことや友達のこと、

いろいろな話を相談員さんが聞いてくれます。

職員室前に、相談ポストも用意しています。

ぜひご利用下さい。

 

モンゴルの大草原の風を感じる

1月30日(木)

馬頭琴奏者のセーンジャーさんが来校しました。

セーンジャーさんは幼少期、草原で暮らし、馬に乗りながら

学校に通っていたそうです。

そんなセーンジャーさんから馬頭琴を演奏していただき、

素敵な音色を間近で聞くことができました。

馬頭琴の音色を聞き、遠く離れたモンゴルの大草原や風を感じました。

主体的に学ぶ

1月29日(水)

 

5年生が総合の学習「フードロス」や国語「大造じいさんとガン」を

学んでいました。

自分で課題を見つけ、主体的に取り組む姿が素晴らしかったです。

2月全校朝会

 

1月28日(火)

 

2月の全校朝会がありました。

校長先生から「努力」についてのお話がありました。

子供たちは、1月にたてた自分の目標を

どのように達成していくか、考えながら話を聞いていました。 

教職員研修会がありました

1月27日(月)

吉川市教育委員会から講師を招き、

教職員研修を行いました。

子供たちとの向き合い方(生徒指導)について協議を深めました。

明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。