学校ブログ
2学期3日目
9月2日(水)
2学期3日目です。今日から通常日課となり、給食も始まります。子どもたちも一生懸命授業に取り組んでいます。さて、吉川市では「心音」というアプリを使って、毎日子どもたちの心の様子について聞いています。
子どもたちの心の変化にいち早く気づき、健やかな成長の手助けとしています。
給食が始まりました。2学期最初のメニューは、そうみんな大好きカレーライスです。
和風チキンカレーライス、牛乳、カラフルソテー、梨でした。
みんなモリモリ食べていました。しっかり食べて大きくなりましょう。
2学期2日目
9月1日(火)
2学期2日目です。
やはり学校には子どもたちの明るい笑顔や活気が必要です。子どもたちの元気な姿をみて、教職員も元気をもらっています。
さて、今日は防災の日です。これは、1923年9月1日に東京など南関東中心に起きた関東大震災が起きた日です。防災について考える日です。「天災は忘れたころにやってくる」と明治の物理学者である寺田寅彦先生はおっしゃっていましたが、忘れていなくても昨今は大きな地震が各地で起きています。能登半島地震、熊本地震と大きな地震が起きています。被害にあわれている方も大勢いらっしゃいます。また、最近関東でも最大震度5弱の地震がおきました。「備えあれば憂いなし」と言われますが、このような災害が起きた時いかに落ち着いた行動がとれるか。自分の命が守れるか備えておくことが大切だと改めて感じました。学校でも避難訓練等を通し、防災について子どもたちに考えさせていきたいと考えています。
1学期始業式
8/31(月)
今日から2学期が始まりました。それぞれの学級の黒板には先生方から心温まるメッセージや絵が描いてあり、子どもたちには笑顔が広がっていました。これから勉強に運動に頑張っていきましょう。
職員研修②
8/26(水)職員研修②
今日は、午前中は児童理解研修、午後は吉川中学校区小中一貫校同研修会を行いました。
吉川中学校区小中一貫合同研修会では、吉川中学校の先生方、美南小学校の先生方とともに子どものより良い成長、学びについて話し合いました。充実した内容となりました。
教職員研修①
8/25 教職員研修
まもなく始まる2学期に向け、先生方が研修に参加しました。今日の研修内容は、県学力学習状況調査研究会、教育課程伝達研修、体育実技研修です。子どもたちの学びの充実のため、先生方も頑張っています。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmll ★今日の給食★
献立・写真はこちら
〒342-0033
埼玉県吉川市中曽根2-4
TEL.048-982-3051
FAX.048-982-3089
大きな地図で見る