日誌

令和3年度学校ブログ

2022年スタート 始業式

1月7日(金)

3学期の始業式がありました。

児童代表の言葉 それぞれ新しい年、3学期の目標を発表しました。

昨日の雪が一面に積もった校庭。なかなかできない雪遊びに夢中になりました

3学期は52日しかありません。充実した日々にしていきたいですね。

 

図書ボランティアさんの活躍(新年号)

あけましておめでとうございます。

1月5日から図書ボランティアさんたちが、さっそくすてきな飾りを作ってくれました。

かわいい十二支のイラスト。ひな壇に登ったのは、今年の干支の寅です。

隣には、こんなかわいい獅子舞も!

図書室前の廊下を通るだけで、うれしい気持ちになれます。

こんな季節ごとの掲示や、季節にあった本が図書室にはたくさんあります。

(たくさんの人たちがそろえてくれています)

気持ちのよい新年。気持ちよく本に親しんでください。

教頭

芸術鑑賞会

12月10日

芸術鑑賞会を行いました。

神奈川県から「夢団」という劇団の方々に来ていただき、「オズの魔法使い」を公演していただきました。

体育館が冷えていたため、上着を着ながらの鑑賞となりましたが、子どもたちに「寒かったですか」と聞くと「面白くて寒いの忘れてた」という声が返ってきました。子どもたちにとって素敵な思い出となったようです。

芸術鑑賞会を実施するにあたり、PTAの方々にもお力添えをいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

吉川市プレゼンテーション大会

12月11日

吉川市教育委員会主催のプレゼンテーション大会がありました。

小学5年生から中学3年生までの児童生徒がスライドを見せながら、自分の言葉で伝えたいことを話しました。

本校からは3人の5年生が参加しました。

これまで休日などを使って調べたり準備してきた内容を堂々と話すことができました。

「緊張した!」と言いながらも、立派な発表に驚かされました。

なかなか体験できない舞台に立てたことは、きっと大きな自信につながることでしょう。

今後の活躍が楽しみです。

図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

12月11日

図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式がありました。

夏休みにそれぞれが本やインターネットを使って調べたものをまとめた力作の中から、選びぬかれた作品が紹介され、表彰を受けました。

本校からは3名の児童が表彰されました。どの子も大変立派な姿でした。

これをよい機会に、学びの探求に向かっていってもらいたいと思います。