新着

吉川小学校トップ

今年度最後の「歌声朝会」が行われました。全校児童が体育館に集合です。 今回は3年生がステージに立ち「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。 手拍子のリズム打ちも入れた楽しい歌でした。 発表のあとは、全校で今月の歌を歌いました。きれいな歌声が朝の体育館に広がりました。
現在、インフルエンザの状況は、大きく流行はしていませんが、0人でもありません。 結核も報道では大変騒がれていますが、とにかく、まめな手洗いが最も重要とのことです。 おうちでも丁寧に、洗わせ、習慣づけること、きれいなハンカチを毎日持たせることを どうぞよろしくお願いします。   また、交通事故も、県内では多発しています。 徒歩や自転車でも事故は多いです。   「交差点では右左折者に注意を!」 「交差点では一時停止と安全確認の徹底を!」 「ながら運転」は絶対にやめましょう!」   これは、児童はもちろん保護者の方、地域の方々 大人の皆さんも同じです。 交通事故にあわないために 今すぐ実践を!  よろしくお願いします
大繩集会(児童集会)が行われました。クラスごとに、8の字跳びで回数を競います。 各クラス、楽しみながら目標をもって、この日に向けて練習をしてきました。 リズムよく元気のいい声が聞こえてきます。 6年生の大縄は高速回転。無駄のない動きで流れるように跳びます。 曇り空で少し寒かったですが、楽しい集会になりましたね。
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って「遊びランド」開催です。1年生を招待し、低学年のみんなでたのしく遊びました。(写真上:ストローアーチェリー) 2年生は、1年生に遊び方を教えます。2年生は、上手に教えられたかな?(写真中:コトコト車) 1年生は、2年生の説明を聞き、わからないところを教えてもらいながら遊びました。2年生になったら、今回の遊びランドの経験をもとに楽しい遊びランドができそうですね。みんな楽しかったですね(写真下:カーレース)
2月の全校朝会です。インフルエンザなどの流行る時期。子どもたちは、咳エチケットの話などをしっかりと聞いていました。 2月の生活目標の「忘れ物をなくそう」についてのお話もありました。学年のまとめの時期です。学習用具の他、様々な忘れ物をゼロにして、学習にも生活にも取り組めるといいですね。
不審者対応避難訓練をしました。 不審者の対応はなかなか難しいものです。子供達には不審者の動きが見えない・読めないなど実感がわきにくい訓練ではありますが、いざというときには必要な行動なので、緊張感をもって行いました。 子供たちの避難と不審者への対応の両方を同時にするため、これからも工夫が必要です。
寒くなると校庭に出にくくなってしまいますが、 クラスで誘い合って活動できるよう、ぐんぐんタイムでは長縄に取り組んでいます。 3月のぐんぐんタイムの最後には、長縄大会がまっています。 クラスの力を高め、たくさん練習して、最高記録を目指しましょう。 かぜもインフルエンザも吹っ飛んでいきますよ。  
サッカー専用のスタジアムのいろんなところを見せていただきました。 カメラ調整をちょうどしていて 大画面にも…   そして選手のベンチにも入れてもらいました。  
さあ、埼玉スタジアム2002の中へ   関係者以外立ち入り禁止の看板の奥に進みます。 インタビューゾーンで選手の気持ちになり ジーコ柱に触りながら、トルシエ階段を登ると   憧れのピッチです。
この時期でもとっても過ごしやすく、いい天気です。 待ちに待ったお弁当も、ダッシュで平らげています。

旭小学校トップ

3校時の6年生の算数の時間、東中学校の山中先生が 「分数で表せない数」の授業をしてくださいました。 1センチ四方の面積は1平方センチメートル。 1センチ四方の対角線での面積は、図形上、 1センチマス2つにまたがって書かれているので、 2平方センチになるはずが…実際の1辺の長さは…あれ? と大きな疑問を解くとても頭をフル回転する1時間となりました。 どう解決したかは、6年生に聞いてみてください。  
雲一つない快晴の朝、ちょっと花冷えする体育館で 全校朝会が行われました。 校長先生の講話は「感謝の言葉」には 『笑顔』『勇気』『感動』が含まれている というお話でした。言われて『笑顔』になる。 言われて後押しするような『勇気』をもらう。 言って、言われて『感動』する。 一つの言葉に言葉の深さ・重さ・あたたかさが 感じられるよう、「感謝」を言葉にできるように、 するようにならなければと、一人一人が感じれる 時間でした。
  前回、4・5年生を対象に『車いすバスケットボール』体験し、 今回は、1・2・3・6年生対象に『ボッチャ』を体験しました。 古代ギリシャから伝わるもので、赤の丸い球に向かって投げて、 どれだけ近いかを競うスポーツです。 単純だけど…簡単だから面白い!! 子供達に交じって教員も 楽しんだ時間となりました。
3・4年生の授業参観日。 3年生は、算数。学校で起こる怪我や病気を棒グラフで。 4年生は『2分の1成人式』と題し、音楽室で行いました。 グラフから読み取ったり、その数の違いを明確にわかったり するために大切な学習です。 4年生はおうちの方に日ごろの感謝を述べるために一人一人が 発表し、素敵な歌を贈りました。この年齢(10歳)でしか できないことなので、発表している児童・保護者も思わず涙が… 心温まるほっこりな時間でした。    
朝、体育館で表彰朝会がありました。 子供達はマスクをしっかりつけ、風邪予防 ばっちりでした。 1月に行われた書初め、図工・保健と、 過日に行われた環境フェスタで4年生が、 市の体育優良で6年生3人が壇上に上がり、 校長先生から、賞状を受け取りました。
今日も旭の子は上着を着ずに体操服(半袖)で頑張る子供達も 多く、元気にスポーツタイムを行いました。 縄跳び3分間チャレンジは学校でも行い、56年生時に 市内陸上大会でも行います。1~4年生はこれからも 続けて、3分以上跳べるように頑張ってほしいです。
  5校時に56年生は授業参観・懇談会がありました。 5年生は「国語」の授業で発表を、6年生は保護者の要望もあって、 『ドッジボール大会』を親子で体育館で行いました。 5年生は発表の仕方を考えて、友達を推薦することを 理由をはっきりと述べながら発表していました。 6年生は保護者の方もジャージで仲良く、良い思い出作りと なりました。  
風が冷たい朝。 音楽朝会がありました。 「グッディグッバイ」と「君が代」を歌いました。 「君が代」は卒業式・修了式でも歌います。 「グッディグッバイ」はもうすぐ卒業する6年生のために 在校生が手拍子合わせて、6年史と一緒に歌いました。 残りあと1か月を切った6年生。何をするにも 「小学校生活『最後』」の文字がついてきました。 残り時間、在校生との活動を一つずつ思い出に残るよう、 こなしてほしいと思います。  
春先のような寒さ?暖かさ?を感じる今日。 体育館では、HOTなダンスの発表がありました。 ダンスクラブの発表会です。 全員『黒』の服装でまとめ、 45年女子、45年男子、6年女子、全員と ダンスを披露してくれました。 観客も手拍子を合わせやすい楽曲とダンスで 楽しんでいました。
指導者・市内の先生方をお迎えし、5年1組が学級活動の 授業をしました。『ずっとお世話になった6年生の感謝の 気持ちを伝えよう』という題目で、5年生38人がそれぞれ 自分の日頃の6年生への感謝と想いを考えました。 話し合う柱を2つ立て、「感謝の気持ちが伝わる」 「気持ちが伝わる工夫」を話し合いました。みんなの気持ちが 「誰かのために」と向き合うことのできる良い時間となりました。 子供達は進んで発言し、周りの意見も聞き入れて理由も述べて話すことが できていました。お互いに話し合える環境であることが、5年生が学校が 楽しいと思える何よりの理由なのでは?と思いました。    

