新着

吉川小学校トップ

 暑い日にも運動会の練習を一生懸命頑張っています。  本番が楽しみですね。
5月10日 2年生から4年生には懐かしい、吉川小学校を去られた先生方が来てくださいました。 離任式です。 一人一人に心のこもったお手紙と花束を渡して、懐かしいお話を聴きました。 どの先生もたった1か月なのに、隋分みんながしっかりしてきているというお話をしてくださいました。 校長先生からは「記念品」ということで、運動会の優勝カップをいただきました。 今年の運動会はいつもにもまして、熱が入りそうですね。 全員で先生たちへ歌のプレゼントもしました 先生がた、新しい学校でも頑張ってください  
地震→火災を想定した避難訓練を行いました みんな素早く行動して、全員避難5分人員確認まで7分というすばやい避難でした 避難の後は、「初期消火」の訓練もしました 消火器は3m~8mくらいまでしか届かないから、できるだけ近くから消火することや、とにかく消火器の本数をたくさん集めることなどを教えてもらいました なにもないのが一番ですが、なにがあるかわからないのが世の中です いろいろな場面を想定し訓練します  
史上最大のゴールデンウイーク 10連休を前に、交通安全教室を行いました 班長さんを先頭に登校してくるときはしっかり並んでいますが、休みの日に遊びに行くときも しっかり手を挙げて、車の動きに注意して道路を渡るようにしましょう   1年生もしっかりお話が聞けました  
 平成30年度の修了式が 行われました。 各クラスの代表児童が 校長先生から「修了証」を 受け取りました。 その後、年間を振り返って の思いや4月からの決意の 作文の発表もありました。  明日から楽しい春休み。 先生からお話のあった やくそくを思い出し、 4月には、新しい気持ちで 元気に登校しましょう。
 今日の朝の活動は、「ぐんぐん タイム」で、大なわ大会でした。 (ぐんぐんタイム=朝の全校体育) 1クラスを2つのグループに分け、 8の字跳びをします。 2つのグループの合計の回数が そのクラスの記録です。 今日の大会に向けて、練習をして、 みんな上手に跳べるようになりました。 クラスの絆が深まる朝の活動でした。(写真=青空の下、上手に跳ぶ一年生)

