日誌

学校日誌

3学期期末テスト1日目、6~10組「卒業を祝う会」

今日から3学年共に、3学期の期末テストでした。

今年度最後の定期テストですね。連休明けの火曜日が2日目になります。最後まで全力で頑張ってください。

 

そして午後には、6~10組の「卒業を祝う会」を行いました。

卒業生一人一人から、3年間の中学校生活・在校生へ贈る言葉・保護者の方へのメッセージなどの思い出作文の朗読がありました。その後、3年間の思い出スライド、在校生代表の言葉、卒業生代表の言葉がありました。心温まる、感動的な祝う会になりました。

卒業生の皆さん、中学校生活も残りわずかになりましたが、卒業式まで一日一日を大切に過ごしていきましょう。

在校生の皆さん、会の進行お疲れさまでした。しっかりと進めてくれて感心しました(^^)先輩との残りの中学校生活を有意義に過ごしていきましょう!

 

インフルエンザが引き続き流行しているようです。明日から3連休になりますが、基本的感染対策を忘れずに。テスト勉強、受験勉強、頑張ってくださいね。3年生はもうすぐ県公立入試。応援しています!!!

0

第3回学校運営協議会

今日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。

授業参観のあと、今年度の本校の取組、学校評価、次年度年間行事計画案等について、報告及び協議を行いました。

協議では、今年度の行事について、地域の様子について、自転車乗用を含めた交通安全について、学校と家庭の連携について、学習について、PTA・学校応援団について等の話題が協議されました。

この度頂いた貴重なご意見を、今後の学校運営に活かしていきたいと考えています。

0

6~10組カレンダー制作・2学年保健に関する講演会

6~10組で毎年制作しているカレンダー、完成まであと少しです!

こうご期待!

 

今日の6時間目に、Haru for me様をお迎えし、「成長期の今、知っておきたい健康の話」と題して保健に関する講演会を行いました。

自分の体とは、誰しもが一生付き合っていくことになります。普段から健康に留意して過ごしていきましょう。

0

1・2学年実力テスト

2月になりました。朝は寒いですね、、、。

1~5校時に、1・2年生の実力テストを行いました。国・数・理・社・英の5教科の、今年度1年間の学習内容を問う問題です。

手応えはありましたか?結果は後日返却されます。今後の学習に生かしていきましょう!

0

第1学年職業に関する学習会

中庭の梅が咲き始めました。でも、今週は寒い日が続いていますね、、、。

今日は私立高校の入試集中日。近隣の多くの私立高校で試験が行われました。受験だった皆さん、お疲れ様でした。力は存分に出し切れましたか?

 

今日の5・6時間目に、1年生で「職業に関する学習会」を行いました。

花王株式会社様、コーワプラス株式会社様、吉川ムサシノ幼稚園様、和菓子司まるしん様をお迎えし、各クラスで学習会をしていただきました。仕事内容、1日の動き、働くことの心構え、郷土のよさなどについてお話しいただき、実験、和菓子作り、こどもへの声掛けなどの体験活動を行いました。その後講師の方へ様々質問し、最後にお礼の言葉を伝えました。

皆さんしっかりと話を聞き、取り組んでいましたね(^^)

今日はまず2つの学習会。もう2つは来週です。お楽しみに!

0

3学期避難訓練

今日の5時間目に、3学期の避難訓練を行いました。

震度6強の地震が発生し、その後火災が発生したことを受け、全員が校庭へ避難するという内容の訓練でした。

今回は何時に訓練を行うかを告知しない形で行いました。緊急放送が入った瞬間、迅速に一時避難態勢をとることができていました。大変良い点だったと思います。その後の避難も速やかに行い、避難指示から4分30秒で人員確認・点呼までをすべて終えることができました。

安全担当の先生からもありましたが、必ずしも担任の先生がいるときに災害が起こるわけではなく、むしろそうでないときに起こる可能性の方が高いです。

いざという時に相応しい行動がとれるよう、普段から意識を高く持つようにしてください。

お疲れさまでした!

0

特別支援学級児童生徒作品展

1/10(土)~1/16(金)の期間に、吉川市民交流センターおあしすの展示ギャラリーで、市内小中学校の特別支援学級の皆さんが制作した作品が展示されています。

本校生徒の皆さんの作品も、展示しています。

どれも力作ばかり。制作にたくさんの時間をかけ、丁寧に作りました(^^)

作品展の時間は9:00~21:00(1/16(金)のみ15:00まで)。

お時間がありましたら、ぜひご覧ください!

0

始業式、今日から3学期!

