日誌

令和元年度学校ブログ

イングリッシュコンテストを行いました

昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。

3学期の体育朝会が始まりました。

本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。

本日から3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まり、始業式が行われました。2年生と6年生の代表児童

が3学期に頑張りたいことを発表しました。また、1月の生活目標においては、「友達となかよくしよう」というテーマで5つの約束を紹介しました。3学期は、まとめの学期であるとともに次年度への基盤をつくっていく学期でもあります。めあてをしっかりと持ち、一日一日を過ごしていけるといいですね。

1年生がムサシノ幼稚園との交流会を行いました。

本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。

日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。

校内書き初め競書会が行われました。

本日は、校内書き初め競書会が行われました。1・2時間目が「3・6年生」、3・4時間目が「4・5年生」

の順で行われました。3年生は「さくら」4年生は「えど川」5年生は「語り合い」6年生は「世界の友」という字を書きました。筆の入り方やはらい・とめなど各個人個人がめあてを持ち取り組むことができました。

 

1年生「ようこそ中曽根小へ」がありました。

 

 

本日は、1年生と保幼小連携の一環として「ようこそ中曽根小へ」が行われました。前半は、1年生が小学校生活の様子を劇も入れて説明したり、ゲームなどをしたりなどし交流を深めました。後半は、1年生が学習する際に使用する道具を目にしたり、校内見学などを行いました。4か月後には2年生になる現1年生からは、お兄さんお姉さんになるという自覚が感じられました。

2学期最後のEタイムがありました

本日は、2学期最後のEタイムがありました。今日は、クリスマスソングのあとに国名の言い方について学習しました。

また、今日からは5年生がジュニアティチャーとして6年生と共に初めて下学年に教えにいきました。来年度に向けて少しずつバトンタッチが始まりつつあります。