新着

吉川小学校トップ

ナマズの学習会(「総合的な学習の時間」3年生)が行われました。今年も“福寿家”さまに来校いただき、吉川市の歴史やナマズを使った吉川の郷土料理などについて教えていただきました。 昔の吉川市の様子を教えていただき、子どもたちはメモを取ります。初めて知ること、びっくりすること、ちょっと難しい話、楽しい話、いろいろお聞きしました。 福寿家さまが用意してくださった生きたナマズを子どもたちは、緊張した面持ちで触っていました。 子どもたちの目の前で、ナマズを捌いていただきました。見事な手さばきに子どもたちは大歓声。 1人1つずつ、ナマズの料理をいただきました。子どもたちは、ナマズ料理に舌鼓。 体験的な学習を通して、吉川のこと、ナマズのことをもっともっと知りたくなった3年生。今日は特別に楽しい授業でしたね。 お忙しい中いろいろとお世話になった福寿家のみなさま、今日は本当にありがとうございました。 〇 本日来校いただいた天保八年創業 お料理 「福寿家」のホームページは、こちら。
避難訓練を実施しました。今回の避難は休み時間に行いました。地震などの災害はいつ起こるか分かりません。いつでも、最善の行動がとれるよう真剣に取り組みました。(地震により家庭科室から火災が発生したという想定の訓練) 避難の約束を守って校庭に避難し、吉川消防署の方から今回の訓練について、助言指導を受けました。その後 「煙体験」を行いました。 煙で視界が悪くなるので壁を手で触りながら進むこと、背を低くして進めば、下にわずかに残っている空気を吸うことができることなどを教えていただきました。大変貴重な体験となりました。吉川消防署の皆様、ありがとうございました。
天気を心配しながら、バスで東武動物公園までいきました。 到着すると、とてもいい天気、晴れて、暑いくらいです。 もしやお天気も、味方してくれたか・・? 天気を心配して、コースを変更した学校がずいぶんあったのか、園内はすいていて とても見学しやすかったです。 このどうぶつのなまえは、なんだったかな   このどうぶつは、みんなしってるよね   ええーと、これは、なんだっけ   まって、まって、なまえをおしえて!   お弁当を食べるころにはとうとう雨が・・・ でもとっても楽しい遠足でした
県立越谷特別支援学校の山田とわくんが、支援籍学習に来てくれました。 4年2組では、算数の勉強やコンピュータの勉強をしました。 普段、別々の場所で勉強している友達とは思えないほど自然にみんなの中にとけこんで、 楽しい時間を過ごしました。 つぎは、11月ごろかな?  
吉川市の魅力を詠む 「ハイク 探検団」の募集です   ちらしの締め切りは9月13日ですが、まだ枠があるそうです   吉川をバスで回りながら、俳句をつくってみては?   テレビのプレバトのように、すごい俳句ができるかも・・・!   日時 10月5日(土)13:00~17:00   申し込みは、まず学校へお知らせください くわしくはハイク探検団チラシ.pdfをごらんください
3年生が、投力アップにチャレンジ 目標に向かって、色球を投げます 大きく踏みだして!全身を使って! がんばれ!
学校での遠足ははじめてなので少し心配ではありますが、 みんなうきうきで出発です。 でも、心配なので、置き傘をもっていきます。
みんなで草とりをしました 夏休みにした草とりのおかげで、子供たちでも取りやすくなっていました   が、   やっぱり大変 お天気が曇りだったので少し作業はしやすかったです
ぐんぐんタイムで、縄跳びが始まりました。 ひっかからずにとぶって、なかなか大変なことなんです 2年生も中庭で練習していました 帽子白のまま飛び続けるってかっこいいですね
6年生の柏倉花さん 生田目子葵さん 齋藤弥生さんの3人で発明創意工夫展の発表をしました。 各校から代表が集まって、お互いの発表を見合います。 吉川小の代表のみんなは、日光の遮断の違いを研究して、その研究成果をもとに、日傘まで作ってしまいました。 「太陽に負けるな!!真夏の日傘王決定戦!」 色による違いや記事による違い、ちょうど残暑の厳しい折、参考になる研究発表でした。

