日誌

令和元年度学校ブログ

第1回学校保健委員会が行われました

本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。

スポーツの秋です

本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。

3・4年生のピースキャラバンがありました

本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。

2学期初の歌声朝会がありました

本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。

3年生がスーパーマーケット見学に行きました

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケット内のバックヤードにも入れさせて頂き、品物の管理や陳列されるまでの流れなどを間近で見ることができました。また、質疑応答では事前に考えた質問を数多く聞くことができました。また、受け入れていただいたスーパーマーケットの皆様ご協力いただきありがとうございました。

2学期初のEタイムに取り組みました

2学期初のEタイムがありました。本校では6年生が下学年に入り指導をすることがあります。こういった活動から上級生は、上級生としての自覚と共に下学年の児童を思いやることの大切さを身につくことと思います。学校の顔として多くの行事に率先して活動していけるといいですね。

2学期最初の体育朝会がありました

2学期初の体育朝会がありました。今日は、3分間走を行いました。トラック1周を1分で走ろうというわかりやすい目標のもと一人一人が取り組むことができました。走ることは運動の基本でもあります。運動に限らず基本を大切に何事も取り組めるといいですね。

3分間走のあとは学年で整列して行進します。各学年の目標に合わせて、一生懸命に歩くことができました。

3分間縄跳びに取り組んでいます

2学期が始まり約1週間が過ぎました。本校では、朝マラソンに取り組むと共に、5・6年生は「3分間縄跳び」にも取り組み始めています。児童とともに教師自ら率先して取り組む姿が見られました。体力づくりは一日一日の積み重ねが大切です。健康な精神は健康な身体があってこそ成り立つともいわれます。一日一日の積み重ねを大切にし、生涯にわたっての体力づくりに努めていけるといいですね。

5年生が減災教育を行いました

本日は、5年生が「減災教育」を行いました。風水害を想定しての学習で、自分の住んでいるところの好きなところからという切り口から自分の住んでいる地域をよく知ることが何よりも大切であることそして、災害後の助け合いの大切さなどを学習しました。

全校除草を行いました

本日の朝の活動で、全校除草を行いました。学年ごとに担当場所に分かれて取り組みました。15分程の時間でしたが、どの学年どのクラスともゴミ袋いっぱいに草を集めることができました。