新着
お知らせ

★★★★★ 行事予定 ★★★★★

11月26日(木) 期末テスト1日目  ※下校時刻14:10

   27日(金) 期末テスト2日目  ※下校時刻14:10

   28日(土) 休み

   29日(日) 休み

   30日(月) 修学旅行積立金集金日(2年生)

12月 1日(火) 平常

    2日(水) 平常

    3日(木) 平常

    4日(金) 平常

    5日(土) 土曜授業(木曜日課①②③④⑥)※給食あり

    6日(日) 休み

    7日(月) 平常

 

★★★★★ 各ご家庭への依頼 ★★★★★

◎欠席・遅刻等の電話連絡は、8時10分までにお願いします。8:10~20の間は職員の打ち合わせの時間なので、極力この時間は避けるようご協力お願いします。

 

 

★★★★★ お知らせ ★★★★★

◎給食費の口座振替:12月14日(月)1月分(4,900円)

◎期末テスト:11月26日(木)・27日(金) ※下校時刻14:10

◎旅行積立金集金日(2年生):11月30日(月)

2学期保護者会 3年:12月17日(木) 2年:12月18日(金) 1年:12月21日(月)  書面による開催に変更(書面配布日:12月21日(月))

 

◎12月28日(月)は学校閉庁日になります。(職員はおりません)

 年末年始の学校閉庁日:12月28日(月)~1月3日(日)

 

◎マスクの着用について

 暑い時期は熱中症予防のために登下校はマスクを外してもよいことになっていましたが、現在の気温では熱中症の危険もないので、登下校時のマスクの着用を感染拡大防止の観点からもお願いします。また、マスクを着用した方がのどの湿度を保つことができるので、インフルエンザ予防にも効果的です。

 

  

家庭学習で活用できる教材の紹介

 〇学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(文部科学省)

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 〇埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」(埼玉県教育委員会)

   https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

 〇「学力向上ワークシート」(埼玉県教育局東部教育事務所)

   https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

 〇家庭学習をしよう(埼玉県教育局東部教育事務所)

   http://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/kateigakusyuwoshiyou.html

 〇学習支援(埼玉県立総合教育センター)

   https://www.center.spec.ed.jp/

 〇おうちで学ぼう!NHK for school

   https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 

日誌

令和元年度・令和2年度 日誌

期末テスト1日目

 本日(11月26日)は2学期(中期)の期末テスト1日目です。全学年で4教科の試験が実施されました。どの生徒も諦めず真剣に取り組みました。

 

 昔、どの教科もとても高得点がとれる生徒に聞いたことがあります。

 「あなたは、どうしてそんなに定期テストで高得点がとれるのですか?」

 その生徒はこう答えました。

 「私は、テストに出るところがわかるんです。授業を真剣に聞いていると、先生が特に強調する(力を入れる)場面があるんです。私は思うんです。ここはとても重要なんだな。きっとテストにでるな、と。」

 その生徒は、さらに続けました。

 「私は、そのとき、そのことをノートに自分の言葉で書き留めておくんです。テスト前に試験勉強するときにすぐに思い出せるし、また、特に力を入れて勉強するんです。」

 

 良い結果を得るためには、『賢く授業を受ける』ことが大事かもしれませんね。

 

0

卒業アルバム個人写真撮影

 11月19日(木)の午後に、3年生卒業アルバム用の個人写真が多目的室で1人ずつ撮影されました。

 カメラマンさんの上手な言葉に乗せられて、皆とても良い表情で撮影していました。

 3年生は卒業まであとわずか。今は、中学校3年間の集大成の時期ですね。この写真撮影で少し意識が変わったようです。

0

第3回表彰式

 本来であれば、全校生徒の前で表彰するのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で今回も密を避ける形で実施されました。

 11月17日(火)昼休み 多目的室に於いて

 今回の表彰は、

 ①第55回郷土を描く児童生徒美術展

 ②非行防止標語コンクール

 ③埼玉県中学校駅伝競走大会 吉川市予選会

 の計15名です。

 表彰式に臨む態度は、どの生徒も凛としてとても素晴らしかったです。受賞おめでとう!

 

0

吹奏楽部 アンサンブルコンテストで金賞

 11月14日(土)に羽生市産業文化ホールにてアンサンブルコンテストが行われ、本校の吹奏楽部の管楽4重奏と木管3重奏が出場しました。

 38チーム中上位5チームのみが県大会に出場できるのですが、木管3重奏は金賞を受賞し、県大会を見事決めることができました。

 12月19日・20日に行われる県大会に向けて、さらに演奏に磨きをかけられるよう練習に励みます。

 

0

ハンドボール県大会 男子ベスト8 女子決勝進出!

