学校ブログ
2学期もがんばりました!
冬至の日(一昨日)、お風呂にゆずを入れ忘れてしまったので、少し心配しています。
2学期もあっという間に終わってしまいました。
今日は2学期最終日ということで、終業式を実施しました。
児童からは、2学期にがんばったことについての発表がありました。
校長先生からは、2学期の振り返りや冬休みの生活についての話がありました。
始業式後には各学級で通知表が渡されていました。
いよいよ最後の3学期です。
次の学年を意識して、2学期の振り返りをしっかり行い、3学期に向けて準備をしてほしいです。
この2学期、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
明日は終業式
今日はテレホンカードの日だそうです。使っている人は今もいるのでしょうか。
いよいよ明日は2学期の終業式です。
各学級では、学期末恒例のお楽しみ会や大掃除が行われていました。
長かった2学期、どんなことに力を入れてきたでしょうか。
がんばったことやつらかったこと、楽しかったことやうれしかったことなど、
たくさんの思い出ができたと思います。
あすは2学期最終日です。
気持ちよく2学期を締めくくることができると良いと思っています。
低学年も一筆入魂!
今日は冬至です。ゆず湯に入りましたでしょうか。
2年生の書きぞめの様子です。
習字を学習していない低学年は、太字のフェルトペンで書きます。
お手本をよく見て、丁寧に書いていました。
3年生から習字が始まります。
これからも一筆入魂で、がんばってほしいです。
2学期最後の給食
2学期も残りわずかとなり、「2学期最後の・・・」シリーズが続きます。
今日は2学期最後の給食でした。
クリスマス献立ということで、今日はいつもよりちょっと贅沢なデザートが出ました。
2学期の前半に子供自身が選んだデザートです。
どの子も嬉しそうに食べていました。
3学期の給食もとても楽しみです。
2学期最後のたてわり活動
中華めんの時にはよく春巻きが出るなと思う今日この頃です。
本日、2学期最後のたてわり班活動が行われました。
どのグループも元気よく、楽しく遊んでいる様子が見られました。
6年生の活動の進め方もだいぶ上手になってきました。
たてわり活動も残りわずかです。
みんなで過ごす時間を大切にしてほしいです。
2学期最後のロング昼休み
2学期も残り1週間となり、ますます忙しくなってきました。
今日は2学期最後のロング昼休みでした。
よく晴れて穏やかな昼休み、子供たちは元気よく遊んでいました。
先週表彰できなかった分の表彰もやりました。
委員会活動に取り組んでいた高学年、とても頼もしいです。
多くの成長が見られた2学期も残り1週間。
最後まで、やるべきことをきちんとやって、冬休みをむかえてほしいです。
さらに練習を重ねて
2025年も残すところあと15日となりました。
6年生の書写の学習の様子です。
11月初めから練習してきた書きぞめも、今週が最後となっているクラスが多いです。
このクラスも、最後の練習ということで、いつも以上に集中していました。
字の細かいところまで気を付け、作品を仕上げることができました。
納得がいくまで練習している様子も見られました。
限られた時間の中で、ベストをつくしたことと思います。
これからも、何事にもベストをつくしてほしいです。
九九をマスターせよ!
今年の漢字は「熊」でした。北海道や秋田には「熊カレー」があるそうです。
給食のカレーはポークカレーでした。
2年生の学習の様子です。
九九の学習の締めくくりとして、多くの学校で取り組んでいると思われるのが、
「校長先生の前で九九を全部言う」です。
本校でも、九九の学習の総仕上げとして取り組み、2年生は九九の暗唱をがんばっています。
九九は算数の基本です。
できるようになると、ますます算数がおもしろくなることでしょう。
これからもがんばってほしいです。
しっかり話し合って楽しい会を・・・
今日は漢字の日だそうです。今年の漢字一文字が気になります。
2年生と3年生の学級活動の様子です。
2学期末のお楽しみ会で何をするのか、みんなで意見を出し合いました。
自分の考えを理由とともに発表することができていました。
話合いでは、異なる意見に折り合いをつけて決めていくことが大切です。
折り合いをつけることができると、クラスがどんどよくなっていきます。