旭小学校トップ

 運動会まであと3日と迫り、徐々に緊張と興奮がふつふつと… 今日は縦割り(1・3・6年 2・4・5年)の競技の練習が 行われました。1・3・6年生は『旭寿司』と名付け、ネタを バトンに代えてリレーします。 2・4・6年は『台風の目』を行います。 どちらも人数の少ない旭小ならではの異学年で楽しむ競技です。 当日楽しみにご覧ください。 (sorry not film)  
またまた夏の暑さが戻って来た今日。地域の自治会の方々が 運動会の児童席用のテントを設営してくださいました。 毎年ながら、圧巻の素早さでどんどんテントが建っていきます。 地域の皆様にも感謝し、運動会の熱気を当日に伝えたいと思います!!!  
今日は心地よい風が吹き、少しだけ秋らしさがみえた日。 運動会の歌・校歌の練習と、全校大玉送りの練習を行いました。 歌では、手を挙げ、「ゴーゴーゴー!」と、 大玉送りでは、両手を上に玉を自分の後ろに送るので、 上に『手を挙げる』ことが大切な運動会練習でした。 授業でもいっぱい手が挙がるきっかけになったら嬉しいです(笑)
この前の台風や先日の雷雨など、天候が落ち着かない日々。 そんな中でも旭の子は、運動会に向けてのボルテージが上がっています。 今日は赤・白分かれての応援練習がありました。 それぞれ、応援の仕方・応援歌など、応援団が先頭に立って 威勢のよい声を出して行っていました。 応援は、来賓の方に採点していただくことになっており、 当日の点数に反映されます。どちらの勢いにのれるのか!?楽しみです。
 4時間目、1年生の教室に栄養士の先生方を  お迎えして、「給食ができるまで」の説明を  詳しく交えながらお話がありました。  来月、1年生は給食センターに見学に行きます。  その前にどんなふうに給食ができるのか、  野菜などの食材がどのように使われているのかなど  動画を観ながら、学習することができました。
 台風15号の影響により、今日は2時間遅れの登校となりました。  皆さんのお家や付近の道路など、倒木・冠水の影響は大丈夫でしょうか?  旭小は、バックネット側の木が根元から倒れていました。       改めて台風の脅威を感じます。  この台風が過ぎた後も油断はなりません。  気温の上昇で35度以上の暑さと予想されています。  皆さんも、水分補給をこまめに摂り、無理のないように!!  
真夏の暑さがぶり返し、(これも台風の影響でしょうか?) 立っているだけで汗がでる日差しの強さ。 運動会全体練習が行われました。 入場の行進や準備運動の体操隊形など練習をしました。 暑さを吹き飛ばす、元気のよい返事や、一つ一つの動き。 暑さに打ち勝つ『熱さ』を子供達は見せてくれました。
 今日(9/5)から運動会練習が各学年で始まりました。  それに先立ち応援団長・プラカードによる行進練習が  昨日の昼休みから始まっています。明日からは全体練習も始まり、  旭小は、しばらく外活動の連続です。  熱中症等に気を付けながら、先生方も水分を摂りつつ  指導にあたっています。今年は赤・白どちらが勝つのか  それぞれの練習で大きく分かれます!ガンバレ!旭っ子!!!  
今日は気温も落ち着いて過ごしやすい天気。 清掃の時間に美化活動を行いました。 全員校庭に出て、雑草を抜いたり、石を拾ったりと 学年毎に手分けして行いました。 緑の多い(多すぎる!?)旭小。 トラック内に多く生える雑草もみんなの力で 取り除くことができました。
 3時間目終了後、引き渡し訓練が行われました。  旭の学区は広いので、今日はおうちの方と一緒に  帰りながら、危険な場所、事故の多いところなど、  一緒に確認しながら帰ってほしいと思います。  保護者の方々のご協力もあり、短い時間で全児童  引き取りが完了しました。  ご協力ありがとうございました。

三輪野江小学校トップ

  運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとうございました。 ◎今年度のスローガンです。 ◎プログラム1番は、「応援合戦」です。 ◎5・6年生、金管クラブ・バトンクラブによる鼓笛パレードです。 ◎1・2年生による表現「みわのえ☆パプリカ」です。 ◎3・4年生による表現「俺のフラッグ、どこ行った?」です。 ◎5・6年生による表現「花火」です。 ◎徒競走です。力いっぱい走りました。 ◎全校児童による「紅白対抗 全校縄跳び」です。 ◎最後の競技、全校児童による「大玉おくり」です。 ◎運動会が終わったら、教室でお弁当を食べました。 ◎担任の先生たちは、いつも子供たちを温かく迎えています。 除草作業   ◎夏休みに実施予定だった除草作業が中止になったため、校庭の  草が伸びてしまいました。そこで、民生委員の方や、PTA の  有志にお集まりいただき、除草作業を行いました。 ...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf  
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...