三輪野江小学校トップ

大繩大会 2/21 ◎今週のスポーツタイムでも、朝の時間に、全校で大繩大会  を行いました。2分間の八の字跳びで、新記録を出した学  級がたくさんありました。あと2回の大繩大会で、さらに  新記録を目指します。 ケナフ紙すき体験4年 2/20 ◎学校応援団でいつもお世話になっている飯島様より、ケナフの    紙すき体験をさせていただきました。種から育てたケナフが紙    になる感動を、親子で体験しました。 人権教室5年 2/20 ◎5年生の人権教室では、NTTドコモの方に御来校いた  だき、携帯電話やメールの使い方や、人権擁護委員の方  から人権に関するお話をしていただきました。 第3回学校評議員会 2/20 ◎いつもお世話になっている学校評議員の皆様に、授業参観と  給食を食べながら様々なお話を聞かせていただきました。 授業参観・懇談会 2/19~21 ◎今年度最後の授業参観でした。保護者・地域の方に、子供たちの  様子を見ていただきました。   児童集会(給食委員会)2/18 ◎給食委員会の発表では、劇をしながら、給食のマナー等を全校  児童に呼びかけました。 外国語研修 2/17 ◎教職員研修で、外国語の授業研...
入学説明会 1/30 ◎令和2年度入学する新入生の保護者に御来校いただき、  入学説明会が行われました。 児童集会(代表委員会) 1/28 ◎代表委員会による児童集会が行われました。今回のテーマ  は、「三輪野江小学校のことを好きになろう。」でした。  〇×クイズ形式で、楽しい会になりました。 学校保健委員会 1/27 ◎埼玉県スクールカウンセラーの藤原一夫先生をお招きして、 「脳科学を活かした 早寝・早起き・朝ごはんの大切さ」に  ついて、御講演いただきました。 埼玉県小・中学校児童生徒美術展 ・埼玉県書きぞめ中央展覧会 1/25~1/26 ◎美術展が蓮田市で、書きぞめ展が三郷市で行われました。  いずれも埼玉県の各学校から選ばれた優秀な作品が展示  されました。本校からも、たくさんの作品が出品されました。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/22~27 ◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の作品が、  市内のおあしすに展示されています。どの子も素晴らしい力作  です。多くの保護者や地域の方々に見ていただきました。 ワカマツ幼稚園との交流会(1・2年)1/22 ◎ワカマツ幼稚園の園児、約100名と交流会...
第2学期終業式 12/24 ◎第2学期終業式が行われました。始めに、代表児童が今学期  頑張ったことの発表をしました。次に、校長先生のお話では、 「努力をすること」「仲間と心を合わせること」が大切だという  お話がありました。最後にがんばった児童への表彰があり、  校長先生より賞状をいただきました。   無事に2学期が終了できました。これも、子供たちの頑張り  はもちろん保護者や地域の皆様の御理解・御協力のおかげです。  ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 書初め競書会 12/11・12 ◎校内書初め競書会が行われました。限られた練習時間でしたが、  授業等で練習してきた成果を発揮して、集中して書きました。  どの子も力作ぞろいです。   大根の収穫5年 12/11 ◎今年度も、学校応援団の山崎様の畑で、5年生が種を植えた   大根が、山崎様・保護者の御協力でたくさん収穫できました。 PTA学年活動3年 12/6 ◎キッコーマン醤油塾と題し、3年生の学年活動が行われ、  醬油のお話を聞きました。 特別支援学級発表会 12/5 ◎市内小中学校の特別支援学級の発表会が、おあしすで行わ  れました。...
三小サンサンフェス11/30 ◎今年で3年目となった「三小サンサンフェス」では、たく  さんの方々の御協力で、盛大に行われました。とくに、  PTAの皆様の準備から運営ありがとうございました。 持久走大会 11/28・29 ◎雨が心配される中、高学年は28日に、低・中学年は29 日に持久走大会が実施されました。子供たちはこの日のため に、練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮した大会でした。 たくさんの保護者や地域の皆様に御来校いただき、子供たち への応援をたくさんいただきました。                                                   かけ算九九2年 ◎2年生の算数の学習で、掛け算九九の暗記に挑戦してい ます。最後は、校長先生に聞いてもらい、合格をもらいました。 社会科見学5年 11/27 ◎5年生が、埼玉県羽生市の中島紺屋と群馬県の自動車工場 SUBARU矢島工場に行きました。日本の伝統文化と自動 車工業について、実際に見て学びました。 青少年健全育成大会 11/23 ◎市内中央公民館で「青少年健全育成大会」が行われました。  本校から3名が参加し...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...

