学校より

2017年6月の記事一覧

異学年交流のロング昼休みがありました。

 6月15日(木)に異学年の交流ロング昼休みがありました。関小学校では、伝統的に木曜日が掃除なしのロング昼休みとなっていますが、その内の何日かは異学年交流の一環として、6年生は1年生と遊ぶといった異学年間における交流の場を設けています。高学年、低学年ともにいい影響を与えあって楽しく活動しています。

体力テストに取り組んでいます。

 66日(火)から体力テストが始まりました。ボール投げや50m走、シャトルランや反復横跳びなどに子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。ほとんどの子が昨年よりも良い記録をだすことができ、成長を実感できています。今後も朝マラソンや外遊び、体育の授業などを通して体力の向上に努め、健康な心と体を育んでほしいです。

自転車乗り大会がありました。

 6月7日(水)に三郷市総合体育館で「子ども自転車乗り大会」がありました。交通ルールや自転車の技量を競う大会で、本校からも5名の6年生児童が参加しました。参加した子たちは、これまで1ヶ月近く毎日のように休み時間や放課後に交通ルールの学習や自転車に乗る技能の練習に一生懸命に励んできました。当日もその成果を発揮し、全力で学科や技能のテストに取り組むことができました。練習に取り組んできた児童を中心に学んだことをみんなに広め、全校児童が交通ルールを守り、安全に自転車を使用するようにしていってほしいです。

プール開きがありました。

 65日(月)にプール開きがありました。各学年の代表の児童が今年度の水泳学習における目標を発表しましたが、みんな意欲と向上心にあふれていて学習が楽しみな様子でした。今年度も事故なく安全に楽しい水泳学習に取り組んでいきます。昨年度よりも少しでも水泳が上達するようにがんばってほしいです。

校内硬筆展がありました。

 61日(木)に校内硬筆展がありました。子どもたちはこれまで授業やお家でたくさん練習してきました。どの学年の子も真剣に取り組み、いい作品を仕上げることができました。

南中の生徒が職業体験に来てくれました。

 530日(火)から61日(木)にかけて、吉川市立南中学校の2年生が3日間の職業体験に来てくれました。子どもたちと一緒に勉強してくれるだけでなく、遊んでくれたり、掃除をしてくれたりと、元気いっぱいに活動してくれました。優しいお兄さんお姉さんと触れ合えて子どもたちも大喜びでした。




プール清掃がありました。

 531日(火)の1時間目から4時間目にかけて、プール清掃がありました。5,6年生が自分たちのためだけでなく、下級生のためにも一生懸命に取り組んでくれ、プールがとてもきれいになりました。自分たちできれいにしたプールで泳ぐのをみんな楽しみにしています。


運動会がありました。

 5月27日(土)に運動会がありました。天候にも恵まれ、予定通り進行することができてよかったです。赤組が僅差で優勝しましたが、赤白どちらの組も全員一丸となって競技に取り組み全力を出し切ることができました。ダンスなどの表現運動でも、子どもたちが笑顔で元気に取り組み、練習してきた成果を出すことができました。PTAの役員の皆様や担当の皆様を初めたくさんの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。