関小学校トップ

今日は関小アドバンスクラブがありました。書道教室、お楽しみパソコン教室、将棋教室、 かわいいミニキャンディーブーケづくりです。今日もたくさんの児童が参加しました。
今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。たからさがし集会です。校庭にかくされた 宝(点数が書かれた紙)を全校児童で集めました。集会委員会の児童が得点の集計中です。 どのクラスが一番得点したかの発表は、後日です。
今日はアスレチック補修がありました。 ご指導してくださる地域の方々と、保護者の方々(お父様方)のご協力で三角塔の補修が 終わりました。 また、遊ぶことができます。 ご協力いただきありがとうございました。
今日は3年生がいねかりの様子を見学させていただきました。 コンバインで稲を刈る様子をしっかり見学できました。お話も うかがうことができました。お忙しい中、時間を作っていただ きました。地域の皆様に支えられている関小学校です。ありが とうございます。  
2年生は遠足にふなばしアンデルセン公園に向けて出発しました。
今日は、2校時に3年生が、3校時に4年生がピースキャラバン(平和学習)を行いました。 講師は平和資料館の方です。それぞれ1時間の学習ですが、平和について考えるきっかけに なったはずです。
3年生は遠足に出発しました。昨日の雨で清水公園は午前中使えないと連絡がありました。 今日は、雨天コースになります。つくばエキスポセンターと茨城自然博物館です。  
台風15号に伴う登校時刻の変更について9月9日(月)は登校時刻を通常より2時間遅らせます。通学班集合場所に2時間遅く集まり、登校してください。なお、今後、さらに登校時刻を遅らせる場合は、吉川市教育委員会、または、学校からメール連絡があります。
今日の5時間目は避難訓練がありました。地震のため机の下にかくれる一次行動(関小での 言い方)をとり、その後、火災が発生したと想定して校庭に避難する二次行動(関小での言 い方)をとりました。みんな真剣に取り組んでくれました。全体の訓練のあと、2年生は、 防火扉を通る練習をしました。自分で戸を開け、つまずかないように歩きました。  

