新着

吉川小学校トップ

  5年 合奏・劇 A Whole New World ~新しい世界へ~ ”今年、たくさんの新しいことを経験し、成長してきました。新しいことに挑戦するときには、ちょっとした「勇気」と自分や仲間を「信じる力」が必要です。みんなを信じ、5年全員で合奏します” 2年 合唱・合奏 どうぶつのせかいってたのしそう ”国語の時間に、動物の獣医さんの仕事、生活科の時間にザリガニ釣りに。図工の時間には不思議な生き物を描きました。うたと合奏で動物といっぱい遊びます。” 4年 劇・合唱 What time is it? ~私の今~ ”英語で1日の様子を紹介します。学習した英語で楽しく表現してみました。歌は二十歳の半分の10歳となる今の気持ちを歌います。” 3年 合唱・合奏 しんせん いっぱい3年生 ”3年生になって新しくなった学習。社会・理科・わかたけ(総合)・リコーダー。大切なのは、距離を競うことではなく、どう飛んだか、どこを飛んだかです。僕らの紙飛行機飛んでいけ。” 1年 合唱・劇 くじらぐも ”国語で学習したお話「くじらぐも」みんなが大好きなお話です。くものくじらさんとの空の旅を歌います。力いっぱい頑張ります。” 6の3 合唱 空は今 ”市...
今日は、体育館で学習発表会です。 各学年ともに、学んだことや今感じていることを発表してくれました。 明日は、保護者の皆さんに見ていただきます。 内容は、ぜひ明日おいでいただき、実際の発表をお楽しみください。   今日の子供たちの目のキラキラした様子は、明日さらに磨きがかかることと思います。 <写真>6年生の発表の様子  
集中して 心を込めて 伝わるように 素晴らしい歌声です。 斉唱「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」 二部合唱「空は今」
市内小学校の発表が続きます。 綺麗な歌声、盛り上がるリズム ステージに立つ時間が迫り、緊張もピークです。
6年3組の皆さんが、市内音楽会に出場します。 吉川小学校内でのオーディションを見事勝ち抜き、中央公民館の素敵な舞台に立つことになりました。   朝、学校出発の時には、1組2組のみんなが応援の見送りをしてくれました。
全校朝会を行う体育館。入口にプラレールが走っていました。子どもたちは、いつもと違う光景にびっくり。そして、喜び。 今朝の校長先生の話は、吉川市出身の富山栄市郎さんの偉業についての話でした。富山さんは吉川市出身。しかも、吉川小学校(=芳川尋常小学校)の出身。大好きなおもちゃが、先輩の偉業であることを知り、子どもたちは、驚きと嬉しさで微笑んでいました。 おもちゃを作るという夢を抱き、けんめいに働きながら、おもちゃのアイデアを考え続けた少年時代。困難なときにも、志を達成するため、全力で歩んでいたのだそうです。尊敬する“大先輩”ですね。   写真:体育館入口に設けられたプラレールレイアウト <関連サイト> ■ タカラトミー ■おもちゃのまち博物館(栃木県壬生町)  
旅行の様子の追加です。 軍港巡りでは、いろんな船を見ることができました。 詳しくは、おうちでお話をしてくださいね  
お帰りなさい 無事学校です 少し疲れた様子もありますが、心地よい疲れみたいですね
6年生が修学旅行に行っている今日、その分の給食調理に余裕があるので 給食試食会を開催しています。 学校で子供達が食べている給食を実際に食べることで、食に対する理解と関心が深まることと思います。 給食センターの中村先生には、食にまつわるお話をいただきました。 「噛むことの大切さ」ということで、 昔(卑弥呼の時代)は、3990回噛んでいたところが、 現代は620回しか噛んでいないそうで、 自分の食生活もそうだなあと反省しました。 子供たちとよく噛んでゆっくり食事がとれるといいですね
油壷マリンパークでは、海の生き物をたくさん見ました。 サメがゆったり泳ぐ姿や、かわいらしいペンギンの姿に歓声が上がりました。 この後は、横須賀軍港巡りです。  
一泊って短いですね。 でも友達と泊るのって楽しい 退館式です ホテルの皆さんありがとうございました
朝ごはんは、今日の活力。 みんなおいしく食べてね。  
今朝は、ホテル近くの砂浜に散策に出かけました。 波打ち際に行って、歓声を上げたり、きれいな海に目を輝かせたりしていました。
レクの時間です。 令和元年度学年ババ抜き大会を開催! 表情にででしまう人や、なんとかババをつかませようと工夫する人 白熱して盛り上がりました。 おめでとう!!
おいしい夕飯にちょっと興奮 ハンバーグとマグロの揚げ物がでてうれしいです。 なかなかボリュームがあり食べきれるかなとも思いましたが、 あっという間に食べつくしてしまう子がたくさんいました。 食事の前と後にはみんなできちんと挨拶 これも学校での旅行ならではのことです。
部屋でまったり、友達とのひと時を楽しく過ごしています。 これからまだまだ、夕飯!おふろ!レクだ!  
ホテルでの様子がわかりました。 油壷のホテル観潮荘に到着 これから1泊二日よろしくお願いします。 入館式の後は、さっそく室長会議、6年生の自覚を持って行動するため、真剣にお話を聞きます。ちゃんとみんなにつたえなくっちゃ!
大仏様は今日もお座りになっていました。 予定通り、ホテルに到着の連絡もありました。  
神社やお寺に修学旅行に行くことはよくありますが、グループで回ると「おみくじ」なんてのもできるんです。 お土産や拝観料の中におみくじのお金も計画していたのか、引いた中身で一喜一憂です。
グループでの活動が無事終了し、最終目的地の高徳院に全グループたどり着きました。 時間ギリギリのグループもあったのですが、どのグループも鎌倉を満喫できました。
建長寺の大きな門に「おー」 さすが鎌倉 歴史を感じてます
鎌倉 建長寺 到着 予定より10分くらい遅れて、グループ行動となりました。 予定変更を各班ともうまく調整できるとよいのですが・・・   (一般的には、見学がすぐ終わって、時間を持て余してしまうことが多いようなので大丈夫だと思いますが・・・) お天気もよいです。 気温19度 晴れ です。
霧のためか、高速道路が渋滞していて、到着が少し遅れました。 大黒ふ頭のトイレ休憩を通過し、バスの中ではバスレクで盛り上がりました。 高速道路ではバス酔いもなく(2号車のみの情報ですが) 元気です。  
      6年間の集大成、「修学旅行」に6年生が出発します。 朝は、大変な霧でしたが、日中の天候の心配はなさそうです。 最高気温は2日とも22度前後  とても過ごしやすい修学旅行です。  
令和元年度第31回吉川市小学校陸上競技大会      吉川小学校選手の結果 10月16日に行われた陸上大会の吉川小学校選手の記録です。どの選手も力いっぱい競技ができましたし、たくさん応援もできました。その中でも、市内6位までの入賞を果たした記録は、以下の通りです。 誰もが全力を出した成果です。 来年もまた、頑張りましょう。  5年女子800m走 第4位 山口 暖乃 3分3秒92 6年女子800m走 第2位 熊谷 莉桜 2分48秒23 6年女子走り幅跳び 優勝 高橋 シャラ 371cm 女子走り高跳び 第5位 舟洞 早恵 110cm 6年男子1000m走 第6位 中尾 蒼一朗 3分26秒16 男子走り高跳び 優勝 小田原 想樹 124cm 男子走り高跳び 第5位 高山 弦希 121cm 男子ボール投げ 優勝 生田目 博之介 63m54cm なわとび記録   吉川小学校 67.74%        
水族館も、バスの中も大雨を感じさせず、楽しく過ごせています。   水族館も、見学に困るほどの激混みではなく、たっぷりグループで見学できました。      問題です おにがうえにのっているスープってなに?    答え オニオンスープです。   なかなか、難しいですね。   バスの時間は、今のところ順調です。
窓から見える海は、大荒れですが、イルカショーは、屋内プール   大きなジャンプに、歓声が上がりました。 イルカショーのあと、その席でお昼です。 ショーの合間は、イルカの練習時間なんですね お弁当を食べながら、イルカのジャンプを見させてもらいました。  
4年生の遠足が始まりました、 時間通りに集合、出発、 筑波山から変更で、「大洗水族館」に行くことになりました。 どんな魚が待っているか楽しみです。
今日(10/15)の朝の活動は、児童集会で『陸上選手応援集会』でした。明日、市内陸上大会に出る選手のみなさんを全校児童で応援しました。 はじめは、なわとびの披露です。3分間跳び続けることのできる児童がたくさんで、1~4年生からは歓声が上がりました。 なわとびのあとは、リレーです。代表選手のダイナミックな走り、スムーズなバトンパスに、みんな驚いていました。 明日の市内陸上大会で、ベストを尽くして頑張ってください。  
吉川小学校区市民体育祭中止のお知らせ  明日10月14日(月)実施予定の市民体育祭は、台風19号の影響により校庭が使用できる状態ではないと判断し、中止となりました。 体育祭実施に向けて準備等のご協力ありがとうございました。 リレーの選手・バトン鼓笛のみなさんも、せっかく準備をしていたのに残念ですが、別の機会に活躍しましょう。 校庭も水がいっぱいですが、川も水がいっぱいです。 明日のお休みに、水の事故がないよう、川には近づかないようにしましょう。  
2年生の子どもたちが生活科の学習の町探検で学区内のお店を見学に行きました。 ↑見学させていただいた「まつざわ煎餅」様   子どもたちは、お店の方にいろいろな質問をし、教えて頂いたことをメモしました。 ↑「シャトレーゼ」様の店内でお店の方にインタビューをする子どもたち     訪問させていただいたお店の方は、みなさま笑顔で丁寧に子どもたちの質問に答えて下さいました。 ↑「45PRINT PRO」様の店内で、メモを取る子どもたち。   「セブンイレブン」様では、普段は入ることのできないお店の裏側を見せていただきました。 よく知っているセブンイレブンですが、お店の裏側やお店の方々のお仕事の様子を知り、とても勉強になりました。 お忙しいところ、子どもたちのために時間を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。お店のみなさんの笑顔を、全てをここでは紹介しきれません。大変申し訳ございません。 今日の見学を通して、子どもたちは見学したお店が今まで以上に好きになりました。今後とも子どもたちのために、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 <見学させていただいたお店> まつざわ煎餅さま、シャトレーゼさま、いわひらやさま...
朝や放課後に陸上大会に向けた練習が熱を帯びてきています。 それぞれの目標をもってタイムや記録に挑戦していくことはとても良いことです。 縄跳びの選手もがんばっています。 放課後のなわとびはクラス対抗で達成率を競い、優勝クラスを決めています。 5年生にまけず、6年生も実力を出し始めました。 まだまだこれからです。
吉川小学校区市民体育祭のお知らせ  台風19号の影響を考え、13日の市民体育祭は14日に延期となりました  14日(月) 8:30~ 実施予定
 たけたんのみんなが合同遠足に行ってきました。  午前中はほかの小学校のお友達とアスレチックで楽しく遊びました。  お昼もほかの学校のお友達と一緒に食べることができました。  午後は園内散策でドングリを拾ったり、落ち葉をサクサク踏んだりして  秋をたくさん見つけました。  
令和2年の(令和になって初めての)1年生になる、つばさ保育園と、吉川さくらの森こども園のおともだちが、来てくれました。 今の1年生は、急にお兄さんお姉さんになった感じです。 4月まちどうしいねえ    
10月8日朝の体育館に 二部合唱「赤い屋根の家」が響きました。 4年生の真剣な姿勢もとっても凛々しかったです。 4年生の発表のあとは、全校で今月の歌の「大空賛歌」を歌いました。 500人の子どもたちの声が揃いました。歌声の響く朝のひとときとなりました。
毎日2時45分から全市にながれている 小学生の下校を見守っていただく放送がかわります これからは、実際の小学生の声になります 10月7日からは吉川小学校の児童の声でアナウンスになります (25日まで) 先日放送室で録音をしました 上手なアナウンスだったのでNGなしの一発合格だったそうです  6年 熊谷 瞬 さん  6年 菊池 柑那 さん           です  お楽しみに
今日(10/2)の朝の活動は、全校児童が体育館に集まり『本の贈呈式』が行われました。 空き缶回収に、ご協力いただいたおかげです。 また、ふれあい祭りでもたくさんご協力いただいているおかげで楽しそうな本をたくさん買っていただきました。 クラスに回ってくるのが楽しみですね
吉川市の作品の部で5年生の大澤まひろさんが「優秀賞」をいただきました。 これから、吉川市の代表としてさらに作品展に出品されます。 その作品は・・・   「とってもいい取手」 小さい子供が紙パックをしっかり持てずにこぼしてしまうことから思いついたそうです。 これなら、手が小さい人や、力のない人でも簡単にコップに注げるんだそうです。 かまぼこ板を彫刻刀でほって取っ手を取り付けてあります。   生活に根差したアイデアですね。
9月26日の5時間目に、校内授業研究会がありました。(6年生 算数「速さの表し方を考えよう」) 全職員がこの教室に集まり、授業を参観しました。 6年生の児童は主体的に学習に取り組み、「速さの比較」について様々な考え方を出し合い学習を進めました。  
2年生が遠足で千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。 午前中は、アスレチックで遊びました。子どもたちは、グループごとに行動。難しい遊具にも果敢にチャレンジしていました。 たくさん遊んでおなかがすいた2年生。昼食の時間には、お弁当を残さず食べました。 午後は暑くなりましたが、子どもたちはとても元気。 クラスごとのお散歩で、大きな風車を見た後、芝生広場の遊具で遊びました。 みんなと仲良く遊べて 楽しい遠足でしたね。
ナマズの学習会(「総合的な学習の時間」3年生)が行われました。今年も“福寿家”さまに来校いただき、吉川市の歴史やナマズを使った吉川の郷土料理などについて教えていただきました。 昔の吉川市の様子を教えていただき、子どもたちはメモを取ります。初めて知ること、びっくりすること、ちょっと難しい話、楽しい話、いろいろお聞きしました。 福寿家さまが用意してくださった生きたナマズを子どもたちは、緊張した面持ちで触っていました。 子どもたちの目の前で、ナマズを捌いていただきました。見事な手さばきに子どもたちは大歓声。 1人1つずつ、ナマズの料理をいただきました。子どもたちは、ナマズ料理に舌鼓。 体験的な学習を通して、吉川のこと、ナマズのことをもっともっと知りたくなった3年生。今日は特別に楽しい授業でしたね。 お忙しい中いろいろとお世話になった福寿家のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 〇 本日来校いただいた天保八年創業 お料理 「福寿家」のホームページは、こちら。
避難訓練を実施しました。今回の避難は休み時間に行いました。地震などの災害はいつ起こるか分かりません。いつでも、最善の行動がとれるよう真剣に取り組みました。(地震により家庭科室から火災が発生したという想定の訓練) 避難の約束を守って校庭に避難し、吉川消防署の方から今回の訓練について、助言指導を受けました。その後 「煙体験」を行いました。 煙で視界が悪くなるので壁を手で触りながら進むこと、背を低くして進めば、下にわずかに残っている空気を吸うことができることなどを教えていただきました。大変貴重な体験となりました。吉川消防署の皆様、ありがとうございました。
天気を心配しながら、バスで東武動物公園までいきました。 到着すると、とてもいい天気、晴れて、暑いくらいです。 もしやお天気も、味方してくれたか・・? 天気を心配して、コースを変更した学校がずいぶんあったのか、園内はすいていて とても見学しやすかったです。 このどうぶつのなまえは、なんだったかな   このどうぶつは、みんなしってるよね   ええーと、これは、なんだっけ   まって、まって、なまえをおしえて!   お弁当を食べるころにはとうとう雨が・・・ でもとっても楽しい遠足でした
県立越谷特別支援学校の山田とわくんが、支援籍学習に来てくれました。 4年2組では、算数の勉強やコンピュータの勉強をしました。 普段、別々の場所で勉強している友達とは思えないほど自然にみんなの中にとけこんで、 楽しい時間を過ごしました。 つぎは、11月ごろかな?  
吉川市の魅力を詠む 「ハイク 探検団」の募集です   ちらしの締め切りは9月13日ですが、まだ枠があるそうです   吉川をバスで回りながら、俳句をつくってみては?   テレビのプレバトのように、すごい俳句ができるかも・・・!   日時 10月5日(土)13:00~17:00   申し込みは、まず学校へお知らせください くわしくはハイク探検団チラシ.pdfをごらんください
3年生が、投力アップにチャレンジ 目標に向かって、色球を投げます 大きく踏みだして!全身を使って! がんばれ!
学校での遠足ははじめてなので少し心配ではありますが、 みんなうきうきで出発です。 でも、心配なので、置き傘をもっていきます。
みんなで草とりをしました 夏休みにした草とりのおかげで、子供たちでも取りやすくなっていました   が、   やっぱり大変 お天気が曇りだったので少し作業はしやすかったです
ぐんぐんタイムで、縄跳びが始まりました。 ひっかからずにとぶって、なかなか大変なことなんです 2年生も中庭で練習していました 帽子白のまま飛び続けるってかっこいいですね
6年生の柏倉花さん 生天目子葵さん 齋藤弥生さんの3人で発明創意工夫展の発表をしました。 各校から代表が集まって、お互いの発表を見合います。 吉川小の代表のみんなは、日光の遮断の違いを研究して、その研究成果をもとに、日傘まで作ってしまいました。 「太陽に負けるな!!真夏の日傘王決定戦!」 色による違いや記事による違い、ちょうど残暑の厳しい折、参考になる研究発表でした。
台風一過の晴れでしたが、校庭に水たまりがあり市内陸上大会の練習初日は体育館で行いました。 体育館で、5・6年児童がダッシュ。短い距離ですが全力で走りました。 なわとびの練習です。暑い中跳び続けました。 まだまだ暑い日が続きますが、10月16日(水)の市内陸上大会に向けて頑張りましょう。
台風15号に伴う登校時間の変更(吉川市内全小中学校)明日9月9日(月)は登校時間を通常より2時間遅らせます。小学生は登校班集合場所に2時間遅れとなります。
「生活リズムを整えて、子どもいきいき」と題し、埼玉県家庭教育アドバイザーの荻野裕佳里先生をお招きして、生活リズムをどうとるのか、教えていただきました。 参加者同士、すぐに打ちとけ、お子さんのテレビやゲームの時間、家庭学習の時間など時間の使い方について話し合うことができました。   望ましい睡眠時間は、小学生は9~11時間だそうです。 お子さんはしっかり眠る時間をとれていますか?  
金曜日の朝の活動は、全校体育(「ぐんぐんタイム」)です。青空の下、全校児童が整列し元気に挨拶。朝の運動が始まります。 2学期の朝の運動は、なわとびの練習をします。校庭に広がり、音楽に合わせ前跳びスタート。前跳びで3分(低学年は1分30秒)続けて跳ぶことを目標に頑張っています。
6年生の 佐々木 果蓮さんの作品が 身体障害者福祉のための児童生徒美術展で 「特選」となりました。 題名は「環境豊かな吉川」 よしかわのなまずが顔を出し、明るい未来を感じさせるような楽しい絵ですね。   これは、これから身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展に出品されます。 おめでとう  
2学期の始業式です。みんな静かに校長先生の話を聞いていました。 明日からも2学期の学習を頑張りましょう。    
吉小クラブの皆さんを中心に、学校の除草作業を行っていただきました。 子供たちも参加した作業は、暑い中でしたが、とってもはかどり、学校がずいぶんきれいになりました。 ありがとうこざいました。 どうぞゆっくりお休みください。
学校では、「閉庁」もおわり、2学期の準備が進んでいます。   先生たちは、普段じかんがなくてなかなかできない研修に汗を流しています。 これは、学力テストです 実際にどんな傾向で、どんなところが難しいのか、全員で解いています 小学生の問題とは言え、なかなか難しいものです   体育の実技も新しい指導や考え方をみんなで実際にやってみて勉強です   「だるまさんがころんだ 体育版」をどんなふうにするとよいのかも実際にやってみました 「魚を捕まえるゲーム 体育版」では、思わず力が入ってしまいました プログラミング教育についても研修中です さすが、先生たちはどんどん複雑なプログラムを完成させ ロボットをに命令していました 学校から久しぶりに虹もみえ、二学期も頑張れそうです   さてみなさん、宿題はおわりましたか?????  
東京オリンピック、ぜひこの目で見ておきたいし、子供たちにもせっかくの機会ですので、見せてあげたいところです。 来年のちょうど夏休みに開催される東京オリンピック・パラリンピックです。楽しみですね。 正式名称は「第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」      「東京2020パラリンピック競技大会」というんだそうです。 開催期間は オリ:2020/7/24~2020/8/9  パラ:2020/8/25~9/6です。   パラリンピック開催期間は2学期が始まりましたが、オリンピック開催期間に5年生は「林間学校」を予定しています。 これから、林間学校のプランの見積もりを旅行会社各社と検討することになりますが、 2020/7/27~7/29という例年の日程で企画していくつもりです。 今日の朝から第2次抽選の応募が始まるということですが、来年の林間学校の日にちをご確認の上、楽しい計画を立てていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
台湾において、小学生の世界大会が行われ、日本チームが活躍しました。 対韓国戦では、生田目君も登板し、接戦ながら勝利を収めました。 日本代表はオープニングラウンドで5戦全勝、スーパーラウンドでも2勝1敗と活躍、決勝でチャイニーズタイペイと戦いました。 結果は惜しくも2位 でも、日本はUー12で過去最高の準優勝 おめでとう!! そして生田目君よく頑張りました!!
2年生の1学期の生活科の学習で育てた野菜が、元気に育っています。写真は、7/30に収穫できた野菜です。2年生のみなさんの植木鉢でも、ナス、ミニトマト、ピーマンが大きくなっていますか?
もうすぐ5年生は吉川に到着します。 林間学校のHPは、2泊3日のたくさんの体験の、ワンカットです。 本当は、ホテルのそばの散策で、鹿の親子に出会ったり、露天ブロにつかりながら流れ星を見たり、いろんなことがありました。家に帰った子供達の話をHPを参考にぜひ聞いてください。また、おじいちゃんやおばあちゃんに、ぜひ話させてあげてください。筋道を立てた話や状況や気持ちの描写は、5年生の高めたい力の一つです。 ひとりひとりそれぞれ違った体験が振り返ることでより鮮やかな思い出になることと思います。 子供達を林間学校に参加させていただいて、ありがとうございました。 配信もこれにて終了です。 到着予定については、メール配信でご確認ください。  
東照宮見学が終わり、集合していると、バラバラバララーと、雨が降ってきました。 みんな折りたたみ傘を持っていましたが、「ゲリラ豪雨」のようで、お昼を食べるところまで行く間にすっかり濡れてしまいました。   このまま帰ることは、できないということで、バスの下に入れた大きな荷物を取り出し、濡れた服を着替えました。   みんなテキパキ行動して、なんとか着替えることができました。   一時は、どうなることかとおもいましたが、少し遅れでなんとか出発できました。
見ざる言わざる聞かざる 余計なおしゃべりはないほうがいいけど、いろんなものは見てくださいね どうも早歩きで通り過ぎるグループが多いような…  
集合写真もだんだんお疲れモード 暑い中なので動きも緩やかですね みんな、陽明門ちゃんと見た?    
いろは坂も降り日光東照宮につきました。 奥日光は、20度行かなかったので、… 随分下に降りてきた感じがするくらい 「暑い」 吉川の暑さが心配です。  
中禅寺湖では遊覧船に乗りました。 湖面は、鏡のよう 「風が気持ちいいー」 「けっこうはやーい」 帽子飛ばされないようにね
  バス出発の時に、鹿が遊びに来てくれました。 どこにいるでしょうか。    
ホテルの方が優しくて、もう少しここにいられたらな、と思いました。 退館式の感想です。 集団行動良くできていた、といっていただきました。
お土産ショッピングも、大事なイベントです。 自分のものだけでなく、家族やおじいちゃんおばあちゃんに、なにがいいか、 予算内時間内に上手く買い物をするのも、なかなか難しい。   
いよいよ最終日 今朝はパンケーキです そして、昨日は… みんなの願いが通じて、奥日光は、お天気のままキャンプファイアをすることができました。 どんどん盛り上がり、最後の校歌は、ファイヤの、向こうやこっちで、絶叫するくらい いい思い出になりました。                      
いよいよ林間学校のメインイベント キャンプファイヤの時間が迫ってきました。 雲画像では、ずっとギリギリ できるかできないか⁈ 18:30スタート予定 これから行ってきます。 本日の配信は、ここまでです。  
夕食は、釜飯 おかずもいろいろありますが、デザートがやっぱり大好き 最後の夕食味わってください。 山の中を歩いているときに、「あと、10泊は、したいねー」なんて話をしているなともいました。食事が美味しいからですかね? もちろん、お家の次にですが…  
散策三つ目は湯の湖畔 キャンプファイア場 今日できるといいね
次は足湯 疲れた足がじんわり 源泉を入れているあっつい方に足を入れるつわものもいましたが、あとでその足は赤くなっていました。
ホテルから散策に出ました。 源泉では、「花火の匂いがするー」「ゆでたまごだー」と、匂いに驚き、湧き出てくる温泉の熱さにまたびっくり
吉川小学校の生田目 先発が世界大会で登板しました。 第2戦 先発の生田目博之介は初回を打者3人で片付けるも、2回に無死から連打でピンチを招く。しかし続く打者をセンターフライ、空振り三振に抑え、8番・MONTALVOの右中間への打球は赤澤がランニングキャッチで好捕し流れを渡さなかった。 とのことです。 2戦目は、対キューバ6対0で勝利 1戦目も、対チェコ21対0の快勝でした 頑張れ日本代表! 頑張れ生田目!
待ちに待ったアイスターイム   ご飯に好き嫌いはあっても アイス嫌いな人はいません    
意外に冷たい水に興奮 「おすなよ!おすなよ!」って、 ドボンって落ちないようにね  
元々の予定のおにぎり弁当をたべ、光徳牧場に向かいます。 お天気も良いので、光徳沼まで歩きます。  
博物館のなかでは、触れる体験もできました。 これは!体験ではないですが… 最近の博物館は、様々な工夫がされていますね
栃木県立日光自然博物館にきました。 まずは、奥日光の自然を映像で見ました。 四季の映像があったはずなのに 途中でやめの中の人も… 暗くなるとなんとなく…わかりますけどね
足尾銅山には、トロッコ列車でたんけーん   お天気は、汗をかくほどのいい天気です。
バスが出発しました。 お天気は、晴れ間ものぞく気持ちの良い天気ですが、夜の間にたっぷり降った雨で、登山道は、少し危険です。(特に下りで滑ると事故も心配されるため) 今日は、足尾銅山に行くことにしました。   バスでは、夜の話に 寝相がなかなかだった人 お腹を出してた人 一ミリも動かなかった人 いろいろでした 寝ながら「攻撃」を受けた人も… さ、今日も元気にいきましょう  
昨日の夕飯が早かったから、もうお腹ペコペコ いただきます    
今朝は、みんな時間には起きて朝の準備をしています。 部屋の中で声かけをして、余裕のある班は、朝食前にトランプなんかも 「自分の仕事に責任をもち、しっかりと取り組みましょう!」という係活動の目標もうまく取り組めているようです。   さあ、もうすぐ朝ごはんですよ!    
2日目スタートです。 昨夜は、夕食の後、パフォーマンス合戦をしました。部屋ごとの仲間とリズムを合わせたパフォーマンス、とっても盛り上がりました。 どんな盛り上がりだったかは、ぜひ帰ってから聞いてみてください。  
早い夕食の時間です。 栃木の美味しい料理 ガンガン食べています。 今のところ、ご飯が食べられないほどの不調の人は、出ていません。 この後は、キャンプファイヤを明日に回して、パフォーマンス合戦です。 はしゃぎ過ぎないように気をつけます。 本日の配信は、ここまでとします。    
湯滝でバスに乗ると ざざーと雨が降ってきました これは誰かがすごい力を持っているのかもしれません。 明日もこの力を発揮してほしいものです。 バスにホテルに着きました。 入館式です。
戦場ヶ原ハイキングです 泉門池手前で雨が落ちてきました   小田代橋あたりで降ったりやんだり カッパは、暑いけど、降ってくるとやっぱりきないといけない 着たり脱いだり忙しい  
戦場ヶ原ハイキング 自然の素晴らしさを知ることも、林間学校の目的の一つ 天気のよい今のうちに美しい自然を楽しみましょう   虫がきになる人が多いです    
お昼ご飯です 「おかわりするぞー」勢い込んで階段を上って行く人も… 朝が早かったからか、おかわりも列になっています。 3人で10皿のテーブルも
けごんの滝到着 全クラスとも、バスでのダウンは、無し 後ろには男体山 快調です
いろは坂に来ました 「もりがきれーい」 「鹿がいたー」 「すごーい」 歓声しきりです
バスの中は、バスレク 漢字のクイズ なんと読むでしょうか   それにしてもなんていい天気
無事出発 朝早くからのお見送りに、バスの中でも、歓声が上がりました。 保護者のみなさん、先生方 行ってきます。
吉川小学校の、バスの校外学習は、まずは、荷物を持って移動から始まります。 大きな荷物を持っての移動なので、本当に雨があがってよかったです。

