新着

吉川小学校トップ

 暑い日にも運動会の練習を一生懸命頑張っています。  本番が楽しみですね。
5月10日 2年生から4年生には懐かしい、吉川小学校を去られた先生方が来てくださいました。 離任式です。 一人一人に心のこもったお手紙と花束を渡して、懐かしいお話を聴きました。 どの先生もたった1か月なのに、隋分みんながしっかりしてきているというお話をしてくださいました。 校長先生からは「記念品」ということで、運動会の優勝カップをいただきました。 今年の運動会はいつもにもまして、熱が入りそうですね。 全員で先生たちへ歌のプレゼントもしました 先生がた、新しい学校でも頑張ってください  
地震→火災を想定した避難訓練を行いました みんな素早く行動して、全員避難5分人員確認まで7分というすばやい避難でした 避難の後は、「初期消火」の訓練もしました 消火器は3m~8mくらいまでしか届かないから、できるだけ近くから消火することや、とにかく消火器の本数をたくさん集めることなどを教えてもらいました なにもないのが一番ですが、なにがあるかわからないのが世の中です いろいろな場面を想定し訓練します  
史上最大のゴールデンウイーク 10連休を前に、交通安全教室を行いました 班長さんを先頭に登校してくるときはしっかり並んでいますが、休みの日に遊びに行くときも しっかり手を挙げて、車の動きに注意して道路を渡るようにしましょう   1年生もしっかりお話が聞けました  
 平成30年度の修了式が 行われました。 各クラスの代表児童が 校長先生から「修了証」を 受け取りました。 その後、年間を振り返って の思いや4月からの決意の 作文の発表もありました。  明日から楽しい春休み。 先生からお話のあった やくそくを思い出し、 4月には、新しい気持ちで 元気に登校しましょう。
 今日の朝の活動は、「ぐんぐん タイム」で、大なわ大会でした。 (ぐんぐんタイム=朝の全校体育) 1クラスを2つのグループに分け、 8の字跳びをします。 2つのグループの合計の回数が そのクラスの記録です。 今日の大会に向けて、練習をして、 みんな上手に跳べるようになりました。 クラスの絆が深まる朝の活動でした。(写真=青空の下、上手に跳ぶ一年生)
 今日の朝の活動は、 「ありがとうの会」です。 日頃、学習活動、見守り活動、 環境整備などでお世話に なっている皆様を学校に招き、 感謝の気持ちを 伝える会を催しました。  吉川小の子どもたちのために ご協力いただき、本当に ありがとうございました。 一年間大変お世話になりました。 
 全校児童が、体育館に 集まりました。 もうすぐ卒業する 6年生に向けての 「卒業を祝う会」です。 各学年から、6年生へ 出し物の発表が ありました。 お世話になった6年生に 感謝の気持ちを伝える とても楽しい会に なりました。
 11月21日(水)に 芸術鑑賞会が行われ ました。今年度は、 「太鼓集団 毘沙門」の 方々に来校いただき、 和太鼓の演奏を鑑賞しました。 身体に響く迫力のある曲、 子どもたちに親しみやすい コミカルな曲など、様々な 演奏を聴かせていただきました。 太鼓の体験の時間もあり、 代表の子たちが「毘沙門」の 方々と演奏を楽しみました。 楽しい鑑賞会になりましたね。 「太鼓集団 毘沙門」の皆様、 本当にありがとうございました。 http://tonto.chara.ne.jp/
学習発表会の児童鑑賞の部が8日に行われました。「目と耳と心できこう 心をこめて発表しよう」のめあてをもって、今までの練習の成果を発表しました。きれいな歌声や元気な声、心をひとつにした演奏がたくさん聴けました。お家の方に向けての発表もがんばりましょう。
10月12日(金)に、2年生の子どもたちが、生活科の学習で『町探検』に行ってきました。今年度は、学校の近くの16軒のお店や施設の方にご協力いただきました。子どもたちは、事前準備の段階で、行きたいお店、見てみたい仕事を考え、グループを編成しました。お店の方に失礼のないような態度を学んだり、お店の方に聞いてみたいことをまとめたりしました。当日は、たくさんの保護者の方々のご協力を得て、それぞれのグループが安全にお店を訪問することができました。どのお店の方も、大変親切に対応してくださり、子どもたちは楽しく学習(探検)をすることができました。<ご協力いただいたみなさま>まつざわ煎餅 様、  サラダ館 様、  フロリストひとみ 様、  郵便局 様、  カマニ 様、いわひらや 様、  雨のち晴れ 様、  みかんの木 様、  東武バスセントラル 様、セブンイレブン 様、  メガネの板垣 様、  ルネサンス 様、  トヨタカローラ 様、メルヘン 様、  マクドナルド 様、  ローソン 様みなさま、本当にありがとうございました。
 2年生が遠足に行って きました。晴れていれば、 アンデルセン公園の予定 でしたが、雨天のため 鉄道博物館に行ってき ました。 鉄道好きな子どもたちが 多く、子どもたちは雨天 コースでも、とても楽しく 過ごすことができました。↑E5系新幹線を見学する吉川小学校2年生の子どもたち↑吉川市内にはない「踏切」を渡ります。↑0系新幹線は、子どもたちにとっては新鮮です。↑雨が降っていない時間帯。 パノラマデッキで、走行中の2階建て新幹線のE4系や一番人気のE5系を見られました。↑昼食は、ランチトレインで。貸し切りでした。↑C57などの車両を見学。午後のグループ別行動です。↑コレクションギャラリーの展示物に興味津々。↑鉄道ジオラマで、鉄道の一日を見学。E5系とE6系の切り離しを見ました。↑バスの運転士さんに、「てっぱく」の感動を伝える子どもたち。楽しい遠足になりましたね。
 10月17日(水)に、吉川市立関小学校 で開催される市内陸上大会の練習が 始まりました。  今日は、5・6年生の全体練習でした。 6年生の先生から、陸上大会に向けて の心構えを聞いた高学年児童は、 一生懸命に第1日目の練習に取り 組みました。  明日からほぼ毎日、朝と放課後に 陸上大会の練習があります。 大会まで1ヶ月以上あります。 練習を重ね、大会の日を迎え られるといいですね。
 9月3日です。2学期の始まりです。 暑い暑い夏休みでしたが、 今日は過ごしやすい一日でした。 子どもたちは、体育館で 代表児童の言葉や校長先生の お話を聞きました。 「忘れ物をしないこと」と 「いじめは絶対に許されないこと」 の2つのお話がありました。 2学期も、楽しい生活が送れるよう がんばりましょう。
日光東照宮もかなり空いていて、鳴龍、眠り猫、家康の墓など、ゆっくり見られました。日光東照宮見学後は、昼食、買い物でした。1:25に日光を出発しました。これから吉川にむかいます。林間学校リアルタイム更新はこれで終了です。  教務
2018/08/28
雨がひどくなってきたので、竜頭の滝は見学は無しで中禅寺湖遊覧船に乗船しています。自然豊かな景色を堪能中です。  教務
2018/08/28
あっという間に最終日です。多少疲れがたまってきた子も見受けられますが、甘いパンケーキの朝食でパワーを充電しました。こちらの天気は不安定です。すべての行程が行えるといいですね。 教務
今日もたっぷり体を動かしたため、よく食べていました。ダンスパフォーマンスも最高に盛り上がりました。動きがはげしく写真がぶれてしまったため、写真はありません。5年生保護者の皆様には機会があるときに動画を公開できたらと思っています。本日の更新は、これで終了です。  教務
2018/08/27
約4時間半の登山が終わりました。吉川小学校以外の学校は来ていなかったので、ゆっくりキノコやヒカリゴケなどの観察を行うなどゆっくりと自然を満喫しました。登山後のアイスクリームは最高においしかったようです。また、ホテルの近くにある源泉見学をしました。このあとは、お風呂とおみやげ購入の時間です。  教務
2018/08/27
今日は登山です。しっかり食べて備えています。体調が悪い児童は、今のところ出ていません。  教務
よ夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。埼玉は暑いかもしれませんが、こちらは半袖では肌寒いくらいでした。ゲームもダンスも全力で楽しみました。そして、ちょうど今日、花火大会が行われたため特等席で花火を楽しむことができました。幸運が味方しています。 本日のホームページ更新は終了です。また、明日も複数回更新していきます。 教務ラッキーな花火大会!
2018/08/26
ホテルに入り、多少ゆっくりした時間を過ごしました。昼にカレーを3杯おかわりした子も、バイキングでおなかが空いたのかよく食べていました。さて、このあとはキャンプファイヤーです。 教務
快適な環境で、自然とふれあいながらバイキングを行いました。多少つらい階段などありましたが、全員ホテルまで歩きました。二時間半で6キロ程度の行程でした。明日も全員が登山ゴールできるといいですね。  教務
日光につきました。華厳の滝の見学をしました。10回以上林間学校の引率をしていますが、ここまできれいに見えたのは初めてです。とても雄大でした。昼ご飯はカレーです。このあとハイキングに行きます。 教務
最高の林間学校日和となりました。一日目は、ハイキングやキャンプファイヤーなどがあります。良い一日になるといいですね。  教務
 夏休みのプールの第1回目が行われました。 今日参加した児童は、それぞれ自分のめあてに 向けて、一生懸命がんばりました。 1学期のプールの時よりも、上達した子が多く 今後のプールが楽しみです。  プールに参加する場合は、 プールカードの記入漏れがないように気をつけよう。
2018/07/21
先日、一斉メールで配膳台カバー用の布の寄付をお願いさせていただきました。その結果、多くのご家庭にご協力いただき、40枚以上の布を寄付していただけました。夏休み中に職員でカバーを作り、新学期には各クラスきれいなカバーが使用できるようにしていきたいと思います。手さげや上ばき袋等、ご家庭でまだまだ使っていただける布をたくさん寄付していただきました。全体の25%でこれだけの布を寄付いただいております。試しに、1つ制作してみました。今まで学校で使っていたものより厚い生地が多く、しっかりしたものが作れそうです。このような形で仕上げる予定です。ホコリ等から守られ衛生的です。ありがとうございました。 吉川小学校 主幹教諭 
 1学期の終業式が行われました。  暑いなかでしたが、子どもたちは立派な態度で 校長先生のお話を聞きました。 いつもより少し短めのお話でしたが、 子どもたちは、一学期の学習や生活を 振り返ることができました。 夏休み中に気をつけること  「ふしんしゃ」、 「じけん」、  「みず」、  「はなび」、 「こうつうじこ」、  そして、 「ねっちゅうしょう」 先生のお話をいつでも心に留めておき、 安全な夏休みを過ごしてください。
 暑い日が続いた7月でしたが、 明日(7月20日)は1学期の終業式です。  体育館脇の花壇では、子どもたちが育てている ヒマワリが元気よく咲いています。  明日も暑い日になりそうですが、 ヒマワリに負けない「元気」で登校しましょう!  もうすぐ夏休み!!
 今日の朝の活動は、 除草作業でした。 3年生以上の児童が 分担して、校庭の除草を しました。 短時間でしたが、一生懸命に 作業をし、きれいな校庭に なりました。
 2年生が、生活科の学習で ザリガニ釣りに行ってきました。  梅雨の合間の晴れの日で 暑い午前中でしたが、 子どもたちは暑さにも負けず 元気に、楽しく、釣りを 楽しみました。  学校に戻ると、教室で 嬉しそうにザリガニを 観察していました。
 1年生と2年生が合同の生活科の 学習を行いました。  関公園に、遊びに行ってきました。 2年生は、上級生として事前に 遊びの計画を立てたり、みんなが 楽しく安全に過ごせるよう話し合いを  進めました。  学校から、関公園までは、低学年の 子どもたちには少し距離がありますが 交通ルールを守り、みんな安全に 通行することができました。  とても暑い日だったのですが、 子どもたちは元気に仲良く 遊ぶことができました。 今回の活動で、新しい友だちが できたと言っている子もいました。 
 夏の体育の水泳学習に向けて、 「プール清掃」が行われました。  前半は、6年生の児童がプールの 清掃を行いました。 秋冬春の間に汚れがたくさん 溜まってしまいましたが、 6年生のおかげで、きれいになりました。  放課後には職員によるプール清掃が 行われました。6年生だけでは落とし きれなかったところや壁面にこびり ついた頑固な汚れを職員の総出で 磨き上げました。  5月28日にはプール開きがあり、 いよいよ今年の水泳学習が 始まります。 ルールを守って安全に、 目標をもって学習に取り組んで いきましょう。 
 4月に入学した1年生に向けての 「入学を祝う会」が行われました。  2~6年生は、1年生に 歌や言葉・クイズ、楽器の演奏を発表し、 一年生を迎えました。 2年生からは、昨年度育てたアサガオの種の プレゼントがありました。(写真上)上級生の発表のあと、1年生からのお礼の言葉や歌もありました。入学して間もない1年生ですが、しっかりとした態度で発表ができました。  「○×クイズ」を楽しむ1年生(写真下)
  2時間目に、避難訓練を行いました。 大きな地震のあとに、理科室から火災が 発生したことを想定し、全校児童が安全に 避難できるよう練習をしました。 避難の指示の放送後、子どもたちは、 「お」…押さない 「か」…駆けない 「し」…しゃべらない 「も」…戻らない 「ち」…近づかない の約束を守り、避難することが できました。避難のあとは、消防署の 方から、消火器の使い方を教わり、 訓練用の消火器を使って、 児童と教職員が消火訓練を 行いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <写真上> 避難直後の整列の場面  <写真中> 消火器の使い方を教わりました。  <写真下> 高学年の代表児童による消火訓練 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吉川消防署の皆様、 ご指導 ありがとうございました。
2018/04/10
 平成30年度の入学式が行われました。 吉川小に、ピカピカの一年生が 入学しました。 入学式では、担任の先生から、 一人ずつ名前を呼ばれ、みんな 元気よく「はい!」と返事ができました。 入学式のあとは、教室に入り、 先生のお話を聞きました。 明日からは、通学班の班長さんと 一緒に登校します。 先生のお話をよく聞いて、勉強や運動を がんばりましょう。
 平成29年度の卒業証書授与式が 行われました。 6年生児童110名が、校長先生から 一人ひとり 卒業証書を授与され、 吉川小学校を卒業しました。 6年生らしく立派な態度で式に臨み、 素晴らしい卒業式になりました。  在校生の4年生と5年生の歌や 言葉も感動的でした。 4月からは中学生。 吉小の卒業生 として、 これからも素晴らしい先輩でいてください。
 3月6日(火)の朝の活動は、 「ありがとうの会」でした。 吉川小の子どもたちのために、 ボランティア活動をしてくださった皆様に お礼の気持ちを伝える会です。  体育館に全校児童が集まり、 お世話になった皆様を招き、 感謝の気持ちを言葉や歌で 伝えました。   地域の皆様、 一年間ありがとうございました。 今後とも吉川小の子どもたちのために 力を貸していただきますよう よろしくお願い申し上げます。
 3月に入りました。 今日の2時間目は、体育館に全校 児童が集まり“卒業を祝う会”が 行われました。 もうすぐ卒業する6年生に向けて、 卒業を祝うとともに、お世話になった 6年生にお礼をする日です。 各学年それぞれに この日のため に、言葉や歌、先生クイズなどの 出し物を準備してきました。 1~5年生は、立派な態度で 6年生に気持ちを伝えることが できました。 最後には、6年生からの歌や 言葉もありました。 小学校での生活も残りわずか。 いい思い出になりましたね。  
 第2回学校保健委員会が、2月19日の15:20から、本校3階 多目的室で開催されました。 今回の学校保健委員会では、子どもたちの 生活習慣に関わる講演を、吉川市学校給食センターの 栄養士の先生から拝聴しました。 演題は「睡眠と食事の関係~3色朝食の大切さ~」です。 睡眠や食事など、毎日の子どもの成長にとって大切なことを 改めてじっくりと考える時間となりました。 配布された資料には、朝食にぴったりのバランスのとれたメニュー のレシピや「元気カード」の集計結果、保護者のみなさまからのコメントも 記載されており、とても中身の濃い資料でみなさん熱心に受講していました。
  クラブ発表会がありました。 3~6年生が体育館に集まり 今年一年のクラブ活動の 成果を発表したり、 来年度入るクラブを考える 時間になりました。 どのクラブも素敵な発表で したね。
 吉川市の市長さんが来校され、 2月6日の朝、子どもたちが登校する時間帯に 吉川小の校門に立って下さいました。  今朝の校門では、市長さんが登校する子どもたちと 挨拶を交わします。 子どもたちは、元気に挨拶できたり、 ちょっと緊張してしまい恥ずかしがってしまったり。 明るい笑顔、明るい挨拶で、楽しい学校生活を始めましょう。 中原市長さんには、寒い中 そして お忙しい中、来校いただき ありがとうございました。
◆ 校庭 銀世界 昨日からの雪が降り積もり、学校は真っ白になりました。 今日の学校は、3時間目からスタート。 その3時間目はみんなで“雪あそび!” 校庭は元気な子どもたちの声であふれました。 雪でいっぱい遊べて楽しかったですね。 インフルエンザの流行の時期です。 よく食べて、 よく寝て、 うがい・手洗い・マスクでしっかりと予防をしましょう。
  天気予報の通りに降り始めた雪。 休み時間の子どもたちは、窓の外の様子を 嬉しそうに眺めていました。 一面の雪で滑りやすくなっていましたので、 急遽、地区別下校を行いました。 明日の登校時の注意点を聞いた子どもたちは 真っ白な通学路を楽しそうに下校しました。 職員による下校指導の下、安全に帰宅しました。 明日は、気をつけて登校しましょう。
3学期が始まって第1回目の朝の運動「ぐんぐんタイム」です。曇り空の朝で、寒かったのですが、子どもたちは元気に全校体育を行いました。社会科見学で不在だった6年生を除く1~5年生の児童が校庭に出て、準備体操の後、大縄を行いました。インフルエンザが流行していて、欠席の児童が多かったですが、元気に登校した子どもたちは、楽しく身体を動かしました。うがい・手洗い・マスクで、病気の予防をして、短い3学期ですが元気に頑張りましょう。
  演劇鑑賞会がありました。 今年度は、劇団「夢団」さんを お招きし、 『オズの魔法使い』を 鑑賞しました。 楽しいところ、面白いところ、 ちょっと怖いところのあるお芝居で、 子どもたちにとって、楽しいひとときに なりました。 きれいな歌声やかっこいいダンス、そして 光の演出など、 どれも感動的でしたね。
2017/11/24
 11月21日(火)の朝の活動は、「歌声朝会」でした。この日は4年生がステージに立ち、4年生のきれいな歌声を発表しました。4年生のあとは、全校合唱をしました。体育館に全校児童の素晴らしい歌声が響きました。
 学習発表会が行われました。 この日のために、何度も練習を 繰り返してきた子どもたちは、 全校児童の前で、緊張感の中、 練習の成果を発揮しました。  この日の発表は、全校児童への 発表でした。土曜日は、保護者の 方に向けての発表です。 2回目の本番も楽しみですね。   「目と心できこう  心を込めて演奏しよう」 をめあてに素敵な発表会になり  ました。 <写真上から>  ①全校合唱 ②5年2組 ③5年生 ④2年生  ⑤4年生 ⑥3年生 ⑦1年生 ⑧6年生
  10月24日に、3年生の社会科 見学が行われました。 社会科でスーパーマーケットの 仕事や工夫などについて学習 している3年生は、ライフ吉川 栄町店さんにお願いし、見学を させていただきました。  <写真はライフの入口> 子どもたちに聞くと、ライフ吉川栄 町店には、今までに何度も行った ことがあるようですが、お店の裏側 見るのは、もちろん初めてのこと。 お店の方の話を聞きながら興味 津々の子どもたち。ゆっくりと「作業 場」を見せていただきました。 <写真は搬入口> お話を聞きながら一生懸命に メモをとります。 作業場見学では、大きな機械で 作業している様子を見せていた だきました。 また、マイナス25℃の大きな 冷凍庫も見せていただきました。 驚くことばかりの作業場でした。  <写真は、肉の作業場を見学  する子どもたち> ライフの入口には、新鮮で栄養 満点の旬の食品が並んでいま した。今の時期に一番美味しい 食材が並んでおり、子どもたちも 色鮮やかな見た目や美味しそうな 香りを感じることが出来ました。 そんなお店の工夫を知ることも できました。 <写真は、入口付近で話を 聞く子...
2017/09/29
9月29日(金)に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、休み時間に行いました。休み時間には、児童や先生が教室を離れ、校庭、体育館、廊下、トイレなど様々な場所にいます。自分がいるその場所で、適切な行動をとる訓練でした。2時間目のあとの休み時間、緊急地震速報の校内放送が流れると、子どもたちは素早く安全な行動をとることができました。校庭への避難も素早くでき、安全への意識もさらに強まりました。今回は、吉川消防署のみなさまの協力により、火災により発生する煙からの避難の体験をすることができました。煙の中を歩くときの注意を教わった子どもたちは、煙の充満するテントに入り、安全な歩き方で出口へ向かいました。貴重な体験になったことと思います。大きな地震はいつ起こるかわかりません。万が一の時は、今回の体験を生かしてより安全な行動ができるようにしましょう。
 3年生が遠足に行ってきました。 前日まで天候が不安定でしたが、 遠足当日には雨は上がり、予定通り 晴れの場合の行き先の ①キッコーマンもの知りしょうゆ館 ②清水公園 に行ってきました。 キッコーマンでは、工場見学をし、 しょうゆができるまでの行程を 学びました。<↑キッコーマンもの知りしょうゆ館で工場見学> しょうゆができる行程は少し難しい 内容でしたが、だんだんとしょうゆ ができていく様子に、子どもたち からは、歓声が上がっていました。 見学の最後には、工場見学の お土産として、卓上しょうゆを 一人1瓶(150ml)いただきました。 その他にも、特別プレゼントもあり 子どもたちはキッコーマンが大好き になりました。<↑キッコーマンのしょうゆ瓶のいろいろ> キッコーマンの次は、清水公園に 行ってきました。 フィールドアスレチックでたくさん 遊びました。 ここでは、数名のグループで様々  なアスレチックをまわりました。 吉川小以外のお客さんは少なく、 まるで貸し切り状態かのように 遊ぶことができました。 水上コースでは、水の中に落ちて しまった子もいましたが、  それでもみんな楽しく遊べまし...
プールサイドプール水のセシウム137セシウム134,ヨウ素測定日H29.4.24測定日H29.4.25 ~ H29.4.26向き測定値(μSv/h)採取日 H29.4.24北0.03検出なし東0.02南0.03西0.03
雨足が強くなってきました。そのような中ですが、立派に退館式を行いました。また、中禅寺湖の景色を楽しむのは難しいですが、遊覧船で楽しく過ごしています。教務
2017/07/29
昨日はハイキングにダンス合戦と、体力的にかなり消耗したようで、朝早くから起きるのがつらそうな子が多かったです。布団や荷物の片付けを終わらせ、朝ごはんのパンケーキをおいしくいただきました。今日は、あいにくの雨です。日光東照宮に着いたときに雨があがっていれば良いのですが、、、。教務
各部屋によるダンスパフォーマンスが披露されたダンス合戦が行われました。笑いあり、工夫あり、練習の成果を存分に発揮していました。子どもたちの充実した表情が印象的でした。画像では伝わりにくいですが、全部のパフォーマンスの写真を掲載します。教務
ハイキングとお風呂で相当お腹が減ったようで、よく食べています。このあとは、ダンス合戦です。最後までしっかり踊れるように、しっかり食べましょう。教務
ハイキングのあとは、日光彫体験を行いました。世界にひとつのお土産ができあがりました。独特なつかいかたをする彫刻刀ですので、かなり苦労したようです。自宅にもどったら話を聞いてあげてください。教務
2017/07/28
天候が心配されましたが、良い天気に恵まれました。4時間のハイキングのために、しっかり朝ごはんをいただきました。教務
一日目の最後のイベントキャンプファイヤーを楽しみました。暗かったため、あまり写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけ感じ取っていただき、帰宅後に話を聞いてあげてください。最初の2枚の写真はキャンプファイヤー係の児童です。また、本日の更新は以上になります。また明日、朝食後から更新を始めます。二日目のハイキングは電波が悪い場所ですので、午前中にハイキングの様子は公開できない予定です。教務
2017/07/27
たくさん歩いたので、お腹がすいたようです。みんなよく食べています。ちょっとブロッコリーを残す児童が多いのが、玉に傷といったところでしょうか。このあとは、キャンプファイヤーです!教務
トランプをやったり、しゃべったり、和気あいあいとしている姿が印象的でし。部屋によってはダンスのリハーサルをやってる部屋もありました。たまには、テレビがない生活もいいですね。教務(女子部屋の撮影は宗竹教諭と行っております)
2017/07/27
ホテルに到着し、立派に入館式を行いました。これから、ホテルで少しゆっくりする時間となります。教務
天気が回復したため、ハイキングに出発します。雨具は着用していますが、雨は、ほぼ降っていません。教務
最初の休憩が終わり羽生パーキングエリアを出ました。各号車バスレクで盛り上がってるようです。羽生パーキングエリアで各号車の元気な顔を写真におさめてみました。  教務
今日から五年生の林間学校が始まります。朝早くの集合でしたが、子どもたちは元気に集まりました。多くの保護者の皆様にも見送りにお越しいただきました。ありがとうございました。今回、林間学校については、教務の方でホームページを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。一日複数回更新していく予定です。(電波の状況によります)写真については、教務の近くにいる児童が多くなるかもしれませんが、できるだけ多くの児童の写真を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。教務
 7月20日に1学期の終業式の写真です。 体育館に全校児童が集まり、校長先生のお話を静かに聞きました。 お話のなかには、夏休みの安全についての大切なお話もありました。 健康と安全に気をつけて、充実した夏休みにしましょう。 そして、2学期に元気に登校しましょう。
7月25日から夏休みのプール教室が始まりました。<水泳学習が中止になるとき>①雨天時②気温が35℃を超え、登下校中等の熱中症が心配される時③気温、水温が低い時中止のときはホームページ(ここ)でお知らせします。(予定通り実施するときは、ここでのお知らせは致しません。)中止のお知らせ時刻は、1コマ目 8:40  2コマ目 9:453コマ目10:50 です。(天候の急変などで若干前後する場合がございます。)水泳学習に参加される場合、以下のことをご承知おきください。① 忘れ物やプールカードの記入漏れがあった場合、見学となります。② ①の場合、帰宅時の安全を考え、1人で帰宅はさせず、プール見学後、  他の児童と一緒に帰宅させます。③ 捺印漏れ、記入忘れ、日づけの誤記入などがある場合でも、学校からご家庭へ、確認の電話はいたしません。以上、よろしくお願い申し上げます。
3年生の総合的な学習の時間で、ナマズを教材として使った授業が行われました。市内の料亭『福寿家』さんの方に来校していただき、吉川の昔の様子やなまず料理について教えていただきました。お話のあとは、子どもたちの目の前で、うなぎとなまずをさばいていただきました。その様子を見た子どもたちからは、歓声が上がっていました。子どもたちの感想の中にも、包丁さばきがかっこよかった などの声もあり、普段の授業では学ぶことのできない貴重な体験学習となりました。授業の最後には、子どもたちのためにお持ちいただいた「なまずのたたき」をいただきました。郷土の食文化に触れることで、ますます吉川市が好きになったことと思います。福寿家のみなさま、お忙しい中、吉川小の子どもたちのためにお話をいただきまして、本当にありがとうございました。福寿家ホームページ http://www.fukujuya.jp/
 埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」の 方に来校いただき、防犯教室が行われました。 「自分の命は自分で守る」ことについて、 アドバイスをいただきました。 低学年の部では、123年生には親しみやすい 『赤ずきんちゃん』の話から始まり、楽しくて ためになるお話をお聞きしました。   4つの約束 ①ひとりにならない ②しらない人についていかない ③おおきな声でたすけをよぶ ④だれとどこで何時まであそぶか  家の人に話す 約束を常に意識して、身を守りましょう。
2017/05/20
 5月20日(土)に、運動会が行われました。 真夏のような暑さでしたが、子どもたちは全員 今までの練習の成果を出し切って、 素晴らしい運動会となりました。  ◆赤白応援団長による宣誓  ◆1年生の「アイアイ玉入れ」 ◆3年生の「80m徒競走」
2017/05/02
大きな地震とそれによる火災を想定し、避難訓練を行いました。吉川消防署の方に来校して頂き、避難訓練の助言や指導を受けました。消防署の方の指導を受け、消火器での消火訓練も行いました。職員による初期消火の訓練です。職員間の協力や連携、最寄りの消火器の場所や数を把握しておくことが大切であることを実感しました。
 交通安全教室が行われました。 市役所の方、交通指導員さん、警察署の方に 来校していただき、 交通安全についての 指導を受けました。 事故の多い夕方や夜の安全のために、 明るい色の服を着ることや反射材を効果的に使うことを アドバイスされました。 スライド紙芝居による自転車の点検についてお話を聞き、 自転車点検のポイント「ブタベルサハラ」を学びました。  ブ…ブレーキ タ…タイヤ ベル…ベル サ…サドル ハ…ハンドル ラ…ライト  しっかり点検をして、 交通事故0(ゼロ)の吉川小にしましょう。
 入学を祝う会が行われました。 4月に進級した2~6年生は、 歌やクイズで、一年生を優しく迎えました。 1年生のみなさんは、この会を通して、 お兄さん、お姉さんの優しさや勉強の楽しさを 知ったようです。◆作ってもらったメダルを首からさげ、6年生と一緒に入場。◆高学年児童の司会進行「入学を祝う会」が始まります◆2年生から、アサガオの種をプレゼントされました。◆一年生によるお礼の歌「一年生になったよ」の発表。上手に歌えました。
2017/04/21
4月に吉川小学校を去られた先生方をお招きして、離任式が行われました。子どもたちは、久しぶりに会った先生方からお別れのことばを聞きました。懐かしい顔・声に、再び会えた喜びと、お別れになるさみしい気持ちを感じました。  楽しかった授業や 体育のすごいお手本や 作ってくれたプレゼント  お楽しみ会も 一緒に過ごした一日一日が思い出です。◆お世話になったお礼に手紙を読み、花束贈呈。  これからもずっと先生は僕の先生です。  ◆先生方の退場を拍手で送ります。
2017/04/11
 入学式が行われました。 ピカピカのランドセル背負った新入生が 吉川小に登校しました。 天気は、あいにくの雨でしたが、 1年生全員が出席し、1年生らしい態度で 校長先生のお話を聞いたり、 6年生からの歓迎の歌や言葉を 聴いたりしました。  入学式の後は教室で、担任の先生の学級指導。 小学校生活をスタートさせました。  保護者の皆さまのご協力で、素晴らしい 入学式になりました。ありがとうございました。 今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。  1年生のみなさんは、明日からお兄さんやお姉さんと登校します。 友だちや先生と一緒に、勉強や運動を頑張って、楽しく過ごしましょう。◆ 担任の先生による「新入学児童呼名」◆ 「学校長式辞」
2017/03/24
修了式平成28年度が終わりました。1年間、たくさんの方々に支えていただき、無事に今日の日を迎えることができました。1年間を通して、たくさんの成長や活躍がありました。1つお兄さんお姉さんになる29年度もたくさんの成長、活躍、笑顔の溢れる吉川小学校にしていきましょう。1年間ありがとうございました。
2017/03/23
卒業式本日、94名の卒業生が旅立っていきました。厳粛な中にも温かさのある、6年生らしい式でした。卒業生、保護者のみなさま、誠におめでとうございます。在校生は素晴らしい先輩からのバトンをしっかり受け取り、これからも吉川小学校のよき伝統を引き継いでいってください。卒業生の今後のご活躍を願っています。
2017/03/08
表彰朝会3学期にがんばった児童のみなさんを表彰する表彰朝会が行われました。この1年間、たくさんの活躍が吉川小学校を笑顔にしてくれました。これからもみなさんのすばらしい力が、努力が、一つでも多く「賞状」という形になって届きますように!みなさん1年間頑張りました。
卒業を祝う会6年生の卒業を祝う会が行われました。在校生は各学年、歌やクイズ、呼びかけなどで6年生の門出を祝いました。6年生の発表はさすがで、6年間の思い出と吉川小学校への愛が感じられました。残り少ない小学校生活を充実したものにし、卒業後も活躍してください。在校生も6年生に負けずに頑張りましょう!
ありがとうの会朝活動の時間にありがとうの会を開きました。日頃お世話になっている方々に、感謝の品と歌をプレゼントしました。毎日吉川小学校のために力をくださる方々に、「ありがとう」の気持ちを伝えられたでしょうか。お越しいただいたみなさま、お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2017/03/06
全校朝会3月の全校朝会が行われました。今年度最後の全校朝会、みんな学年がひとつ上がる日が近づき、話を聞く姿が年度当初よりもたくましくなったように思います。今月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。1年間みんなを成長させてくれた場所に感謝して、ピカピカの学校で今年度を終われるようにしましょう。
鮭の放流会本日、中川への鮭の放流が行われました。中川鮭の会の方々をはじめ、土日サポート、民生児童委員のみなさま今回の会にご協力いただきありがとうございました。また、飼育委員の児童のみなさん、12月から鮭の飼育ご苦労様でした。たくさんの方にお越しいただき、無事全ての鮭が放流されました。数年後、1匹でも多くの鮭が帰ってくることを願います・・・本日はありがとうございました。
2017/02/21
歌声朝会2月の歌声朝会が行われました。今回は3年生による「tomorrow」の発表と、全校での今月の歌「未来へ一歩」の合唱でした。きれいなハモリとソロパートを交えた3年生の発表は、「もうすぐ4年生になる」という強い決意と大きな自信が見えました。今年度最後の歌声朝会を立派に締めくくってくれました。来年度の歌声朝会も今から楽しみですね。保護者の皆様、朝早くからありがとうございまいた。
クラブ発表会来年度のクラブ決めのため、3年生以上の児童が集まり、各クラブの発表が行われました。それぞれのクラブのよさを見せるため、上級生はたくさん準備をしてきました。発表を見て、3年生からは「すごい」「おもしろそう」などの声が聞こえ、来年度への期待が高まりました。
2017/02/14
大縄集会児童集会で全校大縄が行われました。各クラス1本の縄での8の字跳びを2分間で何回できるか競いました。例年以上に各クラス熱心に練習に取り組み、本番を迎えました。いい結果が出せたクラスも、そうでないクラスも「目標に向かって努力・協力すること」ができた素晴らしい期間だったと思います。
学校保健委員会第2回学校保健委員会は「正しい姿勢で生活習慣を見直そう」というテーマで、いいじま整骨院の飯島啓史先生を講師にお招きして行われました。姿勢と生活習慣の意外な関わりや、健康な身体づくりについてご講演いただきました。飯島先生、役員の方々、保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
学校公開日本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。今年度最後の公開日ということでしたが、各クラスの普段の様子や、毎日の頑張りを見ていただけたでしょうか?今月末には今年度最後の学習参観・懇談会があります。1年間のまとめとなるお子さんの姿を見に、是非お越しください。残り2カ月を切りましたが、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
2017/01/24
歌声朝会1月の歌声朝会が行われました。今回は1年生が「ちきゅうはひろば」を歌いました。歌声はもちろん、息の合った掛け声とかわいい旗振りで素敵な発表を見せてくれました。その後、1月の今月の歌「ビリーブ」を全校で歌いました。手話付きで、素敵な歌声が体育館に響き渡りました。次回の発表は2月21日3年生の発表です。
 1年生の発表でした。「ちきゅうはひろば」を歌いました。 子どもたちは元気いっぱいに歌いました。たくさんの保護者の方が応援にきてくださいました。ありがとうございました。
お正月集会「新年明けましておめでとうございます。」ということで、吉川小学校ではお正月集会が行われました。かるたや福笑い、すごろくといったお正月にまつわる遊びや、名人さんによる出し物を行いました。みんなの素敵な笑顔が、今年も吉川小学校に素敵な「福」を呼び込むこと間違いなしです!