関小学校トップ

芸術鑑賞会がありました。東京演劇集団「風」による「星の王子さま」です。劇中に関小の 職員が出てきたり、6年生が舞台で歌を歌ったりしました。また、最後は全児童も歌で劇に 参加しました。本物に触れることができた、また、劇に参加できた貴重な時間でした。
昼休みの時間にクラブ発表がありました。体操クラブ、ダンスクラブ、音楽クラブの3つの クラブが練習の成果を披露してくれました。素敵な演技、演奏で見ていた児童は大きな拍手 を送っていました。
今日は「ありがとうの会」がありました。関小の子供たちが大変お世話になっている皆さん を招いて感謝の気持ちを伝えました。登下校を見守ってくださっている交通指導員さん、ク リッパーズさん、第3土曜日に様々な体験活動を催してくれている関小アドバンスクラブの 委員さん、朝や昼休みに読み聞かせをしてくださるおもちゃばこさん、いろいろな活動をし てくださるPTA役員さんが来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。
今日は2年生のあそびランドその2がありました。今日、招待したのは保育園の年長さん で、今度の4月に1年生になる子達です。2年生の子供たちは年長さんより2つ年上のお 兄さん・お姉さんとして、園児を楽しませようとゲームコーナーでがんばりました。とて も頼もしかったです。園児のみなさんも感想発表で「楽しかった」と言っていました。2 年生、がんばりました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。書道教室、フラワーアレンジメント、キャン ディーブーケづくり、パソコン教室、将棋教室の5つです。今日もたくさんの子供たちが 参加してくれました。講師の先生方はボランティアです。いつもありがとうございます。
今日は2年生が「あそびランド」に1年生を招待しました。生活科の学習で、12のゲーム コーナーを作り、1年生に遊んでもらいました。2年生は、ゲームの説明をして、しっかり したお兄さんお姉さんとして活躍しました。1年生はとても楽しく過ごしていました。2年 生のみなさん、ありがとう。
今日は3年生も校外学習に行きました。3年生は社会科の学習で会野谷にある消防署見学 に行きました。消防士さんの話を聞いたり、普段見られない消防署の中や消防車を見たり してきました。子供たちは消防士さんの訓練の様子を見て、「すごい」と感動していまし た。
今日は1年生が、生活科の学習で関公園に行きました。これで、春・夏・秋・冬の4つの 季節の関公園を満喫することができました。
今、4年生の体育科の学習は保健です。各クラスとも保健の教科書をもとに学習を進めて います。「思春期の体の変化」という内容で、担任の先生だけでなく、保健室の先生も授 業をしています。子供たちがこれから迎える体の変化について、保健の先生から話があり ました。みんな、一生懸命聞いていました。
今日は朝から強い風が吹いていて、寒い一日でした。そんな中、関小学校の校庭の8時 10分ごろ、校庭では多くの子供たちが運動していました。長縄跳びをしている子供た ちで、特に高学年の児童は自主的に練習していました。寒くても元気に活動する子供た ち、すばらしいです。