旭小学校トップ

3・4校時に体育館で音楽鑑賞会が行われました。 オートクチュールサックスプレイヤーズという 4人の奏者が来校し、9曲+a の曲を演奏してくれました。 『音楽を10倍楽しむ方法』とリズム・ベース・ハーモニー・メロディ の4つの音をジャズにのせて音の豊かさと楽しさを表現してくれました。
今日の2時間目のはじめ10分程度、6年生から3~5年生の 在校生が体育館に集まりました。 6年生担任から集めた経緯と3~5年生に6年生がつなげる想いを 込めて先日の旭小フェスティバルで行った演目を再度見てもらうことに なりました。 6年生が全員そろっての合唱・合奏はとても心に響くものでした。 6年生が伝えたかった想い。3~5年生が引き継ぐ決心をちょっとだけ 垣間見れたとても素敵な時間でした。 Sorry not firms
11月10日(日) 吉川市市民交流センターおあしすにて「第5回吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が実施されました。 市内160点の出品作品から、本校の3年生の児童が優秀賞を受賞し戸張利恵教育長より賞状を授与されしました。 このコンクールは全国大会まで続く権威ある大会です。次年度も是非多くの児童がチャレンジしてほしいと思います。  
 今日も過ごしやすい日。旭小フェスティバルの開催です!!!  体育館で総合の時間や合唱・合奏など、学んだことを多く保護者や  地域の方にも来校して見ていただくよい機会となっています。  3年生から元気よくスタート!  「野菜」をテーマにしたクイズ形式の観客参加型スタイル。  1年生は音読劇「しりとりのすきなおうさま」みんなで楽しく  しりとりしながら大きな声で発表できました。  5年生は「わかった!」1~6年生までの学習の振り返りと、  しない音楽会で発表した「旅立ちの時」を披露。  歌の素晴らしさを感じさせてくれました。  後半の部の最初は4年生。エコをテーマに地域の  吉川ネットワークの方と学習した環境問題について、  自分でもできる環境対策を「Save the Earth!」と  題して発表してくれました。  2年生は3曲の合唱を通して、29人一緒に過ごすことのできる  楽しさ・優しさ・嬉しさを表現。傘に鈴をつけるかわいいアクセントで、  会場をほっこりと幸せな気持ちに。  トリを飾る6年生は「最高学年」として素晴らしい威厳と誇りを  見せた合唱と合奏を発表してくれました。  どの学年も素晴らしい発表でした。...
 今日は朝から気合がみなぎる5年生。  お迎えのバスの時間ギリギリまで練習し、  迎えた本番!  1曲目 二部合唱 「旅立ちの時~Asian Dream Song~」  2曲目 二部合唱 「COSMOS」  堂々と歌い切った5年生。すばらしい歌声でした。    5年生みんなに拍手!!  
  昨日、全校朝会の中で行われた今月の目標(2年生の発表)の中で、 『みんなの笑顔のためにお花思ってきている』という自主的な活動をしている児童が、 『今日は日頃お世話になっている6年生に』とお花を持ってきてくれました。 業間休みに6年生の担任が受け取り、 ささやかなサプライズが起こり、その場にいた職員や6年生もほっこりとした時間になりました。  
市内音楽会に向けての練習が大詰めです。 毎年、旭小は5年生が参加。決して大人数では ないですが、クラス替えのない旭の子達。 結束力はほかに負けない1番のストロングポイントです。 本番に向けて、体調を整え頑張ってほしいです。
朝は、3年生の保護者によるあいさつ運動です。 だんだんと寒くなり、この日も思わずポケットに手が… ちょっとずつカラフルな手袋も目立ち始めてきました。 寒さに負けず、元気なあいさつがこだまする朝でした。
朝から寒い体育館。それでも子供たちの元気な挨拶から全校朝会が始まりました。 校長先生から『学力アップ』についてのお話がありました。 ①人の話を聞く。②発言する・話し合う。③復習する。 という3つの要素が大切と説明があり、中でも、③復習する では、 ヘルマン・エビングハウス(ドイツ・心理学者)の記憶に関する研究での "人のすることは56%忘れる” という言葉から、反復・復習することが 大事というお話をしていただきました。 また、今月の生活目標『当番や係・委員会の仕事をしっかりやろう』 では、2年生の児童が数人出て、自分達が係ではなく、進んで自ら 下校の前の整理整頓・教室に花を飾るなど行っていることを発表し、 『情けは人のためならず』(人のために勧んで行う事はいつしか自分に返ってくる) を実践していた事例を挙げ、気づいたことを行えるように、 みんなで約束した全校朝会でした。
掃除の時間終了後、お昼休みに避難訓練が行われました。 今回は児童に知らせず行いました。児童は緊急時に備える 力を、先生方はその場の対応ができる絶好の機会です。 いつ・どこで・どんなタイミングで何が起こるかわからない 最近。未曽有の事態にも対応ができるよう、児童も職員も 常に気を付けていきたいと思います。    
校庭に黄色のテープが張られ、サスペンスドラマのような警戒が…!? ということはありませんが、実は、10/23辺りから校庭の築山の 木が倒れそうに斜めになりつつあります。 これも台風15・19号の爪痕でしょうか? さらに先週金曜日の大雨の影響もあるかもしれません。 連休中、学校の校庭を利用する方はくれぐれもご注意ください。 心配そうに見つめるPTAの役員さん達
今日で10月も終わり。秋をなかなか感じさせてくれない陽気。 朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんも風邪等にご注意ください。 健康は『歯』が命。5年生が5時間目に歯科指導に講師を呼んで 歯の健康・歯磨きの大切さを学習しました。
新1年生となる21名のかわいい子供達がやってきました。 今日は就学時検診です。兄妹がいて旭小に来たことがある子、 今日初めて旭小に来た子、など期待と不安で一杯でしょうが、 おうちの方と一緒に来られたことが嬉しかったようで終始笑顔 を見せる子が多かったように感じました。 また、検診中、保護者の方々は、教育アドバイザーの方から 「子育ての目安ー3つのめばえー」の講演を受け、改めて子育ての 大変さを感じ、ほめる事の大切さを感じました。
 2日目は、『箱根彫刻の森美術館』で、目と心と体(!?)を  養いました。様々な美術品・彫刻があり、一つ一つがアート作品  なので心の意識の何かを感じさせるものばかり。  しかし、着いた途端、『寒さ』が押し寄せ、秋本番より、一足早い  冬を感じさせてくれました。ピカソを代表する作品や、  実際に体に触れて…というより、体を使って体験するものもあり、  男の子達は身をもって体感していました。  帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中。予定より約1時間早く学校へ  到着となりました。6年生の素晴らしい成長が見れた2日間でした。
修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。 鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、 鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、 各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。 中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、 遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。 夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター や箸置きなどを作りました。
昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、 今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。 今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。 ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。 安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!
今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』 の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。 毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。 明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで 晴れ間が出るといいですね。
 陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から  素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。  それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、  3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。  次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。  着実に目標に向かって進んでいます。  
今日は市内陸上大会があり、関小学校で行われました。 7:20頃から旭小学校を出発し、自転車での移動が よいウォーミングアップになったのか、様々な競技で 記録をたたき出し、記憶にも記録にも残る結果と なりました。。個々によっては悔しい思いもする子も いましたが、5・6年生みんなで勝ち取った記録。 6年生は次の修学旅行に切り替え、5年生は次年度に 向けて頑張ってほしいと思います。  
 本日の児童集会は縦割り班別『ボール運び』でした。  ボール運びは6年生のリーダーからスタートし、1~5年生を間に  また6年生に渡ってから、また開始の6年生に戻るというゲームです。  はじめは股の下からボールを渡し、折り返して頭上からボールを  渡して…一見、地味に淡々と進んでいきますが、順位がつくので、  大盛り上がり!とはいきませんでしたが、『思いやり』の心をもって  身長の違いから優しく渡すことが多く見られた児童集会でした。  
ものすごいスピードで秋模様になったお日柄。これも台風のせい?でしょうか?? 朝、体育館で陸上大会壮行会を行いました。各種目の選手が発表され、大きな返事と、 種目の選手代表がコメントしました。1~4年のミニ応援団・在校生から 応援(陸上用にアレンジ)を贈られ、気合が一層入ったようです。 当日は、運動会さながらの燃える!光る!旭魂で頑張ってほしいです!  
 台風が近づいている中、きれいな秋晴れ。4年生は社会科見学で、さいたま市岩槻区の  『東玉』(人形)と埼玉県警(県庁)に行きました。人形は出来上がるまでの作業行程を  見せてもらい、人形の『顔』の手入れで表情が微妙に違うことを教えていただきました。  また、埼玉県警では、展示室のパトカーや白バイなどに乗ってご満悦。おまわりさんから県警  内を案内していただき、110番のかけ方、かけてよい時とそうでない時の違いは何?と  詳しくお教えいただきました。  この中から、人形作りの技師や、警察で働く子が出るかもしれませんね。  
 なかよし1組で国語の研究授業が行われました。  身近な食べ物や先生から配布された絵をみて、  3つのヒントを自分で考え、言葉を伝えていく、  という授業でした。『相手に伝える』という  難しさはありますが、自分で思いついたり、  色や形を自分の言葉にしてみたりと、頑張って  いました。
今週から、それぞれの学校の児童の声が『下校の声』として放送されています。 旭小は、地域の『見守り隊』の方々に、安全・安心のために活動してくださり、 感謝しきれないほどです。いつ旭小の子の声がかかるか楽しみですが、安全で、 いつでも安心して登下校できるよう、引き続き、見守りよろしくお願いいたします。 Sorry not films
 昨日と暑さが変わりませんが、風がある分、涼しさ・秋らしさ!?…  が来てほしいと願う中、なかよし学級は県立みさと公園に遠足に行きました。  昨年度は、途中で雨が降ったり止んだりと、落ち着かない天気でした。  今日は風が強いものの、良い遠足日和となりました。他の学校のお友達とも  仲良く楽しんだ1日でした。
 暑い最中、1年生は給食センターに見学に行きました。  給食を作る所を実際に見せてもらい、いんげんの皮むき・調理  なども見させてもらえました。また、出来立ての給食をいただき、  1年生には、驚きと感動の1日でした。     
  朝晩は何とか(⁉)涼しくなったものの、この暑さはいったいいつまで… 今日はあいさつ運動(4年生保護者の皆様)があり、元気なあいさつから スタートし、子供達はスポーツタイムで7秒間走で元気いっぱいに身体を 動かしました。暑さに負けず、みんなラグビー日本代表のように駆け抜ける 姿が、運動会も終わってさらに伸びが感じられる朝でした。    
今月から10%の消費税増税で盛り上がる中、旭小の子供達は市内陸上大会の練習や 市内音楽会、各学年校外学習の準備など盛り上がっています。 今月の全校朝会での校長先生のお話は、『スクラム・力を合わせる』というお話でした。 ラグビーW杯でも日本の快進撃を支えるものは?『個々(一人一人)の力』も大事ですが、 それを『合わせる力(協力・助け合い)』がもっと大切ということを 過日に行われた運動会のそれぞれの競技を映し、お話してくださいました。 さらなる行事に向けて、「協力・団結」呼び方も様々ですが、 職員も子供達と一緒に頑張ろう!という気持ちで会を閉じました。        
 秋晴れの中、1,2時間目を活用し全校児童で学区内清掃を行いました。  普段通っている通学路のゴミを一生懸命拾いました。 自分たちの力で                     通学路をきれいにした児童の顔は充実感にあふれていました。
秋だというのに、夏の暑さが居座る今日。 1年生は、生活科の時間、虫取りを行いました。 緑の多い旭小では、田んぼも近く、虫がたくさん。 自分の顔より大きい網を駆使して、一生懸命追いかけていました。 1年生 VS 虫組のミニ運動会のようでした。    
9月25日(水) 吉川市更生保護女性会の皆様がご来校下さり、愛の図書費と絵本を寄贈してくださりました。 本好きな児童を育てるために大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。  
 運動会が無事に開催されました。  曇天プログラムで行い、天候も何とかもってくれました。  子供達の熱気が想いが届いたかな?  毎年のようにここ数年間、紅組が勝利しているので、  白組の気合が違い、序盤は白組優勢ではじまり、  低学年の楽しいダンスや、高学年の感動する組体操の仕上がり、  人数が少ないながらも、一生懸命走る就学児。  閉会式では、祈るように両手を握りしめる子、結果を  聞いて涙する子。大きな歓声ときれいな校歌の歌声で  令和最初の運動会は紅組勝利で幕を閉じました。  
 運動会まであと3日と迫り、徐々に緊張と興奮がふつふつと… 今日は縦割り(1・3・6年 2・4・5年)の競技の練習が 行われました。1・3・6年生は『旭寿司』と名付け、ネタを バトンに代えてリレーします。 2・4・6年は『台風の目』を行います。 どちらも人数の少ない旭小ならではの異学年で楽しむ競技です。 当日楽しみにご覧ください。 (sorry not film)  
またまた夏の暑さが戻って来た今日。地域の自治会の方々が 運動会の児童席用のテントを設営してくださいました。 毎年ながら、圧巻の素早さでどんどんテントが建っていきます。 地域の皆様にも感謝し、運動会の熱気を当日に伝えたいと思います!!!  
今日は心地よい風が吹き、少しだけ秋らしさがみえた日。 運動会の歌・校歌の練習と、全校大玉送りの練習を行いました。 歌では、手を挙げ、「ゴーゴーゴー!」と、 大玉送りでは、両手を上に玉を自分の後ろに送るので、 上に『手を挙げる』ことが大切な運動会練習でした。 授業でもいっぱい手が挙がるきっかけになったら嬉しいです(笑)
この前の台風や先日の雷雨など、天候が落ち着かない日々。 そんな中でも旭の子は、運動会に向けてのボルテージが上がっています。 今日は赤・白分かれての応援練習がありました。 それぞれ、応援の仕方・応援歌など、応援団が先頭に立って 威勢のよい声を出して行っていました。 応援は、来賓の方に採点していただくことになっており、 当日の点数に反映されます。どちらの勢いにのれるのか!?楽しみです。
 4時間目、1年生の教室に栄養士の先生方を  お迎えして、「給食ができるまで」の説明を  詳しく交えながらお話がありました。  来月、1年生は給食センターに見学に行きます。  その前にどんなふうに給食ができるのか、  野菜などの食材がどのように使われているのかなど  動画を観ながら、学習することができました。
 台風15号の影響により、今日は2時間遅れの登校となりました。  皆さんのお家や付近の道路など、倒木・冠水の影響は大丈夫でしょうか?  旭小は、バックネット側の木が根元から倒れていました。       改めて台風の脅威を感じます。  この台風が過ぎた後も油断はなりません。  気温の上昇で35度以上の暑さと予想されています。  皆さんも、水分補給をこまめに摂り、無理のないように!!  
真夏の暑さがぶり返し、(これも台風の影響でしょうか?) 立っているだけで汗がでる日差しの強さ。 運動会全体練習が行われました。 入場の行進や準備運動の体操隊形など練習をしました。 暑さを吹き飛ばす、元気のよい返事や、一つ一つの動き。 暑さに打ち勝つ『熱さ』を子供達は見せてくれました。
 今日(9/5)から運動会練習が各学年で始まりました。  それに先立ち応援団長・プラカードによる行進練習が  昨日の昼休みから始まっています。明日からは全体練習も始まり、  旭小は、しばらく外活動の連続です。  熱中症等に気を付けながら、先生方も水分を摂りつつ  指導にあたっています。今年は赤・白どちらが勝つのか  それぞれの練習で大きく分かれます!ガンバレ!旭っ子!!!  
今日は気温も落ち着いて過ごしやすい天気。 清掃の時間に美化活動を行いました。 全員校庭に出て、雑草を抜いたり、石を拾ったりと 学年毎に手分けして行いました。 緑の多い(多すぎる!?)旭小。 トラック内に多く生える雑草もみんなの力で 取り除くことができました。
 3時間目終了後、引き渡し訓練が行われました。  旭の学区は広いので、今日はおうちの方と一緒に  帰りながら、危険な場所、事故の多いところなど、  一緒に確認しながら帰ってほしいと思います。  保護者の方々のご協力もあり、短い時間で全児童  引き取りが完了しました。  ご協力ありがとうございました。
 9月2日の朝、久しぶりに元気な声が体育館に広がりました。  今日から2学期。ちょっと日に焼けていたり、少しまだ眠そうだったり、  ウキウキ・ドキドキが表情にあふれ出ている旭の子。  気持ちを切り替えて2学期の始まりです。  はじめに、校長先生のお話があり、2学期もやりきる力・あきらめない心  のお話をされました。  次に、1・6年生の代表の子が、2学期の課題と目標を全校児童の前で  お話ししました。  最後に、今月の生活目標の話を金井教諭が話され、  『はい』という返事は何でするのかと、お話されました。  今日から元気な挨拶・返事がこだまする、元気いっぱいの旭小が始まりました。  
8月31日(土) この日は、旭小学校応援団のみなさまと児童・保護者により除草活動が実施されました。 朝7:00より旭小学校応援団36名のみなさまが自前の機材を活用して一斉に伸び切った草を刈り取ってくださいました。また、一部の樹木の枝も切り取っていただきました。 9:00より児童と保護者のみなさまが校庭のトラック周辺の草をていねいに取り除いて下さいました。 多くの方々のご協力により校庭は見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
8月27日(火) 本日の教職員研修では、三郷特別支援学校より指導者を招聘して児童の指導についての事例研修を行いました。 夏季休業中の研修では多くの指導者の先生方にご来校頂きました。ご教示いただきましたことを2学期以降の教育活動に生かしてまいります。
8月26日(月) 本日も教職員研修日です。 学力調査の分析や指導者を招聘しての人権教育などについて一日研修しました。
8月22日(木) 本日は、教職員研修日です。 午前中は、東中学校にて、東中、三輪野江小、栄小、旭小の4校の教員が集まり、学力向上や生徒指導等について協議を行いました。 午後は、指導者を招聘して生徒指導の研修。そして、体育の研修としてタグラグビー効果的な指導について実技を交えての研修を行いました。
8月6日(火) 4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果が7月末に示され、現在その分析を進めているところです。 調査を受けた6年生は、県や全国の平均を上回る児童が多く、5年生までに学習してきた力をしっかりと発揮してくれていることが分かります。 それ以上に、朝食をしっかり取っている児童や決まった時間に寝ている児童が県や全国の平均に比べて上回っていることに旭の家庭教育の素晴らしさを感じます。 また、夢や希望を持っている児童は、県や全国が6割台にも関わらす、91.2%が十分に満足できる状況にあることが分かりました。 今後、夏季休業中に全職員による詳細な分析を実施し、学校だより等を活用して結果を報告いたします。  
7月26日(金) 夏季休業中の教職員研修として、指導者を招聘して図画工作科の研修会を実施しました。 講師の先生からは、絵の描かせ方の具体的な指導について紹介いただきました。 旭小の先生方は、真剣に実技を交えた研修を受けていました。 2学期からの児童の指導に生かしていきたいと考えています。
7月25日(木) 本日より夏季休業中の水泳指導、旭塾、ダンスクラブの練習などの活動がスタートしました。 8月2日(ダンスクラブの練習は、7月31日)まで実施されます。 時間の許す人は是非参加してください。 登校する際には、安全防止、上履き、水筒などの基本的な持ち物を忘れないようにお願いします。
7月24日(木) 夏の交通事故防止街頭キャンペーンが実施され、本校の6年生の児童が一日署長の任につきました。 これは、過日実施されました自転車乗り大会において市内で最も優秀な成績を収めた選手が例年行っています。 大変立派な態度でキャンペーンに臨み、素敵な一日署長を勤め上げました。
7月23日(火) 現地より連絡がありましたので報告いたします。 昨日の夜は大広間でレクを実施し、大いに盛り上がったようです。そして、今朝は、病人やけが人もなく元気に宿舎を出発しました。 この後は、日光彫体験や日光東照宮の見学をして帰路につきます。親元を離れて成長した姿で帰って来てくれるものと思います。
7月22日(月) 現地より連絡がありましたので報告いたします。 5年生は、魚のつかみ取りを終えて、宿舎に予定通り宿舎に戻りました。 現地から今日の活動の様子の写真が届きましたの掲載いたします。
7月22日(月) 現地より報告がありましたのでお伝えします。 ただいま、丸沼高原のハイキングから、全員怪我なく戻ってきました。天候は曇りでしたが、途中、雨に降られることもなく自然を満喫することができたようです。 この後、昼食をとってから、魚のつかみ取りに向かいます。 しかし、天候によっては、草木染に変更になることもあるとのことです。 少しでも、お天気になってくれると嬉しいのですが・・・
7月22日(月) 現地より報告がありました。 本日も日光は曇り空です。しかし、病気やけがもなく全員とても元気です。 予定通り丸沼高原のハイキングを実施します。 ハイキング→昼食→魚のつかみ取りの行程で活動した後に、宿舎に戻ります。 今日も貴重な体験ができますように・・・ そして、少しでも晴れ間が見えますように・・・
7月21日(日) 現地から報告がありました。 天気の関係で実施が危ぶまれたキャンプファイヤーも予定通り実施することができました。 火を囲んで力いっぱい踊り、楽しいひと時を過ごせたようです。 仲間の絆も深まったのではないでしょうか。
7月21日(日) 現地よりの連絡がありました。 曇り空の中ですが、体調不良や怪我もなく、全員無事に宿舎についたのとのことです。 これから、食事やキャンプファイヤーが待っています。  
7月21日(日) 日光は、埼玉と同様に曇り空とのことです。 順調に日光に到着しましたが、今後の天気が不安の為、先に遊覧船に乗船したとのことです。 また、現地より連絡がありましたら、ホームページにてお伝えします。
7月21日(日) 5年生が令和最初の林間学校に出発しました。 大勢の保護者のみなさんや兄弟姉妹、そして、教職員による見送りの中、時間通りに出発することができました。 林間学校のような宿泊学習は、児童にとって本当に貴重な体験となります。5年生全体の絆を深められるような林間学校にしてほしいと思います。
7月19日(金) 1学期最後の一斉下校です。 2年生の通学班登校についての作文発表に続いて、各通学班担当の先生方と児童の話し合いが行われました。 2学期も一列にまっすぐ並んで、安全に登下校してください。
7月19日(金) 1学期最後の学校行事である終業式がありました。 児童代表として2年生と6年生が1学期を振り返って素晴らしい発表をしていました。クラスが大好きなことやなわとびや漢字に頑張っている様子がよく分かりました。 校長先生からは「夏休みチャレンジスリー」として、学習、体力づくり、そして、安全に過ごすことについてお話がありました。特に、安全に過ごすことは校長先生からの「夏休みの宿題」です。 一人一人が、交通事故、水の事故、不審者に十分に注意して生活し、充実した楽しい夏休みにしてください。  
7月17日(水) 旭小では、学期毎に漢字(ひらがな)と計算において優秀な成績を収めた児童に校長賞を授与しています。 今学期は、漢字(ひらがな)と計算を合わせて117名の児童が受賞することになりました。 本日の表彰朝会では、校長賞の各学年の代表者が大きな返事で堂々と賞状を頂いていました。 また、県の硬筆展覧会で優秀な成績を収めた1年生の表彰も行いました。 2学期は、さらに多くの児童が表彰されるよう頑張ってほしいと思います。
 今年度から来たALTのローレン先生と1学期最後の  授業がありました。6年生の教室では、サプライズが  あり、思わずポロリ…  帰りの時間には、ローレン先生とハイタッチしたり、  笑顔で、Bye-Byeとかわし、2学期まで待ちきれない  ようでした。(まだ来週来てくださいますが…)   
 夏とは思えない気候で始まった今日。  南中学校から職業体験で3日間、7名の  生徒さんが旭小学校に来校しました。  朝から立哨に出て、子供たちと元気なあいさつを  かわし、朝の児童朝会では、ステージに上がって  『身体ジャンケン』をして、交流しました。
 梅雨らしくはっきりしないお天気。  旭地区センターにて、親子体験活動が行われました。  今回は、カレーライス・ゆでたまご・ゼリーを作りました。  旭の児童の約1/3のが参加しました。  学年委員さんやボランティアの方に、野菜の切り方など、  教えていただき、子供たちががんばってカレーを作りました。  ゼリーもグループから選抜された数人で指示をよく聞きながら  缶詰の果物をトッピングしてきれいに飾り付けをしました。  児童の皆さん、今日習ったことは是非、お家でもやってみてね。  学年委員さん、ボランティアの方々、ありがとうございました。    
 なかよし学級のみんなが調理実習で  ホットケーキを作って、先生方にも  プレゼントしてくれました。    事前にトッピングの注文を取りに  きて、担当の先生の分を作って  届けてくれました。  「誰がトッピングしてくれたの?」  「ぼくがやりました。」と自信満々。  お礼を言うと、ちょっと照れて…。  素敵なプレゼント、ありがとうございました。  
 4年生は総合の学習の時間を使い、  エコ活動の学習を行いました。  今回も『よしかわ市民ネットワーク』の皆さんに  ご協力いただき、『環境にやさしいせっけん作り』  を家庭科室で行いました。持ってきていただいた  せっけんに、各々成形して、色を付け、面白いせっけんが  完成しそうです。  
 学級園で夏の野菜の収穫を、なかよし学級の  みんなで行いました。  5月の連休明けに植えたナスの苗木に  濃い紫のナスがしっかりと実をつけてくれました。  この後、重さを量ったり、長さを調べたり、  どんな調理でなど、子供達のワクワクが  広がる収穫でした。
 今学期最後のスポーツタイムでした。  1・5年は雲梯、2・4・6年はボール投げ  3年生は登り棒と、ローテーションで回っています。  旭の子はいつでも元気いっぱいの挨拶から始まり、  運動も楽しんでこなしていました。
 今日は『なまずの日』。  な(7)まず(2)と語呂合わせからきているようです。  (諸説あります。)  そんな日を記念してか、今日は1~6年入り混じっての  縦割り給食でした。「なまずのフライ」をパンに挟み、  大きな口で、なまずのように…とまではいきませんが、  みんな美味しく食べていました。
1年生の教室から何やら楽しそうな歌声が… 「おむすびころりん♪すっとんとん♬」 おじいさん・ネズミ・ナレーションにわかれ、 音読発表会をしていました。 (今日の発表は1・2号車グループ) 大きく口を広げ、楽しそうにみんなに伝わりやすいように 一生懸命練習していたのがよく分かる発表でした。
6年生が図工室で陶芸教室が行われました。 業者の方にお教えいただき、形の成形から周りの模様、 口の形の変え方など、真剣に聞いて取り組みました。 中でも、受け口の部分を作るのに、紐でカットする場面で 「おおっ!」と子供達から声が漏れ、すごい技に驚きを隠せませんでした。 みんな想い想いの作品ができ、焼き上がりが楽しみになりました。
地域の上内川地区で、『ホタルフェスティバル2019』 が開催されました。過日に2年生が生活科の時間に ホタルの幼虫の放流に行ったあの幼虫がどんな風に変わっているのか とても楽しみに行ってきました。 (写真:ホタルドーム中は20mくらい) 残念ながら29・30日ともに雨模様でホタルのコンディションまでは 解りかねますが、暗くなった7時過ぎには、ちらほらと光がつき始め、 見に来ていた方が「キレイ」と口々に零れ落ちるほど幻想的な空間が ホタルドームの中が広がっていました。残念ながらきれいなホタルの写真は おさめることができませんでした。気になる方は、実際にまた来年に ご自身の目で素晴らしい蛍の光を、やきつけてください。
夕べからの雨や台風などの影響で、 じめっとした嫌な天気。 1年生のベランダの前に・・・ 朝顔弦が巻き付くようにと、校務員さん、事務さん 協働で立派なものができました。 心配されていた台風にも飛ばされずに、補強され、 新しく素晴らしいグリーンカーテンができると思います。 1年生も弦が伸びるのを楽しみにしています。
「あいさつは、会話の第1歩」 今日も旭小は元気な挨拶が飛び交います。 登校時、5年生の保護者の皆様が 「あいさつ運動」で立哨してくださいました。 子供達もあいさつに一層の元気が加わり、 挨拶の輪が大きく広がる朝でした。
5年生は総合の時間、減災教育を行いました。 自分達の通学路を中心に、交通の危険な所、 普段から気を付ける場所などを確認しながら 防災マップを作り、自分達も安全に気を付けよう という取り組みです。いつ・どこで・こんなことが!? ということがなるべく起きないようにすることを 心掛けておくことが大切ということが思い知らされる 時間でした。  
朝からパッとしないお天気でしたが、 旭の子供たちはいつも元気に挨拶がこだまします。 今日はちょっと早い7月の全校朝会。 はじめに表彰がありました。 過日に行われた自転車乗り大会の個人準優勝、 硬筆展では『特選』人権標語で表彰されました。 校長先生のお話では、「みんなのために」というお話が ありました。登校班の班長を挙げ、見えている部分で みんなのために。一人の教員を挙げ、『見えない部分で』 みんなのために動いている、というお話でした。 みんなのために、一人一人が気遣える。そんな 旭小にもっとなれたら…期待も持ちつつ、実行できる 日が1日でも一人でも多く、増えるといいと思いました。 7月の生活目標では、「身の回りの整理整頓をしよう」 です。落とし物を例に挙げ、落とし物がなくなれば、 教室もきれいになるというお話がありました。自分の 物は自分でしっかりと管理できるといいですね。    
4年生はリユース(東埼玉資源環境組合)の見学に 行きました。ちょっと早めに給食を食べ、バスに乗って 行きました。実際にゴミを集めて捨てる場所や、 どのように焼却したり、分別をしているのかを担当の 方からお話を聞きました。また、ごみをなるべく出さない 工夫や、リサイクルの仕方を学べる時間となりました。
 暑さが日に日に感じられる今日。4年生は総合の時間に  職員室の窓の前の植え込みに、ヘチマの苗を植えました。  環境のことを考え、市の環境ネットワークの方々にお話  を聞きました。堆肥づくりも学習し、ちょっと匂いが…  という子もいましたが、様々なリサイクルの仕組みで  よい学習となりました。    
真夏日と感じる暑さの中、5時間目に 1・2年生の授業参観がありました。 どちらも多くの保護者の方が参観され、 「暑い…」とはならず、過日に取り付けられた エアコン効果で教室は涼しく、 子ども達はおうちの方が見ているので、暑い! ならぬ熱い時間を過ごしました。  
 今日は6年生のみの授業参観でした。  6年生は『歴史』の学習でした。  担任の蔀先生の素晴らしい絵と説明を  聞きながら昔の時代はどうだったと  想いを巡らせる子どもたち。  人とのつながりを感じる時間となりました。
今日の音楽朝会は、4年生が担当でした。 みんなの前で、富山県民謡「こきりこ節」、 坂本九の「見上げてごらん夜の星を」の 2曲を披露しました。 …の前に、今月の歌「虹」を全員で歌いました。 昨日のお昼に『虹』が出ていた話があり、 歌の歌詞も思い浮かべながら歌いました。   4年生は、リコーダーや太鼓などを使い、 日本古来の面影を浮かべるような緩やかなリズムが 流れる穏やかな時間となりました。
暑い日ですが風が強く、カラッとしたお天気。 お昼頃、虹がきれいにかかっていました。 今日は、授業参観・学校公開日。 3年生となかよし学級は、学校保健委員会に。 4年生は今日から稼働のエアコンのはいった教室で授業を。 5年生は暑い中体育館で林間学校説明会を行いました。 学校保健委員会では、『メグミルク』さんが来校し、 「骨の成長について」のお話がありました。 4年生は、国語。5年生は林間学校の説明を保護者の方と一緒に 担任から説明がありました。
 少しの風もなんのその。  1・6年生がプールに入りました。  プール開きから約2週間。ようやくの  お天気で、「つめたぁい!」「気持ちいい!」  などの声が聞こえました。  今日ははじめなので慣れの段階で潜ったり、  1年生は入り方から始めたりと、  ワクワク・ドキドキのプール学習でした。  
久々の暑さが感じられる朝、 委員会発表・児童集会がありました。 まずは計画集会委員会の発表。 児童集会の計画や、今日は『ユニセフ募金』についての 説明も全校生徒の前で行いました。 続いて、児童集会。今日は狩人(ハンター)気分で。 『猛獣狩りに行こうよ』ゲームをみんなで行いました。 学年入り交じり、猛獣の名前の文字数でグループを作る。 なるべく同じ学年を組まないように工夫をし、 自分達で考えてグループを組むために、高学年は 低学年を呼び掛けてグループを作っていました。
 あいにくの雨の月曜日。こんな日はあまり気乗りせず、  元気も…そんなことは微塵も感じさせない旭っ子たち。  今日は、学力向上・教育支援担当訪問がありました。  3・4時間目が公開授業で、見に来られた委員会の先生方が  子供達の頑張っている姿を見に来られました。  5時間目は3-1の研究授業。3-1の子供たちの元気さも含め、  算数の授業に手を挙げ、発表し、課題に一生懸命取り組む姿が  見られました。    
  雨も心配された今日。何とか天候も落ち着き、  PTAによる、美化作業が行われました。  第1部として、地域の学校応援団による皆様が、  トラックや草刈り機を使って、木や雑草を伐採。  7時過ぎから水分補給のための休憩を取りつつ、  学校のために、子供達のために、と頑張ってくれました。  第2部は、保護者と児童のみなさん。  友達と一緒に雑草を集めたり、おうちの人と一緒に刈ったりと、  取り組んでくれました。  ほかの学校よりちょっと(!?)植木などが多い旭小。  でも、地域・保護者の皆様が、お互いに声を掛け合い、賛同してくださることで、  学校は大変助かっています。  地域の素晴らしさと、きれいな校庭になった学校で、また子供達が、  元気に遊び、学び、躍動してくれることと思います。  ご参加くださった皆様。ありがとうございました。
 5月に行った構内硬筆展。  それに伴い、各学年から、選りすぐりの精鋭の児童が  選手に選ばれ、放課後の硬筆練習に励みました。  埼葛・県展に向け、きれいな字をさらにより美しく、  素晴らしい字を書くために、一生懸命努力しています。  この日(6/7)は硬筆練習最終日。先生方にも熱がこもり、  それに応える児童達。ぜひ頑張った成果が出る!と期待しています。
 約1か月も前から練習をしてきた5・6年生の  選抜メンバーがいよいよ実力を試す時。  今日は『自転車乗り大会』が三郷市の総合体育館で行われました。  朝早くから集合し、なまりんバスで出発。  さて結果は・・・!?  なんと個人総合2位に入る快挙を収めました。  素晴らしい結果に驚きを隠せませんが、  頑張った成果が形に表われて、学校中大喜びでした。
 暑い!と日差しも言わんばかりの強さ。  2年生が毎年恒例の「ホタルの幼虫の放流」  に市民農園まで行きました。  実際のホタルの幼虫を見るのは児童ははじめて  なので、ちょっとビックリ。  普段学校ではできない体験ができるのは、地域の方の  おかげです。また秋にかけて大きくなるのが楽しみですね。  
 何やら不安定な雲行きでしたが、  全校児童がプールサイドに集まり、  『プール開き』を行いました。  児童発表では、プールで泳ぎたい想いと、頑張りたい  目標をしっかりとみんなの前で発表しました。  校長からは、『楽しいこと』だけど、『命』に係わる大切なこと  と、お話があり、そのためにはしっかりと話を聞くことなど、  注意点もお話しされました。  体育主任からは、校長の話を受け、プールの約束を中心に  話していました。  梅雨入りで、入る時期が少しズレそう…!?な気もしますが、  早く入りたい気持ちが児童から伝わってくるようでした。  
 全校朝会が体育館で行われ、  校長先生からベーブ・ルースとイチローの言葉を引用し、  「決してギブアップしないやつを打ち負かすことはできない」    「小さいことの積み重ねがとんでもないところに行くただ1つの道」  との言葉を全児童に伝えられました。  旭小では、『3分間縄跳び』を、全児童が取り組んでいます。  『あきらめない心』『継続してやり抜く力』をもってがんばろう!   と、お話がありました。  また、今月の生活目標の「室内での過ごし方を工夫しよう」についてのお話があり、  雨の多い時期に、教室で、安全にみんなで楽しく過ごせる遊び方の再確認をし、  『工夫』も加えた3つのことを意識する朝会となりました。    
30日放課後、救急車と消防車が旭小に!? 実は、プール学習に向けての職員の訓練を するために消防署の方々がお見えになりました。 「心肺蘇生法」と「エピペン」講習会を行いました。 心肺蘇生法では、AEDの使い方も併せて講習を受け、 エピペンの使い方も教わりました。 プールが始まる前に、「転ばぬ先の杖」として 短い時間でしたが、有意義な研修となりました。
3時間目に1年生が生活科で、『がっこうのひみつ』を探しに 校内をめぐりました。 職員室や事務室など、普段あまり入れない部屋に入り、 「ひみつ」を一生懸命、グループで探していました。 「校長室にはどうしてこんなに写真があるの?」と 校長先生に質問し、学校が自分達が生まれる前からあることに 驚いていました。
 2・3校時、交通安全教室が行われました。  過日に行われた防犯教室と併せて、  自転車の乗り方など、交通安全をさらに詳しく  指導員の方にご指導していただきました。  『当たり前のことを当たり前に行う。』ということが  つい当たり前だと忘れてしまう…なんてことがあります。  また、いつでも注意することを思い出す良い機会となりました。

三輪野江小学校トップ

ケナフ皮むき4年 11/18 ◎学校応援団でお世話になっている飯島様の御協力で、                                                                  ケナフの皮むきを行いました。3学期は、このケナフ                                             から実際に紙の形にする作業を行います。 焼き芋パーティー 11/13 ◎毎年、子供たちが楽しみにしている焼き芋パーティーを、学校                                                            応援団の山崎勇様のご協力で行いました。自分たちで掘ったサツ                                                                                                    マイモを、新聞とアルミホイルにくるんで焼きました。1年生も                                            ...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf 9月号表.pdf 9月号裏.pdf 10月号表.pdf 10月号裏.pdf 11月号表.pdf 11月号裏.pdf    
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...
2学期がスタートしました 9/3◎長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。 今年の夏は、35度を超える暑い日が続きましたが、子 供たちはたくさんの宿題をもって、元気に登校しまし  た。2学期始業式 9/3◎代表児童が2学期頑張ることの発表を行いました。ま   た、校長先生から、①今やらなければならないことを優  先してやる。②目標をもって行事に取り組もう。という お話でした。発育測定 9/4・5◎養護教諭から子供たちへ、保健に関するお話を聞いた 後、発育測定を行いました。身長と体重が増えている子 がたくさんいました。運動会全体練習 9/6◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。避難訓練(火災)9/7◎火災発生時を想定した避難訓練が行われました。本番 の時のように、防火扉を閉めて、非常扉をくぐりまし た。第2回資源回収◎延期になっていた資源回収も、予備日には天気にも恵 まれ、たくさんの保護者・地域の皆様の御協力で無事に 終わりました。運動会練習がんばっています 9/10◎22日の運動会本番に向けて、毎日練習を頑張っていま す。晴れの日も雨の日も、ダンスや組体操などの各学年 で...
水泳教室 7/30・31◎今年度の夏休みの水泳教室は、暑さのため、2日間の 開催でしたが、多くの子供たちが参加しました。サマースクール 7/30・31◎水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高等学校の生徒の皆さんにも協力をいただきま した。PTAクリーン作戦 8/19◎休日の早朝より、多くの保護者・地域の皆様の御協力に  より、学校の校舎内外や校庭がきれいになりました。体育科研修会(ユニバーサルデザイン)8/23◎昨年度に引き続き、三輪野江小学校では、体育科授業に おけるUD化について研修しています。伊奈町立小針北小 の結城先生に御指導いただき、子供たちにわかりやすい 体育授業を研修しました。東中学区小中連携研修 8/23◎東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員 で、合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な 接続を目指し、「小・中学校の連携」について話し合い ました。民生委員・児童委員との懇談会 8/28◎三輪野江地区の民生委員・児童委員さんとの懇談会を行 い、情報交換をしました。道徳資料分析研修会 8/28◎今年度も、道徳の研修を行いました。指導者として、 越谷...
5年生林間学校 7/21(1日目)◎天気に恵まれ、少し緊張している中、出発式を行いました。◎いよいよ出発です。バスに乗り込みました。◎博物館に到着しました。吉川市とは風景も気温も違い、  涼しいです。◎日光の四季や自然についての学習しました。◎一日目の昼食は、お家の方が作ってくださったお弁当です。◎戦場ヶ原のハイキングが始まりました。最高の景色です。◎すれ違う学校の児童や、一般の方にも挨拶できました。◎湯滝に到着です。自然の偉大さに感動しました。◎宿に到着。釜屋ガーデンハウスさんに3日間お世話に なります。◎宿での初めての夕食でした。おいしくいただきました。◎友情の絆を深めたキャンプファイヤーも盛り上がりました。◎キャンプファイヤーの実行委員さん。お疲れさまでした。5年生林間学校 7/22(2日目)◎2日目の朝がスタートしました。体操をして、目を覚まし ました。◎湯ノ湖畔で、朝の散歩をし、おいしい空気を吸いました。◎山登りに備えて、朝食をしっかり食べました。◎登山口につきました。大きな掛け声とともに、いざ出発。◎湖の水はとてもきれいです。水が冷たくて疲れも取れます。◎山登りでおなかがすいた子ども達、た...
なまず給食  7/2◎吉川市小中学校の給食で、吉川名産のなまず料理(なまず ケバブ)が献立に出ました。子ども達が給食を食べる様子を 撮影しに、3社のカメラマン(5年)と、吉川市の教育総務課 長様が(1年)来校しました。 小中連携授業5年  7/2◎小中連携事業で、吉川東中の山中先生に算数の授業を    していただきました。市長とランチミーティング6年  7/4◎今年も、中原恵人吉川市長様と6年生の代表6名でラ ンチミーティングを行いました。こんな吉川市にしてほし い。など、給食を食べながら、中原市長様と懇談しまし た。少し緊張していた子どもたちでした。吉川の昔展示  7/2~◎吉川市役所生涯学習課より、吉川市の昔についての展示    を行いました。お話ポケット(七夕会)  7/5◎毎年、読み聞かせボランティアのポケットさんに、七夕の お話をしていただいています。すばらしい音読と小道具の 操作、効果音も入って、子ども達はお話の世界に入り込ん でいます。学校は、様々なボランティアの皆様のおかげで、 子どもたちが充実した教育活動を行っています。着衣水泳 ...
教育実習生授業 6/4◎文教大学の黒川さんが、4週間教育実習をしました。主に 3年生の学級に入りました。放課後子ども教室 6/4◎昨年度から始まった放課後子ども教室が、今年度 もスタ ートしました。  全校朝会6/ 5◎校長先生より、素直に「ありがとう」と言えることの大切さ のお話を聞きました。吉川南中3days  6/ 5・6・7◎吉川南中から、2名の生徒が1年生の学級に入り、先生 の仕事を体験しました。 自転車乗り大会 6/7◎今年も、三郷市総合体育館で5・6年の代表5名が参加し ました。練習から本番までよくがんばりました。 吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当学校訪問 6/8◎全員の学級で公開授業と、2・5年生の体育の研究授業  がありました。リユース見学4年 6/11◎ゴミがトラックでたくさん運ばれて来て、大きなクレーンで 持ちあげる様子を見ることができました。心肺蘇生法研修会 6/11◎水泳学習を行うにあたり、消防署の方々に、先生達がAED を使用した心肺蘇生法を教えていただきました。また、エピペ ンの使い方についても研修しました。プール開き 6/ 12◎水泳学習を行...
防犯教室(1~3年)、非行化防止教室  5/1◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あお  ぞら」様をお迎えして、今年も行いました。防犯教室では、「自 分の命は、自分で守る」ことや、大切な約束。知らない人との   安全な距離などを教えていただきました。また、非行化防止   教室では、様々な犯罪の他に、SNSについても説明いただき   ました。離任式 5/2◎昨年度、7名の先生方が転退職されましたが、5名の先生   方が離任式に出席してくださいました。代表児童がステージ で、お世話になった先生に作文と花束を渡しました。本校の 児童のために本当にお世話になりました。新天地でもご活躍 をお祈りいたします。合同遠足3.4年  5/8◎今年の遠足は、雨天のため、野田市の清水公園から茨城県 自然博物館へ行きました。午前中は、博物館を3・4年混合グ ループで回りました。午後は、大きなトランポリンや広い丘の まわりで体をたくさん動かしました。お昼はおいしいお弁当を 食べて、充実した一日を過ごすことができました。バケツ稲体験5年  5/9◎今年のバケツ稲体験は、...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏,pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
平成30年度登校の様子4/9◎平成30年度が始まりました。子ども達は一つ進級し、期待 を胸に登校してきました。今年度も、「やる気 夢 元気いっ ぱい そして 笑顔いっぱい」の子ども達を目指して、職員 一同頑張ります。よろしくお願いいたします。第一学期始業式 4/10◎始業式では、新しい6名の先生から御挨拶をいただい  たり、校長先生からのお話や、代表児童による頑張る ことの発表を聴いたりしました。  入学式 4/11◎1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度 の1年生は38名で2クラスです。ぴかぴかのランドセルを 背負い、明日からまた小学校の生活が始まります。授業参観・懇談会  4/11・12・13◎平成30年度がスタートしてまもなく、授業参観・懇談会が ありました。新しい学年と新しい先生との授業にも、緊張と やる気が感じられます。保護者の皆様には、ご多用の中、 御来校いただきありがとうございました。発育測定  4/11・12◎進級して、心も体もたくさん成長しています。「お願いし ます。」「ありがとうございました。」と、挨拶もしっかりと できました。リコーダー講習会3...
卒業を祝う会 3/1◎お世話になった6年生へ、1~5年生が工夫を凝らした  出し物をしました。6年生はあと数日で三輪野江小を巣  立っていきます。立派な卒業式になるようにがんばります。音楽鑑賞会5・6年 3/5◎5・6年生対象に、音楽鑑賞会が行われ、昨年度本校 職員の青木先生の美声に聞き入りました。 ありがとうの会6年 3/5◎6年生保護者と子供たちによる、先生方への感謝の会を開 いていただきました。リクエスト給食6年 3/6◎ふれあいホールで、日頃お世話になっている先生方と一緒 に給食を食べました。いつもより少し贅沢なメニューに、食欲 も進みました。ごちそうさまでした。 サケの放流 3/7◎6年生が卵から大切に育ててきた、サケの稚魚を江戸川    に放流しました。越谷ゴルフ倶楽部様のご協力で江戸川    河川敷から放流できました。また、サケの卵と餌は隅田川    鮭のより、いただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」 3/8◎4時間目に6年生対象、昼休みに1~5年生対象に、お話 ぽけっとさんによるお話会を行いました。 音楽や効果音つ きの、読み...
入学説明会 2/ 1◎2/1現在、38名の新入生が入学する予定です。皆様 お待ちしております。縄跳び大会(短縄) 2/ 2◎雪の影響で、体育館で縄跳び大会(短縄)が行われました。 紅白分かれて盛り上がりました。東中出前授業 2/ 5◎6年生の学級で、東中の加藤先生(社会科)に授業を行っ ていただきました。市内美術展 2/ 6◎市内美術展がおあしすにて、1/31~2/6まで行われ、本校 からも子ども達の力作が出展されました。保健の授業4年 2/6・2/9◎4年生の保健の学習では、「性」に関することを、養護教 諭と担任のT.Tで授業を行いました体育科研究授業 2/ 7◎東部教育事務所の藤井邦之先生が来校され、1.6年の  跳び箱の御指導をいただきました。 児童集会(保健委員会) 2/ 6◎児童集会では、保健委員会の発表でした。「けがの予防を  しよう」という題で劇をしました。 コビープリスクールとの交流会1年 2/ 8◎コビープリスクールの園児達に、校舎を案内したり、歌の プレゼントをしたりしました。縄跳び大会(長縄) 2/ 9◎各学年が紅白に分かれ、各学年の目標に向かって、各クラ スが団結して跳びました...
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。3学期のスタート 1/9◎今日からいよいよ3学期がスタートしました。子ども達は、 元気に登校しました。3学期始業式 1/9◎3学期の始業式では、校長先生から「3学期は、進級・進学 のための準備をしましょう」という話がありました。児童代表 の言葉は、3年生・6年生の代表児童による3学期がんばる ことの発表がありました。書初め競書会 1/10◎3学期が始まって二日目。今まで練習してきた成果を発揮し  て、集中して書きました。どの子も力作です。書初め選手練習 1/11~◎各学級の代表4名が、ふれあいホールに集まり、市内展・ 県展に向けて練習を始めました。発育測定 1/11・12◎3学期の発育測定をしました。心も体も成長しています。 うがいの仕方も学習しました。避難訓練(不審者対応)1/16◎今回の避難訓練は、不審者対応でした。十数年前、    大阪で起こった悲劇を繰り返さないように。遊ぼうタイム 1/16◎三輪野江小学校では、年に数回、朝の時間に、1~6年生 が縦割りの班を組んで遊びます。今の時期は、主に校庭を いっ...
三小サンサンフェス 12/2◎昨年度までPTA主催で、今年度は新たに「三小サンサンフェ ス」を行いました。食べ物・消防車・お話ボランティア・民生委 員・ゲーム等たくさんのコーナーがあり、楽しく過ごしました。表彰朝会 12/4 ◎三輪野江小の子どもたちの活躍を、たくさん表彰できま した。学校応援団の方々に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団の  皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いました。 3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほうつかい」 を歌いました。また、給食を、一緒に食べていただくことがで きました。これからも、どうぞよろしくお願いします。 1年生昔遊び 12/5◎18名の長寿会の方々と保護者の方に、昔遊びを教えて いただきました。市内特別支援学級発表会 12/7◎吉川市内特別支援学級の発表会が、おあしすで行われまし た。本校のひまわり、たんぽぽの各学級の子どもたち全員が 協力して、堂々と発表することができました。4年計算チャレンジスクール12/12~/14◎4年生が、教頭先生による「計算チャレンジスクール」を、     ...
2年 おいもパーティー 11/1◎昨日、さつまいも掘りを行ったさつまいもを使ってパーティを しました。こどもたちもたくさんお手伝いをしながらおいしくい ただきました。御協力いただいた保護者の方々ありがとうご ざいました。1年 学校栄養士指導・給食試食会11/2◎4校時に、学校栄養士の山口様より「給食はどうやってでき るの」という授業をしていただきました。そして、4校時終了 後は、1年生児童と保護者が一緒に給食を食べました。6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面 11/1・2◎11月1日~2日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ修学旅 行へ行きました。6年生40名、全員出席で天気にも恵まれ、 元気に行ってきました。学力向上推進担当学校訪問11/7◎5年生の体育の授業では、バスケットボールの授業を職員 みんなで研究しました。5年社会科見学 11/8◎5年生が、東京都にある「がすてなーにガスの科学館」と  「毎日新聞社」へ行きました。学校では学習できないよう な体験・経験をしてきました。3年 書き初め 11/9◎3年生は、初めて書初めで「おせち」という文字を書きまし た。難しいけど楽しかったようです。4年 ケナ...
放課後子ども教室 10/2◎2回目の「放課後子ども教室」を行いました。今回は、 中原吉川市長も、視察に来校しました。1・2年遠足 10/3◎ふなばしアンデルセン公園へ、1・2年生合同でバスに乗って  遠足に行きました。◎天候が心配されましたが、予定通りの日程で、楽しい 遠足になりました。◎お家の方が作ってくれたお弁当は、みんなでたのしく いただきました。朝会 10/4◎10月の朝会では、読書についての話があり、各学年の 推奨図書の紹介がありました。◎朝会終了後、児童の活躍を表彰しました。三輪野江小の 子どもたちが、たくさん活躍しています。5年大根の間引き 10/5◎先日、山﨑様の畑に大根の種を植えて、順調に芽が出た ので、間引きをしに行きました。校内体育授業研究会(2年・3年) 10/5◎2年生で、体育の授業研究会を行い、「ボール投げゲー ム」の授業を体育館で行いました。◎3年生は、校庭で「ラインサッカー」の授業を行いました。 作戦を生かして楽しくできました。三輪野江地区市民体育祭 10/8◎3年ぶりの開催でした。天気にも恵まれ、三輪野江地区の 体育祭が盛大に行われました。◎本校からは、鼓笛・バトン...
第2学期始業式 9/1①目標をもって行事に取り組もう。②毎時間の授業をしっかり取組むことが大切です。2・4年生の代表児童が、2学期がんばることの発表を行いました。資源回収 9/3今年度第2回目の資源回収が行われました。各地域で集められた資源ごみがたくさん回収されました。回収場所は、学校と北信紙業でした。自動車やトラックいっぱいに集まりました。地域・保護者の皆様ありがとうございました。発育測定 9/62学期になり、身長と体重が増えている子がたくさんいました。あいさつも上手にできました。避難訓練 9/7火災発生時の避難の基本動作を訓練しました。「おかしもち」をまもって、校庭へ集合しました。運動会練習9月16日(土)の本番に向けて、運動会練習が始まりました。【開会式の入場練習】【大玉おくりの練習】【応援合戦の練習】【組体操(5・6年)の練習】【開会式の練習】オーストラリアの小学生と交流6年 9/14本校6年1組と、オーストラリアの小学生とインターネットを通じて交流しました。初めての経験に、始めは緊張している様子でした。運動会で行う組体操を披露しました。とても楽しく国際交流することができました。運...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏.pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
三輪野江小学校の学校いじめ防止基本方針についてご紹介します。詳しくは下のリンクをクリックしてください。 R元 学校いじめ防止基本方針 三輪野江小学校改訂版.doc
三輪野江小学校の危機管理マニュアルについて掲載します。下記の項目についてご覧になりたいものをクリックしてください。火災緊急対応マニュアル緊急連絡体制児童の安全確保に対する緊急対応マニュアル地震緊急対応マニュアル風水害緊急対応マニュアル三輪野江小学校AED設置場所

