日誌

令和3年度学校ブログ

1年生の給食

通常日課になり、給食も始まりました。1年生にとっては初めての給食。牛乳のストローの差し方やパンの袋の開け方など指導を受けながら一つ一つしっかりと行おうとする姿が見られました。給食は児童みなの楽しみでもあります。好き嫌いせず丈夫な体をつくりましょう。

音楽の授業の工夫

音楽の授業での感染防止に向けた工夫です。

上履きは間をあけて置いています。

椅子は丸椅子を使い、授業が終わるたびに消毒をしてから、次の学級が使用します。

鍵盤ハーモニカなど、息を吹き込んで使用する楽器は、

ポンプなどを使って、空気を吹き込みます。(アコーディオンのような使い方になります)

手や足を使って吹き込んだり、2人1組になって使ってみたりと工夫する予定です。

また、リコーダーは指の動きを学習するために使用していきます。

安全に、でも内容はしっかりと、そして楽しく学んでいきたいと思います。

本日より通常登校・通常日課が始まりました

本日より、通常登校・通常日課が始まりました。3か月ぶりに戻った様子・・。児童のみなさんは「手をあげて・右・左・右・横断」を意識して登校することができました。また、これから暑い時期に入ってきます。体調管理に十分気を付つけながら一日一日を過ごしていきたいですね。

15日からの通常日課に向けて

通常日課に向けて、準備を進めています。

今日は、体育の授業をどう進めるか、希望者が集まって実技研修をしました。

6年生で学習する技のコツや、基本となる技の指導法など、実際に体を動かしながら研修しました。

15日からは接触の少ないマット運動を中心に学習を進めていきます。

運動の後は、石鹸でしっかり手を洗い、感染予防に努めていきます。