北谷小学校トップ

音楽朝会では1年生が元気に歌を発表しました。全校では「ビリーブ」を合唱しました。 4~6年生の授業参観がありました。5・6年生はsnsを使う際に注意すべきことをLINE株式会社の方に講演していただきました。sns絡みの事件やトラブルも多く聞かれます。家庭で話し合うきっかけにしていただければと思います。 学校評議員会も開催され、評議員の方々も授業の様子を参観されました。ご来校いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
友達から受けた思いやりのある行動に感謝の言葉を綴ったカードを『思いやりの木』に咲かせました。優しさにあふれる言葉が満ちています。学童の部屋の前の廊下に掲示されています。6年生は色の授業第2弾『なりたい自分』を色で表しました。1年2組は静かにドリルをしていました。4年2組は水の温まり方の予想を立てて実験に臨んでいました。昼休みには2年生が九九の暗唱を教頭先生に聞いてもらっていました。1年生は明日の授業参観のリハーサルかな?楽しみです。あおぞらはスライム作り、たんぽぽはチューリップの球根を植えていました。
梅の木がうさぎ小屋の脇にもありました。白梅でした。体育朝会では長縄の練習をしました。低学年には高学年のお兄さんやお姉さんが縄を回してくれました。 クラブの時間には、3年生が見学で回り、来年度に入りたいクラブを見つけていました。
職員室と校庭の境に立つ、校内唯一の梅の木の花が八分咲きです。紅梅?白梅? いえいえ一本に紅と白が混じっています。接ぎ木でもしたのでしょうか? とても珍しい。 青空に大変美しく咲き誇っています。 よみっこ集会は1年生の発表でした。『手のひらを太陽に』の歌詞を朗読しました。オケラって何だ? 全校では『きもち』を感情をこめて表現しました。 3年1組はミニサッカー、1年1組は心の花を咲かせ、6年1組は禁煙の授業でした。
2月14日、給食もバレンタインメニューです。 朝読書の時間に、5・6年の図書委員さんたちが、1・2年生のクラスで絵本を読んでくれました。本の選択もよかったのか笑い声があふれたり話に入り込んでいたりと大変上手に読んでいました。読み聞かせの後はゲームで楽しみました。 6年1・2組ではあこがれの人をイメージしてデザインをしていました。4年1組はランプづくり、3年1組は版画、5年2組はコンパスを使って作図、2年2組は風・磁石・ゴムで動くおもちゃの授業です。
PTA校外委員主催で、吉川市市民安全課の方をお招きして、あいさつ運動(旗振り)の際の注意点をご指導いただきました。現場に基づいた安全第一の熱心な指導がありました。大変参考になりました。また参加された保護者の皆様には安全に対する意識の高さを感じました。日頃より見守りありがとうございます。校外委員さんには登校班の割り振りもしていただきました。 午後は暖かくなりました。2年1組では赤ちゃんの時の写真を見ながら絵をかいていました。穏やかな授業風景です。
4~6年生が1年間取り組んできた各クラブの発表会を3年生の前で披露しました。わずかな時間でしたが、1年間一生懸命、楽しく取り組んできたことがわかる発表でした。
児童朝会では、保健委員会から発表がありました。カラーセラピストの押田先生から教わった、色と心の関係をみんなの前で紹介しました。 3年1組と5年3組では理科の実験をしていました。毎週月曜日の給食後にはフッ素でブクブクうがいをします。
音楽朝会は5年生の発表でした。『虹の麓の宝物』は難しい合唱曲ですが、ハーモニーも美しく、素晴らしく歌い上げてくれました。さすが団結の5年生です。寒い中、参観された保護者の皆さんも満足されたことと思います。 全体合唱は『世界が一つになるまで』です。4年生のリードで手話を交えながら全員で声を合わせました。とても清々しい朝になりました。

栄小学校トップ

今日は、1,3,6年の授業参観・懇談会がありました。6年は、小学校生活最後の授業参観です。   1年 学習発表会、「できるようになったこと」 3年 総合「吉川のひみつをさぐろう」発表会 6年 学級会、国語、総合、体育 どの学年も、この一年間の成長が感じられる授業でした。
今日は、今年度最後の授業参観・懇談会(2,4,5年、さくら、ひまわり)が行われました。 さくら、ひまわり学級の「きらきら・わわわの会」 2年生 「学習発表会」      4年生 「二分の一成人式」 5年 総合「わたしたちの健康を守る」 発表会 1年間の締めくくりの授業参観では、学習発表会や二分の一成人式などの授業が行われていました。 1年間の成長の様子をご覧いただけたと思います。
2月13,14日の2日間にわたり、本校音楽室でアクティビティコンサートが行われました。演奏者の先生をお招きし、子供たちは歌やピアノの演奏を聴いたり、一緒に「ふるさと」を歌ったりしました。また、ロシア語の歌や声がよく出る姿勢等も学び、とても楽しい時間を過ごすことができました。     
本日、ピースキャラバンが来校し、6年生児童に「平和の授業」を行ってくださいました。  6年生では国語「平和の砦を築く」と、社会「近代史」を通して、戦争の悲惨さや平和の大切さについて学習しています。今日の学習で、 平和な生活が当たり前になりつつある今の日本だからこそ、再び戦争について学ぶことが意味あることだと感じることができたと思います。
8日(土)に、市民交流センターおあしすにて「環境フェスティバル2020」が開催され、栄小学校の4年生が環境について発表をしました。   7人の代表児童が、総合的な学習の時間に学習してまとめたことを発表しました。それぞれよく考えてまとめられていて、発表も堂々としていて素晴らしいものでした。 代表児童の皆さん、頑張りましたね。
今朝は今年一番の冷え込みになりましたが、栄小の子供たちは、寒さに負けずに元気いっぱいです。 今日のはつらつタイムは、ながなわの8の字跳びです。チームごとに、声を掛け合ってどんどん跳んでいきます。28日のながなわ大会に向けて、どの学級も大会への意気込みが感じられ、最高記録を目指して頑張っていました。
本日5時間目に、4,6年生を対象に「携帯安全教室」を実施しました。携帯電話の安全で正しい使い方やマナーについて、講師の方のお話を聞きました。   4年生も6年生も、真剣なまなざしで話を聞いていました。時には、近くの人とどんなことが問題なのかを話し合ったりしながら、問題意識を高めていきました。 4年生、6年生の皆さん、学んだことを生活に生かしていきましょう。
 5年生が、社会科見学で川口市にある「SKIPシティ」「彩の国くらしプラザ」に行ってきました。SKIPシティでは、映像について展示の見学や体験を通して学びました。彩の国くらしプラザでは、消費生活について参加体験型の見学を通して学習しました。   5年生の皆さん、勉強になりましたね。
今日から、校長と6年生の会食が始まりました。卒業式まであと37日、6年生と過ごす時間も少なくなってきました。   校長室での会食は、サイコロトークを中心に、いろいろな話で盛り上がりました。