関小学校トップ

今日の朝の活動は表彰朝会でした。たくさんの児童が名前を呼ばれ、その場に立ちました。 代表者が壇上で校長先生から賞状をもらいました。市内読書感想文コンクール、科学振興 展覧会(理科展)、発明創意工夫展並びに研究発表会、身体障害者福祉のための美術展、 郷土を描く美術展、敬老の日絵画コンクール、市内陸上大会の表彰でした。
今日は学校公開日で全クラスで学習の様子を公開しました。関小では全クラスで道徳の授業を 公開しました。5年生は学年合同音楽で市内音楽会に向けて取り組んできた歌を披露しました。 6年生は合同で命の授業を受けました。妊婦さんや赤ちゃんと触れ合う時間でした。今日はた くさんの方に授業の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。  
今日は、4年生が総合的な学習の時間に、音が聞こえない生活、手話について学習しました。 子供たちはお話(手話と通訳)を真剣に聞いていました。クラスごとに分かれて、日常会話 の内容の手話を教わりました。
今日は3年生が各クラス1時間ずつ、栄養について学習しました。栄養士の先生を招いて、 朝食の大切さを学習しました。朝食も赤、黄、緑の3色をバランスよく食べられるといい です、という学習です。子供たちは自分たちの朝食を振り返りながら取り組んでいました。  
今日は市内音楽会があります。5年3組は中央公民館に向けて出発しました。
今日の朝の活動は歌のお披露目がありました。11月7日に吉川中央公民館で開かれる市 内小中学校音楽会に、関小学校代表として5年3組が出場します。今日はその歌を全校に 聞かせてくれました。緊張していましたが、きれいな歌声を聞かせてくれました。当日が とても楽しみです。
今日の朝の活動は朝運動です。11月は校内持久走大会があります。今日から朝運動の時 間は全校で走ります。1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間そ れぞれ自分のペースで走りました。
2年生は図工の学習をしていました。2年2組は、カッターナイフタワーという内容に取 り組んでいます。はじめにカッターに慣れるために、カッターマットの上で、線に沿って カッターナイフを使っていました。けがをしないで頑張れました。 2年1組は友達のつくった作品を鑑賞していました。友達の作品をじっくり見て、素敵な ところ、工夫していると思ったところを鑑賞カードに書いていました。
今日は午前中、6年生は家庭科の学習をしました。栄養技師の先生を招いて、「1食分の 献立を考えよう」という内容の学習です。1~4組は各クラス、1時間ずつ学習しました。 班ごとに主食、主菜、副菜、汁物、デザートのカードを組み合わせて、カロリーや色どり も考え、1食分の献立を作りました。食べたいものを選ぶのではなく、考えて作成してい ました。
今日は、1年生の遠足です。東武動物公園に向かって出発しました。
今日の6時間目は委員会活動でした。その時間に学校保健委員会がありました。保健委員 会の児童と参加した保護者は消防士の方々から心肺蘇生法を教わりました。消防士の方々 は丁寧にやさしく教えてくれました。ありがとうございました。45分という短い時間で したが、子供たちも保護者も練習を繰り返しました。貴重な時間でした。
今日は朝の活動の時間に11月(分)の全校朝会がありました。校長先生からは「苦手なこ  とに向き合うこと」「苦手なことにあった時、ものに八つ当たりをしない、ものをこわさな い」という話がありました。全校で合唱した「もみじ」は体育館に響きました。
今日は市長とランチミーティングがありました。クラスから選ばれた2名ずつ 計8名が、中原市長と給食を食べ、吉川のことについて話をしました。8名の 6年生は、しっかり話ができたようです。部屋に様子を見に行くと、和やかな 雰囲気が感じられました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
今日は1年生が関公園に行きました。生活科の学習で、秋を見つけに行きました。春や夏と の違いに気づいた1年生でした。天気も良く、気持ちよく過ごすことができました。
今日は就学時健康診断がありました。雨が激しく、学校に来る時も、帰る時も大変でした。 そのような中、関小にお越しいただきありがとうございました。お疲れさまでした。5年 生の子供たちは、お手伝いとして、いろいろな場面でがんばってくれました。来年は6年 生として、新1年生のお世話をしてくれました。とても頼りになります。ありがとうござ いました。
今日はPTA元気まつりがありました。多くの方々に来ていただきました。参加した子供たち もとても楽しそうでした。PTAの皆様、バザー担当の皆様、地域の皆様、大変ありがとうご ざいました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。サッカー教室は雨のため、残念ながら中止でし た。将棋教室、お楽しみパソコンタイム、フラワーアレンジメント、らくらく手芸教室、コ アトレーニングの5つの教室でした。関小学校以外の子供たちも参加していました。申し込 みが多く、事前に参加をお断りした教室もありました。参加できなかった方は、次回、また 申し込みをしてくださいね。待っています。
今日は4年生の遠足です。晴天コースは筑波山ですが、天候と昨日の雨で登山道の状況が悪 いということで、雨天コースの大洗水族館に向けて出発しました。
今日は、朝の活動の時間に陸上選手を励ます会がありました。4年生がリーダーとなって 1年生から4年生で選手を激励しました。5・6年生は、各種目の選手の紹介、選手代表 の言葉を言い、全員で3分間なわとびを披露しました。最後にリレー選手がリレーを披露 しました。明日は大会です。選手の皆さん、がんばってください。
今日は2年生の町たんけんがありました。子供たちは、市内のお店、工場、市役所、保育所 など、自分たちで決めた場所に行きました。あいさつ、インタビュー、お礼を子供たちの力 でがんばりました。訪問させていただいたお店等の皆様、子供たちを受け入れてくださりあ りがとうございました。保護者の方の付き添い、見守りもありました。ご協力いただきあり がとうございました。
今日は1年生の昔遊びの会がありました。地域の長寿会の方や保護者の方が先生となって いろいろな遊びを教えてくださいました。こま、おはじき、お手玉、ビー玉、折り紙、あ やとり、竹馬、缶ぽっくり、竹とんぼ、けん玉、めんこ、羽根つき、たくさんの遊びがあ りました。子供たちのためにお時間をつくってくださり、本当にありがとうございました。
今日は校内授業研究会があり、子供たちは5時間授業でした。研究授業は2年生がマットを つかった運動遊び(マット運動)を行いました。きびきびと元気よく、そして友達と仲良く 運動していました。とても頑張っていました。職員は放課後、授業について話し合い、体育 授業の研究を行いました。
4年生は社会科見学に出発しました。見学場所は、リユース(ごみ処理施設)と中川水循環 センター(下水処理施設)です。しっかり勉強してきます。
今日の4時間目は薬物乱用防止教室がありました。学習したのは6年生です。 講師は埼玉県警非行防止指導班あおぞらの方々でした。酒、たばこ、覚せい剤 の話がありました。また、普段の生活できまりを守れている子達は、そういう ものに巻き込まれにくいという話もしていただきました。
3連休明けの今日は、朝の活動で除草を行いました。短時間でしたが、全校で頑張りました。 保護者の方もみえて、一緒に活動してくださいました。ありがとうございました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。書道教室、お楽しみパソコン教室、将棋教室、 かわいいミニキャンディーブーケづくりです。今日もたくさんの児童が参加しました。
今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。たからさがし集会です。校庭にかくされた 宝(点数が書かれた紙)を全校児童で集めました。集会委員会の児童が得点の集計中です。 どのクラスが一番得点したかの発表は、後日です。
今日はアスレチック補修がありました。 ご指導してくださる地域の方々と、保護者の方々(お父様方)のご協力で三角塔の補修が 終わりました。 また、遊ぶことができます。 ご協力いただきありがとうございました。
今日は3年生がいねかりの様子を見学させていただきました。 コンバインで稲を刈る様子をしっかり見学できました。お話も うかがうことができました。お忙しい中、時間を作っていただ きました。地域の皆様に支えられている関小学校です。ありが とうございます。  
2年生は遠足にふなばしアンデルセン公園に向けて出発しました。
今日は、2校時に3年生が、3校時に4年生がピースキャラバン(平和学習)を行いました。 講師は平和資料館の方です。それぞれ1時間の学習ですが、平和について考えるきっかけに なったはずです。
3年生は遠足に出発しました。昨日の雨で清水公園は午前中使えないと連絡がありました。 今日は、雨天コースになります。つくばエキスポセンターと茨城自然博物館です。  
台風15号に伴う登校時刻の変更について9月9日(月)は登校時刻を通常より2時間遅らせます。通学班集合場所に2時間遅く集まり、登校してください。なお、今後、さらに登校時刻を遅らせる場合は、吉川市教育委員会、または、学校からメール連絡があります。
今日の5時間目は避難訓練がありました。地震のため机の下にかくれる一次行動(関小での 言い方)をとり、その後、火災が発生したと想定して校庭に避難する二次行動(関小での言 い方)をとりました。みんな真剣に取り組んでくれました。全体の訓練のあと、2年生は、 防火扉を通る練習をしました。自分で戸を開け、つまずかないように歩きました。  
1年生は鍵盤ハーモニカを吹く練習をしていました。2学期になり、音楽の授業で初めて鍵盤ハーモ ニカを使いました。先生の話を聞きながら、みんな真剣に学習していました。
今日は人権の花贈呈式がありました。関小では、栽培委員会の児童が学校代表で贈呈式に 参加しました。人権擁護委員の方々から、花を植えるセットをいただき、造園業者の方の 説明のもと、花の苗を植えました。花を育てることを通してやさしい心を育んでいきます。 大切に育てていきたいと思います。
今日から第2学期が始まりました。みんな元気に登校してきました。朝の時間には始業式 がありました。校歌斉唱、2人の児童代表の言葉、校長先生の話、9月の生活目標、体育舎 の使い方の約束でした。生活目標の話は「自分からあいさつをしよう」でした。学校の朝 は「おはようございます」のあいさつで始まります。元気なあいさつで始まる9月の学校 になるようにしていきたいです。
今日で夏休みのプールと図書室開放が終わりました。5日間の予定を無事終了できました。ありがとうございました。夏休みの宿題、計画的に進めてくださいね。
学校に到着しました。三日間ありがとうございました。
お土産を選んでいます。金額を考えて、上手に買い物しています。
日光彫りの体験活動をしています。みんな真剣です。どんな作品になるのか楽しみです。
三日目の朝です。出発前の部屋のかたづけです。
二日間目の夕食、おいしくいただいています。
切込湖刈込湖ハイキングコースを歩きました。午前中いっぱいかかりましたが、みんながんばりました。
キャンプファイヤーできました。素敵な夜の始まりです。
華厳の滝を見学しました。水量の多さに驚きました。
日光東照宮を見学しました。とても混雑していました。
林間学校1日目、日光に向けて出発しました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。書道、コアトレ(新講座)、ミニキャンディーブーケ作り、お楽しみパソコンタイム、将棋教室、らくらく手芸教室の6つの教室でした。そして、7月のアドバンスクラブに参加すると、特別にスイカ割に参加できました。PTAの保護者の方々にもお手伝いいただいて、スイカを切っていただき、みんなで食べました。
今日で一学期が終了しました。終業式では校歌斉唱と二人の代表児童による一学期のまとめの話がありました。校長先生の話は、「いじめをしない、させない、ゆるさない」という内容でした。どの子供たちも真剣に話を聞いてくれました。また、生徒指導の先生からは、夏休みを安全に過ごす話がありました。楽しい夏休みにしてください。
1年生が育てているあさがおは花が咲き始めました。 来校の際、ご覧になってください。
今日は、午後7時から地区懇談会・地域連絡協議会がありました。学校、PTA本部さん、校外委員さん、スクールガードリーダーさん、下校見守りボランティアさん、自治会長さん、民生委員・児童委員さん、地域の方々が集まり、関小児童の見守りについて話し合いました。登下校についてとこども110番の家についてが話題でした。まずは、関小学区のこども110番の家はどこにあるのか、登下校時に黄色い看板を見つけ、場所を覚えましょう。
7月の全校朝会がありました。生活目標の話では、「すみずみまできれいにしよう」という話がありま した。学期末となり、一学期間、使った場所をきれいにしましょうという話でした。
関小アドバンスクラブがありました。フラワーアレンジメント、パソコン、将棋教室です。 残念ながら、雨でサッカー教室はできませんでした。開催できた教室では、楽しそうに活 動していました。子供たちだけでなく、保護者、一般の方も参加できる教室があります。 興味がある教室には、ぜひ、ご参加ください。  
2年生は町探検に行きました。関小学校の周りのお店や病院を見に行きました。今日は、吉川1丁目 と大字吉川方面でした。子供たちはお店の名前や様子をメモしていました。  
今日、関小ではプール開きが行われましたが、一番手として一年生が水泳学習を行いました。 水泳学習の時の約束として、準備体操、シャワー、プールへの入り方を習いました。次回は、 もう少し長い時間入れるでしょう。一年生は次回をとても楽しみにしていました。
今日は朝の活動でプール開きがありました。場所は体育館です。先生からは、水泳学習で気を 付けることなどの話がありました。学年代表の児童からは、今年の水泳学習の目標の発表があ りました。目標が達成できるように、そして、安全に活動できるようにしましょう。
今日は2年生がさつまいもの苗を学校の畑に植えました。たくさんおいもがとれるように そ育つといいですね。
今日は5年生の家庭科の学習がありました。はじめてみようクッキングという学習で、卵を ゆでました。ゆでる時間の違いで、ゆで卵のでき方の違いを学習しました。次回は青菜をゆ でる予定です。
関小学校では家庭訪問が始まりました。ほとんどの児童が下校した後、 硬筆の選手が放課後練習をしています。各クラスから選ばれた2名の 選手です。お手本をよく見て、集中して書いています。練習は明日も あります。がんばってください。
今日の放課後は、職員が、心肺蘇生法研修を受けました。講師は、吉松消防組合の救急隊 の方や消防士の方です。万が一に備え、何度も何度も繰り返し、訓練しました。講師の方 々は、丁寧に、わかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。
05/30
今日は硬筆の競書会がありました。教室を訪ねるとみんな集中して書いていました。
今日はプール清掃がありました。5年生は主にプールサイド、6年生は プールの中をきれいにしてくれました。決められた仕事にしっかりと取 り組めました。
青空のもと、運動会が開催されました。とても暑い中でしたが、子供たちはがんばりました。 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。また、保護者の皆様に、PTAのお手伝いと して、たくさん活動していただきました。ありがとうございました。
  6年生は調理実習をおこないました。「ほうれん草をいためよう」という課題です。強火で さっと炒める方法と弱火でじっくり炒める方法を班で選んで取り組みました。保護者の方も お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
3年生は4時間目にリコーダー講習会がありました。講師の先生は、 子供たちが知っている曲を本当に上手に吹いていました。子供たち は、すごいなぁという気持ちで聞いていました。これから、音楽の 時間を中心に、リコーダーを練習していきます。がんばりましょう。
令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。
1年生は生活科の学習で関公園に春をさがしに行きました。午前中、天気も良く楽しい時間を過ごしました。
  朝の活動の時間に「よろしくお願いしますの会」がありました。日頃よりお世話になって いる方々に一年間お願いしますという気持ちを表しました。交通指導員さん、下校の見守 りをしてくださっているクリッパーズさん、きよみ野クラブさん、こども体験活動 関小 アドバンスクラブさん、読み聞かせ おもちゃばこさん、PTAさんです。今年度もよろ しくお願いいたします。
  3年生は田植え見学に行きました。今年も戸張さんにお世話になりました。 米作りについての質問にも答えていただきました。ありがとうございました。 4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の仕組みや消防署で働く方々の 仕事についてお話しいただきました。ありがとうございました。
今日は「入学おめでとう集会」がありました。1年生84人の入学を2~6年生のみんなでお祝いをしました。  
今日は離任式がありました。お別れをしてから、まだ3週間しか経っていませんが、異動された先生方がなつかしく感じました。子供たちは、1年進級し、少し成長した姿を先生方に見せることができました。異動された先生方、「今までご指導ありがとうございました。」
すがすがしい朝を迎えました。関小学校では、金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。 1年間、体を動かします。
今日は1、2、3年生の交通安全教室がありました。吉川市役所の危機管理課の方と交通指導員 さんが先生でした。1年生は横断歩道の歩き方を教わりました。2、3年生は自転車に安全に乗 るためのお話も聞きました。1年間、交通事故にあわないように安全に過ごしましょう。
今日は入学式がありました。84名の一年生が関小学校児童の仲間入りです。
平成31年度1学期がスタートしました。はじめに就任式として、関小に転入した職員の紹介がありました。その後、1学期始業式を行いました。多くの児童が姿勢よく式に参加できました。何といっても自分たちの担任の先生は誰なのかが一番の関心ごとでした。素敵な一年間になるように、職員と児童が力を合わせ、さらに保護者・地域の皆様のお力をかりて、関小学校は進んでいきます。一年間、よろしくお願いいたします。
今日は修了式がありました。各クラスの代表が校長先生から修了証を受け取りました。平成30年度のまとめの日です。子供たちは一年間で大きく成長しました。今度は平成31年度4月8日に会いましょう。一年間ありがとうございました。
今日は卒業式がありました。111名の6年生が卒業しました。おめでとうございます。志をもって、素敵な中学校生活を送ってください。
今日は1年生の2クラスとも図工の時間に作品バッグづくりをしていました。1年間描いてきた絵の作品を入れて、家に持ち帰るためのバッグです。どの子のバッグも素敵な絵で、一つの作品です。
今日は今年度最後のアドバンスクラブがありました。将棋教室、パソコン教室、かわいいミニキャンディーブーケ作り、サッカー教室です。
6時間目は6年生の奉仕活動がありました。廊下の黒い汚れなど、普段は落としきれないよごれを丁寧に落としてくれました。6年間通った校舎です。心を込めて取り組んでくれたことでしょう。
今日の朝の活動は英語集会でした。司会の子供は英語で進めました。英語の歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったりしました。また、集会委員会の子供たちは英語版の桃太郎を演じてくれました。
4時間目は、「おもちゃばこ」の皆さんが6年生の卒業をお祝いして、読み聞かせをしてくださいました。素敵な時間で45分間があっという間に過ぎていきました。たくさんの時間を使って準備を進めてくださっていました。本当にありがとうございました。
朝の活動の時間には、委員会活動報告集会がありました。委員会活動を行ってきた全5・6年生が1~4年生に一年間の委員会活動を報告しました。報告の中で各委員会から、「〇〇な関小にしてほしい」という願いも伝えました。一年間ありがとうございました。
今日の6時間目は委員会でした。日常の当番活動はまだまだ続きますが、5・6年生がみんな揃って活動するのは今日が最後でした。1年間のまとめもしました。1年間ありがとうございました。
今日の5時間目は卒業おめでとう集会でした。1~5年生は6年生への感謝と卒業のお祝いの気持ちを歌、演奏や言葉にこめて表現しました。各学年とも素敵で6年生に伝わりました。6年生もお返しとして素敵な歌を披露してくれました。6年生から5年生への引継ぎ式もありました。
全校朝会がありました。校長先生の話、3月の生活目標について、今月の歌の斉唱です。表彰もありました。
3年生は各クラス1時間ずつ朝食について学習しました。授業は担任と栄養士さんの二人で進めました。まず、朝食を食べることが大切ですが、午前中4時間の授業等の活動を考えると栄養のバランスは大事です。朝食を作ってくださるお家の方々に感謝です。
今日は1年・3年・6年・なかよしの授業参観・懇談会でした。多くの保護者の皆様に参観していただきました。また、自転車を所定の位置にきちんと駐輪していただきました。ありがとうございました。
授業参観・懇談会がありました。2年・4年・5年生でした。多くの保護者様に学習の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
6時間目にはクラブ発表会がありました。体操クラブ、ダンスクラブ、バスケ・ドッジクラブ、バドミントンクラブ、バトンクラブ、音楽クラブの発表がありました。3年生も見学し、来年のクラブを決める参考にしていました。
今日の朝の活動は、ありがとうの会でした。日頃から子供たちがお世話になっているボランティアのみなさまに感謝の気持ちを表しました。読み聞かせ「おもちゃばこ」さん・交通指導員さん・見守り「クリッパーズ」さん・見守り「きよみ野クラブ」さん・こども体験活動「関小アドバンスクラブ」さん・PTA役員さんです。いつも本当にありがとうございます。これからもお世話になります。
今日は関小アドバンスクラブの日でした。野球、パステルアート、書道、フラワーアレンジメント、パソコン、将棋の6つの教室がありました。みんな、それぞれの教室で楽しい時間を過ごしました。
3年生は総合的な学習の時間になまずについての学習をしました。福寿家の小林政夫様に講師としてお越しいただき、昔の吉川の様子やまなずについてお話していただきました。また、子供たちの目の前でうなぎとなまずをさばいていただきました。なまずのたたきあげもごちそうになりました。
4年生は保健の学習をしていました。授業は担任教諭と養護教諭の二人で行っていました。学習内容は「からだの中の変化」です。人は、見た目だけでなく、体の中でも成長していることを真剣に学習していました。

北谷小学校トップ

各クラスごとに企画したお店で、全校児童が交流する北谷小まつりが開かれました。自分たちでアイデアを出し合ったお店は、どこも大変工夫されていて楽しかったです。自分のお店を担当する番と他のクラスを見学する番とに分かれたので、運営と参加の両面の楽しさを味わえたことでしょう。エンゼル保育園や青葉保育園の園児たちも喜んで参加していました。 通級指導教室ひまわりの学習会がありました。県立三郷特別支援学校の星川先生から「発達特性に合わせた支援と対応」のお話と質疑応答、保護者の座談会を行いました。 1年2組の道徳の研究授業では、「いつでもよいことをおこなうためには」をみんなで考えました。
芸術鑑賞会として、埼玉県警察音楽隊にお越しいただき、吹奏楽の演奏やカラーガード隊のフラッグ演技を披露していただきました。 前半のクラシックでは、さすがにプロの集団だという素晴らしい迫力のある演奏でした。曲に合わせて楽器の紹介もしてくれました。音楽隊の演奏で校歌を歌う貴重な体験もできました。 後半は、交通安全マーチで「①止まる②見る③まつ④たしかめる」の4つの約束を教えていただきました。カラーガード隊のフラッグはスピード感あふれ大変スリリングでした。 アンコールでは、全員で「パプリカ」を歌って、おおいに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。埼玉県警察音楽隊の皆様方、ありがとうございました。
土曜学校公開日に当たり、たくさんの保護者の皆様方にご来校いただき、子供たちの活動の様子を参観していただき厚く御礼申し上げます。 5年生は学年音楽発表会でした。3時間目には学校評議員の皆様方も授業を参観されました。 また、3年生「親子クイズリレー」6年生「命の授業(越谷市立病院助産師様)」2年生「石鹸づくり(シャボン玉クラブ様)」はPTA親子行事として一緒に活動していただきました。 受付等も含めまして役員の皆さん、大変ありがとうございました。
全校よみきかせは、体育館で『手袋を買いに』でした。ステージの奥の壁に映し出された絵本に思わず引き込まれていきました。 中村栄養士による食育指導は6年生です。今まで勉強してきたことを生かして、食材・種類・いろどり・調理方法・味付け・分量などを考慮した献立作りに励みました。どの班の献立もバランスよくおいしそうでした。 4年1組では北谷小まつりの準備をしていました。なんか楽しそうです。
吉川中央公民館で市内音楽会が開催されました。午前中は市内小学校8校の代表が集まり、それぞれの学校のよさを感じることができました。北谷小からは5年2組が参加して『南風にのって』と『宿題ぶる~す』を歌いました。北谷小らしく明るく元気に楽しく歌ってくれました。 昼休みの「かがやきタイム」で『心の花を咲かせよう~チューリップを植えよう』を全校児童で行いました。来年の1年生が入学する頃には、きれいな花が咲くように異学年で協力して、プランターに球根を植えることができました。プランターは、通路に並べられました。  
中原市長様が、校門で朝のあいさつ運動中の児童のみんなと一緒に「おはよう」の声掛けをしてくれました。気さくな声掛けに元気が湧いてきますね。公務多忙の中、ありがとうございました。 体育朝会では、持久走大会に向けて1・2年生が4分間走、3~6年生が5分間走をしました。ペース配分が難しかったようです。 あおたんクラスにライフカラーセラピストの押田先生を講師に色彩の授業をしていただきました。クレパスを使ってブドウやクジラを色彩豊かに仕上げていきました。 読書の秋にちなんで「読書貯金」(たくさんの本)「読書ビンゴ」(色々なジャンルの本)「先生のおすすめ」などの取り組みをしています。昼の図書室はビンゴの紙を手に大賑わいです。 1年生や2年生の廊下には、児童の絵や作文がたくさん貼ってありました。
今週は児童会の人たちによる朝の挨拶運動があります。元気な挨拶がいいですね。校庭では多くの児童がトラックを走っていました。7日(木)の市内音楽会に出演する5年2組の歌の披露もありました。とても良い歌声だったので当日が楽しみです。5年生の他のクラスからのエールもありました。 3年生は消防署出前講座がありました。消防署の仕事の話や救急車・消防車の仕組みなどについて学びました。吉川消防署の皆様方、ありがとうございました。途中に市内の防災無線で緊急地震速報の訓練放送がありました。児童たちは即座に対応することができました。
2日(土)、3日(日)に中央公民館で、第24回吉川市民文化祭が開催されています。3階には、本校の児童の作品も展示されています。楽しい催しもたくさんあります。足を運んでみてはいかがでしょうか。両日とも16:20頃まで行われています。  
朝のパネルシアターはあおたんクラスでした。動物を英語で表したり紙芝居を見たりしました。2年3組の図工はみんなで作品の観賞会です。5年2組の道徳は「ダメなものはダメ」について考えました。6年1組の体育では変わったサーキットトレーニングをしていました。1年1組はウサギと戯れていました。2年2組の算数ではウナギパイを使ってかけ算の仕組みを学んでいました。 5年生は中村栄養士による食育指導がありました。今回は栄養素についてのお話といろいろな食品の栄養素を考えました。その5年生、午後にはPTA親子行事で株式会社「にんべん」様を講師にお招きし鰹節の削り方講座を行いました。初めて削ったという人が大半で、削りたての香りや味は最高でした。保護者の方も最後まで残って削っている方もいました。
2年生のさつまいもが収穫の時期を迎えました。クラスごとに畑に出て、いも掘りをしました。ものすごく大きいのやらかわいらしいのやら、たくさん収穫することができました。少しの間干します。はやく食べてみたいですね。 あおたんクラスでは、誕生会を兼ねてハロウィンパーティーをしていました。ハロウィンバスケットをしたり、みんなで作った白玉きな粉を食べて、楽しく過ごしました。
修学旅行2日目の様子を報告します。前日とは打って変わっての晴天でした。朝のゆとりの時間にホテル近くの海岸を散策しました。富士山が海を挟んだ正面に見えました。岩場にはカニや魚などの生き物がたくさんいました。きれいな貝殻も打ち上げられていました。「ホテル京急油壷観潮荘」様には大変お世話になりました。 油壷マリンパークでは貴重な生き物を見ることができました。横須賀で軍艦カレーを食べました。記念艦三笠ではわかりやすい映像の後、艦内を探検しました。見晴らしのいい展望台やリアルなシュミレーションに興味が尽きませんでした。 2日間、けがや体調不良の児童がいなかったこともよかったことです。充実の2日間でした。
29日(火)・30日に行われた修学旅行は、みんな元気に楽しく充実した活動をすることができました。保護者の皆様には朝の見送りやお迎えを含み、準備等でいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。 1日目の様子を報告します。鎌倉でのグループ行動が中心でしたが、あいにくの雨で計画を変更したグループもありました。しかし、お互いに協力した様子が帰ってきたときの笑顔でよくわかりました。宿では学年レクも盛り上がりました。鎌倉市内を歩き回った疲れからか、消灯時間を過ぎるとどの部屋からも心地よい寝息が聞こえてきました。
全校朝会では、校長から「いじめは絶対にやってはいけない」話がありました。また、今月の目標では、給食と読書の共通点について気づかされました。 週の初めですが、授業に真面目に取り組んでいます。1年1組では鍵盤ハーモニカの練習です。5年3組では北谷小祭の出し物を話し合っていました。4年1組はティームティーチングで概数の勉強です。2年1組はかけ算の式を作っていました。6年1組の器械体操は上達したかな? 2年3組では逆上がりの練習でした。4年2組の道徳の公開授業では、ALTと児童のおばあちゃんをゲストに迎えて、日本のちえと心について、風呂敷を題材に考えました。
1年生のパネルシアターでは「カレーライス」の手遊び歌をしました。他に紙芝居で「ごきげんのわるいコックさん」を楽しみました。 午後は就学時健康診断がありました。5年生の児童が、受付をしたり子供たちを誘導したりと大活躍をしてくれました。大変頼もしかったです。特に、待ち時間で絵本を読み聞かせしていた姿は立派で、ほのぼのとしていました。
市長さんとのランチミーティングに6年生の代表の児童6名が参加しました。市長さんの楽しい誘導で、みんなが楽しく語らうことができました。食事後は記念写真を撮って、昼休みの6年生の教室へ訪問しました。6年2組では、ちょうど担任の先生のお誕生会をしているところでした。 2年生の生活の時間として町探検をしました。近隣の15のお店や施設にグループでお邪魔して、インタビューをしてきました。協力していただいたお店や施設の皆さん、引率にご協力いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
PTA主催の北谷小フェスティバルには、朝からの雨にもかかわらず、開場の10時前には入場を待つ長い列ができていました。バザー、ゲーム、飲食物などどこも多くの人であふれていました。かなり前から準備をしてくれたり、当日の運営や後片付けなどを行っていただいた役員の皆さん、大変お疲れさまでした。おかげさまで、大変楽しい大盛況の一日となりました。
1年生が東武動物公園に遠足に行きました。雨が心配されましたが、見学中は降りませんでした。おかげで、ゆっくりと動物たちを見学したり、小動物と触れ合ったりすることができました。
市民体育祭で披露できなかった、バトントワリングとアンサンブルの演奏を今日の昼休みに校庭で公開しました。多くの児童が見守る中、練習してきた成果をみんなに見せることができました。
関小学校で行われた市内陸上競技大会に6年生全員と5年生代表21名が参加しました。開会式の選手宣誓は北谷小が担当しましたが、ラグビーワールドカップのことにまで言及した素晴らしい内容でした。競技も多くの人が決勝まで進み1位の種目もありましたが、順位にかかわらず一生懸命走り、跳んで、投げることができました。交流なわとび大会でも達成率約84%と高い割合で市内でも80%を超えた2校の中の1つになりました。3分を跳んだ後のみんなの清々しい顔も印象的でした。保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。今日までのご支援ありがとうございました。
台風19号翌日の校庭は北谷湖になっていました(大雨の時はいつものことです)が、今日の午後には使えるようになりました。明日の市内陸上大会に向けて壮行会を開き、選手たちの健闘を祈りました。力が発揮できるお守りも作られました。昼休みや放課後には最後の調整を行いました。約1か月間一生懸命練習してきたので、明日は悔いのない競技をしてほしいなと思います。 三連休後の授業の様子です。2年生は「まちたんけんのコースをグループで決めていました。1年2組は漢字練習です。「空」は難しいようです。4年生の書写は「雲」の毛筆です。6年1組は少人数で算数の速さの問題です。5年1組では遠近法を使った写生をしていました。6年2組は修学旅行へ向けて鎌倉調べです。1年1組はみんなで縄跳び、3年生は1・2組合同でバスケットボールをしていました。2年1組ではカッターナイフタワー作りです。5年2組では勇者の旅をしていました。今日は「考え・気持ち・行動のつながり」について考えました。
3年生の遠足で清水公園に行き、フィールドアスレチックを体験してきました。朝の集合からワクワク気分です。気候も良く、広い敷地で、みんなが協力し合って楽しい一日を過ごすことができました。
4年生のPTA親子行事で白杖体験がありました。視覚に障害がある方が集まってお花見をするという話が印象に残りました。花が見えないのに? いえ、見えない分、風を感じたり、花や周りの匂いを感じることができるということです。バードウォッチングも鳥の声や自然の音が心地よく聞こえてくるといいます。参加者全員がしばし目をつぶってみました。白杖体験では、児童が目を覆ったお家の方を誘導する姿が微笑ましかったです。この体験は、他者の立場になった考える、ことにつながるのだと思います。 いつも花を植えたり校内をきれいにしてくれたり壊れた個所を直してくれたりしてくれている用務員さんが、今日は逆上がり補助具の板を付け足してペンキを塗ってくれていました。
4~6年生のクラブの時間です。日曜日の市民体育祭が台風接近のため中止になりました。参加予定だったアンサンブルクラブとバトンクラブのみんなは今まで練習してきただけにとても残念です。それでも市民まつりパレードを目標に今日も練習をしていました。同じ青空の下、ラグビーボールを使ったゲームをしている集団がありました。北谷小ワールドカップみたいに盛り上がっていました。
音楽朝会では、2年生が「Jump!」を歌いました。本当にみんなでジャンプして楽しそうに歌っていました。多くの保護者の方々にも聞いていただきました。全校合唱では「もみじ」を二部に分かれて歌い、きれいな声が体育館に響きました。 1年生の朝顔ももう終わりですね。つるはそのままクリスマスリースに生まれ変わります。作業中にカタツムリの赤ちゃんを見つけました。3年2組はポートボールをしていました。2年3組の算数は少人数に分かれて立式の勉強です。北谷小フェスティバルに向けてPTA役員の皆さんが準備をしていました。ありがたいことです。休み時間は、かなへび採りに夢中です。
校舎と管理棟の間の通路にはマリーゴールドが満開です。約150個のプランターを埋めたオレンジ色はとてもきれいです。撫子やケイトウも咲いています。 昼休みには校庭でバトンクラブとアンサンブルクラブが練習をしていました。13日の市民体育祭や11月17日の市民祭りパレードに参加するためです。 6年1組の体育の器械運動を吉川市教育委員会の先生が参観しました。お互いに評価しあいながら到達度に合わせた練習をしていました。
3日間学級閉鎖していた1年2組の児童が登校してきました。まだ欠席の児童もいました。みんなマスクをしての授業でしたが、久々の学校に笑みがこぼれていました。 朝は3年生でパネルシアターがありました。「おだんごころころ」などを聴きました。1年1組ではハロウィンの本を紹介していました。健康観察が終わると保健係さんが出欠席黒板を記入します。午前中、PTAサポートの方々が図書室を掃除してくれました。図書も整頓されました。ありがとうございました。 朝は雨でしたがお昼には晴れて、月1回のかがやきタイムも外で活動できました。
4年生が筑波山への遠足に行ってきました。つつじが丘から女体山の山頂へ、そして御幸ヶ原で昼食をとりました。途中、弁慶の七戻りなどの名所や絶景を楽しみました。全員元気に帰ってきました。
ヘチマでかいです。体育朝会元気いっぱいです。1年1組ではクリスマスリースを作っていました。きれいです。4年1組は明日の遠足のレクの準備です。楽しみです。5年2組では漁業の発表をしていました。6年2組では総合の調べ物の発表でした。2年1組の図工では家からいろいろな工作パーツを持ってきていました。あおたんではカラーセラピーの押田先生をお招きして、多彩な色を使った工作に挑んでいました。
吉川市教育委員会と東部教育事務所の先生方が来校され、2年1組と6年1組の研究授業と全クラスの公開授業を参観し、ご指導をいただきました。どのクラスも子ども達が一生懸命授業に取り組んでいる姿を見ることができました。放課後には先生方の研修会がありました。今後の授業に活かしていきたいと思います。
本日はPTA主催の親子除草に参加していただきありがとうございました。児童・保護者の方々はもちろん、少年野球チームや自治会をはじめ地域の皆様方が多数参加していただきました。開始時刻前から作業していただいた方や機具を持ち込んでいただいた方もおりました。おかげ様をもちまして、グランドやU字溝が大変きれいになりました。
おはなし日和さんによるパネルシアターが始まりました。今日は4年生です。これから各学年ごとに行われます。 2年生は市川市の「ありのみコース」へ遠足へ出かけました。いろいろな種類のアスレチックスにチャレンジしました。みんなで協力して、しっかり遊べて、とても楽しい時間が過ごせました。
5年生で勇者の旅の授業が始まっています。これは千葉大学の研究をもとに、不安対処法の授業です。不安は誰もが持っているもので、ある程度の不安は人にとって必要であること、過度な不安にどう対処すればよいかということをテキストをもとに学んでいきます。本校では昨年度より取り組んでいます。 吉川社会福祉協議会で敬老の日絵画コンクールで優秀賞になった2年生の児童の絵が展示されています。30日まで8:30~17:00です。 おあしすでは市内小中学校科学教育振興展覧会が開かれています。8名の児童が出品しました。特選の児童もいました。27日16:00まで展示されています。
音楽朝会で4年生が「風のメロディー」と「スーパーカリジリスティクエクスピアリドーシャス」を披露しました。落ちついた歌と元気な歌を歌い分け、気分爽快になりました。全校では、6年生の代表の人にリズムをとってもらい、今月の歌を、こちらも元気いっぱい歌いました。たくさんの4年生の保護者の皆様方にも参観していただきありがとうございました。 昼休みに、防災無線放送の録音がありました。6年生二人による放送は、1月に市内で流れるということです。 また、同じ昼休みに、ショート避難訓練を行いました。休み時間中だったので、様々な場所にいた児童たちですが、先生のいないところでも、しっかりと避難体制をとることができました。図書室では机の下に、廊下は近くの安全な場所に、遊んだり陸上の練習をしていた校庭では中央に避難していました。
北谷小おやじ会パパスが中心となって、子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会の「宿泊体験教室」が22・23日に行われました。初日は、体育館でのレク、ドラム缶風呂、夕食の準備・調理・食事・後片付け、工作講座、肝試しを、2日目は、朝の散歩、朝食準備・食事・後片付け、ロケットづくり、掃除、感想文作成を行いました。体育館にマットを敷いて、一夜を共にするという貴重な体験ができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
越谷市中央市民会館二階ギャラリーで「WE LOVE トンボ」絵画コンクール埼葛地区作品展が開催されています。北谷小からは9名の児童の絵画が展示されていました。トンボをテーマにした力作が並んでいて大変楽しく鑑賞できます。今日は20:00まで、明日22日は9:00~17:00の開催時間です。
埼玉会館で埼玉県コーディネーターステップアップ研修が行われ、その中で本校のPTA会長(学校応援コーディネーター)が「学校応援団~地域も支える学校~」のタイトルで事例発表を行いました。北谷小で行われている保護者や地域の方々との交流の一部の発表でしたが、改めて北谷小がいろいろな方々に見守られながら日々の活動を実践していることを感じました。発表お疲れさまでした。
5年生で減災教育を実施しました。災害対策研究会の宮本先生を講師に吉川市役所職員や地域の方々の援助のもと、大好きなまちや大切なものを災害から守るための心構えを、グループワークを中心に学ばせていただきました。子供たちが活動し、中身の濃い2時間となりました。 2年生は、中村栄養士による食育指導を実施しました。「何でも食べて元気な体」という題材で、栄養のバランスのとれた食事をとることを学びました。3つの色の大臣が出てきて楽しい授業でした。 あおたんクラスでは、学習発表会に向け、和太鼓に取り組むため、地域で獅子舞やお囃子をしている用務員さんに太鼓のたたき方を教えてもらいました。
今日から20日(金)までの3日間、校舎2階の廊下にはポストが設置され、北谷小郵便局が開催されています。これは、郵便局訪問をした2年生が、他のクラスだけでなく1年生やあおたんクラスのお友達に手作りのはがきを送るのです。切手も手作りです。どんな手紙が届くか楽しみですね。 北谷小の掃除の時間は、口よりも手を動かすことを目標に「無言清掃」に取り組んでいます。実際は、一生懸命動いていますが、元気な声も聴かれるようです。 市内陸上大会へ向けての練習は、種目選手候補者が決まってきました。今日は雨のため、5・6年生全員が体育館に集まり、縄跳びの3分間跳びに挑戦しました。
朝のよみっこ集会では2年生「おおきくなあれ」4年生「忘れもの」「ぼくは川」6年生「たしかめてみよう」の詩の発表がありました。 5年生は5月に植えた田んぼの稲刈り体験をしました。田んぼがぬかるんでいたためたくさんはできませんでしたが、一人5束ほどの稲を実際に鎌で刈ることができました。残った稲は稲刈り機できれいに刈られました。後日、精米してくれるそうです。JAさいかつ様をはじめご協力いただいた農家の皆様方、ありがとうございました。
朝は5年生が読み聞かせをしてもらいました。「はらぺこあおむし」英語版や「目黒のさんま」などの興味のわく絵本を読んでもらいました。他の学年は読書タイムです。自分の本を集中して読んでいました。 2年生は吉川郵便局へ見学に行きました。郵便が届くための仕組みや消印を押す機械(300枚のはがきに30秒弱で消印が押された!)、人の手による実際の仕分け作業など知らないことがたくさんわかりました。配達されたはがきの表面には目に見えないバーコードが印刷されていたのですって、初耳でした。引率にお手伝いいただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
毎月第1木曜日の昼休みは、高学年と低学年のクラスが一緒になって遊ぶ「かがやきタイム」です。高学年の人たちが用意した、ゲームで仲良く交流しました。 1年生以外は6時間目まである木曜日、エアコンのおかげで午後も快適に授業が受けられました。
体育朝会では各学年ごとに走ったり、鉄棒したり、縄跳びしたり、などなど体力づくりに取り組みました。 3時間目に3年1組で外国語活動の公開授業がありました。今日は身の回りにあるアルファベットを見つける授業でした。来年度から外国語活動は3・4年生で毎週1時間行われます。5・6年生は教科として外国語が週2時間行われます。 4・5・6年生は今日が2学期最初のクラブの日でした。
 1年生が、市内の中村栄養士を招いて栄養教育を行いました。今回は給食センターのお仕事の様子を画像や動画で見ながら、給食ができるまでには多くの手間暇がかかっていることを学びました。大量においしい給食を作るための設備や職人技に大変驚きました。校内でも用務員さんや配膳員さんが準備や後片付けをしてくれています。多くの人たちに感謝しながら給食をいただきました。栄養指導は他の学年でも今後行われます。 図工、書写、音楽、算数、…、今日も一日頑張りました。放課後には5・6年生が陸上大会の練習をしました。暑いので短時間で集中して行いました。
台風15号の影響で2時間遅れのスタートとなりました。 暴風雨だったこともありグランドは湖に、道には木々の葉っぱが散乱していました。昼の掃除では当番の児童が一生懸命掃いてくれました。台風一過で気温が35℃を超え、グランドが軟弱だったこともあり、昼休みは室内で過ごすことになりました。図書室を利用する児童もいましたが、みんなでイス取りゲームや何でもバスケット、号車別じゃんけん大会などのレクをしているクラスもありました。林間の写真を見たり担任の先生とお話ししたりと、思い思いの風景が見られました。
吉川市生涯学習課が「吉川と平成」というテーマで巡回パネル展をしています。9月2日~17日は北谷小にパネルが回ってきたので、西口昇降口の廊下に置きました。平成は吉川が町から市に移った時代で、平成にできた施設などの写真が飾られています。マスコットキャラクターの名前も募集しています。 職員室入り口付近には4つの水槽があります。2つはなまずが1匹ずつ入っています。あとの2つの水槽には、先日、用務員さんが環境センターの方から譲っていただいた金魚やメダカがたくさん泳いでいます。機会がありましたら覗いてみてください。 子供たちは今日も授業を頑張っています。1年1組では道徳の授業で自分の意見を積極的に発表していました。5年3組では台風の雨雲レーダーの動画を読み取っています。6年1組では図工の時間に描いた絵画の鑑賞会をしていました。3年2組では外国語活動でアルファベットのカードを作っていました。
昨日から3日間、発育測定をしています。今日は3・4年生とあおたんクラスです。夏休みを経て、大きくなった子がたくさんいます。 新学期3日目、授業も一生懸命取り組んでいます。廊下などには夏休みの宿題の作品が貼られていました。 放課後には、5・6年生の2学期第1回の委員会活動がありました。学校のあちこちで活動している様子がうかがえました。
今朝、校舎沿いの花壇のネットには朝顔が咲き乱れていました。4年生が管理しているヘチマも黄色い花がきれいに咲いています。子供たちは、今日と明日の二日間は朝の活動で草取りをしています。夏に伸びた草を一生懸命とってくれました。 お楽しみの給食も今日から再開です。この時間はどのクラスも笑顔いっぱいです。
2学期スタート、朝から子供たちの元気な笑顔が見られました。登下校の見守りもありがとうございます。 始業式では、校長から「2学期は自分から進んで取り組みましょう」の話がありました。2年生と5年生の代表の児童が2学期に向けての目標を話してくれました。それぞれ3つの目標を掲げていました。節目に目標を掲げることは大切なことですね。さらに担当の先生から、9月の目標と安全な登下校についての話がありました。 クラスでは、夏休みの思い出を話したり、宿題を提出したり、2学期の予定を確認したり目標を書いたりといったか活動がなされていました。
お世話になった日光アストリアホテルともお別れです。ごはんが良質ともに最高でしたね。白濁のお湯も温泉らしくて気持ちよかったです。ありがとうございました。 最終日は竜頭の滝、中禅寺湖の遊覧船、華厳の滝、と普段見ることのできない場所の見学でした。 埼玉は3日間とも猛暑だったということですが、奥日光はたいへん過ごしやすい気候で、自然も雄大で美しかったです。その中で子供たちが元気いっぱい活動して、みんなが成長できた素晴らしい林間学校になりました。 保護者の皆様、送り迎え等ありがとうございました。子供から楽しかった思い出をたくさん聞いてあげてください。
2日目は刈込湖までの登山です。細い道を上っていきます。かなり急な所や手をつかなければ登れないところも沢山ありました。疲れましたが、鹿や猿に遭遇したり、ヒカリゴケを見たりして山を堪能できました。森から刈込湖の広がりが見えた時には思わず「うわ~」という歓声があがりました。下りも大変でしたが困難があった分、思い出にも残りました。光徳牧場へ戻ってからのアイスは大変おいしかったですね。 午後は日光彫の体験をしました。職人さん達の技のすばらしさに感嘆した後、各自で独特の彫刻刀を使って彫り上げていきました。良いお土産ができました。 夜の学年レクは、担任(写真)運び、フラフープリレー、似顔絵リレーをクラス対抗で行ってものすごい盛り上がりでした。
1日~3日に5年生が奥日光へ林間学校へ行ってきました。楽しく充実した3日間を過ごすことができました。 1日目は日光東照宮の見学です。きれいになった陽明門や「見ざる・聞かざる・ 言わざる」の三猿や眠猫を見学しました。鳴き龍は不思議でしたね。午後は戦場ヶ原をハイキングして湯滝を見学しました。スケールの大きな滝でした。高原植物も沢山咲いていました。 夜はキャンプファイヤーです。火の神を迎え、歌ったりダンスしたりと楽しいひと時を過ごしました。
5年生は明日からの林間学校に向けて、準備登校がありました。クラスや各係ごとに日程や仕事内容についての最終確認をしました。思い出に残る有意義な林間学校にしていきましょう。
夏休みには飼育委員の児童がウサギの世話をしてくれたり、園芸委員の児童がプランターへの水やりをしてくれたりしています。ありがとうおざいます。 30℃越えの暑さで、うさぎさんも少しばて気味ですが、子供たちは元気にプールで水を浴びていました。
初日のプールが中止だったので、今日は夏休み最初のプールの日です。3m近く伸びたひまわりも喜ぶほどのプール日和となりました。雨続きだったので子供たちも大喜びです。 プールの合間を縫ってアンサンブルクラブの人たちが練習をしていました。
終業式では校長から1学期の振り返りと夏休みに向けての話がありました。夏休みの生活や安全についてはそれぞれ担当の先生から話がありました。1年生と4年生の児童の代表の人から作文を読んでもらいました。1学期に楽しかったことや悔しかったこと、今後の決意がしっかり述べられました。人権作文の表彰も行いました。教室へ戻ると通知表が配られました。担任の先生から一人ひとりアドバイスとともに手渡されました。 あおたんでは恒例のカレー作りがありました。今回は夏休みで転校してしまう児童へのお別れ会も兼ねることになりました。 明日から夏休みです。安全・健康に気を付けて過ごしてください。そして、9月2日の始業式では、北谷小の児童全員が元気な笑顔を見せてくれることを願っています。
終業式前日で全校3時間授業でした。教科の授業のほかにも、1学期の振り返りやお楽しみ会、レクレーションをしたり、大掃除をしたりと、学期のまとめを各学年していました。
1日中雨、外に行けませんが、屋内の掲示板にも朝顔やハイビスカスの花やアイスクリームがあります。あおたんでは今学期最後の音楽の時間ということでミニコンサートを披露してくれました。歌やダンス、楽器演奏と4曲ともよくできました。6年2組は洗濯の実習でした。みんな1学期最後の週の授業を頑張っていました。下校の時も傘の花が咲いていました。  
子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小PTA・北谷小おやじ会パパス共催による「流しソーメン」が行われました。雨も上がり太陽も顔を見せた中、110名ほどの児童や保護者の皆さんが集まって、一生懸命ソーメンをすくってすすっていました。珍しい体験ができました。大掛かりな道具を含めて、準備から後片付けまで関係の皆様方ありがとうございました。
あおたんでは、ぶんぶんゴマを作ってみんなで回しました。上手に回すことができました。最後は、南中生も交ぜて記念写真です。 昼休みは児童にとって楽しい時間です。思い思いにしっかり遊んでいます。その傍らで4年生がヘチマの花壇の草取りをしていました。 南中生の3daysチャレンジも最終日を迎えました。8人ともいっしょうけんめ頑張ってくれました。楽しかった思い出とともに働くことの意義も感じ取ってくれたようです。お疲れさまでした。
6年生と3年生は着衣水泳を行いました。水着の上に衣服をつけて水に入ります。水を含んだ服は大変重くなり、動くのが思った以上に大変です。ペットボトルで浮く体験もしました。水の力を知ることができました。 お隣では1年生が水慣れをしていました。
中学校の社会体験学習3daysチャレンジで南中学校の生徒8人が来てくれました。朝、校門で児童たちを迎えた後、各学年等に分かれて、授業や給食、清掃、休み時間まで一緒に過ごしました。中学生も一生懸命取り組んでいました。あと2日間ですが、よろしくお願いします。
表彰朝会では、校内硬筆展の表彰をしました。 表彰後の朝の会では、各クラスから今月の歌「パプリカ」が聞こえてきました。 2年2組の国語はグループで発表をし合いました。3年1組の算数ではタングラムで頭の体操です。6年1組は室町時代の文化です。4年2組の音楽は創作活動でした。2年1組はいも畑の雑草取りをしました。 午前中になまず公園に探検に出かけた1年生は午後はプールでした。
先週に引き続いて、おはなし日和様によるブラックシアターが2・4・6年生にありました。七夕のお話以外にも、大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」も楽しかったです。 4年生は理科の学習の一環で吉川市児童館ワンダーランドのプラネタリウムで天体の学習をしました。星座盤の見方などを熱心に学んでいました。 今まで巡り合わせが悪く一度もプールに入っていなかった1年生が、午後4年生が入ることになっていた時間に一緒に入れてもらいました。初プールに大喜びですが、ちょっと寒かったようです。
毎月第1週の木曜日の昼休みは「かがやきタイム」です。学年縦割りで1~6年生がグループとなって、6年生がリードしてみんなで遊びます。生憎の雨で外の番のグループも室内に変更してもらいましたが、どのグループもゲームやクイズなどで楽しい時間を過ごすことができました。 保健室に来ている実習生が5年1組で保健の授業をしました。熱中症についてみんなで考えることができました。
3年生はホウセンカの花の観察をしていました。4年生は理科で電池の直列と並列についてモーターカーを使って学習していました。楽しそうです。2年生の廊下には豪快なザリガニの絵が飾ってあります。 5・6年生の委員会活動が今学期最後を迎え、各委員会とも反省会をしていました。いつもありがとうございます。並行して卒業アルバムの写真撮影もしていました。  
今日は吉川市の「なまずの日」ということで、給食は「なまずのひこんだて」でした。なまずフライになまりんの絵柄のももゼリーです。フライは白身で柔らかくておいしかったです。パンにはさんでフィッシュバーガーにしました。子供たちにも好評でした。 午後は、1・2・3年生とあおたんの授業参観と懇談会でした。1年生は親子歯磨き教室です。染め出しは、昨日の5年生とは違っておうちの人にやってもらっていました。 あおたんの懇談会では、南中学校の特別支援学級の先生が講師となって、中学校の特別支援学級や進路についてのお話をしてくださいました。  
7月になりました。朝、1年生の朝顔が一斉に花を咲かせました。青や赤紫がとてもきれいでした。2年生の野菜も実をつけ収穫が始まっています。 第1回学校評議員会が開催され、委嘱書の交付と授業参観、情報交換がなされました。 午後は4・5・6年生の授業参観と懇談会でした。5年生は親子歯磨き教室を行いました。染め出しで歯を赤くして普段の磨き残しをチェックし、正しい磨き方を衛生士さんに教えていただきました。 本日は、多数の皆様のご来校ありがとうございました。
台風の大きな影響もなく一安心です。 今日の朝は、おはなし日和様によるブラックシアターです。1・3・5年生とあおたんのみんなが鑑賞しました。七夕のお話でした。色鮮やかでとてもきれいでした。2・4・6年生は来週です。お楽しみに。
熱帯低気圧(夜にも台風3号になる?)の影響で午前中は晴れていましたが午後は風も強くなって雲いきが怪しくなってきました。1年生と2年生はあさがおと野菜を校舎内へ避難させました。明日の登校については本日配布のプリントをご覧ください。 そんな一日の授業の様子です。2年3組ではスイミーに出てくる場面を魚を切って再現していました。1年1組では折り紙を折ってハサミで切り模様作りです。5年1組は顕微鏡の使い方です。2年生は初プール、気持ちよさそう! 5年2組は野菜をゆでていました。4年2組は図書室で調べ学習をしていました。
教室にエアコンをつけてもらいました。これで、暑い日もしっかり勉強できますね。早速、試運転をしましたが、慣れないせいか、まだ温度調節がうまくいきません。4階は天然の風の方が心地よいようです。活躍するのはもう少し暑くなってからかな? とりあえず5年2組のみんなに涼しい顔をしてもらいました。 クラブ活動は今日が1学期最後となりました。6年生は卒業アルバム用のクラブの撮影を行いました。
全学年が体育館に集まり、よみっこ集会がありました。今日は、各学年ごとに道徳の本の扉の詩を読みました。 3年生はホウセンカの観察です。60枚近くの葉が確認できるものもありましたが、なぜかホウセンカでない植物が生えてきているプランターもありました。 6年生は総合の時間を図書室で世界のいろいろなものについて調べてまとめていました。
9時11分頃、関東地方に地震が発生しました。吉川市は震度3程でした。一瞬縦に大きく揺れました。授業中の子どもたちは放送よりも前に頭を隠す行動をとることができました。さらに素晴らしかったのは、誰も一言もしゃべりません。学校中が静まり返り、次の指示を待てる状態でした。年に何度か行っている訓練の成果が出ました。実際の揺れがあり不安なはずなのに大変立派でした。 今日は一日雨でした。昼休みは外で遊べません。体育館では体力テストの再テストをしていました。図書室はいつもより人数が多かったようです。教室でも思い思いに遊んでいました。中には勉強をしている人もいました。5年生は林間学校へ向けてフォークダンスの練習やクラスの旗作りをしていました。
駐車場の奥にある北谷小のビオトープには、たくさんのメダカやもっと大きな赤や黒の魚が泳いでいます。ザリガニもいます。2年生が入れたのかな? 今日の朝、ヤゴがふ化してトンボになっていました。(シオカラトンボ?) 子供たちが登校してきます。いつも通学路に立って見守っていただいています。ありがとうございます。 今日の読み聞かせは6年生でした。他の学年は読書の時間です。静かに集中していました。人権の鶴を折っているクラスもありました。 子供の司会で朝の会です。今月の歌も聞こえてきました。朝の北谷小の風景でした。
6年生は卒業アルバム用のクラス写真や個人写真、授業風景の写真を撮っていました。 5年2組では国語で「本紹介」の授業をしていました。各自でお薦めの本のポップを作り、班の中や全体で紹介することで、発表の仕方や聞き方のポイントを学んでいました。 隣のクラスでは教頭先生が書道の指導をしていました。 1年生のクラスには光の反射を利用した色とりどりの手作り作品が飾ってありました。 今日の給食は和食でしたが子供たちにも好評でした。実習中の先生も一緒に楽しい給食の時間です。 昨日とは違うもう一匹のナマズがスイスイ泳いでいました。
朝から体育朝会で元気なみんなですが、職員室前のナマズも暑くてグターとしていたので、まずは、3年生のプールの写真です。 4~6年生のクラブの様子もご覧ください。
音楽朝会では6年生が「翼をください」を合唱しました。混声できれいな歌声に、参観していた保護者の皆さんからも笑みがこぼれました。全体合唱では、鉄琴や鈴の音色も混ざり、体育館全体に美しい歌声が響きました。 10:00に市内でJアラートの訓練放送が流れました。それに合わせて、2時間目の授業中に第一次避難動作をとるショート訓練を行いました。どのクラスもしっかりと安全な体制を作れました。 午後は5年生がプールの授業です。暑い日だったので、気持ちのいい初プールとなりました。
今日は2年2組で国語の研修授業がありました。5年3組は調理実習です。楽しそうですね。2年生は昨日のザリガニの絵が上手に書けました。算数ではくり下がりのあるひき算のやり方を説明していました。3年生は真剣に書写です。6年生の社会はグループで学習していました。1年生の朝顔はツルが出てきました。各学年の廊下には校内硬筆展の作品が貼ってあります。とても丁寧にかけています。 一週間頑張りました。また来週元気に会いましょう。
2年生が公民館の近くの用水路へザリガニ釣りに行きました。小さなかわいいものから真っ赤な大物までたくさんとれました。学校へ持って帰って、観察したり触ったり絵にかいたりしました。 5時間目に5年3組で道徳の公開授業がありました。北谷小の先生方が参観して授業の進め方についての研修をしました。児童の皆さんは自分の意見をお互いに交換し合うことができました。
朝のプール開きでは運動委員会の児童が水泳学習の注意点を劇で分かりやすく説明してくれました。また、小川先生と校長先生からのお話もありました。約束を守って、安全で楽しいプール学習にしましょう。今日はまだどこの学年もプールには入りませんでした。 みんなで遊べる昼休みは楽しいですね。飼育小屋では、飼育委員さんのお世話の後、低学年の児童たちが中に入れてもらい、うさぎと戯れていました。 校内のあじさいも咲き始めました。校門に一輪、フェンス沿い、校舎の裏、体育館の脇、校庭の東側、そして校長室にも。いろいろな形や色がありました。
今日の児童集会はじゃんけん大会でした。じゃんけん国の国王やその部下も出てきてみんなで盛り上がりました。昨日から4週間、保健室へ教育実習の先生が来ているのでみんなに紹介もしました。 そのあとの体育では3年生がマットの準備をしていました。図工室では4年生がのこぎりを使って工作をしていました。
4年生は学校歯科医師さんのご指導の下、全国歯みがき大会をしました。DVDを見ながら正しい歯の磨き方を学ぶものです。毎日実践していきましょう。 三郷市総合体育館で行われた自転車乗り大会には5人の選手が参加しました。北谷小が開会式での選手宣誓を務めました。事故の撲滅を訴える宣誓は大変立派でした。20分の学科テストの後、安全走行コースと技能走行コースで実技テストが行われました。
明日の自転車乗り大会に向けて、昼休みに選手の児童が公開練習をしました。みんなの前でしっかり練習ができました。 プールでの学習を前に先生方が放課後、心肺蘇生法の講習会に臨みました。吉川消防署の方々のご指導の下、胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使用、さらにエピペンの使用についての研修を行いました。
体力テスト進行中です。体育館では2年生と5年生がペアになって行っていました。 5・6年生の教室では英語をしているクラスがありました。ALTの後について発音していました。
6月になりました。正門の掲示板も6月です。 朝会では、校長から臨時保護者会の話と運動会の話がありました。生活目標の話もありました。 今週は各学年で体力テストを実施していきます。低学年で難しい種目には6年生のお手伝いがありました。
今日の読み聞かせは1年生とあおたんクラスでした。絵本の世界に入り込んでいました。 5年生はハイパーQUテストに取り組みました。 いろいろな絵画技法に取り組む図画工作、本校が力を入れる道徳、自分の考えを発表する授業、プロジェクタを活用して見やすい授業、廊下には校内硬筆展の掲示、教室でも校庭でも様々なな学びに取り組んでいます。
2年生は、自分で植えた野菜の観察をしていました。 3年生は、校外へ出て安全マップ作りです。引率にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
朝は雨で校庭へ出られなかったので、教室で音楽に合わせてストレッチ運動をしました。1年生の教室には6年生のお兄さん、お姉さんが応援に来てくれました。 5・6年生のみんながプール掃除をしてくれました。たくさんたまった落ち葉などを丁寧に集め、プールサイドもきれいにしてくれました。みんな一生懸命やってくれてありがとう。プールの授業が楽しみですね。
運動会が明けて、平常の一日が戻ってきました。 児童集会では、先生クイズをしました。
子供たちが精いっぱい活動してくれた大変すばらしい運動会でした。 今回は特に北谷小関係者みんなが一丸となった運動会でした。下級生を上級生が支え、児童を先生方が支え、学校を保護者や地域の方々が支えて出来上がった運動会でした。まさにチーム北谷でした。「感謝・感謝・感謝」です。ありがとうございました。 頑張る北谷っこ、午後のハイライトです。
自治会の皆様や南中学校様のテントのおかげで、元気に午前中の競技・演技を終えることができました。また、親父の会の皆様からのミストシャワーには力をもらいました。ありがとうございました。 それでは、前半戦のハイライトをどうぞ!
5・6年生で運動会の準備をしてくれました。 各自治会の方々や南中学校さんからテントをお借りしました。応援席にもテントを張ることができました。自治会やPTA役員の方々も準備のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございます。 みんなに支えられ、いよいよ明日は運動会です。体調万全で臨みましょう。
朝からみんな元気です。 運動会の練習にも力が入ります。 6月から保健室に教育実習に来る先生が事前打ち合わせに来校しました。4年生の眼科検診のお手伝いをしてくれました。 道徳の授業はコの字になって意見を発表しました。リコーダーの練習をしているのは4年2組です。算数では6÷2について、深く探っていました。
あおたんクラスは市内の合同遠足の日でした。雨のため行き先がみさと公園から茨城県立博物館に変わりました。それでもみんな楽しそうにバスに乗り込みました。午前中たくさん見学して、お弁当を食べて帰ってきました。 雨で運動会練習は体育館で各学年ともおこないました。健康診断も順調に進んでいます。今日は耳鼻科検診でした。 戸張教育長をはじめ吉川市教育委員会の先生が5名来校され、施設が安全に使われているかなどを見て行ってくれました。 雨の一日、学年ごとの下校では色とりどりの傘が集まりきれいでした。
土日が過ぎたら1年生の朝顔が一気に双葉(子葉)になっていました。2年生の野菜も花をつけているものがありました。3・4年生がソーラン節の練習をしている最中、花壇やプランター、そして地面にもきれいな花が咲いています。花いっぱいの北谷小です。 給食の後片付けでは係の人が牛乳パックを洗っていました。毎週月曜日は、給食の歯磨きの後、フッ素でブクブクをします(希望者)。虫歯予防に効果抜群です。
今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。 午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。 本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。  
今日の運動会練習は、紅組と白組に分かれて、それぞれの応援の練習をしました。応援団の人が一生懸命みんなをリードしていました。
運動会の練習が始まっています。体育朝会では、開閉会式や応援合戦の練習をしました。 6時間目は、4~6年生が一緒に希望した活動場所に分かれてクラブ活動をしていました。それぞれ楽しそうに動いたり創作したりして充実した時間を過ごしていました。
昨日は、PTA総会へのご参加ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく議事が進行しました。 今後も、学校、家庭、地域が一体となって、子供たちの成長を支援していきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
朝、1年生が昨日まいた朝顔のプランターに水をあげていました。はやく芽が出てきれいな花が咲くといいですね。 JAさいかつ吉川支店様と地域の皆様のお計らいで、5年生が稲作体験を行いました。今日は田植え体験です。初めてという児童も多く、歩きにくい水の入った土に一本一本苗を植えていきました。肌寒い陽気でしたが、みんな楽しく体験することができました。秋の収穫が楽しみです。
4年生はクラスごとに時間を分けて、越谷市にあるリユース(東埼玉資源環境組合第一工場ごみ処理施設)に見学に行きました。普段見ることのない内部の施設を見ることができて大変勉強になりました。ごみピットのクレーンは迫力満点でした。展望室からは近隣が一望できました。平日は公開しているそうなので、ぜひどうぞ。 2年生がさつまいもを植えたり、夏野菜の苗をプランターに植えたりしていました。収穫が楽しみです。

