お知らせ

(5月22日掲載)【重要】学校再開に伴う授業日数の確保について

学校の再開に伴い、授業日数の確保について通知のようにいたします。

よくお読みいただきますよう、お願いします。 「学校再開に伴う授業日数の確保について」 

なお、6/1以降、学校による児童の預かりはありません。ご注意ください。

 

(5月21日掲載)【情報提供】「新  彩の国  体つくりチャレンジプログラム」について

埼玉県教育局の「彩の国 体づくりチャレンジプログラム」が新しくなりました。簡単な運動やストレッチの紹介に加え、動画によるポイント説明もあります。中曽根小学校で取り組んでいる「チャレンジランキング(チャレラン)」にも生かせることがたくさんあります。参考にしてみてください。

新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム

 

【重要】令和2年度入学式について(5月20日掲載)

 

入学式について

 

【情報提供】埼玉県教育委員会ホームページ

「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」(5月18日掲載)

埼玉県教育委員会のホームページ内に、この臨時休業に伴う子供のメンタルヘルスへの対応についてのページがあります。保護者向け、児童向けの内容がそれぞれありますので、参考になさってください。

子供のメンタルヘルスについて

【情報提供】埼玉県立総合教育センターの「家庭学習支援サイト」(5月15日掲載)

 埼玉県総合教育センターホームページ内にある「家庭学習支援サイト」に学習を手助けする様々なプリントや動画があります。教科書の内容を解説してくれていたり、プリントがダウンロードできたりと充実しています。

 学校から出されている課題のほかにも、こうしたサイトを活用して学習を進めてみてください。

家庭学習支援サイト

 

【お知らせ】市立図書館より学習支援に伴う図書館開放について(5月11日掲載) 

   吉川市立図書館からのお知らせです。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の

    学習支援のために市内図書館を一部開放します。利用日程は下記のpdfファイルで、指定

    日時をご確認ください。図書カード作成方法につきましては(984-1889)にお

    問い合わせください。(吉川市立図書館984-1889 生涯学習課984-3563)

 【お知らせ】学校だより5月号を掲載しました。学校だより5月号(5/1掲載)

 

【お知らせ】「課題の受け渡しのためのボックス開設について」を掲載しました。

 課題受け渡しのためのボックス開設について

 5月8日以降の課題を受け取るためのボックスとなります。必ずご確認ください。

 

 

【お知らせ】【浦和レッズレディース  南(みなみ) 萌華(もえか)選手からの動画メッセージ】について(4/30掲載)

不要不急の外出を控えている市民の皆さんに、吉川市在住の浦和レッズレディース所属の南(みなみ) 萌華(もえか)選手から自宅での過ごし方など熱いメッセージをいただきました。

動画メッセージ 南選手(吉川市市政情報動画 )

 

【重要】5月31日(日)まで臨時休業を延長します (4/28掲載)

埼玉県の臨時休業の延長に関する方針を受け、本日、市の対策本部会議において、5月31日まで臨時休業を延長することが決定しました。

市教育委員会からの通知 

※預かり児童へのお弁当の配布については、5/8(金)に改めて案内を配布します。

 配布については5/13(水)からを予定しておりますので、それまではお弁当をご用意ください。

 

【情報】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について(4/27掲載)

上記の内容について、厚生労働省の作成した資料を掲載しました。

→ 小学校休業等対応支援金について 

 

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小版)」を配布しました。(4/20掲載)

 4/13~17の教科書等をお渡しするための窓口にて、埼玉県教育委員会から出された「新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小版)」のリーフレットを配布しました。

 家で過ごす時間が長くなっていますが、わたしたちにできることを一人一人が考えて、取り組みましょう。

 リーフレット

 

 

 

【重要】臨時休業日・児童預かりについて詳細情報 (4月8日 10:30現在)

吉川市教育委員会より連絡が入りましたので、お知らせいたします。

なお、児童預かりにつきましては、「緊急事態宣言が発令され、外出を極力控えることが要請されてい

ることを鑑み、ご家庭にて児童の預かり等を検討していただきますよう」お願いいたします。

詳細情報はこちらです。→ 【吉川市教育委員会】臨時休業日・児童預かりについて.pdf

・検温をしてからお連れください。検温をしていないお子さんは、受け入れることができませんので、ご注意ください。

※必ず保護者の送迎をお願いします。

  

 

臨時休業期間中の学習支援も紹介されています

 

今、学校は臨時休業期間中となっております。世間では、問題集やドリル集が売れているというニュースも流れていますが、埼玉県教育局の方では「子どもの学び応援サイト」というものがホームページ上に載せられています。よろしければ、一度ご覧になっていただきお家での学習していただくのはいかがでしょうか。

ホームページは以下のようになっております。

学習支援コンテンツポータルサイト

 

 

 

臨時休業中の生活について

・不要不急の外出を避け、健康管理に気を付けて生活してください。

・規則正しい生活と、バランスの良い食事で体調を整え、健康に過ごせるようにしましょう。

・「家庭学習チャレンジ」を活用して、進んで学習に取り組みましょう。

 

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

新着情報
QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
日誌

令和2年度学校ブログ

ソーシャルディスタンスを心がけています

学校再開まで一週間を切り、学校では、児童のみなさんが来るのを楽しみに待っています。校内では、こんな掲示物が作られました。新型コロナウィルス対策のため学校でも目に入るような掲示物を作成しました。分散登校が始まったらぜひみなさん意識しながら使用してください。

第3回連絡回収ボックス開設日がありました

 本日は、第3回連絡回収ボックス開設日がありました。ここ数日は、肌寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が聞こえました。また、本日はたくさんの手紙類があります。ご確認の方をよろしくお願いいたします。学校再開後に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

図工実技研修

5月21日(木)

今週は、ICT,図工などの研修を行いました。

密を避けながら、道具の共有を避けながら、どのように安全に、そしてしっかりとした学びができるか。

考えるべき課題は多いですが、新しい生活様式の中で、子どもたちの学びを推進するために意見を出し合いながら進めています。

避難訓練をしました。

5月15日(金)

学校再開に向けて、職員で避難訓練をしました。

初期動作、避難経路の確認、児童を誘導するときに気を付けること、集合場所での点呼。

学校が始まったとき、安全に生活できるよう準備を進めています。

  

まだ埼玉県は非常事態宣言中です。不要不急の外出の自粛が続いています。

でも、学校はみんなに会えるのを楽しみに待っています。

その日まで、規則正しい生活を心がけ、それぞれができることをしっかりやっていきましょう。

 

 

本日は、第2回連絡回収ボックス開設日です。

本日は、第2回連絡回収ボックス開設日です。9:00より連絡回収ボックスは開設し、先週の連絡回収ボックスでお渡しした課題等を提出して頂き、今週の課題等をお渡しさせていただきました。お忙しい中ご協力頂きありがとうございます。また、お渡しした封筒に多くのプリント等が入っておりますので確認をお願いいたします。来週の第3回連絡回収ボックス開設日は5月22日(金)で、時間は今日と同じく9:00~12:00となります。