旭小学校トップ

週の初めはお天気が心配されてましたが、 心地よい風も吹く良いお天気の中、1~4年生は 清水公園に遠足に行きました。 アスレチックで数人、池に落ちてしまうハプニングも ありましたが、怪我もなく、体調不良を起こす子もなく、 元気に学校まで戻ってきました。戻ってきた児童からは 口々に「楽しかった!」という声が聞こえ、良い体験を したことがわかるようでした。
 穏やかな午後、5校時に1・2年生の学校探検がありました。  ちょっぴり背の高い2年生が、ちょっぴり背の低い  1年生と手をつなぎ、学校の教室などを見て回りました。  2年生の「失礼します。2年1組の○○です。学校探検に来ました。」  との元気の良い言葉が、1年生に先輩の貫録を見せてくれました。
 埼玉県警『あおぞら』さんが来校し、1~3年生対象に        防犯教室、4~6年生対象に非行防止教室が行われました。  防犯教室では、連れ去りや不審者対応として相手との  『適度な距離』を教えてもらい、どう逃げるのかなどの  お話をしていただきました。  非行防止教室では、最近の事故でも多い、自転車の乗り方、  自動車への注意や、タバコや飲酒、薬物などのお話を  していただきました。  非行や防犯など、誰かにしてもらうのではなく、『自分で守る』ということを  意識することが大切だ、と知るよい時間となりました。    
今日は朝から児童集会が行われました。 計画委員会がステージにあがり、今日の『レインボーゲーム』の説明がありました。 各学年、全児童と職員にそれぞれ色の違う紙を用意し、ジャンケンをして7色集めるゲームです。 単にジャンケンして集めるのではなく、名前を言ってジャンケンして、必ず握手をして紙を渡します。 ジャンケンに一喜一憂しながらも、大人も子供たちも楽しんだ時間でした。  
5月13日(月) 1,2年生が、プール清掃前のヤゴとりにチャレンジしました。 水の冷たさやプールの底のぬめりに足を取られながらも、楽しそうにヤゴを取っていました。 初めてヤゴを見る児童も多く、「これがヤゴ?」などと先生にたずねる場面も見られました。 貴重な体験の機会になったようです。
今日で平成最後の授業。平成を惜しんでか、平静でいられるようにか、天気もしっとり。 今日は、1・2年生なかよし集会が行われました。入学してあっという間の1か月。 まだ慣れない部分もあり、不安な1年生も。そんな不安を除くためにも、 優しいお兄さん、お姉さんの2年生が手をつなぎ、体育館で一緒に活動しました。 2年生は昨年してもらったことを思い出しながら、1年生はどんなことをするのか、 お互いドキドキ・ワクワクの楽しい時間となりました。      
   残念ながら天気が微妙な朝から、  なかよし学級の児童は元気あふれる笑顔で  朝からあいさつ。何故なら「スポーツ交流会」の日です。  リュックに水筒と上履きを入れ、総合体育館に向かいました。  子供達は懐かしの卒業生の二人に会えるとご満悦。  卒業生2人も少し照れ笑い。  市内小中学校の児童・生徒と、とても短い時間でしたが、  楽しい一時を過ごせたようです。  昨日が授業参観、今日が交流会と大忙しのなかよし学級  でした。     
 『令和』まであと数日。  23・24日の5校時。全学年授業参観・懇談会が  行われました。23日は1・5・6年生が、24日は  2・3・4年生となかよし学級がそれぞれ行いました。  どの学年も参観率90%を超える多くの保護者の皆様が  参観され、意識の高さを感じると共に、『初めが肝心』  という教職員の気合も感じられる時間となりました。      中でも小学校初めての1年生の授業参観は、講師の先生を呼んでの  『歯磨き指導』でした。参観に来られた保護者の方に染めだしの赤い薬を  塗られ、ニッコリと笑顔で赤い歯が見える所を、一緒に磨いて歯磨きの  大切さを改めて親子で感じた1時間でした。
 晴れ晴れとした青空  今日(4/19)は2~6年生が心待ちにしていた日。  異動された先生方と会える日、離任式が行われました。  体育館に入ってきた児童の中には、もう涙ぐむ子の姿が…。  拍手で迎えられた先生方が登壇すると、下を向いていた子も  顔が上がり、徐々に笑顔になるかと思いきや、寂しい気持ちを  こらえるのがやっとの様でした。   先生方のお話を聞き、更に寂しい気持ちがこみ上げてきましたが、 「挨拶」「お礼」「返事」の旭小。みんなで「ありがとう」の 気持ちを込め、離任式の歌を歌い、先生方と再会を誓いました。 「別れは人を強くする。」よく使われる言葉ですが、子供達は また一つ経験を積み、成長した一日でした。  

