日誌

学校ブログ

町探検を振り返って

あっという間に4月が終わってしまいました。

 

3年生の社会の授業の様子です。

初めての社会の学習では、学校の周り、市の様子を学習します。

先日、町探検を実施しました。

見つけたことを付箋に書き、拡大した地図に貼っています。

地図を使って学校の周りの特徴などを学習していきます。

生活科の学習をしっかり活かし、社会の学習を楽しんでいってほしいです。

 

今年度初めてのクラブ活動です。

野菜がたっぷりとれるみそ汁が出ました。

 

6校時のクラブ活動の様子です。

4年生にとって初めてのクラブ活動となりました。

しっかり6年生の話を聞いて活動していました。

6年生はクラブの中心となって活動していました。

6年生のリーダーシップをしっかり学んでほしいです。

クラブ活動は月1~2回実施されます。

異学年との交流を通して、相手を敬う気持ち、思いやる気持ち、感謝の気持ち

が持てるようになってほしいです。

学力調査終了!

お米のありがたさが身にしみる今日この頃です。

本日、6年生が埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。

昨年度からタブレットの実施となり、今回で2回目。

高学年ともなると、だいぶ操作に慣れた感じがしました。

「難しかった」と答えた児童もいましたが、

しっかり復習をして、学力UPをしてほしいです。

絵具を引っ張ると…

秩父のソウルフード、「みそポテト」が出ました。

2年生の図工の授業の様子です。

2か所につけた絵の具を引っ張って、たくさんの模様を作りました。

色の組み合わせや引っ張り方の工夫によって、いろいろな模様ができました。

絵具を引っ張ってできた模様は虹のようにカラフルでした。

この後、たくさんの模様を描いた画用紙に、さらに絵をつけ足していきます

完成が楽しみです。

初めての埼玉県学力学習状況調査

給食のご飯は、埼玉県産のお米が使われているようです。

 

本日、4年生の埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

3年生までに学習したことや、学習したことを活用した問題が出題されました。

テストはすべてタブレットで実施されました。

この埼玉県学力学習調査は、小学4年生~中学3年生まで実施され、

現在の学力だけでなく、自分の学力の伸びも確認することができます。

自分の学力を知り、今後の学習に生かしてほしいです。

明日以降は残りの5年生と6年生が実施します。