学校より

学校ブログ

パステルを使った「キャリア教育」(6年生)

色彩心理診断士 押田和子先生によるパステル教室(オンライン)を行いました。

「なりたい自分になろう」をテーマに、あこがれの人をイメージしてパステルで描きました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

難しいところもあったけど、あこがれの人をもっと好きになった!

という感想が出ていました。

吉川市郷土資料館見学(3年生)

3年生が社会科の学習で「吉川市郷土資料館」へ見学に行きました。

昔のテレビやお風呂、生活に使われていた道具を実際に見ることができました。

また、吉川の水害の被害についてお話を聞くこともできました。

昔の人たちは工夫をしながら生活していたのだな、という感想をもちました。

3月の全校朝会

今年度の全校朝会もいよいよ最後の会となりました。

校長先生からは、

この1年間でできるようになったこと、成長したことがたくさんあります。

どんなことも最後がつく1か月になるので、精一杯頑張りましょう。

というお話がありました。

また、3月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう。」です。

この1年間たくさんの人にお世話になりました。お世話になった人にあらためて感謝の気持ちをもち、「ありがとう」が伝えられるといいですね。

今年度も残り一か月となりました。

1年をふりかえりながら1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 

育ちゆく体と心をみつめて(4年生)

保健体育の授業で、自分の成長と変わっていく体の仕組みについて学習をしました。

発育測定の記録などを振り返りながら、自分の成長をもう一度見つめなおしました。

 

授業を行った保健の先生は、この学習を通して「誰にでも変化はあること。一人で悩まず相談してほしい。」ということを強く伝えたかったということです。

赤い羽根共同募金

15日と16日の2日間で、朝の登校時に代表委員の児童が赤い羽根共同募金活動を行いました。

登校してくる子供たちに「おはようございます。」と元気に声をかけながら募金のお願いをしました。

たくさんの子供たちが募金に協力をしてくれました。

関小学校の子供たちのやさしさや思いやりが、社会の様々なところでいかされるといいなと思います。

埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展

 

本日の朝会で埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展に作品が出品された児童の表彰が行われました。

平面の部、立体の部を代表して3年生の土屋さんと佐藤さんが校長先生から表彰状をいただきました。

それぞれの作品は職員室前の廊下に展示しています。

どれも素晴らしい作品ばかりです。

世界で9位って、すごいね!!!

今日は、小野光希選手の決勝の日。

関小の子供たちの「応援したい!」の声が高まり、クラスで応援することになりました。

小野選手の順番が来ると拍手がおこり、小野選手がジャンプをするたびに「オー!」という歓声があがりました。(コロナ禍なので、いつもよりは遠慮がちですが・・・)

1年生は、自分たちで作った旗をふっての応援でした。

 

「世界で9位なんてすごいよね!」

 

小野選手の力強い競技をみて、関小学校の子供たちは夢とパワーをもらいました。

素晴らしい関小の先輩に、関小全員から心を込めて

「小野選手、おつかれさまでした。」

応援メッセージ

北京五輪に出場する小野光希さんへ、応援メッセージを書きました。

6年生の3名はクラスを代表して、校長先生は関小学校を代表して、思いを込めて書きました。

小野選手に関小学校のみんなからの応援が届きますように!

 

 

夢をかなえる

2月の全校朝会がオンラインでおこなわれました。

校長先生のお話のテーマは

 

「ゆめをかなえる」

 

北京オリンピックに、スノーボード ハーフパイプで出場する小野光希(おのみつき)さんは、なんと関小学校の卒業生です。校長先生からは、小野さんの卒業アルバムに書かれていた作文の紹介がありました。

 

小野さんの卒業アルバムには「夢を叶えるために」という題で、「私の将来の夢は、スノーボードでオリンピックに出る事だ。」と書かれていました。そのために、たくさん練習をして全力で頑張りたいという強い気持ちも書かれていました。

 

小学校の頃からの夢を叶えることはそんなに簡単なことではありません。卒業後も、私たちが想像する以上の努力を重ねられたと思います。

こんな素晴らしい先輩がいることを誇りに思い、関小学校のみなさんも、自分の夢に向かって全力で頑張ってほしいと思います。

 

競技の日は、遠く離れた関小学校から、みんなの思いを込めて応援したいと思います。

 

 

 

1年生粘土遊び

 