中曽根小学校トップ

本日は、3年生の珠算教室がありました。1と9、2と8など10になる組み合わせを意識して行うことや、玉の払い方などを中心に教えていただきました。デジタル化した今日、そろばんの学習における重要性は注目されつつあります。児童みなにとっては普段あまり触れることのない貴重な機会となったことでしょう。
昨日、体育朝会と器楽クラブとバトンクラブによる「クラブ発表会」がありました。体育朝会では全校をあげて、「3分間縄跳び」に取り組んでいます。クラス単位で声をかけあい元気に取り組む姿が見られます。また、クラブ発表会では、器楽クラブとバトンクラブの発表に思わず「すごい」という下級生から声があがりました。      
今日は、本年度最後の「音読朝会」を行いました。「お口の体操」でのウォーミングアップの後、各学年の担当部分を音読し、詩を朗読しました。各学年がそれぞれのめあてを持って取り組むことができていました。
2月7日(金) 不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。 1階の教室にいる児童は、先生の話をしっかりと聞いて、あわてずすばやく校庭に避難することができました。   各階、各教室では、バリケードを作ったり、すぐ避難できるように行動することができました。 日常生活においても「いかのおすし」を合言葉に、危険なことに巻き込まれないようにすること、いざというときは自分で考えるとともに、教師等の指示をよく聞いて行動することを心がけてもらいたいと思います。
本日は、今年一番の寒気が入り北風の冷た一日です。学校のほうでは、埼葛美術展の作品を職員室前に掲示いたしました。どれも子供たちが一生懸命作成した力作です。この作品は2月21日にまで掲示してあります。来校された際はご覧ください。
一昨日の5時間目に4年生及び保護者を対象とした「学校保健委員会」が行われました。「おなかは元気の源」というテーマで話が行われ、おなかの元気を支えるのは「早寝・早起き・朝ごはん」であり、とても重要であることを学習しました。また、昨日は縦割り活動が行われました。今回が6年生は中心とって行う最後の縦割り活動でした。各班でいろいろなゲームを行い楽しく過ごすことができました。また、昨日は、入学説明会も行われました。ご協力のほどありがとうございました。
昨日の、5時間目に6年生が「租税教室」を行いました。税の仕組みやどんなものに使われているのか。また、納税の義務という国民の義務の1つであるということを学習しました。また、本日の午前中は1・2年生の「遊びランド」が行われました。2年生が招待をし、手作りしたおもちゃの遊び方を紹介し、一緒に遊んだりしました。体育館はちょっとした縁日のような感じになり、2年生はお兄さん・お姉さんとして活動することができました。
本日は、1月の音楽朝会があり、全校で、今月の歌「たんぽぽ」を歌いました。また、3年生が消防署見学の方に行きました。救急車と消防署のしくみも実際に見せてもらったり、出動する時に向かう際に着用する物なども実際に触れたりしました。質問を多くする児童が見られ、実り多い校外学習となりました。
昨日の昼休みに6年生がイングリッシュコンテストを行いました。6年生の各クラスが外国語活動で学習したことを生かし、歌を歌ったり、自己紹介をしたり、休みの思い出を発表したりなどしました。また、5年生は次年度に向けてこの発表を見学しました。「Good」や「Nice」などという声も多く聞こえ、互いの発表をしっかりとみることができました。
本日は、3学期最初の体育朝会がありました。3学期は縄跳び運動を行います。本日は、「リズム縄跳び」を行いました。曲に合わせて基本となる「前まわし跳び」や曲の後半はそれぞれのめあてに合わせて跳ぶなど体力向上に努めました。縄跳び運動は、思ったより多くの運動量をとることができ、体全身を使った運動です。これからも意欲的に取り組めるといいですね。

