学校ブログ
月曜日はクラブ活動
6月15日(月)
第1週目の月曜日以外の毎週月曜日の6時間目は、クラブ活動です。4~6年生がグループを作り、楽しんで活動しています。クラブを楽しみにしている児童も多いです。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ジュリエンヌスープ、モチコチキン、ブロッコリーのガーリックソテーでした。今日の献立は8大アレルゲン除去給食です。思えばほぼ月曜日は8大アレルゲン除去給食になっていました。献立を考えてくださっている方に感謝です。ジュリエンヌスープは、前に紹介した通り、女性の細長い髪のように細長く切った野菜を入れたスープです。そして今回何よりも気になったのが「モチコチキン」でした。調べてみたらハワイのから揚げだそうです。モチコはやはりもち粉のようで、衣がもちもちしていました。日本語がハワイの料理に使われるとは。やはり世界の日本ですね。今日もおいしい給食ありがとうございました。
林間学校に向けて
6月12日(金)
今日は5年生が林間学校のキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました。みんなはじめて踊るようで、先生の合図に合わせながら楽しそうに踊っていました。
また、3年生がプールに入り、水泳学習を行いました。元気に準備運動をしてから、学習していました。
今日の給食のメニューは、豚丼、牛乳、コロコロきゅうり、そうめん汁でした。豚丼は味付けが丁度よく、何杯でも食べられそうな気がしました。子どもたちもおいしいおいしいと言っていました。そうめん汁はやや太めのそうめんでしたが、美味しかったです。
4年生社会科見学
6月11日(木)
今日は4年生がキッザニア東京に社会科見学に行きました。自分たちで考えながら様々な職業体験ができました。有意義な一日が過ごせました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、中華スタミナいため、深谷ねぎぎょうざ、中華野菜スープでした。
今日は、ホームページ担当者が出張だったため、食べていませんが、おいしかったに違いありません。
校内競書会と全校集会
6月10日(水)
今日は、硬筆の校内競書会がありました。終了間際に取材に行ったため、終わっている人も多かったですが、真剣に文字を書いていました。
昼に全校集会をリモートで行いました。校長先生からは学習のこと、交通安全についてお話がありました。絶対に飛び出しはしません。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚汁、鶏肉と大豆の揚げ煮、白菜のおかかあえでした。と思ったら、この間台風のために延期になっていた「飲むヨーグルト」がでました。ありがとうございました。
鶏肉と大豆の揚げ煮ですが、鶏肉と揚がった大豆の比率がちょうどよくとても美味しかったです。揚げ大豆はカリカリしていてよい食感でした。豚汁は、予想通り間違いのないお味でした。白菜のおかか和えもよく味付けがされていました。どれも白米にあう素晴らしいおかずでした。給食調理員さん今日もおいしい給食ありがとうございました。
読書まつりと薬物乱用防止教室
6月9日(火)
今週から読書まつりが行われています。梅雨時期となり、外に遊びに行けないときは心を落ち着けて読書してみてはいかがでしょうか。昨今スマホやAI等の台頭により、本に触れる機会が減ったように思われます。この機会に読書について見直したいと思います。
1年生が図書室で本と触れ合っています。楽しそうに本を選んで読んでいました。
今日は警察の「あおぞら」の皆さんに来ていただき、6年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物の恐ろしさについて学びました。
今日の給食のメニューは、黒パン、牛乳、コンソメスープ、マカロニグラタン、イズミールキョフテでした。イズミールキョフテとは、トルコの西部のエーゲ海に面した街にあるイズミールの名物料理だそうです。キョフテはトルコでのミニハンバーグを意味するようです。料理としては肉団子にトマトスープをかけて煮込んだものでした。ミートボールにトマトケチャップをかけておいしく味付けされたような感じがしました。おいしくいただきました。
黒パンについても調べてみました。お店ではなかなか見ませんよね。黒パンは給食ならではな感じがします。コッペパンと比べて明らかに色が黒いです。これは黒糖を練りこんであるからのようです。黒糖は白砂糖に比べてミネラルが多く含まれており、栄養食としての給食のメニューにもってこいのようです。給食っていろいろと考えられているのですね。改めてすごいと思いました。