吉川市内の企業の方から、目玉のパーツをたくさんいただきました。

粘土遊びが大好きな1年生は大喜びです。

「なに作ろう。」と大興奮でした。

オンライン授業(5年生)

5年生は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年閉鎖の措置をとっています。

そのため、児童はタブレットを持ち帰り、毎日オンライン授業と、自主学習でしっかりと学習を進めています。

朝の会でクラスごとに健康観察をおこないます。

そのあとは、学年閉鎖中の特別の時間割により家庭学習を進めます。

今日の時間割は

朝の会  1時間目:国語プリント  2時間目:国語(オンライン)  3時間目:外国語 タブレットでQRコードを読み取り、発音の練習をします。  4時間目:算数(オンライン)  5時間目:保健体育(オンライン) 6時間目:自主学習  帰りの会  

でした。

学校はお休みでも、しっかりと学習を進めています。

1年生 たこあげ(生活科)

1年生が、生活科の学習でたこをつくりました。

今日は校庭でたこあげです。

風の具合もちょうどよく、たこあげ日和でした。

はじめは、なかなかうまくあがりませんでしたが、次第に風にのって上手にたこをあげられる子もでてきました。

2年生「かけざん九九検定 in校長室」

2年生は、かけ算九九を完璧に覚えられるよう頑張っています。

九九頑張りカードをすべて合格した児童は、「校長先生九九検定」にチャレンジします。

校長室でのチャレンジはいつも以上に緊張した様子です。

全員が合格できるように頑張りましょう。

5年生社会科見学

5年生が社会科見学で武州中島紺屋(藍染)、川口スキップシティに行きました。

 

中島紺屋ではハンカチの藍染体験をしました。

まず、模様をつけるために、ハンカチを輪ゴムで縛ります。

次に、藍ガメの中でハンカチをよく揉みます。

この時は布はまだ緑色にみえるのですが、日光にあてると、藍の色がでてきました。

そして水洗いをして、完成です。素敵な藍染のハンカチができました。

 

午後は川口スキップシティでは彩の国ビジュアルプラザで映像のしくみや映像の作り方について体験をしながら学びました。

多くの体験ができた一日でした。

今日の学びを、今後の学習に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

3学期がはじまりました

あけましておめでとうございます。

第3学期は雪景色の中ではじまりました。

 

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、3学期は、みなさんに「凛」とした姿でいてほしい。

「凛」という言葉の意味の中には「人の態度や姿などがきりっとしている様子」があり、3学期は凛とした姿勢、あいさつを続けてください、とお話がありました。

 

始業式の後は、校庭で雪遊びをする元気な子供たちの姿が見られました。

みなさん、3学期もがんばりましょう!

第2学期終業式

 

8月27日、まだ残暑が厳しい中始まった2学期ですが、本日無事2学期を終えることができました。

オンラインで行われた終業式では、校長先生から「夏、秋、冬と3つの季節を感じた2学期に、みなさんがそれぞれ一生懸命にがんばって過ごし、とても成長しました。」とお話がありました。

また、3名の代表児童が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことをとても立派に発表しました。

最後に担当の先生から冬休みを安全にすごすためのお話がありました。

 

式の後に「非行化防止標語」優秀な成績をおさめた児童の表彰がありました。

子供たちは各教室で静かにお話を聞くことができ、とても立派な態度で終業式に参加することができていました。

黒板に先生方から子供たちへの素敵なメッセージがかいてあるのも素敵でした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も多くのご協力をいただきましてありがとうございます。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお歳をお迎えください。

 

 

クリスマス献立

今日は2学期の給食最終日でした。

今日のメニューは、マカロニスープ、星がたコロッケ、チキンピラフ、クリスマスデザート、牛乳でした。

マカロニスープには、ツリーの形のマカロニや星形のにんじんが入っていて大喜びでした。

もちろん、星がたのコロッケやデザートも大人気です。

2学期を振り返りながら楽しい気持ちで食べることができました。

 

一斉下校

2学期も残すところ4日間となりました。

学期末を迎えるにあたって、もう一度通学班での安全な登下校について確認しました。

また、担当の教員が引率し通学路の危険個所についても確認をしました。

交通事故にはくれぐれも気を付けて2学期を締めくくり、さらに新しい学期につなげていきたいと思います。

 

 