美南小学校トップ

 2月21日(金)、25日(火)の2日間で、授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの成長した様子を見てもらうことができました。できるようになったことを発表したり、感謝の気持ちを伝えたりした学年もありました。また、21日には、第3回学校評議員会も開催され、学校評議員のみなさんにも子供たちの様子を見ていただきました。体育館に展示していた6年生の将来の夢・志を綴ったファイルも熱心に見てくださいました。今年度も残すところ1か月ほどとなりました。進学や進級に向けてよい準備ができるよう、残りの日々を大切にしていきます。
 13日(木)、3年生が社会科の学習でナマズ学習教室を行いました。吉川に古くからある料亭「福寿家」さんを講師にお迎えし、吉川市の昔のことやまなず料理のことを教えていただきました。子供たちにとって、初めて聞く話ばかりで、みんな目を輝かせて聞いていました。また、小さい頃の話から、夢や志についても学ぶことができました。ウナギやナマズをさばくところを見せてもらったり、実際に触らせてもらったり、「なまずのたたきあげ」を試食させてもらったりと、貴重な体験もできました。料理をするときに、命を無駄にしないようにおいしく作っているという思いを聞き、子供たちは、「命を大切にして、残さず食べたい。」と話していました。また、吉川市について詳しく知ることができ、郷土愛が深まりました。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。
 6日(木)、保護者の方々や地域の方々に先生になっていただき、1年生が「昔遊び」に挑戦しました。竹トンボやお手玉、けん玉にあやとりなど、コツを教えてもらいながら楽しく活動しました。上手くいったり、いかなかったりでしたが、子供たちの笑い声がたくさん響いていました。ちょっとした道具で、こんなに楽しく遊べることを知り、昔遊びのよさも実感できたことと思います。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
 6日(木)、歯科衛生士さんを講師にお迎えし、5年生が歯磨き教室を行いました。歯肉炎や歯周病について知識を深め、予防するには日頃の歯みがきが大切だと学びました。テスターを使うと磨き残しが赤く残り、自分の歯みがきが不十分であることに気が付きました。歯ブラシのいろいろな部分を使い、角度も工夫して、みんな一生懸命にみがいていました。
 4日(火)、2月の全校朝会が行われました。今回は、風邪をひいている児童が少しずつ増えているため、放送による集会といたしました。児童はそれぞれの教室で、話に耳を傾けていました。校長先生からは、「寒苦鳥」の話がありました。「明日はやろう。」と思いながらも、行動にうつせなかった寒苦鳥。どんな人にも”なまけ”の心はありますが、その心に打ち勝って、やるべきことをしっかりやると大きな成長に繋がります。新しい学年に向けて、更なる成長をめざしていってください。 今月の生活目標は、「みんなで時間を守ろう」です。一人一人が時間を意識して行動することが大切だと、6年生が自分たちの考えを伝えていました。「いつでも 時間を守る美南っ子!」みんなで実践していきましょう。
 8日(水)の2・3校時に「書きぞめ競書会」を行いました。11月頃から冬休みまでの2か月間練習を続けてきた成果は、発揮できたでしょうか。画仙紙に臨むその表情は真剣そのもの。きれいな字を書こうとすると、姿勢や心も整っていきます。どの学年も、素晴らしい作品がたくさん書けていました。今日の真剣な気持ちを1年間継続していってほしいです。  
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  1月8日(水)、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。素晴らしい新年が迎えられたようで、冬休みの様子を笑顔で話してくれました。第3学期始業式では、代表児童の2人が、3学期に頑張りたいことを発表しました。また、進級・進学に向けた準備への意気込みも伝えました。「一年の計は、元旦にあり」とも言うように、自分の目標をしっかり立て、大きな成果に結び付けていってほしいです。校長先生からは、3つのお話がありました。「自ら考えて、進んで行動してほしい」、「努力してほしい3つの「お」を引き続き実践していくこと」、「知識は必ず役に立つので、忘れ物をせずに勉強を頑張ってほしい」の3点です。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。自信をつけて進級・進学できるよう、頑張ってほしいです。今月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。友だちと仲よくすると毎日が楽しくなります。まるい心で、お互いを思いあって過ごし、友だちの輪を広げていってください。  3学期も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  
 24日(火)、第2学期の終業式を行いました。子供たちの表情はとても晴れやかで、充実した2学期にできた表れだと思います。終業式の前に、「読書感想文コンクール」等、2学期の表彰が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事し、自信がついた様子が見られました。  終業式では、代表児童の2人が、努力してよかったことや、積極的に頑張ったこと、力を伸ばすために挑戦したいこと等を発表しました。美南小のために、そしてもっと成長するために、という思いが伝わってきました。校長先生からは、「規則正しい生活と学習について」「事故に気を付けて1月8日に全員が元気に学校に登校できるように」の2つの話がありました。  冬休みを各家庭で有意義にお過ごしいただき、よい新年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。

東中学校トップ

 2020年、東京の桜の開花予想は、3月16日だそうです。暖冬が続き、例年より10日ほど早く花が咲くと予想されています。埼玉県は、それより若干遅く開花宣言が出されるので、3月20日前後でしょうか。さて、東中学校の桜はどうなのだろうかと、様子を見にいってきました。東中の桜は北側に植えられているので、ちょっと遅く咲きます。つぼみは、まだまだ小さく、3月末かなと思いました。入学式まで待ってくれるといいんだけどなぁ。(つぼみが、もう少し大きくなったら、またお知らせします。)  
 埼玉県公立高等学校の出願が終了しました。正確には、出願は2月17日・18日だったのです。しかし、2月20日・21日が志願先変更期間ということで、出願先等を変えることができました。よって、すべての出願手続きは、今日で終わったことになります。出願が終われば、いよいよ来週2月28日には学力検査、3月2日には実技検査と面接が一部の学校で実施されます。受検する3年生には、ぜひ頑張ってほしいと思います。なお、以下の写真は、2月6日の新入生説明会の準備を頑張っている3年生の様子です。3年生は、東中学校の顔として、最後の最後まで学校のために頑張ってくれています。頑張る3年生、頑張れ3年生!
 令和2年度入学生徒に配布する春休みの宿題が完成しました。まもなく、各小学校を通じて、入学予定者に届けられます。まさに、中学生になるための宿題です。そして、そのとじ込みをしてくれたのは、吹奏楽部と特別支援学級の生徒さんたちです。まさに、人海戦術という感じなのですが、本当に助かります。感謝感謝です。
 学校ブログの内容をどうしようか。毎日更新していれば、ネタに困ることもありそうですが、意外とネタには困らないのです。そして、だいたい3日分くらいの内容はあらかじめ用意しているのです。しかし、今日は予定していた内容を変更します。なぜなら、とても感動しているからです。感動は、人を突き動かすのです。  少々前置きが長くなってしまいましたが、今日の話は3年生の調理実習です。3年生といえば、昨日、埼玉県公立高等学校選抜試験の出願が終わったばかりです。まさに、第一希望の試験に向けて、必死に勉強している最中です。そんな3年生が調理実習を行う。しかも、作るのはプリンです。受験で疲れた3年生にとって、なんだかほっこりするような話です。そして、職員室に届いたプリンのおすそ分けを食べてみると、驚くほどに美味しかった!これはもう、紹介するしかないと、心突き動かされてしまったのです。話を聞けば、牛乳や卵の量を大きく間違えていたり、いろんなドラマがあったようです。それでも、プリン液をザルでこしたり、フライパンで蒸したりしている様子がとても楽しそうです。きっと、プリンを自分たちで作って、さらにおいしく食べたことで、ス...
 ♪ピーブー!♪、職員室にいると何かを知らせる音が聞こえてきます。一体、何の音だろうかと見に行くと、理科室で実験をしていました。1年生の理科では、「音・光・力」を学習しています。この日の授業は、音を発している物体の特性です。♪ピーブー!♪と聞こえたのは、自作のストロー笛でした。♪ピーブー!♪、なんだか楽しそうです。音も光も力も、目には見えないものばかりです。見えないものは難しいんだよね!
 2月15日、「非行少年を生まない社会づくり(非行防止サッカー教室)」(通称 ハートフルサッカー)を実施しました。このハートフルサッカーは、元サッカー日本代表キャプテンの落合 弘 氏や浦和レッズの室井市衛コーチを初めてとするコーチ陣が学校で生徒と直接話をしたり、技術指導をしてくる教室です。世界で戦ってきたスポーツ選手の話は、専門外の人にとっても、とても有意義なお話でした。サッカーを通して、スポーツのすばらしさ、サッカーや人生の心構えといったことを体験的に学習し、サッカー部員、みんな目を輝かせ、生き生きとしていました。いい教室でしたね。
 2月13日、民生委員・児童委員・主任児童委員・自治会長との地区連絡会を実施しました。この地区連絡会は、生徒の地域での様子や様々な情報を学校と地域が情報共有する連絡会です。そして、今年度は31名ものご参加をいただき、1時間があっという間に感じるほど有意義な話し合いを持つことができました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 東中学校に良い知らせが届きました。埼葛南部学校保健会健康コンクールに応募した1年生の標語が、優秀賞に輝いたというのです。標語は、「輝く歯 あなたの笑顔の パートナー」です。歯を大切にしようという笑顔の姿が思い浮かびそうな標語です。優秀賞というと、その上に最優秀賞というものがありそうですが、実は優秀賞が一番いい賞なのだそうです。埼葛南部で一番いい賞、ちょっと嬉しくなりました。
 2月に入ると、東中学校でもインフルエンザに罹患した生徒が増えてきました。インフルエンザだけでなく、新型コロナウィルスも予防方法は同じです。手洗い・うがい・マスクの着用しかありません。そんな中、東中学校では生徒会朝会が企画されていました。しかし、全校生徒が一堂に会して、集会をすることはインフルエンザ流行のリスクを伴います。そこで、今回は放送による集会としました。命の授業や職場体験、スキー教室といった行事を各担当生徒が報告していきます。これなら、インフルエンザ対策も万全ですね。
 2月9日、第2回PTA資源回収を実施しました。80名を超える生徒と保護者・先生方で新聞・段ボール・布・雑誌等を回収しました。気のせいかもしれませんが、1回目の資源回収よりも量が多かった気がします。ちょっと収益が楽しみです。また、自家用車を使って、資源の運搬にご協力いただいた保護者・地域の皆様、資源のご提供をいただいた各家庭の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

