日誌

令和元年度学校ブログ

3年生がフレッシュファーム見学に行きました

本日は、3年生がフレッシュファーム見学に行きました。吉川市内の野菜を中心に取り扱っていることや米の貯蔵庫などを見学し学習をしました。多くの質問をする意欲的な姿が見られました。これからの学習にもつなげていけるといいですね。

鉄棒と雲梯がリニューアル

鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。

これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。

子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。

本当に、ありがとうございました!

学校公開と芸術鑑賞会がありました

 

本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。

5分間走で体力向上

今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。

4年生の遠足がありました

昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。

ありがとうの会を行いました

本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。

吉川市減災プロジェクトin中曽根小学校区

11月4日(月)

吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在)

高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。

 

地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。

災害から命を守るための大切な取り組みです。

本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

避難訓練がありました

昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。

給食試食会

10月30日(水)

給食試食会がありました。

試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。

本日の給食は「ハロウィン献立」。

みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。

就学時健康診断

10月29日(火)

就学時健康診断がありました。

来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。

5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。

いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。

きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。