学校より

学校ブログ

6年生外国語授業

6年生がブレインディット授業に取り組みました。

外国語講師の発音をよく聞いている姿が印象的でした。

また、発言するときは、英語のまとまりを気をつけて発言していました。

1年間の成果がよくあらわれていました。

なかよし学級のPBL

3月6日(水)なかよし学級がPBL「なかよし商店」を行いました。

自分たちで作った野菜や工作、おもちゃ等を商店として実現しました。

「計画⇒情報収集⇒作成⇒再計画⇒販売⇒振り返り⇒課題発見⇒新たなプロジェクト」を繰り返し、

自分たちで決める力(自己決定力)を育みました。

「会計レジが混んでいた。もう少しレジを増やしたほうがよいのでは」などと、

主体的な意見がみられ、素晴らしい学びの成果がありました。

次のプロジェクトも楽しみです。

 

関小学校では、今後も自分たちで決める力(自己決定力)を育む教育活動を推進してまいります。

3年生総合的な学習の時間

 

 

関小学校では、探究的な学び(Project Based Learning=PBL)を推進しています。

3月6日(水)は、吉川市生涯学習課の方や教育委員会の方をお招きし、

3年生総合「はっけん!たんけん!吉川じまん」の学習発表会を行いました。

吉川市の有名人や有名なもの、鉄道など、

これまで自分たちで決めたテーマに沿って情報収集や調査したことをまとめ、発表に臨みました。

どのグループも吉川市の自慢となるところを自分たちの言葉で発表していました。

司会や進行も自分たちで行い、学びの自走がみられました。

とても素晴らしい学びとなりました。

 

 

卒業おめでとう集会

卒業おめでとう集会がありました。

在校生から卒業生に向けて、感謝やおめでとうの気持ちが込められた言葉がありました。

どの卒業生も笑顔で話を聞いていました。

とても心温まる素敵な会となりました。

 

馬頭琴コンサート

馬頭琴演奏者のセーンジャーさんが来校しました。

馬頭琴の音色を実際に聞くことができた貴重な機会でした。

馬の鳴き声に似た音も聞くことができ、楽器のもつ魅力を味わいました。

また、モンゴルの暮らしの様子も紹介していただきました。

日本の暮らしとのちがいに、とても驚きました。

 

セーンジャーさん、ご来校ありがとうございました。

 

 

新調しました

図工室の机を新調しました。

子供たちが学習しやすい環境になりました。

 

また、PTA協力費を活用し、パイプ机や椅子も新調しました。ありがとうございました。

 

今年度最後の異学年交流

今年度最後の異学年交流が行われました。

だるまさんが転んだ等の遊びを通して、

楽しい時間を過ごすことができました。

教職員も学んでいます

よりよい授業づくりに向けて教職員研修会を行いました。

今日のテーマは「カリキュラムマネジメント」です。

先生たちの真剣に話し合いが繰り広げられていました。

 

 

通学編成会議がありました

通学班編成会議がありました。

新しい班長のもと、安全に気をつけて登校しましょう。

 

これまで通学班のリーダーとして活躍してくれた6年生のみなさん、

1年間ありがとうございました。