北谷小学校トップ

北谷小おやじ会パパスが中心となって、子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会の「宿泊体験教室」が22・23日に行われました。初日は、体育館でのレク、ドラム缶風呂、夕食の準備・調理・食事・後片付け、工作講座、肝試しを、2日目は、朝の散歩、朝食準備・食事・後片付け、ロケットづくり、掃除、感想文作成を行いました。体育館にマットを敷いて、一夜を共にするという貴重な体験ができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
越谷市中央市民会館二階ギャラリーで「WE LOVE トンボ」絵画コンクール埼葛地区作品展が開催されています。北谷小からは9名の児童の絵画が展示されていました。トンボをテーマにした力作が並んでいて大変楽しく鑑賞できます。今日は20:00まで、明日22日は9:00~17:00の開催時間です。
埼玉会館で埼玉県コーディネーターステップアップ研修が行われ、その中で本校のPTA会長(学校応援コーディネーター)が「学校応援団~地域も支える学校~」のタイトルで事例発表を行いました。北谷小で行われている保護者や地域の方々との交流の一部の発表でしたが、改めて北谷小がいろいろな方々に見守られながら日々の活動を実践していることを感じました。発表お疲れさまでした。
5年生で減災教育を実施しました。災害対策研究会の宮本先生を講師に吉川市役所職員や地域の方々の援助のもと、大好きなまちや大切なものを災害から守るための心構えを、グループワークを中心に学ばせていただきました。子供たちが活動し、中身の濃い2時間となりました。 2年生は、中村栄養士による食育指導を実施しました。「何でも食べて元気な体」という題材で、栄養のバランスのとれた食事をとることを学びました。3つの色の大臣が出てきて楽しい授業でした。 あおたんクラスでは、学習発表会に向け、和太鼓に取り組むため、地域で獅子舞やお囃子をしている用務員さんに太鼓のたたき方を教えてもらいました。
今日から20日(金)までの3日間、校舎2階の廊下にはポストが設置され、北谷小郵便局が開催されています。これは、郵便局訪問をした2年生が、他のクラスだけでなく1年生やあおたんクラスのお友達に手作りのはがきを送るのです。切手も手作りです。どんな手紙が届くか楽しみですね。 北谷小の掃除の時間は、口よりも手を動かすことを目標に「無言清掃」に取り組んでいます。実際は、一生懸命動いていますが、元気な声も聴かれるようです。 市内陸上大会へ向けての練習は、種目選手候補者が決まってきました。今日は雨のため、5・6年生全員が体育館に集まり、縄跳びの3分間跳びに挑戦しました。
朝のよみっこ集会では2年生「おおきくなあれ」4年生「忘れもの」「ぼくは川」6年生「たしかめてみよう」の詩の発表がありました。 5年生は5月に植えた田んぼの稲刈り体験をしました。田んぼがぬかるんでいたためたくさんはできませんでしたが、一人5束ほどの稲を実際に鎌で刈ることができました。残った稲は稲刈り機できれいに刈られました。後日、精米してくれるそうです。JAさいかつ様をはじめご協力いただいた農家の皆様方、ありがとうございました。
朝は5年生が読み聞かせをしてもらいました。「はらぺこあおむし」英語版や「目黒のさんま」などの興味のわく絵本を読んでもらいました。他の学年は読書タイムです。自分の本を集中して読んでいました。 2年生は吉川郵便局へ見学に行きました。郵便が届くための仕組みや消印を押す機械(300枚のはがきに30秒弱で消印が押された!)、人の手による実際の仕分け作業など知らないことがたくさんわかりました。配達されたはがきの表面には目に見えないバーコードが印刷されていたのですって、初耳でした。引率にお手伝いいただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。
毎月第1木曜日の昼休みは、高学年と低学年のクラスが一緒になって遊ぶ「かがやきタイム」です。高学年の人たちが用意した、ゲームで仲良く交流しました。 1年生以外は6時間目まである木曜日、エアコンのおかげで午後も快適に授業が受けられました。
体育朝会では各学年ごとに走ったり、鉄棒したり、縄跳びしたり、などなど体力づくりに取り組みました。 3時間目に3年1組で外国語活動の公開授業がありました。今日は身の回りにあるアルファベットを見つける授業でした。来年度から外国語活動は3・4年生で毎週1時間行われます。5・6年生は教科として外国語が週2時間行われます。 4・5・6年生は今日が2学期最初のクラブの日でした。
 1年生が、市内の中村栄養士を招いて栄養教育を行いました。今回は給食センターのお仕事の様子を画像や動画で見ながら、給食ができるまでには多くの手間暇がかかっていることを学びました。大量においしい給食を作るための設備や職人技に大変驚きました。校内でも用務員さんや配膳員さんが準備や後片付けをしてくれています。多くの人たちに感謝しながら給食をいただきました。栄養指導は他の学年でも今後行われます。 図工、書写、音楽、算数、…、今日も一日頑張りました。放課後には5・6年生が陸上大会の練習をしました。暑いので短時間で集中して行いました。