三輪野江小学校トップ

防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。

関小学校トップ

令和元年度の関小アドバンスクラブが始まりました。関小アドバンスクラブは、関小学校区子ども体験活動実行委員会が主催している体験活動です。今年度もご厚意で講師の先生方はボランティアとして活動してくださいます。参加費は、材料代です。今回の教室は、サッカー教室、将棋教室、お楽しみパソコンタイム、石けんアート、フラワーアレンジメント「春のアレンジ」、らくらく手芸教室「簡単に作れるシュシュ」の7つです。今後も第三土曜日に開催されます。みなさんも参加してみてください。
1年生は生活科の学習で関公園に春をさがしに行きました。午前中、天気も良く楽しい時間を過ごしました。
  朝の活動の時間に「よろしくお願いしますの会」がありました。日頃よりお世話になって いる方々に一年間お願いしますという気持ちを表しました。交通指導員さん、下校の見守 りをしてくださっているクリッパーズさん、きよみ野クラブさん、こども体験活動 関小 アドバンスクラブさん、読み聞かせ おもちゃばこさん、PTAさんです。今年度もよろ しくお願いいたします。
  3年生は田植え見学に行きました。今年も戸張さんにお世話になりました。 米作りについての質問にも答えていただきました。ありがとうございました。 4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の仕組みや消防署で働く方々の 仕事についてお話しいただきました。ありがとうございました。
今日は「入学おめでとう集会」がありました。1年生84人の入学を2~6年生のみんなでお祝いをしました。  
今日は離任式がありました。お別れをしてから、まだ3週間しか経っていませんが、異動された先生方がなつかしく感じました。子供たちは、1年進級し、少し成長した姿を先生方に見せることができました。異動された先生方、「今までご指導ありがとうございました。」
すがすがしい朝を迎えました。関小学校では、金曜日の朝の活動は「朝の運動」です。 1年間、体を動かします。
今日は1、2、3年生の交通安全教室がありました。吉川市役所の危機管理課の方と交通指導員 さんが先生でした。1年生は横断歩道の歩き方を教わりました。2、3年生は自転車に安全に乗 るためのお話も聞きました。1年間、交通事故にあわないように安全に過ごしましょう。
今日は入学式がありました。84名の一年生が関小学校児童の仲間入りです。
平成31年度1学期がスタートしました。はじめに就任式として、関小に転入した職員の紹介がありました。その後、1学期始業式を行いました。多くの児童が姿勢よく式に参加できました。何といっても自分たちの担任の先生は誰なのかが一番の関心ごとでした。素敵な一年間になるように、職員と児童が力を合わせ、さらに保護者・地域の皆様のお力をかりて、関小学校は進んでいきます。一年間、よろしくお願いいたします。

北谷小学校トップ

今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。 午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。 本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。  
今日の運動会練習は、紅組と白組に分かれて、それぞれの応援の練習をしました。応援団の人が一生懸命みんなをリードしていました。
運動会の練習が始まっています。体育朝会では、開閉会式や応援合戦の練習をしました。 6時間目は、4~6年生が一緒に希望した活動場所に分かれてクラブ活動をしていました。それぞれ楽しそうに動いたり創作したりして充実した時間を過ごしていました。
昨日は、PTA総会へのご参加ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく議事が進行しました。 今後も、学校、家庭、地域が一体となって、子供たちの成長を支援していきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
朝、1年生が昨日まいた朝顔のプランターに水をあげていました。はやく芽が出てきれいな花が咲くといいですね。 JAさいかつ吉川支店様と地域の皆様のお計らいで、5年生が稲作体験を行いました。今日は田植え体験です。初めてという児童も多く、歩きにくい水の入った土に一本一本苗を植えていきました。肌寒い陽気でしたが、みんな楽しく体験することができました。秋の収穫が楽しみです。
4年生はクラスごとに時間を分けて、越谷市にあるリユース(東埼玉資源環境組合第一工場ごみ処理施設)に見学に行きました。普段見ることのない内部の施設を見ることができて大変勉強になりました。ごみピットのクレーンは迫力満点でした。展望室からは近隣が一望できました。平日は公開しているそうなので、ぜひどうぞ。 2年生がさつまいもを植えたり、夏野菜の苗をプランターに植えたりしていました。収穫が楽しみです。
  子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小学校PTA・北谷小おやじ会パパス共催で、校庭にて飯ごう炊さん体験がありました。もう10年近く続いている活動です。希望者でしたが、4~6年生を中心に保護者の皆様も含めたくさんの人が参加しました。お米係、野菜係、火付け係等に分かれて手際よく作業が進められました。大鍋でルーが出来上がりました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。有志の児童には後片付けも手伝ってもらいました。貴重な体験活動を企画したり、朝早くから準備していただいた関係者の皆さんありがとうございました。  
月に2日程度、読書の時間に「おはなし日和」さんが読み聞かせをしてくれます。今日は、3年生のクラスで読んでいただきました。 1・2時間目には、1年生の学校探検がありました。2年生の児童と2~3人のグループを作って、特別教室や管理棟を回ります。部屋にはシールが用意されていて、回ったところは台紙に貼ることができます。校長室にもたくさんの児童が探検に来てくれました。2年生がしっかりと1年生を案内していました。
校門の掲示が5月バージョンになりました。 3時間目の授業を覗いてみました。3・4・5年生で習字をしていました。グループで地図の勉強をしているクラスもありました。3年生の算数は、少人数に分かれていました。理科室では気体の性質の実験をしていました。1・2年生は合同で運動会のダンスの並び方の練習をしていました。 今日は、全校13:10完全下校です。
今日は雲一つない日本晴れ! とても気持ちのよい朝です。 ベランダ側から見える富士山もまぶしすぎてうっすらとしていますが、日本晴れに気持ちよさそうです。 そんな中、体育朝会では運動会に向けた取り組みが始まりました。

