学校より

学校ブログ

学校 関小パワーアップ週間

今週は、関小パワーアップ週間でした。長い休み時間には、5・6年生の代表委員会の児

童が廊下に立ち、「廊下は右側を歩きましょう」と呼びかけていました。関小の廊下は長

く、走りたくなってしまいがちですが、呼びかけを聞いて、歩いて移動することができて

いました。

学校 6年生学年運動会

今日の5、6時間目は校庭で6年生の学年運動会がありました。6年生のイベントとして

実行委員が計画しました。ミッションリレー、なわとびリレー、つなひき、大玉ころがし、

ムカデリレーの種目がありました。全員がどれかの種目に参加しました。クラスで団結し、

がんばりました。

 

学校 1年生と5年生のなわとび

今日の2時間目、1年生と5年生は一緒に体育を行っていました。始めは短なわとびをし

ていました。そのあと、グループに分かれて、5年生が1年生に長なわとびを教えていま

した。さすが、上級生です、1年生にやさしく声をかけ、跳ぶタイミングを教えていまし

た。

学校 不審者対応訓練

今日の朝の活動は、不審者対応訓練でした。それぞれのクラスで机やいすでバリケードを

作りました。担任の先生から、改めて不審者対応の避難について話がありました。

学校 児童集会 クラブ活動

今日の朝の活動は、児童集会でした。昨年度までは全児童が体育館や校庭に集まって行っ

ていましたが、今年度はそれができません。そこで、放送を使って行いました。内容はク

イズ大会で、放送で問題を話した後、集会委員の児童が回答を確認にそれぞれの教室に向

かって行きました。放送で話した児童は、とても聞きやすい放送ができ、よかったです。

6時間目はクラブ活動です。今日のクラブは今年度最後のクラブでした。新しい生活様式

の中で取り組んだ一年間の活動では、思うようにできなかったところもありましたが、み

んな工夫して活動してきました。来年度のクラブを楽しみにしていましょう。

学校 1年生関公園へ

今日の1・2時間目は、1年生が関公園に行きました。冬の様子を見つけに行きました。

子供たちは秋との違いを見つけていました。そのあと、公園で体を動かしました。遊具

の工事をするため柵が設けられていたり、他の活動で使っている方がいたりして、遊べ

る範囲は少なかったのですが、楽しく過ごすことができました。

学校 一日の様子

今日の午前中、1年生の2クラスは、それぞれ2時間ずつタブレットを使う学習をしまし

た。学校のタブレットを使うのは初めてで、ログインすることから行いました。とても楽

しそうでした。

6年生は家庭科の学習で、ランチョンマットを作っていました。

3時間目、4年生のクラスでは、特別活動の研究授業をしていました。学級会でした。司

会、書記も子供たちで分担して取り組んでいました。意見も活発に出ていました。

4時間目、5年生は、算数の学習に取り組んでいました。「円と多角形」という学習です。

3クラスをバラバラにして4グループに分け、学年で学習していました。よく考えて、学

んでいる様子が見られました。

6時間目はクラブ活動でした。今日のクラブは3年生のクラブ見学になっていました。3

年生は3、4人のグループに分かれて、それぞれ見て回る順番を決めて、見学していまし

た。赤帽子をかぶっているのが3年生です。クラブによっては、上級生が少し、教えてく

れていました。

キラキラ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(2月8日更新)

小学校休業等対応助成金 → 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

・子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次  

 有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

・子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

05_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf

学校 1年生かるた大会

今日の午前中は、1年生の2クラスでそれぞれかるた大会がありました。かるたの札は

自分たちで作りました。2クラスとも大会の始めに約束したことを守って、がんばりま

した。子供たちは、本気で取り組んでいたので、札がとれなくて本当にくやしがる様子

が見られました。チーム戦だったので、グループの友達を応援する姿も見られました。