楽しいお楽しみ会になるといいなと思います。
今週は表彰ウィーク
ノーベル賞の表彰式が行われたそうです。日本人が2名受賞しています。
本校でも、今週は表彰ウィークとして、昼休みに校長室で表彰を行っています。
2学期はコンクールや行事などが多くあり、たくさんの賞状が届いていたため、
毎日少しずつ表彰を行いました。
表彰された児童は、どの子も堂々とした態度で賞状を受け取っていました。
本当によく頑張りました。
これからもいろいろなところで活躍してほしいと思っています。
今日も激走!持久走記録会②
今日はアロエヨーグルトの日だそうです。給食では昨日飲むヨーグルトが出ました。
昨日に引き続き、本日は中学年の持久走記録会を実施しました。
検温報告、ありがとうございました。
どの子も全力で走ることができました。
応援をしている姿や話を聞く態度も大変立派でした。
この持久走を通して、つらいことを乗り越える力や仲間のがんばりを認める態度が育ってほしいです。
激走!持久走記録会
給食でパンが2日間続くという珍事が発生しました。
本日、低学年と高学年の持久走記録会を実施しました。
Home&Schoolの検温報告、ありがとうございました。
1年生は初めて、6年生は最後の持久走記録会となりました。
どの子もあきらめず、最後まで走ることができました。
応援している姿も大変立派でした。
明日は中学年が持久走記録会を行います。
がんばってほしいです。
ジャガイモを使って
刻々と年の瀬が近づき、焦っているのは私だけでしょうか。
6年生の調理実習の様子です。
ジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。
ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、小さな芽をとったり難しい作業がありましたが、
グループで協力して調理をすることができました。
家庭科で学習したことは、家で実践してこそ身につくものです。
ぜひ各家庭でチャレンジしてほしいです。
市長へ「おはようございます!」
今日は聖徳太子が冠位十二階を制定した日だそうです。記録に残っているとはすごいです。
本日の登校時、吉川市の中原市長が来校し、あいさつ運動を実施しました。
市長からのあいさつに、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返していました。
自分から元気よくあいさつをしている子もいました。
元気なあいさつをすることで、気持ちよく学校生活を送ることができます。
元気なあいさつでいっぱいの中曽根小にしてほしいです。
火事が起きた時のために
今日の給食に春菊が出ました。欧米では、春菊は観賞用だそうです。
本日、避難訓練を実施しました。
火災を想定した避難訓練で、どの子も落ち着いて避難することができました。
消防署の方々をお招きし、火事が起きた時のことや避難の時に重要なことなどを説明していただきました。
消火器を使った訓練では、先生方が実際に消火器を使って消火訓練をしました。
これから火事が起きやすい季節になります。
火事に十分気を付けをつけたいです。
いもパ
今日は秩父夜祭の本祭だそうです。埼玉県、もとい日本を代表するお祭りです。
2年生のおいもパーティーの様子です。
サツマイモも埼玉を代表する特産品です。
2学期に収穫したサツマイモを調理しました。
調理には保護者の方々も参加していただきました。
子供たちは最後の仕上げをし、茶巾絞りでおいしくいただきました。
サツマイモのおいしさに秋の収穫の喜びを感じたことと思います。
調理に参加してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
一食分の献立を考えよう
今日の給食にトルコ料理の「ハヴチュチョルバス」がでました。早口で言うのが難しすぎます。
本日6年生の食育指導を実施しました。
一食分のメニューを考える授業でした。
栄養のバランスのほかにもいろどりや旬の食材を使うなど、
献立を考える際のポイントを教えていただきました。
考えるのが難しかったと感じた子もいました。
毎日のメニューを考えているおうちの方へ感謝の気持ちが持てればと思います。
ぜひ家庭でも実践してほしいです。
書きぞめ練習、がんばっています!
