学校より

学校ブログ

晴れ 夏休みのプール

今日で夏休みのプールと図書室開放が終わりました。5日間の予定を無事終了できました。ありがとうございました。夏休みの宿題、計画的に進めてくださいね。

曇り 関小アドバンスクラブ

今日は関小アドバンスクラブがありました。書道、コアトレ(新講座)、ミニキャンディーブーケ作り、お楽しみパソコンタイム、将棋教室、らくらく手芸教室の6つの教室でした。そして、7月のアドバンスクラブに参加すると、特別にスイカ割に参加できました。PTAの保護者の方々にもお手伝いいただいて、スイカを切っていただき、みんなで食べました。

学校 1学期終業式

今日で一学期が終了しました。終業式では校歌斉唱と二人の代表児童による一学期のまとめの話がありました。校長先生の話は、「いじめをしない、させない、ゆるさない」という内容でした。どの子供たちも真剣に話を聞いてくれました。また、生徒指導の先生からは、夏休みを安全に過ごす話がありました。楽しい夏休みにしてください。

学校 地区懇談会・地域連絡協議会

今日は、午後7時から地区懇談会・地域連絡協議会がありました。学校、PTA本部さん、校外委員さん、スクールガードリーダーさん、下校見守りボランティアさん、自治会長さん、民生委員・児童委員さん、地域の方々が集まり、関小児童の見守りについて話し合いました。登下校についてとこども110番の家についてが話題でした。まずは、関小学区のこども110番の家はどこにあるのか、登下校時に黄色い看板を見つけ、場所を覚えましょう。

学校 7月の全校朝会

7月の全校朝会がありました。生活目標の話では、「すみずみまできれいにしよう」という話がありま

した。学期末となり、一学期間、使った場所をきれいにしましょうという話でした。

雨 6月の関小アドバンスクラブ

関小アドバンスクラブがありました。フラワーアレンジメント、パソコン、将棋教室です。

残念ながら、雨でサッカー教室はできませんでした。開催できた教室では、楽しそうに活

動していました。子供たちだけでなく、保護者、一般の方も参加できる教室があります。

興味がある教室には、ぜひ、ご参加ください。

 

晴れのち曇り 2年生町探検

2年生は町探検に行きました。関小学校の周りのお店や病院を見に行きました。今日は、吉川1丁目

と大字吉川方面でした。子供たちはお店の名前や様子をメモしていました。

 

曇り 1年生水泳学習

今日、関小ではプール開きが行われましたが、一番手として一年生が水泳学習を行いました。

水泳学習の時の約束として、準備体操、シャワー、プールへの入り方を習いました。次回は、

もう少し長い時間入れるでしょう。一年生は次回をとても楽しみにしていました。

学校 プール開き

今日は朝の活動でプール開きがありました。場所は体育館です。先生からは、水泳学習で気を

付けることなどの話がありました。学年代表の児童からは、今年の水泳学習の目標の発表があ

りました。目標が達成できるように、そして、安全に活動できるようにしましょう。

給食・食事 ゆでてみよう

今日は5年生の家庭科の学習がありました。はじめてみようクッキングという学習で、卵を

ゆでました。ゆでる時間の違いで、ゆで卵のでき方の違いを学習しました。次回は青菜をゆ

でる予定です。

鉛筆 放課後硬筆練習

関小学校では家庭訪問が始まりました。ほとんどの児童が下校した後、

硬筆の選手が放課後練習をしています。各クラスから選ばれた2名の

選手です。お手本をよく見て、集中して書いています。練習は明日も

あります。がんばってください。

晴れ 心肺蘇生法研修会

今日の放課後は、職員が、心肺蘇生法研修を受けました。講師は、吉松消防組合の救急隊

の方や消防士の方です。万が一に備え、何度も何度も繰り返し、訓練しました。講師の方

々は、丁寧に、わかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

鉛筆 硬筆

今日は硬筆の競書会がありました。教室を訪ねるとみんな集中して書いていました。

曇り プール清掃

今日はプール清掃がありました。5年生は主にプールサイド、6年生は

プールの中をきれいにしてくれました。決められた仕事にしっかりと取

り組めました。

晴れ 春季大運動会

青空のもと、運動会が開催されました。とても暑い中でしたが、子供たちはがんばりました。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。また、保護者の皆様に、PTAのお手伝いと

