日誌

学校ブログ

別れのあいさつ・・・

今日の給食に出たトマトは、吉川市でとれたものです。

 

9日、離任式を実施しました。

3月いっぱいで去られた先生方と久しぶりにお会いできました。

先生方に手紙と花束を渡した後、先生方からお話をいただきました。

別れを惜しむ子供たちもたくさんいました。

出会いと別れを繰り返し、私たちは成長していきます。

すてきな思い出となったことと思います。

学校を去られた先生方、今までありがとうございました。

 

運動会まであと一週間

昨日のナムルに「おかひじき」が出ました。

 

運動会まであと一週間となりました。

連休明けですが、子供たちがんばっています。

9日の今日は、初めての全体練習ということで、

開会式の流れ、運動会の歌と応援合戦の練習をしました。

赤組と白組ともに熱意が伝わってきました。

本番まであと1週間。

体調をしっかり整えて、運動会に参加できるようにしてほしいです。

 

 

大きな地震に備えて

2日(金)はこどもの日献立ということで、かしわもちが出ました。

 

2日(金)に避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

大地震が発生したことを想定し、訓練を実施しました。

放送の指示をしっかり聞き、落ち着いて行動することができました。

5校時終了後には引き渡し訓練を実施しました。

足元の悪い中、ご協力いただきましてありがとうございました。

災害はいつ起きるかわかりません。

だからこそ、日ごろの訓練が大切です。

日ごろから防災意識を高めていってほしいです。

運動会に向けて

5月最初の給食は、ミネストローネでした。

 

各学年では、17日(土)に実施される運動会に向けて、

練習に熱が入っています。

中学年(3・4年生)と高学年(5・6年生)の表現の練習の様子です。

中学年は校庭で、隊形移動の確認やダンスの細かいところの動きの確認をしていました。

高学年は、動きがそろった「美しさ」を意識して練習していました。

運動会本番が楽しみです。

この先、さらに暑くなることが予想されます。

学校で熱中症対策をしながら練習を進めていきます。

町探検を振り返って

あっという間に4月が終わってしまいました。

 

3年生の社会の授業の様子です。

初めての社会の学習では、学校の周り、市の様子を学習します。

先日、町探検を実施しました。

見つけたことを付箋に書き、拡大した地図に貼っています。

地図を使って学校の周りの特徴などを学習していきます。

生活科の学習をしっかり活かし、社会の学習を楽しんでいってほしいです。

 

今年度初めてのクラブ活動です。

野菜がたっぷりとれるみそ汁が出ました。

 

6校時のクラブ活動の様子です。

4年生にとって初めてのクラブ活動となりました。

しっかり6年生の話を聞いて活動していました。

6年生はクラブの中心となって活動していました。

6年生のリーダーシップをしっかり学んでほしいです。

クラブ活動は月1~2回実施されます。

異学年との交流を通して、相手を敬う気持ち、思いやる気持ち、感謝の気持ち

が持てるようになってほしいです。

学力調査終了!

お米のありがたさが身にしみる今日この頃です。

本日、6年生が埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。

昨年度からタブレットの実施となり、今回で2回目。

高学年ともなると、だいぶ操作に慣れた感じがしました。

「難しかった」と答えた児童もいましたが、

しっかり復習をして、学力UPをしてほしいです。

絵具を引っ張ると…

秩父のソウルフード、「みそポテト」が出ました。

2年生の図工の授業の様子です。

2か所につけた絵の具を引っ張って、たくさんの模様を作りました。

色の組み合わせや引っ張り方の工夫によって、いろいろな模様ができました。

絵具を引っ張ってできた模様は虹のようにカラフルでした。

この後、たくさんの模様を描いた画用紙に、さらに絵をつけ足していきます

完成が楽しみです。

初めての埼玉県学力学習状況調査

給食のご飯は、埼玉県産のお米が使われているようです。

 

本日、4年生の埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

3年生までに学習したことや、学習したことを活用した問題が出題されました。

テストはすべてタブレットで実施されました。

この埼玉県学力学習調査は、小学4年生~中学3年生まで実施され、

現在の学力だけでなく、自分の学力の伸びも確認することができます。

自分の学力を知り、今後の学習に生かしてほしいです。

明日以降は残りの5年生と6年生が実施します。

 

ようこそ中曽根小学校へ!

春らしい色の卵とコーンのスープが出ました。

 

本日、1年生を迎える会を実施しました。

6年生と一緒に入場した1年生。

今日初めて、すべての学年の児童が一つの場所に集まりました。

2年生以上の各学年からは、中曽根小の生活についての発表がありました。

どの学年も工夫されていて、1年生はとても喜んでいました。

1年生からはお礼のメッセージがありました。

みんなで助け合ってすてきな中曽根小学校にしていってほしいです。