12月になりましたが、師走らしからぬ暖かい日となりました。
5年生の書写の授業の様子です。
練習が始まって1か月ほどたち、最初よりも書けるようになってきています。
字の大きさや太さ、中心、形など昨年よりも難しくなりましたが、
一つずつポイントを確認しながら練習しています。
練習できる回数は残りわずかです。
練習の成果をしっかり発揮できるようにしてほしいです。
小中一貫教育推進に向けて
今日はフランスパンの日です。給食はご飯で、フランスの要素はありませんでした。
本日、吉川中学校で小中一貫教育推進研究発表会を開催しました。
中曽根小の6年生と美南小の6年生は、吉川中の教室で授業を受けました。
吉川中の校舎に驚いていた児童が多く、ワクワクしている様子でした。
体育館では、中学生といっしょに運動することができました。
小学校と中学校がたくさんの関わり合いを持つことで、小中一貫教育は推進されていきます。
今後も吉川中、美南小との交流を積極的に行い、よりよい吉川中学校区を築いていきたいです。
卒業に向けて
今日はガメラの日だそうです。ゴジラの日は11月3日だそうです。
卒業式まで4か月を切った6年生。
各学級では、卒業文集づくりを進めています。
6年間の思い出、将来の夢、今考えていることなど、
一人ひとりじっくり考えて書いています。
各学級のページも、友達と協力して作っています。
アルバムの完成が楽しみです。
元気に昼休み
今日はいいふろの日だそうです。今から冬至のゆず風呂が楽しみです。
昼休みの様子です。
学年閉鎖や学級閉鎖があり、いつもより人数が少ないですが、
子供たちの元気な声が聞こえてきます。
しっかり食べて体を動かし、十分睡眠をとることが体の成長と健康のために大切です。
元気で健康な状態で12月をむかえてほしいです。
中曽根の紅葉
今日の給食は揚げパンでした。すみません、写真を撮り忘れてしまいました。
11月も下旬となり、校庭の木々がだいぶ色づいてきました。
特にイチョウの木の黄色い葉っぱがとてもきれいです。
山間部での紅葉はそろそろ終わりをむかえそうですが、
都市部の紅葉は今が見ごろかもしれません。
身近な小さい秋をたくさん見つけてほしいです。
風邪やインフルエンザで欠席する児童が急増しています。
十分にお気をつけください。
ゲストティーチャーとEngrish
今日はなまりんの誕生日です。ちなみにカキフライの日でもあるそうです。
5・6年生の外国語の授業の様子です。
ネパール出身の地域のカレー店の方をゲストティーチャーとして、授業を実施しました。
5年生では、カレー店での注文の仕方やカレー店までの道案内などの会話の練習をしました。
6年生では、ネパールについてのクイズをしました。
子供たちはとても楽しく学習していました。
ゲストティーチャーによる授業は教育の質を向上させるために必要不可欠です。
本日はありがとうございました。
カッターナイフを使って
校庭にある柿は渋柿だったようです。駐車場側の柿はどうでしょうか。
2年生の図工の様子です。
カッターナイフを使って紙を切り、「まどのあるたてもの」を作っています。
カッターナイフをうまく使ってたくさんの窓を作ったり、
いろいろな形の窓を作っていました。
どんな建物ができるのか、とても楽しみです。
初めての持久走!
校庭にある柿の木に、たくさん実ができていました。食べられるのでしょうか。
1年生の持久走試走の様子です。
Home&Schoolの検温報告、いつもありがとうございます。
初めての持久走記録会ということで、
スタートの並び順を確認してから走りました。
3年生の応援もあり、一生懸命走っていました。
1年生も業間休みの3分間走をがんばっています。
良い結果が出せるといいなと思っています。
先生たちも一筆入魂!
今日の給食に、コーンフレークを使った肉料理が出ました。
先週、児童の書きぞめの様子を紹介いたしましたが、
先生たちも書きぞめを練習しました。
子供にとって難しいところはどこか、美しく書くためにどのように指導すればよいか、
話し合いながら練習をしました。
子供たちが美しい字を書けるように、先生もがんばります。
書きぞめの授業は、きちんと道具のお手入れをし、忘れ物をしないことが大切です。
用具のお手入れもしっかりとお願いします。
2学期最後のクラブ活動です
今日の給食は岩手県の郷土料理だったそうです。MVPの出身地です。
本日、2学期最後のクラブ活動を実施しました。
まず各教室で2学期の振り返りを行いました。
その後、今学期最後の活動をしました。
よりよいクラブにするためには、今日のような振り返りが大切です。
3学期は3年生のクラブ見学があります。
クラブ活動の良さを伝えられるように、3学期もがんばってほしいです。
縦割り活動もの残りわずか
明日は、千葉県の某所に埼玉県民が集中しそうです。
本日2学期最後の縦割り活動を実施しました。
6年生もだいぶ慣れてきて、スムーズに活動しているグループが多かったです。
いつもみんなのためにがんばっている6年生は、本当に立派です。
立派な6年生を見て、下の学年の児童は育っていきます。
残り数回の活動になりますが、最後の活動までがんばってほしいです。
醤油と煎餅な一日
パイナップル、台湾では「鳳梨(ほうり)」と呼ばれるようです。
本日、3年生が社会科見学に行きました。
草加の煎餅工場では、煎餅ができるまでの様子を見学したり、手焼きせんべいを作る体験をしました。
野田の醤油工場では、醤油ができるまでの様子を見学し、醤油作りを体験しました。
草加の煎餅と野田の醤油。
吉川市の周辺にも、日本を誇る名物があることを再認識しました。
今日の経験を今後の学習に生かしてほしいです。
今年も始まりました。
今日は「1」が4つそろっていることもあり、いろいろな記念日となっています。
6年生の書写の授業の様子です。
今年も書きぞめの季節がやってきました。
6年生は、漢字3文字ひらがな1文字と昨年よりもレベルアップしていおます。
まだ練習を始めたばかりなので、字の大きさや太さ、中心に書くことを意識して書きました。
この先約1か月間、練習をしていきます。
一筆入魂、がんばってほしいです。
いつもとちがう土曜日
振替休業日の10日(月)の給食は、吉川ねぎと大根のカレーだそうです。
本日、学校公開を実施しました。
土曜日の授業ということで、子供たちの様子もいつもと少し違っていましたが、
よくがんばっていました。
親子で参加する授業を公開した学級もあり、親子で楽しく学習している様子も見られました。
10日(月)は、本日の振替休業日です。学校はありませんので、ご注意ください。
本日はご来校いただきまして、ありがとうございました。
2回目もありがとうございました。
「八宝菜」の「八」は、具材が8種類というわけではないそうです。
本日、第2回目の学校運営協議会を実施しました。
協議会では、学校生活の様子を紹介した後、学力向上と小中連携について協議をしました。
その後、授業を参観していただきました。
いただいたご意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
地域の防災倉庫を見てみよう!