表彰朝会

表彰朝会が行われました。

表彰を受ける児童は会議室で校長先生から直接表彰状をいただき、その様子をオンラインで各クラスに配信しました。

読書感想文コンクール、発明創意くふう展、吉川市科学教育振興展覧会、あいさつに関する標語、身体障害者福祉のための児童生徒美術展、郷土を描く児童生徒美術展、3Rポスター、健康保健関係 等、様々に活躍した子供たちが表彰を受けました。

これからも関小学校のみなさんの活躍を期待しています。

校内書き初め展

8日(水)、9日(木)に校内書き初め展が行われました。

3~6年生は、体育館で毛筆、1、2年生は教室で硬筆に取り組みました。

どの子も練習の成果が出せるよう、いつも以上に緊張感をもって書いていました。

作品は各教室の廊下に掲示し、12月13日(月)~12月16日(木)16時から16時30分の間、保護者の方へ公開をいたします。ぜひ、見にいらしてください。

人権集会「まほうの言葉集会」

人権集会「まほうの言葉集会」をオンラインで行いました。

各学年から選ばれた人権標語や、代表委員児童により手話の歌「友だち」が発表されました。

心がポカポカする素敵な集会でした。

 

いのちの授業(6年生)

茨城県龍ヶ崎済生会病院 産婦人科医 陳 央仁先生にお越しいただき、「いのちの誕生とその大切さ ~自分らしく生きる~」というテーマで、「いのちの授業」を行っていただきました。

 

生命の誕生・いのちの始まり、妊娠の仕組みどうすれば自分らしく生きられるかという内容でお話をしていただきました。

 

~子供たちの感想から~

「生きているだけで幸せだと感じた。」

「家族にありがとうと感謝を伝えたい。」

「自分らしく生きていこうと思った。」

 

フラワー保育園の園児が学校見学にきました。

来年度1年生になるフラワー保育園の年長児が、学校見学に来ました。

園児たちは、授業の様子を見たり、いろいろな教室を興味津々で見て回ったりしました。

引率の先生方には、成長した卒園児の様子を見てただく機会にもなり、気づいた子供たちも嬉しそうに手を振っていました。

感染予防のため、交流の機会が減ってしまっているのが残念ですが、これからも保幼小の連携を大切にしていきたいと思います。

 

校内持久走大会(5,6年)

昨日に続いて、本日は高学年の持久走大会がおこなわれました。

始ま前は「緊張する。」と言っていた子供たちですが、さすがは高学年。

走る姿は、どの子もとても力強く、たくさんの声援があがるほどでした。

たくさんの応援ありがとうございました。

校内持久走大会(1,2,3,4年生)

気持ちの良い、秋晴れのもと、1年生から4年生の持久走大会が行われました。

練習の成果を出しきり、どの子も最後までいっしょうけんめいに走りぬきました。

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

明日は5,6年生です。

 

6年生修学旅行

 

 

18日、19日の1泊2日で福島県会津・北方方面への修学旅行に行きました。

昨年度は林間学校が中止になってしまったため、学校生活初めての宿泊学習となりました。

 

18日は飯盛山や武家屋敷見学、赤べこ体験をしました。

19日は日新館で座禅体験をして、昼食には喜多方ラーメンを食べました。

 

学校到着が少し遅れてしまいましたが、みんなとてもいい笑顔で帰ってきました。

たくさんの素敵な思い出ができたようです。

クラブ活動の様子

本日はクラブ活動がありました。

室内で活動するクラブの様子です。

 

【手芸・調理クラブ】クッションやポーチなど自分でデザインを考えて作っています。

【イラスト・アートクラブ】室内の飾りを作っている子がたくさんいました。センスの良さにおどろきました、

【ボードゲームクラブ】オセロや将棋を楽しんでいました。

【パソコンクラブ】タイピングの速さを競う大会をしていました。みんなとても速いです。

【音楽クラブ】合奏の素敵な音色が聞こえていました。

【バトン・ダンスクラブ】音楽に合わせてバトンをまわし、楽しそうに練習していました。

 

自分の好きなことをしているときの子供たちの顔は生き生きとしています。

さらに充実した活動になるといいなと思います。

 

 

 

食育指導(6年生)

五大栄養素をしっかりと取り入れた夕食の献立を考えました。

色合いや、季節感まで考えている子もいて、さすが6年生だと感じました。

ぜひ、ご家庭でもバランスの取れた食事についてお子さんと一緒に考えてみてください。

第2回学校評議員会

本日の学校公開では、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

子供たちも、家族の方にきていただき、いつも以上に頑張っている様子でした。

 