旭小学校トップ

週の初めはお天気が心配されてましたが、 心地よい風も吹く良いお天気の中、1~4年生は 清水公園に遠足に行きました。 アスレチックで数人、池に落ちてしまうハプニングも ありましたが、怪我もなく、体調不良を起こす子もなく、 元気に学校まで戻ってきました。戻ってきた児童からは 口々に「楽しかった!」という声が聞こえ、良い体験を したことがわかるようでした。
 穏やかな午後、5校時に1・2年生の学校探検がありました。  ちょっぴり背の高い2年生が、ちょっぴり背の低い  1年生と手をつなぎ、学校の教室などを見て回りました。  2年生の「失礼します。2年1組の○○です。学校探検に来ました。」  との元気の良い言葉が、1年生に先輩の貫録を見せてくれました。
 埼玉県警『あおぞら』さんが来校し、1~3年生対象に        防犯教室、4~6年生対象に非行防止教室が行われました。  防犯教室では、連れ去りや不審者対応として相手との  『適度な距離』を教えてもらい、どう逃げるのかなどの  お話をしていただきました。  非行防止教室では、最近の事故でも多い、自転車の乗り方、  自動車への注意や、タバコや飲酒、薬物などのお話を  していただきました。  非行や防犯など、誰かにしてもらうのではなく、『自分で守る』ということを  意識することが大切だ、と知るよい時間となりました。    
今日は朝から児童集会が行われました。 計画委員会がステージにあがり、今日の『レインボーゲーム』の説明がありました。 各学年、全児童と職員にそれぞれ色の違う紙を用意し、ジャンケンをして7色集めるゲームです。 単にジャンケンして集めるのではなく、名前を言ってジャンケンして、必ず握手をして紙を渡します。 ジャンケンに一喜一憂しながらも、大人も子供たちも楽しんだ時間でした。  
5月13日(月) 1,2年生が、プール清掃前のヤゴとりにチャレンジしました。 水の冷たさやプールの底のぬめりに足を取られながらも、楽しそうにヤゴを取っていました。 初めてヤゴを見る児童も多く、「これがヤゴ?」などと先生にたずねる場面も見られました。 貴重な体験の機会になったようです。
今日で平成最後の授業。平成を惜しんでか、平静でいられるようにか、天気もしっとり。 今日は、1・2年生なかよし集会が行われました。入学してあっという間の1か月。 まだ慣れない部分もあり、不安な1年生も。そんな不安を除くためにも、 優しいお兄さん、お姉さんの2年生が手をつなぎ、体育館で一緒に活動しました。 2年生は昨年してもらったことを思い出しながら、1年生はどんなことをするのか、 お互いドキドキ・ワクワクの楽しい時間となりました。      
   残念ながら天気が微妙な朝から、  なかよし学級の児童は元気あふれる笑顔で  朝からあいさつ。何故なら「スポーツ交流会」の日です。  リュックに水筒と上履きを入れ、総合体育館に向かいました。  子供達は懐かしの卒業生の二人に会えるとご満悦。  卒業生2人も少し照れ笑い。  市内小中学校の児童・生徒と、とても短い時間でしたが、  楽しい一時を過ごせたようです。  昨日が授業参観、今日が交流会と大忙しのなかよし学級  でした。     
 『令和』まであと数日。  23・24日の5校時。全学年授業参観・懇談会が  行われました。23日は1・5・6年生が、24日は  2・3・4年生となかよし学級がそれぞれ行いました。  どの学年も参観率90%を超える多くの保護者の皆様が  参観され、意識の高さを感じると共に、『初めが肝心』  という教職員の気合も感じられる時間となりました。      中でも小学校初めての1年生の授業参観は、講師の先生を呼んでの  『歯磨き指導』でした。参観に来られた保護者の方に染めだしの赤い薬を  塗られ、ニッコリと笑顔で赤い歯が見える所を、一緒に磨いて歯磨きの  大切さを改めて親子で感じた1時間でした。
 晴れ晴れとした青空  今日(4/19)は2~6年生が心待ちにしていた日。  異動された先生方と会える日、離任式が行われました。  体育館に入ってきた児童の中には、もう涙ぐむ子の姿が…。  拍手で迎えられた先生方が登壇すると、下を向いていた子も  顔が上がり、徐々に笑顔になるかと思いきや、寂しい気持ちを  こらえるのがやっとの様でした。   先生方のお話を聞き、更に寂しい気持ちがこみ上げてきましたが、 「挨拶」「お礼」「返事」の旭小。みんなで「ありがとう」の 気持ちを込め、離任式の歌を歌い、先生方と再会を誓いました。 「別れは人を強くする。」よく使われる言葉ですが、子供達は また一つ経験を積み、成長した一日でした。  
 1年生が入学し、1週間が経ちました。 子どもたちは元気に朝マラソンをして、体育館で 『スポーツタイム』を行いました。今日は、 ハンドサインや回れ右の練習をして、慣れない動作に 戸惑いながら、お兄さん・お姉さんの動きの真似を していました。回れ右が左になったり、足が交差して しまったりと、見ているこちらが微笑ましかった瞬間でした。  また、今日は、『入学を祝う会』が行われ、1年生は6年生と 手をつないで入場しました。会では、5・6年生中心に在校生が みんなで声を出し、1年生に全員でまたお祝いしました。 ゲームでは、『じゃんけん列車』をし、全校191人で教師も 含め、楽しみました。
  穏やかな春。日差しが少し暑く感じられます。 朝の活動では、『音楽朝会』が行われました。 1年生のために、在校生が「校歌」を歌い、聴いていた1年生も なんとなく口ずさむ子もみえて、早く覚えて一緒に歌いたい! という気持ちが溢れていました。  また、在校生は、今週末の離任式のために歌う歌を練習しました。 この歌を聴くと、とても寂しく泣いてしまうかも…という子や、先生方も…  本番で異動された先生方に旭小も懐かしんでもらうことも、 僕たち・私たちも元気に頑張っています!という気持ちも またどこかで会いたいです!という気持ちも全部込めて、 表現できるように歌っていました。本番は、どんな想いで 歌って先生方に聴かせてくれるか楽しみです。 
 今日は入学式。良いお天気でしたが、風が強く、会場の体育館は うっすらと桜の絨毯ができていました。 男子14名・女子14名、計28名に‟小さな伝統校”旭小学校に仲間入りしました。 大きな6年生に誘導され、会場入りすると、ちょっと緊張からか、ソワソワ… 式が始まると、元気な挨拶と返事が返ってきました。 「おめでとう」という言葉に、「ありがとうございます!」という元気な 返事には、祝辞を述べた校長・教育委員会教育長・戸張様、吉川市市長・ 中原様も、会場にいた全員が思わず微笑んだ瞬間でした。 校長先生が1年生に紹介した『自慢の6年生』が1年生に向け、『パプリカ』 と校歌を披露し、また‟伝統”に恥じない1ページが刻まれました。      
 いよいよ新学期がスタートしました。 あいにくのお天気でしたが、子供達は元気いっぱい。 今年度、6人の先生方を迎え、子供達と初顔合わせをしました。 校長先生からは、昨年度同様、「挨拶・返事・お礼」についての お話がありました。特に、地域の方に愛されている旭小学校であること、 その地域の方にきちんとお礼が言えてるかどうかというお話もありました。 「ありがとう」「ごめんなさい」「行ってきます」何気ない言葉ですが、 その一言を先に出すことで、自分から言葉で繋ぎ、世界を広げていくことの 大切さを学びました。  また、蔀先生からは、これも昨年度同様、『ちょっとま手』(銀ver) が子供達の前に出され、自分の気持ち(甘え・油断・否定的)を律して、 銀→金に変えていこう!と、やる気と気合を子供達に注入された1日でした。
4月3日(水) 新年度の準備のため6年生が登校しました。各学級の机運びや昇降口等の清掃、そして、入学してくる1年生のための教室の飾りつけなど進んで行ってくれました。学校の中心、学校の顔となる6年生に期待感が増しました。今後もきっと様々な場面で学校の代表として活躍してくれるものと思います。  
 平成30年度修了式が行われました。式の前には、春休みの過ごし方についての話がありました。子どもたちにも浸透してきた「ちょっとま手」ですが、この1年で銀の手に進化しました。しかし、まだまだ正しいことを当たり前に実行する心の強さが身についていない面もあるので、金やダイヤモンドに進化できるように「安全・安心」を大切にしていこうと決意を強くしました。 修了式では、学年ごとに校長先生から修了証を受け取りました。どの学年も大きな声で返事しており、1年間の成長を感じました。また、代表児童2名が、今年度頑張ったことや来年度の決意を力強く発表しました。校長先生からは、各学年に対して今年度の成長と来年度へのエールを頂きました。また、周囲で支えてくださった友達・家族・地域の方々への感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいというお話もありました。1学年進級し、お兄さん、お姉さんになる子どもたち。新しい目標をもって、来年度も「できた!」がいっぱいの学校をめざしていきます。 保護者の皆様、地域のの皆様には、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたし...
 平成30年度卒業証書授与式が挙行されました。式にご列席くださいましたご来賓や保護者の皆様、在校生代表の4・5年生の協力もあり、厳粛な雰囲気の中で式を行うことができました。また、卒業生も6年間の学び(成長した姿)を示すことで、感謝の気持ちを伝えられたことと思います。今の自分があるのは、周りの支えと自分の努力があったからこそだということを忘れないでください。旭小の歴史・伝統が引き継がれていく、素晴らしい式でした。門出の式では、卒業生と一緒に保護者の方々にもアーチをくぐっていただきました。アーチをくぐる卒業生の表情はキラキラと輝く笑顔で、その眼差しの先には希望に満ちた41色の未来が見えました。職員一同、いつまでも応援しています。 卒業おめでとう! 
 本日、3学期の家庭学習校長賞(漢字名人賞・計算名人賞)の表彰を行いました。子供たちは、この校長賞を目指して漢字や計算の練習を頑張ってきました。努力を結果に結びつけ、達成感を味わうことができたでしょうか。今回は「年度のまとめ」ということで、出題範囲も広く少し難しかったようです。それでも、111人の児童が受賞し、2学期よりも多くの児童が賞状を手にしました。また、1問間違いだった児童も多く、悔しがっていました。努力してきたことは、明日に生きていきます。それこそが一番大きな成果であることを忘れずに、来年度も校長賞を目指して努力を継続していってください。   
 13日(水)の昼休み、ALTの先生ともう1名の英語の先生をお招きし、「英語お話会」を行いました。2年生の国語の教科書にも出てくる「ふたりはともだち」の話を英語で読み聞かせしてもらいました。かえるくんががまくんを起こす場面を聞き、お話の中に出てきた春に関する言葉をみんなで集めました。お話に引き込まれたようで、みんな真剣に聞いていました。また、言葉は全部わからなくても、知ってる言葉が出てきたり、先生のジェスチャーで内容がわかったりすると、笑いや歓声もおこっていました。今年度もこのような機会を計画していただき、本当にありがとうございました。  
 12日(火)表彰朝会を行いました。卒業生対象の児童生徒表彰、体育優良児童生徒表彰、優良卒業生表彰、善行賞表彰では、6年間の功績が認められ、5名の児童が表彰されました。また、その他にも健康標語コンクール、校内読書賞、吉川市体育優良児童、埼玉県書きぞめ展覧会、環境フェスティバル感謝状と、多くの児童の頑張りが紹介されました。継続して取り組んできた努力が大きな成果になったのだと思います。これからも様々なことに挑戦し、大きな花を咲かせていってください。表彰おめでとうございます!   
 6日(水)、スポーツタイムの時間に、なわとび大会を行いました。新記録を目指して1分間の8の字跳びを練習してきたので、どのチームも気合が入っていました。スタートの音が鳴ると、子ども達の合図の声だけが響き、集中して取り組む姿が見られました。間を空けずに連続して跳び、チーム全員が体も心も1つにつながっているようでした。終了の合図とともに歓声があがるチームが多く、練習の成果を発揮して歓喜に包まれていました。今年の優勝記録は6年Cチームで144回、2位は6年Bチームで130回、3位が5年Bチームで126回でした。また、低・中学年チームの頑張りも光っていました。 どのチームの記録も簡単に出せた記録ではありません。友だちと力を合わせて勝ち取った記録です。みんなに金メダルを送りたいです。旭小の縄跳び大会は、一生の宝物になると思います。       
 5日(火)、日頃からお世話になっている地域の方々(見守りボランティア・旭自治連合会・学校応援団・交通指導員さんの代表の方々)をお招きし、1年間の感謝の気持ちを伝えました。朝の活動の短時間ではありましたが、学校を代表して6年生が感謝の言葉を伝えたり、感謝メダルとお花をプレゼントしたり、全校で「世界が一つになるまで」を合唱したりしました。感謝の気持ちを込めて、お世話になっている方々に喜んでもらえるように、みんなで頑張りました。 この感謝集会は、旭小が多くの方に支えられていることをいつも以上に実感できる機会でもあります。お礼を伝えるのはもちろんですが、児童一人一人が大きく成長した姿を見せることが感謝の気持ちを表すことになります。旭小学校が、地域の方々にとっても「誇れる小さな伝統校」でいられるように頑張っていこうという決意を強くしました。今年度も、色々な場面で多くの方々に支えていただき、本当にありがとうございました。    
 1日(金)、体育館に全校が集まり、6年生を送る会が行われました。学校評議員会も行われ、評議員さんにも参観していただきました。6年生への贈り物(学年発表)では、感謝の気持ちと旭小の伝統を引き継いでいく決意の気持ちをこめて、どの学年もアイデア溢れる発表を披露しました。6年生からは、旭小でできるようになったことの発表と、各学年への心温まるメッセージ、「ぜんぶ」の合唱の発表がありました。在校生にとって、6年生はあこがれの存在です。送る会が終わると、泣き出してしまう児童も多くいました。6年生の優しさと頑張りに感謝の気持ちでいっぱいです。これからからも旭小学校で学んだことを誇りに、勇気をもって自分の道を歩んでいって欲しいです。思いが一つになった心温まる会でした。「小さな伝統校・旭小学校」をこれからもみんなで大切にしていきます。           
 26日(火)に、3月の全校朝会を行いました。「1年間の頑張りを認め合おう」をテーマに、校長先生から各学年の大きく成長したところを伝えていただきました。伸びや頑張りを知ることは、自分を大切に思うことに繋がります。そして、自分を大切に思うことは、もっと頑張ろうと思う力に変わり、次のスタートに繋がります。校長先生の話を聞いて、「もっと頑張りたい」と思った児童も多かったことでしょう。新たなチャレンジに結び付けていってほしいです。 今月の生活目標「学校をきれいにしよう」の話では、「どうして毎日そうじをするのか」をみんなで考えました。いくつか出ましたが、感謝の気持ちを込めてそうじをすることが大切だと確認しました。真心を込めて、おそうじも頑張ってほしいです。  
 学校給食センターの栄養教諭の先生にお越しいただき、3・4年生の教室で食育の授業を行いました。3年生は「朝食を食べよう」というテーマで、自分の朝食のメニューを見直し、「げんき」「のうみそ」「うんち」の3つのスイッチを入れるためのコツを学びました。バランスよく朝食をとる大切さが実感できる時間となりました。4年生は、保健体育「体の発育とわたし」の学習と関連した授業を行いました。子ども達も、自分の成長に必要な食事・運動・休養・睡眠について興味深く学ぶことができました。 食育授業のための準備や、専門的な知識を教えてくださった講師の先生、本当にありがとうございました。  
 20日(水)、朝のスポーツタイムの時間になわとびプレ大会を行い、大繩8の字跳びの回数を1分間計測しました。1番多く跳んだチームは、5年生の127回でした。跳んだ後、子どもたちは「本大会では、もっといい記録を出したい」と、口々に話していました。毎日練習して、3月6日の本大会に臨んで欲しいと思います。ベスト記録を目指して頑張ろう!       
 旭小学校の1年生とあさひ幼稚園の年長さんが交流会を行いました。1年生から、学校生活や1年間の主な行事の説明がありました。また、楽器と鍵盤ハーモニカの演奏や、英語の歌も披露しました。大きく成長した姿を幼稚園の園長先生や先生方に見てもらい、みんな満足そうでした。園児のみんなからも大きな拍手をもらっていました。後半では、1年生と年長さんがチームを組み、学校探検を行いました。校舎内を見て回ってカードにシールを集めました。1年生が園児の手を引き、頼りがいのあるお兄さん・お姉さんの姿が見られました。みんな楽しそうで、帰りには「また来るねー」の声も聞かれ、入学が待ち遠しくなったようでした。旭小のお兄さん・お姉さん達もみんなの入学を楽しみに「待ってるよー!」    
 12日~15日の給食後の歯磨きタイムに、保健委員会の子供たちが各クラスを訪問し、歯磨き教室を行いました。「虫歯ゼロ」の旭小学校を目指すためにも、日々の積み重ねが大切です。委員会の子に教えてもらったことを生かしながら、一本一本丁寧に磨いてくださいね。     
 13日(水)の昼休みにダンスクラブの発表会が行われました。この発表会に向けて、朝や昼休みに一生懸命練習を続けてきたダンスクラブ。曲選びからダンスの振り付けまで、全部自分たちで考えました。本番は学年ごとにチームを組み、チームで3曲と全員で1曲の計4曲を踊りました。リズム感あるキレキレのダンスに、大きな歓声があがっていました。最後には「YMCA」をみんなで踊り、全校で一体になりました。「ダンスクラブに入りたい!」という声も多く聞かれ、発表会は大成功でした。来年度のクラブ活動も楽しみですね。ダンスクラブの皆さん、ありがとうございました!   
 12日(火)に今年度最後の児童集会が行われました。始めの言葉では、児童集会を企画・運営してきた計画・集会委員会のメンバーが全員集合し、ダンスで盛り上げていました。今月の委員会紹介は、運動委員会と放送委員会でした。運動委員会は、昼休みに実施している運動教室のことや体力向上標語の紹介をしました。放送委員会は、「ことば」がもつ印象について話し、普段気を付けていることを伝えていました。ゲームは、命令ゲームを行いました。体を動かしながら、みんなで楽しめる内容で、とても盛り上がりました。    
 2月9日(土)市民交流センターおあしすにて「環境フェスティバル2019」が中原市長、染谷教育長ご参列のもと実施されました。 環境活動報告として栄小の4年生が会場で発表するとともに、旭小4年生の学習発表会の模様がビデオ上映されました。両校の4年生には、感謝状が代表児童に授与されました。
 2月5日(火)に3年生のクラブ見学会が行われました。各クラブ、活動内容の説明をしたり、実際に体験してもらったりと工夫が見られました。3年生は、来年度から始まるクラブの選択に向けて、興味深々で熱心に聞いていました。自分に合ったクラブを見つけられたでしょうか。クラブ活動に対して、期待(楽しみ)が大きく膨らんだようです。元気いっぱいの3年生がクラブで活躍する姿が楽しみです。  
 2月の表彰朝会を行いました。今回は、市内書き初め展と埼玉県小・中児童生徒美術展、彩の国みどりの作文・絵画コンクールの表彰でした。校長先生から賞状を受け取る姿は、とても誇らしげで立派でした。おめでとうございます! 校長先生からも、今までの努力の成果として名前が呼ばれたこと、そしてその返事が素晴らしかったことを褒められていました。また、先日、来校されたお客さんの話を例に、一度の出会いの一度のあいさつが心を温め、人と人との絆を生むものだと教わりました。これからも、「あいさつ」「返事」「お礼」を通して、人と人との絆を大切にしていって欲しいです。   
 4日(月)に6年生が租税教室を行いました。越谷税務署から、税理士さんなど3名の講師の先生方を迎え、「税金は本当に必要なのか」「税金がもしなかったら、どうなってしまうのか」といった疑問をクイズ形式やアニメーションで分かりやすく教えていただきました。税金についての理解が深まり、税金が私たちの生活を支えてくれていることに気付くことで、税金を身近に感じることができました。 ご協力いただきました3名の講師の先生方、本当にありがとうございました。   
2月2日(土)吉川市中央公民館にて吉川市体育協会体育賞表彰式が挙行されました。この賞は学校内外を問わず、各種スポーツで全国大会出場などの素晴らしい成績を収めた方々への表彰式です。本校からも2名の児童が表彰を受け、市内の優秀なアスリートの皆さまと記念撮影を行いました。
 1日(金)に、吉川消防署の方々を講師に迎え、地震からの火災を想定した避難訓練を実施しました。風が強く、寒空の下での訓練となりましたが、どの学年も真剣に取り組むことができました。消防署の方から「火災の恐ろしさ」や「避難行動の方法」について学び、実りある訓練となりました。基本的な行動はとれていたものの、地震の際にはカーテンを閉めてガラスの飛散を防いだほうが良い等の、被害を最小限にするアドバイスを頂きました。また、消火器の使い方も教えていただきました。6年生が実際に消火器を握り、初期消火の体験をしました。消火器を初めて使う児童がほとんどで、貴重な体験でした。 冬場は空気が乾燥し、火災が起こりやすい季節です。皆様も火の元には十分に気をつけて過ごしてください。    
 31日(木)、NTTドコモの方と人権擁護団体の方を講師に迎え、3~6年生が人権教室を行いました。ケータイ・スマホの使い方を中心に、事故や事件に巻き込まれる危険性や、相手を傷つけてしまう可能性をみんなで考えました。「人権」とは、誰もが幸せに生きることができる権利のことです。周りの人も自分も傷つくことなく、楽しく生活できるためにどんな行動をしたらよいか、再度考えるきっかけとなりました。もし、悩んでいることがあったら、お家の人や先生たちにすぐに相談してほしいです。いつでも力になります。みんなでみんなの「人権」を守る社会をつくっていきましょう。 本日お話していただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。   
 30日(水)朝の登校時間に、PTAあいさつ運動(2年)を行っていただきました。とても寒い日が続いていますが、あいさつの声が響くと心がとても温かくなります。子どもたち一人一人に声をかけていただき、ありがとうございました。次回は、2月27日(水)で1年生です。よろしくお願いします。 
 24日(木)、風が強い中での校外学習となりましたが、なかよし学級のみんなで、コモディイイダでの買い物学習、おあしすの作品展見学に行ってきました。タローズバスを利用し、運賃を支払う学習もしました。作品展では、展示されている自分の作品を見つけ、とても喜んでいました。また、中学生の作品の素晴らしさに感動していました。買い物学習では、通路を何度も往復し、真剣にお菓子を選んでいました。電卓を使い、上限の200円ギリギリに買う子も多くいました。帰りには永田公園に寄り、みんなで遊んできました。強風も何のその。汗をいっぱいかいて走り回っていました。小さな丘?(吉川富士と呼ばれている)を登ると市内がよく見え、爽やかな気分でした。充実感いっぱいの校外学習になりました。   
 23日(水)に、6年生にとって旭小最後の校外学習(社会科見学)に行ってきました。天気と道路状況に大変恵まれ、予定時間よりも早く行程が進みスムーズに活動を終えることができました。国会議事堂では、実際に建物内を見学し、授業で学習したことと結びつけて理解を深められました。キッザニア東京では、様々な職業体験を通して、自分の将来について考えることができました。行き・帰りのバスレクも盛り上がり、クラスの絆も深められた1日でした。      
 23日(水)に、吉川で創業400年の歴史のある料亭「糀家」さんを講師にお招きし、3年生が地域学習として「なまず学習」を行いました。昔の吉川のことやなまず料理のことなど、たくさんのことを教えていただきました。子供たちは、なまずに触ったり、なまずを調理するところを見せてもらったりと、とても貴重な体験をすることができました。「命を大切に、調理するときは無駄がないように気をつけている。」という思いを聞き、子どもたちも食材への感謝の気持ちを強めていました。最後に、吉川の郷土料理「なまずのたたきあげ」を試食させていただきました。初めて食べる児童も多かったですが、「おいしい!」と笑顔で食べていました。これからも、吉川というふるさとを大切にしたいという思いでいっぱいになりました。 ご協力いただきました糀家様、本当にありがとうございました。   
 22日(火)に1月の音楽朝会を行いました。今月は1年生の発表で、「キラキラ星」の合奏と、「英語の歌」を披露しました。合奏では、鍵盤ハーモニカの音色がきれいに響いていました。鉄琴やタンバリンなどの楽器の音色も加わり、夜空のきれいな星たちが目に浮かびました。英語の歌は、リズムに合わせて頭やひざ、耳などの歌に出てくる体の一部を触りながら、元気に歌っていました。英語を楽しみながら学んでいる様子がよく分かりました。テンポがとても速くなっても、間違えずに出来ていました。全体合唱では、「世界がひとつになるまで」を歌いました。5年生に手話を教わり、心を一つにして歌いました。みんなあったかい気持ちになりましたね。 6年生から1年生までの学年発表を実施してきましたが、毎回、保護者の方々にもたくさんご来校いただきました。本当にありがとうございました。各学年の持ち味がしっかり発揮できていたと思います。来年度も楽しみにしていてください。   
 17日(木)に、5年生が「下町ロケット」の舞台となりました「クボタ筑波工場」と「つくばエキスポセンター」に行ってきました。クボタ筑波工場では、クボタ工場の歴史や生産量など説明していただき、メモを取りながら聞いていました。工場内は写真撮影ができませんでしたが、エンジンやトラクター本体を組み立てるところを見学することができました。実際に作業しているところと、教科書で学習したことを照らし合わせながら学ぶことができました。旭小の子ども達にとって馴染みのあるトラクターについて学べたので、みんな興味をもって見学していました。つくばエキスポセンターでは、プラネタリウムや大きなシャボン玉体験など、理科の興味を高める体験ばかりでした。 将来、佃プライドを引き継ぐ者が出てくることを期待しています!      
 総合的な学習の時間(えのき)に、2学期に植えた大根の収穫をしました。指の大きさしかないかわいらしいものや、足の形のようなものなど、様々な形を楽しみながら引き抜いていました。持ち帰ったら、みそ汁やおでんにして食べると張り切っていた3年生です。   
 15日(火)に1月の児童集会を行いました。今月の委員会発表は、給食委員会でした。給食月間を意識して、旭小の人気メニューなどのクイズや2学期に実施した残菜調査の結果を発表しました。6年生が1位で、給食でも手本を示してくれました。給食委員会さんの発表で、みんな「残さず食べよう」という気持ちが高まりました。 ゲームは、「負けるが勝ちじゃんけん」を行いました。勝ったのか、負けたのか、一瞬混乱しながらも楽しく遊びました。3回連続で負けるのも大変でしたね。次回は2月12日です。お楽しみに。  
 9日(水)の2・3校時に、校内書き初め会が行われました。授業や冬休みに練習を重ねてきた成果は発揮できたでしょうか。みんな、堂々とした伸びのある字が書けていましたが、「ここが失敗した」などという声も聞かれ、悔いも残ったかもしれません。でもそれは、お手本をよく見て、真似て書こうという強い意識の表れです。字が整うと、心も整う気がします。上手に書こうとすると、自然に姿勢もよくなっていきます。1年間、字をきれいに書く意識を持ち続け、心が整った日々を送って欲しいです。      
 2019年の新たな年を迎え、今日から3学期がスタートしました。旭小学校にも、子供たちの輝く笑顔と元気なあいさつが戻ってきて、うれしく思います。始業式では、児童を代表して、4年女子が3学期の目標を力強く発表してくれました。他の児童も真剣な態度で式に臨み、新たな目標に意欲を高めている様子がよく分かりました。校長先生からは、「はたらくということ」についてお話がありました。学校にも「はたらく」場面はたくさんあります。まごころを込めて行動することで、大きな成果を手にして欲しいです。新たな目標を掲げた今の気持ち、今日のあいさつを1年間続けていってください。みなさんの活躍を期待しています。   
明けましておめでとうございます。晴天の中、すがすがしい気持ちで新年をお迎えのことと存じます。校内巡視のために学校に向かったところ、多少雲はありましたが、きれいな初日を拝ませていただくことができました。(写真は、逆光の為周囲が暗くなってしまいました。本当は、もっと美しい朝日でした。)本年も「あかるい笑顔、さわやかな汗、ひとみ輝く 小さな伝統校づくり」にむけて職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 22日(土)に学校応援団の活動をしていただきました。今回も学校周りの木の剪定・伐採など、広範囲にわたって、精力的に活動していただきました。大きな木を伐採していただいたおかげで、正門の歩行スペースが2倍に広がったり、学童や校舎内がとても明るくなったりしました。また、校舎裏の浄化槽周りも手入れしていただき、点検しやすくなりました。これで旭小学校も素敵な新年を迎えられます。大変な作業も笑顔で引き受け、どんどん作業を進めてくださる応援団の皆様は、旭小の縁の下の力持ちで、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。    
 21日(金)2学期後半の表彰朝会と2学期終業式が行われました。 絵画コンクールや校内持久走、家庭学習校長賞等の表彰があり、多くの児童の名前が呼ばれていました。また、青少年育成大会で活躍した3名の児童が、標語と作文を発表し、「挨拶の素晴らしさ」や「命の重み、大切さ」について伝えてくれました。 生徒指導主任からは、冬休みの生活について、「絵に描いた餅」の話を引き合いに、決まりやルール、「ちょっとま手」は知っているだけでは意味がなく、ちゃんと行動して本物になるという話がありました。ご家庭でも「安全で有意義な冬休みを過ごすために」のプリントを基に、話題にして頂けると幸いです。 児童発表では、2学期頑張ったことと、その成果や頑張ってうれしかったことを発表してくれました。また、3学期・来年の目標も聞かせてくれました。 校長先生からは、大人になっても大切なもの「あいさつ」「返事」「お礼」についてのお話がありました。また、2学期に一つでも「やり抜く」ことができたかという問いに、多くの児童が手を挙げていました。1つでもやり抜いたものが積み上げられ、大きな成果になると思いますので、続けていってほしい...
 「うどんや なかよし」が本日限りでオープンしました。2人1組のペアとなり、保護者の方々の力添えを頂き、生地からうどん作りに挑戦しました。めんぼうを自分の手足のように扱い、コシのある麺が作れました。自分たちで作ったうどんをニコニコ顔で勢いよくすすり、一瞬で完食していました。おいしく、楽しくできた成果が、おかわりの量に表れていました。また、「うどんや なかよし」は、サービス満点の店員さんが多く、教職員にも好評で、大盛況でした。ごちそうさまでした。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。         
 19日(水)は、2学期の給食終了日で「クリスマス給食」でした。モミの木の形をしたハンバーグやデザートのケーキなど、子供たちの大好きなメニューで、クリスマス(季節)を感じる給食でした。給食のおいしさと楽しさで、いつも以上の盛り上がりでした。どのクラスも食缶は空で、笑顔と心は溢れるほどの満タンになりました!ごちそうさまでした。        
 13日(木)、1年生が体育館で昔遊びを楽しみました。竹馬やお手玉、めんこなどの昔遊びから、羽根つきや福笑いなど、お正月ならではの遊びにも挑戦しました。みんな夢中になって遊び、あっという間に時間が過ぎていました。参加していただいたゲストティーチャー11名の皆様も、子供のころを思い出して楽しんでいただけたようです。ご協力ありがとうございました。    
 13日(木)、4年生が児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星の観察を行ってきました。投影学習の内容は、7月に学習した夏の大三角、9月に学習した月や星の動き、そして1月に学習する冬の大三角についてでした。実際に星座早見盤を手に持ち、星の観察の仕方を詳しく教えていただいたので、復習にも役立ちました。きっと冬の星の観察は、充実したものになることでしょう。ご家庭でも、ぜひ児童館ワンダーランドへ足を運んでみてください。   
 13日(木)に、2年生が生活科で育てたさつまいもを使って、「さつまいもパーティー」を行いました。たくさんの保護者の方々のご協力も頂き、安全に協力しておいしい「蒸しパン」を作ることができました。子供たちは「おいしい!」と言いながら、満面の笑顔で食べていました。植物を育てる喜びや、食へのありがたさを、改めて実感したことと思います。ご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。    
 11日(火)に、12月の音楽朝会を行いました。今月の発表学年は3年生。リコーダーによる合奏曲「山のポルカ」と、身振り手振りも入れた合唱曲「おかしの好きなまほうつかい」の2曲を発表しました。今年から始めたとは思えないほどのリコーダーのきれいな音色と、3年生らしい元気な声でみんなの心を温めてくれました。 また、全校児童で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。みんなのクリスマスを楽しみにする気持ちが歌声に表れていました。素敵なクリスマスになるといいですね。次回の音楽朝会は、1月22日(火)1年生の発表です。お楽しみに!   
 10日(月)に第2回学校保健委員会として、埼玉医科大学産婦人科医の先生や助産師の先生方を講師にお招きし、6年生を対象に性教育講演会を行いました。「大切ないのちのつながり」というテーマのもと、大切ないのちがつながっていくための『3つの科学』についてお話いただきました。我が子にだからこそ言いにくい性のことを、ズバッと分かりやすく教えていただき、専門家のお話を聞くとても貴重な機会となりました。保護者の皆様にもご参加いただき、一緒に聞いていただけて良かったです。 また、保護者の皆様にはお子さんに対して、家族になったときのことを手紙に書いていただきました。「初めて会えた時、とてもうれしかった。」「生まれてきてくれて、ありがとう。」等の心温まるメッセージに、子供たちも「いのちのつながり」や「いのちの尊さ」を実感していました。いのちの重さを忘れずに、自分のことも友達のことも大切にする気持ちを育んでいってほしいです。 ご指導いただきました講師の先生方、ご協力いただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。    
 7日(金)に家庭学習名人賞(校長賞)のテストを行いました。この取組は、毎学期行っており、今学期に学習した内容が定着したか確認するためのテストです。必ず身につけなくてはならない基礎的な計算や漢字の内容で、100点を取ると校長先生から賞状をもらえるので、校長賞テストとも呼ばれています。普段の家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。自分の苦手な内容を見つけ、克服していってくださいね。    
 7日(金)に、12月の児童集会を行いました。今月は、飼育・園芸委員会と計画・集会委員会の発表でした。発表を聞いて、それぞれの委員会の活動の様子がよく分かりました。旭小水族館(まなずやグッピー等)や児童集会について、興味が広がったことと思います。ゲームは「先生3択クイズ」をしました。今まで知らなかった、先生方のことが分かって楽しかったですね。次回の児童集会は、1月15日(火)の予定です。お楽しみに。   
 6日(木)に吉川市民交流センターおあしすで、市内小中学校特別支援学級学習発表会が行われました。旭小からは18名の児童が参加しました。今年度は、「ゆかいな木琴」の合奏と、パラバルーンを使った演技に挑戦しました。合奏では、それぞれの楽器の音色を大切にしながら音を重ね、すてきなハーモニーを作り出すことができました。パラバルーンの「花火」の技では、練習以上にきれいに高く飛ばすことができ、大きな歓声があがっていました。 「18人全員で 力を合わせて1つのものを つくろう」を合言葉に頑張ってきた子供たち。本番前は緊張で強張っていた顔も、仲間と力を合わせた楽しさと、やりきった達成感で笑顔・笑顔のエンディングでした!   
 4日(火)、12月の全校朝会を行いました。今月の4日~10日は人権週間になっています。校長先生からは「いじめ」についての話がありました。子供たちは、校長先生の話す言葉一語一語を真剣に聞き、自分たちの問題として「いじめ」について考えていました。最後の「僕の宝物はこのクラスのみんなです。」「学級は僕の生きがいです。」の言葉に、友達を思う気持ちの素晴らしさを実感しました。涙を流す児童も少なくありませんでした。「いじめはクラスの力で克服できる!」いじめから守れるクラスにしていって欲しいです。  
 1日(土)に、第2回資源回収が行われました。PTAや地域、リサイクル業者ハイグレードの方々のご協力をいただき、今回もたくさんの資源物(ビン・古紙等)を集めることができました。朝早くからご協力頂き、本当にありがとうございました。   
 29日(木)校内持久走大会を実施しました。どの学年も全力の走りがみられ、白熱したレース展開でした。また、参加児童全員が最後まで走り切り、みんなかっこよかったです。朝マラソンや体育での練習を含め、体力が伸びたことと思います。今日の喜びと悔しさは来年のレースに繋がっていきます。引き続き、体力アップを目指していってください。           
 28日(水)縦割り班での交流給食を行いました。1~6年の異学年が集まり、みんな仲良く給食を食べました。いつもとはまた違ったおいしさがありましたね。また、高学年児童が中心になって準備や片づけを行っていて、とても頼もしく感じました。給食後はロング昼休みで、外で元気に遊びました。低・中学年児童のはじける笑顔がたくさん見られました。旭小は、学年問わずみんな仲がよいことが自慢です。いつまでもこの伝統を大切にしていきたいです。    
 27日(火)に、給食センターの学校栄養士の先生をお招きし、5・6年生が食育授業を行いました。5年生は五大栄養素について、どんな食品がどんな栄養をもっているかについて学びました。また、給食には五大栄養素がバランスよく入っていることも確認しました。四年生までの食育授業の内容を活用して考えていて、グループでの話し合い等も意欲的に活動していました。6年生は栄養バランスを考えた献立つくりに挑戦しました。主菜、副菜、汁物のバランスや彩り、季節のもの、味付け、量と様々なことを考えて、献立を決めていました。悩みながらも、それぞれの班で楽しみながら学んでいました。いつも献立を考えてくださっている保護者の方への感謝の気持ちも膨らんだことでしょう。正しい食事で健康な体を作っていってください。    
 27日(火)11月の音楽朝会が行われました。発表学年は2年生で、「アイアイ」の合唱と、「かぼちゃ」の演奏を披露してくれました。合唱では、身振り手振りを入れて元気よく歌っていて、アイアイと楽しく遊ぶ様子が伝わってきました。合奏では音やリズムをしっかりとって、みんなで一つのハーモニーを作ることができていました。 全体合唱では、「もみじ」を歌いました。校庭の草木もすっかり赤や黄に色づいていますが、低・中学年の上声部と高学年の下声部の音がきれいに響き、体育館にも紅葉の美しい景色が広がりました。 次回は12月11日(火)で、3年生の発表です。楽しみにしていてください。   
11月23日(金)に青少年健全育成大会が吉川市中央公民館で実施されました。本校からも5,6年生の3名があいさつ標語、あいさつ作文、少年の主張作文の発表を行い、表彰を受けました。堂々とした素晴らしい発表で、市の教育委員の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 給食と昼休みの時間を使って、「市長さんとのランチミーティング」(6年・代表児童6名)を行いました。すごく緊張すると思っていましたが、市長を知っている児童がほとんどで、堂々と自分の意見を伝えることができました。今の吉川で直して欲しいことや未来の吉川について改善して欲しいことなど、子どもならではの視点によるアイデアもありました。将来の吉川を、今よりもっと素敵な市にしていけたらいいですね。短い時間でしたが、市政を身近に感じることのできる貴重な時間になったことと思います。ありがとうございました。 
 20日(火)に、3年生がスーパーマーケット(ライフ吉川駅前店)の見学に行ってきました。普段は見られないバックヤードや売り場の見学をさせてもらいました。また、食育プログラムにも参加し、食品の栄養素などについても学びました。総合的な学習の時間に、野菜についてくわしく学習していたので、みんな嬉しそうに野菜の名前を答えていました。店長さんから教えていただいたスーパーマーケットの工夫を、今後の学習に生かしていってほしいです。ご協力いただいたタローズバス・ライフ吉川駅前店の皆様、ありがとうございました。    
 16日(金)に、劇団「風の子」さんをお招きして演劇鑑賞会を行いました。演目は、今年の9月から新しくスタートした「ペコと秘密の樹」でした。子供たちは、役者さんたちの白熱の演技とメッセージ性のあるストーリーに自然と引き込まれ、集中して鑑賞していました。また、話の途中にはユーモアも多くあり、みんなで笑ってしまいました。あっという間の1時間半で、とても楽しかったです。新しいことを知る素晴らしさと、そのために自分で行動する大切さを学びました。本日の開催にあたって、ご協力いただきました保護者・PTAの皆様、そして劇団「風の子」の皆様、本当にありがとうございました。   
11月11日に平成30年度吉川市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式が市民交流センターおあしすで行われました。本校からも5年生の作品が奨励賞を受賞し染谷吉川市教育長からの表彰を受けました。このコンクールは全国大会へもつながる権威ある大会です。次年度も多くの児童にチャレンジしていただきたいと思います。
 10日(土)に学校公開・旭小フェスティバルを行いました。どの学年も大きな声で発表していました。歌声も体育館に響き渡っていました。また、聞く態度も真剣で、素晴らしい旭小フェスティバルになりました。1年生は、クジラ雲と楽しく遊ぶ様子が伝わってきました。2年生は、みんな一人ひとりが自分のよさを出して、元気に発表していました。3年生は、野菜のよさを劇で伝えました。苦手な野菜も食べてみようと思いました。4年生は、地球の大切さについて、学習して考えたことを伝えました。思いが伝わる発表でした。5年生は、林間学校で学んだ日光について、広く・深く学んだことをクイズで伝えました。合唱では、きれいなハーモニーが響いていました。6年生は、自分の志を表明しました。「誰かのために〇〇したい」という強い志が伝わってきました。「気付く」「考える」「行動する」を実践して、志を叶えていってほしいです。 本日、保護者・地域の皆様にたくさんご来校いただき、本当にありがとうございました。子供たちがクラスの仲間と協力して、一生懸命に頑張る姿を見ていただけたことと思います。家庭と地域、学校が協力して歩んでこれている証だと思い...
 9日(金)、吉川市中央公民館で市内音楽会が行われました。旭小からは、5年生が参加しました。5年生は、朝や昼休みにたくさん練習をしてきました。はじめの頃は、強弱の変化が歌声に表せず、苦戦しました。それでも音楽朝会での経験や課題を意識した日々の練習によって、日に日に上達していきました。朝、音楽室から聞こえてくる歌声は中庭にも美しく響き、低学年の子ども達も、上を見上げて毎日聞き入っていました。更に当日本番では、ピアノ伴奏と34人の歌声、入江先生の指揮が合わさり、「心を一つに」歌うことができました。素敵な歌声、感動をたくさんもらいました。次の旭小リーダー「5年生」の今後の活躍に期待が膨らみます。  
 7日(水)に地震・火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、突然起こる災害を意識して、事前には知らせず、休み時間に実施しました。緊急訓練の放送を流すと、一瞬の「ざわめき」はあったものの、その後は静かに素早く避難する姿が見られ、真剣に取り組むことができていました。災害はいつ・どこで起こるか分かりません。いつでも100点の避難ができるように、日頃からの意識が大切です。ひとつしかない大切な命を守るために、今日の避難訓練をしっかりと振り返ってください。  
 7日(水)のスポーツタイムから持久走大会に向けての練習がスタートしました。今日のスポーツタイムでは、5分間走を行いました。みんな元気に5分間走りきっていました。次回のスポーツタイムでは、今日の記録よりも多く走れるように頑張ってください。また、毎朝の朝マラソンでも、持久走大会を意識して体力を伸ばしていって欲しいです。 各ご家庭では、健康チェックにご協力いただくことになります。本番に向けて体調管理にも気をつけ、力を発揮できるようにしてください。  
2018/11/07
 6日(火)に表彰朝会を行いました。図工の作品展や理科・家庭科の展覧会、市内陸上大会等の表彰伝達がされました。表彰された児童の誇らしい顔とそれをお互いに称賛する温かい拍手がとても印象的でした。「次は自分が!」という思いと頑張りが広がっていくことを願っています。表彰された皆さん、おめでとうございます!  
 歯科衛生士さんをお招きし、5年生が歯科指導教室を行いました。1年生の時にもブラッシング指導を受けている5年生ですが、日頃から上手に歯を磨けていますか?今回は、歯周病や歯肉炎の恐ろしさについても詳しく教えていただきました。歯の健康は、体の健康に大きく影響するそうです。今日の学習を生かして、いつまでも健康な歯を維持してください。今日は多くの保護者の皆さんにも参加いただきました。ご指導いただきました講師の先生を含め、本当にありがとうございました。  
 東中学校の1年生を迎え、小中合同の音楽朝会を行いました。9日(金)の市内音楽会を前に、互いの出場クラスの発表を聴き合いました。旭小の代表は、5年1組です。「生命が羽ばとくとき」「エスペランサ~希望~」の2曲を披露してくれました。とてもきれいな歌声が体育館に響いていました。中学生の歌声は、きれいなソプラノの声に、男子の声の力強さが加わり、とても迫力がありました。5年生の発表と中学生の発表の素晴らしさに、低学年の児童も引き込まれ、みんな聞き入っていました。本番の市内音楽会でも頑張って欲しいです。小中学生みんなで歌った全体合唱「歌よ ありがとう」では、みんなの声がハーモニーとなり、会場がひとつになりました。合唱の素晴らしさを感じた、素敵な時間でした。「歌よ ありがとう!」 東中学校1年生のみなさん、ありがとうございました。   
 今日の朝は風が強く、とても寒い中での登校となりましたが、3年生の保護者の方々が集まり、PTAあいさつ運動を行いました。寒い中でも、子供たちは元気に挨拶していました。これからどんどん寒い日が増えていきますが、旭小の伝統でもある、心が温まるあいさつを続けていってください。 ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。  
2018/10/30
 30日(火)に11月の全校朝会を行いました。11月の生活目標は「正しい廊下歩行をしよう」です。「静かに」「右側を」「歩く」の大事なポイントを確認しました。校長先生からは、「学習の目標をもとう」というお話がありました。その中で、校長先生が実際に実践してきた3つの秘訣が紹介されました。①先生の話を全部聞く。②宿題は全部やる。③「〇〇点とる」と10回大きな声で言う。の3つです。勉強が苦手、嫌いという児童も多いと思いますが、校長先生は、この3つの事を継続し、少しずつ勉強が楽しくなったそうです。是非まねをして、自分の学習目標を達成していって欲しいです。きっとみんなも勉強が楽しくなりますよ。  
 23日(火)、24日(水)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。鎌倉の散策、江の島、小田原城の見学を行いましたが、2日間とも天候に恵まれ、元気に活動できました。鎌倉では、座禅の体験、鶴岡八幡宮や高徳院の大仏見学など、歴史や文化に触れることができました。小田原城では、歴史的な展示物を見ながら天守閣に登り、城主になった気分で小田原の街を一望しました。また、小田原名物のかまぼこ・ちくわの手作り体験にも挑戦し、焼き立てを食べてきました。班行動の場面が多かったですが、みんな協力して礼儀正しく行動できていました。過去と現在、多くの人の思いを感じとれた修学旅行は、たくさんの思い出とともに、貴重な体験になったことと思います。絆が深まった6年生! 今後も、旭小の顔・6年生の活躍が楽しみです!       
 22日(月)に就学時健康診断が行われました。子育て講座では、家庭学習アドバイザーの方を講師に招き、家庭生活の中でできる子どもの学び「3つのめばえ」について考えたり、保護者の悩みを共有しました。保護者同士グループディスカッション形式で進行しましたが、それぞれの実践の中に多くの工夫があり、有意義な時間になりました。「子供との時間を多くとってもらいたい。」「いっぱい話を聞いてもらいたい。」という講師の先生の言葉が印象的でした。 5年生が健康診断の手伝いと、来年度の1年生のお世話をしてくれました。「来年度の1年生が笑顔で過ごしてくれた。」と、喜んでいました。次期旭小の顔として、その活躍は始まっています。最高学年に向けて、5年生の成長も楽しみです。 新1年生として、次に旭小学校に来るのは「入学式」ですね。希望を膨らませて、元気に登校してください。待ってまーす。   
 20日(土)旭小体育館で「旭小まつり」が開催されました。子供たちの熱のこもったパフォーマンスが披露され、手拍子や歓声が響き、体育館はとても盛り上がっていました。また、おいしい・楽しい模擬店をたくさん準備していただき、みんな笑顔とほっぺがこぼれていました。今年の旭小まつりも大盛況!!で、PTA役員さん・協力会のみなさんの団結力も「半端ないって!!」でした。来年度も楽しみです。 計画・準備等を進めてくださった皆様、素敵な時間を作っていただき、本当にありがとうございました。     
 19日(金)に10月の児童集会が行われました。今月は、読書月間に合わせて、図書委員会さんの発表でした。図書室利用についてや「うち読」「読書週間」の取り組みについての説明をしてくれました。また、図書室の本の紹介では、題名に動物の名前がつく本をたくさん紹介してくれました。新たな本の楽しみ方を知って、みんな本をたくさん読みたくなりました。発表の後、「レインボーゲーム」を行いました。「パンプキング」も登場し、とても盛り上がりました。みんな笑顔で、他学年の友達とあいさつやじゃんけんを楽しくできました。    
 17日(水)吉川市立関小学校にて、5・6年生が市内陸上大会に参加しました。自分の努力を自信に変えて、素晴らしい表情で競技にのぞんでいました。約1か月の練習の成果を発揮し、多くの児童が記録更新・入賞を果たしました。また、応援の声も大きく、みんなで力を合わせ、気持ちを一つにした陸上大会でした。今日の「うれし涙」や「悔し涙」は、今後の大きな成長の糧になると思います。次の行事や学校生活に生かしていってください。   
 今月17日(水)に実施される市内陸上大会の壮行会が行われました。各種目の選手紹介と決意表明では、「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。1~4年生による応援コールでは、「がんばれ・がんばれ 旭!」の大きな声で、応援の気持ちがしっかりと選手達に届いたと思います。選手たちは、学校代表としての自覚を高められたのではないでしょうか。また、3分縄跳びの競技発表も行いました。応援の声がたくさん上がり、みんな本番さながらの気持ちで跳んでいました。競技の記録だけではなく、応援やあいさつ等、旭小学校のよさを十分に発揮してきてほしいです。「がんばれ! 旭小!」   
 4年生が東玉の人形博物館と埼玉県警察本部の見学に行ってきました。人形博物館では、岩槻ひな人形の歴史について詳しく説明していただき、子供たちはメモをとりながら熱心に聞いていました。埼玉県警察本部では、通信指令室の様子を見せていただいたり、白バイやパトカーに乗ったりしました。パトカーの無線マイクも使わせてもらい、すっかり警察官になりきっていました。また、帰りのバスレクも盛り上がり、元気と仲のよさが目立っていました。    
 6日(土)に第23回市民体育祭・旭小学校区大会が行われました。旭小学校区の地域の方々が大勢集まり、盛大に実施することができました。中原市長も駆けつけてくださり、様々な競技の中で、多くの歓声が響いていました。ベトナム民謡のデモンストレーションやお楽しみ抽選会も盛り上がりました。この市民体育祭を通して、旭小地域が今まで以上に一つになったように感じました。 また、数か月前から準備を進めてくださった実行委員・役員の皆様、協力していただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。心地よい疲れとともに、心が温かくなりました。本日は、本当にありがとうございました。          
 天候が心配される中でしたが、子供たちの思いの強さからか、「雨にも負けず。風にも負けず。」茨城県古河市ネーブルパークで、秋の合同遠足を楽しく実施することができました。市内4校が集まり、アスレチックやドッチビーなど、大勢の子供たちと仲良く交流しました。自分たちで遊びを考え、工夫して活動する姿が頼もしく感じました。また、率先して他校の子供たちのお手伝いをするなど、ボランティアマインドに溢れた行動に、旭小児童の心の温かさを改めて実感しました! 「ただいま!」の元気な声と輝く笑顔は、子供たちからのお土産です。楽しい思い出話とともに受け取ってくださいね。     
 2学期より、基礎・基本の時間に「計算名人ミニプリント」に取り組んでいます。計算問題を中心に、算数の学習内容のポイントをスモールステップ化したミニプリントを、自分のペースで解いていく取り組みです。子供たちは、1枚1枚課題をクリアしていく感覚で、とても意欲的に活動しています。輝くひとみと「できた!」の声が教室に溢れていました。分かっていることと、分かっていないことを理解できると、グンと力を伸ばすことができます。繰り返しの練習で「計算名人」を目指しましょう!  
 本日の6校時に、修学旅行説明会を行いました。子供たちも、保護者の皆さんも楽しみにしている行事だと思います。安全に、そして実り多い修学旅行にしていきたいと思います。荷物の準備や保健関係等、ご協力いただく場面も多いですが、よろしくお願いいたします。  
 10月3日(水)、2年生が吉川市給食センターに見学に行ってきました。給食を作っている様子を見学したり、栄養士さんのお話を聞いたりしました。調理に時間がかかるときは、朝の6時から調理を始めると聞いて、とても驚いていました。また、給食センターで、出来立ての給食を食べました。いつも以上においしく感じ、残さず食べようという意識も高まったようでした。「ごちそうさまでした!」 お忙しい中、見学・給食の準備をしてくださった給食センターの方々、大変ありがとうございました。   
2018/10/02
 10月の全校朝会が行われました。校長先生からは、「目標を持つこと」と「目標達成のヒケツ」の話がありました。目標達成の3つのヒケツは、①目標は多くの人に伝えること ②達成したときのことをイメージすること ③目標を下げてもあきらめずにやりぬくこと の3点です。毎日の少しの努力を続け、あきらめないでやり抜いて欲しいです。秋は、様々なことに挑戦するのに、とてもよい季節です。目標を持ってやり抜き、大きく成長しましょう。  
 本日、1・2校時に学区内清掃を行いました。日頃の感謝の気持ちを込めて、通学路に落ちているごみをみんなで拾いました。1時間ほどの作業でしたが、集まったごみの分だけ、旭小の地域がきれいになったと思うと、少し誇らしい気持ちになりました。また、昨年度より落ちているゴミが少なく、地域の方々が日頃より気配りしてくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 これからも、郷土を愛し、大切にする子ども達であって欲しいです。   