栄小学校トップ

今日は、3年生が吉川松伏消防組合消防本部に見学に行きました。社会科の学習で吉川市民の安全を守る人たちの様子について学習しています。   消防車や救急車を実際に見て、子供たちから感嘆の声が上がっていました。   消防署の人たちのお仕事の様子について詳しく説明していただきました。 3年生の皆さん、たいへん勉強になりましたね。 吉川松伏消防組合消防本部の皆様、ありがとうございました。
今日の学校公開は、晴天に恵まれる中、たくさんの方に足を運んでいただきました。   各学年の音楽発表会。超満員の中でどの学年も素晴らしい演奏を発表していました。   その他の授業でも、おうちの人の前で、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 たくさんの方にご参観いただき、感謝申し上げます。
今日は、市内音楽会です。4年4組の子供たちは、「かがやけ4組!美しい歌声をひびかせよう」のテーマのもとに、9月から2か月にわたり練習に取り組んできました。   直前まで緊張している様子でしたが、歌い始めると肩の力が抜けてきれいな歌声で歌っていました。   練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい発表でした。4年4組の子供たちは、どの顔もとても満足そうでした。   4年4組の皆さん、とても良く頑張りましたねこの素晴らしい経験は、小学校生活の思い出の1ページとなりましたね。
今日の読書タイムで、5,6年生児童による読み聞かせがありました。   6年生は1年生の教室で、5年生は2年生の教室で読み聞かせを行いました。   年の近いお兄さん、お姉さんに本を読んでもらうことで、1年生、2年生は、楽しそうにお話を聞いていました。   1年生、2年生の皆さん、楽しい時間を過ごせましたね。5年生、6年生の皆さんありがとうございました。
今日は、みんなが楽しみにしていた校内音楽会。それぞれの学年が、テーマを決めて合唱・合奏の発表を行いました。  全体合唱「つばさをください」の素晴らしい歌声で音楽会がスタートしました。   トップバッターは、3年生。楽しくリズムに乗ったパワーあふれる合唱、合奏でした。   1年生は、初めての音楽会。笑顔で楽しそうに、元気いっぱいに発表していました。   5年生は、心を一つにした合唱、合奏で、みんなの息がぴったりと合った素晴らしい発表でした。テンポの速い合奏も、見事に最後までそろっていました。   2年生は、合唱曲が2曲。どちらもよく声が出ている素晴らしい歌声でした。難しいリズムの合奏も、気持ちを合わせて上手に演奏できました。   市内音楽会に参加する4年4組。透き通った歌声にみんなの心がひきつけられました。明日の市内音楽界でも、会場のお客さんの心をつかむ美しい歌声を響かせてください。   4年生は、「すみわたる青空のように」というテーマの通り、澄んだきれいな歌声と、青い海のイメージが思い浮かんでくる合奏を聞かせてくれました。   小学校生活最後の音楽会に臨んだ6年生。「優積想明」(優しくメロディを積み重ね...
今朝は、音楽朝会がありました。全校合唱「つばさをください」を心を一つにして歌いました。   明日は、校内音楽会です。本番でもきっと美しい歌声が体育館いっぱいに響きわたると思います。 栄小学校の皆さん、明日の校内音楽会が楽しみですね。
栄小学校では、年間を通して朝の運動に取り組んでいます。5秒間走、鉄棒、3分間走、3分間縄跳びのどれか、自分で取り組みたい運動を行っています。   それぞれ、めあてを持ちながら毎日運動しています。   栄小学校の皆さん、今日も一日元気にスタートできますね。  
今日の昼休みに、器楽クラブ・バトンクラブの発表会がありました。中止となった市民体育祭の入場パレードでお披露目する予定だった演目を体育館で自主発表しました。   会場の体育館には、大勢のお客さんが詰めかけました。1曲目は、ミスチルの「花火」。器楽クラブの演奏をバックに、バトンクラブが軽快なバトンダンスを披露しました。   2曲目は、器楽クラブの「情熱大陸」の演奏。リズムに乗った歯切れのよい演奏に、会場から手拍子が沸き起こりました。 少ない練習時間で、一生懸命に練習した成果が見られる素晴らしい発表でした。器楽クラブの皆さん、バトンクラブの皆さん、頑張りましたね。      
昨日の2年生の遠足の様子です。   動物の見学は、グループ行動で見て回りました。みんなで仲良く協力して行動することができました。 みんなで食べるお弁当もおいしかったです。   2年生の皆さん、楽しい一日が過ごせましたね。
今日は、午後から就学時健康診断が行われました。 来年6年生になって新1年生のお世話をすることになる5年生が大活躍しました。   5年生の皆さん、頑張りましたね。 健康診断を受けたお友達、来年の入学を待っていますよ。
昨日は、栄小PTAまつりが開催されました。午前10時の開始にもかかわらず、朝早くから校門の前には行列ができるほどの大盛況でした。   バザーや販売コーナー、子供たちの遊びコーナーなど、PTA祭り実行委員会の皆様が練りに練った企画がたくさんあり、どのコーナーも大人気でした。 午後1時に終了しましたが、訪れた人たちは満足そうな表情で帰って行かれました。 今年のPTAまつりも大成功でした。
今日は、3年生おにぎりパーティーが行われました。 3年生の子供たちが5月に田植えをし、9月に稲刈りをしたお米でおにぎりを作り、みんなで収穫を祝いました。   稲作体験のご指導をいただいた飯島様、田植えや稲刈りで、ボランティアとしてお世話になった吉川警察署の方々をお招きして、子供たちが作ったおにぎりを召し上がっていただき、その後、一緒にゲームを楽しんでいただきました。   会場には、飯島様、吉川警察署の赤星署長様をはじめ、大勢の吉川警察署署員の方にお越しいただきました。   下校前に、パトカー、白バイに乗せていただきました。3年生の子供たちは、大喜びです。 飯島様、吉川警察署の皆様、本当にありがとうございました。    
みさと公園で楽しく一日を過ごした1年生が帰ってきました。ほんの少し雨に降られましたが、アスレチックなどでたくさん体を動かして目いっぱい遊んできました。どの子も満足そうな表情でバスから降りてきました。   遠足を通して、友達と仲良くすること、困ったときは助け合うこと、約束や決まりを守ることを学ぶことができました。
今日の大会に向けて、練習を積み重ねてきました。本番では、選手達一人一人の全力を出し切り頑張る姿が、会場に感動を巻き起こしていました。   競技に真剣に取り組み全力を尽くす姿、仲間の活躍を喜び精一杯の声援を送る姿、どの場面でも一人一人が主役になれた市内陸上大会でした。 選手の皆さん、また一つ大切な思い出が作れましたね。
いよいよ明日に迫った市内陸上大会。今日は、大会に出場する選手たちのために壮行会が開かれました。 選手たちは、栄小学校の代表として、みんなが一つのチームとして互いに励まし合いながら、それぞれの出場種目に全力を尽くしてきます。   校庭がぬかっていたため体育館での実施だったので、残念ながらリレーの試技は行えませんでした。 陸上種目選手、3分間なわとび選手、総勢177名の選手たちは、全校の前で堂々とした態度で会に臨んでいました。 選手の皆さん、いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して頑張ってください。  
今日は、2年生が町探検に出かけました。天候が心配されましたが、ほとんど降られることもなく無事に探検をすることができました。   お店や事業所、市役所、学校などを訪問させていただきました。2年生の子供たちは、インタビューをしたり、見学をしたり、興味津々で探検していました。   ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日の放課後陸上練習は、雨天のため体育館でなわとび練習を行いました。   3分間黙々と跳び続ける選手たち。周りで見ている人からは、大きな声援が…  最後まで跳びきろうとする熱い気持ちと、最後まで跳びきってほしいと応援する熱い気持ちが一つになって大変感動的でした。   市内陸上大会の本番が楽しみです。
ようやく過ごしやすい陽気になってきました。さわやかな秋のこの時期は、運動や読書にはもってこいの季節です。   体育の授業では、夢中になって運動に取り組む姿が見られます。   昼休みの図書室は、本を借りに来た子供たちでいっぱいです。    
先週金曜日の4年生の遠足の様子です。 大きな水槽を泳ぐ様々な魚たち。子供たちは、目の前を悠々と泳ぐ魚たちに目を見張っていました。 筑波山に登ることはできませんでしたが、水族館で海の生き物たちを間近に見ることができ、楽しく過ごすことができました。  
今日の朝活動は、読書タイムです。1~3年生は、「お話たからばこ」の方による読み聞かせ、4~6年生は、教室で各自が読みたい本を選んで読書をしました。   子供たちは、読み聞かせが大好きです。じっと話に聞き入ったり、お話に反応していろいろつぶやいたり、どの子も熱心に聞いて言います。   高学年も、静かに集中して読書をしています。 栄小学校では、10月27日~11月9日の期間、「栄小読書まつり」を実施し、次の活動に取り組みます。 ① 読書冊数の学年目標達成チャレンジ ~ 学年全員分の読書冊数の目標を決めて読書量を増やします。 ② 全児童の「おすすめ本」カードの掲示 ③ 図書委員の低学年への読み聞かせ ④ 3年生対象の「おためし読書」 読書への意欲を高め、一人一人の読書活動が豊かになるように全校で取り組みます。 「秋の夜長」に、ご家庭でも、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。
今日は、4回目の縦割り活動がありました。前回は雨天のため室内遊びでしたが、今日は、1,3,6年グループが校庭で外遊びを楽しみました。   ドッジボールやけいどろ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、グループごとに決めた遊びで楽しみました。   栄小学校の皆さん、いろいろな学年の人と遊ぶと楽しいですね。  
今日から10月がスタート。早いもので、一年の折り返しとなりました。   今日は、全校朝会がありました。校長講話は、「心のコマを回し続けよう」(あきらめないで努力を続け、最後までやり抜く強い心を持とう)についての話でした。   今月の生活目標は「ろうか、階段は、静かに歩こう」です。   全校合唱は「赤鬼と青鬼のタンゴ」。きれいな歌声が体育館に響きました。   今年度も残り半分になりました。さらに充実した学校生活になるように、子供たち支援していきます。
おいしい朝ご飯を食べて、今日も一日元気にいきましょう! 今日は、箱根で過ごします。芦ノ湖遊覧船「海賊船」に乗りました。 芦ノ湖畔で記念撮影。関所の前でも「パチリ」。お昼ご飯は、おいしいカレーライス。 無事に学校に到着しました。最後までしっかりと行動できました。 みんなで、マナーを守り、協力し合い、進んで行動できた2日間でした。6年生の皆さん、大切な思い出が、また一つ増えましたね。    
修学旅行の1日目の鎌倉班行動が終了し、宿に着きました。 これから、入浴と食事、学年レクを行います。
今日は、図工の授業の様子を紹介します。   2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。   3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。   4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。   子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 
今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。   劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。    児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。   集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。 栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。
今週17日(火)、18日(水)、19日(木)、来週26日(木)に6年生と1年生で「朝のあいさつ運動」を行います。今朝は、6年1組と1年1組の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。   はじめは小さかったあいさつの声も、だんだんと元気で大きな声になってきました。   校門を通る他の児童たちも、自然と笑顔で元気なあいさつを返していました。 栄小学校の皆さん、心と心をつなぐ明るいあいさつを心がけていきましょう。
来週からの本格的な練習開始に向けて、選手候補を絞るための記録会が行われています。   記録会と並行して、3分間跳びのなわとび練習も行われています。     みんなが、大会に向けて意欲的に取り組んでいます。本番が楽しみです。
今日の4時間目に4年1組「食育」の授業がありました。栄養教諭の山口先生に健やかに成長していくための「食」の大切さについて教えていただきました。   健康な体を作り、健やかに成長していくために、運動、休養・睡眠とともに大切な「食」について、栄養素とその働きなどをわかりやすく教えていただきました。   4年1組の皆さん、今日の学習を生かしてしっかり食事をとり、健康な体を作りましょう。
今日のロング昼休みに、2学期最初の縦割り活動がありました。気温が高く、熱中症になる恐れがあったため、室内での活動になりました。   集合場所の教室で、みんなで決めた室内遊びをしました。6年生がリーダーシップをとって活動をリードします。   フルーツバスケット、宝探し、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ハンカチ落とし、犯人捜しなど、さまざまに工夫した遊びで楽しみました。みんなで楽しく盛り上がりました。   次回は、校庭で思い切り体を動かして遊べるといいですね。
真っ青な青空の下、台風の影響で延期となった稲刈りを行いました。   天気が良すぎて気温がぐんぐん上がる暑さの中での活動でした。3年生の子供たちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命に稲刈りに取り組んでいました。   地域の飯島様に稲刈りの仕方を教えていただき、吉川警察署の方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。   収穫したお米は、10月のおにぎりパーティーでおいしくいただきます。3年生の皆さん、楽しみですね。
今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。   3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。   昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。   この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。
1年生は、生活科の学習で近隣の公園に虫捕りに出かけました。暑い中でしたが、どの子も夢中になって虫捕りをしていました。   バッタやチョウチョやテントウムシなど、いろいろな虫を捕まえていました。みんな、捕まえた虫を嬉しそうに見せてくれました。 1年生の皆さん、楽しい時間でしたね。    
今日は、2学期最初のはつらつタイムでした。朝から日差しが強く、久しぶりに暑い日となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに運動していました。 今日は、3分間なわとびに全校児童が挑戦しました。 暑さに負けずに、跳び続けます。 暑い中での運動でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。    
今日は、火災想定の避難訓練を行いました。身を守る安全な行動に気を付けて、整然と避難することができました。   防災頭巾をしっかりかぶり、口にはハンカチをあてて静かに避難します。   列を乱さず、「お・か・し・も・ち」を守って、安全な避難ができました。   栄小のみなさん、自分の命を守るために、安全な行動や危険から身を守る行動は、いつも100点満点の行動ができるようにしましょう。
栄小学校に、元気な子供たちが帰ってきました。いよいよ2学期のスタートです。   始業式では、代表児童が2学期の目標をしっかりと発表しました。   教室では、夏休みの思い出発表や、2学期のめあてカードの作成などの活動が行われていました。   休み時間には、暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。   栄小学校の皆さん、2学期も元気いっぱいに過ごしましょう。
栄小学校5年生は、羽生SAを40分程度早く出発し、圏央道を学校に向けて走行中です。予定よりも早い到着が予想されます。        
子供たちは、昼食、買い物を終え、バスに乗って栄小へと向かいます。具合の悪くなる子もおらず、元気にバスレクを楽しんでいます。活動が予定よりも早く進んでいて、学校への到着も予定時刻よりも早まるかもしれません。  
林間学校は最終日を迎えました。朝からよい天気で順調に活動をこなしています。子供たちは、疲れが見えるものの、みんな元気です。これから昼食場所へと移動し、昼食、買い物のあと、一路栄小へと向かいます。      
林間学校の2日目が終わろうとしています。夕食もしっかりと食べていました。量が多いので、食べきれない子もいたようです。 夕食後、日光彫体験を行いました。日ごろ使っている彫刻刀とは違い、手前に引いて彫り進めていきます。勝手が違い、なかなかうまくいきませんが、熱心に取り組んでいましたね。その後、学年でレクリエーションを行い楽しみました。 日光市光徳付近は、夕方ものすごい降雨に見舞われました。昨日キャンプファイヤーができてよかったです。 あと一日元気に過ごしてほしいですね。
  さわやかな朝を迎えました。ホテル周辺でもウグイスの声が聞こえます。 本日は午前中切込湖・刈込湖ハイキングを実施しました。ハイキング中はとてもよい気候で、快適に歩くことができました。参加者全員が最初から最後まで縦走することができ、大変立派でした。よく頑張りましたね。 ご褒美のアイスクリームは雨中でいただきましたが、それもよい思い出になったかもしれません。夕方には晴れ間が見られ、本当に山の天気が変わりやすいのを実感しました。 買い物、入浴を済ませ、食事となります。夜の活動は日光彫り体験と室内レクリエーションを行います。
林間学校1日目が終わろうとしています。子供たちは現在就寝準備をしています。 キャンプファイヤーは予定通り実施することができました。今まで頑張って取り組んできたことが、天候に恵まれて実施できとても有意義な締めくくりとなりました。 日光市光徳付近は現在曇り、明日も午前中は曇りの予報です。明日は切込湖・刈込湖のハイキングがあります。よい条件の中実施できることを願っています。
5年生が林間学校に出発し、これまでの日程を無事に終えています。天候にも恵まれ、ハイキングコースを若干変更したものの、順調に日程を消化しています。これから食事とキャンプファイヤーになります。こちらの天候は現在小雨、キャンプファイヤーの実施が危ぶまれますが、天候を見ながら実施できればよいですね。
今日は、1学期最後の日、明日からいよいよ夏休みです。終業式では、4名の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったこと、できるようになったことを発表してくれました。 一人一人がよく頑張った1学期でした。担任から通知表をもらって、明日からは楽しい夏休みです。 9月2日の始業式に、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
今日は、1学期最後の給食です。 献立は、 ごはん、アーサじる、とりにくのてりやき、ジューシーごはんのぐ、シークワーサータルト です。 1年生の配膳も、とっても上手になりました。いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。 2学期の給食は、9月3日(火)から始まる予定です。楽しみですね。
今日は、読み聞かせボランティア「お話たからばこ」の皆さんがお楽しみ会を開いてくださいました。 ハンドベルの素敵な演奏や素話、パネルシアター、大型絵本の読み聞かせ、紙芝居など、盛りだくさんの内容で、栄小の子供たちは大喜びでした。「お話たからばこ」の皆さん、ありがとうございました。
生活科の授業で、学校の近くの公園に行ってきました。 夏の公園には、テントウムシやバッタ、トンボもいました。四つ葉のクローバーを探している子もいました。 今はまだじめじめした日が続いていますが、もうすぐ夏なんだなと感じる学習でした。  
  今日の児童集会は、「七夕クイズ大会」でした。「七夕」にちなんだクイズが出題され、全校児童が問題に挑戦しました。 1年生から6年生まで楽しめるように工夫しながらクイズ大会を開いてくれた集会委員のみなさん、頑張りましたね。
今週は雨の日が多く、なかなか外遊びや体育の授業ができませんでしたが、今日のはつらつタイムは全校児童が元気いっぱいに運動に取り組みました。 はつらつタイムでは、3分間なわとびに挑戦しています。1年生から6年生まで、全員が3分間跳べるように頑張っています。
7月の全校朝会を行いました。1学期のまとめの時期です。夏休みに向けて、あとひとがんばりですね。今日は朝会のあと、硬筆展と人権作文の表彰を行いました。
7月の一斉下校は、登下校の注意やあいさつについて話がありました。 児童のみなさんには、安全に十分気を付けて登下校してほしいです。   
今日は、2年生が食育で「なんでもたべて元気なからだ」について学習しました。 黄(ねつやちからになる)、赤(ほねやきんにくになる)、緑(かぜをひかない、おなかがきれい)の食品をバランスよく食べることの大切さを学びました。
今回の学校探検は、1年生だけで探検をしました。職員室や校長室、保健室など、子供たちは学級で分担した場所に行き、それぞれの教室で質問したり、見学したりしました。初めて見るものに目を輝かせていました。  
運動会に向けて、はつらつタイムでも並び方や行進の仕方等を練習していきます。今回は1年生が初めてということで、2~6年生がお手本として活動の様子を示していました。次回からは1年生も参加します。覚えることが多くて大変ですが、頑張ってほしいですね。
年度当初の授業参観です。多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学年学級によって、様々な学習に取り組んでいました。懇談会にも多数参加いただき、それぞれの学年の学習や行事について、共有することができる場となりました。
天気が良いと、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。元気な様子でなによりです。これから本格的な学習が始まっていきますが、今はまだ少し気持ちが楽かもしれませんね。たくさん外遊びをして、健康な体づくりをしましょう。
1年生が入学してきました。真剣な表情の子供、緊張気味の子供等様々でしたが、無事入学式を終えることができました。明日からは、登校班で元気に登校しましょう。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
  平成31年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。 新しい学年になり、気持ちを新たに学習に運動に頑張っていきましょう。 新年度の子供たちの表情は、いきいきとしていましたね。  
6年生では、校長先生による算数の授業を実施しています。課題に対してグループで学習を行い、学んだことを互いに伝え合う「知識構成型ジグソー法」という学習を進めています。グループ内で意見を出し合うことで、学習をより深めていくことがねらいです。いつもと違った雰囲気の算数学習に、子供たちも興味津々で取り組んでいました。
2年生は来年度3年生になり、外国語活動を行うこととなります。今日は、2年生での外国語活動体験を行いました。ALTの先生の合図に合わせて、英語での歌を歌いながら足を鳴らしたり、手を上げたりする身体表現をしていきます。楽しく外国語に触れることができるとよいですね。
卒業式に向けて日々練習してきている成果を、今日の予行で試してみます。式当日と同じ流れで、証書の授与も全員が練習していきます。時間の長さは当日よりは短いものの、雰囲気は当日と同じ様子で行いました。予行の様子から、当日に向けた最終確認を行い、卒業式を迎えます。
今年度最終回のはつらつタイムです。長縄大会は、雨天のため2度延期になり、本日が大会当日となりました。2週間延期となると、子供たちの気持ちを保つのが難しいのですが、どの学年どのクラスも一生懸命に取り組む姿が見られてうれしく思います。結果も大事ですが、ここまで頑張ってきた皆さんに拍手です。
本日は6年生が「お試し読書」を行いました。3冊の本を5分間で読んでいき、合計15冊読んでいきます。5分間で読んでいく中で、自分なりの本の評価をしていきます。評価は3段階の評価をします。自分のところに回ってきた本は必ず読むわけですから、興味のない本にも手を付けます。そうすると、意外にも面白かったり、興味がわいてきたりすることもあるようです。様々なジャンルの本に親しめるとよいですね。
本年度最終回の縦割り活動を行いました。あいにくの雨天で、外での活動ができませんでしたが、教室内でゲームをしたり、これまで活動を進めてくれた6年生に感謝の気持ちを表したりして過ごしていました。来年度のたてわり活動は、現在の5年生に引き継がれます。来年度も楽しい活動になるとよいですね。
 3年生の算数ではこの時期、そろばんを学習します。 今日は1組と2組に講師の方をお招きして学習しました。 慣れないそろばんに最初は苦労していた子も見られましたが、いろいろなお話をききながら楽しく学習することができました。講師の先生に感謝です。 3組、4組は水曜日に学習します。 
 3月に入り、今年度もあと1か月となりました。6年生も卒業間近です。 3校時、体育館にて卒業おめでとう集会を実施しました。 卒業生入場から各学年の発表が始まります。3年生からスタートした発表のバトンは次から次へととても素晴らしい合唱、声掛けでつながれていきました。 「ありがとう」の言葉が響き渡っていましたね。 6年生の発表もお見事。さすが最高学年です。残り1か月、在校生はこの最高学年の姿からいろいろと学んで次へつなげていきましょう。
 28日の昼休み。多目的室にて6年生を送る会が行われました。この会は例年読書ボランティアグループであるおはなしたからばこさんが開いてくれるものです。 ハンドベル、朗読、シアターなど、どれも素晴らしい演出で、6年生も喜んでいました。ありがとうございました。
水曜日は、算数や国語の基礎を学習するための「ぐんぐんタイム」を実施しています。基礎的な内容も多いのですが、発展的な問題も含まれていて、結構難しいものもあります。例えば、2年生では、掛け算と引き算を両方使って解く問題があり、子供たちは苦戦していましたね。繰り返すことで、どのように考えていけばよいのか理解できるようになります。
1、3、6年生とさくら学級の授業参観です。昨日と同様、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございます。本日も学習の成果発表が行われていましたね。6年生は感謝の会を行い、参観してくれている保護者の皆様に感謝の気持ちを表していましたね。
いよいよ来週は、長縄大会です。どの学年も練習に熱が入っていますね。高学年はさすがに跳ぶ速さが違います。次々に縄の中を走り抜けていきます。跳んでいるというよりは、駆け抜けている印象ですね。低学年、中学年も、初めのころよりは、かなり数多く跳べるようになってきたようですね。
本日は2,4,5年生とひまわり学級の授業参観でした。各学年とも、1年間の学習の成果を発表する場面を多く見ることができました。子供たちの成長を感じることができた参観日でしたね。明日は1,3,6年生とさくら学級で参観を行います。
本日のクラブ活動は3年生も参加し、クラブの発表を見学しました。体育館ステージでの発表は3つのクラブのみでしたが、展示物での発表やビデオでの発表もあり、3年生児童はこれから、来年度に入るクラブを決定していきます。今日発表したクラブはどのクラブもしっかりと練習を積み、素晴らしい発表を行っていました。↑ダンスクラブ↑バトンクラブ↑器楽クラブ
今日の児童朝会は、学級対抗の伝言ゲームを行いました。先頭の児童から順に言葉を後ろの児童に送っていきます。思ったよりも時間がかかってしまい、学級によってはなかなか言葉が伝わらない場面もありました。初めての試みで、子供たちも戸惑いがあったようです。
6年生が薬物乱用防止教室を実施し、学校保健委員会として保護者の皆様にもご参加いただきました。薬物乱用の害はもとより、私たちのまわりに薬物乱用への誘惑が蔓延っていることを再認識しました。この先、いつどこで薬物乱用の誘惑があるかわかりません。薬物の誘惑にきっぱりと断る勇気を持ってほしいです。
4年生の代表児童が、市で行われる環境フェスティバルに参加しました。プレゼンテーションを使って、これまで調べてきたことを発表し、講師の先生からもお褒めの言葉もいただきました。発表後の講演会でも積極的に参加する姿は、とても素晴らしいですね。
このように、休み時間にも長縄の練習をしています。1年生のようですね。回し手の子供はまだ慣れていないようで、なかなかうまく回せないようですが、みんなで声を掛け合って頑張っています。
長縄跳びの練習を各学年で頑張っています。さすがに4年生以上となると、かなり速く回して次々に跳んでいく姿が見られます。長縄跳び大会までもうすぐです。子供たちははつらつタイムだけでなく、業間休みや昼休み等を使って熱心に練習しています。大会では、今までの最高記録が出せるといいですね。
快晴の中、1年生のあるクラスがたこあげをしていました。生活科の学習で自分で作った凧です。今日は風もあり、凧が元気よく空を舞っていました。あまり高くあげすぎると戻せなくなるので、控えめにあげています。みんなで楽しく遊ぶことができましたね。
校舎内を歩いていると、2年生の教室で「豆まき」をしていたので覗いてみました。黒板に描かれた鬼と、自分が直したい部分を紙に書いたプリントに向かって豆をぶつけています。本物の豆ではなくて、ピンク色のお花紙を丸めたものを「豆」に見立てて投げていました。「鬼は外、福は内」とみんなで大きな掛け声で楽しく豆まきをしていました。
特別支援学校に通うお子さんとの交流をする「支援籍交流」を実施しています。子供たちは声をかけたり作品作りを手伝ったりする中で交流を深めていました。最後にみんなで記念撮影です。楽しく過ごせたようで、子供たちはみんないい表情をしていましたね。
昔の道具を調べる目的で、3年生が吉川市の郷土資料館を見学しました。見たことのない昔の道具に触れることで、今とは違う昔のくらしの様子を想像していきます。子供たちは、多くの昔の道具に興味津々でしたね。市役所の方たちにもたくさん質問をして、メモにまとめていました。
社会科で学習を進めている税金の学習の一環として、外部指導者を招いて「租税教室」を実施しました。絵や動画を使ってわかりやすく税金の大切さを教えていただきました。「消費税」として子供たちにも身近な部分もありますが、今回の学習で、さらに認識を深められるとよいですね。
本日で東中3DAYSが終了しました。さすがは中学生、子供たちの前でのあいさつもしっかりとできていて素晴らしいですね。日ごろ小学生だけに接していると、中学生の態度はとても新鮮に見えますね。中学校では、今回の職場体験の情報交換を行うことでしょう。有意義な情報共有の時間となることを期待しています。
東中学校の皆さんが職場体験を行う「3DAYS」を実施しています。今回は2年生に入っていただきました。子供たちのノートの丸つけや学習の補助など、とても良く頑張っていましたね。元気よくさわやかに体験しています。将来の自分の職業を選ぶ時の参考にしてほしいです。
教職員の研修を行いました。不審者が実際に学校に入り込んでしまったとき、どのように対応すればよいかを学びました。吉川警察署の方々にもご協力をいただき、実り多い研修会となりました。
2回目の長縄とびです。日ごろの練習の成果が実り、徐々に回数が増えてきています。高学年はさすがにスピードが違います。次々と跳んでいきますね。それぞれの学年に応じて、回数がどんどん増えていくと楽しくなります。頑張ってください。
科学技術館の見学が終了し、このあとは国会議事堂の見学へと移ります。国会議事堂については、現在学習中ということなので、子供たちも興味津々なことでしょう。静かに待つことができて、大変立派な様子が伺えますね。今回は、議場での体験プログラムも予定されているようです。
6年生は順調に社会科見学をこなしているようです。科学技術館のあとに国会議事堂へと向かいます。科学技術館では、様々なコーナーで体験を行うことができるようですね。6年生でもやはり、様々に体験してみることは、大いに楽しんでいるようですね。
2年生と4年生が版画の学習を行っていたので、比較してみてみました。2年生では形を描いて切り抜いたあと、切り抜いた形と残った形を使って色を付けていました。1枚につき2色で刷り、あとはカラーペン等で描くようです。4年生は彫刻刀を使います。この日は黒一色でしたが、掘り進むにつれて色を加えていくようです。2年生とはずいぶん進んだ感じがしますね。学年が進むにつれて、いろいろな版画の技法を学んでいきます。
新年第1回目の縦割り活動です。今日は外の様子を見てみました。様々な遊びを6年生が考えて、班のみんなを楽しませていましたね。鬼ごっこやドッジボールなどで遊びました。寒い日でも元気よく遊ぶ姿がいいですね。
昨日よりは暖かい朝を迎えています。日光が差し込み、運動をするにはよい環境でした。はつらつタイムでは、3学期から長縄跳びに挑戦しています。今日が第1回目ということで、まだまだ跳べる回数は少ないですが、何度も練習するうちに徐々に多くなっていきます。いつも最高記録を目指して頑張ってほしいですね。
本日は、書き初め競書会の2日目です。それぞれの学年の子供たちが集中して取り組んでいました。1,2年生は、筆ではなくフェルトペンで書いていきます。すぐに終わりそうですが、集中してじっくり取り組み作品を仕上げるので、意外に時間がかかっています。5,6年生は、さすがに立派な字を書いていましたね。明日から2日間ですが、代表児童の練習があります。