学校公開に合わせて、第2回学校評議員会が行われました。

学校の現状や課題についてご協議いただくとともに、授業の様子を参観していただきました。

子供たちがたいへん落ち着いて学習をしていると、お褒めの言葉をいただきました。

評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

1年生遠足(東武動物公園)

お天気にも恵まれ、少し歩くと暑いぐらいの1日でした。

たくさんの動物を見たり、ふれあい動物園では、ひよこやモルモットを抱っこしたりしました。

ふわふわのひよこをそっと抱っこしている様子は、とても可愛らしかったです。

おうちの方が作ってくださったお弁当も、とてもおいしそうに食べていました。

社会科見学(4年生)

4年生が26日(火)に越谷市にある東埼玉資源環境組合第1工場(リユース)に見学に行きました。

この工場では、家庭やお店からでる「燃えるごみ」を処理しています。

収集車がごみピットへごみを投入するプラットホームや、ごみをためておく「ごみピッット」等は特に興味をもって見ていました。

また、煙突にある高さ80メートルの展望台からは、関小学校やスカイツリー、富士山もきれいにみることができました。

職員の方からごみ処理について詳しくお話を聞いたり、DVDを見たりし、そこから「ごみを減らす」ことの大切さを考えました。

なまずの学習(3,4年生)

吉川市の料亭「福寿家」さんにお越しいただき「なまずの学習」を行いました。

吉川の歴史を学びながら、吉川では昔、川魚をよく釣っていて、そこからなまず料理が広がったと知りました。

 

例年は実際に目の前で、なまずを調理する様子を見せていただいていたのですが、今年は、感染症対策の面から、動画で調理の様子を見せていただきました。

また、各教室ではなまずをたらいに入れて持ってきてくださり、実際に触ることもできました。

「ぬるぬるする。」「いがいに可愛い。」などとても盛り上がっていました。

福寿家さん、本当にありがとうございました。

手話体験(4年)

吉川市聴覚障害者協会の方に来ていただき、手話で日常生活のあいさつや、学校で使う言葉を教えていただきました。

また、空文字や筆談、口話等でコミュニケーションをとっているというお話を聞いて、驚くとともに、自分たちにできるこは何かを考えることができました。

ピースキャラバン(出前授業)

埼玉県平和資料館の方にお越しいただき、平和の大切さに関する授業をしていただきました。

 

戦時中の軍服、学童が着ていた上着、配給に使用された切符等の実物資料等を見せていただいたり、写真を見ながら太平洋戦争当時のお話を聞いたりしました。

6年生は歴史の学習として太平洋戦争のことを学び、

3、4年生は国語で戦争を題材にした物語を学習したことをより深めることができました。

 

 

2年生遠足(草加まるそう一福せんべい、三郷公園)

草加まるそう一福せんべいでは、実際にせんべい焼き体験をしました。

「おせんべい焼けたかな。」のリズムに乗せておせんべいをひっくり返しながら焼きました。

焼いたおせんべいは、おみやげに持って帰りました。

 

三郷公園ではお弁当を食べた後、アスレチックで遊びました。

公園に遊びに来ている小さな子にも、遊具をゆずったり一緒に遊んであげたりしながら、楽しく遊ぶことができました。

 

6年生体育「関小アタックプレルボール」

プレルボールは常にワンバウンドでボールをつなぐネット型ゲームです。ワンバウンドすることでボールの落下地点に入りやすく、ボール運動が苦手な子も楽しく参加しやすい運動です。

ゲームを進める中で、チームメイトと得点につなげるためにはどうしたらよいかを話し合いながら作戦を組み立てていきます。

仲間同士で励ましあったり認め合ったりしながら運動好きな子供が育ってくれるといいなと思います。

 

 

 

児童集会

今日の児童集会は放送による「なぞなぞクイズ集会」でした。

集会委員の児童がなぞなぞを用意して、学年にあわせたなぞなぞを出しました。

解答用紙を、各教室にくばり、担任の先生に答えを書いてもらったものを集会委員が回収しました。

頑張ったクラスには集会委員会の手作りの賞状がわたされました。

 

10月全校朝会

10月の全校朝会がオンラインで行われました。

昨日、算数の少人数指導の担当として着任した河口智紀先生、同じく昨日から教育実習生としてきている藤江美和先生の紹介とあいさつがありました。

藤江先生は10月22日まで、主に5年3組で実習をします。

新しい先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

環境学習(4年生)