栄小学校トップ

天気が良いと、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。元気な様子でなによりです。これから本格的な学習が始まっていきますが、今はまだ少し気持ちが楽かもしれませんね。たくさん外遊びをして、健康な体づくりをしましょう。
1年生が入学してきました。真剣な表情の子供、緊張気味の子供等様々でしたが、無事入学式を終えることができました。明日からは、登校班で元気に登校しましょう。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
  平成31年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。 新しい学年になり、気持ちを新たに学習に運動に頑張っていきましょう。 新年度の子供たちの表情は、いきいきとしていましたね。  
6年生では、校長先生による算数の授業を実施しています。課題に対してグループで学習を行い、学んだことを互いに伝え合う「知識構成型ジグソー法」という学習を進めています。グループ内で意見を出し合うことで、学習をより深めていくことがねらいです。いつもと違った雰囲気の算数学習に、子供たちも興味津々で取り組んでいました。
2年生は来年度3年生になり、外国語活動を行うこととなります。今日は、2年生での外国語活動体験を行いました。ALTの先生の合図に合わせて、英語での歌を歌いながら足を鳴らしたり、手を上げたりする身体表現をしていきます。楽しく外国語に触れることができるとよいですね。
卒業式に向けて日々練習してきている成果を、今日の予行で試してみます。式当日と同じ流れで、証書の授与も全員が練習していきます。時間の長さは当日よりは短いものの、雰囲気は当日と同じ様子で行いました。予行の様子から、当日に向けた最終確認を行い、卒業式を迎えます。
今年度最終回のはつらつタイムです。長縄大会は、雨天のため2度延期になり、本日が大会当日となりました。2週間延期となると、子供たちの気持ちを保つのが難しいのですが、どの学年どのクラスも一生懸命に取り組む姿が見られてうれしく思います。結果も大事ですが、ここまで頑張ってきた皆さんに拍手です。
本日は6年生が「お試し読書」を行いました。3冊の本を5分間で読んでいき、合計15冊読んでいきます。5分間で読んでいく中で、自分なりの本の評価をしていきます。評価は3段階の評価をします。自分のところに回ってきた本は必ず読むわけですから、興味のない本にも手を付けます。そうすると、意外にも面白かったり、興味がわいてきたりすることもあるようです。様々なジャンルの本に親しめるとよいですね。
本年度最終回の縦割り活動を行いました。あいにくの雨天で、外での活動ができませんでしたが、教室内でゲームをしたり、これまで活動を進めてくれた6年生に感謝の気持ちを表したりして過ごしていました。来年度のたてわり活動は、現在の5年生に引き継がれます。来年度も楽しい活動になるとよいですね。
 3年生の算数ではこの時期、そろばんを学習します。 今日は1組と2組に講師の方をお招きして学習しました。 慣れないそろばんに最初は苦労していた子も見られましたが、いろいろなお話をききながら楽しく学習することができました。講師の先生に感謝です。 3組、4組は水曜日に学習します。 