三輪野江小学校トップ

防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...
2学期がスタートしました 9/3◎長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。 今年の夏は、35度を超える暑い日が続きましたが、子 供たちはたくさんの宿題をもって、元気に登校しまし  た。2学期始業式 9/3◎代表児童が2学期頑張ることの発表を行いました。ま   た、校長先生から、①今やらなければならないことを優  先してやる。②目標をもって行事に取り組もう。という お話でした。発育測定 9/4・5◎養護教諭から子供たちへ、保健に関するお話を聞いた 後、発育測定を行いました。身長と体重が増えている子 がたくさんいました。運動会全体練習 9/6◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。避難訓練(火災)9/7◎火災発生時を想定した避難訓練が行われました。本番 の時のように、防火扉を閉めて、非常扉をくぐりまし た。第2回資源回収◎延期になっていた資源回収も、予備日には天気にも恵 まれ、たくさんの保護者・地域の皆様の御協力で無事に 終わりました。運動会練習がんばっています 9/10◎22日の運動会本番に向けて、毎日練習を頑張っていま す。晴れの日も雨の日も、ダンスや組体操などの各学年 で...
水泳教室 7/30・31◎今年度の夏休みの水泳教室は、暑さのため、2日間の 開催でしたが、多くの子供たちが参加しました。サマースクール 7/30・31◎水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高等学校の生徒の皆さんにも協力をいただきま した。PTAクリーン作戦 8/19◎休日の早朝より、多くの保護者・地域の皆様の御協力に  より、学校の校舎内外や校庭がきれいになりました。体育科研修会(ユニバーサルデザイン)8/23◎昨年度に引き続き、三輪野江小学校では、体育科授業に おけるUD化について研修しています。伊奈町立小針北小 の結城先生に御指導いただき、子供たちにわかりやすい 体育授業を研修しました。東中学区小中連携研修 8/23◎東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員 で、合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な 接続を目指し、「小・中学校の連携」について話し合い ました。民生委員・児童委員との懇談会 8/28◎三輪野江地区の民生委員・児童委員さんとの懇談会を行 い、情報交換をしました。道徳資料分析研修会 8/28◎今年度も、道徳の研修を行いました。指導者として、 越谷...
5年生林間学校 7/21(1日目)◎天気に恵まれ、少し緊張している中、出発式を行いました。◎いよいよ出発です。バスに乗り込みました。◎博物館に到着しました。吉川市とは風景も気温も違い、  涼しいです。◎日光の四季や自然についての学習しました。◎一日目の昼食は、お家の方が作ってくださったお弁当です。◎戦場ヶ原のハイキングが始まりました。最高の景色です。◎すれ違う学校の児童や、一般の方にも挨拶できました。◎湯滝に到着です。自然の偉大さに感動しました。◎宿に到着。釜屋ガーデンハウスさんに3日間お世話に なります。◎宿での初めての夕食でした。おいしくいただきました。◎友情の絆を深めたキャンプファイヤーも盛り上がりました。◎キャンプファイヤーの実行委員さん。お疲れさまでした。5年生林間学校 7/22(2日目)◎2日目の朝がスタートしました。体操をして、目を覚まし ました。◎湯ノ湖畔で、朝の散歩をし、おいしい空気を吸いました。◎山登りに備えて、朝食をしっかり食べました。◎登山口につきました。大きな掛け声とともに、いざ出発。◎湖の水はとてもきれいです。水が冷たくて疲れも取れます。◎山登りでおなかがすいた子ども達、た...
なまず給食  7/2◎吉川市小中学校の給食で、吉川名産のなまず料理(なまず ケバブ)が献立に出ました。子ども達が給食を食べる様子を 撮影しに、3社のカメラマン(5年)と、吉川市の教育総務課 長様が(1年)来校しました。 小中連携授業5年  7/2◎小中連携事業で、吉川東中の山中先生に算数の授業を    していただきました。市長とランチミーティング6年  7/4◎今年も、中原恵人吉川市長様と6年生の代表6名でラ ンチミーティングを行いました。こんな吉川市にしてほし い。など、給食を食べながら、中原市長様と懇談しまし た。少し緊張していた子どもたちでした。吉川の昔展示  7/2~◎吉川市役所生涯学習課より、吉川市の昔についての展示    を行いました。お話ポケット(七夕会)  7/5◎毎年、読み聞かせボランティアのポケットさんに、七夕の お話をしていただいています。すばらしい音読と小道具の 操作、効果音も入って、子ども達はお話の世界に入り込ん でいます。学校は、様々なボランティアの皆様のおかげで、 子どもたちが充実した教育活動を行っています。着衣水泳 ...
教育実習生授業 6/4◎文教大学の黒川さんが、4週間教育実習をしました。主に 3年生の学級に入りました。放課後子ども教室 6/4◎昨年度から始まった放課後子ども教室が、今年度 もスタ ートしました。  全校朝会6/ 5◎校長先生より、素直に「ありがとう」と言えることの大切さ のお話を聞きました。吉川南中3days  6/ 5・6・7◎吉川南中から、2名の生徒が1年生の学級に入り、先生 の仕事を体験しました。 自転車乗り大会 6/7◎今年も、三郷市総合体育館で5・6年の代表5名が参加し ました。練習から本番までよくがんばりました。 吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当学校訪問 6/8◎全員の学級で公開授業と、2・5年生の体育の研究授業  がありました。リユース見学4年 6/11◎ゴミがトラックでたくさん運ばれて来て、大きなクレーンで 持ちあげる様子を見ることができました。心肺蘇生法研修会 6/11◎水泳学習を行うにあたり、消防署の方々に、先生達がAED を使用した心肺蘇生法を教えていただきました。また、エピペ ンの使い方についても研修しました。プール開き 6/ 12◎水泳学習を行...
防犯教室(1~3年)、非行化防止教室  5/1◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あお  ぞら」様をお迎えして、今年も行いました。防犯教室では、「自 分の命は、自分で守る」ことや、大切な約束。知らない人との   安全な距離などを教えていただきました。また、非行化防止   教室では、様々な犯罪の他に、SNSについても説明いただき   ました。離任式 5/2◎昨年度、7名の先生方が転退職されましたが、5名の先生   方が離任式に出席してくださいました。代表児童がステージ で、お世話になった先生に作文と花束を渡しました。本校の 児童のために本当にお世話になりました。新天地でもご活躍 をお祈りいたします。合同遠足3.4年  5/8◎今年の遠足は、雨天のため、野田市の清水公園から茨城県 自然博物館へ行きました。午前中は、博物館を3・4年混合グ ループで回りました。午後は、大きなトランポリンや広い丘の まわりで体をたくさん動かしました。お昼はおいしいお弁当を 食べて、充実した一日を過ごすことができました。バケツ稲体験5年  5/9◎今年のバケツ稲体験は、...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏,pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
平成30年度登校の様子4/9◎平成30年度が始まりました。子ども達は一つ進級し、期待 を胸に登校してきました。今年度も、「やる気 夢 元気いっ ぱい そして 笑顔いっぱい」の子ども達を目指して、職員 一同頑張ります。よろしくお願いいたします。第一学期始業式 4/10◎始業式では、新しい6名の先生から御挨拶をいただい  たり、校長先生からのお話や、代表児童による頑張る ことの発表を聴いたりしました。  入学式 4/11◎1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度 の1年生は38名で2クラスです。ぴかぴかのランドセルを 背負い、明日からまた小学校の生活が始まります。授業参観・懇談会  4/11・12・13◎平成30年度がスタートしてまもなく、授業参観・懇談会が ありました。新しい学年と新しい先生との授業にも、緊張と やる気が感じられます。保護者の皆様には、ご多用の中、 御来校いただきありがとうございました。発育測定  4/11・12◎進級して、心も体もたくさん成長しています。「お願いし ます。」「ありがとうございました。」と、挨拶もしっかりと できました。リコーダー講習会3...
卒業を祝う会 3/1◎お世話になった6年生へ、1~5年生が工夫を凝らした  出し物をしました。6年生はあと数日で三輪野江小を巣  立っていきます。立派な卒業式になるようにがんばります。音楽鑑賞会5・6年 3/5◎5・6年生対象に、音楽鑑賞会が行われ、昨年度本校 職員の青木先生の美声に聞き入りました。 ありがとうの会6年 3/5◎6年生保護者と子供たちによる、先生方への感謝の会を開 いていただきました。リクエスト給食6年 3/6◎ふれあいホールで、日頃お世話になっている先生方と一緒 に給食を食べました。いつもより少し贅沢なメニューに、食欲 も進みました。ごちそうさまでした。 サケの放流 3/7◎6年生が卵から大切に育ててきた、サケの稚魚を江戸川    に放流しました。越谷ゴルフ倶楽部様のご協力で江戸川    河川敷から放流できました。また、サケの卵と餌は隅田川    鮭のより、いただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」 3/8◎4時間目に6年生対象、昼休みに1~5年生対象に、お話 ぽけっとさんによるお話会を行いました。 音楽や効果音つ きの、読み...
入学説明会 2/ 1◎2/1現在、38名の新入生が入学する予定です。皆様 お待ちしております。縄跳び大会(短縄) 2/ 2◎雪の影響で、体育館で縄跳び大会(短縄)が行われました。 紅白分かれて盛り上がりました。東中出前授業 2/ 5◎6年生の学級で、東中の加藤先生(社会科)に授業を行っ ていただきました。市内美術展 2/ 6◎市内美術展がおあしすにて、1/31~2/6まで行われ、本校 からも子ども達の力作が出展されました。保健の授業4年 2/6・2/9◎4年生の保健の学習では、「性」に関することを、養護教 諭と担任のT.Tで授業を行いました体育科研究授業 2/ 7◎東部教育事務所の藤井邦之先生が来校され、1.6年の  跳び箱の御指導をいただきました。 児童集会(保健委員会) 2/ 6◎児童集会では、保健委員会の発表でした。「けがの予防を  しよう」という題で劇をしました。 コビープリスクールとの交流会1年 2/ 8◎コビープリスクールの園児達に、校舎を案内したり、歌の プレゼントをしたりしました。縄跳び大会(長縄) 2/ 9◎各学年が紅白に分かれ、各学年の目標に向かって、各クラ スが団結して跳びました...
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。3学期のスタート 1/9◎今日からいよいよ3学期がスタートしました。子ども達は、 元気に登校しました。3学期始業式 1/9◎3学期の始業式では、校長先生から「3学期は、進級・進学 のための準備をしましょう」という話がありました。児童代表 の言葉は、3年生・6年生の代表児童による3学期がんばる ことの発表がありました。書初め競書会 1/10◎3学期が始まって二日目。今まで練習してきた成果を発揮し  て、集中して書きました。どの子も力作です。書初め選手練習 1/11~◎各学級の代表4名が、ふれあいホールに集まり、市内展・ 県展に向けて練習を始めました。発育測定 1/11・12◎3学期の発育測定をしました。心も体も成長しています。 うがいの仕方も学習しました。避難訓練(不審者対応)1/16◎今回の避難訓練は、不審者対応でした。十数年前、    大阪で起こった悲劇を繰り返さないように。遊ぼうタイム 1/16◎三輪野江小学校では、年に数回、朝の時間に、1~6年生 が縦割りの班を組んで遊びます。今の時期は、主に校庭を いっ...
三小サンサンフェス 12/2◎昨年度までPTA主催で、今年度は新たに「三小サンサンフェ ス」を行いました。食べ物・消防車・お話ボランティア・民生委 員・ゲーム等たくさんのコーナーがあり、楽しく過ごしました。表彰朝会 12/4 ◎三輪野江小の子どもたちの活躍を、たくさん表彰できま した。学校応援団の方々に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団の  皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いました。 3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほうつかい」 を歌いました。また、給食を、一緒に食べていただくことがで きました。これからも、どうぞよろしくお願いします。 1年生昔遊び 12/5◎18名の長寿会の方々と保護者の方に、昔遊びを教えて いただきました。市内特別支援学級発表会 12/7◎吉川市内特別支援学級の発表会が、おあしすで行われまし た。本校のひまわり、たんぽぽの各学級の子どもたち全員が 協力して、堂々と発表することができました。4年計算チャレンジスクール12/12~/14◎4年生が、教頭先生による「計算チャレンジスクール」を、     ...
2年 おいもパーティー 11/1◎昨日、さつまいも掘りを行ったさつまいもを使ってパーティを しました。こどもたちもたくさんお手伝いをしながらおいしくい ただきました。御協力いただいた保護者の方々ありがとうご ざいました。1年 学校栄養士指導・給食試食会11/2◎4校時に、学校栄養士の山口様より「給食はどうやってでき るの」という授業をしていただきました。そして、4校時終了 後は、1年生児童と保護者が一緒に給食を食べました。6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面 11/1・2◎11月1日~2日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ修学旅 行へ行きました。6年生40名、全員出席で天気にも恵まれ、 元気に行ってきました。学力向上推進担当学校訪問11/7◎5年生の体育の授業では、バスケットボールの授業を職員 みんなで研究しました。5年社会科見学 11/8◎5年生が、東京都にある「がすてなーにガスの科学館」と  「毎日新聞社」へ行きました。学校では学習できないよう な体験・経験をしてきました。3年 書き初め 11/9◎3年生は、初めて書初めで「おせち」という文字を書きまし た。難しいけど楽しかったようです。4年 ケナ...
放課後子ども教室 10/2◎2回目の「放課後子ども教室」を行いました。今回は、 中原吉川市長も、視察に来校しました。1・2年遠足 10/3◎ふなばしアンデルセン公園へ、1・2年生合同でバスに乗って  遠足に行きました。◎天候が心配されましたが、予定通りの日程で、楽しい 遠足になりました。◎お家の方が作ってくれたお弁当は、みんなでたのしく いただきました。朝会 10/4◎10月の朝会では、読書についての話があり、各学年の 推奨図書の紹介がありました。◎朝会終了後、児童の活躍を表彰しました。三輪野江小の 子どもたちが、たくさん活躍しています。5年大根の間引き 10/5◎先日、山﨑様の畑に大根の種を植えて、順調に芽が出た ので、間引きをしに行きました。校内体育授業研究会(2年・3年) 10/5◎2年生で、体育の授業研究会を行い、「ボール投げゲー ム」の授業を体育館で行いました。◎3年生は、校庭で「ラインサッカー」の授業を行いました。 作戦を生かして楽しくできました。三輪野江地区市民体育祭 10/8◎3年ぶりの開催でした。天気にも恵まれ、三輪野江地区の 体育祭が盛大に行われました。◎本校からは、鼓笛・バトン...
第2学期始業式 9/1①目標をもって行事に取り組もう。②毎時間の授業をしっかり取組むことが大切です。2・4年生の代表児童が、2学期がんばることの発表を行いました。資源回収 9/3今年度第2回目の資源回収が行われました。各地域で集められた資源ごみがたくさん回収されました。回収場所は、学校と北信紙業でした。自動車やトラックいっぱいに集まりました。地域・保護者の皆様ありがとうございました。発育測定 9/62学期になり、身長と体重が増えている子がたくさんいました。あいさつも上手にできました。避難訓練 9/7火災発生時の避難の基本動作を訓練しました。「おかしもち」をまもって、校庭へ集合しました。運動会練習9月16日(土)の本番に向けて、運動会練習が始まりました。【開会式の入場練習】【大玉おくりの練習】【応援合戦の練習】【組体操(5・6年)の練習】【開会式の練習】オーストラリアの小学生と交流6年 9/14本校6年1組と、オーストラリアの小学生とインターネットを通じて交流しました。初めての経験に、始めは緊張している様子でした。運動会で行う組体操を披露しました。とても楽しく国際交流することができました。運...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏.pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
三輪野江小学校の学校いじめ防止基本方針についてご紹介します。詳しくは下のリンクをクリックしてください。H30 学校いじめ防止基本方針 三輪野江小学校改訂版.doc
三輪野江小学校の危機管理マニュアルについて掲載します。下記の項目についてご覧になりたいものをクリックしてください。火災緊急対応マニュアル緊急連絡体制児童の安全確保に対する緊急対応マニュアル地震緊急対応マニュアル風水害緊急対応マニュアル三輪野江小学校AED設置場所

