日誌

令和2年度学校ブログ

縄跳びで体力づくり

10月6日の朝の様子です。朝の時間に「縄跳び」に取り組んでいます。

本年度は、運動会のプログラムの一つに「縄跳び」があります。

低学年は1分間 中学年は2分間 高学年は3分間が目標です。

縄跳びは総合体力の向上という点からとてもいい運動と言われています。

運動会本番では多くの児童がめあてを達成できるといいですね。

食育指導を行いました

9月28日、29日 1・2年生を対象に栄養士の先生による「食育指導」がありました。

給食が作られる過程や食べ物を「緑・黄・赤」に分け、どの色の食材もバランスよく食べることが大切であるという学習をしました。

2学期最初のクラブ

昨日(9/28)は、2学期初のクラブ活動がありました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新しい生活様式に沿って活動しました。

クラブ活動らしい、子どもたちの自主的ないきいきとした様子が多く見られました。

 

更生保護女性会から愛の図書費をいただきました

9月28日(月)

更生保護女性会より「愛の図書費」をいただきました。

吉川地区更生保護女性会は保護観察所や保護司と連携し、罪を犯した人や、非行に走った少年が反省し、地域の中で一人の社会人として生きていけるよう援助している団体です。

いただいた愛の図書費は学校図書の充実等に使わせていただきます。

5年生の減災教育がありました

5年生が減災教育を行いました。

自分の住んでいる地域にもし地震が起きた時の危険性や自分の身を守るためにはどうするかなどを考えました。

これまであまり考えなかったことでもあり、児童は自分事として捉え、多くの意見を出し合うことができました。