日誌

令和6年度学校ブログ

5月13日 1年生学校探検

1年生が2年生の案内で学校探検を行っていました。2年生が1年生の手を引いて案内をします。大体の学校の様子はわかっているものの、初めて行く教室などもあり、興味を持って取り組むことができました。画像は保健室での見学です。

5月8日 埼玉県学力・学習状況調査

本日から3日間、4年生、5年生、6年生が取り組みます。今年度からいよいよタブレット端末を使っての実施となりました。最初は使い方に戸惑いが見られたものの、慣れてくるとスムーズに行えるようになってきました。画像は4年生の取組の様子です。

5月7日 運動会練習

運動会練習が本格的に始まっています。まだ体育館での練習ですが、外でも練習を行い、当日向けて仕上げていきます。

ソーラン節を練習する3,4年生

5月1日 3・4年生 運動会練習

運動会練習がスタートしました。

3・4年生は体育館でソーラン節の練習をしています。

振り付けをかなり覚えることができました。

どの子も一生懸命練習に取り組むことができています。

筋肉痛になっているお子さんもいるようです。ご家庭での体調管理をお願いします。

4月25日 離任式

久しぶりに対面で離任式を行いました。昨年度までは一時中止をしていた離任式ですが、やはり子どもたちも対面で先生方に会えるとあって、おおいに緊張と感動があったようです。泣き出してしまう子どももたくさんいました。感謝の気持ちを全員で表すことができました。

4月24日 1年生を迎える会

対面での迎える会は久しぶりです。昨年度はビデオ視聴で行いました。各学年の出し物で1年生を歓迎していました。入学したばかりの1年生も、この日は見ているだけでしたが、1年後にはこのように発表できるようになります。どの学年も張り切って発表していました。