栄小学校トップ

今日は、図工の授業の様子を紹介します。   2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。   3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。   4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。   子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 
今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。   劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。    児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。   集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。 栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。
今週17日(火)、18日(水)、19日(木)、来週26日(木)に6年生と1年生で「朝のあいさつ運動」を行います。今朝は、6年1組と1年1組の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。   はじめは小さかったあいさつの声も、だんだんと元気で大きな声になってきました。   校門を通る他の児童たちも、自然と笑顔で元気なあいさつを返していました。 栄小学校の皆さん、心と心をつなぐ明るいあいさつを心がけていきましょう。
来週からの本格的な練習開始に向けて、選手候補を絞るための記録会が行われています。   記録会と並行して、3分間跳びのなわとび練習も行われています。     みんなが、大会に向けて意欲的に取り組んでいます。本番が楽しみです。
今日の4時間目に4年1組「食育」の授業がありました。栄養教諭の山口先生に健やかに成長していくための「食」の大切さについて教えていただきました。   健康な体を作り、健やかに成長していくために、運動、休養・睡眠とともに大切な「食」について、栄養素とその働きなどをわかりやすく教えていただきました。   4年1組の皆さん、今日の学習を生かしてしっかり食事をとり、健康な体を作りましょう。
今日のロング昼休みに、2学期最初の縦割り活動がありました。気温が高く、熱中症になる恐れがあったため、室内での活動になりました。   集合場所の教室で、みんなで決めた室内遊びをしました。6年生がリーダーシップをとって活動をリードします。   フルーツバスケット、宝探し、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ハンカチ落とし、犯人捜しなど、さまざまに工夫した遊びで楽しみました。みんなで楽しく盛り上がりました。   次回は、校庭で思い切り体を動かして遊べるといいですね。
真っ青な青空の下、台風の影響で延期となった稲刈りを行いました。   天気が良すぎて気温がぐんぐん上がる暑さの中での活動でした。3年生の子供たちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命に稲刈りに取り組んでいました。   地域の飯島様に稲刈りの仕方を教えていただき、吉川警察署の方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。   収穫したお米は、10月のおにぎりパーティーでおいしくいただきます。3年生の皆さん、楽しみですね。
今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。   3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。   昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。   この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。
1年生は、生活科の学習で近隣の公園に虫捕りに出かけました。暑い中でしたが、どの子も夢中になって虫捕りをしていました。   バッタやチョウチョやテントウムシなど、いろいろな虫を捕まえていました。みんな、捕まえた虫を嬉しそうに見せてくれました。 1年生の皆さん、楽しい時間でしたね。    
今日は、2学期最初のはつらつタイムでした。朝から日差しが強く、久しぶりに暑い日となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに運動していました。 今日は、3分間なわとびに全校児童が挑戦しました。 暑さに負けずに、跳び続けます。 暑い中での運動でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。    

中曽根小学校トップ

本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。
本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。
本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。
本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。
3年生がスーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケット内のバックヤードにも入れさせて頂き、品物の管理や陳列されるまでの流れなどを間近で見ることができました。また、質疑応答では事前に考えた質問を数多く聞くことができました。また、受け入れていただいたスーパーマーケットの皆様ご協力いただきありがとうございました。
2学期初のEタイムがありました。本校では6年生が下学年に入り指導をすることがあります。こういった活動から上級生は、上級生としての自覚と共に下学年の児童を思いやることの大切さを身につくことと思います。学校の顔として多くの行事に率先して活動していけるといいですね。
2学期初の体育朝会がありました。今日は、3分間走を行いました。トラック1周を1分で走ろうというわかりやすい目標のもと一人一人が取り組むことができました。走ることは運動の基本でもあります。運動に限らず基本を大切に何事も取り組めるといいですね。 3分間走のあとは学年で整列して行進します。各学年の目標に合わせて、一生懸命に歩くことができました。
2学期が始まり約1週間が過ぎました。本校では、朝マラソンに取り組むと共に、5・6年生は「3分間縄跳び」にも取り組み始めています。児童とともに教師自ら率先して取り組む姿が見られました。体力づくりは一日一日の積み重ねが大切です。健康な精神は健康な身体があってこそ成り立つともいわれます。一日一日の積み重ねを大切にし、生涯にわたっての体力づくりに努めていけるといいですね。
本日は、5年生が「減災教育」を行いました。風水害を想定しての学習で、自分の住んでいるところの好きなところからという切り口から自分の住んでいる地域をよく知ることが何よりも大切であることそして、災害後の助け合いの大切さなどを学習しました。
本日の朝の活動で、全校除草を行いました。学年ごとに担当場所に分かれて取り組みました。15分程の時間でしたが、どの学年どのクラスともゴミ袋いっぱいに草を集めることができました。

