学校より

2022年11月の記事一覧

お知らせ 校内持久走大会 高学年の部 実施しました。

先週の天気予報の段階では、今日は雨の予報でした。

走る前と

大会の間に少しの雨がありましたが、

保護者の皆様の温かい声援に後押しされ

子供たちは安全にしっかりと走ることができました。

 

 

 

 

晴れ 校内持久走大会 低学年の部・中学年の部 開催しました。

絶好の天候の下、

校内持久走大会 低学年の部および中学年の部を開催することができました。

 

あたたかな声援を多くいただきありがとうございました。

子供たちは、練習の成果をしっかりと発揮していたと思います。

体力を高めることは子供たちの成長に向けて

とても大切なことです。

コツコツと鍛えた体は たからものですね。

 

バス 6年生修学旅行出発

今日、明日の予定で、6年生が修学旅行に出発しました。

 

修学旅行のめあては「関小の代表として マナーを守り 楽しく学ぼう」です。

素敵な経験となることを願っています。

 

 

晴れ 昼休みの光景

昼休みの光景です。

元気よく友達と遊ぶ姿はすてきですね。

 

来週も元気な姿が見れることを楽しみにしています。

晴れ 持久走大会に向けた体力向上

穏やかな小春日和となりました。

持久走大会に向けて

運動中はマスクをはずし

無理なく体力向上に向けた取り組みをおこなっています。

 

 

花丸 体育の授業から一コマ

4年生の体育「マット運動」からの一コマです。

友達と教えあいながら、「側方倒立回転」にチャレンジしていました。

手と足の使い方がわかる教具もあり

練習にしっかりと取り組んでいる姿勢が印象的でした。

 

上手になれるといいですね。

 

注意 皆既月食(および天王星食)は、今日の夜です。

11月8日(火)の夜は、皆既月食と惑星食が同時に日本で見られる貴重な機会です。

皆既月食と惑星食が同時に見られるのは1580年7月以来、442年ぶり。織田信長など、戦国大名が生きていた時代以来です。

【補足1】次に皆既月食と惑星食が同時にみられるのは332年後のようです。

【補足2】皆既月食と天王星食が日本で同時に見られるのは、過去5000年間の中でも一度もないそうです。

今回の惑星食は「天王星」食であり、明るさが弱いため、肉眼などでの確認は難しそうですが、月食は夜の天気も含めてよく見られそうです。

月の変化は、18時9分ころから始まるようです。

今日の夜は暖かい格好をして、お子様と東の空の月を眺めてみてはいかがでしょうか。

【参考】国立天文台HP 月食とは (リンクをはってあります)

お祝い 表彰朝会(11月8日)実施

今日の朝はオンラインで表彰朝会を行いました。

努力の成果が実を結ぶ姿はとてもうれしいものです。

表彰されたみなさん、おめでとうございました!

 

王冠 学校公開(学習参観)の日

埼玉県では、教育に対する県民の理解と関心を高める機会とするため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

 

関小学校では、「彩の国教育週間」の行事として

学校公開(学習参観)を実施しました。

 

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

引き続き、本校の教育活動にご支援いただきますようお願いいたします。