関小学校トップ

令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。
1年生は生活科の学習で関公園に春をさがしに行きました。午前中、天気も良く楽しい時間を過ごしました。
  朝の活動の時間に「よろしくお願いしますの会」がありました。日頃よりお世話になって いる方々に一年間お願いしますという気持ちを表しました。交通指導員さん、下校の見守 りをしてくださっているクリッパーズさん、きよみ野クラブさん、こども体験活動 関小 アドバンスクラブさん、読み聞かせ おもちゃばこさん、PTAさんです。今年度もよろ しくお願いいたします。
  3年生は田植え見学に行きました。今年も戸張さんにお世話になりました。 米作りについての質問にも答えていただきました。ありがとうございました。 4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の仕組みや消防署で働く方々の 仕事についてお話しいただきました。ありがとうございました。
今日は「入学おめでとう集会」がありました。1年生84人の入学を2~6年生のみんなでお祝いをしました。  
今日は離任式がありました。お別れをしてから、まだ3週間しか経っていませんが、異動された先生方がなつかしく感じました。子供たちは、1年進級し、少し成長した姿を先生方に見せることができました。異動された先生方、「今までご指導ありがとうございました。」
すがすがしい朝を迎えました。関小学校では、金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。 1年間、体を動かします。
今日は1、2、3年生の交通安全教室がありました。吉川市役所の危機管理課の方と交通指導員 さんが先生でした。1年生は横断歩道の歩き方を教わりました。2、3年生は自転車に安全に乗 るためのお話も聞きました。1年間、交通事故にあわないように安全に過ごしましょう。
今日は入学式がありました。84名の一年生が関小学校児童の仲間入りです。
平成31年度1学期がスタートしました。はじめに就任式として、関小に転入した職員の紹介がありました。その後、1学期始業式を行いました。多くの児童が姿勢よく式に参加できました。何といっても自分たちの担任の先生は誰なのかが一番の関心ごとでした。素敵な一年間になるように、職員と児童が力を合わせ、さらに保護者・地域の皆様のお力をかりて、関小学校は進んでいきます。一年間、よろしくお願いいたします。
今日は修了式がありました。各クラスの代表が校長先生から修了証を受け取りました。平成30年度のまとめの日です。子供たちは一年間で大きく成長しました。今度は平成31年度4月8日に会いましょう。一年間ありがとうございました。
今日は卒業式がありました。111名の6年生が卒業しました。おめでとうございます。志をもって、素敵な中学校生活を送ってください。
今日は1年生の2クラスとも図工の時間に作品バッグづくりをしていました。1年間描いてきた絵の作品を入れて、家に持ち帰るためのバッグです。どの子のバッグも素敵な絵で、一つの作品です。
今日は今年度最後のアドバンスクラブがありました。将棋教室、パソコン教室、かわいいミニキャンディーブーケ作り、サッカー教室です。
6時間目は6年生の奉仕活動がありました。廊下の黒い汚れなど、普段は落としきれないよごれを丁寧に落としてくれました。6年間通った校舎です。心を込めて取り組んでくれたことでしょう。
今日の朝の活動は英語集会でした。司会の子供は英語で進めました。英語の歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったりしました。また、集会委員会の子供たちは英語版の桃太郎を演じてくれました。
4時間目は、「おもちゃばこ」の皆さんが6年生の卒業をお祝いして、読み聞かせをしてくださいました。素敵な時間で45分間があっという間に過ぎていきました。たくさんの時間を使って準備を進めてくださっていました。本当にありがとうございました。
朝の活動の時間には、委員会活動報告集会がありました。委員会活動を行ってきた全5・6年生が1~4年生に一年間の委員会活動を報告しました。報告の中で各委員会から、「〇〇な関小にしてほしい」という願いも伝えました。一年間ありがとうございました。
今日の6時間目は委員会でした。日常の当番活動はまだまだ続きますが、5・6年生がみんな揃って活動するのは今日が最後でした。1年間のまとめもしました。1年間ありがとうございました。
今日の5時間目は卒業おめでとう集会でした。1~5年生は6年生への感謝と卒業のお祝いの気持ちを歌、演奏や言葉にこめて表現しました。各学年とも素敵で6年生に伝わりました。6年生もお返しとして素敵な歌を披露してくれました。6年生から5年生への引継ぎ式もありました。
全校朝会がありました。校長先生の話、3月の生活目標について、今月の歌の斉唱です。表彰もありました。
3年生は各クラス1時間ずつ朝食について学習しました。授業は担任と栄養士さんの二人で進めました。まず、朝食を食べることが大切ですが、午前中4時間の授業等の活動を考えると栄養のバランスは大事です。朝食を作ってくださるお家の方々に感謝です。
今日は1年・3年・6年・なかよしの授業参観・懇談会でした。多くの保護者の皆様に参観していただきました。また、自転車を所定の位置にきちんと駐輪していただきました。ありがとうございました。
授業参観・懇談会がありました。2年・4年・5年生でした。多くの保護者様に学習の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
6時間目にはクラブ発表会がありました。体操クラブ、ダンスクラブ、バスケ・ドッジクラブ、バドミントンクラブ、バトンクラブ、音楽クラブの発表がありました。3年生も見学し、来年のクラブを決める参考にしていました。
今日の朝の活動は、ありがとうの会でした。日頃から子供たちがお世話になっているボランティアのみなさまに感謝の気持ちを表しました。読み聞かせ「おもちゃばこ」さん・交通指導員さん・見守り「クリッパーズ」さん・見守り「きよみ野クラブ」さん・こども体験活動「関小アドバンスクラブ」さん・PTA役員さんです。いつも本当にありがとうございます。これからもお世話になります。
今日は関小アドバンスクラブの日でした。野球、パステルアート、書道、フラワーアレンジメント、パソコン、将棋の6つの教室がありました。みんな、それぞれの教室で楽しい時間を過ごしました。
3年生は総合的な学習の時間になまずについての学習をしました。福寿家の小林政夫様に講師としてお越しいただき、昔の吉川の様子やまなずについてお話していただきました。また、子供たちの目の前でうなぎとなまずをさばいていただきました。なまずのたたきあげもごちそうになりました。
4年生は保健の学習をしていました。授業は担任教諭と養護教諭の二人で行っていました。学習内容は「からだの中の変化」です。人は、見た目だけでなく、体の中でも成長していることを真剣に学習していました。
朝の活動では「たからさがし集会」がありました。校庭に散らばって、隠された宝を全校のみんなで探しました。集会委員のみなさん、準備お疲れさまでした。
寒い日が続いていますが、子供たちは元気に運動しています。金曜日の朝の運動の時間は長縄跳びにチャレンジしていました。2分間で何回跳べるか、チームで協力して跳んでいました。
今日は、あそびランドがありました。2年生がたくさんのゲームコーナーを考え、準備しました。1年生を招待し、ゲームを楽しんでもらいました。2年生は、ゲームの説明を一年生に丁寧にしていました。さすが、お兄さん、お姉さんの2年生です。
関小学校では、国語科の研修に取り組んできました。今日はその研究発表日でした。1の2、3の3、5の2、6の3の4クラスが国語の授業を公開し、吉川市教育委員会の方々や市内小中学校の先生方が、参観されました。
今日の3校時、1年1組のみんなは、凧あげをしていました。生活科の授業で作成してあった凧を今日あげました。凧があがるように、1年生は元気よく走っていました。
関小では火曜日の昼休みに図書室で「お話広場」があります。毎月2回くらい開催されます。普段は読み聞かせボランティア「おもちゃばこ」の皆さんがお話をしてくださっています。今日は、関小の職員がお話を読みました。手遊び歌で子供たちを惹きつけ、楽しいお話を読んでくれました。
4月に入学する子供たちの保護者様を対象に入学説明会がありました。寒い中、ご来校いただきありがとうございました。本日、お渡しした「登録シート」に従って、メール登録をお願いします。まだ、入学されていないので、0年として登録します。
3時間目、1年1組の子供たちは国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習に取り組んでいました。本文をよく読み、問われていることのこたえを見つけ、短い言葉で書きとることをしていました。姿勢よく学習に取り組む姿が1年間の成長を表しています。
職場体験学習として、東中の生徒さんが関小学校に来ています。今日は2日目でした。1・3・4・6年生のクラスに行き、教師の仕事を体験しています。生徒さんには作業もしてもらいました。授業の補助をしてもらったり、休み時間には児童と一緒に遊んでもらったりしています。
ニュースでも取り上げられています通り、インフルエンザが流行しています。①手洗い、うがいをする➁しっかり食事をとり、十分な睡眠をとる➂なるべく人混みを避ける(学校は別です)④必要に応じてマスクをつける児童の体調管理にご留意ください。
今日は1~6年生まで学力テストがありました。問題が冊子になっていて、そのページの問題が終わったら、めくっていき次のページの問題を解いていきます。1年生は初めての経験です。1の1の子供たちも1の2の子供たちも真剣に取り組んでいました。
01/16
関小では国語科の研修をしています。2月1日(金)には市内の小中学校の先生方を招いて研究発表を行います。今日の研修の時間は、先生方を子供たちに見立てた国語の模擬授業を行いました。子供たちによくわかってもらうために私たちも勉強しています。
5校時に避難訓練がありました。学校に不審者が入ってきた時の避難等の訓練でした。訓練のまとめとして、警察の方々や救急隊の方からのお話を聞きました。また、3・4年生は、パトカーと救急車の説明を聞いたり、乗せてもらったりしました。
放課後、書き初め練習がありました。3~6年生で各クラスの代表4人ずつの子供たちが集まりました。市内展に出品するための作品作りです。授業の後ですが、みんな頑張って取り組んでいました。
3学期が始まりました。朝の活動の時間には始業式があり、その中で1月の生活目標の話がありました。「はきものをそろえよう」です。学校のくつ箱のくつをそろえるとともに、お家でもくつをそろえましょう。
今日は二学期の終業式がありました。校歌斉唱、児童代表のことば、校長先生の話、冬休みの生活の注意という内容でした。冬休みか終わって、1月8日に元気に登校してくることを楽しみに待っています。
今日も寒い朝です。5年生は、社会科見学に行きます。スバルの自動車工場の見学と藍染体験です。みんな元気に出発しました。
朝の活動は、まほうの言葉集会(人権集会)でした。一人ひとりが人権標語を考え、その中から学年代表として6人の児童が発表しました。また、かけられてうれしい言葉についてのミニ劇がありました。最後に「ともだち」の合唱をしました。人権意識を高めらめるように考え、取り組みました。
関小アドバンスクラブがありました。飯ごうすいさん&カレー作り、ポーセラーツ、おりがみあそび、バスケットボール、将棋教室でした。今日もたくさんの教室の先生(ボランティアさん)に支えられて楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
PTAの役員さんや保護者の方がボランティアとして、児童が使うトイレを掃除してくださいました。掃除開始の時刻から1時間以上もかけて、児童では十分にきれいにできなかったところや普段の掃除では行き届かないところまで、きれいに掃除してくださいました。本当にありがとうございました。
今日は書き初め競書会がありました。2年生は1時間目に教室で、1年生は2時間目に教室で行いました。また、体育館では、3年生は1・2時間目に5年生は3・4時間目に行われました。体育館はストーブをつけました。明日は、4年生・6年生の競書会があります。
吉川市民交流センターおあしすのギャラリーでは人権啓発パネル展が開かれています。関小からは代表として4年生の学習後の感想等が掲示されています。
2018/12/07
朝の活動は群読集会でした。1~6年生の全学年が詩の群読を発表しました。学年全員で合わせるのは難しいところもありましたが、学年に応じた内容の詩の発表ができました。
校内持久走大会が行われました。天候の都合で一部予定が変更となりましたが、全学年無事終わりました。ありがとうございました。
3年2組は4時間目に学級会を開きました。クラスのみんながさらに仲良くなるためにクリスマスパーティーを開こうという議題でした。みんなで楽しむためにたくさんの意見が出されました。司会の人も書記の人もがんばっていました。
2018/11/28
班ごとに自分達で選んだ喜多方ラーメンのお店で昼食を食べています。
2018/11/28
朝ご飯の後、退館式を行いました。これから日新館の見学へ出発です。
2018/11/27
無事に全員宿に着き、美味しい夕ご飯です。
2018/11/27
赤べこ作りなど班別で体験活動をしています。
2018/11/27
鶴ヶ城で集合写真を撮り、これから班別行動です。
2018/11/27
無事に鶴ヶ城会館に着きました。これから昼食です。天気もとても良いです。
学校の近くにある二つの保育園の年長さんが関小学校に来てくれました。一年生の勉強の様子を見学したり、一緒に勉強したりして、過ごしました。年長さんが4月に入学してくるのを楽しみに待っています。
職場体験で中央中学校の2年生が関小学校に来ました。表彰朝会のあと、中学生の紹介がありました。今日から3日間過ごします。よろしくお願いします。
2018/11/20
朝の活動で表彰朝会がありました。今回は、陸上大会、科学展(埼葛地区)、非行化防止標語(学警連)の3つでした。名前を呼ばれた児童は、すばらしい返事をして、その場に立ちました。
6の1は3・4校時に調理実習をしました。「じゃがいもをつかったおかず」を作っていました。ほとんどの班が調理を終えて、試食を待っていました。さすが、6年生。おいしそうにできました。
6年生は家庭科の学習で、1食分の献立を考える学習をしました。グループで朝食・昼食・夕食を選び、また、和食・洋食・中華を選んで、栄養のバランスを考えたメニューを考えました。グループでよく考え、講師の栄養士の先生からお褒めの言葉をいただきました。
市民まつりで交通安全パレードがありました。関小学校の音楽クラブとバトンクラブは市内の小学校の代表として参加しました。学校からおあしすまで演奏、演技をしながら歩きました。最後におあしす前の広場で、演奏、演技を行いました。お疲れさまでした。
今日は授業研究会がありました。全クラス授業を公開して、指導主事の先生方に指導をしていただきました。その中でも2の1と4の1は研究授業として公開し、放課後はその授業についての話し合いが行われました。
各教室の廊下には、「校内絵画展」として、絵や版画が掲示してあります。学校公開中もたくさんの方々に見ていただきました。13日~16日16:00~16:50も公開中です。(ただし14日は休みです。)
2校時と4校時は音楽発表会でした。体育館も多くの保護者の方々がいらっしゃいました。入場前はご整列いただき、入場後も場所を譲り合っていただき、混乱なくすすめられました。ありがとうございました。
学校公開日でした。たくさんの方々に来校いただき、学校の様子を見ていただきました。5校時は、6年生の児童が「いのちの授業」を受けました。講師の助産師さんから命の大切さ、尊さを学びました。学校保健委員会を兼ねて、保護者の方々にも参観いただきました。
11月18日(日)に交通安全パレードがあります。関小学校の音楽クラブ、バトンクラブはそのパレードに参加して、パレードに華を添えます。当日に向けて、練習をがんばっています。今日は、校庭を使って、練習をしました。学校のみんなは、パレード練習を見学し、応援していました。
明日は校内音楽会があります。保護者の方々に見ていただくのは11月10日の学校公開日になります。校内音楽会では、職員も合唱を披露することになっていて、今日は最後の練習です。
5時間目に5の1の授業研究会がありました。体育でTボール(ベースボール型ゲーム)を行いました。市内の体育担当の先生方が参観されました。約束を守り、チームで協力して、全力で運動していました。6時間目にその授業について話し合いが行われました。
2018/11/02
金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。持久走大会に向けて、全校で校庭を走りました。快晴、爽やかな風、絶好の運動日和です。子供たちは気持ちよく走っていました。体調管理に気をつけ、走り、心と体を鍛えましょう。
5年生4クラスは、それぞれ1時間ずつ、五大栄養素について学習しました。講師は、吉川市学校給食センターの阿部先生です。家庭科の学習、そして、普段の生活に生かしていきましょう。
就学時健康診断がありました。来年度、入学してくる子供たちの健康診断です。来年、最上級生として1年生を迎える5年生がお手伝いをしてくれました。
1年生はみんな元気に東武動物公園に向けて、出発しました。天気がよくとても気持ちの良い朝です。いってらっしゃい。
2018/10/23
朝の活動は表彰朝会でした。代表として多くの子が校長先生から賞状をいただきました。教室で担任の先生から賞状をいただいた子もいます。発明創意工夫展の作品と研究、読書感想文、絵画コンクール、なまず水泳大会、科学振興展覧会の自由研究、どれも夏休みの課題や大会でした。がんばって取り組んだ成果です。
今日は関小元気まつりがバザー実行委員さんの計画のもと、盛大に行われました。提供品販売、模擬店、ゲームなどのお楽しみコーナー、昔遊びコーナー、6年生がお手伝いした関小'S カフェ、読み聞かせコーナー、中央中吹奏楽部の演奏がありました。子供たちは学校でいつもと違う時間を過ごしました。とても楽しんでいました。準備から片付けに至るまで、たくさんの方々の協力がありました。本当にありがとうございました。
10月のアドバンスクラブがありました。パソコン、将棋、サッカー、フラワーアレンジメントの教室でした。今日も北谷小や美南小のお友達や大人の方の参加がありました。
全員、登りきりました。お昼を食べ、今からケーブルカーで降りていきます。
2018/10/19
四年生は山頂目指して出発です。
関小学校を会場に市内陸上大会が開かれました。結果はいろいろありますが、どの子も本当に全力で競技し、とても素敵でした。美しかったです。まさに「全力は美なり」です。あすから、大会に向けての練習はありませんが、これまでのがんばりを学校生活に生かしてほしいです。
朝の活動では陸上選手を励ます会がありました。各種目、なわとびのの選手が紹介された後、1~4年生から応援をしてもらいました。そのあと、5・6年生の3分間なわとびとリレーを披露しました。明日が大会です。選手一同、全力でがんばります。
関小の木曜日の昼休みは「ドリームタイム」です。45分間の昼休みです。関小の子供たちは、本当に外で元気に遊ぶ子が多いです。校庭は子供たちでいっぱいです。
1年生は生活科の時間にあさがおのつるでリースの土台作りをしていました。つるを鉢からはずして、土台をつくり、片付けまでがんばりました。飾りつけは、これから行います。どんなリースができるのか、とても楽しみです。
朝の活動の時間に、児童集会がありました。「秋のスタンプラリー集会です。」クラスでグループを作り、スタンプを集めて回りました。じゃんけんに勝つと、問題を出してもらえ、答えが正解だと一つスタンプを押してもらえます。1年生から6年生まで楽しんでいました。
関小学区市民体育祭が開催されました。関小学校の子供たちも大勢参加していました。とても暑い、午前中でした。実行委員、役員の皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
10月2日(火)に3年生は社会科の学習でスーパー見学をしました。行先は、ライフ吉川栄町店です。お店の様子を詳しく教えてくださいました。また、普段は入れない場所も見せていただきました。子供たちはとても楽しかった(勉強になった)ようです。子供たちのためにご対応いただきましてありがとうございました。
今日は午前中に1年生のむかしあそびの会がありました。今日の会の先生は、長寿会の皆様とお手伝いにきてくれた保護者の方々です。こま、けん玉、めんこ、ビー玉、お手玉、折り紙、ぽっくり、竹馬、羽根つき、あやとり、竹とんぼ、たくさんのコーナーがありました。1年生は真剣に遊び(学び)ました。ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2018/09/28
久しぶりの青空の下、放課後の陸上練習をがんばっていました。今日は、100М走チームの練習を見ました。準備運動で体を動かした後、足の動かし方やスタートの練習をし、最後に記録をとっていました。100Мを全力で走り切るのは大変です。後半、スピードが落ちないようにがんばっていました。
今日は、市長とランチミーティングがありました。6年生の各クラスから選ばれた2名ずつ、計6名が吉川市長と給食を食べ、吉川市のことについて話し合いました。参加できた6名にとっては、貴重な時間でした。
今日は芸術鑑賞会がありました。2時間目が1~3年生、4時間目が4~6年生でした。男性ヴォーカルアンサンブルのアットフォー(at four)のみなさんが、素敵な歌声を聞かせてくれました。ハーモニー、声量、本物に触れることができました。それぞれの時間の「銀河鉄道999」では、先生達がダンスを披露しました。
時折、小雨が降る中でしたが、アスレチック補修と遊具等のペンキぬりがありました。ペンキぬりでは、たくさんの保護者の方と子供たちが参加してくれました。アスレチック補修では、お父さん方が20人ほど来てくださり、一部の丸太の取りかえとロープの張り直しをしました。子供たちは、また、安全に遊べます。みなさま、本当にありがとうございました。
今日の5時間目は5年生が歯と歯肉について学習しました。講師は歯科衛生士さんです。染め出しで歯垢の様子を調べたり、正しい歯みがきの仕方を学んだりしました。染め出しで真っ赤になった自分の歯に、子供たちはとても驚いていました。

北谷小学校トップ

今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。 午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。 本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。  
今日の運動会練習は、紅組と白組に分かれて、それぞれの応援の練習をしました。応援団の人が一生懸命みんなをリードしていました。
運動会の練習が始まっています。体育朝会では、開閉会式や応援合戦の練習をしました。 6時間目は、4~6年生が一緒に希望した活動場所に分かれてクラブ活動をしていました。それぞれ楽しそうに動いたり創作したりして充実した時間を過ごしていました。
昨日は、PTA総会へのご参加ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく議事が進行しました。 今後も、学校、家庭、地域が一体となって、子供たちの成長を支援していきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
朝、1年生が昨日まいた朝顔のプランターに水をあげていました。はやく芽が出てきれいな花が咲くといいですね。 JAさいかつ吉川支店様と地域の皆様のお計らいで、5年生が稲作体験を行いました。今日は田植え体験です。初めてという児童も多く、歩きにくい水の入った土に一本一本苗を植えていきました。肌寒い陽気でしたが、みんな楽しく体験することができました。秋の収穫が楽しみです。
4年生はクラスごとに時間を分けて、越谷市にあるリユース(東埼玉資源環境組合第一工場ごみ処理施設)に見学に行きました。普段見ることのない内部の施設を見ることができて大変勉強になりました。ごみピットのクレーンは迫力満点でした。展望室からは近隣が一望できました。平日は公開しているそうなので、ぜひどうぞ。 2年生がさつまいもを植えたり、夏野菜の苗をプランターに植えたりしていました。収穫が楽しみです。
  子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小学校PTA・北谷小おやじ会パパス共催で、校庭にて飯ごう炊さん体験がありました。もう10年近く続いている活動です。希望者でしたが、4~6年生を中心に保護者の皆様も含めたくさんの人が参加しました。お米係、野菜係、火付け係等に分かれて手際よく作業が進められました。大鍋でルーが出来上がりました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。有志の児童には後片付けも手伝ってもらいました。貴重な体験活動を企画したり、朝早くから準備していただいた関係者の皆さんありがとうございました。  
月に2日程度、読書の時間に「おはなし日和」さんが読み聞かせをしてくれます。今日は、3年生のクラスで読んでいただきました。 1・2時間目には、1年生の学校探検がありました。2年生の児童と2~3人のグループを作って、特別教室や管理棟を回ります。部屋にはシールが用意されていて、回ったところは台紙に貼ることができます。校長室にもたくさんの児童が探検に来てくれました。2年生がしっかりと1年生を案内していました。
校門の掲示が5月バージョンになりました。 3時間目の授業を覗いてみました。3・4・5年生で習字をしていました。グループで地図の勉強をしているクラスもありました。3年生の算数は、少人数に分かれていました。理科室では気体の性質の実験をしていました。1・2年生は合同で運動会のダンスの並び方の練習をしていました。 今日は、全校13:10完全下校です。
今日は雲一つない日本晴れ! とても気持ちのよい朝です。 ベランダ側から見える富士山もまぶしすぎてうっすらとしていますが、日本晴れに気持ちよさそうです。 そんな中、体育朝会では運動会に向けた取り組みが始まりました。
本日は、引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。雨が心配されましたので、教室での引き渡しとなりましたが、確認しての引き渡しがうまくできましたか? 無いに越したことはないのですが、いざというときには同じように引き渡しを行っていきますので、よろしくお願いします。 10連休明けでしたが、児童たちは元気に登校してきました。全校朝会では、校長から開校記念日の話と「思いやり」の話がありました。5月の生活目標「時間を守って行動しよう」についての話もありました。 昼休みには、栽培係さんが花壇の花に水をあげていました。 放課後、先生方は吉川市教育委員会の先生等をお招きして、授業でタブレットを活用するための研修会を行いました。  
26日(金)、4年生の総合的な学習の時間で、消防車・救急車見学をしました。 普段、間近で見ることができないので子供たちも興味津々でした。消防車や救急車には、いざという時のための様々な道具や機械が積まれていることもわかりました。 教室では、消防士さんの訓練の様子の動画を見て、たくさん質問して、疑問を教えてもらうことができました。
3年生は、初めて社会科の勉強をします。今日は学校の周りを一周して、学校周辺の地図作りをしました。田んぼや畑、建物などたくさん発見できました。 あおぞら・たんぽぽ組は、吉川総合体育館で市内合同のスポーツ交流会に参加しました。各校自己紹介の後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りにいこう」のゲームで交流を深めました。  
3時間目に1年生を迎える会を開きました。 1年生に向けて、各学年から発表がありました。2年生は楽器の演奏、3年生は校舎の紹介、4年生は給食の話題、5年生は学校行事について、6年生は先生方についてのクイズなどを発表してくれました。どの学年からも1年生を迎える気持ちが伝わってきました。1年生からは、お返しに「ともだち讃歌」を元気な声で歌ってくれました。 じゃんけんゲームのあと、1年生の各クラスにプレゼントが渡されました。これからもあたたかな雰囲気で学校生活を送っていきましょう。
音楽朝会は校歌を歌いました。5・6年生の歌声は大変きれいでした。全員で元気よく歌いました。 各種検診が毎日のように行われていますが、今日は3・4年生の歯科健診でした。静かに廊下で待っている姿が立派でした。  
本日午後は、1~3年生とあおたん組の委員決め、授業参観、学級懇談会があります(3年生の学級懇談会は後日)。よろしくお願いします。金曜日の朝の活動は読書です。今日は、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
6年生は、全国学力学習状況調査があり、国語、算数、質問紙に取り組みました。1年生の補食は昨日で終了し、今日から完全な給食です。メニューはチキンカレー、フランクごま付き、柚子ドレッシングのサラダでした。しっかり配膳ができ、みんな「おいしい、おいしい」とお代わりをしながら食べていました。2年1組では、手作りのお面を頭にのせて、音読の練習をしていました。明日の授業参観で見ることができるのかな?
授業前の時間に体育朝会がありました。運動委員が前に出て2~6年生で北谷体操を1年生に披露しました。午前中には交通安全指導がありました。1・2年生には横断歩道の渡り方、3・4年生には自転車点検、5・6年生には自転車事故や保険についてを中心に、吉川市役所危機管理課の方々や指導員の方々が詳しくお話をしてくださいました。
すっきりと晴れ上がり気持ちのいい一日でした。3年生が外で植物観察をしていました。1年生は体育館で1年生を迎える会の歌の練習です。とても上手でした。授業の合間に視力検査も行われていました。今日は、全学年が給食後に下校する日です。「さようなら」と元気な声とともに、学年ごとにまとまって帰っていきました。また明日…
本日は、午前中に通級教室あおぞらの保護者説明会、午後は高学年の授業参観並びに学級懇談会へ参加していただきありがとうございました。廊下にはみ出すほどたくさんの方々にご来校いただきました。午前中の授業では、算数の少人数指導やALTが加わっての外国語指導が行われていました。3年生は初めてソプラノリコーダーを使用するということで、4時間目に講師の石山直美様をお招きして、演奏の仕方を教えてもらいました。後半は大小さまざまなリコーダーを使っての演奏会もしてくれました。
朝は班長さんが気を配りながら登校してきます。2時間目に通学班で集まりメンバーの確認等をしました。PTA校外委員の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。少し肌寒い日でしたが、半そで短パンで体育の授業です。昼休みにも元気にドッヂボール、サッカー、バスケ等で歓声が上がっていました。
昨日の荒天からうって変わってすっきりりと晴れ上がった一日でした。水たまりを避けながらの登校でした。4~5年生は、県学習学力状況調査を行いました。国語と算数と質問紙を行いました。楽しそうに自己紹介をしているクラスもありました。1年生は今日から補食が始まりました。給食の準備の練習です。みんなしっかりできました。メニューはフラワーロールと牛乳でした。給食の時間には、放送委員の児童が音楽等を流してくれています。
1年生が学校生活に加わった初日は、あいにくの雨で登校するのも大変でした。それでも、音楽の授業があったり、発育測定があったり、給食・掃除・委員会活動が始まったりと盛りだくさんな一日となりました。1年生は3時間授業の後、コース別にまとまって先生の引率のもと帰宅しました。定所へのお迎えありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
新入生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。保護者やご来賓の皆様の見守る中、68名全員参加で、立派に式に臨むことができました。6年生の呼びかけと校歌もとてもよかったです。担任の先生とも、にこやかに初顔合わせをしました。
朝は桜の木の前でクラス写真を撮っていました。今日は3時間授業です。外で体育をしたり、クラスの係を決めたりしていました。午後は入学式です。よろしくお願いいたします。
第45回入学式4月9日(火)※保護者受付12:45~13:15(体育館) 来賓受付12:50~13:10(職員玄関)※2年~5年児童 11:40完全下校 6年児童 弁当持参
着任式では、今年度から北谷小へ赴任した先生方の紹介がありました。年度当初人事異動では、15人の先生が去り、17人の先生が着任しました。1学期始業式では、児童たちがしっかりした態度で臨み、校長式辞、児童代表の言葉、校歌斉唱、職員紹介、生活目標、転入生の紹介などを行いました。
新しく6年生になった児童のみなさんが、新学期に向けての準備をしてくれました。机・イスの移動、体育館や玄関の清掃、教科書配布準備、袋詰め、教室の装飾などを分担して行いました。入学式の練習もしました。さすがに最上級生です。テキパキと仕事をこなして、きれいに準備をすることができました。始業式・入学式が楽しみです。
今年度より北谷小学校長として着任した、小林智樹です。これまで培ってきた北谷小の素晴らしさを継承し、さらに充実・発展させていきますので、よろしくお願い致します。校庭の桜は満開を迎えました。飼育小屋では、飼育係さんたちが、うさぎに餌をあげたり掃除をしたりしてくれていました。
   最後の給食・・・ 「卒業・進級 お祝い献立」 今年度、最後の給食は、「卒業・進級 お祝い献立」です。 メニューは、赤飯・ごま塩・エビフライ・筑前煮・千切り野菜のすまし汁・お祝いケーキです。
  6年生ありがとう・・・ 「6年生を送る会」 お世話になった6年生の皆さんに、感謝の心を伝える「6年生を送る会」を行いました。 どの学年の出し物も、心のよく伝わる内容のすばらしいものでした。
  6年生ありがとう・・・ 「かがやきタイム」  今日の「かがやきタイム」は、お世話になった6年生のお別れ会を行いました。5年生が進行を行い、6年生に感謝の心を伝えました。
   音楽朝会 1年生学年発表・・・ 「ドンマイ」 今年度最後の音楽朝会を行いました。 1年生が、歌「ドンマイ」を発表しました。明るく元気な歌声が、体育館に響きました。その後、全校合唱「はじめの一歩」を心を込めて、みんなで歌いあげました。
 4・5・6年生・・・「授業参観・懇談会」  3学期最後の「授業参観・懇談会」を行いました。今日は、4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。 6年生は、助産師さんによる「命の授業」を体育館で行います。
 1・2・3年生 特別支援学級・・・           「授業参観・懇談会」  3学期最後の「授業参観・懇談会」を行いました。25日(月)は、4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。 6年生は、助産師さんによる「命の授業」を体育館で行います。
   新年度に向けて・・・ 「通学班編成会議」  PTA校外委員会の皆さんと共に、「通学班編成会議」を行い、新1年生を加えた「仮通学班」を作りました。 3月4日(月)から仮通学班登校しながら、細かい調整を行っていきます。
  もしもに備えて・・・    「Jアラートによるショート避難訓練」 非常時緊急放送である「Jアラート」によるショート避難訓練を行いました。 事前連絡なしで行いましたが、どの児童も、素早く「1次避難行動」を安全にとることができました。 「自分の命は、自分で守ります」北谷小学校です。
 「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」 おあしすで「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」が行われました。 市内の保育園・幼稚園・小学校から担当者が集まり、「幼児期の教育のさらなる充実」に向け研修を行いました。
   ようこそ北谷小学校へ・・・   「園児に昔の遊びを伝える会」 今日と明日は、長寿会の皆さんから教えていただいた「昔あそび」を来年度、本校に入学する園児のみんなに伝える会です。とても楽しみです・・・。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
 「建国記念の日」 学校は、お休みです。 各家庭ならではの「充実した一日」を過ごしてください。
  4つの伝統・・・ 「中学校入学説明会」 本日、午後から吉川市内3校の「中学校入学説明会」が、行われました。 南中学校では、自慢の「4つの伝統」について、生徒会本部役員の皆さんから、わかりやすい説明がありました。 緊張と期待で、輝く瞳の6年生です。
  十分な睡眠で強い心を育てよう・・・  「第2回学校保健委員会」 「十分な睡眠で強い心を育てよう」をテーマに第2回学校保健委員会が、開催されました。  保健委員会児童による劇「十分な睡眠で強い心を作ろう」に続き、「元気カード」の結果報告を行いました。 その後、グループ毎に「勇者の旅」プログラム学習を体験しました。
  自力読みする子どもたち  「学力向上研究発表会」 関小学校で「学力向上研究発表会」が行われました。 国語科の自力読みをとおして、学力向上に取り組んでいる研究の成果が発表されました。 本校でも、研究の成果を共有し、さらなる学力向上を進めていきます。
  長寿会の皆さま、ありがとうございます  「昔遊びを教えていただく会」 1年生が「昔遊びを教えていただく会」を行いました。長寿会の皆さまから、昔遊びを教えていただいた後は、給食も一緒に食べました。 教えていただいた遊びは、4月に本校に入学する園児の皆さんに伝える予定です。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
 3年生音楽朝会 「こちら3年放送局」 今日は、音楽朝会で3年生が「こちら3年放送局」を発表しました。 3年生の児童が、「学校で起こった楽しい出来事」を5番まで作詞してくれました。  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
  今日は埼玉県献立です・・・ 「全国学校給食週間」 1/24(木)~30(水)は、「全国学校給食週間」です。 吉川市では、埼玉県や吉川市の料理に加え、吉川市に住む外国生まれの方々の国の料理を献立にしています。 今日は、埼玉県献立です。メニューは「ますのクルミみそ・かてめし・つみっこ・いもようかん・牛乳」です。
   千葉大学で発表・・・   「勇者の旅プログラム学習実践報告会」 千葉大学 亥鼻キャンパスにて、「勇者の旅プログラム学習実践報告会」が行われました。 埼玉県唯一の実践校として、千葉県内の学校と共に、北谷小学校も発表しました。本校の「多方面にわたる活用」に高い評価が寄せられました。
  研修の成果を検証・・・ 「学力向上支援担当学校訪問」 今日は、「吉川市教育委員会・東部教育事務所学力向上支援担当学校訪問」が行われました。 本校が、今年1年間新たに取り組んだ、「特別の教科 道徳」の研修の成果を、公開授業・研究授業をとおして検証しました。
  体力を高める子どもたち 「体力向上研究発表会」 三輪野江小学校で、「体力向上研究発表会」が行われました。2年間の研究の成果がしっかりと発表されました。 本校も、発表された成果を共有して、さらに体力向上を進めます。
  6年生が情報ネットワークを学ぶ・・・  「JR出前授業」 6年生が「JR出前授業」を実施しました。 JR吉川美南駅の皆さんを含む8名の方々が指導者として来航されました。 「情報ネットワーク」や「電子マネー」のしくみをJRの業務をとおして具体的に学びました。
  「1年3組 学級閉鎖のお知らせ」 インフルエンザ発症による学級閉鎖を次のとおり 行います。 1年3組 1月22日(火)~24日(木) ※詳しくは、こちらをご覧ください。  学級閉鎖(1年3組).pdf 
  吉川市の取り組み・・・   「外国語活動・外国語研修会」 平成32年度から「外国語活動(3~4年生)と外国語(5~6年生)」が完全実施となります。 吉川市内の全ての小学校では、完全実施に備えて、外国語活動と外国語の研修を進めています。
  4年生 福祉体験学習   「体の不自由さを体験」 4年生が福祉体験学習を行いました。 全児童が装具を身につけ、体の不自由さの疑似体験を行いました。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
 「学級閉鎖のお知らせ」 インフルエンザ発症による学級閉鎖を次のとおり 行います。 2年1組・3年1組 1月17日(木)~18日(金) ※詳しくは、こちらをご覧ください。 学級閉鎖(2年1組、3年1組).pdf
  「学級閉鎖のお知らせ」 インフルエンザ発症による学級閉鎖を次のとおり 行います。 1年1組・1年2組 1月16日(水)~18日(金) ※詳しくは、こちらをご覧ください。  学級閉鎖(1年1組、1年2組).pdf
   国会・科学技術館を見学・・・    「6年生社会科見学」 6年生が社会科見学を行いました。午前中、科学技術館の見学、午後は参議院体験プログラムを学習し、国会議事堂見学を行いました。 参議院体験プログラム学習では、法律が成立するまでの流れを模擬体験しました。 天候にも恵まれ、充実した一日となりました。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
  練習の成果を発揮します・・・  「校内書初め競書会」 1~2年生は教室で、3~6年生は体育館で、校内書初め競書会を行いました。 作品は、廊下に展示してあります。 ご来校の際にぜひ、ご覧ください。
  2学期が終了します・・・  「第2学期 終業式」 今日で、2学期の学習が終了となります・・・。 「楽しく、安全で、自分をしっかりと高める冬休み」となることを期待しています・・・。
  ワンダーランドで6年生が学習・・・   「プラネタリウム学習」 6年生が児童館ワンダーランドで、理科の学習を行いました。 「月の満ち欠け」についての実験を体験した後、「プラネタリウム」を使い、大きな画面で学習を深めました。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
  2学期、最後の給食・・・  「クリスマス献立」 今日は、2学期最後の給食 「クリスマス献立」です。 メニューは「エビピラフ・ツリーハンバーグのホワイトソース・ミネストローネ・クリスマスデザート・牛乳」です。
  1年生が生活科で楽しみました・・・   「たこあげ」 1年生が生活科で「たこあげ」を楽しみました。風の具合もちょうどよく、全員、上手にあげることができました。家庭でも楽しんでください・・・。 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
【「北谷小まつり」テレビ放映のお知らせ】  12月16日(日)~12月31日(月)  [期間中は毎日、放映されます。]   J:COMケーブルテレビ  (有料地上デジタル11チャンネル) 「越谷をエネルギシュにお届け! ネギッシユ!」    ※詳しくは、こちらをご覧ください。   「北谷小まつり 」放映のお知らせ.pdf     
   学習のまとめ・・・ 「2学期 算数教室」 11日(火)から、「2学期 算数教室」が行われています。 本校では、学期末に、学習の基礎・基本の徹底を図るために、「算数教室」を開催しています。 校長先生・教頭先生・教務主任をはじめ、多くの先生方で、学年別に分かれて学習を進めています。
 学校応援団の皆さまに、 心よりお礼申し上げます・・・ 「感謝の会」 学校経営方針具現化の大きな柱である、本校の「体験活動」を支えている「学校応援団」の皆さまに、お礼の気持ちを全校で伝える「感謝の会」を行いました。 短い時間でしたが、感謝の気もちをしっかりお伝えすることができました。 会の終了後には、先日、発表した「東部地区学校・家庭・地域連携実践発表会」の発表資料を見ていただきました。 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。
   2学期のまとめに向けて・・・ 「授業参観・懇談会」 12月7日(金)の1・2・3年生とあおぞら・たんぽぽ学級の「授業参観、懇談会」に続いて、今日は4・5・6年生の「授業参観、懇談会」が行われました。 保護者の皆さまには、子どもたちが真剣に学習に取り組む姿を見ていただきました。 懇談会は、冬休みに向けた深まりのある話し合いの時間となりました。
【授業参観・懇談会のお知らせ】 12月 7日(金)1‣2‣3年生 あおぞら・たんぽぽ学級 12月10日(月)4‣5‣6年生 授業参観 5校時 14:00~14:45 懇談会  15:00~15:45   ※多くの皆様のご来校を、お待ちしております。
  大切な人権・・・ 「吉川市人権啓発パネル展」 現在、おあしすで「吉川市人権啓発パネル展」が行われています。 市内全ての小・中学校で「人権」について学習した時の感想文や、授業風景などが展示されています。 ぜひ、ご覧ください。 「いじめを絶対に許しません。」 「つよい心」の北谷小学校です。
【授業参観・懇談会のお知らせ】 12月 7日(金)1‣2‣3年生 あおぞら・たんぽぽ学級 12月10日(月)4‣5‣6年生 授業参観 5校時 14:00~14:45 懇談会  15:00~15:45   ※多くの皆様のご来校を、お待ちしております。
    堂々の発表・・・   「吉川市小・中学校特別支援学級学習発表会」 おあしすで「吉川市小・中学校特別支援学級学習発表会」が行われました。 北谷小学校の児童は「『パプリカ』 リズムとダンスで遊ぼう!」を発表しました。 堂々の演技に、会場が大きな拍手で包まれました。
  朝食を食べよう・・・ 「3年生 食育学習」 学校給食センターの管理栄養士さんによる今年度最後の「食育学習」が行われました。 3年生が「朝食の大切さ」について学習しました。
  学校応援団活動のすばらしさを再確認・・・   「全校朝会」 11月28日(水)に行われた「東部地区学校・家庭・地域連携実践報告会」で発表した「北谷小学校応援団活動」のプレゼンを全校朝会で見ました。 「地域に支えられた学校」であることの幸せを全校児童とともに、再確認するよい機会となりました。 来週は「感謝の会」も予定されています。