中曽根小学校トップ

鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。 これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。 子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。 本当に、ありがとうございました!
  本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。
今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。
昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。
本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。
11月4日(月) 吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在) 高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。   地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。 災害から命を守るための大切な取り組みです。 本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。
昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。
10月30日(水) 給食試食会がありました。 試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。 本日の給食は「ハロウィン献立」。 みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。
10月29日(火) 就学時健康診断がありました。 来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。 5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。 いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。 きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。
本日は、読書タイムでしたが、1年生では「青い鳥」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の児童みなが本の物語に吸い込まれていく様子が見られました。本の読み聞かせの力というものに改めてすごいものを感じさせられました。青い鳥のみなさまいつもご協力いただきありがとうございます。次回の「青い鳥」さんによる読み聞かせは11月18日(月)となります。宜しくお願い致します。
4年生が2・3時間目に「手話体験」を行いました。実際に体を動かしながら手話に触れることも行うことで、さらに理解を深めることができました。4年生は「点字のなりたち」にも学習で触れたりなど福祉と関わることも多くあります。今日の学習を通してさらに大きな経験ができたことでしょう。
3年生が農家見学にいきました。3年生は「吉川市の農業」の学習をしています。今日は、実際に畑で作られている作物を見たり、どんな仕事をしているのかまた農業という仕事内容への質問などをしました。多くの児童が普段疑問に思っていること数多く質問することができました。実際に目で見て、実物に触れることは何よりの勉強になったことでしょう。
本日の朝の活動は、Eタイムです。テーマはカラーで行いました。また、ウォーミングアップでは「英語の歌」とともにステップを踏むなど体も動かしながら取り組みました。
4年生が認知症サポーター講座を行いました。認知症の方がどんなことで困っているのかまたどんな言葉がけがあると助かるのかなどを実際の演技などのやりとりを通して学びました。多くの質問をする姿もあり意欲的に学習することができました。
陸上大会が終わり、学校においてもスポーツの秋という雰囲気が感じられつつあります。本日は「体育朝会」があり、各学年が「走・跳・投」の運動に取り組みました。写真は、登り棒に取り組んでいるところです。この世代での運動経験は後々に大きく関わってくる程大きいといわれています。また、子供ならでは細かな運動感覚もこの時期に多く養われます。様々な運動経験を積んでいくとともに心も体も成長していけるといいですね。
昨日は、市内陸上大会がありました。代表選手として各種目に出場した選手やなわとびの選手として参加した選手と各個人個人が自分の力を精一杯発揮してきました。大切なことは、自分の力を出し切ることであるはずです。この市内陸上大会を通して一歩も二歩も成長していけるといいですね。
本日、朝の「音楽朝会」で、5年1組の「校内発表会」を行いました。「地球星歌」の合唱を行いました。5年生は2学期当初から「市内合唱祭」に向けて練習に励んできて、1組が校内発表会を行うという形になりました。5年生はこれから6年生に向けて様々なところで活躍する場面が出てきます。今後の学校行事を通してぜひ来年度「最高学年:としての準備をしていってほしいと思います。
昨日の14日「市民体育祭」が行われました。本校の器楽クラブとバトンクラブが参加しました。2学期当初から担当の先生とともに一生懸命にこの日まで取り組んできました。息のあった演奏そして演技でありました。また、市民体育祭を活気づけてくれました。
本日、朝の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。代表選手たちが呼名され、実際に競技の様子を全体の前で披露しました。今日の壮行会を通じて選手に選ばれた児童はさらに意欲が増したことでしょう。残り1週間です。3分間縄跳びもあります。参加する児童が選手であるという気持ちでぜひ本番では臨めるといいですね。
3年生が保健の授業で、「朝食のひみつをしろう」というテーマで学習をしました。朝食が一日の活動の源になることや 体の体温を上げてくれることなどを学ぶことができました。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉もよく言われますが、しっかりと食事をとって一日一日の積み重ねをしっかりとできるようになるといいですね。
本日は、全校児童による音読朝会がありました。低学年と高学年に分かれ、それぞれの詩の朗読や学年ごとにリレー形式のように行う朗読などに取り組みました。また、高学年は詩の切れ目の「拍」なども意識して行うことができました。
10月7日の朝の活動では、「青い鳥」さんによる読み聞かせが5年生を対象に行われました。「青い鳥」さんというのは本校の児童に読み聞かせをして頂いてる方々で、本校の保護者および地域の方々によってこの活動は行われています。 お忙しい中本当にありがとうございます。5年生の児童も食い入るようにお話を聞いていました。
本日の朝は体育朝会がありました。各学年ごとに、「ボール運動」や「リレー」や「鉄棒運動」などに取り組み元気いっぱいに活動する姿が見られました。一つの運動だけに限らず多種多様な運動に取り組むことは大切なことです。これからも色々な運動に親しみ体力向上に努めていけるといいですね。
本日1年生が遠足に行きました。暑い中でしたが、多くの動物とふれあいながら楽しむことができました。また、バスから降りてきた児童からは「暑かったけど、楽しかった」などという声もきくことができました。
今日から、3日間「赤い羽根募金活動」が校内で行われます。今日はその1日目です。5・6年生の代表委員会が中心となり、募金を呼びかけています。写真は今日の募金活動の様子を話にきた様子です。やはり、高学年が意欲的に活動すると学校はピシッと締まる雰囲気が出てきます。これからも学校の中心として活躍してほしいです。
10月1日(火) 2年生で栄養についての授業がありました。 栄養教諭の先生が、「黄色の国(炭水化物)」「赤の国(たんぱく質・無機質)」「緑の国(野菜等)」という分類で食べ物を紹介するとともに、バランスの良い食事の大切さを教えてくれました。 児童からは「3つの国の食べ物を食べたらよい」とか、「どれも一緒に食べるようにする」といった意見が発表されました。 家でも、学校でもバランスよく食べて、健康な体を作っていってください。
10月1日(火) 2年生のさつまいも掘りがありました。 5月から大切に育ててきたさつまいも。 今年は、ボランティアの方のご協力もあり、学校の敷地内に畑を3つ作ることができました。 そのため、水やりや雑草取りも例年以上にたくさんすることができました。 そのためか、今年は大豊作!箱に入りきらないくらいのさつまいもが採れました。 今月の終わりごろには、このおいもを使って「おいもパーティー」が企画されています。 子どもたちも楽しみにしています!
9月29日(日)に、校庭利用団体による除草作業がありました。利用者だけでなく本校の児童と本校職員も数名参加して行いました。毎日、本校の校庭をきれいに使って頂きありがとうございます。これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。
本日、2年生が遠足に行きました。ミニSLに乗ったり、施設内にある遊具で遊ぶ際には、各クラス班で行動し、ジャンボ滑り台を滑ったりなど色々な遊具で楽しむことができました。また、施設内はたくさんの植物もあり自然とも親しむことができました
本日は、児童朝会が行われました。各自が縦割り班のグループに分かれて活動をしました。ボール運びゲームでは互いに声をかけあい協力して行う姿が多くみられました。
本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。
本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。
本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。
本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。
3年生がスーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケット内のバックヤードにも入れさせて頂き、品物の管理や陳列されるまでの流れなどを間近で見ることができました。また、質疑応答では事前に考えた質問を数多く聞くことができました。また、受け入れていただいたスーパーマーケットの皆様ご協力いただきありがとうございました。
2学期初のEタイムがありました。本校では6年生が下学年に入り指導をすることがあります。こういった活動から上級生は、上級生としての自覚と共に下学年の児童を思いやることの大切さを身につくことと思います。学校の顔として多くの行事に率先して活動していけるといいですね。
2学期初の体育朝会がありました。今日は、3分間走を行いました。トラック1周を1分で走ろうというわかりやすい目標のもと一人一人が取り組むことができました。走ることは運動の基本でもあります。運動に限らず基本を大切に何事も取り組めるといいですね。 3分間走のあとは学年で整列して行進します。各学年の目標に合わせて、一生懸命に歩くことができました。
2学期が始まり約1週間が過ぎました。本校では、朝マラソンに取り組むと共に、5・6年生は「3分間縄跳び」にも取り組み始めています。児童とともに教師自ら率先して取り組む姿が見られました。体力づくりは一日一日の積み重ねが大切です。健康な精神は健康な身体があってこそ成り立つともいわれます。一日一日の積み重ねを大切にし、生涯にわたっての体力づくりに努めていけるといいですね。
本日は、5年生が「減災教育」を行いました。風水害を想定しての学習で、自分の住んでいるところの好きなところからという切り口から自分の住んでいる地域をよく知ることが何よりも大切であることそして、災害後の助け合いの大切さなどを学習しました。
本日の朝の活動で、全校除草を行いました。学年ごとに担当場所に分かれて取り組みました。15分程の時間でしたが、どの学年どのクラスともゴミ袋いっぱいに草を集めることができました。
新学期が始まり、子供たちの明るい声が響き渡っています。中曽根小では、体力づくりの一環として「4分完走」に取り組んでいます。11月19日には校内持久走大会があり各児童には大きな目標となっているようです。「体力は生きる源」とも言われます。食事と共に運動への取り組みも大切にしていけるといいですね。
2学期がスタートしました。各クラスでは夏休みの宿題の提出や2学期をむかえるにあたってのお話などがありました。 2学期は、数多くの行事があります。多くの行事を通して成長していってほしいと思います。
5年生が林間学校から帰ってきました。みんなと力を合わせて過ごした3日間は大きな宝物となることだと思います。 一人一人の表情からは林間学校での充実感を感じ取ることができました。2学期も多くの行事を通して成長することを期待しています。
本日は台風が過ぎ、絶好のハイキング日よりとなりました。 多少、地面がぬかるんでいましたが、皆で励まし合ったり、ガイドさんの話を聞いたりしながら登りきりました。 部屋に戻った顔はどの子も充実感、達成感でいっぱいです。 この経験を他の生活場面で活かしていってもらいたいです。 夜はキャンプファイヤー ホタル散策をしました。 思い切り楽しんで、そのあとはじっくりと自然の美しさに触れることができました。        
林間学校は1日目のハイキングを終え、ホテルに到着しました。 台風が心配されましたが、多少の雨だけで、予定されたコースを歩くことができました。 豊かな自然にふれ、どの子も目が輝いています。 仲間と協力し、元気に3日間を過ごしてもらいたいです。 ニッコウキスゲの群生はとてもきれいでした。
7月19日(金) 1学期終業式が行われました。 大変立派な児童代表の発表があり、その後、各学年の担任から1学期にできるようになったことが発表されました。 1学期の成果を、子どもたちは恥ずかしそうな、誇らしそうな顔で聞いていました。 そして、夏休みを安全に過ごすために、6年生有志が寸劇を交えながら「6つの事故に気を付けよう」というお話をしてくれました。 最後に、硬筆展覧会で優秀な成績を修めた児童の表彰がありました。 たくさんの成果・成長があった1学期でした。 充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてください。  
1学期も明日で終わりを迎えようとしている中で、クラスの大掃除を行っている様子です。本校では、大掃除週間(7/9・10・11・16)というものを行っていますが、それとは別に清掃を行っていました。清掃は、感謝の気持ちを持つことや物のの大切さまたは自分の心を育てることにつながります。清掃への意識もこれから高めていけるといいですね。
9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。
本日より、南中学校の2年生が3DAYSチャレンジに来ています。 児童の学習をサポートしたり、一緒に遊んだりとお兄さん、お姉さんらしく頑張っています。 また、放課後は廊下のセンターラインを引き直してくれました。大変熱心に仕事をしてくれています。 あと2日。この意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。
ひまわり中曽根 の教室表示ができました! 用務員の小林さんが手作りで作りました。 とても温かい雰囲気の表示になりました。 学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
今日は、1学期最後の縦割り活動を行いました。雨天時のため、教室での活動となりましたが、じゃんけん列車など各グループで遊びを計画し6年生を中心に協力して活動することができました。
本日、図書ボランティアさんによる活動がありました。室内の飾りつけや本の整理整頓などをいつもやっていただいております。いつも明るく爽やかな図書室の環境づくりにご尽力いただきありがとうございます。
今日は7月2日 702で「なまず」の日です。(給食も「なまずの日献立」です) 吉川市から「なまずの日記念品」が贈られました。 かわいい「なまりん」が描かれた赤鉛筆です。 なまずに親しみを持つとともに、学習に熱心に取り組んでもらいたいです。
7月よりエアコンが稼働しました。 むしむしした教室も、過ごしやすくなりました。 ここまで児童の学習活動の配慮しながらも急ピッチで作業を進めてくださった業者のみなさん。 手配と見届けをしてくれた市役所のみなさん。 たくさんの人たちおかげだと思って、ありがたく使わせていただきます。  
本日は、体育朝会がありました。1年生はミニハードル走、2年生は投力の運動 3・4年生は8秒間走 5・6年生は短い助走からの走り幅跳びに取り組みました。体力は「生きる源」。児童一人一人が意欲的に取り組むことができました。
2年生が町探検に行きました。学区内にあるお店の様子や駅前の様子などを見てきました。また、交通ルールも意識して行うことができました。
たてわり班で児童朝会を行いました。あいさつを通してのコミュニケーションづくりに全校で取り組みました。
本日は、音楽朝会がありました。6年生のリコーダー演奏と模範での歌をきいたあと、学校全体で今月の歌「大切なもの」歌いました。6年生の代表児童は、歌を響かせて歌うコツを下級生に教えるなど学校全体で取り組むことができました。
中曽根小学校の正門を入って右側(プールの近く)に岩石園があります。 開校当時、岩石の学習をするために小さな標本ではなく、大きな本物に触れさせたいと作られたものです。 秋から冬の間に草が生い茂って、見えなくなってしまっていたのですが、このたびボランティアの方がきれいに草を刈り取ってくださいました。 いま、理科で岩石について学ぶ時間はないのですが、さまざまな種類の石を直接見て、触れることが楽しみです。
6月13日(木) 2年生がザリガニ釣りに行きました。 たくさんの保護者の皆さんに協力していただき、安全に行ってくることができました。 たくさん連れて、子どもたちは大喜びでした。 大事に飼育していってもらいたいです。  
6月11日(火) 6年生が社会科見学に行ってきました。 江戸東京博物館で歴史を学び、国会議事堂では模擬国会体験プログラムなどを通じて政治の仕組みを学びました。 班行動を含め、見学態度も素晴らしかったです。 この経験を生かして、修学旅行に臨んでもらいたいです。
朝の体育朝会で体力づくりの一環で「8秒間走」に取り組んでいます。腕を振って一生懸命走る姿が見られました。 暑さに負けない体力をつけていきましょう。
本日の2時間目に1年生が学校探検を行いました。メモを取り、探検が終わったところではスタンプを押すなど意欲的に活動することができました。
本日、朝の時間に全校での「プール開き」を行いました。体育主任によるプールの授業における心構えの話と共に各学年からはプール学習での抱負を発表しました。
3年生が遠足で「清水公園」と「ものしりしょうゆ館」に行きました。天候にも恵まれ、「ものしりしょうゆ館」では、 しょうゆができるまでの過程やしょうゆづくり体験も行いました。
先日の運動会のプログラムで残っていた「大玉送り」を行いました。赤白共に手を握る大接戦でした。この後、昼休みに全校での結果発表を行います。
本日の2時間目に3年生がリコーダー講習会を受けました。リコーダー紹介をされた際には、リコーダーの大きさにより音が違ってくることなどに気づくとともにその音色に驚きの声をあげていました。
栽培委員会の児童が花を植えました。一人一人が丁寧に植えることができました。
運動会に向けて応援練習にも熱が入ります。今日は、赤白に別れて応援練習をしました。
5月18日(金) PTA美化サポートによる除草活動がありました。 運動会に向けて、校庭の草をきれいに抜いてくれました。 先週には、社会体育で学校を利用される団体の皆さんが除草をしてくれました。 皆さんのご協力で素晴らしい運動会になりそうです。 ありがとうございました。
今週の月曜日より、運動会練習が始まりました。今日(5月16日)は、快晴のもと全体練習が行われました。この日は大玉送りの体系づくりを中心に行いました。強い日差しのもと元気よく活動することができました。
4月23日に3年生が学区内の「町探検」に行きました。天気にも恵まれ、地域の歴史や土地利用などについて学ぶことができました。5月にも学区内の別の場所でもう一度行います。  
5月7日(火) 全校朝会がありました。   校長先生からは、落ち着いた生活について。そのためには、いつも言われている「ろうかは走らない」をきちんと守りましょうというお話がありました。 また、事故の防止について、自転車に乗るときは、一度止まって右左、なるべくヘルメットをかぶりましょうという話がありました。   また、生活目標について、「時間を守ろう」という話がありました。 今月も落ち着いて、安全に生活できるようにしていきましょう。  