中曽根小学校トップ

5月18日(金) PTA美化サポートによる除草活動がありました。 運動会に向けて、校庭の草をきれいに抜いてくれました。 先週には、社会体育で学校を利用される団体の皆さんが除草をしてくれました。 皆さんのご協力で素晴らしい運動会になりそうです。 ありがとうございました。
今週の月曜日より、運動会練習が始まりました。今日(5月16日)は、快晴のもと全体練習が行われました。この日は大玉送りの体系づくりを中心に行いました。強い日差しのもと元気よく活動することができました。
4月23日に3年生が学区内の「町探検」に行きました。天気にも恵まれ、地域の歴史や土地利用などについて学ぶことができました。5月にも学区内の別の場所でもう一度行います。  
5月7日(火) 全校朝会がありました。   校長先生からは、落ち着いた生活について。そのためには、いつも言われている「ろうかは走らない」をきちんと守りましょうというお話がありました。 また、事故の防止について、自転車に乗るときは、一度止まって右左、なるべくヘルメットをかぶりましょうという話がありました。   また、生活目標について、「時間を守ろう」という話がありました。 今月も落ち着いて、安全に生活できるようにしていきましょう。  

美南小学校トップ

 毎朝の登校の様子です。子どもたちは、班長さんを先頭に、通学班で登校しています。多くの児童が同じ時刻に登校するので、安全面が心配ですが、PTAの登校指導やGB会の見守り活動等のおかげで、子どもたちの笑顔が守られています。今日も学校でたくさん勉強でき、おいしい給食が食べられるのは、家族や地域の方々が支えてくださっているからです。本当にいつもありがとうございます。美南小のみなさん、感謝の気持ちを込めて、元気よくあいさつしましょうね。
 13日(月)、第7回 PTA総会が開催されました。皆様のご協力により、全ての議事が承認され、新しい役員さんも決まりました。総会を通して、多くの場面で支えていただいていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。旧役員の皆様、今まで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。   
 10日(金)の6校時に、離任式が行われました。今までお世話になった懐かしい先生方のお顔を見ることができ、子どもたちは喜んでいました。離任された先生方の温かいお言葉に、涙を浮かべる子も多くいました。歌詞をかみしめて一緒に歌った校歌。感謝の気持ちを込めて贈った離任式の歌。感動に包まれたすばらしい式となりました。下校時のお別れの会では、先生方を囲んで直接お別れの言葉を伝えていました。いつまでもこの美南小が、みんなにとって誇らしい場所であるために、期待に応えて頑張っていきましょう! 今まで支えていただき、本当にありがとうございました。     
 今日の昼休みロングタイムは、たてわり活動でした。1年生から6年生までの異学年集団が集まって遊びます。今日は自己紹介をしたり、遊ぶ内容を考えたりしました。6年生がリーダーになって進め、頼れるお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。みんなで遊ぶのが楽しみになりました。はやくみんなが仲良くなれるといいですね。みんな仲間だ!6年生についていこう!!   
 8日(水)2校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの非難の仕方をしっかりと学ぶとこができました。たくさんの児童が一度に避難しましたが、「お・か・し・も・ち」がしっかり守れていて、とても立派でした。    
 8日(水)の朝に、PTA図書ボランティア「森のひろば」さんによる、読み聞かせ(1年生)が行われました。子どもたちは、本の世界にどんどん引き込まれて、みんなお話に聞き入っていました。楽しかった!の声が多く聞かれ、本好きな児童がどんどん増えています。 森のひろばのみなさん、本当にありがとうございました。次回を楽しみにまってまーす!
 新しい時代「令和」を迎え、子どもたちの元気な声・明るい笑顔が戻ってきました。7日(火)の朝には、全校朝会が行われ、元気な挨拶が体育館に響きました。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。「もしかして」と考えることは、危険を察知することにつながります。誰もが1つしかもっていない大切な命を、しっかりと守っていって欲しいです。今月の生活目標の話では、「時間を守る」ことについて考えました。また、会の最後には校歌をみんなで歌いました。令和最初の校歌です。これからも永く永く歌われ続けることでしょう。新たな時代にどんな目標を掲げますか。日々全力で取り組み、大きく成長していってくださいね。    
 26日(金)、2年生から6年生が交通安全教室に参加しました。今日も、市の危機管理課の方と交通指導員の方々から、分かりやすく教えていただきました。学年に応じて、交通ルールの確認をし、どのように自分の命を守るのかを学びました。特に、自転車に乗る時に気を付けなくてはいけないことを学び、自転車の点検の仕方を見せてもらいました。安全に気を付けることは、「命を大切にすること」です。いつでも、100点の行動がとれるようにして欲しいです。    
 25日(木)、体育朝会で体操隊形の確認や準備運動の練習をしました。返事や掛け声、動きが揃うと、とても迫力があります。1年生は、初めての体育朝会でしたが、素早く行動できていました。GW明けには、運動会の練習が本格的に始まります。長いお休みになりますが、5月7日(火)、元気に登校できるように「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、お子さんの体調管理をお願いします。   
 24日(水)、吉川市の危機管理課の方々や交通指導員の方々を講師にお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。道路を渡るときにどんなきけんがあるのかを学び、正しい交差点の渡り方を練習しました。みんな、学んだことをすぐに生かして行動できていました。安全に登下校することが、楽しい学校生活や大きな成長につながります。入学から約1カ月、慣れてきた頃だからこそ、安全に気をつけて欲しいです。ご家庭でも、お声かけをお願いします。   

