日誌

令和元年度学校ブログ

3daysも今日で終わりです

9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。

南中学校3DAYSチャレンジ

本日より、南中学校の2年生が3DAYSチャレンジに来ています。

児童の学習をサポートしたり、一緒に遊んだりとお兄さん、お姉さんらしく頑張っています。

また、放課後は廊下のセンターラインを引き直してくれました。大変熱心に仕事をしてくれています。

あと2日。この意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。

通級ひまわり中曽根の教室表示

ひまわり中曽根 の教室表示ができました!

用務員の小林さんが手作りで作りました。

とても温かい雰囲気の表示になりました。

学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

1学期最後の縦割り活動を行いました

今日は、1学期最後の縦割り活動を行いました。雨天時のため、教室での活動となりましたが、じゃんけん列車など各グループで遊びを計画し6年生を中心に協力して活動することができました。

図書ボランティアさんによる活動

本日、図書ボランティアさんによる活動がありました。室内の飾りつけや本の整理整頓などをいつもやっていただいております。いつも明るく爽やかな図書室の環境づくりにご尽力いただきありがとうございます。

なまずの日

今日は7月2日 702で「なまず」の日です。(給食も「なまずの日献立」です)

吉川市から「なまずの日記念品」が贈られました。

かわいい「なまりん」が描かれた赤鉛筆です。

なまずに親しみを持つとともに、学習に熱心に取り組んでもらいたいです。

エアコン稼働

7月よりエアコンが稼働しました。

むしむしした教室も、過ごしやすくなりました。

ここまで児童の学習活動の配慮しながらも急ピッチで作業を進めてくださった業者のみなさん。

手配と見届けをしてくれた市役所のみなさん。

たくさんの人たちおかげだと思って、ありがたく使わせていただきます。

 

体力づくりに励んでいます。

本日は、体育朝会がありました。1年生はミニハードル走、2年生は投力の運動 3・4年生は8秒間走

5・6年生は短い助走からの走り幅跳びに取り組みました。体力は「生きる源」。児童一人一人が意欲的に取り組むことができました。

2年生が町探検に行きました

2年生が町探検に行きました。学区内にあるお店の様子や駅前の様子などを見てきました。また、交通ルールも意識して行うことができました。