美南小学校トップ

 いよいよ修学旅行、最終日です。昨夜から降り続いていた雨も、子どもたちが宿を出る頃には やみました。ついている子どもたちです。 小田原城についた時には、青空が出迎えてくれました。 江ノ島水族館では、イルカショーを楽しみ、グループで水族館を見学しました。  
夕食の煮込みハンバーグは、子どもたちに大好評でした。おいしくいただきました。 その後、箱根物産寄木工芸協同組合の鈴木さんから、寄木細工の歴史や材料、文様についてお話を聞 きしました。説明の後、思い思いのデザインで寄木細工のコースターを作りました。 なかなかのオリジナルコースターが出来上がりました。  
今朝は、お見送りありがとうございました。 予定通り、鶴岡八幡宮から高徳院を経て江ノ島までのグループ行動を楽しみました。 行動班での各自の役割をしっかりと果たしていたようです。 4時半すぎに箱根高原ホテルに到着しました。 これから、お風呂、夕食、寄木細工の体験学習と続きます。 土産話をお楽しみに!
 12日(火)、13日(水)に学校栄養職員の先生をお招きし、朝ごはんのひみつについて考えました。最初に、朝ごはんを食べた時と食べない時の体の調子の違いについて考えました。その後、朝ごはんには頭・体・おなかの「3つの目覚まし」の効果があり、体の調子を整えるためにバランスの良い朝ごはんが必要であることを学びました。授業の感想を聞くと、「改めて朝ごはんの大切さがわかり、3つの目覚ましに取り組みたい」と、話していました。この機会に、朝ごはんについてもお子さんと話をしてみてください。
 13日(水)の早朝、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。鎌倉の班行動や寄木細工体験、小田原城見学などを体験してきます。今まで学んできたことや準備してきたことを生かし、仲間との絆が深まる旅行にしてくれることを期待しています。「いってらっしゃーい!」
 12日(火)に児童集会が行われました。計画委員会の発表では、挨拶の仕方や下駄箱への靴の入れ方、傘立ての使い方など、実演やクイズを交え、気をつけるともっとよくなるポイントを分かりやすく伝えていました。手芸・調理クラブの発表では、メンバーや活動の様子を紹介しました。集会委員会のゲームでは、「キャラクタークイズ」を行いました。みんなが大好きなキャラクターが出題され、とても盛り上がりました。また、今月の歌「もみじ」を全校児童で歌いました。きれいな高音が体育館いっぱいに響き、木々の葉が赤く色づいていく情景が広がりました。
 8日(金)、2年生が生活科の学習で、電車に乗って吉川駅まで見学に行ってきました。電車に乗るための方法やマナー等を体験を通して学びました。出発前からワクワクの気持ちが表情に出ていましたが、みんなが利用する駅や電車では、静かに行動できました。券売機や自動改札、ホーム、乗車・下車と様々な体験の中でたくさんの気づきがありました。ぜひ、ご家庭でも、子供たちの発見や感動をたくさん聞いてください。    
 7日(木)に吉川市小中学校音楽会が中央公民館で開催されました。美南小学校からは、学校代表として4年3組の児童たちが会に参加しました。学習発表会でも披露した「風の道しるべ」と「Smile Again」の2曲を堂々と歌い、素晴らしいハーモニーをホールいっぱいに響かせていました。ステージに立った子供たちの表情からは、充実感や達成感を感じているように見えました。今までたくさん練習してきた4年3組のみなさん、素晴らしい感動をありがとうございました!
 6日(水)、7日(木)に吉川市立図書館の方々を講師にお迎えし、3年生がブックトークに参加しました。「世界の国のおはなし」をテーマに、ライト兄弟の伝記や世界で読まれている物語など、いろいろな種類の本を紹介していただきました。子供たちは、本の世界に引き込まれるように市立図書館の方々の話を熱心に聞き、どの本も最後まで読みたくなったようです。各教室にお貸しいただいた世界の本は、大人気となっています。子供たちの興味が世界まで広がりました。素敵な本とたくさん出合ってくださいね。    
 6日(水)、8日(金)、吉川市点字サークル「てん点」の皆さんを講師にお招きし、4年生が福祉体験教室を行いました。目が不自由な方にとって、点字がとても大切なものであることを学びました。また、点字の仕組みについても詳しく教えていただきました。初めて打った自分の名前の点字を講師の先生方に読んでもらうと、とてもうれしそうな笑顔になっていました。点字をとおして心が通じたことを喜んでいました。
 7日(木)、8日(金)に吉川市給食センターから学校栄養教諭の方を講師にお招きし、5年生が食育授業を行いました。食品を五大栄養素のグループに分け、その役割を確認しました。給食は、五大栄養素がそろうように食品が組み合わせてあり、健康によい食事となっていることが分かりました。学んだことを普段の生活(食事)にも活かして、健康な体を維持していってほしいです。  
 2日(土)の5校時に、インターネットアドバイザーの方を講師に迎え、インターネットセキュリティー教室を行いました。5・6年生が参加し、SNS等のインターネットやライン、オンラインゲームについて考えました。子供たちは、スマートフォンやインターネット等の具体的な危険性を学び、正しく使うことの大切さを実感していました。また、保護者様にも、「お子様を危険から守るために保護者の役割を理解し、家庭のルールを見直してほしい」と話されていました。この機会に、インターネットの危機意識を高め、お子様と家庭のルールについて見直してみてください。
 2日(土)に学校公開が行われました。各教室の授業や、体育館での学習発表会に、たくさんの地域・保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。子供たちの真剣に活動する様子を見ていただけたことと思います。学習発表会では、どの学年も練習の成果が十分に発揮され、迫力のある発表になりました。保護者の方々からも、子供たちの一生懸命な姿に称賛の声があがっていました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。今後の行事運営に活かしてまいります。
 30日(水)、各学年の発表を児童で鑑賞し合う「学習発表会」が行われました。どの学年も、練習の成果を発揮して、自信をもって堂々と発表しました。発表を見合うことで、お互いの成長に気づいて認め合ったり、高学年の発表から次の目標を感じ取ったりすることができました。みんなの頑張りが心に響き、心が ぽっかぽか になりました。  2日(土)は、地域・保護者の皆様にも見ていただける学校公開日です。ぜひ、ご来校いただき、子供たちの活躍をご覧ください。
 29日(火)、11月の全校朝会を行いました。校長先生から、ノーベル賞や読書に関するお話がありました。また、今年ノーベル賞を受賞した「吉野 彰さん」が、理科の研究を始めるきっかけになった本「ろうそくの科学」や低学年の児童にも人気の絵本「ムーミンの宝物」を紹介してもらいました。「おかえり、栞の場所で待ってるよ」これは、27日から2週間行われている読書週間のテーマです。今まであまり読んだことのない分野の本に挑戦したり、疑問に思ったことや詳しく知りたいと思ったことを調べたりと、そんな「読書の秋」「調べる秋」にして欲しいです。
 25日(金)、修学旅行事前説明会(6年)が行われました。風雨が強まる悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。説明会では、修学旅行に向けて、子供たちが修学旅行の目標や鎌倉等の調べたことを発表しました。子供たちの修学旅行にかける思いが伝わったことと思います。この修学旅行が子供たち一人一人にとって、かけがえのない思い出として心に残るよう指導して参ります。これから準備していただくことも多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 25日(金)、4年生が「レッツチャレンジ 福祉体験」(総合的な学習の時間)の学習に向けて、福祉教室を行いました。吉川市社会協議福祉会のボランティアコーディネーターさんを講師に迎え、「福祉って何?」の話を聞きました。福祉の「福」も「祉」も「しあわせ」という意味があることを知り、福祉とは、みんなが幸せになるための助け合いであることを学びました。また、私たちの身の回りにもユニバーサルデザインのものが多くあることに気づき、喜んでいました。興味をもって熱心に聞き、私たちにできることは何かをみんなで考えました。今後の学習が楽しみです。一人一人の福祉を広げていってください。  
 24日(木)、1年生が遠足で「東武動物公園」に行ってきました。バスの中では、「遠足クイズ」や「この先生は誰でしょうクイズ」などを行い、盛り上がりました。動物園では、ひよこを掌にのせたり、ウサギやモルモットを撫でたりと、動物と触れ合う体験ができました。初めて触れた子もいて、とても喜んでいました。また、たくさんの動物の中で、特にホワイトタイガーの迫力にみんな大興奮でした。昼食タイムでは、愛情たっぷりのお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。わくわくがいっぱいの遠足でした。保護者の皆様、事前の準備等、ありがとうございました。
 11日(金)、18日(金)の2日にわたり、1年生が生活科の学習で、美南中央公園と中曽根公園に「秋さがし」に行ってきました。子供たちは、よりきれいな形のどんぐりや松ぼっくりを見つけようと、夢中で探していました。普段は遊んでいても気づかない「秋」をたくさん見つけることができました。見つけたどんぐりなどは、「秋の遊び」でどんぐりゴマやマラカスに大変身する予定です。楽しみですね。
 24日(木)、吉川市給食センターの栄養技師さんを講師に迎え、PTA給食試食会が開催されました。講演会では、給食センターでどのように給食が作られているのか、動画を使ってご説明いただきました。調理の様子を見て、給食がさらにおいしく感じたことと思います。また、「はし」の歴史や使い方、持ち方についても詳しく教えていただきました。そして、子どもたちにも給食を通して、いろいろなことを楽しく学んでほしいと話されていました。  その後、参加者みんなで給食をいただきました。お味はいかがだったでしょうか。懐かしく思われた方も多かったのではないでしょうか。自然と笑顔がこぼれ、うれしそうに食べている姿がたくさん見られました。  お忙しい中、ご講演してくださった講師の先生、計画、準備してくださったPTA役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。  
 11日(金)に、2年生が生活科の学習として「町たんけん」に行ってきました。26の店舗や施設の方々と、55名の保護者の方にお世話になって行うことができました。普段、入れない場所へ案内していただいたお店や施設もあったようで、目を輝かせて帰ってきた子どもたちが、嬉しそうに報告してくれました。自分たちの町のことをたくさん知って、自分たちの町がもっと大好きになった2年生です。たんけん後は、「町たんけん発表会」に向けて、新聞つくりに取り組んでいます。どんな発見があったのか、子どもたちの発表が楽しみです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 16日(水)、関小学校で吉川市小学校陸上競技大会が行われました。美南小学校からは、6年生全員と5年生代表選手が参加しました。競技大会では、子どもたち一人一人が全力で取り組み、練習の成果を発揮できました。頑張っている友達に力強くエールを送り、仲間とつながることで、また一段と絆を深められたように感じます。美南小の代表として立派に競技した選手たちに、各ご家庭で称賛の声かけをお願いします。また、保護者の皆様には、陸上競技大会に向けて、励ましの言葉や体調管理等でたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。
 10日(水)に、3年生が遠足で清水公園に行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちは朝から元気に登校していました。現地に着くと、子どもたちは、たくさんのアスレチックに驚いていました。今回、3年生は初めて、本格的な班行動を行いました。どの班でも友達に声をかけ、助け合って取り組んでいました。昼食では、おいしいお弁当を食べ、たくさんの笑顔が見られました。バスレクも盛り上がり、学年やクラスの絆が深まった遠足となりました。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただき本当にありがとうございました。
 吉川市小学校陸上競技大会を明日に控え、選手壮行会が行われました。1~5年生の応援団から、本番での活躍を願ってエールが送られました。選手団からは、大会への意気込みと感謝の言葉がありました。また、リレーチームのデモンストレーションが行われ、迫力のある走りとスムーズなバトンパスに大きな拍手が送られました。約1か月間の練習は決して楽なものではなかったと思いますが、毎日熱心に取り組んでいました。真剣に練習してきた自信と、多くの仲間の応援を胸に、美南小代表として全力で頑張ってきてください。  
 14日(月)、市民体育祭(美南小学校区大会)を実施しました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、地域の皆様のご協力のもと、最後まで競技することができました。開会式では、器楽クラブの児童たちが行進の曲を演奏し、会場を盛り上げました。また、工夫された様々な競技があり、多くの地域の方々にご参加いただきました。市民体育祭を通して、楽しく地域の結びつきを強めることができました。計画・準備してくださった実行委員の方々、ご参加いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
 11日(金)、10月の児童集会が行われました。掲示委員会の発表では、学校を明るくするため、3グループに分かれて月の掲示物を作成していることを伝えました。ちぎり絵で作った掲示物をみんなに見せた場面では、大きな歓声があがりました。図書委員会の発表では、図書室の使い方や本の貸し出しについての説明があり、本を大切にしてほしいという思いを伝えました。また、「読書まつり」の説明もあり、たくさんの本を読んでほしいと呼びかけていました。  今月のゲームは、「先生の名前ならびかえゲーム」でした。バラバラになった名前のカードもすぐに見やぶり、笑顔で答えていました。全校合唱では、「明日をしんじて」を歌いました。きれいな歌声が体育館に響き、「みんなつながっている」の歌詞にある通り、歌声で全校がつながりました。
 8日(火)、4年生が遠足で「水族館:アクアワールド大洗」に行ってきました。前日から朝まで降った雨の影響で、筑波山の山登りはかないませんでしたが、水族館のグループ見学に楽しく取り組むことができました。自分たちよりも大きいマンボウやサメはとても迫力があり、たくさんの子どもたちが見入っていました。また、イルカショーでは、ジャンプした時の水しぶきが子どもたちにもかかり、みんな大喜びでした。昼食タイムでは、おいしいお弁当に笑顔がたくさんこぼれていました。バスレクも盛り上がり、クラスや学年の絆が深まった遠足になりました。
 4日(金)、1・2・3年生が防犯教室に、4・5・6年生が非行化防止教室に参加しました。埼玉県警察 非行化防止指導班「あおぞら」のご講師お二人より、「大切なこと」をたくさん教えていただきました。  防犯教室では、4つの約束をとおして、事件に巻き込まれないようにする方法と、巻き込まれたときに逃げる方法を学びました。大切な命を自分で守れるように、今日の学習を忘れないでほしいです。  非行化防止教室では、4つのやってはいけないこと(犯罪)について学びました。決まり・ルールは、みんなで楽しく安全に過ごすためにあるものです。今、きまりを守ることが、どれだけ大切なことか分かりました。。「やらない勇気」「ことわる勇気」をしっかりもち、学んだことを生活に生かしてほしいです。  
 3日(木)、たけたんの児童たちが、秋の合同遠足で県立みさと公園に行ってきました。長いすべり台やシーソー、吊り橋などのアスレチックがあり、どの遊具でも他校の友達と譲り合いながら、楽しく遊びました。また、おべんとうを友達や先生にうれしそうに見せ、笑顔満開で食べていました。午後はみんなで散歩しながら、どんぐりを拾いました。代表で感想や終わりの言葉を堂々と発表した児童もおり、様々な場面で成長した様子がたくさん見られました。思い出いっぱいの合同遠足でした。
 1日(火)、10月の全校朝会を行いました。校長先生から、「努力のつぼ」のお話がありました。何かができるようになるには、練習や努力が必要です。つぼに努力をためていくと、つぼがいっぱいになり、できるようになります。でも、つぼにはいろいろな大きさがあり、あとどれくらいでいっぱいになるかが分からないので、努力を続けることは難しく、とても大切なのです。できるようになった時の喜びを忘れず、次の「努力のつぼ」を満たせるよう頑張っていってほしいです。休み時間、鉄棒や縄跳びに挑戦している児童がたくさんいます。努力が「できた!」にかわる時が楽しみですね。
 26日(木)、2年生が遠足で「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。バスの中では、「私は誰でしょうクイズ」や「遠足クイズ」を行い、大盛り上がりでした。公園では、大すべり台や森のアスレチックで仲良く遊ぶことができました。また、小さい子に遊具の順番を譲る優しい姿も見ることができ、うれしく思いました。昼食タイムでは、愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べる姿が印象的でした。楽しい思い出がいっぱいの遠足になりました。
 25日(水)・26日(木)の2日間、吉川市給食センターの栄養技師の先生をお招きし、1年生が食育の授業を行いました。みんなが食べている給食をどうやって作っているか、動画を見て学びました。また、給食センターで使っているお鍋やしゃもじ、おたまの大きさを見せてもらい、その大きさに驚くだけでなく、混ぜるときの大変さも知ることができました。愛情たっぷりの給食について詳しくなり、「いただきます」の声も大きくなった気がします。みんな笑顔で給食を食べていました。これからも残さず食べてくださいね。
 20日(金)、5年生が減災教室を行いました。災害対策研究会の先生や吉川市役所の市民課、危機管理課の方々を講師にお迎えし、「減災(防災)」とは何かについて学びました。自分の好きなことや大切なものを付箋にたくさん書き出した後、それを守ることが減災であると学び、災害を減らしていくことが自分にとってとても重要なことであると気づかされました。また、美南小学区の危険個所(浸水)や避難所に避難しても自分たちにできることを考え、自分たちの問題として真剣に学ぶことができました。児童から「自分たちにもできることがたくさんあることに気づいた。」「自分の大切なものを守りたい。」等の感想がたくさん発表されていました。命の重みを考える時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
 19日(木)、4年生が新三郷浄水場の見学に行ってきました。「どうやって水をきれいにしているのか」を学びました。また、できたての水を試飲させてもらいました。どんな味だったでしょうか?何種類もの魚を飼っている工夫など、初めて知ったことも多くありましたね。屋上に出ると浄水場がとても広いことがよく分かりました。たくさんの発見ができた浄水場見学になりました。  
 18日(水)に、5年生がSUBARU自動車工場の見学と藍染体験の社会科見学に行ってきました。自動車工場では、大きなプレス機で車のパーツの形ができるところや、ロボットが正確に溶接していくところ、人の手でエンジンなどの部品が取り付けられ、車が完成していく工程を見学することができました。工場の大きな音や油のにおいも本物の体験の一部でした。藍染体験では、一人一人違う模様が出来上がり、伝統工芸に触れながら世界に一つだけの作品になりました。
 17日(火)、9月の児童集会が行われました。今月の委員会発表は、給食委員会でした。発表では、吉川市内の給食の残菜が多いという課題を伝えていました。「もりもり給食」の取組では、みんな残さず食べてほしいです。また、「先生当てクイズ(パート2)」では、先生の意外な?好みが分かり、盛り上がっていました。最後に今月の歌「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。声と声が重なり、きれいなハーモニーが体育館に響き、世界に虹がかかった瞬間でした。      
 9日(月)、台風一過の日差しが強い中、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難訓練では、全校児童が真剣に取り組む様子が見られました。また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のお陰で、25分ほどで終了することができました。本当にありがとうございました。学校では、台風15号の影響により、登校が2時間遅れとなりましたが、保護者の方々も交通機関の乱れ等により、大変な1日を過ごされたことと思います。今年度は、自然災害を強く意識した訓練となりました。「どこで起きたらどう行動するか」と、考えておくことが減災につながります。自分たちで判断できる美南の子になって欲しいです。
 4日(水)の清掃時間に、PTAトイレ清掃を行っていただきました。子どもたちも、保護者の方々と一緒に作業できるのがうれしそうで、普段以上に熱心に活動していました。清掃していただいたお陰で、隅々までとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。 トイレも 心 もピカピカに!  
 美南小学校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。一回りも二回りも大きくなった子どもたちの笑顔がとても頼もしく思えました。2学期もたくさんの「わくわく」と出会ってほしいです。  始業式では、代表の児童2名が2学期の決意を具体的に発表しました。頑張る気持ちがどんどん膨らんでいるのが伝わってきました。校長先生からは、3つの頑張ることを示してもらいました。①勉強をがんばる(学習) ②あいさつ・話を聞く・そうじをきちんとする(生活) ③目標をもって取り組む(全体)です。「頑張るから楽しい!」、その楽しさをたくさん味わってほしいです。  2学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長を支えて参ります。今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 25日(木)、夏休み期間中ですが、保護者の方々やお子さんたちにも参加していただき、、第1回学校保健委員会を行いました。今回は、整骨医院の院長先生を講師にお迎えし、「子どもロコモ ~体のケアと痛めない体づくり~」をテーマに、体のつくりを意識した正しい姿勢の整え方(ストレッチ)を学びました。お子さんの気になる姿勢をどのように変えていくのか。「真っすぐ座って!」の声かけだけではなく、骨盤や肩等の動きをスムーズにする運動・ストレッチが大切であることがわかりました。お父様、お母様方も、一緒に体を動かして、心と体を少しリラックスできたのではないでしょうか。後半には、本校で行っている「安全教育」「体育・新体力テストの結果」「健康診断結果・保健室利用の様子」について説明させていただきました。これからもご家庭と協力して、子どもたちの健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。夏休み、ご家族で「ストレッチ」を始めてみてはいかがでしょうか。  分かりやすく丁寧に教えていただきました講師の院長先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 23日(火)、5年生が3日間の林間学校から帰ってきました。バスを降りると、多くの保護者の方々のお迎えに、「ただいま!」と応えていました。友達と協力して過ごした3日間は、大きな自信につながったことと思います。保護者の方も、「少し見なかったうちに、とてもたくましくなった。」と感じられたのではないでしょうか。お子さんからの一番のお土産は、元気な笑顔と3日間の話です。各ご家庭で、ゆっくり聞いていただけると幸いです。そして、しっかりと体を休めてください。  保護者の皆様、そして、5年生の林間学校を支えてくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです!
5年生林間学校最終日を迎えました。 ハイキング、キャンドルファイヤーの疲れもあったのか、皆ぐっすり寝ました。 白樺湖方面、早朝は濃霧でしたが7時現在晴れています。 予定通り、湖畔ウォークラリーを実施して白樺湖を後にします。     
林間学校2日目です。 昨晩は、皆よく寝て清々しい朝を迎えました。 白樺湖畔で朝の集いを行った後、昼前から降雨予想があったので、車山登山を変更して八島湿原一周ハイキングに 出かけました。八島湿原は高層湿原と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。 満開のニッコウキスゲが出迎えてくれました。 ニッコウキスゲは、近年増えたシカの食害で、保護の対象になっているそうです。 ゴール直前で小雨になりましたが、大自然に抱かれる心地よさを体験しました。 午後は体育館で室内レクを楽しみました。
林間学校1日目終了しました。 渋滞も無く、予定より早く見学場所に到着しました。 黒耀石ミュージアムでの体験学習。世界に一つだけのペンダントやキーホルダーを一生懸命作りました。よい思い出になりました。 続いて、カレーライスづくり。火おこしに苦労した班もあったようですが、おいしくいただきました。    明日2日目もみんなで協力して、頑張ります。    
 21日(日) 5年生が3日間の林間学校に元気に出発しました。 大勢の保護者のみなさんの温かいお見送りの中、時間通りに出発することができました。 出発式では、代表児童が林間学校のめあてを発表し、学年みんなの気持ちがひとつになっていました。宿泊学習は、児童にとって貴重な体験です。3日間を通して、仲間との絆を深められる林間学校にしてほしいと思います。  一回りも二回りも成長して帰ってくるお子さんの姿にご期待ください。  
 19日(金)、第1学期終業式が行われました。式の前には、硬筆競書会と人権作文の表彰も行われました。それぞれの頑張りを互いに認め合うことができ、温かい拍手が贈られていました。終業式では、2名の児童が、全校を代表して自分の思いを発表しました。1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことを堂々と発表でき、その表情からも充実した学校生活が送れた満足感が伝わってきました。校長先生からは、「話をしっかり聞けたこと」「目と目を合わせて挨拶できたこと」「だまって掃除ができたこと」など、1学期の成果の話がありました。また、「夏休みは大きく変わるチャンス」というお話もありました。自分のめあて・目標をしっかりもって、夏休みにしかできないことにたくさん挑戦してほしいです。最後に、全校児童で校歌を歌いました。2学期から転校する児童にとっては、みんなで歌う最後の校歌でした。全校児童・全教職員みんな応援しています。新しい学校でも自分らしく頑張ってくださいね。  保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動に多大なるご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。様々な場面で皆様に支えていただき、1学期を終業す...
 10日(水)、埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の講師2名をお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを、分かりやすく教えていただき、保健体育の学習内容の理解を深めることができました。また、友だちから薬物を勧められた時の断り方をロールプレイングで学びました。その場の雰囲気で、薬物の危険に巻き込まれないように、はっきりと断ることが大事だと分かりました。間違った知識と安易な気持ちが薬物の入り口となってしまいます。自分と家族の明るい未来を、正しい知識と強い意志で守ってほしいです。  講師の2名の先生方、本当にありがとうございました。
 3年生と6年生が歌声交流会を行いました。お互いに合唱を発表しあい、よさやアドバイスを伝え合いました。6年生の歌声の美しさと迫力に、3年生は圧倒されていました。大きな目標ができたのではないでしょうか。そして、その歌声に応えようと、3年生の合唱もきれいなハーモニーになっていました。口の大きさや視線などのアドバイスをもらい、今後の3年生の成長が楽しみです。きっと「歌声のきれいな美南小」の伝統を引き継いでいってくれることでしょう。心が温かくなる交流会でした。  
 9日(火)、7月の児童集会が行われました。今回は、バスケットボールクラブが、クラブ発表を行いました。バスケットボールのおもしろさや、練習内容について発表しました。また、パス練習の様子を実際に披露し、興味をもった児童も多くいたようでした。集会委員会によるゲームは、「私は誰でしょうクイズ」を行いました。事前に録音した声を聞き、先生を当てるゲームでしたが、見事に聞き分け、正解する児童が多くいました。楽しみながら先生方のことも知ることができた素晴らしい企画でした。次回は2学期となりますが、どんな発表・ゲームなのか、楽しみですね。
 5日(金)、中原恵人市長をお迎えし、6年生代表児童6名が「市長とのランチミーティング」を行いました。会食後の意見交流会では、みんな自分の意見・考えを堂々と伝えることができました。市長からもお褒めのお言葉をいただきました。その後、子どもたちが校舎内を案内し、学校生活の様子を見てもらいました。今日は、「将来の吉川」について、子どもたちならではの視点で、思い・考えを伝えることができ、市政に少し参加した1日となりました。  みんなで力を合わせ、郷土(よしかわ)をもっともっと盛り上げていきたいですね。
 4日(木)、4年生が東埼玉資源環境組合第一清掃工場(リユース)に社会科見学に行ってきました。ビデオやスライドを使っての説明や、実際に作業している様子を見せていただき、とても勉強になりました。ごみクレーンの大きさと、クレーンがつかむごみの量の多さにびっくりしていました。クレーンが目の前を通ったときは、歓声があがっていました。その他にも、ごみを減らす工夫や環境を守る工夫がたくさん発見できました。3R(リサイクルなどのごみを減らす活動)の大切さを学びました。学校や家庭で実践していってほしいです。
 本日7月2日は、「702」で「な・ま・ず」の日です。それに合わせて、なまずのフライが給食の献立に上がりました。また、J:COMさんと埼玉新聞さんが、なまず給食の取材にいらっしゃいました。子ども達は、カメラを向けられると少し緊張した表情になっていましたが、なまずフライをパンに挟んだ「なまずバーガー」を笑顔で食べていました。吉川名物「まなず」を使った給食ですが、郷土の温かさや誇りも加わり、「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。なまりんゼリーも人気でした。(J:COMのデイリーニュースの放送は、7月3日、夕方5時からだそうです。)  
 2日(火)に、7月の全校朝会を行いました。3分前には、全学年が集合し、静かに待つことができていました。1000人以上が体育館に集まっても、話し声が聞こえず、時と場を考えて行動できることは、美南小の自慢のひとつです。続けていってください。  校長先生からは、「マシューのゆめ」という絵本を読み聞かせしてもらいました。マシューが夢をみつける出来事や、夢を叶えていくお話を通して、「夢」についてたくさんのことを学ぶことができました。子ども達も真剣にお話を聞きいっていました。マシューの描いた絵「ぼくの夢」には、素敵な思いがたくさん込められていると感じました。みんなにも「夢」や「志」をもってほしいと思います。そして、友達の「夢」や「志」も応援してほしいです。きっと大きな力になるはずです。いつの日か、その「夢」や「志」を実現してほしいです。  今月の生活目標は、「整理・整頓をしよう」です。身の回りをきれいにすることで、集中力が上がったり、気持ちよく生活できたりします。まずは、お道具箱の中身から整理・整頓しましょう。
 6月28日(金)、7月1日(月)の2日間、1学期末の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子ども達が学校で頑張っている様子を見ていただくことができました。お家の人の姿を見つけ、いつも以上の笑顔で学習に取り組んでいました。また、5学年では、「林間学校説明会」を行いました。出発まで約3週間。ワクワクが膨らんでいることでしょう。しっかりと準備を進めてほしいです。体調管理も忘れずにお願いいたします。次回は、11月2日(土)に、「学習発表会」を計画しています。次回も、ぜひご来校ください。2日間、ありがとうございました。  
 21日(金)、児童集会を行いました。今回は、環境委員会さんの発表がありました。日頃の活動の様子や大掃除のアドバイス、掃除のときの合言葉「だ・い・す・き」について説明していました。「だまって」「いふくをととのえて」「すみずみまで」「きれいに」を守って、きれいな学校を保つと、気持ちよく生活できますね。お家でも、お掃除上手パワーを発揮してください。集会委員会さんのゲームでは、「これはなんでしょうか?ゲーム」を行いました。一瞬しか見えないゲームに、みんなが集中して目を凝らしていました。正解すると大きな歓声があがっていました。全校合唱では、「友だちになるために」を歌いました。高学年の高音がきれいに響き、全校児童のハーモニーが体育館を優しく包んでいるように感じました。  
 14日(金)、2年生の案内で1年生が学校探検を行いました。いつもの教室を出発し、初めて見る特別な教室もたくさん発見しました。初めての学校探検に不安もあったことと思いますが、2年生が1年生の手をしっかりつなぎ、声をかけながら優しくリードしていました。頼もしいお兄さん・お姉さんの姿でした。また、最後には一緒に「宝探しゲーム」も行いました。笑顔満開で教室に戻って生きた1年生。見つけた特別教室を使う日が楽しみですね。美南小学校がもっと大好きになった1日でした。  
 13日(木)、14日(金)は、久しぶりの青空で、美南小のプールにも子供たちの元気な声が戻ってきました。プールの水は、まだ少し冷たく感じますが、みんな笑顔で水泳学習に取り組んでいました。水泳学習は、命を守る学習でもあります。ルールを守って、自分の目標が達成できるように、「真剣に」そして、「楽しく」学習していってほしいです。水泳学習に伴って、時間割が変更になります。学級だよりをご覧いただき、用具の準備等をよろしくお願いします。
 11日(火)に児童集会が行われました。今月の委員会発表は運動委員会で、「水泳学習で気をつけること」を発表しました。3つのチームに分かれ、劇を入れて分かりやすく説明していました。みんな楽しく学ぶことができました。  今月のゲームは、「美南小3択クイズ」でした。どの学年も、児童数や校舎のつくりに詳しく、多くの児童が正解していました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。次回の児童集会も楽しみですね。  
 7日(金)に、三郷市の総合体育館において「交通安全こども自転車乗り大会」が開かれました。この大会では、三郷市・吉川市・松伏町の各小学校の代表選手が一同に集まり、自転車の安全に関する知識や技能を競う大会です。  美南小では、6年生から5人の代表児童が選手として参加しました。代表選手は、この日まで毎日、朝と放課後に実技の練習、昼休みに学科の練習をしてきました。  選手の子どもたちは、全力を出し切り、達成感に満ち溢れていました。今後、代表選手には美南小の安全リーダーとして、交通安全の啓発に力を尽くしてほしいと思います。    
 6日(木)、6月の全校朝会を行いました。校長先生からは、虫歯についての話がありました。ミュータンス菌が歯を溶かしていくイラストに驚きの声があがりました。歯は、一生に一度しか生えかわらない大切なものです。また、一度虫歯になると、自然には治りません。虫歯が広がる前にしっかり治してほしいです。今月の生活目標は、「室内の過ごし方を工夫しよう」です。まもなく梅雨入りするという時期となりました。「じっとしているのが苦手」という子もいると思いますが、安全に過ごすために、どんな工夫をするのか学級で話し合い、指導していきます。
 3日(月)に「プール開き」が行われました。みんなで熱くなった運動会から、この日を待ち遠しく感じていた児童も少なくないでしょう。先日の6年生プール清掃により準備も整い、いよいよ水泳学習がスタートします。プール開きでは、1・5年生の代表児童が自分の目標を堂々と発表しました。先生からは、水泳学習にあたって注意事項の説明を行いました。みんな真剣に話を聞くことができ、意欲の高さを感じました。自分の目標達成に向け、昨年の自分を大きく超えていきましょう。頑張るぞー!
 30日(木)、歯科衛生士さんをお招きし、1年生がブラッシング指導教室を行いました。デコボコしていてみがきにくい「6歳臼歯」の話を聞き、一生懸命に鏡をのぞき込む姿がたくさん見られました。自分の歯に興味をもち、歯みがきの大切さを学んだようです。その後の染め出しでは、保護者の方と一緒に活動しました。保護者の方も、みがき残しが多いことにびっくりされていました。これからは、みがき残しがないように、ていねいにみがいてくださいね。きっと「歯みがき だーいすき!」になれますよ。笑顔いっぱいのブラッシング指導教室でした。講師にいらしてくださった歯科衛生士の皆さん、ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 30日(木)、市役所の方や交通指導員さんを講師にお迎えし、PTA登校指導講習会が行われました。1年生の保護者を中心に、たくさんの方が参加してくださいました。車への合図の出し方や、交差点で児童を渡らせるときの立ち方など、詳しく教えていただきました。また、スクランブル交差点の横断方法について質問がでるなど、みなさん熱心に取り組んでいらっしゃいました。子どもたちが、安全・安心に登校できるのも、地域や保護者の方々のご協力のお陰です。今後とも、よろしくお願いいたします。
 30日(木)に6年生がプール清掃を行いました。天気も良く、水に濡れることも気持ちよく感じました。濁った水を排水したり、壁を磨いたりと、みんな熱心に作業していました。6年生パワーでプールがピカピカになりました。1年ぶりの出番に、プールも喜んでいるようでした。プールサイドに元気な声が響く日が楽しみです。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 29日(水)、2回目のたてわり活動を行いました。1回目のたてわり活動で6年生が取りまとめたアイディアをもとに、各班ごとに遊びをしていました。どの班も、低学年のことを考えて、丁寧にルール説明をしたり、ゆっくり活動を進めたりしている様子が見られました。遊びを始める前は少し緊張していた子も、活動が終わる頃には、笑顔になっていました。遊びを通して、異学年同士の交流を深めていきたいと思います。  
 25日(土)、子どもたちのやる気を表したかのような日差しの中、第7回運動会を実施しました。気温がとても高くなり、校舎の中や日陰で休む時間を取りながらの演技となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮して、堂々と演技していました。リズムに乗って、体いっぱいで表現していました。また、歌声や掛け声とともに、仲間との結束を力強く表現していました。素晴らしかったです。また、各ご家庭において、お子さんの体調管理やタオル、お弁当の保冷剤の準備などたくさん支えていただきました。ありがとうございました。令和最初の運動会は、歴史に残る「熱い」「暑い」運動会でした! 
 いよいよ明日は、運動会の本番です。表現種目の練習では、仲間と協力して頑張る姿がみられました。団体種目や大玉送りの練習では、赤・白全力で競い合う姿がみられました。明日は子どもたちの全力の姿にご期待ください。お待ちしております! また、気温が高くなることが予想されています。睡眠時間や朝食等の体調面での配慮と、タオルや水筒の準備等をどうぞよろしくお願いします。  
 23日(木)、環境ネットワークの方2名を講師にお迎えし、4年生が環境学習を行いました。生き物のつながりから、大地がとても大切であるという話や、水質汚染、地球温暖化など、多くの環境問題について教えていただきました。子どもたちは、大きな関心をよせたようです。これから、環境学習を通して、地球と自分たちの未来を考えていきます。  
 23日(木)リコーダー協会の講師の先生をお招きし、3年生がリコーダー教室を行いました。「ソプラノリコーダー」だけではなく、とても大きな「バスリコーダー」や、とても小さな「クライネソプラニーノリコーダー」の紹介もしてもらいました。大きさと音のたかさの違いに気付き、とても盛り上がりました。また、素敵な曲も演奏してもらいました。みんなも「シ」の音は上手に吹けていましたが、先生みたいな素敵な音が奏でられるようになりたいですね。  
 20日(月)に吉川消防署美南分署の方々を講師にお招きし、教職員の心肺蘇生法・AED使用法・エピペン使用法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まるこの時期に実施しているもので、消防署の方からは、しっかり行動できているとお褒め頂きました。自信をもって行動できるようになるための重要な研修会となりました。何も起きないことが一番ですが、万が一に備え、安全第一に行動していきます。お忙しい中、詳しく教えてくださった美南分署の皆様、本当にありがとうございました。
 18日(土)にPTA親子除草が行われました。土曜日の活動ですが、たくさんの保護者の方々と児童の皆さんに参加していただきました。校庭の周りに伸びた草木を手際よく刈っていただき、とてもきれいになりました。また、植物の生態について教えてくださっていたお父さんもおり、有意義な時間となりました。自分たちできれいにした校庭を見て、運動会へのやる気も膨らんだことと思います。ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 17日(金)に第1回学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆さんにご来校いただき、授業を参観していただきました。子どもたちが集中して取り組めていることを、褒めていただきました。運動会練習や外国語活動の授業では、活発に動いたり、発言したりする姿も見て頂くことができました。意見交換の場では、貴重なご意見をたくさん頂くことができました。今後の学校運営・教育活動に役立て参ります。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。
 今年度の運動会のテーマが「最後まで! 仲間を信じて 勝利をつかめ!」に決まりました。どの学年の練習を見ても、子どもたちの真剣な表情、元気なかけ声、温かい応援が溢れています。応援練習でも、赤組・白組それぞれの応援団長さんを中心に、仲間と力を合わせていました。25日(土)の本番が楽しみです。子どもたちの活躍にご期待ください!   
 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。
 13日(月)、第7回 PTA総会が開催されました。皆様のご協力により、全ての議事が承認され、新しい役員さんも決まりました。総会を通して、多くの場面で支えていただいていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。旧役員の皆様、今まで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。   
 10日(金)の6校時に、離任式が行われました。今までお世話になった懐かしい先生方のお顔を見ることができ、子どもたちは喜んでいました。離任された先生方の温かいお言葉に、涙を浮かべる子も多くいました。歌詞をかみしめて一緒に歌った校歌。感謝の気持ちを込めて贈った離任式の歌。感動に包まれたすばらしい式となりました。下校時のお別れの会では、先生方を囲んで直接お別れの言葉を伝えていました。いつまでもこの美南小が、みんなにとって誇らしい場所であるために、期待に応えて頑張っていきましょう! 今まで支えていただき、本当にありがとうございました。     
 今日の昼休みロングタイムは、たてわり活動でした。1年生から6年生までの異学年集団が集まって遊びます。今日は自己紹介をしたり、遊ぶ内容を考えたりしました。6年生がリーダーになって進め、頼れるお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。みんなで遊ぶのが楽しみになりました。はやくみんなが仲良くなれるといいですね。みんな仲間だ!6年生についていこう!!   
 8日(水)2校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの非難の仕方をしっかりと学ぶとこができました。たくさんの児童が一度に避難しましたが、「お・か・し・も・ち」がしっかり守れていて、とても立派でした。    
 8日(水)の朝に、PTA図書ボランティア「森のひろば」さんによる、読み聞かせ(1年生)が行われました。子どもたちは、本の世界にどんどん引き込まれて、みんなお話に聞き入っていました。楽しかった!の声が多く聞かれ、本好きな児童がどんどん増えています。 森のひろばのみなさん、本当にありがとうございました。次回を楽しみにまってまーす!
 新しい時代「令和」を迎え、子どもたちの元気な声・明るい笑顔が戻ってきました。7日(火)の朝には、全校朝会が行われ、元気な挨拶が体育館に響きました。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。「もしかして」と考えることは、危険を察知することにつながります。誰もが1つしかもっていない大切な命を、しっかりと守っていって欲しいです。今月の生活目標の話では、「時間を守る」ことについて考えました。また、会の最後には校歌をみんなで歌いました。令和最初の校歌です。これからも永く永く歌われ続けることでしょう。新たな時代にどんな目標を掲げますか。日々全力で取り組み、大きく成長していってくださいね。    
 26日(金)、2年生から6年生が交通安全教室に参加しました。今日も、市の危機管理課の方と交通指導員の方々から、分かりやすく教えていただきました。学年に応じて、交通ルールの確認をし、どのように自分の命を守るのかを学びました。特に、自転車に乗る時に気を付けなくてはいけないことを学び、自転車の点検の仕方を見せてもらいました。安全に気を付けることは、「命を大切にすること」です。いつでも、100点の行動がとれるようにして欲しいです。    
 25日(木)、体育朝会で体操隊形の確認や準備運動の練習をしました。返事や掛け声、動きが揃うと、とても迫力があります。1年生は、初めての体育朝会でしたが、素早く行動できていました。GW明けには、運動会の練習が本格的に始まります。長いお休みになりますが、5月7日(火)、元気に登校できるように「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、お子さんの体調管理をお願いします。   
 24日(水)、吉川市の危機管理課の方々や交通指導員の方々を講師にお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。道路を渡るときにどんなきけんがあるのかを学び、正しい交差点の渡り方を練習しました。みんな、学んだことをすぐに生かして行動できていました。安全に登下校することが、楽しい学校生活や大きな成長につながります。入学から約1カ月、慣れてきた頃だからこそ、安全に気をつけて欲しいです。ご家庭でも、お声かけをお願いします。   
 19日(金)、22日(月)に今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。新しい学級で頑張っているお子さんの姿は、どのように映ったでしょうか。真剣な表情がたくさん見られ、とても頼もしく思いました。また、懇談会は、担任の学級経営方針等についてご理解いただく機会となりました。保護者の皆様のご理解・ご協力を賜りながら、子供たちの「できた」「わかった」を増やしていきます。   
 17日(水)、「1年生を迎える会」を行いました。今年度、全校児童が体育館に集まるのは初めてでした。2年生~6年生は、1年生が新たな仲間に加わることを、本当に楽しみにしていました。1年生へ贈られたメッセージ入りのメダルや、アサガオの種は、うれしい気持ちがいっぱいつまったプレゼントです。きれいなお花を咲かせてくださいね。ゲームの美南小〇✕クイズでは、元気よく両手でポーズを作っていました。1年生からのお礼の歌では、元気な声とかわいらしい振り付けで、みんなの心があたたかくなりました。1175人の大きな美南小の輪を、みんなで作っていきましょう!     
 本日、平成31年度 第7回 入学式が行われました。「ご入学おめでとうございます!」「ようこそ! 美南小学校へ」238人の輝く笑顔を見ることができ、とてもうれしく思います。みんなが元気に入学してくることを、ずっと待っていました。学校には、優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいいます。同じ学年のお友達もいーっぱいいます。美南小学校には、毎日たくさんの「わくわく」がまっています。朝ご飯をたくさん食べて、元気に楽しく登校してくださいね。   
 平成31年度がスタートしました。今朝は少し肌寒い気候でしたが、満開の桜の下、子ども達の表情は、新しい目標に向けて、やる気に満ち溢れていました。歓迎式では、みなみ小のよいところを発表しました。「み」んなが気持ちよい挨拶をすること、「な」なかよく、友達を大切にすること、「み」ずから考えて行動することの3つです。すばらしい発表を聞いて、一瞬で美南小が好きになってしまいました。 始業式の校長先生のお話では、3つの頑張ってほしいことのお話がありました。①話をしっかり聞く②学校の外でも元気に挨拶する③無言でそうじに取り組む の3つです。平成と令和の2つの時代をつなぐ今年度は、きっと忘れられない1年になることでしょう。代表児童の言葉にもあったように、みんなの1歩1歩の努力が美南小の伝統になります。自分の目標に向かって、挑戦を続けていってください。     今年度、総勢71名の教職員で、子ども達の成長を支えてまいります。一致団結し、全力で取り組んでまいりますので、今年度も変わらず、美南小学校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
3学期はクラスでながなわを練習してきています。クラスの中にはなわとびの得意な子もちょっと苦手な子もいます。でもみんなで励ましあったり、協力したりして、クラス全体で記録を高めてきました。今日は、中学年の大会本番!「みんな、緊張しないようにね」とか「練習してきたから大丈夫だよ」とか「いいタイミングだ」なんて声を掛け合っています。まずは、朝のマラソンから優勝クラスは4年4組でした おめでとうあと少しだったクラス、残念で悔しい気持ちも大切ですよ来年はもっといい記録を目指して頑張りましょう
昨年に引き続き、4年生が命の授業に参加しました。自分たちが生まれた時のことやその時のお母さんのこと、実際の赤ちゃんとお母さん方たくさんの方々に来ていただいて、いろんな話を聞いたり、赤ちゃんと触れ合ったりしました。みんな大切にされてきた実感とともに、かわいい赤ちゃんに接することができてとてもいい経験ができました。
本日通学班編成が行われました。来年度入学する1年生を含めた新しい班ができました。明日からは新班長を先頭に通学します。6年生の皆さん、今までありがとうございました。明日からの登校も見守ってください。
3月1日(金)の5時間目に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までの子供たちが歌や呼びかけで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生も美しい歌声と力強い呼びかけでこたえました。どの学年も気持ちがこもっていてとてもよい会になりました。
 学区の南側の地区が「ゾーン30」の指定が始まります。 子供たちの安全な登下校にも良いことだと思います 学校や公民館に車で来る際には、特にお気を付けください  (30km/hは、町中の車のスピードと比べるととてもゆっくりです)
吉川美南駅に向かう交差点が、スクランブル交差点になりました。今まで歩車分離ということでしたが、斜め横断の信号がついて斜め横断できるようになり、登校についても変更が可能な状況です。 歩行者の信号の時間は変わらないため、一度に渡れる人数は変わりませんが、 2段階横断がなくなったため、安全になりました
ご家庭では子供のスマートフォン等についてどんなルールで、どんな使い方になっているでしょうか。また、まだもたないことにしっかり理由をつけられているでしょうか。内閣府から、低年齢層の子供と保護者にも十分な理解が大切という観点から、リーフレットが出されました。ぜひ参考にしてください。 スマホ時代の子育て
はっきりした発音で、リズムに合わせましょう1・2・3年生の元気のよい音読にびっくりしました3学年でも600人以上ですから、そろった音読はさすがですもちろん、高学年もしっかり音読できていました

