中曽根小からのお知らせ
新着情報
RSS2.0
日誌

学校ブログ

雨の一日

5月22日(金)

今日は、昨日に引き続き、雨の一日でした。今日予定されていたプール清掃も延期になりました。週末ですが、なんとなく憂鬱な一日でした。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、いかのカルビソース、スタミナ炒めでした。

ごちそうさまでした。

学校運営協議会

5月21日(木)

今日は、第1回学校運営協議会が開催されました。運営協議会の中で本校の学校経営方針について承認がなされました。地域とともに中曽根小学校の子供たちを心身健やかに育ててまいります。

今日の給食のメニューは、きつねうどん、牛乳、おかかいため、たこやきでした。きつねうどんのお揚げはだしの味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。たこやきもふわふわした食感でこちらも大変おいしかったです。

減災教育

5月20日(水)

今日は5年生が減災教育を受けました。グループになって、災害が起きた時、災害を予防するにはなどについて学びました。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、みそ汁、豚肉のしょうがやき、じゃがいものそぼろにでした。みんな大好き豚肉のしょうがやきは、ごはんがすすむ絶品料理でした。

交通安全教室

5月19日(火)

今日は交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学びました。

絶対に飛び出しはしません!! 自転車はルールを守って乗ります。

今日の給食のメニューは、黒パン、牛乳、ミネストローネ、とりにくの香草あげ、ブロッコリーのガーリックソテーでした。今日のミネストローネはいつものミネストローネよりもおいしかったです。とりにくの香草あげも香ばしくておいしかったです。

クラブ活動

5月18日(月)

毎週月曜日は委員会活動かクラブ活動が予定されています。今日はクラブ活動がありました。クラブ活動は4~6年生が異学年で交流する活動です。6年生が主導となり、活動を運営していきます。週に1回の活動ですが、児童は楽しみにしています。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チンゲン菜と豆腐のスープ、あじの四川ソース、ばんさんすうでした。あじの四川ソースに味の深みがあってとてもおいしかったです。

 

1年生を迎える会

5月15日(金)

今日は、3時間目に1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに連れられて入場してきました。1年生と6年生を見ていると6年間の成長は大変大きいものだなと改めて感じます。各学年楽しい出し物を披露していました。

今日の給食のメニューは、ナン、飲むヨーグルト、コンソメスープ、フライドポテト、チャナマサラでした。

給食にカレーのナンが出てきてすごいなと思いました。今日の給食もとてもおいしかったです。

 

PTA総会書面決議

5月14日(木)

本日はPTA総会書面決議が行われました。みなさんのご協力によりすべての議案が議決されました。ありがとうございます。中曽根小学校はPTAの皆様の活動により支えられております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、あんかけ汁、五目あつやきたまご、ごまみそきんぴら、ふりかけでした。五目あつやきたまごがとてもおいしかったです。

陸上記録会に向けての練習が始まりました。

5月13日(水)

5・6年生が陸上記録会に向けて練習を昨日より始めています。みんな一生懸命に取り組んでいました。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、中華大根スープ、餃子、生揚げのホイコウロウでした。今日もおいしい給食ありがとうございました。

埼玉県学力・学習状況調査3

5月12日(火)

今日は6年生が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。今回で3回目です。進め方については慣れていたようでした。しかしながら、学年が上がるにつれ、問題が難しくなっています。一生懸命問題に取り組んでいました。

今日の給食のメニューは、食パン、牛乳、ナポリタン、チキンナゲット、ミックスポンチでした。お子様が好きそうなメニューでした。大変おいしくいただきました。

埼玉県学力・学習状況調査2

5月11日(月)

今日は5年生が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。5年生は、4年生の時に経験しているので、スムーズに進められたと思います。難しい問題にも果敢に取り組んでいました。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、子持ちししゃも、野菜の和え物でした。

今日もおいしかったです。

 

QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
過去のお知らせ

(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。

明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、

システムの不都合により、こちらに掲載しました。

明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。

お子さんのご入学、誠におめでとうございます。

 

 

(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました

濃厚接触者になったら

(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)

1 小学校休業等対応助成金をご活用ください

2 小学校休業等対応支援金のご案

3 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。

 

【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)

 感染者が発生した際の学校のあり方について

 行動調査ガイドライン

【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について

 

(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。

吉川市教育情報化推進計画

  

(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。

「彩の国の道徳」

(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い

 

(12月4日)

 

吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。

ご家族がPCR検査を受けることになったら…

 

(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。

 

病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。

教育長メッセージ

 (7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。

九九表.xls

B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。

   

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

日誌

令和3年度学校ブログ

6年生 ありがとうございました! 3月22日 6年生を送る会

3月22日(火)6年生を送る会

本日5校時に6年生を送る会が開かれました。

集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を

6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生

から大きな拍手が送られました。

いよいよ目前に迫った卒業式。

下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。

  

卒業式予行と表彰

3/18

今日は卒業式の予行が行われました。

本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。

式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。

予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。

3月10日(木)今年度最後のクラブ活動

本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。

短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。

活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。

今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と

交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。

     6年生 ありがとうございました           お世話になった楽器をお掃除

3月10日(木)の卒業式練習風景

昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。

紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。

6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。

未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!

吉川中学校×SDGsプロジェクト ~吉川中学校生徒との交流~

3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、

23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。

朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。

担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを

用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。

活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。

本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。