今日の給食に大学芋が出ました。名前の由来は東京大学にあるようです(諸説あり)。
5年生の総合的な学習の時間の様子です。
「減災」について調べ学習を進めていますが、
本日、地域の防災倉庫を見学し、話を聞くことができました。
防災倉庫の中について、わかりやすく説明してくださいました。
また、防災倉庫にあった発電機や担架を実際に使わせていただきました。
地域とともに防災意識を高めていく必要性を改めて感じました。
地域の皆様、本日はありがとうございました。
新しい体育館の色は・・・
まだまだ新しい台風のニュースが入ってきて、驚いています。
8月末より始まった体育館工事も工事開始から2か月が過ぎました。
新しい屋根や外壁が見え始めてきました。
外壁が紺で屋根が緑と、今までとはがらりと変わる外観になりそうです。
外壁の紺は、中曽根Tシャツと同じ色で、中曽根小の色といってもいいでしょう。
今後は中の工事を進めていくことになります。
完成が待ち遠しいです。
秋を探しに
いよいよ11月、関東の山奥でも雪が降ったようです。
1年生の校外学習の様子です。
木売公園へ行き、身近な自然の「秋」を探しました。
いろいろな色や形のドングリや落ち葉を拾うことができました。
拾ったドングリや落ち葉は、朝顔のつるで作ったリースに取り付けるようです。
涼しくなり、日に日に秋の深まりを感じます。
身近な「秋」をたくさん見つけてほしいです。
ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。
10月最終日、あちこちでにぎわいそうです。
今日は多くのゲストティーチャーにご来校いただきました。
6年生の外国語では、28日に引き続き、フランス料理レストランの方々、
5年生では防災学習のためにALSOKの方々、
4年生では点字サークルの方々にご来校いただきました。
ゲストティーチャーによる話は説得力があり、どの子も目を輝かせて聞いていました。
今後の学習に生かしてほしいです。
ゲストティーチャーの皆様、本日はありがとうございました。
6年生といっしょに
ハロウィンを前に、渋谷の犬の周りに囲いができたそうです。
1年生の生活科の様子です。
たくさん伸びた朝顔のつるを使ってリース作りをします。
しかし、このつるをとるのは大変な作業です。
6年生の力を借りて、丁寧につるをとることができました。
きれいなリースができるといいなと思います。
6年生のみなさん、1年生のためにありがとうございました。
あきらめない強い心
今日の「どんどろけめし」は鳥取県の郷土料理だそうです。
名前の由来が気になります。
本日、11月分の全校集会を実施しました。
校長先生からは、苦しい時でも、あきらめないことが大切との話がありました。
11月末の持久走記録会も、あきらめずにがんばってほしいです。
生活目標の話では、読書の話がありました。
読書も運動も、めあてを立ててがんばってほしいです。
フランス料理について知る
とある国の大統領が来て話題になっています。
外国語の授業の様子です。
地域のフレンチレストランの方をお招きし、
フランス料理について詳しくお話をいただきました。
フランスのことや、フランス料理のシェフになろうとした理由なども話していただきました。
世界のことにさらに興味を持ってくれればと思います。
本日は本校のためにありがとうございました。
あと5回
今週で10月が終わります。今年もあと2か月です。
6時間目の委員会活動の様子です。
5年生も活動に慣れ、だいぶ頼もしくなってきました。
しかしながら、今年度の委員会活動は今日を入れてあと5回です。
6年生は5年生へバトンを託し、
5年生は最高学年への意識を持ち始めてほしいところです。
残りの委員会活動も、よりよい中曽根小学校のためにがんばってほしいです。
修学旅行から帰ってきました。
10月24日(金)
6年生が元気に修学旅行から帰ってきました。体は疲れている様子でしたが、充実感あふれる顔つきでした。6年生のみなさんおかえりなさい。
今日の給食のメニューは、ごはん、なすとなまあげのみそ煮、いかげそフライ、せんべい汁、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。