東中学校トップ

11月15日、東中学校では国語と社会、理科の3つの教科で研究授業を実施しました。実は吉川市教育委員会と東部教育事務所から指導者をお招きし、授業研究会(正確には、教育支援担当訪問と言います。)が行われたのです。国語は三段論法、社会は模擬裁判、そして理科は電流の測定の授業でした。どの授業も、生徒がしっかり取り組んでいて、東中学校の良さを見ていただけたと感じました。こんな風に先生方も研究しているのです。
11月13日6校時、3年生が1コミに集合しています。進路に向けた集会だろうかと思っていたら、なんだか様子が違います。図書館サポートティーチャーさんが、何かを持って話をされています。いったい何をしているのだろう。話を聞いてみると、11月22日から始まる保育実習に向けた「読み聞かせ」の練習をしているのだと分かりました。保育園児のピュアなハートに届く読み聞かせ、できるといいね。がんばれ!3年生。
11月12日、今日は朝から風が強く、天気予報では木枯らし1号が吹くかもしれないと言われています。しかし、天気は快晴で気温は20度を超え、風さえ吹かなければポカポカ陽気です。さて、そんな11月12日、東中学校では国語の研究授業が行われました。1年生の国語だったのですが、驚いたのは生徒の文才です。この授業では、序論・本論・結論といった三段論法を学ぶのですが、その際の生徒の作文がすごいのです。自分が一日にする「あくび」の回数を時間ごとに数え、その数値を分析した論文を書いていたり、携帯電話を使用する回数を論文にした生徒もいました。そのどれもが、とても面白い文章でビックリしました。文才を感じた秋の研究授業でした。
 11月に入り、3年生の三者面談がスタートしています。今回は、進路決定に向けての面談です。話は簡単ではありません。生徒本人、保護者、そして担任の先生で知恵を絞ります。そんな3年生ですが、今日11月11日は第3回東部地区学力テストの日でした。進路決定に向けた最後の東部地区テストです。いやでも力が入ります。はたして結果はいかに?3年生の皆さん、進路決定は長距離レースです。焦らず、一歩一歩頑張ってください。  
11月5日から18日まで、吉川市の歴史パネル巡回展として、本校2階廊下でパネル展示がされています。今年は、平成から令和に元号が変わったということで、「平成から令和へ」がテーマです。平成は、吉川市が「町」から「市」へと大きく変化した時代でした。東中にお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。  
 11月7日、市内音楽祭が実施されました。2日の文化祭で各学年で最優秀賞を受賞した1年4組、2年2組、3年4組が出場しました。体育館とは異なるきらびやかなステージの上、きっと緊張したことでしょう。しかし、歌い終えた時の感動も格別だったのではないかな。皆さん、お疲れさまでした。
11月6日、生徒会朝会を実施しました。今回の朝会は、生徒会本部役員の新旧引継ぎ式です。旧生徒会長があいさつし、続いて新生徒会長があいさつをしていきます。そして、続いて新本部役員一人ひとりが、決意を述べていきます。旧生徒会本部役員の役目は、ひとまず今日で終了です。今日までの1年間、学校のリーダーとして活躍、本当にお疲れさまでした。そして、新生徒会本部役員の皆さん、東中学校をよりよくするリーダーとしての活躍に期待しています。頑張ってください。
 11月2日、PTAバザーが終了しました。当日は、快晴に近い青空が広がり、本当に気持ちの良い秋晴れでした。そんな中、東中学校には朝から多くのお客様が並んでいただきました。お陰様で、PTAバザーの売り上げも、17万円を越えることができました。この売り上げは、東中学校の部活動の助成金となる予定です。これまでご準備いただいた皆様、そして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本日11月2日は、PTAバザーです。そして、朝8時から急ピッチで準備が進んでいます。焼きそば用の大量の麵やキャベツ、一体何本あるのだろうかと思うほどです販売用のフランクフルトも用意されています。今日は天気も良く、絶好のバザー日和です。お客様がいっぱいいらしていただけるといいなと思います。
11月2日は、吉川市立東中学校のPTAバザーです。そして、今日はその準備の日。体育館全面にシートを敷きつめ、長机やいすを運びます。さらには、献品の品々を体育館フロアに運びます。また、野球部を中心に焼きそば用の鉄板や調理台の清掃をしていきます。何しろ、PTAバザーは一大イベントです。準備も大変です。しかし、明日は天気もよさそうです。きっと、多くの皆様がご来場いただけることと思います。ちょっと、明日が楽しみですね。
 10月30日、栄小学校にて東中学校の先生による算数のTT授業が行われました。TTとはティームティーチングの略称です。ティームティーチングとは、二人の先生がチームを組んで行う形式の授業をいいます。今回の授業は、東中学校が埼玉県から委嘱を受けている学力向上研究の取り組みとして行われました。小学校と中学校の垣根を低くし、中学校入学後のギャップを少しでも減らそうという取り組みです。授業を参観した先生方によると、栄小学校の児童は、グループでの話し合い活動も活発で、とてもイキイキとしていたと聞きました。皆さん、令和2年4月の入学、楽しみにしていますよ。
 10月30日、東中学校1年3組の生徒が旭小学校の音楽朝会に参加しました。曲目は「COSMOS」と「大切なもの」の2曲です。小学校の音楽朝会ですから、もちろん小学生も歌います。小学生の変声期をむかえていない高音が体育館に響きます。しかし、さすが中学生です。その後に歌った1年3組の合唱は、しっかりと男女のパートが分かれ、美しいハーモニーを奏でていました。ちょっと誇らしかった合唱でした。1年3組の皆さん、お疲れさまでした。
  東中学校の体育館は、写真撮影が難しいのです。なぜなら、遮光カーテンがしっかりしていて、本当に外からの光を遮断してしまいます。そんなわけで、カーテンを閉めたときの写真はストロボをたいてもブレてしまいがちなのです。そんなわけで、文化祭では様々な先生方が千枚以上の写真を撮影したにも関わらず、なかなかいい写真が撮れません。さぁ、今日はそんな中のベストセレクション30枚を大公開します。最後までゆっくりご覧ください。
10月26日、第60回文化祭が終了しました。今年は、審査員として越谷市立富士中学校から先生をお招きしました。1年生、2年生、そして3年生、どの学年も学年合唱にはじまり、クラス合唱を披露していきます。大勢の観客の前での合唱です。緊張がひしひしと伝わってきます。中には生徒以上に緊張している先生もいたようです。コンクールであれば、最優秀賞、優秀賞が決まります。しかし、大切なのは、どの賞をとったかではありません。学年やクラスの仲間を信じて、練習のすべてを出し切れたかです。学校評議員としてお見えになった委員さんが、「合唱祭って、すごいな。感動した。」という言葉を残されていました。もちろん、文化祭は合唱だけでなく、美術部や吹奏楽部の取り組みもあります。よって、まだまだ書きたいことがあるのですが、紙面の関係で本日はここまでです。ちなみに、1000枚以上の写真があるのですが、その整理にも時間がかかりそうです。ベストセレクションは、後日お知らせしたいと思います。
 明日10月26日は、第60回文化祭です。というわけで、今日は最後の練習と準備を行いました。台風の影響で朝から激しく雨が降る一日でしたが、どこの学年も、どこのクラスも熱心に練習していました。そして、午後の準備では、それぞれの担当者がしっかり役目を果たしていきます。さぁ、残すは明日の本番です!これまでの練習の成果をいかんなく発揮して、最高の文化祭にしてください。
 本日10月24日から26日まで、学校公開期間となっています。普段、なかなか見ることができない授業中の生徒や学校生活の様子を保護者や地域の皆様にご覧いただくチャンスです。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしています。なお、勝手ながら駐車場は総合体育館駐車場をご利用ください。また、下足入れはご用意できません。各自、ビニル袋等をご用意いただければ助かります。よろしくお願いします。
10月21日、埼玉県駅伝競走大会吉川市内予選会が実施されました。男子は3kmずつ6人、女子は2.5kmずつ5人が走りました。学校の名誉と誇りをかけて、1本の襷(タスキ)をつないでいく駅伝競走。惜しくも県大会出場は逃しましたが、選手の皆さん、そしてサブメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
10月20日(日)、PTA資源回収を実施しました。当日は、各部活動の精鋭69名が参加し、北辰紙業だけでなく、東中学校や三輪野江小学校でも新聞紙や段ボールの回収を行いました。また、保護者や地域の皆様には、のべ50台以上にわたる自動車やトラックで資源を搬送していただきました。協力してくれた生徒の皆さん、そして、ご協力いただいたPTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。なお、第2回資源回収は、令和2年2月9日です。こちらも、よろしくお願いします。
10月18日、東中学校に宮代町と吉川市の小学校の先生方が集まり、東中学校で研修をしました。中学校で一日生活することによって、小学校と中学校の違いを肌で感じ、お互いの教育に生かしていこうとい研修です。なお、この研修では、1年4組の美術の授業も見ていただきました。スーパーリアリズムで描かれた絵画の鑑賞の授業だったのですが、生徒がとてもよく意見を発表していて、見にいらした先生方も驚かれていました。普段、児童や生徒に勉強を教えている先生方も、こんな風に勉強しているのですね。
10月17日5・6校時、3年生進路学習会を実施しました。平日にも関わらず、100名を超える保護者にご参加いただき、3年生の生徒と共に進路決定に向けての手続きや注意点等を学びました。165名の生徒がいれば、165通りの進路選択があります。進路学習会は、3年生全員がそれぞれに適した進路選択をするための学習会です。上級学校に進学するにしても、就職するにしても、様々な困難はあると思いますが、ぜひ3年生には頑張ってほしいと思います。
10月11日4校時、第1回学校保健委員会を実施しました。今回は、埼玉県赤十字血液センターより溝口秀昭先生をお招きし、血液に関する出前講座をご講演いただきました。酸素を運ぶ赤血球と光合成で酸素を作り出すクロロフィル(葉緑素)の構造が非常に近いなど専門的なお話が聞け、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
10月11日5校時、スケアードストレイトを実施しました。スケアードストレイト(scared straight)とは、恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法のことです。具体的には、埼玉県警からスタントマンさんが派遣され、交通事故を再現しながら、交通ルールを守ることの大切さを学習していきます。予定では、校庭で実物の自動車や自転車を使って、交通事故の再現が行われる予定でした。しかし、当日は雨のため、体育館での実施となり、自転車のみを使っての再現となりました。それでも、迫力満点のスタントです。生徒も、しっかり見ていました。自転車は、運転方法を誤ると重大な事故を引き起こすだけでなく、加害者にもなるといったことを実感した授業でした。
10月11日午前6時現在、台風19号は父島の西約380キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。また、台風19号は、中心気圧が非常に低く、最大瞬間風速が70m/秒(上陸時予想60m/秒)にもなる大型で猛烈な風を伴っています。今後、台風19号は北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)夕方から夜遅くにかけて、東日本にかなり接近・上陸し、強風や高波、大雨の影響を及ぼすおそれがあります。そこで、生徒の安全を考え、下記のように対応いたします。よろしくお願いします。 記 1 10月12日(土)・13日(日)の対応について・部活動を含めた諸活動を中止とします。・14日(月)の活動に関しては、台風通過後の被害状況に応じて、部活動等の顧問より指示があります。また、15日朝の登校時間等に変更がある場合は、午前6時を目途に各家庭に一斉メールを送信します。メール着信へのご留意をお願いします。 2 注意事項(1)転倒・転落・思いがけない突風による転倒、高所から転落するなどの事故が起きやすくなります。(2)窓ガラスの破損・強風で窓ガラスが割れ、近くの人が怪我をするなどの事故が起きやすくなります...
 10月10日、今日は晴れの特異日です。朝から秋晴れが広がり、とても気持ちのいい日です。しかし、今日に限っては、そんな気持ちになれない生徒もいるかもしれません。なぜなら、今日は2学期中間テストの日なのです。午前中いっぱいの試験、どこの教室でも朝から真剣そのものです。今日まで一生懸命頑張ってきた成果をいかんなく発揮してほしいと思います。さて、今日のタイトルは、「10月のあじさい」です。あじさいといえば、6月の花です。そして、6月29日のあじさい講習会ですべての花を切ったはず。そんな10月の東中学校で、あじさいの花が2輪咲いているのです。講習会で切られず、さらには夏の暑さも乗り切ったあじさいの花、なんだかすごいなと感心してしまいました。ど根性あじさい、10月24日の学校公開まで持つかな?
 今日の写真は、廊下に並んで座っている3年生の様子です。もう、お分かりの方もいるかもしれません。これは、校長室前で面接を待っている姿です。校長面接は、1学期にも行われました。生徒にとっては2回目の面接練習のはずです。しかし、ひとつ違うことがあります。それは、個人面接であることです。1学期は集団で、2学期は個人で面接を受けるということが大きく違うのです。自己PRも志望理由も、自分一人でしなければいけません。個人面接は、それだけハードルが高いようです。しかし、これも勉強です。がんばれ、3年生!
 本日は、素晴らしい報告があります。なんと、平成31年度「家庭の日」ポスターコンクールで、東中学校2年生が入選したのです。全県でわずか4作品しか選ばれない優良賞に輝き、11月に知事公館で表彰されるというのです。知事公館なんて、行こうと思っても行ける場所ではありません。これはまさに快挙です。まさに、吉報ですね!
 10月7日5校時、体育館で3年生の学年練習が行われました。主にはクラス合唱や学年合唱の隊形移動の確認がメインの練習です。しかし、移動練習をしただけではありません。後半には学年合唱曲「Beautiful」の合唱練習も行いました。未来に向かう若者にぴったりの疾走感あふれる合唱曲です。まだまだ荒削りのところはありますが、本番まで時間はまだあります。これから3年生がどんな合唱を作り上げてくれるのか。Beautiful、楽しみです。
 今、3年生の駐輪場に10個のプランターが置かれています。プランターには、ナデシコ、パンジー、コスモス、キンギョソウといった秋から冬まで楽しめる花々が植えられています。これらは、「人権の花」として、吉川市からいただいた苗を特別支援学級の生徒が植えてくれたものです。美しい花を見て、人の心の優しさを知り、人に優しくできる人権感覚豊かな東中の生徒が増えてくれたらいいなと思います。いただいた花、大切に育てたいと思います。
10月3日6校時、生徒会本部役員を決めるための立会演説会と選挙が行われました。今年は、吉川市選挙管理委員会から県議会議員選挙や国政選挙で用いられる本物の投票箱をお借りして、投票を行いました。1年生にとっては、初めての投票です。いい経験になりましたね。そして、選挙に立候補した皆さん、とても立派な演説でした。投票ですから当落はあるかもしれませんが、それ以上に、この選挙に名乗り出てくれた気持ちが素晴らしいと感じた立会演説会でした。お疲れさまでした。
 9月30日、吉川地区更生保護女性会の皆様から東中学校の図書館の充実のためにと、図書購入費のご寄付をいただきました。いただいた図書費は、大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。
 暦が10月に入りました。気が付けば、18時頃はあたりが暗くなっています。ちょっと前までは、19時近くでも明るかったことを考えると、四季の変化に驚きを隠せません。というわけで、10月1日から最終下校時刻が17時30分となります。生徒が安全に登下校できるよう、地域の皆様にもご支援をいただければと思います。さて、話は変わりますが、本日から10月2日まで、吉川市総合体育館でハンドボールの新人戦が行われています。4月に発足した東中学校新生ハンドボール部も、元気いっぱい頑張っています。こちらも、地域の皆様のご声援をいただければと思っております。よろしくお願いします。
9月26日・27日、吉川市民交流センターおあしすで吉川市小・中学校科学振興展覧会が開かれました。東中からも10点近くの作品が展示され、惜しくも特選はありませんでしたが、金賞・銀賞を受賞しました。なお、今年の埼葛展は、10月18日から吉川市立美南小学校で行われる予定です。多くの方のご来場をお待ちしています。
 「タレント」というと、テレビ番組や映画といった華やかな世界をイメージしますが、もともとの「 talent 」の意味は、「才能」や「素質」を意味する言葉です。さて、左の写真は、11月2日に行われるPTAバザーのポスターです。まるで、プロのイラストレーターが描いたのではないかと思うほどの素晴らしさです。そして、このポスターを作成してくれたのは、美術部のみなさんです。写真以外のポスターも、とても丁寧に描かれていて、才能を感じます。まさに、キラッと光るタレント集団です。
9月26日、新人戦中心日2日目です。今日は新たにバドミントンの予選も始まりました。そして、この2日目に吉報が届きました。女子バレー部が優勝し、県大会出場を決めました。また、サッカー部も勝ち進み、明日は準決・決勝へと進みます。バドミントン部もサッカー部も、ぜひ頑張ってください。
 9月25日、新人戦が始まりました。とはいっても、新人戦というのは正式な名称ではありません。正確には、新人体育大会兼県民総合体育大会地区予選会と言います。今日は、天候にも恵まれ、明日から試合の始まる部活を除き、すべての種目で予選会が行われました。東中の生徒は、どこの会場でも勝利を目指し、懸命に頑張っていました。予選は、明日以降も続きます。ぜひ、県大会目指して頑張ってほしいと思います。がんばれ!東中。
 9月21日(土)、三輪野江小学校と旭小学校の運動会が実施されました。台風の影響もあって、午後には雨が降るという天気予報でした。しかし、当日はほとんど雨も降ることなく、運動会はすべての競技を無事終えることができました。そんな小学校の運動会に、今年も東中の生徒がボランティアとして参加しました。今回のボランティアは、4月に卒業したばかりの1年生が担当です。懐かしい先生にも会えたかな?皆さん、一日お疲れさまでした。
 今週は、9月18日の水曜日から始まり、学校に3日登校して、再び3連休です。そんな短い一週間で、東中では3人の先生が研究授業を行いました。道徳科、社会科、数学科とそれぞれですが、工夫を凝らした授業が展開されました。そして、どの授業でも、生徒が一生懸命に学習に取り組んでいました。体育祭が終わり、勉学の秋の訪れです。
 9月19日、新人体育大会地区予選会やコンクールに向けた壮行会を実施しました。14の部活動の部長が大会やコンクールにかける思いを話し、最後に校長先生がお話をしました。新人戦は、9月25日から始まります。学校の代表として、県大会めざし、頑張ってください。
 9月14日に実施した第60回体育祭の写真を掲示しました。東中2階のフォトストリートの掲示板には、1500枚近い体育祭の写真からセレクトした36枚の写真が掲示されています。東中学校の近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
 9月14日(土)、第60回吉川市立東中学校体育祭を実施しました。朝は、小雨降る天候でしたが、次第に回復し、午後には晴れ間の出る絶好の天気となりました。4つのカラーによる連合は、まさに最後の最後までどこが優勝するのかわからない接戦、見る者を魅了する素晴らしい体育祭となりました。令和初の体育祭、脇役のいない全員主役の体育祭となりました。
 いよいよ体育祭前日となりました。そして、1・2校時は最後の全体練習でした。いやでも気合が入ってきます。各連合、団長を中心に声出しをしたり、円陣を組んだりと、工夫を凝らした練習をしていきます。明日の天気も大丈夫そうです。さぁ、間もなく第60回体育祭の幕開けです。
 9月12日、体育祭予行を実施しました。朝からさわやかな風が吹き、まさに体育祭日和の天候です。予行は、選手の動きだけでなく、放送や用具といった様々な係の仕事を確認する場でもあります。しかし、心配はいりません。それぞでの係や委員会がテキパキと仕事を進めていきます。明日は、いよいよ体育祭準備、そして、14日は体育祭本番です。ワクワクしてきましたね。
 9月10日、吉川小学校で発明創意くふう展が行われました。東中学校からは発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、そのうちの3名が埼葛展に進出することになりました。埼葛展は、9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます。さらなる活躍に期待します。
 9月10日、体育祭の学年練習が行われました。台風がもたらす南風で、真夏のような暑さでしたが、練習の途中にエアコンの効いた教室に戻って、しっかり体を冷やす休憩を設けました。まさに、無理をせず、休み休みの練習です。土曜日の本番まで、残り4日です。学年練習にも気合が入ってきました。(写真は、2学年のムカデリレーとビッグウェーブ(大縄跳び)の様子です。)
 9月7日(土)、校内除草を実施しました。当日は、暑すぎるほどの好天となり、それにも関わらず、生徒と保護者を合わせて300人近い参加者がありました。さすがに、これだけの人数で草刈りを行うと、作業ははかどります。きれいになった校庭で、体育祭を行えそうです。ご参加いただいた保護者の皆様、そして、生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。
 9月6日、体育祭全体練習の2回目が行われました。全体練習は全部3回しかありません。特に今年の体育祭は新種目もあり、その動きの確認などをしっかりしなければなりません。よって、貴重な全体練習なのです。前回と比べ、気合も入ってきました。1週間後には、本番です。これからもしっかりやっていきましょう。
 9月5日、松伏町エローラで松伏・吉川地区英語弁論大会が実施されました。東中から3年生3名、2年生1名の計4名が参加し、そのうちの一人が見事2位に入賞しました。入賞者は、今後、埼葛大会へと進むことになります。ぜひ、県大会目指して、頑張ってほしいと思います。
 9月4日、3学年で東部地区学力テストを実施しました。このテストは、年間3回実施され、今回が2回目のテストでした。東部地区と名称にあるのですから、当たり前のことですが、埼玉県の東部地区すべての学校の中学3年生が受験しているテストです。そして、その結果は、進路選択の基礎資料としても用いられます。よって、試験を受ける3年生も真剣そののものです。さて、結果はいかに!?しかし、進路決定は長距離レースです。一番大切なのは、目標を持ち、日々努力し続けることです。希望の進路めざし、がんばれ3年生!
 9月3日、いよいよ体育祭の練習が始まりました。午後に雨が予想されたので、1・2校時に全体練習と結団式を行いました。開会式の入退場や準備体操の隊形などを確認し、結団式では各団長の指示のもと、校歌を歌ったり、肩を組んで輪を作ったりと各団の団結力を高めあっていました。いよいよ始まった体育祭練習。しかし、よく考えてみたら、来週の土曜日は本番なんですよね!がんばれ、東中生!
 9月2日、令和元年度2学期始業式を実施しました。44日間の長期休業を終え、東中学校に465名の生徒が戻ってきました。長い休み明け、生徒はどんな様子だろうかと思っていましたが、そんな心配は無用のようです。始業式に参加している生徒は、きちんと話を聞き、しっかりとした態度で式に参加していました。さぁ、夏休みは終了しました。2学期には体育祭や文化祭、それに新人戦もあります。忙しい日々が続きますが、頑張って最高の2学期にしましょう。
 平成31年度と書くべきか、令和元年度と書くべきか、そんな悩みは今回だけのことでしょう。4月8日から始まった1学期68日が終了しました。思い返してみれば、4月1日に新元号が発表され、平成が終わり、令和が始まりました。こういう年度は、めったにあるものではありません。というわけで、改元があり、10連休もあった1学期も無事終了しました。これも、保護者・地域の皆様のおかげです。これから、生徒たちは44日間の夏休みとなります。9月2日、465名の全生徒が元気に学校に戻ってきてくれるよう、今後とも、ご支援・ご協力をいただければと考えています。ありがとうございました。
今、東中学校ではラジオ番組を収録しています。いったい何のラジオ番組なのかというと、FMこしがやで金曜日に放送されている「金のなまず」という番組です。その番組で、東中学校の紹介が10分間放送されるのです。その放送を急ピッチで収録しているというわけです。企画から録音・編集まで学校で行います。はたして、どんな番組になるのでしょうか?ただいま、収録は順調(?)におしてます。本ホームページをご覧いただいている皆様にも、ぜひお聞きいただきたいと思います。なお、放送は8月16日12時30分よりFM86.8MHz(こしがやFM)にて放送される予定です。よろしくお願いします。
7月17日は、1学期末の大掃除でした。写真を見て、机をひっくり返し、いったい何をしているのだろうかと思われた方もいるかもしれません。これは、机やいすの足の部分についた汚れを落としている作業です。しかし、大掃除はそれだけではありません。普段はできないような場所も掃除します。3枚目の写真は、その典型的な例です。普段は、生徒が絶対に入らない資料保管庫を掃除しているのです。さぁ、大掃除も終わりました。いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきますね。
7月16日5校時、体育祭に向けた2学年の学年練習を実施しました。朝から雨が降っていたため、練習場所は体育館です。ムカデ競争と大縄跳び(ビックウェーブ)の練習、学年全体で楽しく汗を流しました。体育祭本番は、9月14日です。練習時間は多くはありませんが、しっかり練習して本番を迎えましょう。
7月12日、1学期最後の保護者会を実施しました。天候は小雨降るあいにくの天気でしたが、それでも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
7月11日、2年生において道徳の研究授業を実施しました。この授業では、スーパーでレジを担当する主人公の心の変化、仕事に向かう姿勢の変化を題材に、働くことの素晴らしさを考えました。物語の意外な結末に、深い題材だなと考えさせられた道徳でした。
 7月9日6校時、2学年において租税教室を実施しました。今回の租税教室では、税務署の依頼を受けた税理士さんが講演をしてくれました。税金に関するDVDを視聴し、その後は消費税などの税金の仕組みと、なぜ税金が必要なのか等について学びました。税金を納めることは、国民の三大義務のひとつです。2年生にとっては、ちょっと大人の勉強でしたね。
 7月9日、久しぶりに東中学校に3年生が帰ってきました。修学旅行の疲れは、取れましたか?さて、今日の3年生は、修学旅行のまとめの日でした。4校時には1コミで学年集会です。各分担や係の代表が修学旅行を振り返ってまとめの話をします。経験は人を大きくすると言います。修学旅行を通して、みんな立派になったような気がします。さぁ、修学旅行は無事終了しました。明日からは気持ちを入れ替えて、頑張りましょう。
 7月8日5校時、数学の研究授業を実施しました。文字と式という単元なのですが、とても面白い授業でした。問題となったのは、X個の立方体をつなげた立体を作るのに、何本の棒が必要かという問題です。いきなりでは難しいので、まずは5個の立方体からスタートです。生徒は、いろいろな手法の解答方法を考えていきます。そんな解答方法があったのかと、ビックリしてしまうような斬新な考え方もあって、とても面白い授業でした。一つの問題を深く考えているな~と思った授業でした。
今、東中学校3年生を乗せたバスが、総合体育館駐車場に到着しました。なお、お迎えの車の駐車場は、東中学校の校庭となります。体育館横の東門からご入場ください。よろしくお願いします。
今、東中学校3年生を乗せたバスが、流山のインターチェンジを降りました。今後の道路状況にもよりますが、早めの到着が予想されます。お迎えをお考えのご家庭は、ご準備をお願いします。
予定通り、3年生を乗せた新幹線が東京駅に到着しました。今後、バスに乗車し吉川に向かいます。到着予定は、18時ですがバスが近づきましたら、ホームページと保護者メールでお知らせします。
修学旅行も終盤です。最後の昼食を食べています。この後、新幹線乗車し、東京駅に戻ります。
クラス別行動も後半戦です。二条城での様子です。ここでは集合写真を撮影します。
修学旅行3日目、クラス別行動が始まりました。北野天満宮でのお参りの様子です。  
修学旅行3日目が始まりました。朝食の様子です。朝から鍋のようです。とても美味しそうですね。そして、みんな元気そうです。今日は修学旅行最終日です。元気に戻ってきてください。
修学旅行の2日目、夕食の写真が届きました。みんなとても楽しそうです。そして、とても美味しそうです。ちょっと羨ましいかな。いっぱい食べてね。
先ほどホテル佐野家から連絡があり、東中学校3年生が全員無事に帰ってきたそうです。京都での班活動、お疲れ様でした。夜は絵付けの体験活動があります。何を作るのかな? 
京都に修学旅行に行って3年生から、金閣寺での様子が送られてきました。やっぱり金閣寺はきれいですね。みんな感動したかな?
清水寺の舞台の上での様子です。きっと、その高さに驚いている事でしょう。音羽の滝には行ったかな?
  8時、出発チェックの時間です。今日は1日、京都での班行動です。みんな元気にいってらっしゃい。
修学旅行2日目、朝ごはんの様子が届いています。何やら、鍋のようなものが写っていますが、お味噌汁かな?保護者の皆さんは、お子さんが帰宅したときに聞いてあげてください。
本日の修学旅行最期の写真が届きました。どれも楽しそうな写真ばかりです。みんな、いい笑顔ですね。
午後6時、東中学校の3年生が無事に佐野家に到着しました。そして、6時半には、夕食が始まったと連絡ありました。今日は朝が早かったので、ゆっくり休んで下さい。
東中学校の3年生は、奈良公園に到着しました。みんな東大寺に向かっています。きっと、大仏の大きさにびっくりしていることでしょう。天気の方は、雨は降っていないようですね。奈良での班行動、頑張ってください。
10時05分、東中学校3年生を乗せた新幹線が、無事に京都駅に到着しました。これから奈良に向かう予定です。
新幹線の中の楽しそうな様子の写真が届きました。もうすぐ軽食をとる時間です。朝が早かったから、きっとおいしいでしょうね。
 7時30分、東中学校の3年生は、全員無事に新幹線に乗車しました。初めてという生徒もいるかな?良い旅を!
 3年生は、修学旅行に向けて吉川美南駅に集合しています。まもなく、出発です。今は出発チェックを受けています。いってらっしゃい、3年生! 
7月4日から7月6日までの3日間は、東中学校3年生の修学旅行です。そして、今日7月3日は、荷物点検と修学旅行に向けた最後の学年集会でした。3年生の皆さん、忘れ物はないか、しっかり点検できたかな?このあと、荷物はひと足先に京都に運ばれます。3年生の皆さん、明日は寝坊厳禁ですよ。今日は早めに寝てくださいね。
東中学校の職員室前の廊下には、使い捨てレンズの空ケース回収ボックスがあります。これはコンタクトレンズの空ケースを回収することによって、CO2の削減、日本アイバンク協会への寄付等を行う活動です。まだまだ認知されていないところもありますが、東中学校ではエコプロジェクトにも参加しています。地域の皆様のご協力をお待ちしています。
 6月29日(土)、あじさい講習会を実施しました。今年も宮部政夫さんを講師にあじさいの剪定の仕方、挿し木の作り方などを学びました。その後、来年もきれいな花が咲くようにと、参加者全員であじさいの選定を行いました。天候は、あいにく小雨となってしまいましたが、40名を超える生徒、そして多くの保護者・地域の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。
 6月28日、東中学校では非行防止教室を実施しました。今回の非常防止教室ではeネットキャラバンから2名の講師をお招きし、ネットモラルについて学習しました。ネット依存、ネットいじめ、誘い出しやなりすまし、個人情報の流出といった様々なトラブルにどう対処していくか。そのことを動画も交えて、具体的かつ実践的に学ぶことができました。ありがとうございました。
台風3号にともなう日程変更は、ありません。生徒の皆さんは、河川の増水、横風、交通事故に注意し、安全に登校してください。
 今日6月27日と明日28日は、東中学校の期末テストです。令和になって初めての定期テストであり、しかも1年生にとっては中学校入学以来、初めての定期テストということになります。1年生から3年生まで、どこの教室も真剣そのものです。勉強したところ、おぼえてきたところは出題されたかな?テストは、もう一日あります。ラストスパート、頑張ってください。
 東中学校の昼休みは、13時10分~35分です。25分間の休み時間ですが、その間に給食の片づけや歯磨きをしなければなりません。そんなわけで、結構忙しいものです。そんな昼休み、図書館をのぞいてみると静かに読書にいそしむ生徒がいました。学校の昼休みといえば、絶えず生徒の活動や声が聞こえてくる場所ですが、この場所だけは違います。静かに本を読む。これって、意外と贅沢な時間なのかもしれません。本は心を耕すといいます。いっぱい心を耕してね。
 今日の写真は、4階のコミュニティーホール付近の壁に貼られている1学年の掲示物です。学習の塔といって、家庭学習の積み重ねをシールを貼って見える形にした掲示物です。その掲示物、1枚目の掲示物は五重塔でした。しかし、最近になって2枚目の掲示物に貼りかえられました。二代目掲示物は、東京タワーです。五重塔から東京タワーへのチェンジ、次は東京スカイツリーかな?
 梅雨前線が活発化しているのでしょうか。最近、雨が降り続いています。しかし、梅雨時の雨がなければ、渇水という事態にもなります。そう考えれば、憂鬱な長雨も貴重な雨なのかもしれません。  そんな雨の日でも、学校はいつも通り教育活動を進めています。写真は、雨の日に練習をしているサッカー部の様子です。(本日ではありません。)液晶テレビで練習方法を確認しながら、ラダーを用いた練習をしています。部活動でもICTは進んでいるのですね。
 今日は朝から曇天です。梅雨らしく湿度も高くムシムシします。ふと駐車場をのぞいてみると、なにやらプランターが並んでいます。これは、緑の学校ファームとして特別支援学級の生徒がミニトマトを育てているのです。すくすく伸びたトマトの苗、梅雨が明ける頃には収穫かな?
 今の時代は、欲しいものはインターネットで簡単に注文でき、翌日には手に入るといった便利な時代です。だからこそ、ゆっくりと時間をかけて手作りをしたものは、とても貴重な存在なのかもしれません。今日は、そんなことを考えさせられる授業を紹介したいと思います。それは、家庭科の授業です。写真は、1年生の生徒たちが防災頭巾を作っている様子です。生徒一人一人が布の色から決めて、ミシンを使って頭巾を縫っています。ネットの注文とは真逆の時間が流れていきます。ミシンをかける前に、どうするのか。縫い針、待ち針、いろいろな止め方をゆっくり学習し、失敗を繰り返しながらも少しずつ一つの作品ができあがっていく。こだわりの色、こだわりの縫い方、そうやって一つ一つの作品ができていく様は、とてもクリエイティブです。最後にどんな作品ができるのか。今から楽しみですね。
 5月27日から始まった教育実習が終了しました。令和初の教育実習の教科は、英語と保健体育でした。実習期間は3週間、二人の実習生は、無事に実習を終えました。埼玉教育の未来を担う先生の卵です。すばらしい先生になってくださいね。 追伸 保健体育の授業はプールの授業だったので、申し訳ありませんが、写真がありません。
 6月も半ばを過ぎ、梅雨も本格的になってきました。梅雨時の花としてはアジサイが有名です。そのアジサイで東中学校は、平成8年に農林水産大臣賞を受賞したこともあります。中には珍しいアジサイもあり、写真のようにスミダノハナビという品種のアジサイも咲いています。そんなアジサイの東中で珍しい共演が見られます。なんと、5月の花として知られるツツジとアジサイが並んで咲いている場所があるのです。さて皆さん、どこだかわかりますか?
 6月17日は、朝から風が強く吹いています。時には目を開けていられないほどの風が吹いています。そんな中、体育の授業では1年生が新体力テストの種目に懸命に取り組んでいました。頑張ってるなと、素直に思います。さて、そんな17日ですが、野田の陸上競技場で陸上部の学校総合体育大会地区予選が行われています。この陸上部の地区予選が、学校総合体育大会で最後の地区予選となります。風を味方にして、いい知らせができるといいなと思います。追い風参考かな?
 6月11日から14日まで1学年の給食の時間に食育指導を実施しました。今回の食育指導では、成長期におけるカルシウムの大切さを学びました。五重塔の骨組みをたとえ話にしながら、骨の大切さ、カルシウム分接種の大切さを学びました。中学生は1日当たり800mg~1000mgのカルシウムが必要だそうです。各ご家庭でも、話題にしていただければと思います。
 6月12日、13日と春日部ウィングハットでバドミントン部の学校総合体育大会地区予選会が実施されています。そして、東中にうれしい知らせが届きました。バドミントン部が団体で4位に入賞し、県大会への出場を決めたのです。また、個人戦でもダブルスでベスト8に入賞し、これも県大会出場を決まました。これで、女子バレーボール部、剣道部、男子ソフトテニス部が県大会へ駒を進めています。17日(月)には、陸上部の地区予選も行われます。学校総合体育大会、東中生、頑張っています!
 6月11日、2学年で減災教育を実施しました。この減災教育とは、大地震などの災害が発生したときにいかに被害を最小限にとどめるかという視点に立った教育です。災害発生時、東中学校体育館は避難場所となっています。その時、どのように避難生活を始め、維持していくのかを体験的に学習しました。具体的には、段ボール製の簡易ベットの作成、簡易トイレの設置、発電機による電源の確保等です。災害発生時、中学生は時に重要な役目を与えられることがあります。もちろん、災害などないほうが良いのですが、もしもの時、この減災教育の経験も生かせればと考えました。