て、たくさん活動していただきました。ありがとうございました。

給食・食事 6年調理実習

 

6年生は調理実習をおこないました。「ほうれん草をいためよう」という課題です。強火で

さっと炒める方法と弱火でじっくり炒める方法を班で選んで取り組みました。保護者の方も

お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

学校 3年生リコーダー講習会

3年生は4時間目にリコーダー講習会がありました。講師の先生は、

子供たちが知っている曲を本当に上手に吹いていました。子供たち

は、すごいなぁという気持ちで聞いていました。これから、音楽の

時間を中心に、リコーダーを練習していきます。がんばりましょう。

学校 関小アドバンスクラブ

令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。

学校 よろしくお願いしますの会

 

朝の活動の時間に「よろしくお願いしますの会」がありました。日頃よりお世話になって

いる方々に一年間お願いしますという気持ちを表しました。交通指導員さん、下校の見守

りをしてくださっているクリッパーズさん、きよみ野クラブさん、こども体験活動 関小

アドバンスクラブさん、読み聞かせ おもちゃばこさん、PTAさんです。今年度もよろ

しくお願いいたします。

花丸 3年生田植え見学・4年消防署見学

 

3年生は田植え見学に行きました。今年も戸張さんにお世話になりました。

米作りについての質問にも答えていただきました。ありがとうございました。

4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の仕組みや消防署で働く方々の

仕事についてお話しいただきました。ありがとうございました。

花丸 入学おめでとう集会

今日は「入学おめでとう集会」がありました。1年生84人の入学を2~6年生のみんなでお祝いをしました。

 

学校 離任式

今日は離任式がありました。お別れをしてから、まだ3週間しか経っていませんが、異動された先生方がなつかしく感じました。子供たちは、1年進級し、少し成長した姿を先生方に見せることができました。異動された先生方、「今までご指導ありがとうございました。」

ピース 朝の運動

すがすがしい朝を迎えました。関小学校では、金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。

1年間、体を動かします。

学校 交通安全教室

今日は1、2、3年生の交通安全教室がありました。吉川市役所の危機管理課の方と交通指導員

さんが先生でした。1年生は横断歩道の歩き方を教わりました。2、3年生は自転車に安全に乗

るためのお話も聞きました。1年間、交通事故にあわないように安全に過ごしましょう。

花丸 平成31年度1学期のスタートです


平成31年度1学期がスタートしました。はじめに就任式として、関小に転入した職員の紹介がありました。その後、1学期始業式を行いました。多くの児童が姿勢よく式に参加できました。何といっても自分たちの担任の先生は誰なのかが一番の関心ごとでした。素敵な一年間になるように、職員と児童が力を合わせ、さらに保護者・地域の皆様のお力をかりて、関小学校は進んでいきます。一年間、よろしくお願いいたします。

学校 修了式



今日は修了式がありました。各クラスの代表が校長先生から修了証を受け取りました。平成30年度のまとめの日です。子供たちは一年間で大きく成長しました。今度は平成31年度4月8日に会いましょう。一年間ありがとうございました。

花丸 関小学校卒業式


今日は卒業式がありました。111名の6年生が卒業しました。おめでとうございます。志をもって、素敵な中学校生活を送ってください。

晴れ 1年生作品バッグづくり



今日は1年生の2クラスとも図工の時間に作品バッグづくりをしていました。1年間描いてきた絵の作品を入れて、家に持ち帰るためのバッグです。どの子のバッグも素敵な絵で、一つの作品です。

学校 6年生奉仕活動




6時間目は6年生の奉仕活動がありました。廊下の黒い汚れなど、普段は落としきれないよごれを丁寧に落としてくれました。6年間通った校舎です。心を込めて取り組んでくれたことでしょう。

学校 レッツ、エンジョイ、英語集会


今日の朝の活動は英語集会でした。司会の子供は英語で進めました。英語の歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったりしました。また、集会委員会の子供たちは英語版の桃太郎を演じてくれました。

学校 6年生へ(お話会 おもちゃばこ)



4時間目は、「おもちゃばこ」の皆さんが6年生の卒業をお祝いして、読み聞かせをしてくださいました。素敵な時間で45分間があっという間に過ぎていきました。たくさんの時間を使って準備を進めてくださっていました。本当にありがとうございました。