日誌

2022年7月の記事一覧

5年生 林間学校 閉校式

概ね予定時刻通りに、中曽根小学校に到着しました。

閉校式を行い、それぞれの思い出を胸に下校しました。

 

たくさんの経験を通して、一回りたくましくなった子どもたちです。

 

保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。

5年生 林間学校 2日目昼食

本日の昼食は、山梨名物ほうとう鍋でした。

素晴らしい景色のおかげで、より美味しいごはんになりましたね。

 

 

お土産を買って帰路につきました。

 

たくさん楽しみ、たくさん学んだ2日間。帰りのバスの中、子どもたちは満足そうな顔でぐっすりと眠っています。

 

5年生 林間学校 チームビルディング

2日目の活動は、チームビルディングが行われています。

地図とコンパスのみを頼りに、富士山の麓をチームの仲間と探索します。

各ポイントに設置されたキーワードを、最も多く集めたチームが優勝です。

制限時間は2時間。広いフィールドを制限時間内に回るためには、チームワークが重要です。

仲良く、賢く、粘り強く、頑張れ!

5年生 林間学校 2日目出発

朝ごはんをしっかり食べて、退館式を行い、2日目出発です。

この後は、自然の中でチームビルディングです。

最後まで楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!

5年生 林間学校 朝の河口湖散策

おはようございます!

昨夜は遅い時間から大雨となりましたが、朝には青空が広がっていました。

河口湖畔の絶景の中を散策し、清々しい気分で2日目スタートです。

 

子どもたちはしっりと睡眠がとれたようですが、熱中症には十分に気をつけていきます。

5年生 林間学校 キャンプファイヤー

とても美味しい夕飯を食べ、1日の疲れも少し回復です。

 

湖畔でキャンプファイヤーをして、仲間の絆がグッと強くなった気がします。

心配だった雨ですが、みんなの元気が雨雲を吹き飛ばし、素晴らしい思い出をつくることができました。

5年生 林間学校 入館式

ホテルに到着しました。

クラスの友達と初めての宿泊です。しっかりとホテルでの約束を確認して、この後17:45からいよいよ夕食です。

5年生 林間学校 樹海ハイキング-コウモリ穴

 

昼食を終え、樹海の中をハイキングしました。

コウモリ穴では、狭くてひんやりした洞窟の中を探検しました。

 

火山やその周りの自然について、ガイドさんの解説を聞きながら、実際に見たり触ったりと、貴重な経験ができました。