 ハンドボールの新人戦県大会において、先週の1・2回戦において男女ともにベスト8に勝ち進んでいた南中ハンドボール部でしたが、本日11月10日(火)にさいたま市にあるサイデン化学アリーナで、男女ともに準々決勝以降の対戦が行われました。

 男子は、準々決勝においては、健闘したものの、さいたま市立田島中に9-19で惜しくも敗退してしまいました。しかしながら、県大会でのベスト8は大変素晴らしい成績です。

 女子は、準々決勝において、さいたま市立春里中に17-15で勝利し、続く準決勝でも、大宮開成中に19-16で勝利をおさめ、見事決勝進出を果たしました。

 いずれの試合も接戦での勝利は称賛に値します。特に準々決勝では、ラスト3分まで3点差をつけられ負けていたところを逆転勝利したとのことです。また、準決勝でも、前半2点差のリードを許して後半に突入し、後半はラスト2分で勝ち越したそうです。

 とても強い精神力を感じます。

 明日11月11日(水)は、女子の決勝戦です。

 がんばれハンドボール部女子。目指せ!てっぺんを!

 

0

バドミントン男子団体 新人戦県大会ベスト8

 本日11月10日(火)、久喜市にある毎日興業アリーナにおいて、バドミントンの男子団体の新人戦埼玉県大会が開催されました。

 南中からは予選を勝ち抜いた男子団体チームが出場。2回戦から登場し、見事勝利をおさめベスト8に進出しました。

 準々決勝では強豪埼玉栄中と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。

 明日11月11日(水)は県大会個人戦が行われます。南中からは、個人ダブルス1チームが戦いに挑みます。がんばれ!

 

0

埼玉県駅伝競走大会 大健闘

 11月7日(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、第88回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が開催され、各予選を勝ち抜いた45校(男女ともに)が参加しました。

 南中からは男子チームが参加し、スタート直後はやや出遅れたものの、徐々に追い上げ、見事26位でゴールしました。

 どの選手も予選のタイムをかなり上回るタイムで力走するという大健闘でした。平成28・29年と県大会を2連覇した伝統はしっかりと生徒たちの中に受け継がれていました。

 選手の皆さん、素晴らしいレースをありがとうございました。

 

 

0

三者面談始まる

 11月5日(木)~12日(木)は3年生および特別支援学級の三者面談期間です。

 今回の三者面談は、保護者と担任が両輪となって生徒の進路実現をサポートしようとする姿勢が、生徒に安心感抱かせ、困難に挑む気力を下支えすることをねらいとし、実施しています。

0

立会演説会・生徒会役員選挙

 約1週間の選挙運動期間を経て、本日(10月29日)6校時に生徒会役員改選に伴う立会演説会および役員選挙が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、体育館で行われた立会演説会は1年生のみで、2・3年生については、各教室で放送により行われました。

 各候補者は、自らの思いを熱く語っていました。

 最後に選挙管理委員の生徒から、「南中の未来を決めるのは、あなたの一票です!」という言葉で締めくくりました。

 その後、1年生は体育館で投票、2・3年生は各クラスで投票を行いました。

 選挙結果は明日生徒に知らされます。

 現生徒会役員の皆さん、コロナ禍で厳しい状況ではありましたが、大変ご苦労様でした。また、新生徒会役員の皆さん、南中生徒会のバトンをしっかりと受け継ぎ、さらに発展させてください。

 

0

学年別運動会・・・3年生

 本日午後、晴天の中、3年生の学年別運動会が行われました。

 スピード、パワー、エネルギー、団結力、思いやり等すべてにおいてさすが3年生という素晴らしい姿を見せてくれました。

 特に印象的だったのは全員リレーでの一コマ。

 どのクラスも最終走者アンカーにバトンが渡されました。1位、2位と選手が続々とゴールした後、アンカーの生徒たちは自席の戻らず、最後の走者がゴールするまで応援し、走り終わったアンカーみんなで迎えました。もちろん、全3年生から、保護者から、教職員からも惜しみない拍手が送られました。とても微笑ましい光景で、会場が温かさに包まれました。

 その後、6人のアンカーたちはお互いの健闘を讃え合い、仲良く肩を組んで退場していきました。

 3学年主任(他の3年職員も)は、この光景を見て、生徒たちの成長を強く感じたとのことです。

 

 3学年一緒にできなかった今年の運動会。

 しかしながら、目標に向かって一生懸命努力する態度、お互いに助け合い、支え合う態度、最後まで諦めない態度、お互いの健闘を讃え合う態度など、どの学年においても確実に身につけることができたと思います。

 成長した南中の生徒を目の当たりにし、この学年別運動会が成功裏に終わったことを実感しました。

 

保護者の参観数 136名

ご多用の中、ご来校いただき大変ありがとうございました。

0