南中学校トップ

2月20日(木)  本日、昼休みに校長室にて表彰式を行いました。本来ならば体育館にて全校生徒の前で行われているものでしたが、感染症対策のため、校長室にて18名の表彰生徒のみで行いました。
2月10日(月)    7日(金)に来年度の南中 自転車通学許可願いを配布しました。また、それに伴い本日全体指導を体育館にて行いました。全体指導では、 ①並列走行の禁止 ②ヘルメットのあごひも着用 ③注意を受けた場合の対応 など安全担当から再度話がありました。  
2月6日(木)    本日、吉川市立南中学校体育館にて令和2年度 新入生学校説明会が行われました。4月から入学予定の現小学6年生の児童と保護者の方々に対して、プレミアム合唱団による校歌紹介・生徒会役員による学校生活など生徒による説明がありました。また、部活動や自転車通学等、説明させていただきました。  児童は、仮クラスの別れ体験活動後、部活動を見学してもらいました。 4月に皆様のご入学を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。
29日は朝早くの出発でしたが、元気に奈良での班別行動を楽しむことができました。30日は天気にも恵まれ、班別行動で多くの寺社仏閣を見学し、お土産もたくさん買いました。夕方からの大江能楽堂で狂言の楽しさ、能の幽玄さ、クラス代表による面をつける体験など日本の伝統芸能に触れることができました。31日はクラスごとの体験学習を行います。2年生は楽しく元気よく修学旅行に取り組んでいます。
1月28日(火)  本日、3,4校時に2年生は明日からの修学旅行に向けて最後の学年集会を行いました。修学旅行のスローガンは「楽学両道~楽しさの中の学び、学びの中の楽しさ」です。冬の奈良・京都は南中学校では、きっと初めてのことだと思います(私の知っている限り)。雨が心配ですが、きっと南中生ですから、素晴らしい修学旅行になることと思います。
1月16日 木曜日  昨日は、3時間の講習②を終え大きな達成感を感じてホテルに戻ってきました。どの生徒も「疲れた」という言葉と共に笑顔がありました。 夜は”長野県調べ”タオルを持って外に出たグループはタオルが凍る様子にはしゃいでいました。 今日は、いよいよ最終日、どのグループのリフトを使って1日目には見ることのできなかった山の上からの雪景色を見ることができました。 この3日間、大きなけがや体調不良者も出ることがなく無事に冬の自然教室を終えることができました。このスキー教室で学んだことをこれからの学校生活につなげていってください。
1月15日 水曜日  午後は、お昼の牛丼をおなか一杯に食べ、講習③は途中から雪が降ることもありましたが、大半は晴れのスキー日和でした。講習③は3時間、どの生徒もくたくたになりながらも充実感を感じていたようです。明日は、最終日となりますが、スキーの上達を確認でき、達成感と充実感そして仲間(インストラクター・班員・部屋)の素晴らしさを感じてくれることと思います。
1月15日 水曜日  昨日は講習後も体調を崩す人もなく、全員おいしい夕食をいただきました。さすが南中生、食事後も食事係が中心となり、テーブルごとにしっかりと片付けまで行います。 また、係別会議では、1日を振り返りと明日の確認を行い各係から部屋のメンバーに伝えました。 夜もしっかりと眠り、2日目の講習②に入りました。 顔を出し2日目は太陽も顔を出し気持ちのいい天候です。講習②では多くの班がリフトに乗り、白銀の世界を堪能していました。午後の講習③では、さらに多くの班がリフトの乗ることと思います。講習③はスキーにも慣れ楽しく滑れるようになるころです。みんな楽しんでくれることと思います。
1月14日 火曜日  講習会①には全員が参加し無事終了しました。充実した顔でホテルに帰ってきました。本日は、曇りの天候でしたが明日は晴れることを期待しています。 これから、入浴・お土産購入になります。
1月14日 火曜日  今日から1年生は長野県菅平高原スキー場に来ています。大型バス8台、278名の大移動になります。中学校に入ってから初めての宿泊学習に最初は少し興奮気味でしたが朝の出発式ではさすが南中生、静かに出発式を行い、3日間の宿泊学習へと向かいました。高速道路で多少の渋滞はありましたが、予定通りスキー場に到着しました。 これから、開校式と講習①、インストラクターの説明を真剣に聞き、講習会を受けています。

