日誌

令和元年度学校ブログ

卒業証書授与式が行われました

本日卒業証書授与式が行われました。例年とは違った卒業式でしたが、無事行うことができました。担任の先生による心温まるメッセージ・・。校舎内には久しぶりに子供たちの元気な声が響き渡りました。本日は、ご卒業おめでとうございます。また、ご理解ご協力の方いただきありがとうございました。

卒業証書授与式が行われました

本日は、卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルスの影響で例年とは違った卒業式となりましたが、無事に行うことができました。担任の先生のあたたかい言葉によるメッセージ・・。校舎内には久しぶりに子供たちの明るい声が響き渡りました。学校行事にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

臨時休業中の児童の受け入れについて

現在、臨時休業に伴う特別な場合による学校の受け入れを行っておりますが、学期末の対応は下記の通りになりますのでお知らせします。 

 

・3月24日(火)は卒業式のため、学校での受け入れはありません。

・3月25日(水)、26日(木)は、8時30分から12時までです。

※詳しくはこちらをクリックください。臨時休業に伴う特別な場合による学校の受け入れについて.pdf

3年生の珠算教室がありました。

本日は、3年生の珠算教室がありました。1と9、2と8など10になる組み合わせを意識して行うことや、玉の払い方などを中心に教えていただきました。デジタル化した今日、そろばんの学習における重要性は注目されつつあります。児童みなにとっては普段あまり触れることのない貴重な機会となったことでしょう。

体育朝会とクラブ発表会がありました

昨日、体育朝会と器楽クラブとバトンクラブによる「クラブ発表会」がありました。体育朝会では全校をあげて、「3分間縄跳び」に取り組んでいます。クラス単位で声をかけあい元気に取り組む姿が見られます。また、クラブ発表会では、器楽クラブとバトンクラブの発表に思わず「すごい」という下級生から声があがりました。

 

 

 

今年度最後の音読朝会を行いました

今日は、本年度最後の「音読朝会」を行いました。「お口の体操」でのウォーミングアップの後、各学年の担当部分を音読し、詩を朗読しました。各学年がそれぞれのめあてを持って取り組むことができていました。

避難訓練(不審者を想定)を行いました

2月7日(金)

不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

1階の教室にいる児童は、先生の話をしっかりと聞いて、あわてずすばやく校庭に避難することができました。

 

各階、各教室では、バリケードを作ったり、すぐ避難できるように行動することができました。

日常生活においても「いかのおすし」を合言葉に、危険なことに巻き込まれないようにすること、いざというときは自分で考えるとともに、教師等の指示をよく聞いて行動することを心がけてもらいたいと思います。

埼葛美術展の作品を掲示しています

本日は、今年一番の寒気が入り北風の冷た一日です。学校のほうでは、埼葛美術展の作品を職員室前に掲示いたしました。どれも子供たちが一生懸命作成した力作です。この作品は2月21日にまで掲示してあります。来校された際はご覧ください。

第2回保健委員会と縦割り活動がありました

一昨日の5時間目に4年生及び保護者を対象とした「学校保健委員会」が行われました。「おなかは元気の源」というテーマで話が行われ、おなかの元気を支えるのは「早寝・早起き・朝ごはん」であり、とても重要であることを学習しました。また、昨日は縦割り活動が行われました。今回が6年生は中心とって行う最後の縦割り活動でした。各班でいろいろなゲームを行い楽しく過ごすことができました。また、昨日は、入学説明会も行われました。ご協力のほどありがとうございました。

6年生の租税教室と1・2年生の遊びランドが行われました

昨日の、5時間目に6年生が「租税教室」を行いました。税の仕組みやどんなものに使われているのか。また、納税の義務という国民の義務の1つであるということを学習しました。また、本日の午前中は1・2年生の「遊びランド」が行われました。2年生が招待をし、手作りしたおもちゃの遊び方を紹介し、一緒に遊んだりしました。体育館はちょっとした縁日のような感じになり、2年生はお兄さん・お姉さんとして活動することができました。

音楽朝会と3年生の消防署見学がありました

本日は、1月の音楽朝会があり、全校で、今月の歌「たんぽぽ」を歌いました。また、3年生が消防署見学の方に行きました。救急車と消防署のしくみも実際に見せてもらったり、出動する時に向かう際に着用する物なども実際に触れたりしました。質問を多くする児童が見られ、実り多い校外学習となりました。

イングリッシュコンテストを行いました

昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。

3学期の体育朝会が始まりました。

本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。

本日から3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まり、始業式が行われました。2年生と6年生の代表児童

が3学期に頑張りたいことを発表しました。また、1月の生活目標においては、「友達となかよくしよう」というテーマで5つの約束を紹介しました。3学期は、まとめの学期であるとともに次年度への基盤をつくっていく学期でもあります。めあてをしっかりと持ち、一日一日を過ごしていけるといいですね。

1年生がムサシノ幼稚園との交流会を行いました。

本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。

日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。

校内書き初め競書会が行われました。

本日は、校内書き初め競書会が行われました。1・2時間目が「3・6年生」、3・4時間目が「4・5年生」

の順で行われました。3年生は「さくら」4年生は「えど川」5年生は「語り合い」6年生は「世界の友」という字を書きました。筆の入り方やはらい・とめなど各個人個人がめあてを持ち取り組むことができました。

 

1年生「ようこそ中曽根小へ」がありました。

 

 

本日は、1年生と保幼小連携の一環として「ようこそ中曽根小へ」が行われました。前半は、1年生が小学校生活の様子を劇も入れて説明したり、ゲームなどをしたりなどし交流を深めました。後半は、1年生が学習する際に使用する道具を目にしたり、校内見学などを行いました。4か月後には2年生になる現1年生からは、お兄さんお姉さんになるという自覚が感じられました。