日誌

令和元年度学校ブログ

6年生の租税教室と1・2年生の遊びランドが行われました

昨日の、5時間目に6年生が「租税教室」を行いました。税の仕組みやどんなものに使われているのか。また、納税の義務という国民の義務の1つであるということを学習しました。また、本日の午前中は1・2年生の「遊びランド」が行われました。2年生が招待をし、手作りしたおもちゃの遊び方を紹介し、一緒に遊んだりしました。体育館はちょっとした縁日のような感じになり、2年生はお兄さん・お姉さんとして活動することができました。

音楽朝会と3年生の消防署見学がありました

本日は、1月の音楽朝会があり、全校で、今月の歌「たんぽぽ」を歌いました。また、3年生が消防署見学の方に行きました。救急車と消防署のしくみも実際に見せてもらったり、出動する時に向かう際に着用する物なども実際に触れたりしました。質問を多くする児童が見られ、実り多い校外学習となりました。

イングリッシュコンテストを行いました

昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。

3学期の体育朝会が始まりました。

本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。

本日から3学期が始まりました

新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まり、始業式が行われました。2年生と6年生の代表児童

が3学期に頑張りたいことを発表しました。また、1月の生活目標においては、「友達となかよくしよう」というテーマで5つの約束を紹介しました。3学期は、まとめの学期であるとともに次年度への基盤をつくっていく学期でもあります。めあてをしっかりと持ち、一日一日を過ごしていけるといいですね。

1年生がムサシノ幼稚園との交流会を行いました。

本日は、1年生が11月29日の日に引き続き、「ようこそ中曽根小へ」という交流会を行いました。小学校生活や授業等で使用する道具について簡単な寸劇も交えて説明しました。また、一緒に「じゃんけん列車」のゲームも行いました。

日に日に来年度2年生のお兄さんやお姉さんになるという自覚が感じられるようになってきた1年生。とても素晴らしかったです。

校内書き初め競書会が行われました。

本日は、校内書き初め競書会が行われました。1・2時間目が「3・6年生」、3・4時間目が「4・5年生」

の順で行われました。3年生は「さくら」4年生は「えど川」5年生は「語り合い」6年生は「世界の友」という字を書きました。筆の入り方やはらい・とめなど各個人個人がめあてを持ち取り組むことができました。

 

1年生「ようこそ中曽根小へ」がありました。

 

 

本日は、1年生と保幼小連携の一環として「ようこそ中曽根小へ」が行われました。前半は、1年生が小学校生活の様子を劇も入れて説明したり、ゲームなどをしたりなどし交流を深めました。後半は、1年生が学習する際に使用する道具を目にしたり、校内見学などを行いました。4か月後には2年生になる現1年生からは、お兄さんお姉さんになるという自覚が感じられました。

2学期最後のEタイムがありました

本日は、2学期最後のEタイムがありました。今日は、クリスマスソングのあとに国名の言い方について学習しました。

また、今日からは5年生がジュニアティチャーとして6年生と共に初めて下学年に教えにいきました。来年度に向けて少しずつバトンタッチが始まりつつあります。

非行化防止教室と3年生「なまずを扱った郷土学習」がありました

本日、3時間目に低学年の「非行化防止教室」・4時間目に高学年の「非行化防止教室」が行われました。「非行化防止教室」では、不審者対応のことを中心に学習をしました。①ひとりならない ②ついていかない ③大声を出して助けを呼ぶ ④誰とどこで何時まで遊ぶかを親に伝えるなど4つの約束をしっかりと守ることなどを学習しました。また、高学年では、ネットトラブル・飲酒・煙草の問題とともに「人を傷つけない」ことそのための正しい行動を心がけることの大切さを学習しました。

5時間目には、3年生が「なまずを扱った郷土学習」を行いました。なまずを実際に触れたり、裁く様子を見学することで普段目にすることのできない貴重な学習をすることができました。

本日は、行事満載の一日でしたが、児童一人一人にとって貴重な一日となったことでしょう。

 

たてわり班活動がありました

本日は、たてわり班活動がありました。5・6年生が班のリーダーとなり遊びを計画し取り組んでいます。今日は雲一つない青空のもとドッジボールをしたりなどする班も多くありました。こういった縦のつながりはありそうでなかなかないので、子供たちにとっては貴重な体験だったようです。

校内持久走大会がありました

本日は、校内持久走大会がありました。朝方の雨も止み、絶好のコンディションで行うことができました。児童各個人個人が自分のペースを意識して走りきることができました。また、多くの保護者のみなさんが応援にも来てくれました。ご協力ありがとうございました。

3年生がフレッシュファーム見学に行きました

本日は、3年生がフレッシュファーム見学に行きました。吉川市内の野菜を中心に取り扱っていることや米の貯蔵庫などを見学し学習をしました。多くの質問をする意欲的な姿が見られました。これからの学習にもつなげていけるといいですね。

鉄棒と雲梯がリニューアル

鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。

これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。

子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。

本当に、ありがとうございました!