中央中学校トップ

  本校多目的室で「いじめ・非行防止ネットワーク会議」が行われました。県の教育事務所や警察、児童相談所の方々を含め、15名を超えるメンバーから構成されています。ネットワーク会議のねらいは、地域の力を借りて子ども達の学習環境を整えることが目的です。授業を見学された方々からは、「落ち着いていてすばらしい」と評価をいただきました。  
学校保健委員会で「生きる」をテーマに、社会福祉法人恩寵財団済生会龍ヶ崎済生会病院産婦人科の陳央仁(Chen Yang-Jen)先生に講演していただきました。先生は茨城県内の中学校や高等学校での「生きる」教育講演会をはじめ、PTA 講演会等の講師もなされ、スケジュールがびっしり詰まっている超人気の先生です。当日は武蔵野線が遅延して、先生もぎりぎりの到着でしたが、素晴らしい講演会となりました。    
最終日。荷物をまとめて、布団を畳んで! そして、最後の講習が終わりました! 疲れがたまっていると思いますが、体調不良者0! 3日間、病院にいくこともなく、体調管理も完璧です。 講習の最後には閉校式でインストラクターや先生方、そして上級班のデモンストレーションをみんなで見ました。  
少し吹雪いている中、2日目午後の講習③を行いました。また、講習終了後にはチャレンジ滑走を行いました。 吹雪いており心配でしたが、みんな無事にホテルに戻りました。ホテルでは入浴と買い物をして、食事をしました。 体調不良者も0です! 食事係がみんなが来る15分前に来て準備をしてくれています。準備の時間より早く来てくれています。素晴らしいです。スキーの技能だけでなく、多くの場面で生徒の成長を感じました。  
朝6:00に放送係による起床の挨拶のあとラジオ体操がながれました。 眠い目をこすり2日目がスタートしました。 2日目午前のスキー講習②終わり、昼食のカレーを食べました。 午後の講習は全員参加するとのことです。 午後の最後には、インストラクターさんから離れ、チャレンジ滑走もあります。
初めてのスキー、楽しみの中に少しの不安を抱えながら、講習①がスタートしました。 開校式の後、インストラクターさんに連れられ講習を受けました。 はじめての子もリフトに乗ったようです。 講習後での健康観察では体調不良者なしの報告を受けました。 ただ今、入浴とお買い物をしています。
スキー学校の出発を明日に控え、事前指導と最終確認を行いました。 1 年生のスキー学校のスローガンにそって、スキー教室を楽しんでもらいたいと思います。 スキー保護者会、学年集会、係別活動のようす
いつも、中央中学校の生徒を小さいころからを地域でみまもってくれている民生委員さんと市内の児童生徒をみまもってくれている児童委員さんが来校しました。 中央中学校の授業の様子を見ていただき、児童生徒の様子について話し合いを行いました。 校舎がきれいなこと、落ち着いて授業をうけていることなど、お褒めの言葉をいただきました。    
今日から3学期が本格的にスタートしました。昨日の始業式では、各学年の代表が3学期の決意を述べました。本日の学年集会では各学年3学期は次 の学年の0学期です。と来年度を見据えてステップアップの学期と話をしていました。5時間目は竜巻訓練を行いました。 集会の様子 身体計測の様子 学級活動の様子

吉川中学校(準備中)

2月6日に開催の新入生説明会に多くの方々にご参加いただきました。寒い中ありがとうございました。 スライド資料とPTA準備委員会の補足資料をアップしました。 (令和2年2月6日)新入生説明会資料.pdf 【補足資料】吉川中PTA組織図(案).pdf
1月も最終日になりました。 2月6日の新入生説明会を美南小学校体育館で開催します。当日は、現南中学校1,2年生で4月から吉川中学校に通学する生徒の保護者の方にも出席いただきます。出席予定者は、児童・保護者あわせて600名以上の方が参加予定です。自転車置き場は2か所用意しています。車での来校はご遠慮ください。 吉川中開校準備だより12号(令和2年1月31日).pdf
第11号をアップしました。 2月6日に美南小学校体育館(公民館)で入学説明会を実施いたします。 吉川中開校準備だより第11号(令和2年1月14日).pdf
今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。12月になり市内小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖の報告が先週から続いています。手洗い、うがいはもちろんのこと、睡眠をしっかりとり体調を整えましょう。 さて、先日校舎内外の写真を撮ってきました。
第10号をアップしました。 中学校選択による申請期間が終了しました。全ての学校で受け入れ可能人数内となったため、抽選は実施いたしません。期間中に申請をされた御家庭には、「決定通知書」が郵送されますのでご確認ください。 吉川中学校開校準備だより第10号(令和元年11月26日) .pdf
第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
2019/10/18
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...
第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。