修学旅行に出発しました。
10月23日(木)
6年生が修学旅行に出発しました。
吉川地区更生保護女性会より愛の図書費をいただきました。大切に使わせていただきます。
2年生が学級園で育てたサツマイモを掘りました。大きなイモも採れました。
4年生は福祉学習を行い、目の不自由な方からのお話を真剣に聞いていました。
今日の給食のメニューは、ながさきちゃんぽん、コロコロ大根、はるまき、牛乳でした。
一足先に・・・
急な冷え込みに、体が追いつきません。体調はいかがでしょうか。
4年生の学級活動の様子です。
この時期は各クラスでお楽しみ会の話し合いが行われますが、
一足先に、「秋祭り」を実施した学級がありました。
手作りのゲームをクラスのみんなで楽しみました。
時期もあり、仮装を楽しんでいる子もいました。
みんなでしっかり話し合って、よりよい生活をしていってほしいです。
さて、体育館改修工事ですが、屋根の改修作業に入りました。
完成まであと4か月。楽しみです。
入学をお待ちしています。
今日の給食に「こどもパン」が出ました。「おとなパン」はないのでしょうか。
本日、就学時健康診断を実施しました。
先生の話をよく聞いて、健康診断を受けることができました。
鉛筆を持って、少しだけお勉強もしました。
小学校への入学を楽しみにしている様子の子もいました。
年明けの1月29日(木)に入学説明会を実施します。
こちらもご出席、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。
修学旅行まであと少し…
今日は杉田玄白の誕生日だそうです。
6年生の授業の様子です。
修学旅行先の会津に関する調べ学習をしています。
いよいよ今週末に修学旅行へ行ってきます。
調べたことを実際に確認して、思い出に残る修学旅行にしてほしいです。
急に秋らしい冷え込む日が到来しました。
体調管理にも気を付け、万全な状態で参加できればと思います。
外遊び派?読書派?
今年はさんまがよく取れるようですが、安くなった感じがしません。
昼休みの様子です。
久しぶりの外遊び日和ということで、外で遊んでいる子が多かったです。
しかし、読書をして落ち着いて過ごしている子も多いようです。
14日(火)より、読書推進のために「読書しりとり」を実施しています。
「読書の秋」ということで、読書量も増えればと思っています。
自然を満喫
けんちんうどんは茨城県の郷土料理だそうです。埼玉県より魅力度の高い県です。
昨日、2年生が茨城県自然博物館に遠足に行きました。
館内の大きな展示物に子供たちはとても驚いていました。
実際に触ることができる展示物もあり、とても楽しそうでした。
雨が上がり、外での活動もできました。
戸津も充実した一日となりました。
保護者の皆様、お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
市長ランチミーティング
10月15日(水)
今日の給食のメニューは、ごはん、千切り野菜のすまし汁、豚肉の生姜焼き、小松菜の和え物、牛乳でした。
6年生が吉川市長とランチミーティングを行いました。
授業改善のために…
今日の給食はアメリカ料理でした。
本日、第2回校内授業研究会を実施しました。
1年生のたし算と4年生の概数の研究授業を行いました。
子供たちは、友達と話し合ったり自分の考えを発表したりして意欲的に学習していました。
研究協議では、伝え合いのポイントや既習事項の活かし方など、丁寧にご指導いただきました。
また、教材の提示の仕方や話し方など、他の教科の指導に生かせることも教えていただきました。
今後の授業改善に生かし、子供たちの学力向上に努めていきます。
本日はご指導ありがとうございました。
認知症について知る
今日はお好み焼きの日だそうです。たこ焼きの日は別にあるそうです。
本日、4年生が認知症サポーター小学生養成講座を実施しました。
ゲストティーチャーをお招きし、認知症についてわかりやすく教えていただきました。
認知症の方への接し方など、具体的な対応の仕方を学習しました。
高齢化社会が進む中、認知症への理解が求められています。
本日の講習を今後に生かしてほしいです。
ゲストティーチャーの皆様、本日はありがとうございました。