学校より

学校ブログ

4月18日(木)交通安全教室

交通安全教室が行われました。

ご多用の中、ご来校くださった

交通指導員さん、市役所の皆様

ありがとうございました。

これからも交通安全に気をつけた

生活を送りたいと思います。

4月16日 今日の関小学校

4月16日(火)

「おいしい」

1年生が満面の笑顔で給食の感想を教えてくれました。

もりもり食べて、心も体も大きくなってほしいです。

 

6年生は、理科室で気体の実験を行いました。グループで協力しながら、学びを進める姿がとても印象的でした。

運動会まであと1か月

初夏のような暑さとなりました。

子供たちは外で元気に運動に励んでいます。

運動会まで、あと1か月となりました。

少しずつ運動会の準備が始まります。

 

52回目の開校記念日

今日は52回目の開校記念日です

おめでとうございます

 

4月12日(金)

子供たちは、担任の先生と楽しく学習しています。

今日は、算数や国語、道徳などを学んでいました。

これからも楽しく学びを進めてほしいと思います。

委員会活動がありました

今年度はじめての委員会活動が行われました。

6年生を中心に活動内容や担当を決めました。

よりよい学校づくりに向けて、

協力して活動を進めていきましょう。

5・6年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

豊かな学び

教室では、係決めやクラスの約束事など、

みんなで協力して楽しく過ごすための

話し合いが行われていました。

始業式・入学式

4月8日(月)始業式・入学式がありました。

児童のみなさん、ご進級・ご入学おめでとうございます。

式の中では、校長先生から大切なお話がありました。

子供たちは、真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

話を聞く態度が素晴らしかったです。

これからの子供たちの成長がとても楽しみです。

1年間ありがとうございました

 

 

 関小学校です。いつも本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、感謝申し上げます。昨日、卒業証書授与式が行われました。76名全員が卒業証書を受け取り、関小学校を卒業いたしました。卒業生のみなさん、おめでとうございます。
 そして本日、修了式が行われました。式に臨む子供たちの真剣な表情がとても印象的でした。1年間の成長を感じました。4月から1つ学年があがります。これからも子供たちの活躍を期待したいと思います。
 保護者・地域の皆様におかれましては、1年間にわたり、本校の教育活動に御理解・御協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。引き続き、来年度もよろしくお願いたします。


関小学校職員一同

第51回卒業証書授与式

3月25日(月)、卒業証書授与式が行われました。

どの卒業生も立派に証書を受け取っていました。

その姿にたくましさと成長を感じました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

 中学校へ行っても、がんばってください

いよいよ卒業式です

51回目の卒業式がいよいよ月曜日に行われます。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

豊かな心を育む読書活動の推進


関小学校では、豊かな心を育む取り組みとして「読書」を推進しています。

本校の図書室には、図鑑や絵本、文庫本など、多種多様な本がたくさん蔵書されています。

「こんな本を探しているが見つからない」「おすすめの本はどんなものがあるか」など

ぜひ司書さんや司書の先生に相談してみてください。

 

※写真は「読書50冊を達成」した児童に贈られたオリジナルバック(絵本の表紙を再利用しました)です。

 子供たちは、オリジナルバックを楽しそうに選んでいました。

おはなし会

越谷おはなし勉強会のみなさまや司書さんをお招きし、

おはなしかいが行われました。

詩や昔話を通して、絵本の楽しさを味わいました。

とても素敵な時間となりました。

ありがとうございました。

6年生外国語授業

6年生がブレインディット授業に取り組みました。

外国語講師の発音をよく聞いている姿が印象的でした。

また、発言するときは、英語のまとまりを気をつけて発言していました。

1年間の成果がよくあらわれていました。

なかよし学級のPBL

3月6日(水)なかよし学級がPBL「なかよし商店」を行いました。

自分たちで作った野菜や工作、おもちゃ等を商店として実現しました。

「計画⇒情報収集⇒作成⇒再計画⇒販売⇒振り返り⇒課題発見⇒新たなプロジェクト」を繰り返し、

自分たちで決める力(自己決定力)を育みました。

「会計レジが混んでいた。もう少しレジを増やしたほうがよいのでは」などと、

主体的な意見がみられ、素晴らしい学びの成果がありました。

次のプロジェクトも楽しみです。

 

関小学校では、今後も自分たちで決める力(自己決定力)を育む教育活動を推進してまいります。

3年生総合的な学習の時間

 

 

関小学校では、探究的な学び(Project Based Learning=PBL)を推進しています。

3月6日(水)は、吉川市生涯学習課の方や教育委員会の方をお招きし、

3年生総合「はっけん!たんけん!吉川じまん」の学習発表会を行いました。

吉川市の有名人や有名なもの、鉄道など、

これまで自分たちで決めたテーマに沿って情報収集や調査したことをまとめ、発表に臨みました。

どのグループも吉川市の自慢となるところを自分たちの言葉で発表していました。

司会や進行も自分たちで行い、学びの自走がみられました。

とても素晴らしい学びとなりました。

 

 

卒業おめでとう集会

卒業おめでとう集会がありました。

在校生から卒業生に向けて、感謝やおめでとうの気持ちが込められた言葉がありました。

どの卒業生も笑顔で話を聞いていました。

とても心温まる素敵な会となりました。

 

馬頭琴コンサート

馬頭琴演奏者のセーンジャーさんが来校しました。

馬頭琴の音色を実際に聞くことができた貴重な機会でした。

馬の鳴き声に似た音も聞くことができ、楽器のもつ魅力を味わいました。

また、モンゴルの暮らしの様子も紹介していただきました。

日本の暮らしとのちがいに、とても驚きました。

 

セーンジャーさん、ご来校ありがとうございました。