栄小学校トップ

天気が良いと、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。元気な様子でなによりです。これから本格的な学習が始まっていきますが、今はまだ少し気持ちが楽かもしれませんね。たくさん外遊びをして、健康な体づくりをしましょう。
1年生が入学してきました。真剣な表情の子供、緊張気味の子供等様々でしたが、無事入学式を終えることができました。明日からは、登校班で元気に登校しましょう。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
  平成31年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。 新しい学年になり、気持ちを新たに学習に運動に頑張っていきましょう。 新年度の子供たちの表情は、いきいきとしていましたね。  
6年生では、校長先生による算数の授業を実施しています。課題に対してグループで学習を行い、学んだことを互いに伝え合う「知識構成型ジグソー法」という学習を進めています。グループ内で意見を出し合うことで、学習をより深めていくことがねらいです。いつもと違った雰囲気の算数学習に、子供たちも興味津々で取り組んでいました。
2年生は来年度3年生になり、外国語活動を行うこととなります。今日は、2年生での外国語活動体験を行いました。ALTの先生の合図に合わせて、英語での歌を歌いながら足を鳴らしたり、手を上げたりする身体表現をしていきます。楽しく外国語に触れることができるとよいですね。
卒業式に向けて日々練習してきている成果を、今日の予行で試してみます。式当日と同じ流れで、証書の授与も全員が練習していきます。時間の長さは当日よりは短いものの、雰囲気は当日と同じ様子で行いました。予行の様子から、当日に向けた最終確認を行い、卒業式を迎えます。
今年度最終回のはつらつタイムです。長縄大会は、雨天のため2度延期になり、本日が大会当日となりました。2週間延期となると、子供たちの気持ちを保つのが難しいのですが、どの学年どのクラスも一生懸命に取り組む姿が見られてうれしく思います。結果も大事ですが、ここまで頑張ってきた皆さんに拍手です。
本日は6年生が「お試し読書」を行いました。3冊の本を5分間で読んでいき、合計15冊読んでいきます。5分間で読んでいく中で、自分なりの本の評価をしていきます。評価は3段階の評価をします。自分のところに回ってきた本は必ず読むわけですから、興味のない本にも手を付けます。そうすると、意外にも面白かったり、興味がわいてきたりすることもあるようです。様々なジャンルの本に親しめるとよいですね。
本年度最終回の縦割り活動を行いました。あいにくの雨天で、外での活動ができませんでしたが、教室内でゲームをしたり、これまで活動を進めてくれた6年生に感謝の気持ちを表したりして過ごしていました。来年度のたてわり活動は、現在の5年生に引き継がれます。来年度も楽しい活動になるとよいですね。
 3年生の算数ではこの時期、そろばんを学習します。 今日は1組と2組に講師の方をお招きして学習しました。 慣れないそろばんに最初は苦労していた子も見られましたが、いろいろなお話をききながら楽しく学習することができました。講師の先生に感謝です。 3組、4組は水曜日に学習します。 
 3月に入り、今年度もあと1か月となりました。6年生も卒業間近です。 3校時、体育館にて卒業おめでとう集会を実施しました。 卒業生入場から各学年の発表が始まります。3年生からスタートした発表のバトンは次から次へととても素晴らしい合唱、声掛けでつながれていきました。 「ありがとう」の言葉が響き渡っていましたね。 6年生の発表もお見事。さすが最高学年です。残り1か月、在校生はこの最高学年の姿からいろいろと学んで次へつなげていきましょう。
 28日の昼休み。多目的室にて6年生を送る会が行われました。この会は例年読書ボランティアグループであるおはなしたからばこさんが開いてくれるものです。 ハンドベル、朗読、シアターなど、どれも素晴らしい演出で、6年生も喜んでいました。ありがとうございました。
水曜日は、算数や国語の基礎を学習するための「ぐんぐんタイム」を実施しています。基礎的な内容も多いのですが、発展的な問題も含まれていて、結構難しいものもあります。例えば、2年生では、掛け算と引き算を両方使って解く問題があり、子供たちは苦戦していましたね。繰り返すことで、どのように考えていけばよいのか理解できるようになります。
1、3、6年生とさくら学級の授業参観です。昨日と同様、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございます。本日も学習の成果発表が行われていましたね。6年生は感謝の会を行い、参観してくれている保護者の皆様に感謝の気持ちを表していましたね。
いよいよ来週は、長縄大会です。どの学年も練習に熱が入っていますね。高学年はさすがに跳ぶ速さが違います。次々に縄の中を走り抜けていきます。跳んでいるというよりは、駆け抜けている印象ですね。低学年、中学年も、初めのころよりは、かなり数多く跳べるようになってきたようですね。
本日は2,4,5年生とひまわり学級の授業参観でした。各学年とも、1年間の学習の成果を発表する場面を多く見ることができました。子供たちの成長を感じることができた参観日でしたね。明日は1,3,6年生とさくら学級で参観を行います。
本日のクラブ活動は3年生も参加し、クラブの発表を見学しました。体育館ステージでの発表は3つのクラブのみでしたが、展示物での発表やビデオでの発表もあり、3年生児童はこれから、来年度に入るクラブを決定していきます。今日発表したクラブはどのクラブもしっかりと練習を積み、素晴らしい発表を行っていました。↑ダンスクラブ↑バトンクラブ↑器楽クラブ
今日の児童朝会は、学級対抗の伝言ゲームを行いました。先頭の児童から順に言葉を後ろの児童に送っていきます。思ったよりも時間がかかってしまい、学級によってはなかなか言葉が伝わらない場面もありました。初めての試みで、子供たちも戸惑いがあったようです。
6年生が薬物乱用防止教室を実施し、学校保健委員会として保護者の皆様にもご参加いただきました。薬物乱用の害はもとより、私たちのまわりに薬物乱用への誘惑が蔓延っていることを再認識しました。この先、いつどこで薬物乱用の誘惑があるかわかりません。薬物の誘惑にきっぱりと断る勇気を持ってほしいです。
4年生の代表児童が、市で行われる環境フェスティバルに参加しました。プレゼンテーションを使って、これまで調べてきたことを発表し、講師の先生からもお褒めの言葉もいただきました。発表後の講演会でも積極的に参加する姿は、とても素晴らしいですね。
このように、休み時間にも長縄の練習をしています。1年生のようですね。回し手の子供はまだ慣れていないようで、なかなかうまく回せないようですが、みんなで声を掛け合って頑張っています。
長縄跳びの練習を各学年で頑張っています。さすがに4年生以上となると、かなり速く回して次々に跳んでいく姿が見られます。長縄跳び大会までもうすぐです。子供たちははつらつタイムだけでなく、業間休みや昼休み等を使って熱心に練習しています。大会では、今までの最高記録が出せるといいですね。
快晴の中、1年生のあるクラスがたこあげをしていました。生活科の学習で自分で作った凧です。今日は風もあり、凧が元気よく空を舞っていました。あまり高くあげすぎると戻せなくなるので、控えめにあげています。みんなで楽しく遊ぶことができましたね。
校舎内を歩いていると、2年生の教室で「豆まき」をしていたので覗いてみました。黒板に描かれた鬼と、自分が直したい部分を紙に書いたプリントに向かって豆をぶつけています。本物の豆ではなくて、ピンク色のお花紙を丸めたものを「豆」に見立てて投げていました。「鬼は外、福は内」とみんなで大きな掛け声で楽しく豆まきをしていました。
特別支援学校に通うお子さんとの交流をする「支援籍交流」を実施しています。子供たちは声をかけたり作品作りを手伝ったりする中で交流を深めていました。最後にみんなで記念撮影です。楽しく過ごせたようで、子供たちはみんないい表情をしていましたね。
昔の道具を調べる目的で、3年生が吉川市の郷土資料館を見学しました。見たことのない昔の道具に触れることで、今とは違う昔のくらしの様子を想像していきます。子供たちは、多くの昔の道具に興味津々でしたね。市役所の方たちにもたくさん質問をして、メモにまとめていました。
社会科で学習を進めている税金の学習の一環として、外部指導者を招いて「租税教室」を実施しました。絵や動画を使ってわかりやすく税金の大切さを教えていただきました。「消費税」として子供たちにも身近な部分もありますが、今回の学習で、さらに認識を深められるとよいですね。
本日で東中3DAYSが終了しました。さすがは中学生、子供たちの前でのあいさつもしっかりとできていて素晴らしいですね。日ごろ小学生だけに接していると、中学生の態度はとても新鮮に見えますね。中学校では、今回の職場体験の情報交換を行うことでしょう。有意義な情報共有の時間となることを期待しています。
東中学校の皆さんが職場体験を行う「3DAYS」を実施しています。今回は2年生に入っていただきました。子供たちのノートの丸つけや学習の補助など、とても良く頑張っていましたね。元気よくさわやかに体験しています。将来の自分の職業を選ぶ時の参考にしてほしいです。
教職員の研修を行いました。不審者が実際に学校に入り込んでしまったとき、どのように対応すればよいかを学びました。吉川警察署の方々にもご協力をいただき、実り多い研修会となりました。
2回目の長縄とびです。日ごろの練習の成果が実り、徐々に回数が増えてきています。高学年はさすがにスピードが違います。次々と跳んでいきますね。それぞれの学年に応じて、回数がどんどん増えていくと楽しくなります。頑張ってください。
科学技術館の見学が終了し、このあとは国会議事堂の見学へと移ります。国会議事堂については、現在学習中ということなので、子供たちも興味津々なことでしょう。静かに待つことができて、大変立派な様子が伺えますね。今回は、議場での体験プログラムも予定されているようです。
6年生は順調に社会科見学をこなしているようです。科学技術館のあとに国会議事堂へと向かいます。科学技術館では、様々なコーナーで体験を行うことができるようですね。6年生でもやはり、様々に体験してみることは、大いに楽しんでいるようですね。
2年生と4年生が版画の学習を行っていたので、比較してみてみました。2年生では形を描いて切り抜いたあと、切り抜いた形と残った形を使って色を付けていました。1枚につき2色で刷り、あとはカラーペン等で描くようです。4年生は彫刻刀を使います。この日は黒一色でしたが、掘り進むにつれて色を加えていくようです。2年生とはずいぶん進んだ感じがしますね。学年が進むにつれて、いろいろな版画の技法を学んでいきます。
新年第1回目の縦割り活動です。今日は外の様子を見てみました。様々な遊びを6年生が考えて、班のみんなを楽しませていましたね。鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。寒い日でも元気よく遊ぶ姿がいいですね。
昨日よりは暖かい朝を迎えています。日光が差し込み、運動をするにはよい環境でした。はつらつタイムでは、3学期から長縄跳びに挑戦しています。今日が第1回目ということで、まだまだ跳べる回数は少ないですが、何度も練習するうちに徐々に多くなっていきます。いつも最高記録を目指して頑張ってほしいですね。
本日は、書き初め競書会の2日目です。それぞれの学年の子供たちが集中して取り組んでいました。1,2年生は、筆ではなくフェルトペンで書いていきます。すぐに終わりそうですが、集中してじっくり取り組み作品を仕上げるので、意外に時間がかかっています。5,6年生は、さすがに立派な字を書いていましたね。明日から2日間ですが、代表児童の練習があります。
学期初めの一斉下校です。3学期も安全に登下校できるように、班長をはじめ、それぞれの班で登下校についてに確認を行います。風が強い中、集中して取り組み、無事に下校が完了しました。3学期も登下校での事故ゼロを目指していきます。
書き初め競書会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮する時間です。どの子供も集中して取り組んでおり、とても素晴らしいですね。書いた字は教室前に掲示しています。また、各クラスの代表児童が4名ずつ選ばれ、市内の書き初め展覧会に向けて練習を行います。
昨日の始業式を終え、本日から学習活動が本格的に始まっています。係活動や席替えなどの学級活動も同時に行っています。本日は書き初め競書会も行い、3,4年生が作品を仕上げて掲示していました。明日実施の学年は本日練習を行い、明日に備えています。また、給食も今日から始まっています。風が強く、寒さを感じる一日となりましたが、子供たちは業間時間には元気に外遊びをしていて感心しました。
一年のまとめの第3学期がスタートしました。まとめの学期でもありますが、次の学年への準備の学期でもあります。子供たちは新年で気持ちも新たに頑張っていこうと考えています。寒い体育館の中でも集中力を保ち、校長先生や生徒指導担当の先生の話をしっかりと聞いていました。3学期に頑張ることについて、二人の子供が発表をしてくれました。発表していない子供たちも、それぞれに目標に向かって頑張ってほしいです。
 一年間で一番長い2学期の終業式の日を迎えました。 最近、「平成最後の〇〇〇」という言葉を聞く機会が増えましたが、今日の終業式もそうなのかもしれません。でも、最後だからと言って特別なことはありません。いつもどおりしっかりとした聞く姿勢ができている栄小の子供たちはとても立派でした。 残念ながらインフルエンザでのお休みしている児童が何名かおります。早く良くなってくれること、そして、3学期の始業式にはみんなが元気な顔で登校してくれることを願っております。 保護者の皆様、地域の皆様、2学期における温かいご支援ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。 終業式の「児童代表の言葉(2年生、6年生)」とても立派に発表してくれました 「校長先生のお話」 聞く姿勢がしっかりできています。素晴らしい。 冬休みの過ごし方について、注意すべきことを確認しました。
 20日、2学期終業式前日。クラスによっては、お楽しみ企画が行われていました。賑やかなみんなの声が響き渡る教室には、笑顔があふれておりました。 企画する子供たち、準備をする子供たち、盛り上げる子供たち、みんなの力を合わせて楽しいひと時を過ごしていました。 3年3組 1年1組 4年4組 さくら・ひまわり学級
 今日は朝から暖かい日差しに包まれ、過ごしやすい一日となりました。 教室を見て回ると、いろんなものを作っている授業が多くみられました。一人一人のアイデアから自分の作品を作り上げるのはとても素晴らしいことであり、こうした積み重ねが創造力につながっていくのだろうと考えています。   2年のあるクラスでは、折り紙などを使ってクリスマスツリーを作成  4年生のあるクラスでは、彫刻刀を使って作品を仕上げています。  ひまわり学級のある子がダンボールであの名作の乗り物を作成しました。    5年生のあるクラスでは、針金を使った作品の出来をまとめていました。
 2学期もあと3日。今日は昨日よりも日差しがあるので暖かく感じます。 さて、給食も明日で終了となります。今日のメニューは和食。ごはんと魚、サラダ、うどんと食べ応えがありました。 1年生の教室では、上級生がやってきて和気あいあいと食事をしております。 よく噛んで栄養をとって、風邪ひかないようにしていきましょう。
 14日、朝から冷たい風が吹く一日となりましたが、温かい笑顔あふれるお二人を栄小学校にお迎えしました。 マレーシアからいらしたお二人。5年2組の教室に招待しました。小5の書初め「深い学び」の習字やレク、給食、清掃、昼休みの時間を一緒に楽しみました。 お二人とも、日本語での会話が上手でしたが、習字の筆の使い方も上手でしたね。 5年2組の皆さんが「おもてなし」をしっかりしてくれました。お二人とも笑顔でお帰りになりました。異文化交流の貴重な機会、ありがとうございました。
本日はたてわり活動の2学期最終回です。寒い朝となりましたが、子供たちは元気です。朝のマラソンのあと、外遊びを行うたてわりの班の子供たちは、そのまま校庭に集合し、元気に班の遊びを楽しみました。寒い中でも、元気に遊びや運動を行い、寒さに負けない体にしてくれると嬉しいです。
 2学期もあと2週間。寒い朝となりましたが、子供たちは元気に登校しています。 10日、スマホ・ケータイ安全教室 認定講師の方をお招きして、ネットモラル教室を体育館にて実施しました。 3校時に4年生。4校時に5・6年生がこの教室に参加しました。 「赤信号は止まる」などの交通ルールや「迷惑行為はしない」などの交通マナーと同じように、ネットでもルールやマナーを守ることで、トラブルに巻き込まれないようにすることが大切であることを学びました。 講師の先生とお話しして、子供がトラブルに巻き込まれそうになったら、保護者や教員に相談できる環境づくりも重要だと改めて感じました。
 7日の午前、1年生が昔遊びを体験しました。 けん玉、はねつき、ヨーヨーなどたくさんある遊びを子供たちが楽しく学べるよう、多くの地域の方々が集まってくれました。そして素晴らしいサポートをしてくれました。深く感謝申し上げます。 終了後、こちらから「ありがとうございました」と申し上げると「こちらこそ、楽しくできました」と返していただく方も多くいました。本当にありがたいかぎりです。 子供たちもとてもうれしい貴重な時間を過ごせたことだと思います。 はじめの会で、合奏・合唱を聴いていただきました。その後で、グループごとに体験をしていきました。
 6日の午前、交流センターおあしすにて「特別支援学級学習発表会」が開催されました。市内の小中学校11校が参加して、練習してきた歌やダンス、劇などを学校ごとに発表しました。どの学校も、どれだけ練習してきたんだろうと考えてしまうくらい、素晴らしい発表でした。 本校からもさくら・ひまわり学級7名の児童が参加。有名な音楽家ベートーヴェンの「運命」「よろこびのうた」を合奏、そして合唱で披露しました。11校発表の一番手でしたが、よく頑張りました。練習してきた成果が十分発揮されていましたね。
 本県の小中学校では、年に1回程度、市町教育委員会と埼玉県教育局の教育事務所による学校訪問が行われます。 本校は、5日の早朝から5名の指導者の先生方を迎え、それぞれの授業について指導助言をいただきました。 「子供たちがしっかりと落ち着いて授業に取り組んでいますね。」 「粘り強く自分で考えて取り組む子がたくさんいますね。」というありがたいお言葉もいただきました。今後もより良い授業づくりのため、教職員一同力を合わせてまいります。
陸上大会で活躍した5年生、6年生の表彰を行いました。代表児童のみの賞状授与でしたが、名前を呼ばれた児童は皆、誇らしげな様子でした。6年生が卒業すると、次は5年生が主役となり、来年度の陸上大会に向けて頑張ります。日ごろから体力づくりを心掛けることが大切ですね。最後に100m走とソフトボール投げの実技を披露しました。スピードの速さ、投げたボールの距離に、見ていた子供たちは驚いていました。
 小春日和だと感じるくらいの陽気につつまれた一日。絶好のコンディションとは言えないかもしれませんが、持久走大会を実施しました。 一生懸命、走り続ける子供たちの姿は素晴らしいものです。最後まであきらめずにゴールした姿にも感動しました。 多くの保護者の皆様にご観戦いただいたこと御礼申し上げます。大会運営にご協力いただいた方にも感謝申し上げます。 ぜひ、順位だけでなく、練習して頑張ってきたこと、本番もあきらめずに頑張ったことをほめて、自信につなげていただければ幸いです。
彩の国教育週間のひとつとして、学校公開を行いました。過日行った校内音楽会の様子を学年ごとに公開しました。たくさんの保護者や地域の方々にご覧いただき、ありがとうございます。1年生は、この機会を利用して、ブラッシング指導を行いました。午後は5,6年生とともに「開校40周年記念式典感謝の集い」です。5,6年生の素晴らしい「ふるさと」の歌声に、多くのお褒めの言葉をいただきました。地域の皆様、これからも栄小学校をよろしくお願いします。
今年度も全校児童が一堂に会し、音楽会を行いました。それぞれにこれまで練習してきたことを出し切り、とてもよい音楽会になりました。6年生はやはり最高学年らしく、堂々とした演奏、歌声を聴かせてくれました。市内音楽会に出場した4年1組の歌声もとても素晴らしかったです。
毎年実施している6年生の「校長先生との会食会」が始まっています。クラス順に8名程度校長室に入り、校長先生と一緒に給食をいただきます。グループによって、会話が多いところ、静かに食べているところとまちまちですが、校長先生からの質問に答えたり、逆に質問したりなど、それぞれが楽しく会食をしています。この会食会は12月まで続きます。
2018/10/30
11月の全校朝会を行いました。11月は、校内音楽会、学校公開があります。2学期も折り返しに差し掛かり、気持ちを引き締めて頑張ってほしいですね。生活目標のお話では、1年生の皆さんがステージに上がり、生活目標「丁寧な言葉遣い」について全校児童に呼び掛けてくれました。最後には、科学展、発明創意工夫展の表彰を行いました。
2018/10/25
2年生が東武動物公園に遠足に行きました。絶好の遠足日和で、子供たちはとても楽しく過ごしていました。グループ活動もとても頑張っていましたね。みんな時間通りに集合場所に戻ってくることができました。
2年生は生活科の学習で、地域にある様々なお店や公共施設に訪問し、自分たちの住む地域のことを知る「町たんけん」を行っています。本日実施し、子供たちはグループごとに探検に行ってきました。市役所にも訪れ、教育長さんや市長さんからお話をききました。保護者の方々にも引率のご協力をいただき、大変ありがとうございました。
みさと公園へ1年生が校外学習に行きました。少し早めに出発したので、公園にはまだ誰もおらず、遊具でたっぷりと遊ぶことができました。遊んだ後は、おいしいお弁当が待っています。みんなしっかりと食べていましたね。その後は、公園内を散策し、落ち葉やドングリを拾って持ち帰ります。持ち帰ったものは、学校での学習で役立てます。何ができるのかお楽しみですね。
本日は陸上選手の壮行会を行いました。決意表明の発表後、リレーの選手が全校児童の前で演技を披露しました。最後に、各先生方から励ましの言葉をいただきました。明日の陸上競技大会では、今まで練習してきた成果を存分に発揮してください。
1年生が食育学習を行いました。吉川市給食センターの平田先生をお招きして、スライドやビデオを活用しながら楽しく学習できました。平田先生が子供たちに「どうしてみんなは給食を食べるのかな?」と訊くと、「おなかすいているから!」と答える子がいて、とても微笑ましかったです。
2018/10/14
本日PTA祭りが開催されました。校庭が降雨の影響で悪コンディションのため、すべての催しが室内となりましたが、盛況のうちに終えることができました。今年度初めてのプラ板づくりの活動は、大変申し込みが多く混乱が予想されましたが、PTA祭り委員会の方々のご尽力により、すべての児童が活動を楽しむことができました。準備から当日まで、PTA祭り委員会、各学年委員の皆さん、サポートの皆さん、大変ありがとうございました。
たてわり活動にもかなり慣れてきて、どのグループでも楽しく活動できていました。雨の多い9月、10月ですが、今日は外での活動もできたので、ドッジボールや鬼ごっこなどで楽しく異学年交流ができました。教室内の遊びも盛り上がっていましたね。
雨天のため、残念ながら清水公園に行くことはできませんでしたが、雨天のプログラムである「鉄道博物館」に行ってきました。電車の中でのお弁当のあと、グループごとに施設を見学しました。車両の実物に乗って座ったり、体験コーナーで活動したりと、グループごとに楽しく過ごすことができましたね。
5年生の社会科見学は、自動車工場見学と藍染め体験活動です。教室で学習したことを、実際の工場で見学していきます。藍染め体験はほぼ全員が初体験で、とても興味深く取り組んでいましたね。楽しく体験活動ができました。
天候は曇りで、登山にはよい条件となりました。全員が頂上まで登ることができ、みんなとても頑張っていましたね。山頂付近の広場でのお弁当も楽しく食べることができました。お弁当のあとのおやつタイムも楽しみの一つでしたね。
筑波山の遠足へ出発しました。全員が山頂まで目指して頑張ります。山は過日の台風の影響で、ぬかるみや倒木がある模様です。安全にゆっくり山登りしましょう。
小田原城での見学を終えて、学校へ向かいます。渋滞の予想はありますが、16時20分ごろ学校に到着予定です。校庭の状況がよくないため、体育館で帰着の会を行います。
大涌谷の見学を終え、早めの昼食となりました。午後のグループ活動に備えて、しっかりと食事をとりましょう。午後は小田原城をグループで見学していきます。
修学旅行は2日目の朝を迎えました。吉川市と違い、雨があがっています。ロープウエイや大涌谷見学も、降雨にならずに実施できそうです。大涌谷の風景も見られる模様です。景色を十分に堪能してください。
館内に入り、夕食と館内での活動です。寄せ木細工体験を行っていますね。今日は疲れたでしょうからゆっくり休んでください。
鎌倉市内見学を終え、宿に到着しました。旅館の前で記念撮影です。天候もなんとか持ちこたえて、計画通りに活動できてよかったです。これから旅館内での活動になります。
6年生は、鎌倉市内の様々な場所を見学しているようです。江ノ電に乗るべく、駅で切符を買っていますね。目的地に近い駅で降車できるよう、グループで協力していきましょう。
鎌倉の天候は曇りです。班ごとに鎌倉市内に散らばっていきました。時間通りに目的地に到着し、戻ってこられるといいですね。
これから班行動を開始します。自分たちで考えたコースで鎌倉市内を巡ります。
今日から2日間の日程で、6年生が修学旅行に出発しました。朝から小雨が降っている中、子供たちは元気に登校し、体育館で出発式を行いました。現在も少し天候が心配ですが、今日のグループでの鎌倉散策が予定通り行えるとよいですね。楽しく2日間を過ごしてください。
2018/09/25
5年生では、災害に備えて、自身の居住地周辺のことを知る「減災学習」を昨年度から行っています。学区内の地図に、自分の家や地域の様子などを書き込んでいき、災害が起きた時にどのように行動すればよいかを学習していきます。グループごとに出来上がった地図には、災害から身を守るための様々な情報が見られるようになりました。
2018/09/25
今日の児童朝会は、「よい挨拶」をテーマにした劇とクイズを行いました。集会委員会の児童が劇であいさつの仕方を演じ、どのような挨拶がよい挨拶なのかをクイズにしていました。クイズではよくわかっていますから、実生活でも元気よく挨拶ができるとよいですね。
2学期当初から、それぞれの学級が中心となり、挨拶運動を行っています。今日は3年1組と5年1組が担当でした。また、この日は、吉川市長さんも一緒に挨拶運動に加わってくださいました。担当の子供たちは、門を通ってくる仲間たちに、元気よく挨拶を行っていましたね。いつまでも続けてほしいです。
 3・4校時、3年3・4組では、栄養士さんをお招きして、朝食の大切さ、そして食べるものがどんな力になるのかなど、食について学びました。 本日の給食にでてくる食材は、どんな力になるのかを色分けする場面もありました。 バランスよくしっかり食べることの大切さを実感できたことでしょう。
2学期のたてわり活動が始まりました。6年生を中心として、様々な遊びを行っています。校庭や教室で、異学年交流を行っています。6年生の姿を見て、5年生や4年生も下級生への接し方を学べるとよいですね。
 毎週金曜日の朝は「はつらつタイム」。今朝は残念ながら雨天のため、校庭ではなく教室で少し体を動かしました。 各教室にあるモニター画面を見ながら、体をくねくねしたり、両腕をカニのように構えて、その腕に足をつけられるようにしたり、周囲に気を付けながら動きました。 体を動かした後は、朝の会。各クラスでは合唱したり、漢字テストをしたり、テストを返却したりと様々ですが、子供たちはよく頑張っています。 今日もよいスタートができています。
 本日の朝のスタートは本の読み聞かせです。今学期も読み聞かせボランティアの方々が来校され、各教室で絵本を手にして読んでくれました。 子供たちもわくわくしながら真剣な表情で聞いています。 落ち着いた朝のスタート、今日の一日がまた充実した一日になります。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 先週予定していた訓練ですが、台風の影響により本日12日に順延しました。今回は、これまでと違って何時何分から始めると子供たちには予告せず、それでもしっかりと行動できるよう訓練するものです。 2校時が終了しての休み時間。10:35に訓練を開始しました。校庭、教室、活動場所で子供たちは過ごしていましたので、担任とは限らずに近くの先生による誘導で避難します。戸惑うこともあったと思いますが、訓練開始の放送から約7分で全員が校庭に無事集合することができました。 みんなが落ち着いて行動できたことはとても素晴らしいと感じています。 今回の訓練の反省は次にしっかりとつなげてまいります。
 天気が心配された日でしたが、2年生が学校の近隣を歩いて探検しました。 みんなの目でまちをみると新たな発見がたくさんあったことでしょう。探検にご協力いただいた方々ありがとうございました。
本日は3年生の稲刈り体験です。絶好の秋晴れの中、楽しく稲刈り体験を行うことができました。子供たちは、長袖長ズボンで活動したので、暑かったことでしょう。田植えの時期からお世話になっている飯島さんより手ほどきをいただき、吉川警察署のお巡りさんにもお手伝いいただきました。稲刈りの体験を行っている子供たちは、とても生き生きとしていました。「次はおにぎりパーティーで会いましょう」と飯島さんに言っていただきました。飯島さん、吉川警察署の皆さん、大変ありがとうございました。
第2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。元気よく子供たちが登校してきました。始業式では、めあてをもって頑張ること、挨拶をしっかりと行うことなどを、全体で確認しました。また、2年生と4年生の頑張ることの発表もありました。2学期も学習に運動に、様々な活躍を見せてほしいです。
林間学校は3日間の行程を無事に終え、子供たちが学校に戻ってきました。すべての活動がほぼ予定通りに行えて、子供たちもとても満足そうでした。家に帰ってたくさんのお土産話をしていたでしょうか。林間学校での体験を生かして、2学期も運動、勉強、遊びに頑張ってほしいですね。
入浴、買い物後に夕食をいただきました。しっかりと食べて明日も元気に最終日を迎えましょう。その後、日光彫り体験を行いました。初めて触る独特の彫刻刀に戸惑いながらも、徐々に慣れてきて上手に制作していました。子供たちは順応が早いですね。
2日目の朝です。このあと登山に向かいます。しっかり食べて体調を整えて頑張りましょう!
林間学校1日目が無事終了しました。日光はやはり吉川市より涼しく、夜は肌寒いくらいですね。キャンプファイヤーまで、本日の日程はすべて終了しました。明日はいよいよ山登りです。頑張りましょう。↓キャンプファイヤー↓湯滝見学↓戦場ヶ原ハイキング↓日光東照宮見学
夏休みの水泳学習が26日より始まっています。26日、27日は前半に、泳ぎの基本的な練習を行う「スイミー学習」を行いました。後半は学年ごとに割り振り、水泳学習を行っています。猛暑の影響で、水泳学習中の気温上昇も懸念されていますが、この日は午前中から日が陰っていることもあり、快適に学習を行うことができました。
夏休みに入ると、子供たちは各家庭での宿題等に取り組みますが、学校職員も、子供たちがいない間に出来ることを計画して取り組みます。今日は、特別教室の整理整頓を行いました。今まで手がつけられなかった場所等、職員全員で分担してきれいにしました。この状態を維持するよう、備品や荷物の管理等を徹底していきます。↑多目的室↑低学年学習室
吉川市コミュニティ協議会主催の「魚つかみ取り大会」が、本校隣の沼辺公園で行われました。幼児部と小学生部に分かれて、金魚を捕まえます。本校の児童も多数参加していました。ひときわ大きい鯉も放流され、特に小学生は鯉に群がっていましたね。持ち帰って大切に育てると話している子供もいました。
第1学期の終業式です。それぞれの学年で一人一人の児童が1学期頑張って生活していました。1学期の頑張りの発表、校長先生のお話、表彰、夏休みの生活について等、子供たちは、暑い中でもしっかりと話を聞いていました。高温になる可能性があったため、全児童が水筒を持参して、途中で水分補給をしながら始業式を行いました。
 終業式の前日。各教室では様々な活動が行われています。 5年生は夏休みに実施する林間学校に向け、しおりを読み込み準備を進めています。 みんなの力を合わせて素晴らしい林間学校にしてほしいと願っています。  1学期のお楽しみ会で皆でにぎわっている学級もあります。進行は子供たちの代表です。明るい雰囲気でどの学級も楽しそうです。 さくら・ひまわり学級は、お楽しみの調理実習。カレーをみんなでつくり、煮込みの段階に入ってちょっと休憩。きっとうまくできていることでしょう。
 暑い日が続いておりますが、それに負けず子供たちは元気に学校生活を送っています。 1学期もあと2日。学期の給食最終日を迎えました。ごはん、おかず1つ1つをよく噛んで、栄養をしっかりとっています。これからも夏バテしない体づくりにつながっていくはずです。1年生の教室には、上級生がおり、いろんなサポートをしています。

中曽根小学校トップ

5月18日(金) PTA美化サポートによる除草活動がありました。 運動会に向けて、校庭の草をきれいに抜いてくれました。 先週には、社会体育で学校を利用される団体の皆さんが除草をしてくれました。 皆さんのご協力で素晴らしい運動会になりそうです。 ありがとうございました。
今週の月曜日より、運動会練習が始まりました。今日(5月16日)は、快晴のもと全体練習が行われました。この日は大玉送りの体系づくりを中心に行いました。強い日差しのもと元気よく活動することができました。
4月23日に3年生が学区内の「町探検」に行きました。天気にも恵まれ、地域の歴史や土地利用などについて学ぶことができました。5月にも学区内の別の場所でもう一度行います。  
5月7日(火) 全校朝会がありました。   校長先生からは、落ち着いた生活について。そのためには、いつも言われている「ろうかは走らない」をきちんと守りましょうというお話がありました。 また、事故の防止について、自転車に乗るときは、一度止まって右左、なるべくヘルメットをかぶりましょうという話がありました。   また、生活目標について、「時間を守ろう」という話がありました。 今月も落ち着いて、安全に生活できるようにしていきましょう。  

