新着
お知らせ

【令和5年度入学】新入生入学説明会について

今年度も参集型の説明会を開催せず、入学説明資料のみの配布とさせていただきます。

入学説明資料配布日:令和5年2月10日(金) ※在籍する各小学校より配布

 

 

 グーグルフォームを用いた欠席・遅刻連絡について

令和4年10月5日より運用を開始しました。

当日の朝8:20までに送信をお願いします。

 

連絡用URL
https://forms.gle/c4wn9CkJmH1eRccR7

 

 

令和4年度 各教科の学習予定一覧及び、各教科の評価・評定の出し方について        

南中学校の各教科における学習予定や観点別の評価規準等が載せてあります。

お子様の学習の参考にしてください。

 

R4各教科の学習予定及び、各教科の評価・評定の出し方.pdf

 

 

学校紹介動画について

 学校公開に代わる学校紹介動画が完成しました。以下のURLをクリックするとご視聴いただけます。なお、この動画は、あくまでも学校公開に代わるものとして作成したものです。その点をご理解いただき、録画・転載等は行わないようお願いいたします。

動画視聴URL https://youtu.be/ePRDiIGSwgo

 

 

 【女子用制服にスラックスが選択できるようになりました】

登下校時の安全面や防寒、活動の適正等を勘案し、令和4年度より女子生徒の制服に、従来のスカートに加えてスラックスが選択できるようになりました。

 

 

【令和4年度第2回学校運営協議会について】

日 時:令和5年2月7日(火)10:00~

場 所:吉川市立南中学校 多目的室(管理棟3階)

※参観を希望される方は、2月6日(月)までに学校まで連絡をください。

日誌

学校日誌

寒さに負けない!

 今日の学校ホームページの写真は、1年生の保健体育の授業の様子です。授業のはじまりは、鬼ごっこの要素を取り入れた運動です。生徒たちが、とても楽しそうに運動に取り組んでいました。寒さの厳しい時期ですが、そんな中でも、南中学校の生徒は、とても元気に活動しています。

0

校外学習事前指導

 1月30日(月)、1年生が2月1日(水)に実施予定の校外学習に関する事前指導を行いました。集会では、校外学習で訪れるキッザニア東京での集合の仕方や写真撮影の体型づくりなどを学んでいました。出発まで残り2日となりました。期待は膨らむばかりですね。

0

感謝申し上げます

 1月26日(木)、差出人の書いていない封筒が学校に届けられました。とはいっても、怪しい話ではありません。かいつまんで説明すると、本校の生徒が電車の中で学生証を落としてしまい、それを拾った方が学校まで郵送してくれたというのです。優しい心遣いにあふれた文面と、わざわざ速達で郵送していただいた心遣いに、心から感謝しています。前述のとおり、差出人は書いていなかったので、直接感謝を伝えることができませんが、せめてホームページ上で感謝の気持ちを伝えたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。

追伸 封筒の消印には「新宿」とありました。今週は、県内の学校に爆破予告等のメールやFAXが届いたといった悪意に満ちた事件がありました。しかし、こうやって人の「善意」に触れることができ、良い週末を迎えられそうです。

0

リクエスト放送

 今、南中学校の給食の時間には、放送委員会によるリクエスト放送が流されています。しかも、生徒からのリクエストは、グーグルフォームを使って募集・集計されています。コロナ禍で学校では黙食を継続していますが、その給食に彩を添える校内放送です。放送委員会の皆さん、ありがとうございます。

0

寒さに負けず

 今朝の気温は、-3℃でした。10年に1度の最強寒波ということでしたが、予報より気温は下がらなかったようです。それでも、中庭の池は全面凍結し、外にある水道も凍結していて使えませんでした。そんな中庭には、特別支援学級の生徒が耕している農園があります。そして、今はキャベツとブロッコリーが植えられています。10年に1度の寒さの中でも、ブロッコリーがすくすくと成長していてすごいなと思いました。そして、もちろん生徒も頑張っています。外では女子ソフトテニス部、体育館では男子バレーボール部と女子バスケットボール部が活動していました。子供は風の子とはいいますが、南中学校、寒さに負けず頑張っています。

0

雨のち晴れ、そして最強寒波

 1月24日(火)、テレビや新聞で10年に1度の最強寒波が来ると大きく報じられています。今朝も、冷たい雨が降る中、南中の生徒は元気に登校しています。ところが、予報とは裏腹に日中は天気が良くなり、昼休みになるとポカポカ陽気。生徒は元気に校庭で遊んでいて、とても楽しそうです。とはいっても、明日の朝の最低気温は∸5℃の予想です。また、雪が降るとの予報もあります。現時点で、特別な措置は考えていませんが、必要に応じてH&Sで対応をお知らせすることがあるかもしれません。保護者の皆様におかれましては、ホームページとH&Sの通知にご留意いただければと思います。

0

うまく弾けるかな?

 今、南中学校の音楽の授業では、ギターの演奏を学んでいます。ギターは、左右の手の役割も、使い方も全く異なる楽器です。以前に紹介した琴は、調律された弦を弾けば、ちゃんと音が出てきたので簡単そうでした。しかし、ギターは音程が変われば、左手の指の位置も変わります。しかも、しっかり押さえなくては、きちんとした音が出ないのです。ということで、みんな悪戦苦闘しているようです。みんな頑張ってね!

追伸 2年生の弾いている曲は、「カルッリのエチュード」です。う~ん、曲名だけでも難しそう。

0

冬の風物詩

 今、南中学校の特別支援学級では、カレンダーづくりを行っています。一般的なカレンダーは1月から始まりますが、本校のカレンダーは、学校用のカレンダーなので4月始まりです。というわけで、新年度の新しいカレンダーづくりが急ピッチで進められているというわけです。カレンダーに用いられている版画は、すべて生徒の作品です。その版画の色も、校内で調合されたものです。とても素敵な版画、そして、美しい色。カレンダーの出来上がりが楽しみですね。

0

朝練と梅の花

 1月20日前後は、一年で一番寒い時期とされる大寒です。校庭に目をやると、サッカー部、ハンドボール部、女子ソフトテニス部が朝練を行っています。また、体育館では剣道部とバドミントン部も練習をしていました。(音楽室からは吹奏楽部の練習音も聞こえています。)大寒だけど、みんな頑張っているね。

 そんな寒い朝、中庭では紅梅の花が一輪咲いていました。冬来たりなば春遠からじ。梅の花を見ながら、春の栄冠は冬の努力によってもたらされるのだなと考えました。

0

静電気

 今、2年生の理科の授業では静電気について学習しています。この時期は空気が乾燥していて、静電気も発生しやすく、実験にはうってつけの時期です。ということで、理科室をのぞいてみると生徒が塩ビパイプを一生懸命にこすり、手作りのコンデンサーにためていました。プラスチックコップとアルミホイルという生活用品でつくったコンデンサーだけど、意外と威力があるのです。さて、実験はうまくいったかな?

0