学校公開と芸術鑑賞会がありました

 

本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。

5分間走で体力向上

今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。

4年生の遠足がありました

昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。

ありがとうの会を行いました

本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。

吉川市減災プロジェクトin中曽根小学校区

11月4日(月)

吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在)

高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。

 

地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。

災害から命を守るための大切な取り組みです。

本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。

避難訓練がありました

昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。

給食試食会

10月30日(水)

給食試食会がありました。

試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。

本日の給食は「ハロウィン献立」。

みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。

就学時健康診断

10月29日(火)

就学時健康診断がありました。

来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。

5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。

いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。

きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。

「青い鳥さんによる本の読み聞かせ」

本日は、読書タイムでしたが、1年生では「青い鳥」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の児童みなが本の物語に吸い込まれていく様子が見られました。本の読み聞かせの力というものに改めてすごいものを感じさせられました。青い鳥のみなさまいつもご協力いただきありがとうございます。次回の「青い鳥」さんによる読み聞かせは11月18日(月)となります。宜しくお願い致します。

4年生が手話体験をしました

4年生が2・3時間目に「手話体験」を行いました。実際に体を動かしながら手話に触れることも行うことで、さらに理解を深めることができました。4年生は「点字のなりたち」にも学習で触れたりなど福祉と関わることも多くあります。今日の学習を通してさらに大きな経験ができたことでしょう。

3年生が農家見学に行きました

3年生が農家見学にいきました。3年生は「吉川市の農業」の学習をしています。今日は、実際に畑で作られている作物を見たり、どんな仕事をしているのかまた農業という仕事内容への質問などをしました。多くの児童が普段疑問に思っていること数多く質問することができました。実際に目で見て、実物に触れることは何よりの勉強になったことでしょう。

本日のEタイム

本日の朝の活動は、Eタイムです。テーマはカラーで行いました。また、ウォーミングアップでは「英語の歌」とともにステップを踏むなど体も動かしながら取り組みました。

4年生認知症サポーター養成講座

4年生が認知症サポーター講座を行いました。認知症の方がどんなことで困っているのかまたどんな言葉がけがあると助かるのかなどを実際の演技などのやりとりを通して学びました。多くの質問をする姿もあり意欲的に学習することができました。

さあ、体力づくりにチャレンジ!!

陸上大会が終わり、学校においてもスポーツの秋という雰囲気が感じられつつあります。本日は「体育朝会」があり、各学年が「走・跳・投」の運動に取り組みました。写真は、登り棒に取り組んでいるところです。この世代での運動経験は後々に大きく関わってくる程大きいといわれています。また、子供ならでは細かな運動感覚もこの時期に多く養われます。様々な運動経験を積んでいくとともに心も体も成長していけるといいですね。

走って・跳んで・投げて 市内陸上大会

昨日は、市内陸上大会がありました。代表選手として各種目に出場した選手やなわとびの選手として参加した選手と各個人個人が自分の力を精一杯発揮してきました。大切なことは、自分の力を出し切ることであるはずです。この市内陸上大会を通して一歩も二歩も成長していけるといいですね。

5年1組が「校内発表会」を行いました。

本日、朝の「音楽朝会」で、5年1組の「校内発表会」を行いました。「地球星歌」の合唱を行いました。5年生は2学期当初から「市内合唱祭」に向けて練習に励んできて、1組が校内発表会を行うという形になりました。5年生はこれから6年生に向けて様々なところで活躍する場面が出てきます。今後の学校行事を通してぜひ来年度「最高学年:としての準備をしていってほしいと思います。

市民体育祭で躍動しました

昨日の14日「市民体育祭」が行われました。本校の器楽クラブとバトンクラブが参加しました。2学期当初から担当の先生とともに一生懸命にこの日まで取り組んできました。息のあった演奏そして演技でありました。また、市民体育祭を活気づけてくれました。