美南小学校トップ

 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。
 13日(月)、第7回 PTA総会が開催されました。皆様のご協力により、全ての議事が承認され、新しい役員さんも決まりました。総会を通して、多くの場面で支えていただいていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。旧役員の皆様、今まで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。   
 10日(金)の6校時に、離任式が行われました。今までお世話になった懐かしい先生方のお顔を見ることができ、子どもたちは喜んでいました。離任された先生方の温かいお言葉に、涙を浮かべる子も多くいました。歌詞をかみしめて一緒に歌った校歌。感謝の気持ちを込めて贈った離任式の歌。感動に包まれたすばらしい式となりました。下校時のお別れの会では、先生方を囲んで直接お別れの言葉を伝えていました。いつまでもこの美南小が、みんなにとって誇らしい場所であるために、期待に応えて頑張っていきましょう! 今まで支えていただき、本当にありがとうございました。     
 今日の昼休みロングタイムは、たてわり活動でした。1年生から6年生までの異学年集団が集まって遊びます。今日は自己紹介をしたり、遊ぶ内容を考えたりしました。6年生がリーダーになって進め、頼れるお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。みんなで遊ぶのが楽しみになりました。はやくみんなが仲良くなれるといいですね。みんな仲間だ!6年生についていこう!!   
 8日(水)2校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの非難の仕方をしっかりと学ぶとこができました。たくさんの児童が一度に避難しましたが、「お・か・し・も・ち」がしっかり守れていて、とても立派でした。    
 8日(水)の朝に、PTA図書ボランティア「森のひろば」さんによる、読み聞かせ(1年生)が行われました。子どもたちは、本の世界にどんどん引き込まれて、みんなお話に聞き入っていました。楽しかった!の声が多く聞かれ、本好きな児童がどんどん増えています。 森のひろばのみなさん、本当にありがとうございました。次回を楽しみにまってまーす!
 新しい時代「令和」を迎え、子どもたちの元気な声・明るい笑顔が戻ってきました。7日(火)の朝には、全校朝会が行われ、元気な挨拶が体育館に響きました。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。「もしかして」と考えることは、危険を察知することにつながります。誰もが1つしかもっていない大切な命を、しっかりと守っていって欲しいです。今月の生活目標の話では、「時間を守る」ことについて考えました。また、会の最後には校歌をみんなで歌いました。令和最初の校歌です。これからも永く永く歌われ続けることでしょう。新たな時代にどんな目標を掲げますか。日々全力で取り組み、大きく成長していってくださいね。    
 26日(金)、2年生から6年生が交通安全教室に参加しました。今日も、市の危機管理課の方と交通指導員の方々から、分かりやすく教えていただきました。学年に応じて、交通ルールの確認をし、どのように自分の命を守るのかを学びました。特に、自転車に乗る時に気を付けなくてはいけないことを学び、自転車の点検の仕方を見せてもらいました。安全に気を付けることは、「命を大切にすること」です。いつでも、100点の行動がとれるようにして欲しいです。    
 25日(木)、体育朝会で体操隊形の確認や準備運動の練習をしました。返事や掛け声、動きが揃うと、とても迫力があります。1年生は、初めての体育朝会でしたが、素早く行動できていました。GW明けには、運動会の練習が本格的に始まります。長いお休みになりますが、5月7日(火)、元気に登校できるように「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、お子さんの体調管理をお願いします。   
 24日(水)、吉川市の危機管理課の方々や交通指導員の方々を講師にお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。道路を渡るときにどんなきけんがあるのかを学び、正しい交差点の渡り方を練習しました。みんな、学んだことをすぐに生かして行動できていました。安全に登下校することが、楽しい学校生活や大きな成長につながります。入学から約1カ月、慣れてきた頃だからこそ、安全に気をつけて欲しいです。ご家庭でも、お声かけをお願いします。   
 19日(金)、22日(月)に今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。新しい学級で頑張っているお子さんの姿は、どのように映ったでしょうか。真剣な表情がたくさん見られ、とても頼もしく思いました。また、懇談会は、担任の学級経営方針等についてご理解いただく機会となりました。保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りながら、子供たちの「できた」「わかった」を増やしていきます。   
 17日(水)、「1年生を迎える会」を行いました。今年度、全校児童が体育館に集まるのは初めてでした。2年生~6年生は、1年生が新たな仲間に加わることを、本当に楽しみにしていました。1年生へ贈られたメッセージ入りのメダルや、アサガオの種は、うれしい気持ちがいっぱいつまったプレゼントです。きれいなお花を咲かせてくださいね。ゲームの美南小〇✕クイズでは、元気よく両手でポーズを作っていました。1年生からのお礼の歌では、元気な声とかわいらしい振り付けで、みんなの心があたたかくなりました。1175人の大きな美南小の輪を、みんなで作っていきましょう!     
 本日、平成31年度 第7回 入学式が行われました。「ご入学おめでとうございます!」「ようこそ! 美南小学校へ」238人の輝く笑顔を見ることができ、とてもうれしく思います。みんなが元気に入学してくることを、ずっと待っていました。学校には、優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいいます。同じ学年のお友達もいーっぱいいます。美南小学校には、毎日たくさんの「わくわく」がまっています。朝ご飯をたくさん食べて、元気に楽しく登校してくださいね。   
 平成31年度がスタートしました。今朝は少し肌寒い気候でしたが、満開の桜の下、子ども達の表情は、新しい目標に向けて、やる気に満ち溢れていました。歓迎式では、みなみ小のよいところを発表しました。「み」んなが気持ちよい挨拶をすること、「な」なかよく、友達を大切にすること、「み」ずから考えて行動することの3つです。すばらしい発表を聞いて、一瞬で美南小が好きになってしまいました。 始業式の校長先生のお話では、3つの頑張ってほしいことのお話がありました。①話をしっかり聞く②学校の外でも元気に挨拶する③無言でそうじに取り組む の3つです。平成と令和の2つの時代をつなぐ今年度は、きっと忘れられない1年になることでしょう。代表児童の言葉にもあったように、みんなの1歩1歩の努力が美南小の伝統になります。自分の目標に向かって、挑戦を続けていってください。     今年度、総勢71名の教職員で、子ども達の成長を支えてまいります。一致団結し、全力で取り組んでまいりますので、今年度も変わらず、美南小学校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
3学期はクラスでながなわを練習してきています。クラスの中にはなわとびの得意な子もちょっと苦手な子もいます。でもみんなで励ましあったり、協力したりして、クラス全体で記録を高めてきました。今日は、中学年の大会本番!「みんな、緊張しないようにね」とか「練習してきたから大丈夫だよ」とか「いいタイミングだ」なんて声を掛け合っています。まずは、朝のマラソンから優勝クラスは4年4組でした おめでとうあと少しだったクラス、残念で悔しい気持ちも大切ですよ来年はもっといい記録を目指して頑張りましょう
昨年に引き続き、4年生が命の授業に参加しました。自分たちが生まれた時のことやその時のお母さんのこと、実際の赤ちゃんとお母さん方たくさんの方々に来ていただいて、いろんな話を聞いたり、赤ちゃんと触れ合ったりしました。みんな大切にされてきた実感とともに、かわいい赤ちゃんに接することができてとてもいい経験ができました。
本日通学班編成が行われました。来年度入学する1年生を含めた新しい班ができました。明日からは新班長を先頭に通学します。6年生の皆さん、今までありがとうございました。明日からの登校も見守ってください。
3月1日(金)の5時間目に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までの子供たちが歌や呼びかけで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生も美しい歌声と力強い呼びかけでこたえました。どの学年も気持ちがこもっていてとてもよい会になりました。
 学区の南側の地区が「ゾーン30」の指定が始まります。 子供たちの安全な登下校にも良いことだと思います 学校や公民館に車で来る際には、特にお気を付けください  (30km/hは、町中の車のスピードと比べるととてもゆっくりです)
吉川美南駅に向かう交差点が、スクランブル交差点になりました。今まで歩車分離ということでしたが、斜め横断の信号がついて斜め横断できるようになり、登校についても変更が可能な状況です。 歩行者の信号の時間は変わらないため、一度に渡れる人数は変わりませんが、 2段階横断がなくなったため、安全になりました
ご家庭では子供のスマートフォン等についてどんなルールで、どんな使い方になっているでしょうか。また、まだもたないことにしっかり理由をつけられているでしょうか。内閣府から、低年齢層の子供と保護者にも十分な理解が大切という観点から、リーフレットが出されました。ぜひ参考にしてください。 スマホ時代の子育て
はっきりした発音で、リズムに合わせましょう1・2・3年生の元気のよい音読にびっくりしました3学年でも600人以上ですから、そろった音読はさすがですもちろん、高学年もしっかり音読できていました
今日の児童集会は、集会委員会からのクイズがありました。「バラートイズヤイ」 美南小学校の児童はみんなわかっていたようですが、大人は・・・ あたまのたいそうです 問題の内容が、「低学年にもわかる」ものなので、かえって大人にはむずかしいですさすがにこれはわかりました「マーミキッウス」1000人の児童も集中していました
美南小学校のインフルエンザの流行は、とても小さくなりました。このままいけば、もう学級閉鎖はしなくてもよさそうです・・・が、まだまだ、気を許すと感染が拡大してしまいます。まずは、手洗いうがい、人込みではマスク、気を付けましょう。
お昼休み、器楽クラブが練習の成果を発表しました。自由参加の発表会ですが、たくさんのお客さんが集まり、楽しい演奏会になりました。これから、いろいろなクラブの発表がお昼休みに計画されています。楽しみですね。
2月24日(日)に家庭教育学級を開催いたします。各ご家庭に配布しましたお知らせをお読みになり、ぜひ、ご参加ください。参加される場合は、配布されたおたよりの切り取り線より下をご記入いただき、担任までご提出ください。第3回家庭教育学級のお知らせ
2月の全校朝会は、放送で行いました。校長先生のお話のときにいくつかの教室を見に行きました。みんなよい姿勢で、真剣に話を聞いていました。話の内容も「よい姿勢について」でした。良い姿勢で座っていると、「集中」する力が大きくなります。文字がうまくなります。背骨がまっすぐになります。そのよい姿勢にするためのポイントは、足の裏を床にしっかりつける。腰を立てる。胸を張る。です。このポイントをおさえて、よい学習ができるとよいですね。
児童集会で保健委員会の児童から、インフルエンザや風邪に負けない手洗いの方法を教えてもらいました。まだまだ、風邪やインフルエンザが下火にはならない状況なので、集会は全員マスク着用です。手洗いについては、プレゼンテーションソフトを使い、動画も見せながらのお知らせでとってもわかりやすかったです。また、短時間ですが集会委員会の「むずかしい」クイズでも楽しみました。
今日は、美南小学校全体で不審者対応の避難訓練をしました。緊急事態はいつ起こるかわかりません。学校といえども不審者が侵入したり、何かの事件が起こる可能性は0とは言えません。まず、安全を確保し、先生の指示を集中して聞いて、自分とみんなの命を守る。実は火災や地震の避難訓練と考え方は同じです。普段から先生の話をよく聞いて、授業に集中しているので、緊急事態にもしっかり対応できていました。避難前の様子・・・・不審者制圧・・・・・避難 よく見ると1クラス分の子供たちが陰に隠れています・・・みんな真剣に身を守る訓練ができました
1年生がたくさんの先生を招いて、むかしの遊びを教えてもらいました。お父さん・お母さんや地域の方々においでいただき、たけとんぼ、おはじき・・・・たくさんのむかし遊びを一緒に楽しみました。
3学期の体育朝会は、なわとびです。今日は低学年の日。低学年はまえとび、うしろとび、かけあしとび等をやりました。ほほを赤くしながら、一生懸命とんでいました。なわとびは冬休みの宿題にもなっていたと思います。体力向上にもつながるので、ご家庭でも引き続き、取り組んでほしいと思います。そして、外から帰ったら手洗いうがいも忘れずにお願いします。
インフルエンザの流行の時期をむかえました学級によっては急に体調不良の児童が増えることがあります健康管理には十分お気を付けください学級閉鎖等の連絡は、全校にはメール配信で行います。ご注意ください。みんなで予防インフルエンザ 【厚生労働省】
水曜日  朝の読書の時間に森のひろばさんに読み聞かせをしていただいています自分で本を読む活動も大切ですが、お話をしてもらうのを集中して聞くのも大事ですね今日は何のお話なんでしょうね
3学期の始業式。子供たちは立派な態度で臨むことができました。良いスタートがきれたと思います。3学期は登校する日にちが少ないです。一日一日を大切に、充実したものにしていってほしいです。
2学期最後の歌声朝会では、2年生の発表がありました。木琴やトライアングルを使って、きれいな音色を体育館に響かせていました。
2018/12/07
学校歯科医の先生による歯の講話がありました。2,3年生の子どもたちが事前にクイズを解き、その答えと解説を聞きました。子どもたちからの質問もたくさんあがり、毎日行う歯磨きの大切さを学びました。
吉川市の小中学校合同学習発表会にたけたんのみんなが出場しました。日ごろ練習していた歌やダンスを元気いっぱい発表することができました。ほかの学校のお友達も、工夫を凝らして、素晴らしい発表をしてくれて、楽しい時間を過ごせました。
6年生は、国会議事堂を見学・体験した後、科学技術館で科学について学びました。体験をしながら学べるとあって、子供たちは楽しく学ぶことができました。
社会科見学で6年生が国会議事堂に行っています。国会の、「参議院体験プログラム」で委員会運営などを体験します18歳から投票権を得ることができる子供たちですから、今までにも増してしっかり勉強しないといけません。イメージわきましたか?
11月27日、28日に持久走大会がありました。少し暑いくらいでしたが、天気にも恵まれ、全学年行うことができました。緊張しながらスタートした子、終わってほっとした子、笑顔の子、悔し涙を流した子、子供たち一人ひとりに思いがあり、その思いが表情に表れていました。
掃除やゴミ出しの仕方について、皆さんへのお願いがありました。ごみ袋の口はしっかり縛って、決められた時間にすてにくること。みんなで学校をきれいにしましょう。掲示委員会では、掲示板に作っている掲示物を紹介してくれました。一つ一つ考えて工夫しているんだなあと思える掲示物でした。。そのあとの集会委員会の歌あてのクイズでも盛り上がりました。
成人委員会の企画で、吉川市のことを知ろうというバスツアーに参加させてもらいました。まずは、なまずの養殖所に見学に行きました吉川市のなまず養殖は1か所稚魚から2年育てると出荷だそうです移動は、市のなまりんバスです市役所の見学では、3階の市議会の議場も見学させてもらいました最後は、養殖したなまずを食べるなんてこともあり、いろいろな人とたくさんお話ができ、とても有意義でした。ありがとうございました
今回の授業は、5年生の各クラスで行われました。内容は「5大栄養素と食品の3つの働き」です。給食がバランスの良い食事であることを勉強し、自分の食事についても考えることができました。日頃から気をつけながら生活していけるとよいですね。 
18日(日)美南小学校で 地域のお祭り「美南祭」が実施されました。体育館での南中学校の吹奏楽の演奏があったり、子供たちが働く「キッズタウン」があったりと大人も子供もたくさんの人たちが楽しみ集いましたこども似顔絵やさんに描いていただきました
本日は学校公開へご参観いただき、ありがとうございました。学習発表会では子供たちの合唱や合奏など、一生懸命活動する姿が見られたと思います。子供たちの発表に「感動しました。」という感想もいただきました。何かを成し遂げる達成感や感動させる喜びを子供たちも感じたと思います。1年生2年生3年生4年生5年生6年生
今日は少し雨交じり、中央公民館に各校の発表学級が集まりました。美南小は4年1組 3番目の発表で緊張しましたが、とてもきれいな歌声を自信を持って発表することができました。明日の学習発表会でも、お聞かせできる予定です。お楽しみに
今日は、全校児童が参加の学習発表会がありました。学習発表会の名の通り、音楽や国語、総合等で自分たちが学習したことを発表しました。どの学年もとてもすばらしい発表で、時間が経つのがあっという間でした。11月10日(土)には保護者の方に向けての発表会を行います。ぜひご参観ください。開会式
今月の音読朝会は発表ではなく、今月の詩を気持ちを込めて音読できるように、詩のよさや情景を思いながら読む練習をしました。ただ読むのではなく、気持ちを込めて読むことで、詩のよさを上手に表現していました。
2018/10/31
東京の高速道路も、順調に走行中です。この調子でいけば、定刻16時学校着、16時20分過ぎ下校の予定です。
2018/10/31
八景島シーパラダイスの、最後の集合時刻にも、全員間に合い(ギリギリでしたが…)2時30分定刻出発できました。
2018/10/31
ふれあいラグーンのふれあいコーナーでは、実際に水の中に入って間近で魚を見ました。海の生き物が身近に感じられました。
2018/10/31
お昼のお弁当をお腹に入れて、さあ、グループで、出動
2018/10/31
飼育員さんの夢を聞きました。みんなの夢も、看護師さんや、動物園の飼育員など教えてくれました。
2018/10/31
シーパラダイスでは、イルカのショーに興奮盛り上がっています。
2018/10/31
八景島シーパラダイスに着きました。お天気も良い感じ、最後の班行動いろんな学びがあるといいですね
2018/10/31
子供同士でホテルに泊まるなんて、なかなかできない体験でした。ホテルの皆さんありがとうございました。
2018/10/31
元気な朝ごはんが、今日の活動のキーポイント。しっかり食べて、元気に活動しましょう。
2018/10/31
おはようございます。今日も、いい天気です。6時起床で、部屋を訪れても、みんなしっかり起きていて、検温・荷物整理…と、順調に朝の活動がスタートしています。朝は山下公園に散歩です。
2018/10/30
中華街のレストランに移動して、夕食です。ターンテーブル回しすぎないようにね。今日の更新は、ここまでです。また明日、いい天気だといいですね。
2018/10/30
横浜のホテルに到着ホテルは、山下公園の真ん前ピッカピカですホテル自体も公共の場、マナーがうまく守れるか…⁈
2018/10/30
バスは、順調に横浜に向かっています。晴れの暑さとたくさん歩いたので、バスの中はお休み中…と思いきや、イントロクイズで盛り上がっています。
2018/10/30
時間内に、全クラス全班集合場所に戻ってきました。これからバスでホテルに向かいます。
2018/10/30
3時そろそろ集合時刻お土産もしっかり買って、満足と、疲労…
2018/10/30
仲良くグループで行動できました。大切な思い出の写真もパチリ
2018/10/30
午後1時、まだまだ元気後半戦がんばるぞ
2018/10/30
江の電も、大事なスポットホームすぐのふみきりも、最近は珍しい少しお天気すぎて、暑いくらい
2018/10/30
鎌倉といえばやはり大仏。大きくて勇壮ですね。
2018/10/30
予定より三十分早くグループ行動になりました。意外に空いていたんですね。観光の季節、鎌倉のみちは、たくさんのお客様と、学生でいっぱいちょっとの違い、大人は大抵ゆっくり歩いていますが、小学生の、移動は、大股で回転が速い。目的に向かってまっすぐって感じが多いです。散策している今を楽しんで!
2018/10/30
鎌倉に近づいてきました。バスレク!鎌倉のお土産では、どんなものが有名ですか?その形を答えてください。どのグループも知っていますね。「鳩」でした。この形は、八幡宮にも隠れています。探せますかね?
2018/10/30
首都高速 予定通り渋滞していますが、バスの中は、レクで盛り上がります。
2018/10/30
  全員参加の修学旅行たくさんのお見送りもありがとうございました。定刻出発です
1年生は遠足で東武動物公園に行ってきました。今日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。子供たちもバスレクで楽しみ、動物で感動し、お弁当でおなかいっぱいの大満足の1日でした。ラクダぞうホワイトタイガーお弁当タイム
来週の30日(火)31日(水)に修学旅行が迫ってきました。6年生も充実した旅行になるように、しっかりと計画を立てています。自分たちの行動が多くなる修学旅行なので楽しみですね。良い天気になるよう祈っています。
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。4年 たけのこ1くみ坪井敬士さんの作品「鳥ドーム」4年 たけのこ1くみ渡邊琴梨さんの作品「太陽」
3年生の総合的な学習の時間で、ブックトークを行いました。視聴覚ライブラリーの方がお見えになり、子どもたちに本を紹介してくれました。たくさんの本に触れ、学習にいかすとともに、心も豊かにしていってほしいです。
陸上大会公式記録が発表されました。吉川市で1位の種目が6つも出て、ほんとうに大活躍でした。 美南小学校の選手が1位になった種目  5年男子走り幅跳び 383cm  5年女子800m走 2分50秒93  5年女子走り幅跳び 362cm  6年女子走り幅跳び 375cm  ボール投げ女子   45.9m  5年女子400mリレー 1分3秒25 2位から6位の入賞の児童もたくさん    おめでとう!! そして、自己記録に挑戦した選手の皆さん よくがんばりました  
吉川の魅力を子供たち目線でアピール美南小の6年生が主演ですYOSHI!!! ~なまずの里~ 今年の市長ランチミーティングで美南小の代表者から”「秩父」のような地域の良さをPRしたい”というアイデアから、夏休みに企画撮影とすすみ、この度完成しました。なまりんや吉川ねぎ夫さんも協力してもらっている、明るいPR動画です。どうぞご覧ください。(拡散もOKです)YOSHI!!! ~なまずの里~
種目の正式な発表は、明日ですが、美南小学校のかつやくは、素晴らしかったです。縄跳び選手も、とても真剣に3分間取り組みました。ノーミスを達成した人がたくさんいて、今までの努力が発揮されていました。
10月17日吉川市小学校陸上競技大会が行われました。各校から選りすぐりの選手が、走って跳んで投げて、練習の成果を力一杯競い合いました。
今日は、芸術鑑賞会がありました。午前中は1,3,5年生、午後は2,4,6年生が鑑賞しました。近くで見ることができ、迫力満点、みんな楽しく鑑賞することができました。劇団のみなさん、ありがとうございました。
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。3年4組田畑結衣さんの作品「一つぶ一つぶ 感謝の気持ちを込めて  いただきます」3年5組加納はるきさんの作品「一番早くとけた氷はどれ?」
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。3年1組朝生かほさんの作品「おかしな町8番地」3年2組瀬川大雅さんの作品「みんなでうみをおよごうよ」3年3組平河碧生さんの作品「おきなわちゅら海水族館のうらがわ-ガイドツアーにさんかした体けん記ー」
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。2ねんせいの作品「アリのすのけんきゅう」2ねん7くみよしもとりんたろうさんの作品「ダンゴムシの歩き方」
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。4ねん たけのこ2くみ 牛坂美波さんの作品 「みんなだいすきな音楽!」3ねん たけのこ2くみ 長澤由奈さんの作品 「ももとりんご」
10月13日(土)校庭で親子除草をしていただきました。工事の関係もあり、グランドにも草が生えてきていましたが、植え込みも遊具の周りもたくさんの人で雑草をとっていただきました。大きなビニール袋で、60袋くらいになり、とても助かりました。気持ちの良い校庭でこれからも楽しく運動できます。ありがとうございました。
今朝の朝の活動の時間に、市内陸上大会の壮行会が行われました。選手の熱い思い、そして、在校生の応援する気持ち、お互いの思いを伝え合えたよい会になりました。選手の皆さん、頑張ってきてください!市内陸上大会は10月17日(水) 関小学校で行われます。
毎年、市内の小学校が集まって陸上大会が行われています。その選手が着用するユニホームができました。このユニホームは代々継がれていくものです。美南小の代表として頑張ってほしいです。
昨日からの雨で、清水公園のアスレチックができず、鉄道博物館に遠足に行きました。鉄道博物館では、本物の電車の見学や科学館での実験などを行い、お弁当は車両の中で楽しく食べました。清水公園には行けませんでしたが、よい経験をして帰ってきました。
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。2ねんせいの作品「夏休みのしょくぶつずかん」2ねん5くみたてのみくさんの作品「手をあげて、わたりましょう」
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。2ねん1くみこんどうののんさんの作品   「えほん」2ねん2くみみやざわさきさんの作品   「えほん」2ねん3くみあべるいさんの作品「きらいなやさいをこくふくするにはどうしたらいいか?」
器楽クラブが、美南小学校地区の市民体育祭で入場行進の演奏をしました。とてもきりっとしていて、かっこよかったです。市民体育祭には、美南小のたくさんの児童が参加しとても盛り上がりました。皆さんお疲れさまでした。
劇団「フルーツポンチ」・劇団「むき」・劇団「みなみ」・劇団「373」・劇団「あゆみ」による、朗読劇がありました。2年生の1組から7組に、昼休みの公演を演劇クラブが行うものです。教室で楽しみにしている2年生を前に、少し緊張しながらの公演です。公演後インタビューしてみると、「喜んで聞いてくれたのがよかった」「緊張したけどうまくいった」「工夫したところをわかってくれてうれしかった」などと、劇団員も手ごたえを感じていました。
 10月7日(日) 9:00~美南小学校校庭で 市民体育祭が行われます。器楽クラブのメンバーは、大会実行委員会からの依頼を受けて、オープニングを飾る予定です。応援よろしくお願いいたします。
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。1ねん6くみすぎやませいごさんの作品「ぼくのおいしいごはん」1ねん7くみあらいこはるさんの作品「ごはんだいすき」
ホームページ来校者40万人達成を記念して、児童の作品展をホームページで行っています。夏休みに作った作品や、頑張った宿題など、学校で推薦する作品を展示します。美南小学校の子供たちの活躍を作品からご覧ください。   ※作品・氏名の公開には、許可をいただいております。1ねん3くみさがらまひろさんの作品「おにくのけんきゅう(うし)」1ねん4くみいぬうらなのはさんの作品「つきのかたち」1ねん5くみなかたみかこさんの作品    「むぎ」
山頂で、待ちに待ったお弁当&オヤツタイム少し寒くなってきましたが、美味しいお弁当にウキウキ帰りはケーブルカーで、さらにウキウキ

