お知らせ

9月6日~10日の対応について

・4時間授業 給食を食べた後下校します。

9月6日からの対応について

 

【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)

 感染者が発生した際の学校のあり方について

 行動調査ガイドライン

【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について

 

(9月1日)学校だより8・9月号を掲載しました。

学校だより8・9月号

 

(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。

吉川市教育情報化推進計画

  

(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。

「彩の国の道徳」

(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い

 

(2月8日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)

1 小学校休業等対応助成金をご活用ください

2 小学校休業等対応支援金のご案内

3 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。

 

(12月4日)

 

吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。

ご家族がPCR検査を受けることになったら…

 

(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。

 

病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。

教育長メッセージ

 (7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。

九九表.xls

B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。

   

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

新着情報
QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
日誌

令和3年度学校ブログ

集団でのゲーム活動を通しての学習活動

9月21日 たけのこ なのはな学級

特別支援学級では、集団でのゲーム活動を通して学習することにも多く取り組んでいます。

本日は、「まとあて」に取り組みました。

「まとあて」を通して、点数を計算するだけでなく、勝敗を認めることやみんなと協力するといったことも学習の大

きな目的の一つとなっています。

今日の活動では、「50点にあたった」「的をよくねらって投げるよ」など生き生きと活動する姿が見られました。

 

5年生 学校の様子

 

中曽根小 5年生
算数の授業です。クロームブックを活用して、公倍数の求め方について学習をしました。
授業に、掃除に、何事にも一生懸命に行っています。自分のため、人のために活動できる、立派なお兄さん、お姉さんに成長してきました。

 

9月10日(金)3年 スーパーライフ リモート学習

 

3年社会の学習「くらしをささえる仕事」に関連して、ライフ吉川駅前店のスタッフの方と3年生がオンラインで

繋がるリモート学習が行われました。

各クラス1時間ずつの学習で、内容は ①質問コーナー ②食品ロスを防ぐための工夫 ③食べ物のはたらき

でした。

質問コーナーでは、子どもたち一人一人の質問に対し、スタッフの方が大変詳しく答えていただき、とても充実

したものとなりました。

日本では、1年間に約600万トン(軽トラック600万台分)もの食品ロスがあることを伝えられると、「えー、

そんなにー」という驚きの声が上がりました。

食品ロスを防ぐために何が必要か、何ができるかなど、ぜひご家庭でも話題にしてください。                                

 

一年生 掃除の様子

9月8日(水)  1年生

 

二学期が始まり、約2週間です。

今週は月曜日から掃除が始まりました。

 

一学期に学んだことを思い出しながら、一生懸命掃除に取り組む姿は立派でした。

二学期も、きれいな教室で気持ちよく生活できるとよいですね。

給食がはじまりました

9月6日(月)

今日から給食が始まりました。

感染予防のため、食事中は黙食。

準備中もしゃべる子はほとんどいません。

1年生から6年生まで、全てのクラスが本当によくルールを守って食べていました。

手前味噌ですが、本当に立派な姿です。

ぜひ、ご家庭でもほめてあげていただきたいと思います。

教頭