新着
お知らせ

令和4年度 運動会のお知らせ

日 時  令和4年5月28日(土)

会 場  南中学校 グラウンド

 

タイムテーブル

【南中】R4運動会タイムテーブル.pdf

 

※雨天時の実施判定  6:30   ホームページおよびホーム&スクールアプリによるメール配信

 

 

令和3年度 吉川市立南中学校 学校評価の公開について

令和3年度の吉川市立南中学校の教育活動に関する学校評価を公開します。下記のPDFをご覧ください。

令和3年度吉川市立南中学校学校評価.pdf

 

 

 

濃厚接触者になったら....

埼玉県より通知がありました。下記のリーフレットを確認してください。

【修正版:保護者向け】リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf

 

 

 

学校紹介動画について

 学校公開に代わる学校紹介動画が完成しました。以下のURLをクリックするとご視聴いただけます。なお、この動画は、あくまでも学校公開に代わるものとして作成したものです。その点をご理解いただき、録画・転載等は行わないようお願いいたします。

動画視聴URL https://youtu.be/ePRDiIGSwgo

 

 

★★★★★ 各ご家庭への依頼 ★★★★★

◎欠席・遅刻等の電話連絡は、8時10分までにお願いします。8:10~20の間は職員の打ち合わせのため、極力この時間は避けるようご協力お願いします。

 

 

★★★★★ お知らせ ★★★★★

【女子用制服にスラックスが選択できるようになります】

登下校時の安全面や防寒、活動の適正等を勘案し、令和4年度より女子生徒の制服に、従来のスカートに加えてスラックスが選択できるようになります。

なお、在校生につきましては、令和4年1月7日から先行導入いたします。

 

【在校生用】女子用制服スラックス.pdf

【令和4年度新入生用】女子用制服スラックス.pdf

 

 

 

日誌

学校日誌

寄贈していただきました。

 この度、吉川市内の企業から通級指導教室へ、空気清浄機を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。なお、詳しいことは、吉川市教育委員会の公式ツイッターにも掲載されております。この機会に是非フォロー、よろしくお願いします。南中学校のことも、載ってますよ!

 

0

運動会予行

 5月25日(水)、運動会の予行を実施しました。予行にするのがもったいないほどの好天。汗ばむ陽気の中で、運動会に向けた最終チェックを行いました。そして、一番感動したのは開会式における全校生徒による校歌斉唱。3年ぶりに全校生徒で歌う校歌。涙もんの光景でした。生徒の皆さん、運動会予行、お疲れさまでした。

0

期待していてください!

 今、南中学校では5月28日の運動会に向けた練習が連日のように行われています。そして、明日は予行です。いやでも、練習に熱が入ります。そんな放課後、保護者の方と話していると、運動会の大縄跳びが楽しみですという。クラス全員が2列になって跳ぶ姿に感動するのだというのです。ということで、今日の写真は大縄跳び。(みんなでジャンプ!)ちなみに、運動会ができるのが嬉しすぎる校長は、全体練習の日には500枚上の写真を撮っていました。う~ん、撮りすぎだよね。

0

女子の夏用スラックスを選択できるようにします。

 昨年度、南中学校では女子の制服として、スカートだけでなくスラックスも選択できるようにしました。しかし、導入直後ということで、夏用のスラックスはありませんでした。ということで、この度、女子の制服として、通気性の良い夏生地を使ったスラックスを選択できるようにしました。詳しくは、本日配布の通知文をご覧ください。なお、従前どおり、スカートも使用できますので、あくまでも選択肢のひとつとして、お考え下さい。

0

修学旅行保護者会

 5月19日(木)、3年生の修学旅行に向けた保護者会を開催しました。平日の忙しい時間帯にも関わらず、100名を超える保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。コロナ禍での修学旅行を成功させるには、保護者の皆様のお力添えなしには考えられません。3年生にとって、思い出深い修学旅行とするためにも、よろしくお願いいたします。

0

通信陸上競技地区予選会

 5月18日(水)、全日本中学校通信陸上競技地区予選会が野田市総合公園陸上競技場で実施されました。そして、南中陸上競技部がやってくれました。男子4×100mリレーで県大会出場を決めたのです。久しぶりのリレー種目での県大会出場!とっても嬉しいです。その他にも、男子共通800m、男子共通200m、男子共通400m、男子共通110mハードルでも県大会出場を勝ち取りました。生徒の活躍を応援できるのは、最高の喜びです。みんな、頑張ったね!

0

結団式

 5月17日(火)、運動会の結団式が行われました。3年ぶりに3つの学年が連合を組んでの運動会。やっぱり気合が入ります。今回は、グランドコンディションの関係で体育館でしたが、次は外で思いっきりやりたいね。本番は、5月28日(土)です。徐々にボルテージは上がってます!

0

学校運営協議会

 5月16日(月)、南中学校初となる学校運営協議会が開催されました。今回の学校運営協議会では、校長から令和4年度の学校経営方針を説明し、それに対して各委員の皆様からご意見をいただき、学校運営協議会としてのご承認をいただきました。平日の忙しい時間帯にお越しくださいました委員の皆様、ありがとうございました。頂戴した意見を参考に、よりよい学校づくりを進めていきたいと考えております。今後とも、よろしくお願いいたします。

0

学校応援団の皆様、ありがとうございました。

 5月15日(日)、南中学校学校応援団が行われました。今回の活動は、テニスコートとハンドボールコートにある側溝の整備です。雨が降ってたまった水を排出するための側溝なのですが、長年蓄積した土砂や枯草等によって溝が埋まり、その機能が失われていたのです。溝にたまった土砂等を取り除くのは、大人でも大変です。しかも、前日に雨が降ったこともあり、この日の作業は難航を極めました。13人がかりで、4時間以上の作業となりました。お陰様で、側溝はきれいになり、水も流れるようになりました。本当にありがとうございました。

追伸 十数枚の写真を撮影してあったのですが、なぜか消えてしまいました。よって、写真が2枚になっていまいました。ごめんなさい。

 

0

地産地消

 5月13日(金)の給食では、ちょっと珍しいメニューが出ました。それは、生のトマトです。ほとんどの市町村では、野菜は必ず加熱したものを使っているので、生野菜はめったに出ないのです。しかも、このトマトは吉川市の農家の皆さんが育てたトマトだそうです。まさに、地産地消!甘くておいしいトマトでした。リコピン充填できました!

0