日誌

令和3年度学校ブログ

3年生 タイピング検定

10月から学校でタイピング検定が始まりました。

1分間で打ち込んだ文字数によって、等級(レベル)が段々上がっていくようになっています。

9月にはローマ字の学習もしたため、ローマ字とともにタイピングの練習も頑張ってほしいと思います。

10月28日 さつまいも掘り

10月28日 2年生

やっと天候に恵まれ、暖かな陽気の中さつまいも掘りをすることができました。

掘る前は「どのくらいとれるかなぁ」という、心配とワクワクが入り混じった声がもれていました。

実際に掘って見ると大きく育ったさつまいもをたくさん収穫できました。

畑で野菜を育てる大変さと、収穫の喜びを味わうことができた貴重な時間となりました。

 

10月6日 Jアラート避難訓練

10月6日 2年生

Jアラートの訓練放送に合わせてショート避難訓練を行いました。

竜巻や飛来物についての緊急放送があった際は、机を廊下側に寄せ、窓から離れて身を守るということを、実際に行動しながら学習しました。

2年生ながらよく話を聞き、素早く行動することができました。

10月5日 6年生総合

10月5日 6年生

総合的な学習の時間で修学旅行に向けての学習が始まりました。

その第1時間目として元中学校の社会科の先生をお招きし、旅行先である会津若松の歴史について学びました。

豊富な資料と、詳細な内容に歴史を学ぶ面白さを感じることができました。

これをきっかけに意欲的に調べ学習に取り組んでもらいたいと思います。

 

10月5日全校朝会

10月5日 代表委員会

感染予防対策としてリモートによる全校朝会を行いました。

「挨拶」をテーマに、スクールガードさんにインタビューした動画や、よい挨拶についての劇などを発表しました。

会議システムを使い、全校に配信しました。

どの学級でも真剣に視聴し、挨拶について考えました。