美南小学校トップ

 20日(金)、5年生が減災教室を行いました。災害対策研究会の先生や吉川市役所の市民課、危機管理課の方々を講師にお迎えし、「減災(防災)」とは何かについて学びました。自分の好きなことや大切なものを付箋にたくさん書き出した後、それを守ることが減災であると学び、災害を減らしていくことが自分にとってとても重要なことであると気づかされました。また、美南小学区の危険個所(浸水)や避難所に避難しても自分たちにできることを考え、自分たちの問題として真剣に学ぶことができました。児童から「自分たちにもできることがたくさんあることに気づいた。」「自分の大切なものを守りたい。」等の感想がたくさん発表されていました。命の重みを考える時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
 19日(木)、4年生が新三郷浄水場の見学に行ってきました。「どうやって水をきれいにしているのか」を学びました。また、できたての水を試飲させてもらいました。どんな味だったでしょうか?何種類もの魚を飼っている工夫など、初めて知ったことも多くありましたね。屋上に出ると浄水場がとても広いことがよく分かりました。たくさんの発見ができた浄水場見学になりました。  
 18日(水)に、5年生がSUBARU自動車工場の見学と藍染体験の社会科見学に行ってきました。自動車工場では、大きなプレス機で車のパーツの形ができるところや、ロボットが正確に溶接していくところ、人の手でエンジンなどの部品が取り付けられ、車が完成していく工程を見学することができました。工場の大きな音や油のにおいも本物の体験の一部でした。藍染体験では、一人一人違う模様が出来上がり、伝統工芸に触れながら世界に一つだけの作品になりました。
 17日(火)、9月の児童集会が行われました。今月の委員会発表は、給食委員会でした。発表では、吉川市内の給食の残菜が多いという課題を伝えていました。「もりもり給食」の取組では、みんな残さず食べてほしいです。また、「先生当てクイズ(パート2)」では、先生の意外な?好みが分かり、盛り上がっていました。最後に今月の歌「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。声と声が重なり、きれいなハーモニーが体育館に響き、世界に虹がかかった瞬間でした。      
 9日(月)、台風一過の日差しが強い中、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難訓練では、全校児童が真剣に取り組む様子が見られました。また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のお陰で、25分ほどで終了することができました。本当にありがとうございました。学校では、台風15号の影響により、登校が2時間遅れとなりましたが、保護者の方々も交通機関の乱れ等により、大変な1日を過ごされたことと思います。今年度は、自然災害を強く意識した訓練となりました。「どこで起きたらどう行動するか」と、考えておくことが減災につながります。自分たちで判断できる美南の子になって欲しいです。
 4日(水)の清掃時間に、PTAトイレ清掃を行っていただきました。子どもたちも、保護者の方々と一緒に作業できるのがうれしそうで、普段以上に熱心に活動していました。清掃していただいたお陰で、隅々までとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。 トイレも 心 もピカピカに!  
 美南小学校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。一回りも二回りも大きくなった子どもたちの笑顔がとても頼もしく思えました。2学期もたくさんの「わくわく」と出会ってほしいです。  始業式では、代表の児童2名が2学期の決意を具体的に発表しました。頑張る気持ちがどんどん膨らんでいるのが伝わってきました。校長先生からは、3つの頑張ることを示してもらいました。①勉強をがんばる(学習) ②あいさつ・話を聞く・そうじをきちんとする(生活) ③目標をもって取り組む(全体)です。「頑張るから楽しい!」、その楽しさをたくさん味わってほしいです。  2学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長を支えて参ります。今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 25日(木)、夏休み期間中ですが、保護者の方々やお子さんたちにも参加していただき、、第1回学校保健委員会を行いました。今回は、整骨医院の院長先生を講師にお迎えし、「子どもロコモ ~体のケアと痛めない体づくり~」をテーマに、体のつくりを意識した正しい姿勢の整え方(ストレッチ)を学びました。お子さんの気になる姿勢をどのように変えていくのか。「真っすぐ座って!」の声かけだけではなく、骨盤や肩等の動きをスムーズにする運動・ストレッチが大切であることがわかりました。お父様、お母様方も、一緒に体を動かして、心と体を少しリラックスできたのではないでしょうか。後半には、本校で行っている「安全教育」「体育・新体力テストの結果」「健康診断結果・保健室利用の様子」について説明させていただきました。これからもご家庭と協力して、子どもたちの健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。夏休み、ご家族で「ストレッチ」を始めてみてはいかがでしょうか。  分かりやすく丁寧に教えていただきました講師の院長先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 23日(火)、5年生が3日間の林間学校から帰ってきました。バスを降りると、多くの保護者の方々のお迎えに、「ただいま!」と応えていました。友達と協力して過ごした3日間は、大きな自信につながったことと思います。保護者の方も、「少し見なかったうちに、とてもたくましくなった。」と感じられたのではないでしょうか。お子さんからの一番のお土産は、元気な笑顔と3日間の話です。各ご家庭で、ゆっくり聞いていただけると幸いです。そして、しっかりと体を休めてください。  保護者の皆様、そして、5年生の林間学校を支えてくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。大きく成長した5年生の今後の活躍が楽しみです!

