令和6年度お知らせ

7月19日 

第1学期終業式を行いました。1学期も子どもたちの見守りありがとうございました。

吉川市「広報よしかわ」に、3月末に実施した「桜植樹会」の記事が掲載されました。

→ こちら 

 

7月1日

学校だより、保健だより7月号を掲載しました。 こちら

  

資源回収のお知らせ

中曽根小PTAさんからの資源回収のお知らせです。 → 7月

 

学校運営協議会のページを作成しました  →  こちら

学校運営協議会では、学校経営についてのご意見をいただきます。

 

クビアカツヤカミキリの駆除について

外来昆虫の「クビアカツヤカミキリ」が、本校の東側の桜の木に寄生していることがわかりました。昨年度より駆除のための薬剤注入と成虫が木から出てきた際の網の処理をしています。カミキリムシを見かけても捕まえたり持ち帰ったりせず、学校までご連絡ください。

新着情報
日誌

令和6年度学校ブログ

7月19日 第1学期終業式

第1学期が本日で終了となりました。頑張ったこと発表、終業式、夏休みの生活について、硬筆展県展の表彰と続きました。今回は暑さ対策のため、オンラインによる配信の形での式となりましたが、それぞれの教室でしっかりと式に臨むことができました。明日からの夏休み安全に過ごし、様々な体験活動を行っていただきたいと思います。

7月11日 3年生 ALSOKあんしん教室

 2〜4時間目に、ALSOKさんをお招きして、3年生の各クラスで「あんしん教室」が開かれました。夏休みに向けて、留守番の仕方について学習しました。

 家に帰るときに気をつけること、お留守番中に人が来たら、地震が起きたらどうすればいいかなど様々なことを考えました。グループで話し合うことで、いろいろな考えが出て、学びを深めることができました。災害用伝言ダイヤル「171」についても学習しました。家族で決めた電話番号にダイヤルすることを確認したので、お家でもご確認ください。(1日と15日は練習できるそうです。)

 今日は、お風呂に入ったときに「いいゆだな」の合言葉を確認することになっています!ぜひおうちで確認して、学習を振り返ってください。

7月4日 縦割り活動

昼休みに縦割り活動を行いました。6年生を中心として、1年生から6年生までがグループごとに集まって活動します。主に一緒に遊ぶことが多いですが、今回は第1回目なので自己紹介から始めていました。何回かの活動で交流を深めていきます。

7月4日 外国語ブレンデット学習

外国語の時間に、オンラインで様々なALTの先生との交流を行う学習を行いました。児童はグループごとに時間を決めてそれぞれのALTとの自己紹介や交流活動を行っていました。様々な外国の先生との交流に、大変楽しく活動できていました。

7月3日 ショート避難訓練(水害)

水害を想定した避難訓練を行いました。ショートン避難訓練は、学校全体で行いますが、学年や学級単位で短い時間で行います。今回は1年生が1階から2階に避難する訓練を中止に行っていました。みんなでまとまって避難することができたでしょうか。

6月26日 全校集会

7月分の全校集会を行いました。この時期は暑さにより、オンラインでの実施となりました。体育館で集まることもよいのですが、教室ですと全員が集中して参加することができるのがいいところです。人権のお話や今月の生活目標について確認を行いました。

 

6月18日~21日 授業参観週間

1学期の学習の様子を見ていただきました。4月当初とは成長している様子をご覧いただけているのではないかと思います。様々な学習形態で各学年が実施しており、多くの保護者の皆様にご覧いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 

6月19日 6年生調理実習

各クラスごとに実習を行っていました。野菜を切り、炒める調理です。ぎこちない手つきの子もいれば、スムーズに活動している児童もいます。炒める味付けに関しては、少し調味料を入れすぎているグループもありました。試行錯誤して、よいものができるといいですね。

 

QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
過去のお知らせ

(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。

明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、

システムの不都合により、こちらに掲載しました。

明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。

お子さんのご入学、誠におめでとうございます。

 

 

(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました

濃厚接触者になったら

(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)

1 小学校休業等対応助成金をご活用ください

2 小学校休業等対応支援金のご案

3 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。

 

【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)

 感染者が発生した際の学校のあり方について

 行動調査ガイドライン

【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について

 

(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。

吉川市教育情報化推進計画

  

(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。

「彩の国の道徳」

(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い

 

(12月4日)

 

吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。

ご家族がPCR検査を受けることになったら…

 

(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。

 

病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。

教育長メッセージ

 (7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。

九九表.xls

B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。

   

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

日誌

令和3年度学校ブログ

6年生 ありがとうございました! 3月22日 6年生を送る会

3月22日(火)6年生を送る会

本日5校時に6年生を送る会が開かれました。

集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を

6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生

から大きな拍手が送られました。

いよいよ目前に迫った卒業式。

下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。

  

卒業式予行と表彰

3/18

今日は卒業式の予行が行われました。

本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。

式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。

予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。

3月10日(木)今年度最後のクラブ活動

本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。

短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。

活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。

今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と

交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。

     6年生 ありがとうございました           お世話になった楽器をお掃除

3月10日(木)の卒業式練習風景

昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。

紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。

6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。

未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!

吉川中学校×SDGsプロジェクト ~吉川中学校生徒との交流~

3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、

23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。

朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。

担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを

用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。

活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。

本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。