令和3年度学校ブログ
大きく育て
5月20日(木) たけのこ なのはな学級
特別支援学級では、各個人で1人1つ野菜を育てています。また、ひまわりとホウセンカも育てています。
写真は観察の様子です。
雑草をとったり水やりなど育てるということは大変なことですが、子どもたちは「大きくなあれ」という気持ちを込めて毎日行っています。大きく育つといいですね。
願い
5月20日(木) 2年生
22日(土)の運動会までの天気予報を見ると、雨続きで「練習できるかなぁ」と子どもたちも教師も心配になっていました。
そんなとき、一人の男の子が「てるてる坊主作ったよ」と持ってきてくれました。
それを見て、次々と作り始める子どもが出てきて、てるてる坊主が増えていきました。
「練習をしたい」「運動会をやりたい」という子どもたちの願いが届いたのか、連日雨の隙間を縫うようにして練習することができています。子どもたちの純粋な姿に、温かい気持ちになりました。素敵な運動会になるよう、怪我や事故に気をつけながら指導していきますので、よろしくお願いいたします。
学校開放利用団体による清掃活動
5月16日(日)
学校開放利用団体による清掃活動が行われました。
先週に引き続き、側溝の清掃と、除草を行いました。
校庭に長年生えてきた草は根が深く、根こそぎの除草は大変な作業となりましたが、多くの人たちのご協力によって、トラック周りがきれいになりました。
今週末に予定している運動会でも、安心して使用できるようになりました。
皆さまありがとうございました。
個人もちエプロンになりました
5月10日
感染予防対策の一環として、給食着の共有をやめ、エプロンを個人もちにしました。
保護者の皆様には、すぐにご用意いただきありがとうございました。
さっそく、自分のエプロンで活動してくれています。
今後も感染予防を徹底しながら教育活動を進めていきます。
除草活動を行いました
5月10日
今日は朝の活動で全校除草がありました。
短い時間でしたが、どの児童も校庭の草を一生懸命に抜いていました。
今月は運動会があります。きれいな校庭で開催できるよう、これからも環境整備に取り組んでいきます。
PTA美化サポートによる清掃活動
5月8日
PTA美化サポートによる清掃活動を行いました。
夏を思わせる日差しのもと、校庭の側溝掃除をしました。
40人を超えるたくさんの方にご参加いただき、長年つまった泥をかき出しました。
ここ最近、雨で校庭が湖のようになり、なかなか水が引かないといったことがありましたが、これで校庭の乾きも良くなると思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
中曽根小がドラマの舞台に!
4月16日
昨日放送があったドラマ「レンアイ漫画家」の舞台として、中曽根小学校が登場しました!
ドラマでは「杉ヶ丘小学校」として登場していますが、ところどころに見慣れた学校の姿が映っています。
映像になると、慣れ親しんだ職員室や廊下もとても新鮮に思えます。
また来週の放送でも登場します。よかったらご覧ください。
入学式準備
4月7日(水)
入学式準備が進んでいます。
入学式の縦看板は、当日の密を避けるため、先ほどから正門前に立ててあります。
ご入学される児童の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
明日の入学式が素晴らしいものとなりますよう、職員一同取り組んでまいります。
卒業証書授与式がありました
3月25日
令和2年度吉川市立中曽根小学校卒業証書授与式がありました。
感染拡大防止のため、飛沫の飛散防止や時間の短縮等の対策を行いながら実施しました。
卒業生は呼名の返事や退場など堂々とした姿で式に臨むことができました。
保護者の皆様、6年間の教育活動へのご協力、誠にありがとうございました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
6年生から在校生にお礼の演奏会
3月22日(月)
在校生からの心のこもったプレゼントにお返しをしたいと、6年生の発案で演奏会を行いました。
全校児童を集めての演奏会はできないので、ICT(ミーティングアプリ)を使って演奏を全校に生配信しました。
演奏が終わった瞬間、どの教室からも大きな拍手が沸き上がりました。
ICTの整備によって、密を避けつつも6年生の気持ちを届けることができました。
今後もこうした交流を工夫していきたいと思います。