東中学校トップ

 今週は、9月18日の水曜日から始まり、学校に3日登校して、再び3連休です。そんな短い一週間で、東中では3人の先生が研究授業を行いました。道徳科、社会科、数学科とそれぞれですが、工夫を凝らした授業が展開されました。そして、どの授業でも、生徒が一生懸命に学習に取り組んでいました。体育祭が終わり、勉学の秋の訪れです。
 9月19日、新人体育大会地区予選会やコンクールに向けた壮行会を実施しました。14の部活動の部長が大会やコンクールにかける思いを話し、最後に校長先生がお話をしました。新人戦は、9月25日から始まります。学校の代表として、県大会めざし、頑張ってください。
 9月14日に実施した第60回体育祭の写真を掲示しました。東中2階のフォトストリートの掲示板には、1500枚近い体育祭の写真からセレクトした36枚の写真が掲示されています。東中学校の近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
 9月14日(土)、第60回吉川市立東中学校体育祭を実施しました。朝は、小雨降る天候でしたが、次第に回復し、午後には晴れ間の出る絶好の天気となりました。4つのカラーによる連合は、まさに最後の最後までどこが優勝するのかわからない接戦、見る者を魅了する素晴らしい体育祭となりました。令和初の体育祭、脇役のいない全員主役の体育祭となりました。
 いよいよ体育祭前日となりました。そして、1・2校時は最後の全体練習でした。いやでも気合が入ってきます。各連合、団長を中心に声出しをしたり、円陣を組んだりと、工夫を凝らした練習をしていきます。明日の天気も大丈夫そうです。さぁ、間もなく第60回体育祭の幕開けです。
 9月12日、体育祭予行を実施しました。朝からさわやかな風が吹き、まさに体育祭日和の天候です。予行は、選手の動きだけでなく、放送や用具といった様々な係の仕事を確認する場でもあります。しかし、心配はいりません。それぞでの係や委員会がテキパキと仕事を進めていきます。明日は、いよいよ体育祭準備、そして、14日は体育祭本番です。ワクワクしてきましたね。
 9月10日、吉川小学校で発明創意くふう展が行われました。東中学校からは発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、そのうちの3名が埼葛展に進出することになりました。埼葛展は、9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます。さらなる活躍に期待します。
 9月10日、体育祭の学年練習が行われました。台風がもたらす南風で、真夏のような暑さでしたが、練習の途中にエアコンの効いた教室に戻って、しっかり体を冷やす休憩を設けました。まさに、無理をせず、休み休みの練習です。土曜日の本番まで、残り4日です。学年練習にも気合が入ってきました。(写真は、2学年のムカデリレーとビッグウェーブ(大縄跳び)の様子です。)
 9月7日(土)、校内除草を実施しました。当日は、暑すぎるほどの好天となり、それにも関わらず、生徒と保護者を合わせて300人近い参加者がありました。さすがに、これだけの人数で草刈りを行うと、作業ははかどります。きれいになった校庭で、体育祭を行えそうです。ご参加いただいた保護者の皆様、そして、生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。
 9月6日、体育祭全体練習の2回目が行われました。全体練習は全部3回しかありません。特に今年の体育祭は新種目もあり、その動きの確認などをしっかりしなければなりません。よって、貴重な全体練習なのです。前回と比べ、気合も入ってきました。1週間後には、本番です。これからもしっかりやっていきましょう。

