NEW
※たくさんの保護者の皆様に授業参観にご来校いただきありがとうございました。7月17日が第1学期終業式です。8月31日が第2学期始業式となっています。ご家族で有意義な夏休みをお過ごしください。
吉川市立中曽根小学校
中曽根小学校トップ
学校ブログ
竜巻避難訓練
7月10日(金)
今日は納豆の日だそうです。納豆っておいしいですよね。右に何回、左に何回か回して食べると美味しいのだそうですが、私には味の違いがわかりませんでした。
今日は竜巻想定の避難訓練がありました。子どもたちは防災頭巾をかぶり、机でシェルターを作って避難行動をとりました。何年か前に大きな竜巻が通ったことを教訓にして行いました。災害はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂いなしです。
今日も暑くなりました。今日はいらずにいつ入るというような絶好のプール日和でした。子供たちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、もやしのあえもの、あじの南蛮漬け、豚汁でした。あじの南蛮漬けがおいしかったです。ごはん何杯でも行けそうです。
晴れて天気が良くなってきました。
7月9日(木)
梅雨明けはまだですが、昨日に引き続き、太陽が照り付け、夏がやってきたなーというお天気でした。今日もここぞとばかりに水泳学習が多くの学年で行われました。今日は気持ちよくプールに入れたと思います。
今日は図書ボランティアさんが活動にいらしてくださいました。図書室前のカーテンがきれいに装飾されました。また、よろしくお願いいたします。
今日の給食のメニューは、タンメン、牛乳、はるまき、大根サラダでした。ラーメンが嫌いな人はいないのではないのでしょうか。今日のタンメンもとっても美味しかったです。図書ボランティアさんもおいしいと言っていました。
日が差し、暑くなってきました。
7月8日(水)
今日は、久しぶりに雲も少なく、太陽が照り付けました。今日は多くの学年で水泳学習をしました。内容は浮いて待て講習会(着衣泳)でした。誤って川など水の中に転落した際どのように助けを求めたらいいのか学びました。
2年生が野菜を育てています。なす、きゅうり、ピーマン、ミニトマトなど育てており収穫の時期を迎えています。こんなに大きなきゅうりが取れました。
今日の給食のメニューは、夏野菜カレーライス、コーンといんげんのソテー、焼きフランク、飲むヨーグルトでした。夏野菜カレーにはかぼちゃも入っていておいしくいただきました。また、いんげんのソテーですが、個人的にはあまりいんげんは得意ではないのですけれど、味付けが程よくされていてこちらも美味しかったです。
七夕
7月7日(火)
今日は七夕です。そう1年に1度織姫と彦星が出会う日です。しかし、まだ梅雨空で雲も多く夜空の星はきっとあまり見えないと思われます。それはそうと、中曽根小学校には実は竹が生えています。その竹の笹をとって、教室に飾っている学級もあります。子どもたちは短冊に願いを書いて笹に飾っています。季節に応じたこういった風習は日本の良さでもありますね。
そして、今日の給食は、七夕献立でした。ごはん、牛乳、星形ハンバーグのみそだれ、七夕汁、冬瓜の煮物でした。七夕汁になにやら麺のものが入っていましたが、これは魚そうめんとのことでした。そうめんにしては太いなあと思っていたのですが、魚を練りこんだ麺とは工夫されているなあと思いました。もちろんおいしかったです。
ささのは~さ~ら、さら~♪ 今日は七夕です。
5年生が調理実習で、ほうれん草を茹でました。自分で作る料理はおいしいですね。
大きなかぶ
7月6日(月)
今日は1年生が国語の授業で大きなかぶの音読(役割演技)を行っていました。とてもかわいらしかったです。この教材は古くから親しまれ、自分が子供の時も学習した覚えがあります。良いお話はずっと語り継がれていくものですね。
お昼休みは表彰が行われました。たくさんのお友達が表彰されていました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、肉じゃが、いかのねぎ塩やき、コロコロきゅうりでした。肉じゃがの中に、厚揚げ?のようなものが入っており、良いアクセントとなっていました。今後の参考にしたいと思いました。
授業参観とプール
7月3日(金)
今日は授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
2年生が水泳学習に取り組みました。とても楽しそうです。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、野菜のみそ汁、鶏肉のから揚げ、にらぶた、ふりかけでした。
今日はみんな大好き鶏肉のから揚げでした。から揚げってなんでこんなにおいしいのでしょうか。ありがとうございました。
今日は
7月2日(木)
あいにくの雨で一日が始まった7月2日。今日は吉川市にとって特別な日。0702。そう、なますの日です。市制施行30周年となり、子どもたちにはなますの日の記念の品物が配付されました。缶バッチをつけてピース!!職員は30周年記念のポロシャツを購入し、今日という日を祝っています。しかも、今回の30周年記念のロゴマークは本校の卒業生がデザインしたものです。なまずの日。おめでとう。
さあ、おまちかね。今日の給食のメニューは、なまずの日献立です。一昨年度はパンになまずフライを挟んでマヨネーズで顔を描いたなまずドック、去年はなまずフライをバンズで挟んだなまずバーガー、今年は・・・米粉入りのコッペパンにブロッコリー入りなます、なまずのカレー揚げを挟んだなまずとなますのバインミーでした。
というわけで、改めて今日の給食のメニューは、吉川産米粉入りコッペパン、ブロッコリー入りなます、なまずのカレー揚げ、(なまずとなますのバインミー)フォーと小松菜のスープ、牛乳、マンゴープリンでした。バインミーとはベトナムのサンドイッチです。かけるとなんでもおいしくなる魔法の粉「カレー粉」今日のなまず揚げもサクサクしてとても美味しかったです。フォーも美味しかったです。なまずの日。最高。
中学生職場体験
7月1日(水)
ついに、7月になってしまいました。2026年も下半期に突入です。
今日は中学生が職場体験にやってきました。これは以前行っていた3Daysの縮小版と思われます。子どもたちとかかわる中で教師という職業の楽しさ、やりがいや、難しさを体験しました。たくさん勉強してよい教師を目指してほしいものです。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐のチゲ、中華卵の甘酢あん、ナムルでした。豆腐のチゲというと辛い味付けを想像しますが、子どもにも優しい味付けで辛くはありませんでした。しかし、大人も満足できるお味でした。今日もありがとうございました。
水泳学習
6月30日(火)
今日は梅雨の晴れ間があり、水泳学習が行われました。サッカー日本代表は惜しくもブラジルに敗れてしまいましたが、子供たちは元気に学習に取り組んでいました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、吉川産小松菜入りメンチカツ、けいちゃん、千切り野菜のすまし汁でした。今日も美味しかったです。
恒例のクラブ活動
6月29日(月)
今日は月曜日恒例のクラブ活動がありました。取材を行いにそれぞれの教室に行くと、みんなにこやかに活動をしていました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、吉川産トマトのかきたまスープ、レバーとポテトのマリアナソース、キャベツとブロッコリーのサラダでした。レバーはくせのある食材ですが、ポテトとマリアナソースの味付けでとてもおいしくなっていました。子どもも好きなメニューです。今日も美味しかったです。
QRコードからご覧に
なれます。
↓
(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。
明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、
システムの不都合により、こちらに掲載しました。
明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました
(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)
これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。
【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)
【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)
(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。
(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。
(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い
(12月4日)
吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。
(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。
病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。
(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。
B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。
令和3年度学校ブログ
6年生 ありがとうございました! 3月22日 6年生を送る会
3月22日(火)6年生を送る会
本日5校時に6年生を送る会が開かれました。
集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を
6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生
から大きな拍手が送られました。
いよいよ目前に迫った卒業式。
下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。
卒業式予行と表彰
3/18
今日は卒業式の予行が行われました。
本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。
式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。
予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。
3月10日(木)今年度最後のクラブ活動
本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。
短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。
活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。
今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と
交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。
6年生 ありがとうございました お世話になった楽器をお掃除
3月10日(木)の卒業式練習風景
昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。
紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。
6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。
未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!
吉川中学校×SDGsプロジェクト ~吉川中学校生徒との交流~
3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、
23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。
朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。
担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを
用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。
活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。
本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmll ★今日の給食★
献立・写真はこちら
〒342-0033
埼玉県吉川市中曽根2-4
TEL.048-982-3051
FAX.048-982-3089
大きな地図で見る