東中学校トップ

本日、学校公開最終日です。早咲きの紫陽花も咲き始めました。また、正門の花壇の花も、夏の花に植え替えられています。多くの保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしています。なお授業公開は、3時間目までとなっております。よろしくお願いいたします。
今日の写真は、3年生です。制服姿で、なんだか緊張した面持ちで座っています。しかも、場所は校長室前の廊下です。そうです。3年生は校長先生との面接を待っていたのです。ということで、3年生の校長面接がスタートしました。多くの高等学校では、面接試験があります。校長面接は、そういった試験対策といった意味もあります。緊張するかもしれませんが、がんばれ!3年生。  
5月15日、千葉県野田市陸上競技場で通信陸上の地区予選会が実施されました。東中の生徒も、日ごろの練習の成果を発揮し、走り幅跳びを含め、5種目で県大会出場を決めました。みなさん、頑張りましたね。
明日5月16日(木)から5月18日(土)まで学校公開を実施します。なお、学校公開の内容に関しましては、以下のPDFファイルでご覧いただけます。また、土曜日の授業公開は午前中のみとなっております。よろしくお願いします。 学校公開の予定.pdf
「よ~い、ドン!」写真を見ているだけで、そんな声が聞こえてきそうです。今、東中学校の体育では、新体力テストの測定をしています。そして、新体力テストの上位入賞者は2枚目の写真にある体育館の掲示板に殿堂入りすることになっています。みんな、上位入賞目指して、頑張ってね!
5月10日(金)、令和元年度PTA総会が実施されました。議長さんや議事運営に携わった皆さんのお陰で、審議はスムーズに進み、すべての議案が無事可決されました。PTA会長や役員も決定し、いよいよ令和元年度のPTA活動が本格的にスタートしました。
 5月1日から学校の年度表記も令和に変わり、令和元年度と表現することになりました。そんなわけで、5月10日、令和初の離任式を実施しました。この3月に東中学校から異動された懐かしい先生方が一日だけ東中に戻り、最後のお別れをする日です。離任式後に懐かしい先生方のもとには、多くの生徒たちが押し寄せていました。最後のお別れ、しっかりできましたか?
5月5日、吉川市内のショッピングモールで、東中学校の吹奏楽部が演奏を行いました。演奏では、アニメーションで使われている音楽も発表され、見に来ていただいた一般のお客様からも、大きな拍手をいただきました。
 東中学校は、生徒のほぼ全員が自転車で通学する学校です。そして、学区の端から端までが約10kmにも及び、通学区が広いというのも特徴です。そんな東中学校で心配なのは登下校中の生徒の安全です。写真は、学校付近の川藤の交差点です。写真でもわかる通り、朝晩の交通量がかなり多い道路です。その川藤の交差点付近で、横断歩道や信号ない場所で道路を横断する生徒がいるという情報を地域の皆様から頂くことがあります。学校でも、交差点付近で安全指導を行っていますが、広範囲にわたる学区の全てで行うことは不可能です。このことも含めて、全校集会等で交通安全に関する指導をいたしましたが、ぜひ、各ご家庭でも交通ルールをしっかり守り、安全な登下校をするようご指導をお願いします。
 5月1日、元号が令和にかわり、新たな時代が始まりました。そして、5月7日、これまでに例のない10連休という大型連休を終え、再び学校生活が始まりました。10連休、生徒はどのように過ごしたのでしょうか。部活動、行楽、勉強と、きっと様々な10日間であったことでしょう。また、リフレッシュして、普段の疲れもとれたのではないでしょうか。さぁ、大型連休は終了しました。まさに、リスタートです。さて、そんな5月7日、東中では生徒朝会を実施しました。そこで、校長先生は「長所と短所」について、お話ししました。各ご家庭でも話題にしていただければと思います。