陸上大会壮行会を行いました

本日、朝の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。代表選手たちが呼名され、実際に競技の様子を全体の前で披露しました。今日の壮行会を通じて選手に選ばれた児童はさらに意欲が増したことでしょう。残り1週間です。3分間縄跳びもあります。参加する児童が選手であるという気持ちでぜひ本番では臨めるといいですね。

朝食の重要性について学習しました

3年生が保健の授業で、「朝食のひみつをしろう」というテーマで学習をしました。朝食が一日の活動の源になることや

体の体温を上げてくれることなどを学ぶことができました。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉もよく言われますが、しっかりと食事をとって一日一日の積み重ねをしっかりとできるようになるといいですね。

全校での音読朝会がありました

本日は、全校児童による音読朝会がありました。低学年と高学年に分かれ、それぞれの詩の朗読や学年ごとにリレー形式のように行う朗読などに取り組みました。また、高学年は詩の切れ目の「拍」なども意識して行うことができました。

「青い鳥」さんによる読み聞かせ

10月7日の朝の活動では、「青い鳥」さんによる読み聞かせが5年生を対象に行われました。「青い鳥」さんというのは本校の児童に読み聞かせをして頂いてる方々で、本校の保護者および地域の方々によってこの活動は行われています。

お忙しい中本当にありがとうございます。5年生の児童も食い入るようにお話を聞いていました。

今日は体育朝会がありました

本日の朝は体育朝会がありました。各学年ごとに、「ボール運動」や「リレー」や「鉄棒運動」などに取り組み元気いっぱいに活動する姿が見られました。一つの運動だけに限らず多種多様な運動に取り組むことは大切なことです。これからも色々な運動に親しみ体力向上に努めていけるといいですね。

1年生が遠足に行きました

本日1年生が遠足に行きました。暑い中でしたが、多くの動物とふれあいながら楽しむことができました。また、バスから降りてきた児童からは「暑かったけど、楽しかった」などという声もきくことができました。

赤い羽根募金活動が始まりました

今日から、3日間「赤い羽根募金活動」が校内で行われます。今日はその1日目です。5・6年生の代表委員会が中心となり、募金を呼びかけています。写真は今日の募金活動の様子を話にきた様子です。やはり、高学年が意欲的に活動すると学校はピシッと締まる雰囲気が出てきます。これからも学校の中心として活躍してほしいです。

栄養についての授業

10月1日(火)

2年生で栄養についての授業がありました。

栄養教諭の先生が、「黄色の国(炭水化物)」「赤の国(たんぱく質・無機質)」「緑の国(野菜等)」という分類で食べ物を紹介するとともに、バランスの良い食事の大切さを教えてくれました。

児童からは「3つの国の食べ物を食べたらよい」とか、「どれも一緒に食べるようにする」といった意見が発表されました。

家でも、学校でもバランスよく食べて、健康な体を作っていってください。

さつまいも掘り

10月1日(火)

2年生のさつまいも掘りがありました。

5月から大切に育ててきたさつまいも。

今年は、ボランティアの方のご協力もあり、学校の敷地内に畑を3つ作ることができました。

そのため、水やりや雑草取りも例年以上にたくさんすることができました。

そのためか、今年は大豊作!箱に入りきらないくらいのさつまいもが採れました。

今月の終わりごろには、このおいもを使って「おいもパーティー」が企画されています。

子どもたちも楽しみにしています!

校庭利用団体における除草作業ありました

9月29日(日)に、校庭利用団体による除草作業がありました。利用者だけでなく本校の児童と本校職員も数名参加して行いました。毎日、本校の校庭をきれいに使って頂きありがとうございます。これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生が遠足に行きました

本日、2年生が遠足に行きました。ミニSLに乗ったり、施設内にある遊具で遊ぶ際には、各クラス班で行動し、ジャンボ滑り台を滑ったりなど色々な遊具で楽しむことができました。また、施設内はたくさんの植物もあり自然とも親しむことができました

児童朝会がありました

本日は、児童朝会が行われました。各自が縦割り班のグループに分かれて活動をしました。ボール運びゲームでは互いに声をかけあい協力して行う姿が多くみられました。

第1回学校保健委員会が行われました

本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。

スポーツの秋です

本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。

3・4年生のピースキャラバンがありました

本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。

2学期初の歌声朝会がありました

本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。