新着
お知らせ

吉川市のラジオ番組『金のなまず』(中学生特別企画!)【令和4年8月12日放送】

南中学校の2年生3人が、エフエム越谷の放送で南中の良さを伝えてくれました。

 

「YouTube」での配信はこちらをクリック

 

 

 

令和4年度 各教科の学習予定一覧及び、各教科の評価・評定の出し方について        

南中学校の各教科における学習予定や観点別の評価規準等が載せてあります。

お子様の学習の参考にしてください。

 

R4各教科の学習予定及び、各教科の評価・評定の出し方.pdf

 

 

令和3年度 吉川市立南中学校 学校評価の公開について

令和3年度の吉川市立南中学校の教育活動に関する学校評価を公開します。下記のPDFをご覧ください。

令和3年度吉川市立南中学校学校評価.pdf

 

 

 

濃厚接触者になったら....

埼玉県より通知がありました。下記のリーフレットを確認してください。

【修正版:保護者向け】リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf

 

 

 

学校紹介動画について

 学校公開に代わる学校紹介動画が完成しました。以下のURLをクリックするとご視聴いただけます。なお、この動画は、あくまでも学校公開に代わるものとして作成したものです。その点をご理解いただき、録画・転載等は行わないようお願いいたします。

動画視聴URL https://youtu.be/ePRDiIGSwgo

 

 

★★★★★ 各ご家庭への依頼 ★★★★★

◎欠席・遅刻等の電話連絡は、8時10分までにお願いします。8:10~20の間は職員の打ち合わせのため、極力この時間は避けるようご協力お願いします。

 

 

★★★★★ お知らせ ★★★★★

【女子用制服にスラックスが選択できるようになります】

登下校時の安全面や防寒、活動の適正等を勘案し、令和4年度より女子生徒の制服に、従来のスカートに加えてスラックスが選択できるようになります。

なお、在校生につきましては、令和4年1月7日から先行導入いたします。

 

【在校生用】女子用制服スラックス.pdf

【令和4年度新入生用】女子用制服スラックス.pdf

 

 

 

日誌

学校日誌

吉川市長視察

 9月27日(火)、中原 恵人 吉川市長が南中学校の視察にお見えになりました。写真だけを見ると、市長と校長が満面の笑みでトイレ前でのツーショットを撮っていますが、決して怪しい写真ではありません。これは、夏季休業中に始まった和式トイレの洋式化工事がほぼ終了し、その報告を兼ねた視察だったのです。改修工事は体育館トイレを残すのみ。まもなく、南中学校のすべてのトイレの洋式化されます。

0

ハンドボール新人戦1日目

 9月26日(月)、男女ハンドボール部の新人戦が吉川市総合体育館で行われました。南中学校女子ハンドボール部は、吉川中学校と、男子ハンドボール部は吉川中央中学校と、それぞれ対戦し、両試合とも見事勝利しました。男女ともに、明日は決勝です。ぜひ、南中学校の誇りを胸に頑張ってきてください。

0

新人戦後半戦スタート!

 9月22日(木)、新人戦後半戦となる男子バドミントン部の団体戦が、吉川市総合体育館で行われました。南中学校は、シードで2回戦からの試合だったのですが、三郷南中学校に惜しくも負けてしまいました。しかし、大切なのは結果ではありません。春の大会目指して、頑張ってほしいと思います。

0

校長面接スタート!

 9月20日(火)、3年生の校長面接が始まりました。この練習が始まると、今年の入試も本格的になってきたなと感じます。面接に臨む3年生は、かなり緊張しています。「そんなに緊張しなくていいよ。」と声をかけても、やっぱり緊張してしまうようです。まぁ、誰だって面接は嫌ですよね。でも、これも練習です。特に入試に面接がある人で、練習をお代わりしたいという人がいたら、何度でもOKです。いつでも、校長室に来てね!

 

0

新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会2日目

 9月16日(金)、新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会2日目が行われました。翌日の17日(土)と合わせて、いわゆる新人戦前半戦が終了しました。南中学校は、陸上部と剣道部、女子ソフトテニス部が個人戦や個人競技で県大会進出を決めました。県大会に出場する選手の皆さん、おめでとうございます。まだまだ新人戦は続きます。がんばれ!南中生!

0

新人兼県民総合スポーツ体育大会地区予選スタート!

 9月15日(木)、新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会が始まりました。この日は、陸上競技部、卓球部、剣道部、バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部、野球部、サッカー部の試合が行われました。どこの会場でも、南中学校の生徒が懸命に頑張っていました。特に女子バスケットボール部と女子バレーボール部の公式戦勝利を始めてみることができ、とても誇らしく、うれしかったです。壮行会でも話したとおり、結果で評価するのではなく、南中学校の誇りを背中にしょって、精いっぱいのプレイをしてほしい。大会はまだまだ続きます。がんばれ!南中生!

0

ハンドボール部が手伝ってくれました!

 9月14日(水)、体育館入口スペースにバレーボール用のポール置き場を作りました。とはいっても、ここは古くからある体育館用のビニールシートなどが置かれていた場所です。簡単に設置はできません。そこに救世主!ハンドボール部の皆さんが、あっという間に移動と清掃をしてくれて、無事、ポール置き場ができました。ハンドボール部の皆さん、ありがとうございました。

0

英語弁論大会

 9月8日(木)、松伏町エローラで吉川松伏地区英語弁論大会が実施され、南中学校の2年生2名と3年生1名が出場しました。それぞれの生徒に与えられた時間は5分間。わずか5分なんて考えてはいけません。日本語でも5分間の話を暗記するのは大変なことです。ましてや、すべて英語。しかも、その英文も自分自身で作るのですから大変です。地球の未来やSDG’s、剣道のことを熱く語る姿を生徒たちを見ていて、この子たちは本当に凄いなと感心していました。5分間のスピーチ、最後まで堂々とやり切りましたね!GOOD JOB!

0

部活動壮行会

 9月13日(火)、新人戦や文化祭等に向けた部活動壮行会を実施しました。各部の部長や代表の人が、それぞれの部活の目標や決意を述べてくれました。南中学校の看板を背負い、決意を発表する姿を見て、とても立派だなと誇りに思いました。明後日15日(木)からは、いよいよ新人戦の地区予選が始まります。南中学校の代表として、精いっぱい頑張ってきてください。頑張れ!南中!

0

3組のバスが無事到着しました。

3組のバスが無事到着しました。これで全ての2年生が学校に無事に帰ってきました。家に着くまで、気を抜くことなく、安全に帰ってください。

0