日誌

令和元年度学校ブログ

第1学期終業式

7月19日(金)

1学期終業式が行われました。

大変立派な児童代表の発表があり、その後、各学年の担任から1学期にできるようになったことが発表されました。

1学期の成果を、子どもたちは恥ずかしそうな、誇らしそうな顔で聞いていました。

そして、夏休みを安全に過ごすために、6年生有志が寸劇を交えながら「6つの事故に気を付けよう」というお話をしてくれました。

最後に、硬筆展覧会で優秀な成績を修めた児童の表彰がありました。

たくさんの成果・成長があった1学期でした。

充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてください。

 

感謝の気持ちを込めて

1学期も明日で終わりを迎えようとしている中で、クラスの大掃除を行っている様子です。本校では、大掃除週間(7/9・10・11・16)というものを行っていますが、それとは別に清掃を行っていました。清掃は、感謝の気持ちを持つことや物のの大切さまたは自分の心を育てることにつながります。清掃への意識もこれから高めていけるといいですね。

3daysも今日で終わりです

9日から始まった南中学校の生徒さんの3Daysも今日で終わりとなります。清掃活動やミニ先生として意欲的に活動してくれました。小学生にとっても貴重な体験ができました。

南中学校3DAYSチャレンジ

本日より、南中学校の2年生が3DAYSチャレンジに来ています。

児童の学習をサポートしたり、一緒に遊んだりとお兄さん、お姉さんらしく頑張っています。

また、放課後は廊下のセンターラインを引き直してくれました。大変熱心に仕事をしてくれています。

あと2日。この意欲をもって取り組んでもらいたいと思います。

通級ひまわり中曽根の教室表示

ひまわり中曽根 の教室表示ができました!

用務員の小林さんが手作りで作りました。

とても温かい雰囲気の表示になりました。

学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。