南中学校トップ

11月13日(水)  11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。
11月11日(月)  3年生は第3回東部地区学力テストが実施されました。3年生は進路決定に向けて本人・保護者・担任とで三者面談を行っています。いよいよ進路決定に向けて最終段階に入りました。がんばれ、3年生!
11月10日(日)  晴天の中、南中学校PTAバザーがPTA、お助け隊、フレンドパーク、各部活動の方々の協力のもと、多くのお客様を迎えることができました。開場前から多くの人による列が学校の周りに並ぶなど大盛況でした。子供たちも販売を手伝うなど、学校、保護者、地域が一体となる行事の一つです。これまで準備をしてくださったPTAも方々、本日、会場に足を運んでくださった地域の方々の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月7日(木)  本日は、全校朝会にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。旧生徒会から新生徒会にバトンが渡されました。旧生徒会が作り上げてくれた南中をさらに、よりよくするために”剛毅果断~自らの手で学校をつくりあげろ~”をスローガンに掲げ、新生徒会がスタートしました。  
 埼玉県東部教育事務所、吉川市教育委員会の先生方をお招きして教育支援担当訪問が行われました。南中の生徒の学習状況を見ると共に、南中の先生方の授業の進め方についても専門的な目で見ていただき、ご指導をいただきました。また、各教科ごとに専門の先生にもおいでいただき、教科ごとに授業について研究協議を行いました。いわば、先生方の研修です。おいでいただいた先生方からは、「校内がきれいですね。」「みんな授業に専念していて学習の環境がよいですね。」などとお褒めの言葉をいただきました。これからも、落ち着いて集中した授業で学力を上げていきましょう。
11月1日(金)  5校時、本校体育館にて3年生と保護者対象に「親子で学ぶ進路セミナー」を開催いたしました。校長あいさつに続いて、  ・進路決定(3月)までの動きについて  ・2学期中の進路に関する動き  ・上級学校受験について  ・その他 と1時間説明させていただきました。あと数か月、自分の将来に考え、悩み進路決定をしていかれることと思います。本日は、進路決定までの動きについて確認しました。  
10月31日(木)  本日6校時、体育館にて生徒会役員改選、立会演説会・選挙が行われました。立会演説会では、南中学校をよりよくするための提案が立候補者から話されました。立会演説を聞いている他の生徒も真剣に聞き、投票する立候補者を考えていました。 今年の選挙は南中の生徒会役員を決めると同時に分離する吉川中の生徒会役員も決めるという最初で最後の形となりました。
10月26日(土)  学校公開最終日、本日は昨日の雨が嘘のような秋晴れの中、南中学校文化祭が開催されました。校歌・翼をください♬の合唱は888名の心が一つになった素晴らしい合唱を聞かせてくれました。 888名の声を合わせ、心を合わせ、感動を共有するステージを持てることは幸せなことです。一緒に歌ってくれる友達が888名もいる幸せ、この幸せを胸いっぱい吸い込んでいました。「文化のない学校には合唱は育たない」という言葉を聞いたことがあります。南中学校には当たり前のように整然とした集会態度があります。上級生が見事な見本を見せてくれるという文化が確かに根付いています。合唱の育つことのできるすばらしい文化を持った学校です。 本日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月24日(木)  本日、学区内の自治会長の方々にご来校いただき、自治会長連絡会を開催させていただきました。学校からは、学校経営方針の説明、分離について、本校生徒の様子をお話しさせていただきました。また、自治会長の方々からは登下校の様子や地域での様子などのお話をいただきました。また、自転車の乗り方についてのご意見もいただきました。今後も地域に開かれた南中学校を心がけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。  
10月23日(水)  朝の登校時、校門周辺はいつもと違う声が響いています。今日から生徒会本部役員選挙の伴う立候補者の選挙運動(朝の呼びかけ)がスタートしました。生徒会本部役員は会長1名、会長以外の役員5名(2年2名、1年3名)の合計6名が本部役員として選出されます。しかし今回は倍の12名が選出されまことになっています。それは、来年度の吉川中学校との分離に向けて、南中学校6名、吉川中学校6名の生徒会本部役員を決定する初めてで、そして最後の形となります。 立候補者がそれぞれ、南中学校をよりよくしていくための思いを伝えていく、多くのパワーを感じる時期となります
10月21日(月)  文化祭まであと1週間、練習も大詰めに入ってきました。本日は、全学年にによる全体練習が行われました。各学年合唱の歌が歌い終わると、司会から「〇学年は、移動してください」のアナウンス。静かにというスタートはありません。ということは、南中生は静かに移動できることが当たり前なのです。また、移動の際、先生方からの声掛けのない中、生徒たちは自席に移動する。1学年300人近い人間が移動すると、ワイワイガヤガヤとなってしまいがちなのですが、さすが南中生。 南中の伝統である合唱。歌う時だけでなく、移動・聞く態度もすべてを含んでの伝統です。    
10月16日(木)  10月26日(土)の文化祭に向けて、どのクラスも教室で歌の練習に取り組んでいます。今日からは体育館を利用して学年リハーサルが始まりました。そして、学年合唱の練習も進んでいます。南中学校の伝統の中に合唱があります。毎年、進化を続ける南中学校の合唱を楽しみにしてください。
10月11日(金)  本日朝、第2回目の応援団長による挨拶運動が行われました。第2回目ということで前回以上に大きな声であいさつをしてくれました。そして、校門前の横断歩道でも交通誘導も大人がやっているのと同じように形になっていました。今日は、PTAの方々も一緒に行っていただきました。ありがとうございました。 昨日は、今日の台風に備えて危険個所の確認やネットなどを飛ばないようにしてくれました。
  10月10日(木)  本日、下校時における自転車のセイコーマート前の混雑の緩和を目的とする一部自転車通学者の試験的通学路変更を試験的に行いました。今年度本校は自転車通学者が500名を超え、一斉下校の際に本校から中央公民館付近まで自転車通学による渋滞を引き起こし、近隣の皆様にご迷惑をおかけしている状況がございます。これまでの危険性や渋滞を少しでも緩和したく、試験的に一学年だけ下校時のルートをセイコマート側ではなくゲオ側を通る形で行いました。この通学路の変更は一斉下校時のみの試験的なものではありますが、今後もより良い方法を模索していきたいと考えています。
10月8日(火)  2校時、校舎内(管理棟)には何やらとてもいい匂いが充満していました。その匂いは、まだ10時だというのにやけにおなかが鳴ってしまうようなものです。  家庭科の授業で2年生が調理実習を行っており、その匂いが廊下に流れていたのです。臭覚を刺激され、家庭科室に入ってみると、とても美味しそうな”鮭のホイル焼き”と”小松菜とわかめのスープ”が出来上がっていました。臭覚・視覚と刺激され、さらにおなかの虫がなってしまいました。    
10月7日(月)  今3年生は、校長面接を昼休み放課後に行っています。3(生徒)対1(校長)での受験に向けての面接練習、その中で下記のようなやり取りがありました。(窪田校長より) Q「南中のことを知らない人に、この学校を紹介するとして、1つだけ自慢をするとしたら、あなたは何を自慢しますか?」 A「ハイ 合唱です。」と答える生徒もたくさんいます。理由を尋ねるとプレミアム合唱団が結成され、一生懸命に歌う姿に感動します。クラスの心が一つになり、文化祭に向けて昼休みや放課後と取り組んでいます。1年生の時の文化祭で、3年生の合唱を聴いて、自分もあのような素晴らしい合唱をしたいと思ったからです。    本日5校時、教室や廊下でパートごとに音取りを中心に取り組んでいました。1回歌うごとに、互いに具体的にアドバイスを交わし、1つのハーモニーを作ろうとしていました。    
10月4日(金)  昼休み、いろいろなところから歌声が聞こえてきます。音楽室、クラスの教室、廊下、いい合唱を作り上げたい、そんな気持ちが感じられる姿。体育祭で得た達成感を今度は文化祭のクラス合唱で感じたい。本番まで15日。きっと、ピアノの伴奏を引き受けてくれた仲間は、みんなが知らないところで、一生懸命練習を繰り返してくれることでしょう。指揮者を引き受けてくれた仲間は、何度も何度もCDを聞きながら、指揮の練習を繰り返してくれることでしょう。パートリーダーたちは、自分のパートを1つにまとめようと練習方法を工夫しながら取り組んでくれるに違いありません。そして、指揮者・伴奏者・ソプラノ・アルト・テノール・バスが1つになり、この仲間でしか表現できない思い出の一曲を歌い上げることになるのです。楽しみですね。  今日は、男子バレーの新人体育大会地区予選会が行われました。南中学校は1次リーグを2位で通過し、本日の2日目に進んでいます。
10月3日(木)  本日の全校朝会では、①文化祭について ②衣替えについて ③生徒会からの連絡 などを行いました。今年の文化祭のスローガンは「百花繚乱~自らの声で花を咲かせろ~」です。 南中学校の朝会は入場の時から話し声がなく、朝会自体も整然として行われます。これは、4月5日の準備登校での集会から変わらない姿です。
9月27日(金)  運動会も2週間前に終了し、どの学級も文化祭へと動き始めている時期ですが、運動会で各連合をまとめ上げた団長から先生に「運動会で団長の役割が終わってしまったが、何か、全体のためになることを行いたい、朝の挨拶運動をやらせてください。」という話があり、本日第1回目の団長による挨拶運動を行いました。”自分たちから全体のために何かしたい”という気持ちが素晴らしいですね。このような動きが南中学校をさらに、よりよくしていきます。
9月26日(木)  新人体育大会地区予選会、本日もさわやかな秋晴れの中、多くの競技の予選会が行われました。どの種目も今までの練習の成果を発揮できるように頑張っていました。
  9月25日(水)  本日、越谷税務署から講師の方に来校いただき租税教室を3年生対象に行いました。3年生にとっても10月からの消費税増税と興味があり、真剣に説明を聞いていました。 越谷税務署の方々、ありがとうございました。
9月24日(火)  明日から始まる新人体育大会地区予選に向けて全校による壮行会が体育館で行われなした。壮行会では各部の部長より新人体育大会地区予選会と文化祭に向けての目標が述べられました。「優勝」や「県大会出場」などの言葉とともに、今まで「応援してくださった地域や保護者の方々に恩返しをしたい」や「先輩たちが作ってくださった伝統」など人に対する感謝の気持ちも入っていました。 スポーツでは、誰かのための頑張りたいという気持ちが、本当につらいときに頑張れる力になるといわれています。南中生の活躍を期待しています。
9月14日(土)   吉川市立南中学校 令和元年度運動会が小雨の中、実施いたしました。 開始時は雨が強くなり、教室に避難するなど1時間遅れの開始となりましたが、午後には太陽も出て競技は全種目行うことができました。来年度の吉川中学校への分離も考えると、この規模の生徒数で行う体育祭は最後となります。どの連合も互いに応援しあい、全力を出し合う素晴らしい体育祭となりました。 多くの地域の方、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。                        みんなでジャンプ  
9月11日(水) 9月10日、市内の学校で吉川市小中学校発明創意くふう展が行われました。南中学校からは研究発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、3名が9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます埼葛展に進出することになりました。どの生徒の作品もそれぞれアイディアがある作品でした。  
9月7日(土)に吉川ジャズナイト2019に吹奏楽部が参加しました。ディズニー映画「アラジン」のメドレーやミッション:インポッシブルなど映画やアニメなど、親しみ深い5曲披露しました。暑い中でしたが、たくさんの方に聞いていただきました。また、当日お伝えした今後の予定に誤りがありました。正しくは 10月20日よしかわマルシェ(ウニクス吉川)9:30演奏開始 10月26日南中文化祭(南中学校体育館) 11月10日美南祭(美南小学校体育館)10:00演奏開始 11月10日Let's enjoy family concert(児童館ワンダーランド)14:00演奏開始 3月29日スプリングコンサート(サンシティ越谷市民ホール) よろしければお越しください。
9月9日(月)  2学期第2週は台風15号に影響で2時間遅れのスタートとなりました。台風の影響で雨、風ともに激しかったですが、被害などはありませんでしたでしょうか? 今週は土曜日に運動会も控え、学年練習、カラー練習と始まっていますが、本日のカラー練習は校庭が使えないため、種目リーダー中心の作戦会議となりました。
9月6日(金)  昨日の結団式で本年度の体育祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは 「燃魂~魂から炎となって叫べ~」 今日は、夏の日差しが戻ってきたような暑さでしたが、本日から始まった学年練習では、どの学年も暑さに負けず元気いっぱいに練習に取り組んでいました。
9月5日(木)  本日は運動会に向けて、結団式を行いました。南中学校の運動会は1年生から3年生までが同じ連合、縦割りで行ています。縦割りでは、3年生が中心になりリーダーとして1,2年生を引っ張っていきます。3年生には、団長・副団長・競技リーダーなどが決められています。また、1,2年生では、クラスリーダー、競技リーダーが決められています。体育祭では、多くのリーダーがそれぞれの場面でリーダーシップを発揮する場面が設定されています。 その他の生徒も集団として練習していく中で 互いを認め合う力や連帯感、自主性、社会性など多くを経験の中から体験することができます。 なかなか思い通りにいかない、みんなが協力してくれない、負けて悔しい、そんな経験からも多くを学ぶことができるのかもしれません。 今の一生懸命な取り組みの先にある君たちの成長が楽しみです。 ※学校周辺の家の「運動会練習・当日のご協力のお願い」の手紙をポスティングさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。(ポスティングは体育委員会の生徒が行いました。)
9月4日(水)    少しだけ秋を感じられる気温でスタートした2学期。3年生は第2回東部地区学力テストを行いました。夏休みに取り組んだ勉強の成果が表れることを期待しています。 校庭南側では、植木の剪定作業が行われ体育小屋周辺はすっきりとしました。 給食間昨日から始まり、授業もすでに集中して取り組んでいました。2年生の英語の授業では、ALTのモハメッドと1対1で会話を行っていました。 3年生の教室へと向かう廊下の進路コーナーは各高校のポスター、案内ですでにいっぱいになっています。2学期は3年生にとっては進路決定の大切な時期になります。    
9月2日(火)  令和元年度吉川南中学校2学期始業式が本校体育館にて行われました。 始業式では体育館の入場から整然と私語なく入場します。子供たちは夏休みとの切り替えのスイッチはしっかりと切り替わっていました。始業式では、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 また、始業式の引き続き表彰集会が行われました。 2学期は、運動会・文化祭・生徒会役員選挙と学校行事が多くあります。2学期も南中学校は活気あふれる学校です。  
7月18日(木)    本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。
7月17日(水) 今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。  体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。 自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。
7月16日(火) なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。  本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。  本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。 また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。
7月12日(金)  今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。 3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。 2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。 1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。 夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。
7月8日(月)  7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。   ※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。  
7月6日(土)  PTA・お助け隊の方々・ソフトテニス部の生徒、総勢100名で第1回環境整備作業が行われました。今回の作業では、除草作業・アジサイの剪定・雑木の剪定、伐採を行いました。草木が伸びてしまった中庭や体育館前、学校周辺などとてもすっきりとしました。 今後とも南中学校の教育活動に関しましてご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
7月5日(金)  来週、7月8日(月)から3年生は修学旅行に出発します。事前学習を十分に行い準備してきました。スローガンは「習楽良好」。 2年生は3daysチャレンジで3日間、職場体験学習を行います。各事業所と事前の打ち合わせをし、いよいよ月曜日から開始です。  2年生、3年生がいない3日間の学校を任されたのは1年生になります。  
7月4日(木)  本日の全校朝会では6月11日の安全委員会による「自転車の乗り方」に続いて保健委員会による「事故が起きたら~これだけは押さえておこう~」をテーマに集会を行いました。ステージ上では事故にあってしまった場合の対処について、実際に演技を交えわかりやすく説明してくれました。  南中学校では全生徒に「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」のカードを配布し、常に持参するようにいたしました。  
期末テストも終わり、平常の学校が戻ってきました。 3年生は来週から始まる修学旅行に向けて集会を実施しました。「ここは東京駅です。みんな静かに集まれているけど、さらに気を付けなければいけないことがあるよね?」「少し広がりすぎているよね。もっと、密集しないと一般の方に迷惑になってしまうね」と説明をすると、生徒はすぐに密集した集合状態になりました。すばらしい!  学校を離れ、校外で行う行事では気づかなければいけないこと。身につけられること。がたくさんあります。きっと、素晴らしい修学旅行になることと思います。
6月28日(金)  定期テスト2日目、今日でテストが終了しました。テストの向けて計画を立て勉強に取り組んできたことと思います。勉強した成果はいかがでしたでしょうか。さあ、大切なのはここから。せっかく計画を立てて勉強したのであれば、その結果について振り返りたい。もし、思ったような結果につながらなかったとしたら、 ①計画表どおり、進めることができたのか?→どうして、計画通りにできなかったのか? ②計画表通りにできたとしたら、計画の見直しが必要か?→計画表のどこに問題があったのか? など、考えてみてはどうでしょうか。2学期はきっと、もっと効率的な取り組みになることと思います。  放課後は、元気な部活動の声が響いていました。
6月27日(木)  南中学校は、1学期の定期テストは期末テストのみになっています。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストになります。  また、下校は一斉下校(さみだれ下校)でしたが、最初の生徒が校門を出てから最後の生徒が校門を出るまでには40分近くの時間がかかってしまいます。明日は期末テスト2日目頑張りましょう。    
6月26日(水)  朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。 南中学校は本数以上が自転車通学になります。、先日の生徒総会でも自転車の乗り方について説明がありましたが、なかなか改善されないところもあります。これからも、安全を第一に日々の通学を行いましょう。    
6月25日(火)  今週から体育の授業において水泳が始まりました。南中学校は、室内プールになりますので雨でもプールに入ることができます。埼玉県は「海なし県」でもあり、泳ぐ機会は多くはないといわれています。水泳の授業が数少ない泳ぐ機会になるのかもしれません。  また、校舎内の2年生の廊下には先日の減災教育を経験して「私がみんなのためにできること」の掲示物が張られていました。頼もしい!  
6月24日(月)  本日5校時、全校生徒による生徒総会が体育館で実施されました。生徒総会の目的は「全員がお互いに協力して明るく楽しい学校生活を送るため」です。そして、生徒総会はこれからの南中をよりよくするための方法を決定する大事な総会です。  本日の総会までに議案について各クラスで十分討議された質疑と各担当からの丁寧な回答が行われました。
6月21日(金)  まだまだ、梅雨の雨が続いていますが、梅雨が終わると日差しの厳しい夏が待っています。昨年度も猛暑続きで熱い教室の中で汗を流しながら授業を受けている姿がありましたが、今年は少し状況が変わってきそうです。きっと猛暑は変わらないことと思いますが、いよいよ、南中学校にもエアコンが設置されます。教室内での汗を流しながらの授業風景は少なくなるのではないでしょうか。7月、始動に向けて土曜日、日曜日も業者が工事に入っています。
6月20日(木)  2年生は午後、3dyasチャレンジの事前打ち合わせでした。普段は自転車通学ではない生徒も今日は自転車で移動しました(全員ではありませんが)。初めての荷縄に悪戦苦闘している人もいましたが、無事に確認することができました。お世話になる事業所に行っての打ち合わせは緊張したことと思います。3日間の職場体験が今から楽しみですね。
6月19日(火)  南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!  
6月18日(火)  本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。  
6月17日(月)  一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。 写真は通信陸上県大会の様子です。
6月14日(金)  2年生は吉川市の職員の方に来校いただき、体育館で減災教育を実施しました。簡易トイレ、段ボールでの簡易ベッドなどを実際に設置し、発電機を使い照明もつけました。今日の減災教育で災害時には、簡易トイレや簡易ベッドなどの設置はできるようになったかな?ご指導いただきました職員に方々、ありがとうございました。 3年生は東部地区学力検査を1~5校時まで行いました。東部地区学力検査は国語、数学、社会、理科、英語の5教科で6月、9月、11月の3回実施されます。
6月13日(木)  2学年は3daysチャレンジ(職場体験)に向けて事前学習を行いました。3daysチャレンジは3日間の職場体験になりますが、それまでに事前学習として事業所との事前訪問(身だしなみやマナー)・手紙の書き方・時間など注意点を確認しました。それぞれの事業別に分かれての活動でしたが、真剣に取り組めていました。
6月12日(木) 2年生の廊下には「声メーター」の掲示物が張られています。声の大きさを気にしながら生活していますか? 4-校庭・体育館で指示を出す時 3-教室で発表するとき 2-グループで話す時 1.5-廊下で話す時 1-隣の人と話す時 0-説明・発表を聞く時・課題に取り組んでいる時など    以前、野球の大谷投手の出身校でもある花巻東高校の野球部が合宿しているホテルに3日間、一緒になる機会がありました。食堂に移動する花巻東高校の生徒は一言もしゃべらずに移動していました。よっぽど厳しい部活なんだろうなと思い。「大変だね」と声をかけて静かな理由を聞いてみたところ、自分たちの決まり事として”公共の場では静かにする”ということでした。あたは自分たちの判断だそうです。
  6月11日(火)  朝の全校集会で安全委員会による自転車の乗り方についての集会を行いました。安全委員の生徒が体育館のステージ上で実際に演じながら自転車の乗り方について確認していきました。 ①ヘルメットはきちんとかぶる。(あご紐) ②荷物を荷縄でしかりとまく。 ③ライトがつく。 ④並列走行をしない。 ⑤ブレーキがしっかりとかかる。 などの点について実演を交えてわかりやすく注意していきました。安全委員の方々、ありがとうございました。 ぜひ、ご家庭においても自転車の乗り方につきましてご確認いただければと思います。 本校で一番最初に特別支援学級の水泳の授業が本日行われました。自分たちできれいにしたプールに入り、水温はまだ、高くはありませんでしたが気持ちよさそうに授業を頑張っていました。
  6月10日(月)  梅雨に入りました。朝から雨が降り続き、じめじめちしています。こんな時に気を付けたいのは校内は走らない、騒がない、ことです。そんな中ですがすがしい気持ちにしてくれることがありました。あるクラスの傘立てを見ると傘が互い違いにきれいに入れられているのです。きっと誰かが整えてくれたのでしょう。互い違いに入れられた傘は取りやすく自分の傘も一目で見つけることができます。また、あるクラスの傘立ての傘はきちんと留め具で傘がまとめられていました。傘がきちんとたたまれていると次に入れる傘が間に入ってしまうことがなく、やはり、帰りに自分の傘を見つけやすいですね。誰かのほんの少しの心遣いで帰りに困ることなく自分の傘を持っていけます。ありがとうございます。  
6月7日(金)  昨日の暑さとは違う、じめじめ感を感じる1日でしたが、1学年が学年運動会を行いました。学校の運動会は9月ですが、1学年としてクラスの団結力をさらに高めるべく、クラス全員での大縄跳びと全員リレーに取り組みました。今のも降り出しそうなそらでしたが、競技が終了するまでなんとか持ってくれました。さあ、次は初めての定期テストに向けて頑張りましょう。    
6月6日(金)  2年生の保健体育の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。吉川・松伏消防組合の方々にも来校いただき、各時間8つのグループに分かれ、それぞれに消防組合の方から丁寧な指導をしていただきました。各場所では、蘇生トレーニング用マネキンとAEDを実際に触れながらの実際の状況を考えながらの実習でした。どの生徒も真剣な態度で臨んでいました。  昼休みは、体育祭、1年生は明日の学年運動会に向け多くのクラスが校庭で大縄跳びの練習を行っていました。まだ、すぐに引っかかってしまうことが多かったようですが、仲間から「ポジティブな言葉かけをしようぜ!」「大丈夫、大丈夫」と仲間をやる気にさせる言葉が多く聞かれました。  
6月5日(水)  特別支援学級、目標は「働く大人になるために」です。  1学年の目標は【生活】みんなで仲良く、ケンカをしない1年生になる。        【学習】けじめをつけて学習する。        【行事】運動会などいろいろな行事を頑張る。スキー教室を頑張る。  2学年の目標は【生活】全教科集中して取り組む。        【学習】先輩として後輩を引っぱっていく。        【行事】3daysは態度良くあいさつや返事を忘れないようにする。  3学年の目標は【生活】時間を大切にし、すべての行事に全力で取り組む。        【学習】受験勉強を集中して、計画して取り組む。        【進路】自分の目標に向かって進路を決定する。        【健康安全】最後の1年なので健康に過ごす。 どの学年も一つ一つの取り組みを大切に行っています。清掃もみんなで協力してできています。教室には昨年度、作成したカレンダーが掲示してありました。  中庭のアジサイがすでに咲いています。梅雨はこれからなのですが色とりどりのアジサイ色がきれいです。ほかにもびわの木にはたくさんの実がなっています。 本日も学校総合体育大会3日...
6月4日(火)  学校総合体育大会2日目、今日も雨の心配はなく、女子バレー部、男女卓球部、ソフトテニス部、サッカー部、野球部、剣道部の試合が各会場で行われました。 本日の大会で、剣道部男女優勝および個人の県大会出場が決定しました。 明日は、女子卓球部、サッカー部、野球部の試合が予定されております。
  6月3日(月)  早朝は小雨が降っていましたが、日中は雨もやみ大会は予定通り行われました。本日は、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部、男子卓球部、剣道部の試合が行われました。明日は、女子卓球部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、男女卓球部、剣道部の試合が行われます。  同じルールで、中学生同士が試合に臨むのだから、最初から勝ち負けの決まっている試合といったものはありません。人間の脳は「勝つ」と最初に思えば、勝つためにどうしようかという方向で、働き始めるけど、「向こうのチームは強いから勝つのは・・・」というスタートをきると「勝てないんだから無理しなくてよい」という命令を出すようにできているのです。練習プラスアルファーが、必ずや大切な要素となります。応援席の態度であったり、道具の置き方であったり、ベンチでの応援の仕方であったり、試合中のマナーであったり、こうしたすべての総合力が勝利につながっているのだと思います。どの会場にいってもきちんとした態度の南中生を目にして、うれしく思いました。(窪田校長)  
 5月28日(火)  本日、6月から始まる学校総合体育大会に向け、体育館で全校生徒による部活動壮行会が行われました。壮行会では、各部から大会に向けての抱負が大きな声で発表され、それぞれの部活動の意気込みが感じられました。大会では、日ごろ頑張っている練習の成果が発揮されることを願っています。がんばれ、南中生
 3年生の廊下には各グループが調べた高校紹介の掲示物が貼られています。その掲示物を見ながら少しずつ自分の進路について真剣に考えていくようになります。また、進路コーナーには、すでに多くの高校の案内が届いています。自分の未来に向けて考えていくことは、ワクワクしますね。
5月24日(金)  3年7組の学級目標は、「けじめをつけて楽しくやろう~授業に集中 行事に団結 仕事に責任 友を大切に 夢を実現~」です。放課後の教室に訪問させていただいたら、さすが3年生、数名の生徒が勉強していました。  数日に分けて、特別支援学級の生徒がプール清掃を行ってくれました。あんなに苔で一杯だったプール内がきれいになっていました。ありがとうございます。プール授業開始は、もう少し先ですが準備は完了しています。
5月23日(木)  3年6組、学級目標は「全力6組始まるよ ・全力勉強! ・全力運動! ・全力合唱! ・全力団結! ・全力協力! ・全力笑顔!」です。前面には一人一人の名前が載せられた学級目標が掲示されています。そして、学級の全体写真。笑顔いっぱいの6組です。  今日は、1年生の血液検査が実施されました。廊下に並ぶ生徒の顔は不安そうでしたが、泣いてしまう生徒はいませんでした。
5月22日(水)  3年5組の学級目標は「勇動可無~勇気ある行動で可能性を無限大に広げよう~」です。教室の右側には京都の地図が貼られ、修学旅行の取り組みが始まっていることがわかりました。後ろには一人一人の顔がわかる係りの掲示物、後ろのロッカーも荷物はきれいに整理されています。習慣が人を作る。  教室棟2階男子トイレ、ドアの部分が壊れていた部分、業者に依頼しようとしていたところ、南中専属の窪田工務店が修理しました。(窪田工務店=窪田校長)    
5月21日(火)  3年4組、学級目標は「Enjoy  ガチ勢」です。5時間目の学活の時間にお邪魔しました。QUテストの実施中、静かに取り組んでいました。教室内には金魚が3匹大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいました。  今日は、今年に入って一番の大雨だったようです。朝から強い雨が降って蒸し熱い。午後はさらに雨足が強くなり、グランドのほうを見ると、テニスコート、ハンドボールコート、そして、陸上のトラックあたりが、まるでプールのように大きな水たまりになっていました(プール出現)。南中学校は、洪水時には貯水池になるように校庭が作られています。今日のような大雨の時には、水をためるのです。大雨の時だけ南中学校にはいくつかのプールが出現します。今まで、そのプールで泳いだ人はいませんが・・・・。  5時間目、体育館では1,2年生合同集会が行われていました。1年生が入学して早1か月がたち、学校にも少しずつ慣れてきました。ここで改めて先輩から1年生に南中での過ごし方や合唱など2年生が見本を見せてくれました。先輩たちの背中を見て1年生たちは成長していきます。  
5月18日(土)  3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。  午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
5月17日(金)  3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。  本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。 ①落ち着いていて、姿勢も立派です。 ②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。 ③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。 ④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。  
5月16日(木)  3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。  3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。  本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。
5月15日(水)  2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。  廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。  
5月14日(火)    2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。  今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。      
5月13日(月)  2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。  南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。    
 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。  午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。
5月9日(木)  2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。  南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。  
5月8日(水) 少しひんやりとした朝の陽ざしでした。 2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。 2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。
5月7日(火)  10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。  2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。  南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。    
4月26日(金)  2年2組、日直の司会で朝に会が行われていました。他の生徒は姿勢よく、司会のほうを見ています。廊下には、中島みゆきの「糸」の歌詞が掲示してありました。2年2組の学級目標は「Smile」~37の絆と思いやりの心~。笑顔いっぱいの2組です。  2年生は7月9日から始まる3daysチャレンジ(職場体験)に向けて、すでに準備が始まっています。廊下の掲示物にあいさつについてのものがあります。「あいさつは相手の心を開かせる効果があります。あなたに最高の得をもたらす技でもあるのです」7月までにあいさつの達人を目指しましょう。
4月25日(木) 今日から2年生の教室を紹介していきます。2年生の学年目標は「生徒も保護者も教師もこの学年の一員であることに誇りと愛着をもてる学年」です。 2年1組、朝読書は静かにみんな行えるのが当たり前。なんてすばらしい。連絡黒板の教科の字がとてもかわいい。学級目標は「たのしくて けじめある うれしいことは ちゃんとよろこべる そうだいな いちくみ」です。 今日は、総合体育館で特別支援学級スポーツ交流会が行われました。小学生と一緒にお兄さんとして立派に交流していました。  
4月24日(水)  1年8組は緑でいっぱいのクラスです。教室に入ると様々な鉢植えが迎えてくれます。緑は安らぎを与えてくれます。廊下には一人一人の「中学生になって頑張りたいこと」が掲示されています。自分以外の人の頑張りを見ていると自分も頑張れる気になってきます。  放課後は消防署の方々に来ていただき、先生方の心肺蘇生法研修を行いました。みんな、真剣に消防署の方の説明を聞き、実習を行いました。エピペン講習も行い、実際にエピペンを使ってみました(もちろん針はありません)。  
  4月23日(火)  1年7組、黒板いっぱいに、担任からのメッセージや連絡事項、子供たちは教室に入り、まず初めにこのメッセージを目にします。「今日一日、頑張ろう。」そんな気持ちにさせてくれる暖かい内容です。朝の会は当然、静かに進められています。  本日は、2年5組~8組の歯科検診が実施されました(3年生・特支はすでに実施済)。歯科検診は、むし歯や歯肉炎の有無を確認し、早期治療を行うとともに、永久歯の生えかわりが正しく行われているか、顎や歯列に異常がないかを調べる目的で行われています。 「いつまでも 続くけんこう 歯の力」(平成30年度歯・口の健康啓発標語コンクール最優秀賞)
4月22日(月)  1年6組、黒板全面に担任の先生からのメッセージと連絡事項が書かれていました。クラスは他のクラスと同様、非常に落ちつた中での朝読書、朝の会が進められていました。  学校内に毎日のように業者が工事に入っています。何の工事? 夏に向けて急ピッチでエアコンの工事が行われているのです。現在は、室外機の設置場所の工事中。 体育館では、体育の授業で体力テストが行われています。写真はシャトルランを行っている様子ですが、それぞれの生徒が目標を持ち、そして、ペアの生徒は大きな声で仲間に声をかけていました。「仲間の声援があるから頑張れる」    
4月19日(金) 1年5組の体育の授業です。今日の体育では3年生が1年生に準備運動や集団走など3学年共通で行っている部分を丁寧に教えてくれていました。3年生が1年生に教える子で先輩としての自覚が芽生え、1年生は先輩の姿から学んでいってくれます。クラスにはたくさんの掲示物の中に自己紹介カードが張られていました。1年間の抱負などみんなのやる気がそこには表れていました。 5時間目には特別支援学級の調理実習が保護者の方の見守る中、行われました。調理後は自分たちで使った料理をおいしそうに食べていました。南中学校の伝統に一つである清掃、清掃では当たり前のように膝をついて雑巾かけを行っています。家でも同じようにやってくれていることと思います。
4月18日(木) 1年4組、朝読書に伺いました。とても落ち着いて読書を行っていました。クラスの掲示物には、係や委員会の役割分担があり、すでに係活動がスタートしています。下駄箱もすべての靴のかかとをそろえられていました。 本日は、全国の中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。全国学力・学習状況調査は、国公私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年を対象に原則として全児童生徒に行われるものになります。本年度から英語において「話すこと」が新たに調査項目に加わり、一人一人がヘッドホンとマイクを使っての調査も実施されました。
4月17日(水) 1年3組、朝読書後の朝の会は、落ち着いています。黒板には、担任に自筆での言葉が書かれ、黒板の横には相田みつお氏の言葉。安心できる空間がそこにはありました。朝の会後は担任の元に多くの生徒が集まります。 今日は、生徒指導用写真撮影でした。黄色の車が撮影所になります。入り口では、身だし何を整えて車の中へ。1年間使用する生徒手帳用の写真撮影、終了です。また、放課後は第1回の専門委員会が行われました。専門委員会は1年生から3年生までが一緒に活動するものの一つのなります。どの委員会も活発な活動が進んでいました。中庭にはピンク色に花桃がきれいに咲いています。
 4月16日(水) 1年2組、さわやかな朝の挨拶から1日が始まります。1日の日程はクラス日報で確認することができます。1日の流れを確認し、目標・目的を持って一日に臨みます。クラスのロッカーはどの生徒もきちんと整理されています。整えられた教室はとても気持ちがいいです。 本日は、午後に吉川市教育研究会全体会が本校会場で実施されることもあり、生徒は、授業は午前中のみで一斉下校となりました。南中学校では、一斉下校の時には生徒の安全を考え、学年ごとに時間差で下校を行っています。(これをさみだれ下校といいます)初めてのさみだれ下校でもあり、最初の生徒が下校してから最後の生徒が下校するまで45分の時間がかかりました。しかし、生徒は、マナーを守り安全の下校していました。
4月15日(月) 1年1組の朝の会は、生徒が担任の話を真剣に聞くことからスタートします。入り口ドアには、学級日誌からのコメントがホワイドボードに書かれ、日直は日々、責任をもって活動します。教室の前の廊下には志文庫がおかれ、学年の生徒は自由に読むことができます。 今日は、特別支援学級は身体測定がありました。生徒が移動した教室を覗いてみると脱いだジャージがきちんとたたんで机の上に置かれ、椅子はきちんと机の中にしまわれていました。すばらしい。 また、音楽室前の廊下にも教科書の上にきちんとたたんであるジャージがありました。 学校はみんなが新しい知識を身につけ、できなかったことをできるようにする人たちが集まるパワースポットですね。みんなで、このパワースポットをより良い場所にしていきましょう。
4月12日(金) 今日から授業が開始されました。1年生にとっては、初めての教科担任制(教科によって担当が変わります)。ワクワク、ドキドキしながらの授業だったと思います。授業では、「知らなかったことが分かるようになった。」「自分がやった解き方と違う時方があった。」「こんな考え方もあるんだ。」などなど、たくさんの新しい知識や考え方に気づくことができます。各教科の授業を楽しんでください。 昼休みは多くの生徒が校庭で元気に友達と体を動かしています。 5時間目には、避難訓練が実施されました。今回は地震を想定しての訓練です。14:05の緊急放送後は一時避難態勢をしっかりととり、安全を確保しました。その後、校庭へ避難の指示の後は全生徒が静かに素早く校庭に避難しました。すばらしい!月曜日は、1年生と特別支援学級の身体測定と3年1組から4組までの内科検診があります。
 4月11日(木) 1年生の自転車登校の生徒は2日目の登校となりました。7時40分から職員による登校指導を行いました。1年生はまだ、慣れない自転車で頑張って運転しています。中央公民館前では、500m以上の南中生の信号待ちの大渋滞が発生します。生徒は1列になり、5分以上かけ信号を待っています。 全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されました。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。小学校でも実施されていたかと思います。 また、放課後1年生を対象に自転車点検を行いました。もし、整備が必要な個所がありましたら、早急に対応してください。明日は、2,3年生が身体測定、避難訓練、2年保護者会が行われます。
 4月10日(水)、今日から給食が開始されました。1年生にとっては、初めての中学校での給食になります。中学校の給食は小学校より少し器が大きくなり量も増えます。給食の準備も協力し手早く頑張っていました。生徒会オリエンテーションでは、①南中学校での生活 ②給食について ③保健指導 ④清掃について ⑤安全指導 ⑥朝読書について ⑦b鵜活動紹介 など、学校生活のことを知ってもらい、南中学校に一員としての自覚を感じてもらいました。校歌指導では、2,3年生が見本として効果を歌い、生徒会役員や合唱リーダーが丁寧にアドバイスをしながら指導してくれました。明日は全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されます。
 平成31年度2日目、本日はどの学年も1年間使用する教科書の配布が行われました。1年間、使用する教科書ですので大切に使用してください。また、学活では自己紹介やクラスのかかり決めなどが行われました(学年やクラスのよって内容は違います)。5つ目の写真は、1年生の下駄箱です。全員のかかとがきれいにそろえられています。履き物をそろえる 履き物をそろえると 心もそろう 心がそろうと 履き物もそろう 脱ぐときにそろえておくと 履くときに心がみだれない 誰かがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう                (藤本 幸邦)明日は、生徒会オリエンテーションと自転車点検が予定されています。
 平成31年4月8日(月)、平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式が開催されました。小雨模様でしたが、桜の花びらが風に舞い、春の息吹が感じられる中306名の新入生が入学いたしました。新入生は緊張しながらも、新たな中学校生活に対する期待と、意欲に満ちあふれ、一人ひとりが目を輝かせていました。南中学校は、新入生を迎え889名の生徒になります。その一人ひとりが南中学校の一員であることを自覚して、889名の力を結集して、これから「より素晴らしい学校」「誇りの持てる南中学校」を築いていきましょう。本日は多くに来賓の方においでいただきありがとうございました。
 3年生を対象に「大切なあなたへ」をテーマに本校卒業生の助産師の中山優香先生においでいただき、ご自身の出産の経験からの貴重な話など、自分自身を大切にすることを伝えてくださりました。
 3月5日(火)6校時、南中学校の伝統でもある「お別れ全校集会」が開催されました。お別れ全校集会は卒業していく3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを合唱を通して伝えています。また、3年生からも1,2年生に歌を返す形で進められます。本年度は、3年生から混声四部合唱、アカペラでの南中校歌が歌われました。どの学年も気持ちのこもった心からの歌が体育館に響きました。(今年度の3年生の校歌は南中学校ホームページトップ画面左側”南中学校校歌”聞くことができます。)
 3月2日(土)に南中お助け隊・PTAの方々によるプランターの花植えや修繕作業など多くの方々のご協力により行われました。お助け隊の方々には、校舎下の修繕や廃棄予定のハンドボールゴールの解体など、技術がないと難しい個所などに取り組んでくださいました。また、PTAの方々には南中正面の2階に続く階段の両側にきれいなパンジー・レイジー・ノースポールなどのプランターが並びました。心より感謝申し上げます。
 2月28日に2年生を対象に法教育「成年になる~その権利と義務~」が行われました。この授業は埼玉県行政書士会の方々が行ってくださるものです。2022年から18歳が成年になります。今の2年生は18歳で成年になる最初の学年になります。皆さん、その自覚はありますか?
  今日、2月27日は3年生にとっては教科授業の最終日でした。小学校では6か年、中学校では3か年の義務教育の9か年の教科授業が終わったのです。そう考えると、すごいことですね。明日は公立高校の入試になります。3年生の皆さん、頑張ってきた成果を十分に発揮してきてください。
 2月26日(火)平成30年度の定期テストが終わりました。南中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回の計4回の定期テストを実施しています。定期テストに向けて計画的を立て、計画に沿って学習を進めていけたでしょうか?この1年間での取り組みを振り返り、来年度へつなげていきましょう。 また、4時間目に表彰集会が行われました。26名に生徒がステージにて表彰されました。
特別支援学級では、3年生への感謝を込めて、卒業を祝う会を行いました。卒業式さながらに、卒業生入場からはじまり、花束贈呈、卒業生ひとりひとりからの思い出の作文発表、在校生からの感謝の言葉と呼びかけ、答辞、「旅立ちの日に」の合唱と進みました。卒業生一人一人からの思い出の作文の発表では、別れを惜しむ在校生の涙が印象的でした。すばらしい仲間との出会いが成長へとつながっています。
 2月22日(金)から2月26日(火)までPTAの方々のご協力のもと、登下校指導を行いました。この期間は定期テストに伴い一斉下校となります。一斉下校といっても学年ごとの下校時間を5分ずつずらし「さみだれ下校」を行い、できる限り安全に下校できるようにしていますが、南中は自転車通学者が多いため地域の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思います。今後も安全な自転車の乗り方などについて指導してまいります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
2月7日(木)南中学校にて平成31年度入学新入生学校説明会が行われました。当日は300名をお超える入学予定児童と保護者が来校してくださいました。学校概要説明として、①校長あいさつ ②中学校紹介 ③中学校の生活について ④部活動について ⑤自転車通学について て説明しました。児童の皆さんは、説明に対し真剣なまなざしで聞いていました。特に部活動に関しましては、すでに入部したい部活動が決まっている人も大勢おりました。4月からの入学を心からお待ちしております。
 冬の自然教室最終日、晴天の素晴らしい天候。みんな最後のスキーを満喫していました。この3日間で頑張った後の達成感や集団生活の中での注意点や気配りなど多くを経験できたことと思います。3日間、いつも部屋のスリッパはきちんと整頓されていました。廊下で騒ぐような声はありませんでした。ホテルの方から多くのお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい南中学校1年生のスキー教室でした。

中央中学校トップ

 本日、生徒会役員選挙がありました。立会演説ではみんな堂々とした態度で、公約を全生徒の前で話すことができました。投票箱は、吉川市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。来週には新生徒会役員が発表されます。 教育実習生が最終日でした。実習の成果を発揮して、最後の授業を行いました。優秀な実習生でした。来年は素敵な先生になってください!  
中央中祭が盛大のうちに終了しました! どのクラスも頑張りましたが、3年生の合唱は特に感動しました。 午後の弁論大会のスピーチや吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。 終了後の片付けも、各委員会の生徒のおかげで、あっという間に終わりました。 すばらしいです! 中央中生!
各クラス有志でで制作した、クラススローガンです。 1、2年生の作品です。すばらしい出来です。 3年生の作品は後日、アップします!
がんばってきた合唱も、明日が本番です。 どのクラスも真剣な眼差しで合唱をしていました。 激しい雨の中でしたが、準備も滞りなく終了しました。 明日の合唱楽しみですね!
市内駅伝大会が21日(月)に吉川美南中央公園で行われました。 学校の代表として、みんな活躍しました。 結果は男女アベック優勝!! がんばりました。 男女で11月9日に行われる県大会に参加します。      
合唱練習が始まり、毎日合唱練習を行っています。帰りの会を含め30分間の練習です。 3年生は校長面接を行っています。校長先生相手に、面接を行うので、より実践的な所作や受け答えの練習になります。また、自分の将来を考えたり、話したりするので、とても有意義なものとなっています。 スポーツや運動面では、運動会が終わり器械運動を行っています。駅伝の練習も始まりました。
青少年育成吉川市民会議クリーン作戦が、吉川駅周辺で行われました。 中央中からはPTA会長と剣道部が参加しました。垣根には多くのゴミが捨てられていました。 生徒は、拾いながら、なぜこんなにゴミが路上にあるのか考える、良い勉強になったようです。  
吹奏楽部の西関東マーチングコンテストにむけて、10月4日(金)夕方に体育館で最後の練習を行いました。 山梨に向けて出発しました。多くの保護者や先生方がお見送りに来てくれました。 結果は次の大会に進めなかったものの金賞をもらって帰ってきました。生徒の皆さん頑張りました。 先生や保護者の方もお疲れさまでした。  
昨年度、さいたま芸術芸劇場のアウトリーチ事業「MEET THE DANCE(ミート・ザ・ダンス)~アーティストが学校にやってくる!」プログラムに応募しました。今年度、山田うん先生(世界的なプロのダンサー、振付師)が中央中学校に来ていただき、本校2年生全クラスがダンスの魅力に触れることができました。
本日は、春日部のウィングハットにて吹奏楽部がマーチングバンドの大会、吉川総合体育館にてハンドボールの新人戦が行われます。今週末は幸手武道館にて柔道の新人戦があります。新人戦壮行会の様子と吹奏楽部の出発の様子です。
 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    
体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。 体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。 体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。 いよいよ、体育祭 楽しみです!
本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。 学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。 体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。 放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。    
台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。 よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。 (9月8日18:00現在) 宜しくお願いします。
  9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。 前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。 本校から5名の生徒が出場しました。 見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。
体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。
1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。 4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。 2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。  
夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。 運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。 先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。       
2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。 避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。  
本日、着衣泳を行いました。 服に水がしみ込んで思うように動けない体験ができました。 ペットボトルを抱えて数分浮く体験もしました。    
本日は、1年生と2年生の保護者会がありました。 1年生は体育館で行い、生徒からの1学期の反省等の発表をおこないました。 2年生は多目的室で行い、1学期の反省と進路についての話もおこないました。 足元の悪い中、250名以上の保護者が本校に足を運んでくださいました。
本日5~6時間目に、学校保健委員会がありました。 昨年に引き続き、いいじま整骨院・院長の飯島啓史様にに来校していただきました。 「自分の体を知ろう」~正しい姿勢とケガ予防~ 保護者の皆様も2Fで行っていました。  
中学2年生を対象に減災教育を行いました。 段ボールベッド 災害用簡易トイレ LEDバルーン投光器 の組み立て訓練 直接圧迫止血法 の訓練を行いました。 吉川市 市民生活部 危機管理課の方々にご指導いただきました。 2校時には民生委員の方々も見学に来られました。        
水泳授業前に、1年生と2年生が、吉川松伏消防署の方々に来ていただきました。 専門家の先生に直接実技を教わることができる、とても良い経験でした。            
1年生にとっては初めての定期テストでした。 廊下には、テスト対策問題が置かれていたり、ノートの取り方が掲示されています。 帰りの会後の補修なども行ってきました。 自分の力をすべて発揮できたでしょうか? 問題数を見据えたペース配分や問題の解く順番などテストのやり方なども徐々に身に着けてほしいと思います。          
学校総合体育大会地区予選会が6月の上旬にありました。 県大会出場部は、 野球部 男子卓球部 女子卓球部 男子バスケットボール部 ハンドボール部 女子ハンドボール部 女子ソフトテニス部 陸上部 剣道部 柔道部 相撲部 です。 県大会での活躍も期待したいですね! 今週の土曜日にサッカー部と剣道部男子団体が県大会出場決めの代表決定戦です。              
中央中学校の挨拶運動に中原市長が来られました。 中央中学校の正門で生活安全委員の生徒と、登校する生徒に声をかけていただきました。 同日、PTA高校見学がありました。3つの高校を見学して来ました。          
本日、生徒総会がありました。厳かな雰囲気の中、多くの意見がありました。 発言者、各委員長、各部長の態度も立派でした。 来週の『みんなでJUMP』の練習を昼休みに行ってます。    
本日体育祭カラー抽選がありました。 各学年のクラスの代表が登壇し、抽選を行いました。 3年生は団長が全校生徒の前であいさつをしました。 その後、表彰集会をおこないました。    
修学旅行 班行動         学校では、教育実習生が最終日でした。 今日の給食が豪華でした。    
待ちに待った、修学旅行当日となりました。 中央中3年生が元気に京都・奈良方面に向かいました! 修学旅行の取り組み 修学旅行1日目  
市長が生徒と給食を食べて、生徒と話をする。 ランチミーティングがありました。 3年生の代表生徒とたくさん話をしてくださいました。
おやじの会の環境整備活動がありました 今回はプールの手すりのペンキ塗り作業がありました。 多くの保護者の方に来ていただきました。感謝です。
本日は、学校公開日、3日目です。本日は、部活動保護者会と地区懇談会がありました。 アンケートでは、たくさんの保護者からお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
本日、離任式がありました。先生方お一人お一人からお話をいただきました。 生徒は立派な態度で話を聞くことができました。 中央中生の姿に先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。
専門委員会がありました。1年生は初めての委員会、多くの委員会で3年生が司会進行を行い、全体を支持している姿が見られました。立派な姿ですね! けやき・ゆりのき学級のスポーツ交流会が総合体育館でありました。市内中学校の合同のバスでした。リズム運動や交流ゲームをやりました。市内小中学校の生徒と楽しくふれあうことができました。
避難訓練がありました。教頭先生の避難指示の際にも、話し声一つなく 移動もスムーズに行えました。 校長先生の話を聞く姿勢も立派ですね。
全国の中学3年生を対象に全国学力状況調査がありました。 今年度は国語 数学 英語 でした。 英語では機会による口頭試問でした。 話した内容を録音しました。写真はその様子です。
本日、1~2校時で身体測定がありました。自分たちで無言で行動し、行うことができました。体育館も廊下も話し声なしで、とても立派な態度でした。 
1年生の部活動オリエンテーションがありました。各部活の代表生徒が持ち時間の中で、自分の部活動をPRしました。3年間、やりきる部活動を決めていきましょう! 
中央中学校の生活の決まりや、図書室の使い方、給食の準備片づけについて学びました。学年集会では、学年の先生の紹介や、中央中学校の生活について詳しく学びました。 
今日は、入学式ならびに始業式が行われました。保護者受付時には、雨が降り始めてしまいましたが、お昼ごろには雨も上がりました。今年は、桜の花は十分に残っていて入学式らしい日となりました。 
準備登校日がありました。クラスの発表と入学式の準備を行いました。中央中の「さあ われら♪」の歌声を響かせ、今年度も前進する決意がみえました。
生徒会を中心にペットボトルキャップを回収しました。生徒から集めたキャップを生徒が引き渡しているところです。 
吉川市内の中学校美術部で、合同美術展を開催しました。多くの方が公民館に足を運んでくれました。 
 3学年の球技会が開催されました。あいにくの雨で企画していた、サッカーとバレーボールはできませんでしたが、体育館で楽しくドッヂビーを行うことができました。 
 昨日と今日で県公立高校の学力検査及び面接・実技などが行われています。本日は、面接等のない生徒は登校し、卒業式練習を行いました。厳粛な雰囲気の中、最後の行事に向けて真剣に取り組みました。
 特別支援学級の卒業を祝う会が行われました。卒業生からの言葉と、在校生からの言葉、学習発表会で行った「ダンス」を披露しました。とても、感動的な会となりました。
2年生の校外学習が始まりました。出発チェックを行っているところです。たくさん学んで、帰ってきてほしいですね。  
『自立と学びでつくる「和」~東京で挑む!最高学年のへの架橋~』のスローガンのもと2年生の校外学習が行われます。事前学習の様子です。集中して話を聞いていますね。 
昨日の雪が残り、凍結して危険なロータリーや昇降口まわりを、部活の生徒が雪かきをしてくれました。災害時などでは、中学生は立派な働き手という防災教育を早速実践してくれています。 
直井亜紀先生による「いのちの授業」の講演会がありました。命が生まれるというとても大切なことだと、再確認させられました。 
新入生説明会がありました。全体説明会、体験授業、部活動見学などを行いました。3年生の新入生への説明や、12年生の部活動を見学してもらいました。中央中生の立派な姿を見せられたと思います。 
3年生の保健体育の授業で感染症について学びました。感染予防に努めたいですね。
閉校式が行われました。式の中では、教員、生徒代表、インストラクターさんによるデモンストレーション滑降が行われました。生徒の皆さん、3日間大変お疲れ様でした。
今日は午前中は曇時々雪でしたが、午後からとても良い天気になりました。生徒たちは2日目の講習もとてもよく頑張り、大きな怪我なく終了しました。
食事を済ませ、21時45分消灯です。食事はほとんどの生徒が完食で、食欲旺盛です。たくさん睡眠をとって、明日も頑張りましょう。
天候は雪。大きな怪我なく無事に1日目の講習を終えました。どのグループも初日からリフトに乗り、頑張っていました。上達も早いです。
RAINBOW ~楽しく協力して白の世界を261色に~のスローガンのもと1月31日~2月2日までの3日間、1年生がスキー教室で菅平高原に向けて出発します。集会では、しおりを見ながら確認したり、並び方の確認をしたりしました。
1,2年生は、武道(相撲、柔道、剣道)3年生は球技(バレーボール、バドミントン、卓球)を行っています。寒い中ですが、風邪に負けずにがんばっています。  
 8日(火)3学期が始まりました。7時頃からカーテンを開けてストーブをつけましたが、体育館は冷えていました。しかし、入場から平成31年もがんばるぞ!という生徒たちのやる気が伝わりました。       校長先生の話            代表生徒の話 9日(水)集会、身体測定、学活、授業、避難訓練 がありました。授業や給食が始まり、いつもの中央中の生活がスタートしました。      3学年集会                昼休み       給食ホール              給食の片づけ       竜巻訓練①             竜巻訓練②
2018/12/14
 期末テストが終わり、授業に対して気が抜けていないか心配でしたが、どの授業も集中して行われていました。       
本日は、Yakultの遠藤良江様にお越しいただき、学校保健委員会主催のヤクルトおなか元気教室がありました。専門的な話や、中学生の生活に沿った話をしていただきました。その後、3年生の保護者会がありました。 
特別支援発表会では、市内の生徒があつまり、8分間という決められた時間のなかで、学習の発表を行います。中央中は、呼びかけと、ダンスの発表を行いました。現場にいた大人は、感動で涙する人もいたそうです。写真は、前日練習と本番の様子です。  
本日学校評議員会がありました。学校の様子を見ていただきました。学校がより良くなるように話し合いも行いました。
5校時、1年生全クラス一斉にブラッシング指導を行いました。7名の歯科衛生士さんにおいでいただき各クラスに入っていただきました。 
 2年生の3DAYSが始まりました。 慣れない中、一生懸命取り組んでいました。 3日間やりぬいて、将来への希望と志を大切にしていきたいですね。    
前日から準備をして、朝も7:00前から準備をしていました。吹奏楽のオープニングセレモニーから始まり大盛況のうちに終了しました。  
本当に素晴らしい作品ばかりですね。3年生の合唱のポスターは、後日配布されるPTA広報をご覧ください。
クラスの代表の生徒が頑張ってつくったポスター放課後などの時間を使って完成させました!
2018/10/24
中央中祭に向けて頑張ってます。どのクラスも終わって、感動できるとよいですね。
民生委員・児童委員の皆様にお越しいただき、授業の様子を見ていただきました。また、情報交換を行い学校と地域との連携をはかることができました。
2018/10/16
新人体育大会の地区大会、吹奏楽のコンクール、発明創意工夫展などの、表彰状を校長先生から渡されました。44名の生徒が登壇し授与されました。
本日駅伝の地区予選が、美南中央公園で行われました。中央中は男子が、3位で県大会出場が決定しました。県大会では悔いの残らぬよう全力で頑張ってほしいと思います。
10月3日 星先生(道徳1-2)の研究授業10月4日 百瀬先生・星野桂先生(美術けやき・ゆりのき)の研究授業10月5日 原賀先生(体育1-1・2)の研究授業を行いました。指導者を招いて、質の高い授業になるように授業力の向上をめざし研修をしています。生徒も真剣な表情で授業を受けていますね。
15日に予定していた体育祭が、雨で延期となり、盛り上がりに欠けてしまうのでは・・・と心配していましたが、活気あふれる体育祭でした。解団式も積もる話もあり、40分超えでしたね。前日の雨で、朝から準備を行いました。生徒ががんばってくれていました。   
2018/09/14
 3年生の有志を中心に夏休み中一生懸命つくった連合旗。  どの連合も、心のこもった作品ができあがりましたね。     
連合ごとに、体育祭練習を行いました。 各連合、気合の入った練習をしていましたね。  明日、体育祭ができるといいなぁ~!   
 今年の体育祭は、委員会が主体となり、裏方の仕事を多くの生徒が、頑張ってくれました。体育祭で走っている生徒が目立つのは普通ですが、裏方が輝いている体育祭はすばらしいです。   
台風の影響でグランドの状態が悪く、午前中は校庭が使えませんでした。 午後はグランドで練習ができましたが、影で支えてくれている人がいます!  
二学期が始まりました   夏休みがんばっていましたね      二学期に経験をいかしてがんばってください       
学校総合体育大会 県予選会 各種目が各地で行われてます。本日、県立武道館(上尾)にて、『相撲』 が行われました。今年度、関東大会の開催県が埼玉県ですので8校出場することができます。みごと、勝利し、その切符を手にしました。おめでとうございます。県立武道館 相撲場流山南高校へ出稽古したときの写真
本日は、1学期の最終日で、終業式でした。1学期間、良く学び、良く運動をしましたね。明日から夏休み、先生方は研修三昧です。。。  さっそく、研究と修養をしている先生がいました
2018/07/19
学期末。1学年から3学年まで、まとめの学年集会がありました。暑い中、集中して話を聞いていました。 
生徒会主催の、カラー対抗みんなでJUMP大会が、4校時にありました。猛暑の中、がんばっていました。  
臨時の体育委員会がありました。 体育祭のメンバー決めや仕事分担の確認をしました。 
大縄が渡され、みんなでJUMPの練習が開始されました。昼休みの練習の様子です。
2018/07/09
今日は、学校栄養士による阿部先生の栄養指導がありました。給食の時間に栄養について学ぶことができました。 
おやじの会のみなさんと、環境整備活動を行いました。あいにくの天気で、除草作業から、校内の廊下磨きに変更となりましたが、一生懸命やっていただき、ピカピカになりました。 
2018/07/06
先月、2年生が行ったAED講習会を、3年生で行いました。吉松消防の方と消防団方が来てくれました。「家族を、愛する人を、助ける勇気」という話をいただきました。
2018/07/06
朝会でした。体育祭の縦割りのカラー抽選決めの生徒集会がありました。みんなでJUMPの大縄もクラスに配布されました。練習が始まりますね! 
中原恵人吉川市長をお招きして、中央中学校の代表生徒6人と給食を食べながらの話し合いが行われました。緊張していた生徒が終わってみると、達成感のある顔をしていました。中学生が市政に関心をもつ、とてもありがたい取り組みでした。
2018/07/04
2年生の調理実習がありました。おいしそうにできましたね!  
学校保健委員会がありました。いいじま整骨院の院長 飯島啓史先生に来ていただきました。「自分の体を知ろう ~正しい姿勢とケガの予防~」  

吉川中学校(準備中)

第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...
第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5