お知らせ

(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。

病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。

教育長メッセージ

 

(9月7日)就学時健康診断実施のお知らせ

令和3年度中曽根小学校入学予定者対象の就学時健康診断について
本校の実施日 10月20日(火)

受付時間    13時00分~13時20分

開始時間    13時30分~

終了予定時刻  14時30分ごろ(健診の進み具合により変わります)

        ・検診が終了した就学児童は体育館でお迎えを待ちます。

集合場所    昇降口  

〇平成26年4月2日から平成27年4月1日までに生まれた入学予定児童が対象です。
〇対象者には、10月1日付で吉川市教育委員会より「入学通知書」とともにご案内をお送りします。
〇本校での受診対象者は、「入学通知書」に記載の「入学する学校」が本校の方となります。
〇持ち物、ご注意点などは、吉川市教育委員会より発送の案内をご確認ください。
〇天候等により延期の場合は、本校ホームページでお知らせいたします。

〇本年度は感染拡大防止策として、保護者への家庭教育学級は行いません。お子様をお連れいただいた後、一度お帰りいただき、健診終了に合わせて再度ご来校いただきます。例年と違い、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

〇ご案内に同封されている以下の2点を10月9日までに学校へご返送ください。

 ・就学時健康診断受診票

 ・アレルギー疾患対応調査票

 

(8月28日)学校だより8/9月を掲載しました。

学校だより8/9月号

 

児童生徒・保護者の皆様へ

(7月28日掲載)新型コロナウィルス感染症に注意して過ごしましょう

児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

  

(7月20日掲載)登校指導旗の作り方を掲載しました。

登校指導用旗の作り方

 

(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。

九九表.xls

B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。

 

(6月25日掲載)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要に

    なったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援するものです。

休業等対応助成金

休業等対応支援金

 

(6月22日掲載)「熱中症予防行動」について

環境省・厚生労働省より熱中症予防行動についての周知依頼がありました。

新しい生活様式を取り入れながら、健康に過ごせるように、リーフレットを参考にしてください。

熱中症予防行動

(6月15日掲載)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

文部科学省より、PTAに「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組についての協力依頼がありました。

学校でも「新しい生活様式」について指導しているところですが、ご家庭でもお取組みいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組

 

 

(5月22日掲載)【重要】学校再開に伴う授業日数の確保について

学校の再開に伴い、授業日数の確保について通知のようにいたします。

よくお読みいただきますよう、お願いします。 「学校再開に伴う授業日数の確保について」 

なお、6/1以降、学校による児童の預かりはありません。ご注意ください。

    

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

新着情報
QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
日誌

令和2年度学校ブログ

5年生の減災教育がありました

5年生が減災教育を行いました。

自分の住んでいる地域にもし地震が起きた時の危険性や自分の身を守るためにはどうするかなどを考えました。

自分の地区について考える機会があまりなかったこともあり児童は自分事として捉えて多くの意見を出し合うことが

できました。

たくさんの素晴らしい作品です

今週の15日に「身体障害者福祉のための第62回埼玉県児童生徒美術展覧会埼葛地区」の審査会がありました。本校からの作品を出品し、3点が特選に選ばれました。どれも自分のイメージが画用紙いっぱいに表現されていて素晴らしい作品です。

このほかにも、たくさんの力作が出来上がりました。校内に掲示されていますので、お越しの際にはぜひご覧ください。

新しくなったPCで調べ学習

9月14日(月) 4年生が新しくなったPCで調べ学習をしました。

新しいPCはタブレットにもなるため、画面をタッチするなど直感的に操作できます。

キーボードに慣れていない小学生にも使いやすいのか、画面を拡大したり、スクロールしたりと、さっそく自由に使っていました。

 

 

楽しそうに調べる姿が印象的でした。

どんどん触れて、使いこなしていってもらいたいです。

ピースキャラバンがありました

9月9日(水)

埼玉県平和資料館の高柳先生をお招きして、3・4年生が平和について学習をしました。

戦時中の人々が使用していた生活用品などを実際に見ることで、一人一人が「平和の尊さ」について課題を持って

学習をすることができました。

 

栄養士さんによる授業がありました

9月9日(水)

1・2時間目に4年生が栄養士の中村先生による食育の授業がありました。

体が成長していくために必要な「運動・食事・休養」の大切さについて考えました。

日常生活を振り返り、自分の課題を見つけ解決策を考える学習となりました。

それぞれのバランスが大切なことに気づくことができました。