南中学校トップ

5月18日(土)  3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。3年生の決意と覚悟はぷr  午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
5月17日(金)  3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。  本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。 ①落ち着いていて、姿勢も立派です。 ②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。 ③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。 ④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。  
5月16日(木)  3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。  3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。  本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。
5月15日(水)  2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。  廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。  
5月14日(火)    2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。  今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。      
5月13日(月)  2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。  南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。    
 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。  午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。
5月9日(木)  2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。  南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。  
5月8日(水) 少しひんやりとした朝の陽ざしでした。 2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。 2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。
5月7日(火)  10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。  2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。  南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。    

中央中学校トップ

本日、離任式がありました。先生方お一人お一人からお話をいただきました。 生徒は立派な態度で話を聞くことができました。 中央中生の姿に先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。
専門委員会がありました。1年生は初めての委員会、多くの委員会で3年生が司会進行を行い、全体を支持している姿が見られました。立派な姿ですね! けやき・ゆりのき学級のスポーツ交流会が総合体育館でありました。市内中学校の合同のバスでした。リズム運動や交流ゲームをやりました。市内小中学校の生徒と楽しくふれあうことができました。
避難訓練がありました。教頭先生の避難指示の際にも、話し声一つなく 移動もスムーズに行えました。 校長先生の話を聞く姿勢も立派ですね。
全国の中学3年生を対象に全国学力状況調査がありました。 今年度は国語 数学 英語 でした。 英語では機会による口頭試問でした。 話した内容を録音しました。写真はその様子です。
本日、1~2校時で身体測定がありました。自分たちで無言で行動し、行うことができました。体育館も廊下も話し声なしで、とても立派な態度でした。 
1年生の部活動オリエンテーションがありました。各部活の代表生徒が持ち時間の中で、自分の部活動をPRしました。3年間、やりきる部活動を決めていきましょう! 
中央中学校の生活の決まりや、図書室の使い方、給食の準備片づけについて学びました。学年集会では、学年の先生の紹介や、中央中学校の生活について詳しく学びました。 
今日は、入学式ならびに始業式が行われました。保護者受付時には、雨が降り始めてしまいましたが、お昼ごろには雨も上がりました。今年は、桜の花は十分に残っていて入学式らしい日となりました。 
準備登校日がありました。クラスの発表と入学式の準備を行いました。中央中の「さあ われら♪」の歌声を響かせ、今年度も前進する決意がみえました。