南中学校トップ

9月14日(土)   吉川市立南中学校 令和元年度運動会が小雨の中、実施いたしました。 開始時は雨が強くなり、教室に避難するなど1時間遅れの開始となりましたが、午後には太陽も出て競技は全種目行うことができました。来年度の吉川中学校への分離も考えると、この規模の生徒数で行う体育祭は最後となります。どの連合も互いに応援しあい、全力を出し合う素晴らしい体育祭となりました。 多くの地域の方、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。                        みんなでジャンプ  
9月11日(水) 9月10日、市内の学校で吉川市小中学校発明創意くふう展が行われました。南中学校からは研究発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、3名が9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます埼葛展に進出することになりました。どの生徒の作品もそれぞれアイディアがある作品でした。  
9月7日(土)に吉川ジャズナイト2019に吹奏楽部が参加しました。ディズニー映画「アラジン」のメドレーやミッション:インポッシブルなど映画やアニメなど、親しみ深い5曲披露しました。暑い中でしたが、たくさんの方に聞いていただきました。また、当日お伝えした今後の予定に誤りがありました。正しくは 10月20日よしかわマルシェ(ウニクス吉川)9:30演奏開始 10月26日南中文化祭(南中学校体育館) 11月10日美南祭(美南小学校体育館)10:00演奏開始 11月10日Let's enjoy family concert(児童館ワンダーランド)14:00演奏開始 3月29日スプリングコンサート(サンシティ越谷市民ホール) よろしければお越しください。
9月9日(月)  2学期第2週は台風15号に影響で2時間遅れのスタートとなりました。台風の影響で雨、風ともに激しかったですが、被害などはありませんでしたでしょうか? 今週は土曜日に運動会も控え、学年練習、カラー練習と始まっていますが、本日のカラー練習は校庭が使えないため、種目リーダー中心の作戦会議となりました。
9月6日(金)  昨日の結団式で本年度の体育祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは 「燃魂~魂から炎となって叫べ~」 今日は、夏の日差しが戻ってきたような暑さでしたが、本日から始まった学年練習では、どの学年も暑さに負けず元気いっぱいに練習に取り組んでいました。
9月5日(木)  本日は運動会に向けて、結団式を行いました。南中学校の運動会は1年生から3年生までが同じ連合、縦割りで行ています。縦割りでは、3年生が中心になりリーダーとして1,2年生を引っ張っていきます。3年生には、団長・副団長・競技リーダーなどが決められています。また、1,2年生では、クラスリーダー、競技リーダーが決められています。体育祭では、多くのリーダーがそれぞれの場面でリーダーシップを発揮する場面が設定されています。 その他の生徒も集団として練習していく中で 互いを認め合う力や連帯感、自主性、社会性など多くを経験の中から体験することができます。 なかなか思い通りにいかない、みんなが協力してくれない、負けて悔しい、そんな経験からも多くを学ぶことができるのかもしれません。 今の一生懸命な取り組みの先にある君たちの成長が楽しみです。 ※学校周辺の家の「運動会練習・当日のご協力のお願い」の手紙をポスティングさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。(ポスティングは体育委員会の生徒が行いました。)
9月4日(水)    少しだけ秋を感じられる気温でスタートした2学期。3年生は第2回東部地区学力テストを行いました。夏休みに取り組んだ勉強の成果が表れることを期待しています。 校庭南側では、植木の剪定作業が行われ体育小屋周辺はすっきりとしました。 給食間昨日から始まり、授業もすでに集中して取り組んでいました。2年生の英語の授業では、ALTのモハメッドと1対1で会話を行っていました。 3年生の教室へと向かう廊下の進路コーナーは各高校のポスター、案内ですでにいっぱいになっています。2学期は3年生にとっては進路決定の大切な時期になります。    
9月2日(火)  令和元年度吉川南中学校2学期始業式が本校体育館にて行われました。 始業式では体育館の入場から整然と私語なく入場します。子供たちは夏休みとの切り替えのスイッチはしっかりと切り替わっていました。始業式では、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 また、始業式の引き続き表彰集会が行われました。 2学期は、運動会・文化祭・生徒会役員選挙と学校行事が多くあります。2学期も南中学校は活気あふれる学校です。  
7月18日(木)    本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。
7月17日(水) 今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。  体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。 自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。

中央中学校トップ

 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    
体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。 体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。 体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。 いよいよ、体育祭 楽しみです!
本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。 学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。 体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。 放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。    
台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。 よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。 (9月8日18:00現在) 宜しくお願いします。
  9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。 前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。 本校から5名の生徒が出場しました。 見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。
体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。
1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。 4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。 2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。  
夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。 運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。 先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。       
2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。 避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。  

吉川中学校(準備中)

第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf