NEW R7.6.4 水泳学習参加の連絡について
本校では、今年度よりHome&Schoolによる水泳学習参加の連絡を行っています。
水泳学習が始まるにあたり、改めて連絡方法についてお知らせいたします。
詳しくは下の「水泳学習参加の連絡について」の文書をご確認ください。
NEW R7.6.4 水泳学習参加の連絡について
本校では、今年度よりHome&Schoolによる水泳学習参加の連絡を行っています。
水泳学習が始まるにあたり、改めて連絡方法についてお知らせいたします。
詳しくは下の「水泳学習参加の連絡について」の文書をご確認ください。
沖縄より暑い日が続いています。
本日、6年生がオンラインブレンデッド授業を実施しました。
複数名のALTとオンラインでつなぎ、学習した言葉や表現で会話をしました。
子供たちはALTとの会話を楽しんでいました。
言葉は、実際に使うことでどんどん身についていきます。
とても有意義な時間になったことと思います。
オンラインブレンデッド授業に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
令和7年7月7日、いいことは起きたでしょうか。
本日、1学期最後のクラブ活動を実施しました。
熱中症警戒アラートが出た本日、
外や体育館で運動するクラブも室内で活動しました。
1学期最後ということもあり、1学期の振り返りをしてから活動をしました。
1学期でクラブの雰囲気に慣れたことと思います。
2学期のクラブもがんばってほしいです。
今日は七夕。みんなの願いが叶いますように。
今日は梨の日だそうです。しかし、給食に梨は出ませんでした。
2年生、3年生、4年生の道徳の授業の様子です。
3学級を研究授業として公開しました。
友達とのかかわり方、思いやりなどについて考えました。
教材文をよく読み、自分の考えを深めていました。
より楽しく、より分かる授業のために、先生たちも日々研修をしています。
授業を公開した先生、授業を参観した先生両方にとって、
実りのある時間になったことと思います。
台風3号が発生したようです。
本日、6年生の「浮いて待つ」講習を実施しました。
万が一、川や池などに転落や入水した場合、
着衣のまま浮いて待つようにしなければいけません。
子供たちは、着衣のまま浮くための方法やポイントを学習しました。
想像以上に服が重くなっていることに子供たちは驚いていました。
吉川は土地が低く、大きな川に挟まれているため、洪水のリスクが高いといわれています。
自分の命を守るための有意義な時間になったことと思います。
昨日、吉川より北のほうではゲリラ雷雨が発生していたようです。
給食の様子です。
7月2日は「なまずの日」ということで、
吉川市内の給食にはなまずを使ったメニューが出ます。
今年のなまず料理は「なまずのフライ」でした。
パンにはさんで食べるスタイルで、子供たちは喜んでいました。
郷土の名物である「なまず」をこれからも誇りにしていきたいです。
今日から7月、2025年の下半期になりました。
今日から1学期末の大掃除週間が始まりました。
普段はなかなか掃除ができないところも、丁寧に掃除をしています。
1学期が始まって3か月、子供たちはこの校舎でたくさんのことを学習してきました。
この校舎に感謝の気持ちを込めて隅々まできれいにしてほしいです。
27日(金)の夕方も、きれいな虹を見ることができました。
来週7日(月)は七夕です。
校内を見ると、七夕の準備が進んでいるクラスがありました。
また、図書室前や1年生の教室には七夕の飾りがたくさんありました。
準備中の笹の葉には、これからいろいろな飾りや短冊がつけられるのでしょうか。
七夕は古くから伝わる行事です。
昔からある行事、これからも大切にしてほしいです。
2日前、吉川市内できれいな虹を見ることができました。
今日の給食に「若獅子カレー」が出ました。
彩の国ふるさと給食月間として、提供されました。
若獅子カレーとは、埼玉西武ライオンズの選手寮「若獅子寮」で提供されていた
カレーを再現したものだそうです。
野球選手の元気の源となっているカレーに、子供たちは喜んでいる様子でした。
中原市長と清水教育長にもご来校いただき、
子供たちと若獅子カレーの時間を楽しみました。
これからますます暑くなります。
しっかり食べて、夏を乗り切ってほしいです。
©SEIBU Lions
タコライスの発祥地である沖縄には、「タコそば」というものがあるらしいです。
本日、今年度1回目の縦割り班活動を実施しました。
6年生が中心となって、どんな活動をしていくかを話し合いました。
低学年に優しくしている高学年が大変立派でした。
6年生の姿を見て、低学年は成長していきます。
これからも優しい高学年として、
みんなの良い手本となってほしいです。
久しぶりの大雨に校庭の様子も一変しました。
本日、6年生の社会科見学を実施しました。
あいにくの天気でしたが、子供たちにとって、とても充実した一日となりました。
科学未来館では、展示を見たり触れたりしながら、科学について学習しました。
国会議事堂では、政治の仕組みとともに、法律ができるまでの議会について体験することができました。
これからの社会について、たくさんの学びを得たことと思います。
保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。
(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。
明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、
システムの不都合により、こちらに掲載しました。
明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました
(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)
これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。
【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)
【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)
(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。
(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。
(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い
(12月4日)
吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。
(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。
病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。
(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。
B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。
3月22日(火)6年生を送る会
本日5校時に6年生を送る会が開かれました。
集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を
6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生
から大きな拍手が送られました。
いよいよ目前に迫った卒業式。
下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。
3/18
今日は卒業式の予行が行われました。
本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。
式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。
予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。
本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。
短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。
活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。
今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と
交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。
6年生 ありがとうございました お世話になった楽器をお掃除
昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。
紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。
6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。
未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!
3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、
23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。
朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。
担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを
用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。
活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。
本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。