東中学校トップ

本日、学校公開最終日です。早咲きの紫陽花も咲き始めました。また、正門の花壇の花も、夏の花に植え替えられています。多くの保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしています。なお授業公開は、3時間目までとなっております。よろしくお願いいたします。
今日の写真は、3年生です。制服姿で、なんだか緊張した面持ちで座っています。しかも、場所は校長室前の廊下です。そうです。3年生は校長先生との面接を待っていたのです。ということで、3年生の校長面接がスタートしました。多くの高等学校では、面接試験があります。校長面接は、そういった試験対策といった意味もあります。緊張するかもしれませんが、がんばれ!3年生。  
5月15日、千葉県野田市陸上競技場で通信陸上の地区予選会が実施されました。東中の生徒も、日ごろの練習の成果を発揮し、走り幅跳びを含め、5種目で県大会出場を決めました。みなさん、頑張りましたね。
明日5月16日(木)から5月18日(土)まで学校公開を実施します。なお、学校公開の内容に関しましては、以下のPDFファイルでご覧いただけます。また、土曜日の授業公開は午前中のみとなっております。よろしくお願いします。 学校公開の予定.pdf
「よ~い、ドン!」写真を見ているだけで、そんな声が聞こえてきそうです。今、東中学校の体育では、新体力テストの測定をしています。そして、新体力テストの上位入賞者は2枚目の写真にある体育館の掲示板に殿堂入りすることになっています。みんな、上位入賞目指して、頑張ってね!
5月10日(金)、令和元年度PTA総会が実施されました。議長さんや議事運営に携わった皆さんのお陰で、審議はスムーズに進み、すべての議案が無事可決されました。PTA会長や役員も決定し、いよいよ令和元年度のPTA活動が本格的にスタートしました。
 5月1日から学校の年度表記も令和に変わり、令和元年度と表現することになりました。そんなわけで、5月10日、令和初の離任式を実施しました。この3月に東中学校から異動された懐かしい先生方が一日だけ東中に戻り、最後のお別れをする日です。離任式後に懐かしい先生方のもとには、多くの生徒たちが押し寄せていました。最後のお別れ、しっかりできましたか?
5月5日、吉川市内のショッピングモールで、東中学校の吹奏楽部が演奏を行いました。演奏では、アニメーションで使われている音楽も発表され、見に来ていただいた一般のお客様からも、大きな拍手をいただきました。
 東中学校は、生徒のほぼ全員が自転車で通学する学校です。そして、学区の端から端までが約10kmにも及び、通学区が広いというのも特徴です。そんな東中学校で心配なのは登下校中の生徒の安全です。写真は、学校付近の川藤の交差点です。写真でもわかる通り、朝晩の交通量がかなり多い道路です。その川藤の交差点付近で、横断歩道や信号ない場所で道路を横断する生徒がいるという情報を地域の皆様から頂くことがあります。学校でも、交差点付近で安全指導を行っていますが、広範囲にわたる学区の全てで行うことは不可能です。このことも含めて、全校集会等で交通安全に関する指導をいたしましたが、ぜひ、各ご家庭でも交通ルールをしっかり守り、安全な登下校をするようご指導をお願いします。
 5月1日、元号が令和にかわり、新たな時代が始まりました。そして、5月7日、これまでに例のない10連休という大型連休を終え、再び学校生活が始まりました。10連休、生徒はどのように過ごしたのでしょうか。部活動、行楽、勉強と、きっと様々な10日間であったことでしょう。また、リフレッシュして、普段の疲れもとれたのではないでしょうか。さぁ、大型連休は終了しました。まさに、リスタートです。さて、そんな5月7日、東中では生徒朝会を実施しました。そこで、校長先生は「長所と短所」について、お話ししました。各ご家庭でも話題にしていただければと思います。
 5月1日、元号が改まり、令和元年となりました。この新しい時代が、皆様にとって、平和で良き時代になってほしいと思います。まずは、10連休、生徒のみんなが元気に学校に戻ってきてくれるのが一番ですね。
 4月26日(金)、平成最後の部活動保護者会を実施しました。平日、しかも天候が悪い中にも関わらず、150名を超える保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。中学生にとって部活動が占めるウエイトは大きなものがあります。生徒の健やかな成長のためにも、今後ともご支援をお願いします。
 4月25日、吉川市内の小中学校の特別支援学級の児童生徒がに集まり、スポーツ交流会が行われました。市内のすべての学校が参加する行事です。参加者は、小学校1年生から中学校3年生までと幅広く、会場の総合体育館は大賑わいでした。交流会では、低学年の児童を優しくリードする中学生もいて、参加した児童生徒は、とても楽しそうでした。中には、一緒にレクリエーションに参加している校長先生もいらっしゃいましたよ。
 「人の気配がしない。」、いったい何の話かと思われた方も多いことでしょう。この話は、4月24日に行われた3年生の内科検診の話です。学校は6月末日までに生徒の健康診断を終えなくてはならないことになっています。そんなわけで、4月から5月にかけて、歯科検診や内科検診といった校医さんによる検診が続きます。そして、今日が3年生の内科検診だったというわけです。  そして、驚いたのは3年生の待っている態度の素晴らしさです。昼休みにもかかわらず、廊下に座り待っている3年生、誰一人話をすることもなく、整然と静かに座っています。まさに、人の気配がないほどの静けさです。その姿を見て、さすが3年生と思わず思ってしまいました。3年生は、よく東中の顔だと言われます。最高学年として、まさにその通りだなと思った立派な態度でした。
 4月23日、生徒会朝会で任命式を行いました。この4月に新たに学級委員となった27名の学級委員に校長先生から任命書が手渡されました。これから各クラス、各学年、さらには学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。がんばれ!リーダーたち!
 今週の授業が終わると、大型連休に入ります。今年は、天皇の即位がある関係で10連休と、超大型連休となっています。4月8日に始まった4月の学校生活も残り1週間かと思うと、時間が過ぎるのがとても早く感じます。(なんと、平成の授業は今週いっぱいです。)さて、今日の話は、4月8日の入学式の片付けに関してです。ずいぶん前の話ですが、学校では日々様々な出来事があり、ここまで延びてしまっていたのです。下の4枚の写真は、入学式が終わった直後に体育館の片付けをしている様子です。テキパキと片付けをしてくれているのは、女子バレーボール部と男女卓球部の生徒です。また、ここには映っていませんが、前日の4月7日の土曜日には吹奏楽部の生徒が入学式の花を並べるのを手伝ってくれました。東中学校では、このように様々な場面で部活動の生徒が活躍してくれています。まさに、東中の力となっているのです。一生懸命に片づけをしてくれる生徒たちを見て、とてもありがたいな、いつかホームページで紹介したいなと考えていたのです。準備や片付けをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。そして、これからも東中の良き力として、力を貸してくださいね。
 4月16日から18日まで、1年生の部活動見学を実施しました。上級生にとっては部員獲得のチャンスです。どこの部活動も工夫を凝らして勧誘します。写真は、吹奏楽部の様子です。1階のコミュニティーホールで生演奏です。迫力ある演奏に1年生も興味津々。しかし、部活動は吹奏楽部だけではありません。体育館でも、校庭でも、教室でも行われています。そして、どの活動場所にも1年生の見学する姿がありました。どこの部活動に入部しようか、よく考えて、自分に適した部活に入部してくださいね。
 4月18日、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査(以下、全学調と略記)を実施しました。テストの名称に「全国」とあるように、基本的に全国の中学3年生が一斉に同じテストを受けたことになります。この全学調は、毎年実施されているわけですが、今年は大きな変更がありました。それは、英語の話す力を調査したということです。具体的には、写真にあるように生徒一人一人がヘッドセットをつけ、パソコン画面の映像とイヤフォンから聞こえる質問に対して、生徒が英語で答えるのです。そして、その音声をメモリーに集めて採点するというのです。全国で初めて実施されたテスト、東中の生徒たち、うまく話せたかな?
 4月17日から第Ⅰ期の時間割がスタートしました。そして、3年生の水曜日6校時は全クラス道徳です。道徳に関しては、平成31年度から新学習指導要領が全面実施となります。簡単に言い換えれば、今年から特別の教科 道徳科となったわけです。そして、東中で最初の授業が、6校時の3年生であったというわけです。3年生は、全クラス統一のワークシートで授業をしていました。タイトルは、「道はいつも開かれている」。道徳科は多様な考えを持つ生徒同士が意見を交換し、考えを深めていくことにより、その道徳的判断力等を高めていきます。いよいよ新年度が始まったなと感じる授業でした。
 今日の写真は、保健体育の授業です。写真ではわかりにくいのですが、集団行動の基本を確認しているときの様子です。リーダーの号令ともに、右を向いたり、左に向いたり、さらには列を2列から4列へといった具合に様々な隊形に移動します。集団行動を習うといえば、入学したばかりの1年生かと思いきや、実は2年生の授業です。東中学校では、年度当初に集団行動の基本を再確認しているのです。リーダーの声が大きく立派で、とても凛々しく見えました。
 4月12日は、2・3年生の保護者会でした。平日開催の保護者会でしたが、2年生76名、3年生84名、合計160名もの保護者の皆様にご参加いただけました。これからの学校教育は、「社会に開かれた教育課程」が重要と言われています。そのために最も大切なのは、学校と保護者の連携・協力です。これからも、よろしくお願いします。
 4月11日、埼玉県のすべての小中学校で埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。もちろん、東中学校でも全校生徒が受験しました。この調査は、生徒の学力の伸びをはかることができる埼玉県独自の調査です。そして、生徒にとって、この調査が、今年度初めてのテストということになります。出来の方は、どうだったかな?
 4月11日、平成31年度初の避難訓練を実施しました。「初」と書きましたが、よく考えてみると5月1日に令和に元号が変わるので、平成最後のというのがふさわしいかもしれません。さて、今回の避難訓練は、大地震が発生し、その後に理科室から火災が発生したという想定での避難訓練でした。「おかしもち」、押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかないを守り、整然と避難することができました。命を守るための訓練、東中学校では毎学期実施していきます。
 4月10日、平成31年度の給食が始まりました。1年生にとっては中学校で食べる初めての給食でした。そんな初日の給食は、お祝いデザート付きのスペシャルメニューです。中学校生活2日目ということで、1年生の教室は少し静かな雰囲気でしたが、みんなお行儀よく食べていました。いっぱい食べて、いっぱい運動して、どんどん成長してね。
4月9日3校時、全体指導集会を実施しました。全体指導とは、東中学校における生活規則や保健室の使い方、朝読書の仕方といった東中生としての基本的なことを全体で確認する集会です。もちろん、入学したばかりの1年生も、真剣そのもので話を聞きます。平成31年度、スムーズな学校生活を送るためにも、ルールやマナーをしっかり守って生活しましょう。
平成31年4月8日、吉川市立東中学校第60回入学式を実施しました。多くのご来賓、保護者、教職員が見守る厳粛な雰囲気の中、159名の新入生が入学しました。これから3年間、校長の示した宿題、「凛とした中学生とは何か」を問いながら多くのことを学び、充実した学校生活を送ってほしと思います。新入生の皆さん、そして、新入生の保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
 本日は修了式です。平成30年度の締めくくりの日でした。校歌斉唱の後、修了証授与の後、校長の式辞、生徒代表の言葉と続きました。校長からは生徒全員にこの一年を問う質問がありました。この一年の自分の成長を確かめる時間となりました。先日引退したイチローさんの話にも触れ、「口に出して言うことが大切」とお話しされました。修了式後、最後の表彰があり、校長より賞状が手渡されました。平成30年度が終わろうとしています。来年度もよろしくお願いします。    
 今年度もあと2日ということで、1年生も2年生も学年としてのまとめとして学年集会が行われました。 また、学年としての最後の行事として、レクレーション大会が模様されました。競技はどちらの学年ともドッヂボール。楽しいひと時を過ごせたようです。    
 26日、修了式の後も行いますが、表彰者の人数が非常に多いため、本日表彰の第1弾を行いました。 本日は美術の作品展、市内書きぞめ展、女子バスケット部や女子ソフトテニス部の表彰を行いました。  
 本日はとても暖かく、半そででも生活ができそうな気温でした。 本日の5校時、2年生は三郷工業技術高等学校、浦和学院高等学校、吉川美南高等学校の3校をお招きして進路学習会を行いました。これからの1年で真正面から向き合う自分の進路を考える良い機会となったと思います。 2年生は真剣に3校の先生方の話を聴いていました。 その後は1・2年生とも今年度最後の保護者会でした。    
 厳粛かつ感動的な卒業証書授与式が金曜日に終わり、今日の体育館は式後の状態のまま。つい先日までいた卒業生の抜けた後を寂しく感じた今日の1時間目の集会でした。 今日の集会では、3年生の先生から在校生へ感謝と期待の言葉が在校生に伝えられました。整然とした会場を作ってくれたことや、教室の飾りつけについての感謝の気持ちを丁寧に伝えてくれました。そして、3年生が抜けた今日から、2年生は最高学年であり、1年生は「先輩」と呼ばれる立場に変わる準備と自覚を胸に刻んでほしいとのお話がありました。  
 今月初めに行われた今年度最後の全校集会では、校長より卒業証書授与式に向けて「卒業生・在校生に願いを込めて2つのメッセージ」が伝えられました。それが「厳粛」で「感動」。 今回の卒業証書授与式では、この2つの言葉を卒業生や在校生だけではなく、会場に会した皆さんで作り上げていただきました。おかげで素晴らしい卒業証書授与式になりました。 卒業生の皆さん。在校生に良き伝統を授けてくれてありがとう! それぞれの夢や志に向けて東中を出航しましょう。保護者の皆様本日はおめでとうございます。     卒業生の各教室には、在校生からのメッセージが黒板に貼られていました。    
 13日、卒業証書授与式に向けた最後の全体練習を通しで行いました。3年生は毎日練習を積み重ねているので、その上達ぶりに感心しました。また、式歌も立派に歌うことができました。こんなところで3年生の力を在校生に見せ、受け継いでいくのだなと感じました。 15日はこの3年生が本校を巣立ちます。素晴らしい「卒業証書授与式」になると信じています。    
 今、吹奏楽部と美術部は今月末に行う、発表会と展覧会に向けて着々と準備を進めています。運動系の部活と同じように発表の場があることはとても良いことであり、発表を見てもらうことが励み、活力になります。 皆さん、美術部と吹奏楽部の活動の成果を自分の体で感じられるように足を運びましょう。
 本日は肌寒い雨の日で体育館も心持冷え冷えしている感じでした。3年生、1・2年生と別れて練習をしてきましたが、、今日は一堂に会しての初めての練習です。 当日と同じ流れで進行してみて、所作や動きの確認をしました。 合唱も練習しましたが、やや3年生の声のほうが大きかったようです。卒業証書授与式に迎え気持ちはやはり3年生のほうが勝っているのでしょうか。    
 卒業式の練習後、3年生の球技大会が行われました。3年生の受検(受験)もあとは公立高校の発表を残すのみ。 今日は思いっきりはじけていました。    
 3年生は今週から「自分たちの誇れる卒業式」にするために毎日練習を行っていきます。きょうは1・2年生の初の練習日です。1・2年生は予行を含めて3回しか練習をできませんが、短時間でも校長の目指す卒業式で3年生を送り出せるようにしましょう。    
 珍しく2日間続いた雨も止み、暖かな日差しが期待できる朝、校庭を見ると歩く場所のないぐらいのグランドが午後には使えそうになっていました。   今日は最後の全校集会。いつものように粛々と朝会が始まったのですが、今日の校長の話は、卒業証書授与式についてでした。 出席者みんなが喜びであふれる卒業証書授与式にするために、2つのキーワードが示されました。   この言葉を胸に卒業証書授与式の練習を行ってほしいと思います。
 公立の学力検査が行われている今日は、1・2年生にとっても3学期の期末テストの日となりました。今学期は授業日が少ないので、中間テストがありません。それぞれの学年での集大成となるように頑張ってください。 なお、明日もテストです。  
 3年生は昨日と今日で期末テストが終わり、そのあと明日の受検に向けての最後の確認を行いました。 3年生の中でいよいよ明日142名が公立高校の受検を行います。今まで取り組んだ成果が試されるときです。自分の力を振り絞り、持てる力が発揮できるように祈っています。 がんばれ!3年生!!
 学校だより3月号を発行しました。ぜひ、お読みください。           (HP左側の「東中学校トップ」→「学校だより」からお進みください。)
 天気が目まぐるしく変わるようで、「春」が近いということなのでしょうか。しかし、今日は「霧」。朝方はほとんど何も見えませんでした。昨日、あんなにきれいに見えていた梅の花も同じ場所からでもほとんど見えない状態でした。こんな天気でも、野球部やサッカー部、ソフトテニス部はボールを使って練習をしていました。見えていたのかな?
 今日は久しぶりの雨模様です。これからは、一雨ごとに暖かくなるといいますが、まだまだ寒い日が続きます。健康には十分留意してください。 さて、雨の様子を見るために、グランドを眺めていたら、国旗掲揚台の近くの梅が紅白で咲いていました。ちょうど今日が埼玉県公立高校願書提出最終日。3年生のきれいな「花」も満開になることを祈っています。
 月初めに全校集会を行ったばかりでしたが、本日は生徒会本部が主催の生徒集会が行われました。この集会でも生徒たちの動きはいつもと変わらず、学級委員の先導で静かに整列ができました。この集会の中で1年生は冬の自然教室の感想、2年生は職業体験(3days)の感想を述べてくれました。生徒会からは赤い羽根の募金について連絡をしました。  
 昨日(7日 木曜日)、来年度入学する予定の児童・保護者に向けて新入生保護者会を行いました。小学校の仲間と楽しそうにおしゃべりを楽しんでいる人もいれば、緊張の面持ちで椅子に座っている人もいました。4月にはこの子たちが東中の仲間になるんだなという目で皆さんを見ていました。 司会の先生が話し始めると、ピタッと静かになって話を聞く姿勢ができていました。また、校長先生に注目し、きちんと礼ができる人が多く、とてもうれしく思いました。校長先生の話は心に刻まれているでしょうか。 生徒会の先輩たちが本校の概要を説明し、制服等も披露してくれました。学校生活や自転車通学のことなどを説明した後、児童たちは教室で作文とテストを行いました。保護者の方には、PTA活動や購入品・集金などの説明をし、再度全員揃ったところで、部活の様子を動画で見てもらいました。      
 昨日は2月の最初の月曜日だったので、全校朝会を行いました。本日は校長が出張だったので、教頭が好調のあいさつを代読しました。 生活担当の先生から、自転車の安全な乗り方、ルールについて、そしてあと1か月後に迫った卒業証書授与式についてのお話がありました。 特に、自分の行動が周りの人や相手にとって、迷惑になる実例もあげてありました。私たちは多くの人たちの中で、社会を営み暮らしています。周りの人への心遣いをぜひ、あと残り少ない3学期の中で習得してもらいたいですね。  体育館への入場は3年生から入場します。先に入った3年生は1年生の入場が終わるまで10以上も黙ったままです。すばらしいぞ!3年生。
 冬とは思えない穏やかな春のような日の中で、3日の日曜日に第2回資源回収が行われました。お世話になっている北信紙業さんの場所が移転し、新しくなった敷地の中で行うことができました。 次々にやってくる回収車が止まるや否や、ボランティアで参加してくれたj誌バレー部や男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部のみんなが次々に車の中から運び出してくれました。協力ありがとうございました。 また、女子バスケットボール部は学校で、野球部はきよみ野地区でそれぞれ回収・運搬を手伝ってくれました。こちらにも感謝です。 次回は来年度となりますが、皆様方のご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。    
先週24日から30日は「全国給食週間」でした。文部科学省では「学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図る」ことを目的として、実施されました。吉川市ではこの週間に合わせ、様々な地区の料理を給食にしてみました。その5日分を紹介します。(写真は吉川市HPより)   24日(木)吉川市の食材を使った給食          25日(金)中国の料理   28日(月)埼玉県の食材を使った給食           29日(火)ガーナの料理 30日(水)ベトナム・タイの料理            食材料の詳細は吉川市のHPを見てください。
 今週、月曜日に学校だより「あじさい 2月号」をお届けします。ぜひご覧ください。   (HP左側の「東中学校トップ」→「学校だより」からお進みください。)
 1年生の「冬の自然教室(スキー教室)」と同じ日程で2年生は、市内の各事業所にご協力をいただいて、「仕事」をしてきました。事業所の方にアドバイスをいただき、3日間真剣に取り組めたようです。働くことの楽しさばかりではなく、今まで目にしなかった「仕事」を体験できました。事業所の皆様、3日間ありがとうございました。          
 冬の自然教室は時間通りに予定が流れ、吉川に戻ってきました。3日目の様子を紹介できなかったので、一部分を改めて紹介します。 また、同日程で行われていた2年生の3daysチャレンジについては、来週ご紹介する予定です。お楽しみに!          
 本日はよく晴れて、風も穏やかで絶好のスキー日和でした。リフトに乗って頂上から麓まで滑って降りてくると汗をかくような一日でした。生徒たちは午前と午後の講義を受けた後、ナイタースキーで講義の成果を堪能するように気持ちよく滑走していました。                  
 穏やかに晴れた1日目の冬の自然教室の様子です。さらさらの雪の中で初めてのスキーを体験しました。その後も元気に活動し、1日目の日程を終えました。                    
 明日から2年生は3daysチャレンジ、1年生は冬の自然教室が始まります。 これに向けて1年生は最後の確認として、事前集会が行われました。 明日からの生活で必要なことを代表生徒や先生方からの話で再確認し、明日の心構えを再確認しました。  
 今週末インフルエンザによるお休みの連絡が増えてきました。来週各学年共に大きな行事が控えているので本日放課後から月曜日まで部活動を中止としました。 いつもは日没後に帰る生徒も今日は明るいうちに下校しました。  
 1年生は来週から行われる前の内科検診を本日行いました。体調を万全にして楽しく、思い出に残る3日間を過ごしてもらいたいと思います。体調管理には十分に気を付けましょう。  
 来週から2年生は中学生社会体験チャレンジ(3days)を行います。今日はその打ち合わせで、各事業所にあいさつに出かけました。 各事業所の方からお話や持ち物、仕事の内容、心構えなどを直接聞いてきました。出発する生徒の後ろ姿には、期待と緊張が映し出されていました。    
 朝から風が強く冷たい日でした。天気は良いのですが、この風で外で集会?? いやな気持が頭をよぎったのですが、災害は天気を選んではくれません。「どんな天気でもどんな状況でも訓練に対して真摯に取り組むことが大切」ということで午後避難訓練を実施しました。 地震(仮想)の放送を入れると、生徒たちは机の下に一次避難姿勢をすぐとりました。火災が発生してしまったという想定でのグランドへの避難。強い風で土が体にあたり、訓練中ということを忘れてしまった人もいましたが、ほとんどの人はその目的を達成しました。特に避難完了後の集会は口を閉じて話を聞いていた人が多かったです。 まとめの話をした校長からは「訓練だからというのではなく、気持ちを変えられる人が大人である。一つ一つの避難訓練を通して知識をもとに助けられる人になってほしい」とのお話がありました。    
 3年生は47日間、1・2年生は53日間の3学期が始まりました。 空気も冷たく澄んでいますが、生徒たちの心のほうも平成31年が始まったという気持ちがあったのか、いつもに増して凛とした雰囲気が漂ってきました。 校歌斉唱から始まって、生徒代表の言葉、校長からの話と続きました。生徒たちからは2学期の反省を踏まえて3学期への決意と抱負が語られていました。校長からは、集大成の学期、来年度の準備の学期ということを念頭にこの3学期を過ごしてほしいとの話でした。    
 吉川市と岩手県一関市室根町の交流事業として毎年この時期に室根町の子供たちが吉川市にやってきます。今年は最後のお別れセレモニーということで東中を訪問してくれました。 中原吉川市長さんや室根・吉川交流会の会長さんのお話の後、本校で自慢できる吹奏楽部員たちによる演奏を聴いていただきました。その中で、「歌って踊れる女子ソフトテニス部」の活躍もありました。みんな大喜びで手拍子を打って楽しんでいました。      文化祭でも活躍の女子ソフトテニス部      市長さんとも仲良し?
 2019年、あけましておめでとうございます。 本年も東中学校をよろしくお願いします。 私たちのいる関東地方は、お天気にも恵まれ、過ごしやすい年の初めだったようです。 皆さんのスタートも、そして、これからも素敵な日々が迎えられることを祈っています。 さて、年の初めですから学校の様子を改めて見渡してみました。(しばらくの間、無人だったので…) 昨年と変わったところは何もなく、安心しました。そして、昨年の暮れは忙しくて目に入らなかったのですが、「花」と「実」を発見しました。皆さんはどこにあるかご存知ですか?    
 冬休みになり、にぎやかだった学校も静けさを取り戻しています。体育館近くの掲示板に目を向けると2つの掲示物がありました。毎日投稿していた皆さんや社会体育の方はご存じだったでしょうか。
 21日(金)は、終業式でした(その様子については21日にお知らせしました)。終業式が終わると、教室へ戻り、担任からの諸注意や連絡を聞き、楽しみな通知表をもらって、これからの冬休みに向けて笑顔で帰宅する生徒がほとんどなのですが、その中で急いて支度をし、平成園へ向かう集団がありました。 本校の吹奏楽部です。いろいろなところにお招きをいただいて、ミニコンサートを行っています。今日は、吉川平成園でのクリスマスコンサートでした。楽しみにしている園の人たちの前で日ごろの練習の成果を発揮してくれました。東中の学校での活動の一コマが、また地域に人たちに触れてもらってとてもうれしく思います。 生徒たちも皆さんからの拍手でまた一つ自信をつけて、次のコンサートに向けて練習に励んでくれると思います。
 学期の中で一番長いといわれる2学期も今日で終了です。今学期は体育祭から始まって新人兼県民体育大会や市内駅伝とその県大会、学校公開を含めた文化祭(合唱コンクール)、2つの定期テスト、資源回収やバザーなどPTA行事…と盛りだくさんの学期でした。 2学期を振り返りながら、2学期の総まとめの終業式が行われ、校長の話や、各学年と生徒会からの生徒代表の反省と抱負、そして、表彰などが行われました。    
 2学期の体育の授業で取り組んできたダンスで選りすぐりの5組を同じ学年のみんなの前で発表しました。 照れくさがっている人もいれば、堂々と自分たちの考えたダンスを披露できた人もいました。鑑賞した3年生も自分たちの仲間を応援してあげたり、手拍子を打ってあげたりとみんなで楽しい時間を分け合った学年集会でした。      
 11月から書き始めていた「初春の風」「緑の埼玉」「新たな時代」。国語の授業の中で何回か練習して、自分の最高作品を教科担当に提出しました。その結果、全クラスの教室に一人一人の作品が掲示されました。 その中から、数人の生徒が選出されました。来月16日に行われる「市内書きぞめ審査会」に向けてさらに質を高めるために練習を重ねていきます。頑張れ!目指すは県展。    各クラスを回っていたら、あるクラスでクリスマスのリースが飾ってありました。
 冬休みまであと一週間となった今日、3年生の中で、高校受験の際に「学校推薦」による受験を申請した生徒に向けて、校長よりお話がありました。 「学校推薦」という意味を十分理解してもらいたいということ、今までも努力を続けてきたはずだが、今後も変わりなく当たり前に続けて努力してもらえると信じていること、受験のためではだめなこと、他の生徒の模範となってもらうことなどを中心に一人一人に話しかけるように語ってもらいました。 推薦の可否については、本日の帰りの会の後、担任から伝えられます。            
 今日はよく晴れているのですが、風がものすごく強く、じっと立っていられない寒さの中、体育の授業として相撲を行っていました。 対戦を待っている間は足踏みしたり、飛び跳ねていたりと、寒さ対策を個々に行っていましたが、対戦となると熱が入り、真剣に取り組んでいました。  
 12日(水)に、毎年のように講演をお願いしている陳先生を今年もお招きして、3年生と保護者に向けて、標記の講演会を開催しました。 陳先生からは命の大切さと奇跡の連続の積み重ねで自分たちがこの場に生かされているんだということをお話しされ、「生きること」についての強いメッセージをいただきました。一緒に聞いてくださった保護者の方からも感想をいただきました。3年生にはどんなメッセージが心に強く届いたのでしょうか。      
12月になってどんどん朝の気温が下がっていますね。朝、吐く息は白くなり、一日中暖房が必要な気温です。学校の樹木も、紅葉の季節を過ぎ、冬の訪れを感じます。生徒はもちろん皆さんも風邪をひかぬように、うがいと手洗いをしていきましょう。    
 昨日とは変わり、今日は暖かい日となりました。 昨日の雨でグランドに車を止めることができないかと思われましたが、問題なくグランドは使える状態で、駐車場として使えました。(よかった!) さて、今日は2学期のまとめの保護者会でした。2学期までの様子は三者面談で聞かれているので、その後の頑張りを確認してもらえればと思いました。 その前の5校時に1年生は親子レクで綱引きをやりました。遠慮がちな1回戦でしたが、徐々に熱がこもり、真剣さが増していきました。一方、2年・3年生は授業校公開しました。保護者の皆様はいつも通りの授業風景をご覧いただけたでしょうか。              
家庭科の授業で3年生は妊婦体験を行っていました。8.5kgの重りをお腹につけて、いつもどおりに動けるか、お腹に負担をかけない動き方はどうしたらよいのかを体験を通して学んでいました。妊婦さんの大変さを知り、将来に役立てることができればと思います。    
 空の様子をうかがうために、職員室の窓から外を眺めると、竹ぼうきを持った女子が走っていくのを見つけました。何をしているのだろうとのぞき込むと何人かの女子が落ち葉を掃いてくれていました。 ちょうど前日、落ち葉について用務員さんと「掃いても掃いても大変だ」と話していたところだったので、とてもうれしかったです。よく、「一人の100歩より、みんなの1歩」といいます。こういう心根を持った生徒が一人でも多く自主的に活動してくれるとさらに良い学校となると思います。 聞くところによると女子バレーボール部の生徒だったようです。強い部活は練習だけでなく、挨拶もボランティア活動も他の模範となっているところが多いです。本校の部活もそうなってほしいと願っています。  
 12月となり、本日は全校朝会がありました。今日の集会では始まる前におしゃべりをする人もなく、ピーンとした張り詰めた空気の中で集会が始まりました。 今日の校長の話では、ある詩を紹介され、「生きていること」についての話がありました。お話の中から「今」の時間を生きている私たちは、命があることの素晴らしさを改めて感じました。 また、努力と気力があれば、できたことの一つ一つに感動と素晴らしさを味わうことができるのです。  
 期末テストが午前中に終わった午後の時間に「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物の恐ろしさを動画やパワーポイントで分かりやすく説明してくださいました。 生徒たちは「ダメ。ゼッタイ。」の意味やこの言葉の大切さ、「乱用」の言葉の意味を正しく理解できていたようです。 講師を務めてくださった、薬物乱用防止指導員の方から、静かによく聞いていたことをほめてくださいました。      
 1・2年生も期末テストとなりました。3年生に負けず劣らず、大切な今学期の節目のテストです。生徒たちのテストに向けた学習の成果が遺憾なく発揮できることを期待しています。  明日はテスト2日目です。また、13:30から薬物乱用防止教室を体育館で行います。保護者の来校予定者が多くないので、参加票を提出されていない方でも大丈夫です。足を運んでいただけることを期待しております。
  3年生は期末テストも終わり、いよいよ自分の進路に向けて集中して頑張る「時」となりました。2学期も残り3週間。時間を惜しみ、希望実現をしてほしいと思います。 さて、3年生の授業では、書きぞめの練習が始まりました。何かと忙しい3年生にとっては、心を落ち着け、一つのことに集中するこの時間は、貴重な時間だと思います。
 3年生にとってはとっても大切な期末テストが今日終了しました。3年生の顔には緊張の2日間が終わった安堵感とちょっと後悔しているような複雑な顔つきでした。 給食前は普通の授業を一つ行いました。先生方の頑張りで昨日の教科のテストがもう返却されるものもあり、驚きの表情でした。  
 11月も最終週となりました。今週末は12月。あと2か月で1年生にとっては大きな行事である冬の自然教室(スキー教室)の準備が着々と進んでいます。 今日は、スキーウェアのサイズ合わせをしていました。生徒たちの顔は自分がゲレンデで滑走している姿を思い浮かべているのか、ワクワクを顔に出してどこか楽しげでいます。    
 ぐっと冷え込んだ朝を今日は迎えました。いよいよ冬が近づいてきたなと感じました。校舎の周りを改めて眺めると、桜の葉は枝から離れ、木々が色づき、今が見ごろを迎えています。 秋から冬へ一歩ずつ近づいています。
 今日は「教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」でした。東部教育事務所の指導主事や吉川市教育委員会教育長をはじめ、5名の先生方にご指導をいただきました。また、1年生の数学の授業を参観し、みんなが下校した後の午後の時間で今日の授業を振り返り、新たなご指導をいただき、明日からのみんなの授業に還元できるように努めた一日でした。明日からの先生方の授業がどこか違っているはずです。 生徒の皆さんも一生懸命に授業を行っていて、また一つ誇りに思える東中の良いところを見つけました。                                     電池を作る     鏡の中の点の本当の場所はどこ?   今日の数学の課題(ℓの所に鏡を立てるとどうなる)  
 「吉川の歴史」パネル巡回展を明日から職員玄関付近にて行います。自分たちが生まれ育っている吉川の地区について、学ぶチャンスです。 吉川の航空写真もあります。自分の家を探し当てることができるかな? 本校には、12月3日まで展示します。皆様方も東中にお越しの際はぜひご覧ください。
数日前の天気予報では雲の量が気になっていましたが、PTA会長さんの「明日は絶対に晴れます」との力強い宣言通りに穏やかな天気になか、バザーを開くことができました。午前中から焼きそばを作り始め、いい匂いがする中、吹奏楽部の演奏を皮切りにバザーがスタートしました。12時からの2時間足らずの時間でしたが、大盛況の中で幕を閉じることができました。保護者の皆さん、そして、一緒に売り上げを伸ばすお手伝いをした生徒の皆さんありがとうございました。       今日の生徒の動きで一番感心したのは、バザーが終わった後の生徒の動きでした。バザーにも協力して疲れているのに、夜社会体育で使用する人たちのために、体育館シートを素早く片付けてくれました。しかも笑顔で!これには、先生方も見ていた保護者の方々も喜んでいました。東中の良さを一つ地域の方々に見てもらえました。
明日は12時より、東中体育館でバザーを行います。したがって今日は準備の日。生徒たちも保護者のPTAの皆さんとともに、会場準備をしました。皆さんが快く一所懸命に行っていただきまして、たくさんのお客さんを迎え入れる準備ができました。明日は皆さんをお待ちしています。たくさんの方のご来校をお待ちしています。12:00スタートです。    
 本日6校時に、2年生は「法教育」を行いました。この2年生は18歳で成人になる第1号となるために、「成年」の意味について考えてもらおうということで「行政書士」の方を講師として、お話をいただきました。 話の中で大きく心に留まったことは、「自由と責任」。何でもできる自由とすべての判断を求められる責任を持つのが成人だということでした。「成年(成人)」になるまでに身に着けられるようにしましょう。ヒントは今日のお話の中にありましたね。    
 11月も中旬に入り、3年生は期末テストまで2週間となってきました。 3年生にとっては楽しみな学習の一つである「保育実習」が本日をもって最終日を迎え、無事に終えることができました。3年生の中には幼児との触れ合いに戸惑っている生徒もいたり、慣れた振る舞いですぐコミュニケーションをとれる生徒もいました。 時間が過ぎるにつれ、その垣根はすぐ外れ、帰るときには名残惜しい気持ちでいっぱいだったようです。この貴重な体験を大切にしてもらえたらと思います。       また、12日は日曜日でしたが女子バレーボール部が県大会に出場しました。練習に練習を重ねて準備万端で大会に臨んだのですが、初戦惜敗となってしまいました。自分たちの力をどのような場面でも出すことは大切だということを学んだようです。
 ぐずついた天気でしたが、市内音楽会が中央公民館で行われ、本校からも各学年で最優秀賞をとった、1年3組・2年2組・3年5組が出場しました。 合唱コンクールの後も練習を重ねていて、東中の代表として誇れる歌声を披露してきてくれました。     1年3組                           2年2組   3年5組 また、本日も県大会(剣道部個人戦)が行われました。結果は男子がベスト32、女子はベスト16、ベスト32、ベスト64に一人ずつという結果でした。次の大会での健闘を祈っています。
暦の上では、昨日は「立冬」。ということはもう冬なのに、まだまだ日中は半そでで過ごすことのできるぐらいの気温です。11月も1週間が過ぎたのですが、学校の周りを見渡すと「いま、秋たけなわ」というところです。あるクラスでも、「秋」を見つけました。教室の入口に柿が実っていました。校内や学校周辺を見渡すと同じように柿が実っています。木々も色づき始め、桜の葉も落葉し始めました。     昨日、卓球部(男女個人戦)、ソフトテニス部(女子個人戦)の県大会が行われました。卓球部は女子シングルスで1回戦を勝ち抜き、2回戦まで進みました。ソフトテニス部も個人ダブルスで1回戦を勝ち抜き、2回戦まで進みました。 試合に出場した選手の皆さん、そして選手と同じ気持ちで応援をしてくれた皆さんお疲れさまでした。
 本日、とある先生が研究授業を行いました。ご存知とは思いますが、教員も年に数回他の先生に授業を見ていただき、ご指導をしてもらったり、互いに勉強会を行い、授業力の向上を行い、生徒に良い授業をしていこうと努力を重ねています。 今回、生徒たちが真剣に取り組んだ授業の一部を紹介します。「病状を相手に知らせる」という設定場面で、英語を聞き、その場面をカルタのように取り合うという授業を行っていました。まるで、お正月のように生徒たちは笑顔で授業を行っていました。また、覚えた構文を使ってお互いに会話もしていました。     このように、先生方の授業へのアイディアが、生徒の中で生きてくれると嬉しく思います。
先月末に配布しました学校だよりをUPしましたので、よろしくお願いします。H30 学校だより11月(HP版).pdf  また、本日、卓球部(女子団体戦)、ソフトテニス部(男子個人戦)がありました、善戦しましたが初戦で悔しい結果となってしまいました。生徒たちの今日までの努力をたたえ、これを糧に次の大会に向かってくれると信じています。
 昨日の日曜日、熊谷のスポーツ公園で吉川市の女子代表として出場しました。朝、日の出前から集合し、力の限りタスキをつないでくれました。 結果は63チーム中44位。予選を含めてこの約1か月間、自分たちの部活や活動を後回しにして、誇りを胸に毎日のように努力していました。その頑張りに拍手を送りたいと思います。    
 本日旭小学校の音楽朝会に1年1組が参加しました。旭小学校では毎月1回学年が順番に歌う朝会を行っているそうです。 1年1組の皆さんは8時前に集合し、自転車で旭小学校に向かいました。最初に5年生の歌声を聞かせていただき、今度は「中学生」としての歌声を響かせていました。 緊張していたけれど、小学生とは違う合唱を披露しました。  
 本校校区でのある三輪野江小学校を拠点に3回目となる減災プロジェクト(8時開始)が行われます。地区の方々と一緒に、会場である三輪野江小学校とその周辺にある3つの集会所でも避難所設置(物資運搬を含む)が行われます。この活動に「中学生も参加してほしい」と市のほうから要請があり、男子ソフトテニス部の面々が県大会前の忙しい時に快く協力してくれました。 今日は、そのオリエンテーション。市の職員の方が来てくださり、実際に行う内容や動きについて説明と実演がありました。22名のみんなも手際よく避難所設置手順をやりながら覚えていました。特に2年生は学校で減災教育を行った経験が生きて、市の方から「頼りになる」とお墨付きをいただきました。    
 朝はちょっと雨が気になりましたが、次第に天気が良くなり、生徒の熱気とともに暖かな館内で文化祭が行われました。 美術部の貼り絵の発表後、学年合唱やクラスごとの発表が午前中に行われ、午後は英語スピーチコンテストに出場した生徒の発表、そして吹奏楽部の発表が行われました。 合唱コンクールでは最優秀賞が3年5組・2年2組・1年3組、優秀賞が3年2組・2年5組・1年1組が受賞しました。 吹奏楽部の発表では会場の生徒も大いに盛り上がり、曲に合わせて歌声も聞こえてきました。また、演奏の途中でルパン三世も登場しました。   今年のスローガン                    今年の貼り絵    1学年 学年合唱                   2学年 学年合唱     3学年 学年合唱                    吹奏楽部発表
明日はいよいよ文化祭です。午後の時間に会場設営をし、各学年ともに自分たちの椅子を入れ、ステージで学年合唱を最終リハーサルしました。明日が楽しみです。どのクラスも「最高の歌声」を目指して頑張ってください。    
 今日から3日間は学校公開日です。本校としては今日と明日はそのままの姿を見てもらえるように「普段着のまま」の学校生活を送っています。 本日は、小学校の保護者の方も見えられ、一足先に中学校を肌で感じてもらえました。本日の来校者は少なかったですが、静かな学校を実感していただきました。中には音楽室や体育館を訪れ、完成しつつある合唱を鑑賞していただきました。3年生は学年合唱の練習をしていて、素晴らしい歌声を披露していました。    
 本日は、「任命式」。生徒会本部役員と学級委員の入れ替わりをし、それぞれ任命書を校長より授けてもらいました。 今までみんなをひぱって来てくれた29年度の生徒会本部役員、クラス代表だった前期学級委員の働きに負けないように頑張ってほしいと思います。 校長からも、任命したみんなへの期待と今まで頑張ってくれた人たちへの感謝の言葉が添えられました。  
21日(日)に「加藤自治会交流会」に参加して演奏会を行いました。集会所での演奏なので、お客様と近い距離で演奏を楽しんでいただきました。「ご長寿番組メドレー」や「見上げてごらん夜の星を」などを披露しました。  
 前日夕方の雨で、本日の資源回収ができるかどうか不安でしたが、本日はよく晴れて予定通り資源回収を行うことができました。 各地区から段ボールや雑誌、新聞紙などを提出していただき、前回よりも多くの量を回収することができました。 本当に皆様のご協力に感謝いたします。 生徒も部活動単位でたくさん回収されたものの荷下ろしや積込みなどに協力してくれました。ある保護者から、「こんなに朝早くから協力してくれる生徒をうれしく思います。」とのお言葉をいただきました。 資源回収が終わった後、校長からも「参加してくれた皆さんに感謝します。」また、「そして、一生懸命進んで行ってくれた人たちに『さらに』感謝します。」とのお話がありました。      