環境学習応援隊として、株式会社ポラスの方にきていただき、「木にまつわる体験学習」を行いました。

その中で、子供たちは「マイ箸」作りに挑戦しました。

ヒノキをかんなで削り、箸を作っていくのですが、はじめは、かんなをうまくひくことができず苦労していましたが、だんだん慣れてくると、腰を入れてひけるようになってきました。

みんな、それぞれに味のある箸ができあがり、貴重な体験ができました。

 

 

薬物乱用防止教室(6年生)

 

埼玉県警非行防止指導班あおぞらの方にお越しいただき、「薬物乱用防止」について学びました。

薬物の怖さを知るとともに、薬物・犯罪から身を守るために、日ごろから決まりを守って生活することの大切さを教えていただきました。

食育指導(1年生)

1年生の食育の学習がありました。

給食センターから、栄養士の先生と、実際に私たちの給食を作ってくださっている調理師さんが来てくださいました。

給食がどのように作られているのかお話を聞いたり、調理に使う大きなおたまを見せていただいたりしました。

調理師さんから、『関小に来る前に、今日の給食のメニューである「春雨スープ」を作ってきたんだよ。』という話を聞くと、「今日は全部食べるよ。」「残さないで食べるよ。」という声がたくさんあがりました。

これからも、作ってくださった方に感謝して、残さず食べられるようにしていきたいですね。

委員会活動

 

2学期の始まりが短縮授業であったため、本日が2学期の委員会活動のスタートとなりました。

飼育委員は、夏の間、暑さから守るために、日陰にうつしていた鶏を元の家にうつした後、夏の家のお掃除を。

栽培委員は、プランターの花の世話を。

運動委員は、新しいボールに入れ替えを。

どの委員会も、それぞれの場所で意欲的にに活動をしていました。

ブラッシング指導(5年生)

 

ブラッシングのこつや、実際に模型やビデオを見ながらみがきのこしが多い場所を確認しました。

口の中を健康に保つためにたくさんのことを学びました。

これからも、しっかりと歯磨きをしましょう。

食育指導(4年生)

食事、運動、睡眠(休養)の3つのバランスをよくすることがより良い成長につながることを学びました。

食育指導(2年生)

給食センターの栄養士さんによる食育の学習を行いました。

食べ物の3つの働きを知り、健康のために好き嫌いをしないでなんでも食べることの大切さを学びました。

その日の給食は何色の食材でできているのかを調べ、栄養バランスがとれていることにも気付きました。

みなさん、好き嫌いをなくし、何でも食べて健康になりましょう!!!

今日の授業風景

 

今週は、4時間授業で給食後に下校するという日課でした。

 

感染対策を徹底しながら学校生活を進めるということで、子供たちも少し緊張した雰囲気のスタートでしたが、緊張感はそのままに、しかし徐々に活気が感じられるようになってきました。

 

オンライン授業を配信しているクラスでは、黒板がみやすいようにそれぞれの先生方が工夫をして進めています。

来週からは通常の日課に戻ります。

引き続き感染対策をしっかりしながらも、楽しく学習に取り組んでいきましょう。

 

給食が始まりました。

本日より、給食が始まりました。

いつも以上に感染予防対策をしっかり意識するよう、手洗い、消毒、黙食については、あらため確認をしました。

食べているときはもちろん、準備や片付けまで、どのクラスもとても静かにできていました。

 

3時間目の授業

3時間目、1年生から6年生の学習の様子をみてまわりました。

たくさんの学級でタブレットやデジタル教科書を使って、学習をしていました。

雨で虫取りに行けなかったためデジタル図鑑で虫を見たり、

漢字の学習をしたり、

道徳でみんなの考えを共有したりと

様々に工夫しながら活用し、学習が進められていました。

 

2学期が始まって5日目、3時間授業が続いていますが、どのクラスも本当に落ち着いて学習をしていました。

 

 

2学期が始まりました。

子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。

久しぶりに友達や先生に会って、とてもうれしそうな子供たち。

始業式はオンラインで行われました。

校長先生からは、自分もお友達も感染しないように気を付けて過ごしましょうというお話がありました。

 

2学期は今まで以上にコロナ感染症対策に気を配っていきます。

様々にご協力いただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。