南中学校トップ

5月18日(土)  3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。3年生の決意と覚悟はぷr  午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
5月17日(金)  3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。  本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。 ①落ち着いていて、姿勢も立派です。 ②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。 ③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。 ④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。  
5月16日(木)  3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。  3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。  本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。
5月15日(水)  2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。  廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。  
5月14日(火)    2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。  今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。      
5月13日(月)  2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。  南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。    
 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。  午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。
5月9日(木)  2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。  南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。  
5月8日(水) 少しひんやりとした朝の陽ざしでした。 2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。 2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。
5月7日(火)  10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。  2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。  南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。    
4月26日(金)  2年2組、日直の司会で朝に会が行われていました。他の生徒は姿勢よく、司会のほうを見ています。廊下には、中島みゆきの「糸」の歌詞が掲示してありました。2年2組の学級目標は「Smile」~37の絆と思いやりの心~。笑顔いっぱいの2組です。  2年生は7月9日から始まる3daysチャレンジ(職場体験)に向けて、すでに準備が始まっています。廊下の掲示物にあいさつについてのものがあります。「あいさつは相手の心を開かせる効果があります。あなたに最高の得をもたらす技でもあるのです」7月までにあいさつの達人を目指しましょう。
4月25日(木) 今日から2年生の教室を紹介していきます。2年生の学年目標は「生徒も保護者も教師もこの学年の一員であることに誇りと愛着をもてる学年」です。 2年1組、朝読書は静かにみんな行えるのが当たり前。なんてすばらしい。連絡黒板の教科の字がとてもかわいい。学級目標は「たのしくて けじめある うれしいことは ちゃんとよろこべる そうだいな いちくみ」です。 今日は、総合体育館で特別支援学級スポーツ交流会が行われました。小学生と一緒にお兄さんとして立派に交流していました。  
4月24日(水)  1年8組は緑でいっぱいのクラスです。教室に入ると様々な鉢植えが迎えてくれます。緑は安らぎを与えてくれます。廊下には一人一人の「中学生になって頑張りたいこと」が掲示されています。自分以外の人の頑張りを見ていると自分も頑張れる気になってきます。  放課後は消防署の方々に来ていただき、先生方の心肺蘇生法研修を行いました。みんな、真剣に消防署の方の説明を聞き、実習を行いました。エピペン講習も行い、実際にエピペンを使ってみました(もちろん針はありません)。  
  4月23日(火)  1年7組、黒板いっぱいに、担任からのメッセージや連絡事項、子供たちは教室に入り、まず初めにこのメッセージを目にします。「今日一日、頑張ろう。」そんな気持ちにさせてくれる暖かい内容です。朝の会は当然、静かに進められています。  本日は、2年5組~8組の歯科検診が実施されました(3年生・特支はすでに実施済)。歯科検診は、むし歯や歯肉炎の有無を確認し、早期治療を行うとともに、永久歯の生えかわりが正しく行われているか、顎や歯列に異常がないかを調べる目的で行われています。 「いつまでも 続くけんこう 歯の力」(平成30年度歯・口の健康啓発標語コンクール最優秀賞)
4月22日(月)  1年6組、黒板全面に担任の先生からのメッセージと連絡事項が書かれていました。クラスは他のクラスと同様、非常に落ちつた中での朝読書、朝の会が進められていました。  学校内に毎日のように業者が工事に入っています。何の工事? 夏に向けて急ピッチでエアコンの工事が行われているのです。現在は、室外機の設置場所の工事中。 体育館では、体育の授業で体力テストが行われています。写真はシャトルランを行っている様子ですが、それぞれの生徒が目標を持ち、そして、ペアの生徒は大きな声で仲間に声をかけていました。「仲間の声援があるから頑張れる」    
4月19日(金) 1年5組の体育の授業です。今日の体育では3年生が1年生に準備運動や集団走など3学年共通で行っている部分を丁寧に教えてくれていました。3年生が1年生に教える子で先輩としての自覚が芽生え、1年生は先輩の姿から学んでいってくれます。クラスにはたくさんの掲示物の中に自己紹介カードが張られていました。1年間の抱負などみんなのやる気がそこには表れていました。 5時間目には特別支援学級の調理実習が保護者の方の見守る中、行われました。調理後は自分たちで使った料理をおいしそうに食べていました。南中学校の伝統に一つである清掃、清掃では当たり前のように膝をついて雑巾かけを行っています。家でも同じようにやってくれていることと思います。
4月18日(木) 1年4組、朝読書に伺いました。とても落ち着いて読書を行っていました。クラスの掲示物には、係や委員会の役割分担があり、すでに係活動がスタートしています。下駄箱もすべての靴のかかとをそろえられていました。 本日は、全国の中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。全国学力・学習状況調査は、国公私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年を対象に原則として全児童生徒に行われるものになります。本年度から英語において「話すこと」が新たに調査項目に加わり、一人一人がヘッドホンとマイクを使っての調査も実施されました。
4月17日(水) 1年3組、朝読書後の朝の会は、落ち着いています。黒板には、担任に自筆での言葉が書かれ、黒板の横には相田みつお氏の言葉。安心できる空間がそこにはありました。朝の会後は担任の元に多くの生徒が集まります。 今日は、生徒指導用写真撮影でした。黄色の車が撮影所になります。入り口では、身だし何を整えて車の中へ。1年間使用する生徒手帳用の写真撮影、終了です。また、放課後は第1回の専門委員会が行われました。専門委員会は1年生から3年生までが一緒に活動するものの一つのなります。どの委員会も活発な活動が進んでいました。中庭にはピンク色に花桃がきれいに咲いています。
 4月16日(水) 1年2組、さわやかな朝の挨拶から1日が始まります。1日の日程はクラス日報で確認することができます。1日の流れを確認し、目標・目的を持って一日に臨みます。クラスのロッカーはどの生徒もきちんと整理されています。整えられた教室はとても気持ちがいいです。 本日は、午後に吉川市教育研究会全体会が本校会場で実施されることもあり、生徒は、授業は午前中のみで一斉下校となりました。南中学校では、一斉下校の時には生徒の安全を考え、学年ごとに時間差で下校を行っています。(これをさみだれ下校といいます)初めてのさみだれ下校でもあり、最初の生徒が下校してから最後の生徒が下校するまで45分の時間がかかりました。しかし、生徒は、マナーを守り安全の下校していました。
4月15日(月) 1年1組の朝の会は、生徒が担任の話を真剣に聞くことからスタートします。入り口ドアには、学級日誌からのコメントがホワイドボードに書かれ、日直は日々、責任をもって活動します。教室の前の廊下には志文庫がおかれ、学年の生徒は自由に読むことができます。 今日は、特別支援学級は身体測定がありました。生徒が移動した教室を覗いてみると脱いだジャージがきちんとたたんで机の上に置かれ、椅子はきちんと机の中にしまわれていました。すばらしい。 また、音楽室前の廊下にも教科書の上にきちんとたたんであるジャージがありました。 学校はみんなが新しい知識を身につけ、できなかったことをできるようにする人たちが集まるパワースポットですね。みんなで、このパワースポットをより良い場所にしていきましょう。
4月12日(金) 今日から授業が開始されました。1年生にとっては、初めての教科担任制(教科によって担当が変わります)。ワクワク、ドキドキしながらの授業だったと思います。授業では、「知らなかったことが分かるようになった。」「自分がやった解き方と違う時方があった。」「こんな考え方もあるんだ。」などなど、たくさんの新しい知識や考え方に気づくことができます。各教科の授業を楽しんでください。 昼休みは多くの生徒が校庭で元気に友達と体を動かしています。 5時間目には、避難訓練が実施されました。今回は地震を想定しての訓練です。14:05の緊急放送後は一時避難態勢をしっかりととり、安全を確保しました。その後、校庭へ避難の指示の後は全生徒が静かに素早く校庭に避難しました。すばらしい!月曜日は、1年生と特別支援学級の身体測定と3年1組から4組までの内科検診があります。
 4月11日(木) 1年生の自転車登校の生徒は2日目の登校となりました。7時40分から職員による登校指導を行いました。1年生はまだ、慣れない自転車で頑張って運転しています。中央公民館前では、500m以上の南中生の信号待ちの大渋滞が発生します。生徒は1列になり、5分以上かけ信号を待っています。 全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されました。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。小学校でも実施されていたかと思います。 また、放課後1年生を対象に自転車点検を行いました。もし、整備が必要な個所がありましたら、早急に対応してください。明日は、2,3年生が身体測定、避難訓練、2年保護者会が行われます。
 4月10日(水)、今日から給食が開始されました。1年生にとっては、初めての中学校での給食になります。中学校の給食は小学校より少し器が大きくなり量も増えます。給食の準備も協力し手早く頑張っていました。生徒会オリエンテーションでは、①南中学校での生活 ②給食について ③保健指導 ④清掃について ⑤安全指導 ⑥朝読書について ⑦b鵜活動紹介 など、学校生活のことを知ってもらい、南中学校に一員としての自覚を感じてもらいました。校歌指導では、2,3年生が見本として効果を歌い、生徒会役員や合唱リーダーが丁寧にアドバイスをしながら指導してくれました。明日は全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されます。
 平成31年度2日目、本日はどの学年も1年間使用する教科書の配布が行われました。1年間、使用する教科書ですので大切に使用してください。また、学活では自己紹介やクラスのかかり決めなどが行われました(学年やクラスのよって内容は違います)。5つ目の写真は、1年生の下駄箱です。全員のかかとがきれいにそろえられています。履き物をそろえる 履き物をそろえると 心もそろう 心がそろうと 履き物もそろう 脱ぐときにそろえておくと 履くときに心がみだれない 誰かがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう                (藤本 幸邦)明日は、生徒会オリエンテーションと自転車点検が予定されています。
 平成31年4月8日(月)、平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式が開催されました。小雨模様でしたが、桜の花びらが風に舞い、春の息吹が感じられる中306名の新入生が入学いたしました。新入生は緊張しながらも、新たな中学校生活に対する期待と、意欲に満ちあふれ、一人ひとりが目を輝かせていました。南中学校は、新入生を迎え889名の生徒になります。その一人ひとりが南中学校の一員であることを自覚して、889名の力を結集して、これから「より素晴らしい学校」「誇りの持てる南中学校」を築いていきましょう。本日は多くに来賓の方においでいただきありがとうございました。
 3年生を対象に「大切なあなたへ」をテーマに本校卒業生の助産師の中山優香先生においでいただき、ご自身の出産の経験からの貴重な話など、自分自身を大切にすることを伝えてくださりました。
 3月5日(火)6校時、南中学校の伝統でもある「お別れ全校集会」が開催されました。お別れ全校集会は卒業していく3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを合唱を通して伝えています。また、3年生からも1,2年生に歌を返す形で進められます。本年度は、3年生から混声四部合唱、アカペラでの南中校歌が歌われました。どの学年も気持ちのこもった心からの歌が体育館に響きました。(今年度の3年生の校歌は南中学校ホームページトップ画面左側”南中学校校歌”聞くことができます。)
 3月2日(土)に南中お助け隊・PTAの方々によるプランターの花植えや修繕作業など多くの方々のご協力により行われました。お助け隊の方々には、校舎下の修繕や廃棄予定のハンドボールゴールの解体など、技術がないと難しい個所などに取り組んでくださいました。また、PTAの方々には南中正面の2階に続く階段の両側にきれいなパンジー・レイジー・ノースポールなどのプランターが並びました。心より感謝申し上げます。
 2月28日に2年生を対象に法教育「成年になる~その権利と義務~」が行われました。この授業は埼玉県行政書士会の方々が行ってくださるものです。2022年から18歳が成年になります。今の2年生は18歳で成年になる最初の学年になります。皆さん、その自覚はありますか?
  今日、2月27日は3年生にとっては教科授業の最終日でした。小学校では6か年、中学校では3か年の義務教育の9か年の教科授業が終わったのです。そう考えると、すごいことですね。明日は公立高校の入試になります。3年生の皆さん、頑張ってきた成果を十分に発揮してきてください。
 2月26日(火)平成30年度の定期テストが終わりました。南中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回の計4回の定期テストを実施しています。定期テストに向けて計画的を立て、計画に沿って学習を進めていけたでしょうか?この1年間での取り組みを振り返り、来年度へつなげていきましょう。 また、4時間目に表彰集会が行われました。26名に生徒がステージにて表彰されました。
特別支援学級では、3年生への感謝を込めて、卒業を祝う会を行いました。卒業式さながらに、卒業生入場からはじまり、花束贈呈、卒業生ひとりひとりからの思い出の作文発表、在校生からの感謝の言葉と呼びかけ、答辞、「旅立ちの日に」の合唱と進みました。卒業生一人一人からの思い出の作文の発表では、別れを惜しむ在校生の涙が印象的でした。すばらしい仲間との出会いが成長へとつながっています。
 2月22日(金)から2月26日(火)までPTAの方々のご協力のもと、登下校指導を行いました。この期間は定期テストに伴い一斉下校となります。一斉下校といっても学年ごとの下校時間を5分ずつずらし「さみだれ下校」を行い、できる限り安全に下校できるようにしていますが、南中は自転車通学者が多いため地域の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思います。今後も安全な自転車の乗り方などについて指導してまいります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
2月7日(木)南中学校にて平成31年度入学新入生学校説明会が行われました。当日は300名をお超える入学予定児童と保護者が来校してくださいました。学校概要説明として、①校長あいさつ ②中学校紹介 ③中学校の生活について ④部活動について ⑤自転車通学について て説明しました。児童の皆さんは、説明に対し真剣なまなざしで聞いていました。特に部活動に関しましては、すでに入部したい部活動が決まっている人も大勢おりました。4月からの入学を心からお待ちしております。
 冬の自然教室最終日、晴天の素晴らしい天候。みんな最後のスキーを満喫していました。この3日間で頑張った後の達成感や集団生活の中での注意点や気配りなど多くを経験できたことと思います。3日間、いつも部屋のスリッパはきちんと整頓されていました。廊下で騒ぐような声はありませんでした。ホテルの方から多くのお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい南中学校1年生のスキー教室でした。
 午後の講習、リフトになった班も多くありました。山の上から見る白銀の世界、初めて見る光景に興奮している生徒もいました。何度転んでも頑張った甲斐がありました。明日は最終日、全員がこの白銀の世界を山の上から見れることでしょう。講習後はお土産タイム、誰に買っていくのかな?
 本日の天候は雪。適度な雪でゲレンデ状態は良好。雲が多いのが気になります。昨晩は消灯時間には、みんな睡眠している状況でした。疲れはとれたかな。今日は、午前・午後の2回講習があります。今日を頑張れば明日はリフトに乗って素晴らしい景色が見られます。
 みんな笑顔で講習を終えました。インストラクターの方々ありがとうございました。その後、健康観察、入浴そして楽しみにしていた夕食です。みんな楽しそうに食事をしていました。それぞれがほんの少しの気配りで温かい空間になっています。食事のあとは体育館でレクレーション、自分たちで計画を立てた〇×クイズを協力しながら楽しんでいました。
 1月15日(火)まだ、薄暗い6時30分大きな荷物を持った1年生が体育館に集まり始めました。今日から2泊3日の冬の自然教室が始まりました。11月から事前の学習をして準備し、その学習の成果を確認する3日間になります。 体育館では出発式でスキー教室の目的を確認し、「白銀の世界~心に残る絆 本物の笑顔~」のスローガンのもと、3日間を過ごしてきます。初日は、大きく体調を崩す生徒もなく、全員が講習に参加していました。
 各学年、進級を考えるとこの3学期は「0学期」とも言われています。まとめの学期と共に進級に向け準備の学年ともいえます。1年間のまとめをし、4月からのスタートの準備をしましょう。 3学期の2日目は非難訓練がありました。今回の避難訓練は地震を想定して行われましたが、本来の避難経路である外階段が地震のため倒壊し使えないというアクシデントの中、生徒が自ら判断し、避難するという新たな内容が加わりました。
 12月21日(金)吉川市立南中学校2学期終業式でした。2学期は一番長い学期そして、体育祭、文化祭と行事の学期でもあります。仲間と協力して行事を成功させてきました。この経験は、きっと3学期へとつながっていくことと思います。この冬休みは31年度の目標を立ていいスタートをきりましょう。表彰集会後には埼玉県アンサンブルコンテスト埼玉県大会金管8重奏金賞の演奏を全校生徒に聴かせてくれました。
 本校において、「授業エキスパートを目指す授業研究会」が開催され東部地区管内から多くの音楽の先生方が本校・太田先生の授業を参観しに来ました。授業エキスパートを目指す授業研究会は東部地区で各教科1名が授業エキスパートとして選出され、その先生の授業を参観し各教科のエキスパートを目指して研究していくものです。今回の授業では、2年生の箏の授業が行われました。多くの先生から「真剣に学ぶ南中生のすばらしさ」を評価していただきました。
11月23日(金)吉川市中央公民館にて第36回吉川市青少年健全育成大会が開催されました。南中学校からは、あいさつに関する標語・作文で佐々木翔(1年)、村山歩花(2年) 社会体験発表で清水苺香(2年) 少年の主張で鈴木亜弥(2年)の4名が参加し、素晴らしい発表を行ってくれました。また、吉川市青少年健全育成大会作品集の表紙には柳瀬心我(3年)の作品が掲載されました。
 6校時目に体育館において、1月15,16,17日に菅平高原スキー場で予定されいる冬の自然教室(スキー教室)のウェア・靴のサイズ合わせを行いました。中には、初めてスキー靴をはく生徒もおりうまくはけない生徒もいましたが、スキー教室に向けてわくわく感が伝わってきました。事前の学習をしっかりと行い準備していきましょう。
 平成31年度のカレンダーを作成しました。すべて手作りで温かみのあるカレンダーが完成しました。教室や公共施設に配布予定です。インフルエンザが流行ってきました。うがい手洗いを心がけ体調管理には気を付けていきましょう。
「志」文庫は、南中生が志を持って「よりよく生きる」ことを目指して設置されました。実在する人物の生き様を知り、困難を乗り越え、自分を生かした経験について書かれた本を読むことで、自分が困難や課題に直面した際の進むべき道を選択する糧にしてほしい。自分がよりよく生きるための判断材料をたくさん持ってほしい。そんな思いが込められた文庫です。2階3年生昇降口、各学年文庫、プレハブ棟出入り口に設置してあります。
本日は支援担当訪問が行われました。すべての教科に東部教育事務所の和田進先生をはじめ、吉川市教育委員会、他校の校長先生や教頭先生、教科の優れた先生方に南中においでいただき、授業を参観後、研究協議を行いました。指導者の先生方からは「生徒が落ち着いていますね」「一生懸命に授業に取り組んでいて素晴らしい」などのお褒めの言葉を多くいただきました。
 今日から1,2年生による新生徒会がスタートしました。旧生徒会役員から新生徒会役員へ引き継がれ、「躍進~共に輝き、共に歩む~」をスローガンに新生徒会役員の熱い決意表明がなされました。これからの南中学校のさらなる飛躍をご期待ください。
11月4日(日)10時から12時まで南中学校にてPTAバザーが開催されました。当日は、少し寒さも感じる中でしたが多くな方々が来校してくださいました。ありがとうございました。 駐車場では8個のブース(南中お助け隊・PTA本部・フレンドパーク・男子バレー部・ハンドボール部・野球部・女子バレー部・吹奏楽部)が食べ物などを提供させていただきました。また、体育館では、皆様方にご提供いただきました物品を中心に6個の部活動(女子バレー部・男子バレー部・剣道部・吹奏楽部・ハンドボール部・家庭科部)も含めてフリーマーケットを開きました。どちらにも多くの方々が足を運んでくださり大盛況のもとに、無事終えることができました。 前日の準備から当日の運営、片付けまでしてくださったPTAの方々には心より感謝申し上げます。
11月2日(金)5,6校時、体育館にて3年生保護者・生徒対象に「親子で学ぶ進路セミナー」が行われました。・有意義な三者面談を行うにあたって・希望選択から実現への流れと手続き・推薦受験制度(私立学校)について・校長推薦(私立学校)志願申請に係る注意と確認・校長推薦志願申請書・私立学校に関する出願書類購入から入学手続きまで・各県私立学校の入試日程目安について・埼玉県効率高等学校入学者選抜について・進路計画書・最終進路計画書兼出願書類作成依頼書・進路関係予定表・就職についてなど、多くのことの説明がありました。進路決定に向けていよいよ本格的にスタートしました。
 10月27日(土)、前日からの雨もあがり当日を迎えることができました。今日まで「華麗~感動の嵐 この声とともに~」のスローガンのもと実行委員を中心にどのクラスも一生懸命練習に取り組んできました。本日は、すべてのクラスで仲間と心を一つに素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。また、吹奏楽部の演奏、家庭科部・美術部・PC部・特別支援学級の作品も展示させていただきました。展示品も一つ一つ、生徒が時間をかけて作り上げました。多くの保護者・地域の方々にご参観いただきありがとうございました。
 10月25日(木)5校時、1年生全クラス一斉にブラッシング指導を行いました。埼玉県歯科衛生士会越谷支部より7名の歯科衛生士さんにおいでいただき各クラスに入っていただきました。ブラッシング指導の目的は、歯肉炎の症状や原因、進行状況及び予防法を理解するとともにブラッシング方法を理解し、実践していくことです。カラーテスターを使い、口の中を真っ赤にしながら丁寧にブラッシングしていました。これからも今日、学んだブラッシングを忘れず、毎日丁寧に歯を磨きましょう。
 10月22日、今日から後期時間割スタートです。そして、生徒会本部役員立候補者立会演説会が5校時に行われました。会長・副会長・書記・会計・広報などの役職に11名の生徒が演説を行いました。今日まで立候補者は選挙ポスター・選挙パンフレット・放送演説・選挙運動などで公約や公約実現のための具体的な方法を伝えてきました。演説会の初めには、吉川市選挙管理委員会の鈴木様よりお話をいただき、3年生は3年後には選挙権が与えられることを改めて自覚することとなりました。そして、南中学校の生徒会本部役員選挙の投票箱は実際に吉川市が選挙で使っているものを使用します。 誰が役員になったとしても南中学校のために取り組んでいく、素晴らしい生徒会になることと思います。
2018/10/16
 中間テスト2日目も終了し、4時間目に表彰集会を行いました。新人体育大会地区予選会など多くの表彰が行われました。その後は合唱練習。
 10月15日、やっと秋を感じられるような気候になりました。今日は、合唱練習も少し休憩、中間テスト初日になります。1年生も1学期とは違い計画的に勉強に取り組んできたことと思います。初日の出来はどうだったでしょうか?明日は2日目、頑張ろう!
 本日の全校朝会は、全学年による合唱練習でした。どの学年も、男子も女子も真剣に練習に取り組んでいました。午後にはどのクラスもクラス練習を行い、合唱祭に向けて頑張っています。 極めろ、あいさつ・清掃・合唱・授業
新人体育大会2日目、雨のため外種目サッカー、野球、ソフトテニスは順延。学校では、体育祭で身につけたチームワークを次は文化祭につなげていきます。今日は、学年ごとに1時間ずつ合唱の練習を行いました。どの学年も真剣に取り組み、集団で歌うことを楽しんでいました。「合唱は楽しむことが大切です」
2018/09/26
 本日は、新人体育大会初日でしたが、雨のため外種目の野球、サッカー、ソフトテニスは順延となりました。3年生は税務署の方に来ていただき、全クラスで租税教室を行いました。租税教室では、ビデオによる税金のない世界の様子が分かりやすく描かれ、税金の大切さを学ぶことができました。また、本校は剣道の会場として体育館で団体戦が行われました。
 平成30年度吉川市立南中学校運動会が天候の関係から日程をかえ、9月18日(火)に開催いたしました。当日は、前日までの雨のため校庭には水たまりが残る中、多くの生徒がグランド整備を行い10時30分開始という形となりました。運動会が始まると今度は夏を感じさせるような暑い日差しの中、3年生を中心に演技・係活動・応援など、すべてにおいて素晴らしい力を発揮してくれました。 駐車場の誘導、案内などPTAの方々には長時間子供たちのためにご協力いただき心より感謝いたします。ありがとうございました。
本日(9/13)は運動会、予行練習を行いました。予行練習も本番同様、各係の動きの確認などを中心に行われました。3年生を中心にどの連合もまとまりをもって頑張っています。運動会当日が楽しみです。
本年度も吉川ジャズナイト2018に南中学校吹奏楽部が参加させていただきました。吉川ジャズナイトでは、市内3中学校の吹奏楽部による演奏を行っています。今年で6回目を迎えるイベントで南中学校は、普段の練習の成果を十分に発揮した演奏で会場にいらっしゃった方々を魅了し、そして吹奏楽部の演奏に合わせ、会場の方も手拍子で楽しんでいました。
2018/09/06
 本日は午後に気温が上がることが予想されたため、予定を変更し2時間目に結団式を行いました。全体での説明の後、各連合の別れ、団長から熱い決意が語られました。どの連合も3年生を中心にまとまっていました。明日から学年練習が始まりますが連合として、まとまりをもって取り組んでいきましょう。
 2学期始業式が行われ、各学年代表生徒からの「2学期の抱負」、校長先生の話がありました。2学期は体育祭・文化祭と行事が多くあります。3年生にとっては、すべてが「中学校生活最後の・・・」となる行事ばかりです。みんなの力で素晴らしいものにつかりあげていきましょう。 また、夏季休業中に行われた大会・コンクールなどのついての表彰式も行われました。関東中学校陸上競技大会男子共通3000mで3年生駒直幸君が6位。同じく女子1年100mで鈴木彩夏さんが7位になりました。埼玉県の代表として活躍しました。さらに、吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール県大会で南中初の金賞に選ばれました。その他にもサッカー部、男子バレー部などが表彰されました。
7月20日(金)、1学期終業式が行われました。校長先生から南中学校の校歌について、作詞者、宮澤章二さん、作曲者、大中恩さんの話がありました。そして、終業式には、大中恩さんと親交のある、本校卒業生の川原田さんが校歌を聴きにいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。熱中症予防のため、水筒持参で水分補給を行いながらの終業式にしました。
 7月10日(火)6校時に埼玉県薬物乱用防止指導員の小畠裕子先生においで頂き「薬物乱用防止教室」を行いました。”一回だけでも乱用。”薬物乱用の入り口は友達からの誘いが多いことや疲れが取れる・痩せられるなどの甘い言葉で誘ってくることなど分かりやすくお話しいただきました。
 いよいよ1学期最終月の7月に入り、30度を超える日も多くなってきました。 7月最初の給食は、「なまずの日献立」というこてでなまずフライです。吉川市教育委員会中村部長も一緒に給食をいただきました。このクラスでは、全員完食でおかわりも争奪戦が展開されました。そして、デザートはなまりんゼリーでした。 土曜日のは、PTAとおやじの会が中心になり、南中学校内の除草作業を行いました。多くの保護者・地域の方の参加もあり、敷地内の草木がとてもきれいになりました。ありがとうございました。テニス部の生徒も一緒に除草作業を行いました。
本日は、期末テスト2日目。今日で期末テストは終了です。4校時目に学校総合体育大会地区予選会の結果を含め、これまでの運動部関係における大会の表彰式が行われました。9つの部活動、91の表彰が体育館で行われました。大会に向けてどの部活動も1日1日を大切に練習に励んでいました。仲間とともに取り組んだ日々は大きな財産になっていることと思います。今後、県大会のある部活動は地域の代表としての誇りを持ちながら頑張ってくれることを期待しています。
6月27日、朝は急な雨が降りましたが、1年生にとっては、初めての定期テスト1日目が行われました。英語・体育・音楽・数学(3年生は国語も)の4教科のテストを緊張感のある中、精一杯頑張っていました。明日は、2日目になります。理科・国語(1,2年生)・社会・技術家庭(3年生のみ)のテストが行われます。頑張れ!南中生!
 昨日、今日と30度を超える真夏のような日差しが続いていますが、特別支援学級では、大切に育てたじゃがいもを収穫いたしました。大小、様々な形のじゃがいもはどれもおいしそうでした。暑いでしたが、自分たちで育てた作物の収穫はとても楽しそうでした。 また、PTAの方々のご協力のもと、下校指導を実施いたしました。”並列走行” 厳禁生徒会・安全委員のみんなもプラカードを持ち、呼びかけてくれました。暑い中、ご協力をいただきましたPTAの方々には心より感謝申し上げます。
学校総合体育大会があった6月13日(水)、14日(木)に吹奏楽部は放課後にミニコンサートを開きました。13日は夢ホームよしかわにて、少人数で演奏するアンサンブルを、14日はちとせ保育園にて3年生が合奏を披露しました。それぞれ聴いてくださる方のことを考えて選曲をし、南中生も施設の方たちと音楽を通して交流を深めることができました。また、16日(土)には久喜総合文化会館にて研究発表会に参加しました。この日は25校の中学校・高校が集まり、南中は最多人数の88名で演奏しました。今後も様々な場面で音楽をみなさまにお届けしたいと考えています。何かご用命がございましたら、いつまでも南中学校吹奏楽部までお申し付けください。
本日、南中に市長さんの中原氏が来校し、生徒とのランチミーティングがありました。中原氏から、話しやすいムードを作っていただき、その後、今後の吉川市について代表生徒との話は活発な意見が交わされていたようです。。中学生のナマの声に耳を傾けていただき、みんなの住みやすい吉川市を作ってくださることに全力で取り組んでいただける市長さんの意気込みを感じたひとときでした。また、市長さんから「志について」お話をいただきました。
 6月21日(木)の午後に南中体育館にて生徒総会が行われました。生徒総会は学級、全校での話し合い活動を通して自主自立の精神や自治的な態度を養うことを目的としています。本年度は、「挨拶レベルアップ活動」「挙手活性化運動」が可決されました。また、生徒総会の最後には、自転車の乗り方について再度、確認が行われました。そして、全職員による下校指導を実施いたしました。
 6月2,3,4日の3日間、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行ってまいりました。本年度、リアルタイムでの写真につきましては、3年生のみ別サイトでの閲覧になっておりましたので、修学旅行が終了してからの掲載となりました。天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行になりました。東京駅待合場所での南中学校の落ち着いた姿は同じように集合している他の学校と比較にならないほど、素晴らしい態度でした。また、ホテル内、見学場所での振る舞いも自分たちだけでなく、周りの方々のことも考えた行動でした。事前の学習、3日間の活動、そして、本日の振り返りと修学旅行で大きく成長できたことと思います。さすが、南中3年生!
 3年生の修学旅行も無事終了し、本日は2年生の3daysチャレンジ2日目、学校では経験できない職場活動・福祉活動を体験しています。3daysチャレンジは、地域の中での様々な社会体験を通して、働くことの意義や学び方を学び、人々との触れ合いを通して、社会での礼儀・マナーを学ぶとともに、自ら考える態度を育成し、生きる力を身につけることを趣旨とした取り組みです。地域の多くの方々のご協力があって初めて行うことができる取り組みの一つです。本年度も77の事業所にご協力いただき、お世話になっております。心より感謝申し上げます。
 いよいよ、土曜日から3年生は修学旅行に出発します。事前の取り組み・学習内容を実際に奈良・京都に行って体感する。修学旅行は3日間ですが、事前の取り組みは1カ月以上かけて行ってきました。「旅の花、咲きほこれ、歴史と思い出」スローガンにあるように学習してきたことをいかし、実りのある3日間になることを期待しています。
 5月17,18,19日の3日間、学校公開日として述べ500名以上の地域の方々が南中学校においで頂きました。来校された方からは、「元気にあいさつをしてくれて気持ちよかった。」「廊下や教室がきれいでロッカーなども整頓されていて素晴らしかった。」「清掃が行き届いていた。先生の話をみんな熱心に聞いていて素晴らしいと思った。」などの感想をいただきました。さらに、南中学校の”あいさつ、清掃、合唱、授業”を極めていけるように取り組んでまいります。ご来校いただきました方々をはじめ、受付などご協力をいただきましたPTAの方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 本日、12時12分吉川市、震度3の地震が発生しました。授業中でもあり、子どもたちは混乱していないか、とても心配でした。揺れと同時に教室を走ってまわりました。教室は、静かで生徒の姿は見えないのです。「あれっ」と思い、よく見てみるとみんな机の下に入り、第1避難行動をとっていました。すばらしい!!避難訓練の成果ですね。 本日から19日(土)まで学校公開日となっております。自由に授業を見ていただけます。なお、駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。写真は避難訓練時のものです。
 本日(11日)、離任式が行われました。昨年度お世話になった先生方がいらっしゃってくださいました。それぞれの先生方から、1ヶ月間南中学校から離れてみて、改めて南中学校の良さをお話しいただきました。「南中学校は、みんな当たり前のように挨拶をしてくれる。南中学校にいるときには感じなかったが、外に出てみるとすごいことだと分かった。」こんなお言葉をいただきました。すごいことでも、そこにいると当たり前に感じてしまう。そんな場所が南中なんです。これから異動された先生方がいつ、いらっしゃっても当たり前に挨拶のできる南中でありたいですね。先生方、お世話になりました。そして、いつでも南中学校のあいさつを聴きにきてください。
 GW前半、南中生は様々な場所でパワー全開頑張っています。互いに高めあう。そこには、相手に対するリスペクトが生まれます。相手がいるからいろいろなことに気づけるのです。相手に礼をつくす。自分たちの荷物をかばんのチャックを閉め、きちんと並べることにも大きな意味があります。演奏を聴いてくださる方に感謝!試合をしてくれる相手に感謝!大会を運営してくださる役員に方々に感謝!そして、君たちの応援をしてくださる保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずにパワー全開で南中生は頑張ります。
 南中学校の前の道は、登下校時、自転車の長い列ができることがあります。何十人もの生徒が左側の車道を1列で自転車登校します。そして、校門前の横断歩道を渡って学校に入ってきます。生徒たちが車が来たので横断歩道前で止まって車が通り過ぎるのを待っていると、何台もの車が横断歩道の手前で止まるのです。生徒たちを先に渡るように促してくれるのです。「ありがとうございます。」自然に生徒は、運転手にお辞儀をして横断歩道を渡ります。”子どもたちは地域から学ぶ”自然に子どもたちは、譲り合いの精神を学んでくれます。ありがとうございます。門の中では、生徒会の生徒がすがすがしい朝のあいさつ運動をしてくれています。
    一昨日の雨で南中学校の校庭は屋外プール状態になります。しかし、本日の朝練では、多くの部活動がグランドの水抜きや整備をしています。先日のプールのような状態はあっという間になくなります。 南中の生徒は、グランドが使えることへの感謝の気持ちを雨が降るたびに感じています。今の環境をマイナスな状況と考えず、自分にとってプラスの思考に変えることは、より多くの可能性を広げることに繋がります。
2018/04/24
 今日は、清掃についてです。南中学校の清掃は、無言清掃です。そして、膝をついて雑巾かけを行います。本当にどの生徒もしっかりと取り組んでいます。日々の清掃によって、心が磨かれていきます。そして、清掃は靴を揃える・挨拶をするとともに、「心のコップを上に向ける」大切な要因の一つです。心のコップが上を向いている人は、何事に対してもやる気があり、いろいろなことを吸収しようとします。南中生は清掃で日々、心を磨いています。
   南中学校では、朝の10分間を朝読書の時間にあてています。部活動の朝練習で元気良く活動していた生徒たちが、朝読書に時間には、私語がなく、みんな真剣に読書を行っています。読書を通して自分自身を見つめ直し、創造する力を高めて、豊かな心が育まれます。読書は、語彙力や表現力を高め、コミュニケーション能力や学力の向上につながります。そして、読書後の落ち着いた状態から、1時間目の授業がスタートします。この10分間の毎日の積み重ねが大きな力になっていきます。
 1年生も入学後2週間が過ぎました。学校生活にも徐々に慣れ、授業にも意欲的に参加する姿が見受けられます。登校では、まだ、慣れないところはありますが、交通ルールを守り安全に通学しています。誘導の先生方もいますが、大切なことは、自分の目で見て確認することです。校門前の横断では、しっかり前後を確認して横断しています。
 本日、昼休みに何気なく校舎内を歩いてみると、どの学年でも共通点があることに気付きました。それは、どの学年も蛇口の口が下を向いていることです。次に使う人が自分に水がかからないように、使いやすいように蛇口を下に向けているのです。そして、どの学年でも当たり前のようにされているのです。素晴らしい。当たり前のように、下駄箱の靴は踵がそろい。当たり前のように、朝読書は時間に始まり、当たり前のように・・・・・・。昨日は、避難訓練。本日、3年生は全国学力学習状況調査が行われました。お疲れ様。毎朝、生徒会の人が校門であいさつを交わしてくれています。ありがとう。
    学校の中は、パワースポットであるための様々な工夫がされています。廊下の掲示物、教室入り口のコメントなど、学校へ来ると、仲間に会うと「ホッとする」そんな場所が南中学校です。朝、廊下が汚れていると当たり前のように掃除をしてくれる生徒がいます。(ありがとうございます。)そして、本日は対面式でした。緊張した顔で体育館に入場してきた1年生を、2,3年生は温かい表情で迎え、校歌披露、全体練習では、南中学校の伝統でもある2,3年生が見本となり、先に歌い、1年生が後を歌う形のすべてが生徒自身で行う練習が行われました。また、今日から部活動見学が始まりました。
 今日は、吹奏楽部です。音楽室では、さまざまな楽器の音がしていました。音楽室に入った瞬間、楽器の音は止まり、全員が立って挨拶をしてくれました。ビックリです。そして、元気のパワーをもらいました。南中のげた箱もパワースポットの一つです。どの学年も踵がそろえられきれいにおかれています。体操着は、授業のときでもきれいに畳んで置きます。(「神は細部に宿る」)今日は、埼玉県学力・学習状況調査でした。1年生も入学後、最初のテスト真剣に頑張っていました。
  本日は、体育館部活の朝練習です。体育館では、男女バスケットボール部、男女バレーボール部、そして、2階ギャラリーでは卓球部が狭い中、各部が工夫を凝らして練習をしています。そして、質の高い集中した練習を行うために互いに声をかけ(「声出して」「あげろー」など)頑張っています。体育館を使えないときには、中庭の通路もランニングコースに変わります。  ”努力することが才能だ(松井秀樹・野球選手)”
 朝7時15分、朝練習の始まる時間です。グランドには、多くの部活が活動しています。そして、「おはようございます」「お願いします」元気な声が響きます。それぞれの部活が真剣に練習に取り組む姿、うまくなりたいと向上心を持ち頑張っている生徒が大勢いる学校はパワースポットそのものです。ここに来ると頑張れる。ここに来るとやる気になる。「今日も一日がんばるぞ」そんな、素晴らしい空間が南中にはあります。
本日、4月9日(月)平成30年度吉川市立南中学校第72回入学式並びに始業式が行われました。本年度より、入学式に2,3年生も参加する形となりました。先輩として素晴らしい姿を見せてくれました。新入生も緊張感のある中、力強い新入生誓いの言葉を聞かせてくれました。

中央中学校トップ

本日、離任式がありました。先生方お一人お一人からお話をいただきました。 生徒は立派な態度で話を聞くことができました。 中央中生の姿に先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。
専門委員会がありました。1年生は初めての委員会、多くの委員会で3年生が司会進行を行い、全体を支持している姿が見られました。立派な姿ですね! けやき・ゆりのき学級のスポーツ交流会が総合体育館でありました。市内中学校の合同のバスでした。リズム運動や交流ゲームをやりました。市内小中学校の生徒と楽しくふれあうことができました。
避難訓練がありました。教頭先生の避難指示の際にも、話し声一つなく 移動もスムーズに行えました。 校長先生の話を聞く姿勢も立派ですね。
全国の中学3年生を対象に全国学力状況調査がありました。 今年度は国語 数学 英語 でした。 英語では機会による口頭試問でした。 話した内容を録音しました。写真はその様子です。
本日、1~2校時で身体測定がありました。自分たちで無言で行動し、行うことができました。体育館も廊下も話し声なしで、とても立派な態度でした。 
1年生の部活動オリエンテーションがありました。各部活の代表生徒が持ち時間の中で、自分の部活動をPRしました。3年間、やりきる部活動を決めていきましょう! 
中央中学校の生活の決まりや、図書室の使い方、給食の準備片づけについて学びました。学年集会では、学年の先生の紹介や、中央中学校の生活について詳しく学びました。 
今日は、入学式ならびに始業式が行われました。保護者受付時には、雨が降り始めてしまいましたが、お昼ごろには雨も上がりました。今年は、桜の花は十分に残っていて入学式らしい日となりました。 
準備登校日がありました。クラスの発表と入学式の準備を行いました。中央中の「さあ われら♪」の歌声を響かせ、今年度も前進する決意がみえました。
生徒会を中心にペットボトルキャップを回収しました。生徒から集めたキャップを生徒が引き渡しているところです。 
吉川市内の中学校美術部で、合同美術展を開催しました。多くの方が公民館に足を運んでくれました。 
 3学年の球技会が開催されました。あいにくの雨で企画していた、サッカーとバレーボールはできませんでしたが、体育館で楽しくドッヂビーを行うことができました。 
 昨日と今日で県公立高校の学力検査及び面接・実技などが行われています。本日は、面接等のない生徒は登校し、卒業式練習を行いました。厳粛な雰囲気の中、最後の行事に向けて真剣に取り組みました。
 特別支援学級の卒業を祝う会が行われました。卒業生からの言葉と、在校生からの言葉、学習発表会で行った「ダンス」を披露しました。とても、感動的な会となりました。
2年生の校外学習が始まりました。出発チェックを行っているところです。たくさん学んで、帰ってきてほしいですね。  
『自立と学びでつくる「和」~東京で挑む!最高学年のへの架橋~』のスローガンのもと2年生の校外学習が行われます。事前学習の様子です。集中して話を聞いていますね。 
昨日の雪が残り、凍結して危険なロータリーや昇降口まわりを、部活の生徒が雪かきをしてくれました。災害時などでは、中学生は立派な働き手という防災教育を早速実践してくれています。 
直井亜紀先生による「いのちの授業」の講演会がありました。命が生まれるというとても大切なことだと、再確認させられました。 
新入生説明会がありました。全体説明会、体験授業、部活動見学などを行いました。3年生の新入生への説明や、12年生の部活動を見学してもらいました。中央中生の立派な姿を見せられたと思います。 
3年生の保健体育の授業で感染症について学びました。感染予防に努めたいですね。
閉校式が行われました。式の中では、教員、生徒代表、インストラクターさんによるデモンストレーション滑降が行われました。生徒の皆さん、3日間大変お疲れ様でした。
今日は午前中は曇時々雪でしたが、午後からとても良い天気になりました。生徒たちは2日目の講習もとてもよく頑張り、大きな怪我なく終了しました。
食事を済ませ、21時45分消灯です。食事はほとんどの生徒が完食で、食欲旺盛です。たくさん睡眠をとって、明日も頑張りましょう。
天候は雪。大きな怪我なく無事に1日目の講習を終えました。どのグループも初日からリフトに乗り、頑張っていました。上達も早いです。
RAINBOW ~楽しく協力して白の世界を261色に~のスローガンのもと1月31日~2月2日までの3日間、1年生がスキー教室で菅平高原に向けて出発します。集会では、しおりを見ながら確認したり、並び方の確認をしたりしました。
1,2年生は、武道(相撲、柔道、剣道)3年生は球技(バレーボール、バドミントン、卓球)を行っています。寒い中ですが、風邪に負けずにがんばっています。  
 8日(火)3学期が始まりました。7時頃からカーテンを開けてストーブをつけましたが、体育館は冷えていました。しかし、入場から平成31年もがんばるぞ!という生徒たちのやる気が伝わりました。       校長先生の話            代表生徒の話 9日(水)集会、身体測定、学活、授業、避難訓練 がありました。授業や給食が始まり、いつもの中央中の生活がスタートしました。      3学年集会                昼休み       給食ホール              給食の片づけ       竜巻訓練①             竜巻訓練②
2018/12/14
 期末テストが終わり、授業に対して気が抜けていないか心配でしたが、どの授業も集中して行われていました。       
本日は、Yakultの遠藤良江様にお越しいただき、学校保健委員会主催のヤクルトおなか元気教室がありました。専門的な話や、中学生の生活に沿った話をしていただきました。その後、3年生の保護者会がありました。 
特別支援発表会では、市内の生徒があつまり、8分間という決められた時間のなかで、学習の発表を行います。中央中は、呼びかけと、ダンスの発表を行いました。現場にいた大人は、感動で涙する人もいたそうです。写真は、前日練習と本番の様子です。  
本日学校評議員会がありました。学校の様子を見ていただきました。学校がより良くなるように話し合いも行いました。
5校時、1年生全クラス一斉にブラッシング指導を行いました。7名の歯科衛生士さんにおいでいただき各クラスに入っていただきました。 
 2年生の3DAYSが始まりました。 慣れない中、一生懸命取り組んでいました。 3日間やりぬいて、将来への希望と志を大切にしていきたいですね。    
前日から準備をして、朝も7:00前から準備をしていました。吹奏楽のオープニングセレモニーから始まり大盛況のうちに終了しました。  
本当に素晴らしい作品ばかりですね。3年生の合唱のポスターは、後日配布されるPTA広報をご覧ください。
クラスの代表の生徒が頑張ってつくったポスター放課後などの時間を使って完成させました!
2018/10/24
中央中祭に向けて頑張ってます。どのクラスも終わって、感動できるとよいですね。
民生委員・児童委員の皆様にお越しいただき、授業の様子を見ていただきました。また、情報交換を行い学校と地域との連携をはかることができました。
2018/10/16
新人体育大会の地区大会、吹奏楽のコンクール、発明創意工夫展などの、表彰状を校長先生から渡されました。44名の生徒が登壇し授与されました。
本日駅伝の地区予選が、美南中央公園で行われました。中央中は男子が、3位で県大会出場が決定しました。県大会では悔いの残らぬよう全力で頑張ってほしいと思います。
10月3日 星先生(道徳1-2)の研究授業10月4日 百瀬先生・星野桂先生(美術けやき・ゆりのき)の研究授業10月5日 原賀先生(体育1-1・2)の研究授業を行いました。指導者を招いて、質の高い授業になるように授業力の向上をめざし研修をしています。生徒も真剣な表情で授業を受けていますね。
15日に予定していた体育祭が、雨で延期となり、盛り上がりに欠けてしまうのでは・・・と心配していましたが、活気あふれる体育祭でした。解団式も積もる話もあり、40分超えでしたね。前日の雨で、朝から準備を行いました。生徒ががんばってくれていました。   
2018/09/14
 3年生の有志を中心に夏休み中一生懸命つくった連合旗。  どの連合も、心のこもった作品ができあがりましたね。     
連合ごとに、体育祭練習を行いました。 各連合、気合の入った練習をしていましたね。  明日、体育祭ができるといいなぁ~!   
 今年の体育祭は、委員会が主体となり、裏方の仕事を多くの生徒が、頑張ってくれました。体育祭で走っている生徒が目立つのは普通ですが、裏方が輝いている体育祭はすばらしいです。   
台風の影響でグランドの状態が悪く、午前中は校庭が使えませんでした。 午後はグランドで練習ができましたが、影で支えてくれている人がいます!  
二学期が始まりました   夏休みがんばっていましたね      二学期に経験をいかしてがんばってください       
学校総合体育大会 県予選会 各種目が各地で行われてます。本日、県立武道館(上尾)にて、『相撲』 が行われました。今年度、関東大会の開催県が埼玉県ですので8校出場することができます。みごと、勝利し、その切符を手にしました。おめでとうございます。県立武道館 相撲場流山南高校へ出稽古したときの写真
本日は、1学期の最終日で、終業式でした。1学期間、良く学び、良く運動をしましたね。明日から夏休み、先生方は研修三昧です。。。  さっそく、研究と修養をしている先生がいました
2018/07/19
学期末。1学年から3学年まで、まとめの学年集会がありました。暑い中、集中して話を聞いていました。 
生徒会主催の、カラー対抗みんなでJUMP大会が、4校時にありました。猛暑の中、がんばっていました。  
臨時の体育委員会がありました。 体育祭のメンバー決めや仕事分担の確認をしました。 
大縄が渡され、みんなでJUMPの練習が開始されました。昼休みの練習の様子です。
2018/07/09
今日は、学校栄養士による阿部先生の栄養指導がありました。給食の時間に栄養について学ぶことができました。 
おやじの会のみなさんと、環境整備活動を行いました。あいにくの天気で、除草作業から、校内の廊下磨きに変更となりましたが、一生懸命やっていただき、ピカピカになりました。 
2018/07/06
先月、2年生が行ったAED講習会を、3年生で行いました。吉松消防の方と消防団方が来てくれました。「家族を、愛する人を、助ける勇気」という話をいただきました。
2018/07/06
朝会でした。体育祭の縦割りのカラー抽選決めの生徒集会がありました。みんなでJUMPの大縄もクラスに配布されました。練習が始まりますね! 
中原恵人吉川市長をお招きして、中央中学校の代表生徒6人と給食を食べながらの話し合いが行われました。緊張していた生徒が終わってみると、達成感のある顔をしていました。中学生が市政に関心をもつ、とてもありがたい取り組みでした。
2018/07/04
2年生の調理実習がありました。おいしそうにできましたね!  
学校保健委員会がありました。いいじま整骨院の院長 飯島啓史先生に来ていただきました。「自分の体を知ろう ~正しい姿勢とケガの予防~」  
土曜参観 学校公開日 でした。1~4時間目まで授業。5時間目は非行防止教室 その後地区懇談会がありました。学校公開の様子 非行防止教室の様子 地区懇談会の様子 
テスト用紙が飛んでしまうので、窓もなかなか開けられず・・・暑い中、環境は良くない状況でみんながんばっています。  
1-6で原賀教諭による道徳の授業がありました。みんなで協力して話し合ったり、良く挙手ができていました。 
各部活で書いた「目標」をけやき・ゆりのきクラスの生徒が廊下に掲示してくれました。大会が終わっても、この目標に向けて頑張った日々を思い出してほしいと思います。   
学校総合体育大会地区予選会が終わりました。県大会に出場した部活動はおめでとうございます。惜しくも負けてしまった生徒は、悔しかったと思います。この経験を大切にしてほしいと思います。7月の代表決定戦に、卓球・男子バスケ・剣道・サッカーが参加します。ぜひ、県大会の切符を手に入れてほしいと思います。燃えよ!吉川中央中
2018/06/08
3年生 修学旅行(6/8~6/10) 京都・奈良方面に向けて出発しました。東京駅を定刻通り出発しました。
2018/06/04
生徒総会がありました。中央中学校をどのように良くしていくのか。生徒会を中心に話し合いができました。学力向上の取り組み、頑張りましょう。
2018/05/25
減災教育で市役所の職員や地域の方と、防災について体験学習をおこないました。中学生は、立派な働き手という言葉に気持ちもひきしまりましたね。
2018/05/24
教育実習の先生方が研究授業を行いました。生徒も積極的に授業を受けていました。先生を目指して頑張ってほしいですね!
2018/05/22
本日5校時は、生徒総会むけての学級討議でした。生徒が司会を行い、グループ討議などを行いました。
1年生は、中学校に入学して初めての定期テストでした。テスト用紙回収では、すっきりした顔をしていました。
けやき・ゆりのき組が、春の合同遠足でネーブルパークに行ってきました。
 通信陸上大会 地区予選会が 野田市総合運動公園陸上競技場 で開催されました。1年100m 2年100m 3年100m  200m 400m 800m  1年1500m 1500m 3000m 110mH 4×100mR 走高跳 (棒高跳) 走幅跳 砲丸投 四種競技 の種目が行われました。       
総合の時間を使って、修学旅行の取り組みをしている様子です。係ごとに、各クラスに分かれて、仕事の確認をしています。
5月7日~25日まで、4名の教育実習生が中央中学校で先生になるための勉強をします。授業の様子です。
1年生が少しずつ学校になれ、本日は4回目の体育の授業でした。先輩方から教わった準備運動もスムーズにできるようになりました。
市内の生徒が集まって、総合体育館でスポーツ交流会を行いました。
2018/04/20
1時間目から3時間目まで、1年生と3年生の合同体育を行いました。3年生から、ランニングと準備運動を教えてもらいました。合格をもらえなかった悔しさに、昼休みに自主練をするクラスがありました。すごいぞ、中央中生!判断力と実践力をもつ生徒!
部活動見学がありました。先週の部活動オリエンテーションで1年生はいろいろなことを見ることができました。
2018/04/12
避難訓練を行いました。日差しの強い中、とても立派な態度でした。4分20秒で全校生徒がグランドへ避難、整列、点呼、報告までできました。
2018/04/11
中央中オリエンテーションのあとに、1年生は2回目の学年集会をおこないました。1学年主任の上杉先生の話をしっかりとした態度で聞くことができました。
学校のルールを1年生から3年生まで体育館に整列して、先生方の話を聞いていました。移動・整列を整然と行うことができました。1年生も、先輩方と同じようにしっかりと聞くことができました。
4月.pdf5月.pdf 6月.pdf 7月.pdf 8月 9月.pdf 10月.pdf 11月.pdf 12月.pdf   
 1・2年生の合唱練習、歌う度に良くなっていく。心をこめて3年生を送ろう。3年生はそれぞれに思いがある。その思いを全部受けとめよう!
  卒業式の練習が始まりました。1,2年生は思いを込めて歌を歌いましょう。3年生は義務教育最後の授業を大切にしましょう。人生の節目です。共に素晴らしい卒業式にしましょう。
 本日2校時社会科の研究授業を行いました。授業者は大名教諭、2年6組にて「関東地方」の学習を行いました。指導者は久喜太東中学校の村田文雄校長先生でした。新聞を活用しアクティブラーニングを取り入れ授業展開でした。また、陸上部の朝練習の様子です。がんばっています。 
  1年生では音楽の授業で琴を学習しています。また、けやき学級ではカレンダーづくりに取り組んでいます。
  「聞く姿勢、あいさつ、態度が素晴らしいですね」。校長先生が新入生について大変ほめていました。素晴らしいことです。皆さんの入学を心からお待ちしています。それぞれの小学校を立派に卒業してきて下さい。小学校生活をやり切って下さい。次のステージが待っています。『がんばれ吉川の子ども達!』熱心に部活動を見学する6年生の姿