今日は3学期の始業式。いよいよ今日から3学期が始まりました。

朝方に雪が舞うとても寒い日でしたが、元気に登校する姿が見られました。

始業式でははじめに校歌斉唱。その後、代表生徒による3学期の抱負の発表がありました。

「3学期は1年間のまとめの学期」「お別れ全校音楽会や卒業式に向けて」「3年生の姿から多くのことを学ぶ」「定期テストに向け基礎基本を繰り返し学ぶ」「部活動で1分1秒を大切にしていく」「次の学年への準備の期間」「勉強方法の改善、毎日1時間を予習復習に充てる」「部活の大会、負けたことで課題が見えた」「受験に向けて、その日にやることを明確にし、それをやり切る習慣をつける」

語られた抱負の一部ですが、それぞれしっかりと思いがあり、今後どう歩んでいってくれるのかが楽しみです。ぜひ「志」や「目標」を強く持ち、努力を重ね、逞しく成長していってください!応援しています(^^)

よい3学期にしましょう。

0

2026年、今年もよろしくお願いいたします

南中生の皆さん、2026年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

今年の干支は「午年」。午年は「活力や前進の年」といわれます。今年の目標は定まっていますか?幸先の良いスタートを切り、よりよい1年にしましょう!

1月7日は始業式。皆さんに会えることを楽しみにしています(^^)

0

2学期終業式!

78日間の2学期も今日で終了。今日は終業式でした。

校歌斉唱の後、生徒代表の話、表彰、冬休みの生活についての話、安全についての話を行いました。

生徒代表の話では、2学期らしく、発表した人全員が、行事とそこへ向かう仲間との協力や団結についてふれていましたね。互いに切磋琢磨し、今後につなげていきましょう。また、学習についても皆さんが話してくれました。目標を掲げ、地道に取り組んでいってください。

3年生からはやはり「受験」。一日一日が大切ですね。目標へ向けて、懸命に取り組んでください。応援しています!

表彰は、税についての作文、青少年健全育成大会、美術展、バレーボール東部地区大会の表彰でした。おめでとうございます(^^)

明日から13日間の冬休みになります。長かった2学期の疲れを癒し、3学期に向けて英気を養ってください。併せて、過ごし方については、学年集会や各クラスで、先生方から様々お話があったと思います。一つ一つについてよく考え、規則正しい生活を心掛け、有意義な冬休みにしてください。

交通事故については、依然として多くの事故が起きていると聞いています。事故現場などを見かけると、その度に悲しい思いがします。まずは自ら余裕を持ち、事故に巻き込まれない行動をとるようにしてください。それが、相手を守る行動にもつながります。併せて、小中学生については自転車を運転している際の飛び出しが事故原因として毎年多いことも、付け加えておきます。

最後に、皆さん一人一人の命が大切です。悩みなどがあったら、遠慮せず家族や仲間に相談してください。先生に相談してくれれば、誰でもとことん親身に相談にのります。ぜひ、頼ってください。

3学期が始まる1月7日に、皆さん全員に会えることを楽しみにしています。

それでは、よいお年をお過ごしください。

※冬休み中は、時々HPを更新します。よろしくお願いします。

0

学期末学年集会

今日は各学年の学期末学年集会でした。

まず、先日まで行っていた「清掃向上キャンペーン」の表彰がありました。

清掃、どの学年も意欲的に取り組んでいましたね!学校が綺麗になり、大変気持ちが良いです。

その後、各クラス学級委員からの2学期の反省と今後の目標、生活の話、進路の話(3年生)、学年主任の先生の話など、学年により、いろいろな話がありました。

学年で集い、仲間とこれまでの取組を振り返り、今後一層、切磋琢磨していけるようにしましょう!

明日はいよいよ終業式。最後まで頑張りましょう(^^)

0

大掃除

今日の5時間目に、全校で大掃除を行いました。

普段掃除をしない換気扇や、教室の床や廊下などのガンコな汚れを、どんどんきれいにしていきます。綺麗になっていくと気持ちが良いです。仕上げにワックスをかけて終了です。黙々と懸命に、最後までしっかりと取り組みました。おかげで学校が大変綺麗になりました。ありがとうございます(^^)

2学期もあと3日。最後まで頑張りましょう!

0

3学年保育実習

昨日から、近隣の第二保育所さんにお世話になり、3学年の保育実習を行っています。

1日1クラスずつ訪問し、こども達に授業で作った絵本の読み聞かせをしました。

普段小さなお子さんと関わることがあまりないので、3年生にとってとても新鮮な経験だったようです。

絵本は一生懸命作ったので、喜んでもらえているとありがたいですね(^^)

体験を通して貴重な学びをたくさんいただきました。

最後に、おわりの会で合唱を披露しました。

保育所の先生方、様々お世話になりました。

保育所のこども達も、かぜなどに負けずに元気に頑張ってくださいね(^^)

昨日、今日、訪問した皆さん、お疲れ様でした。

明日以降に行く皆さんも頑張ってください。

0

1学年授業参観・保護者会

今日は1学年の保護者会です。各クラスで教科授業を行いました。

日頃から話合い活動に意欲的に取り組む、話をよく聞き行動の切り替えを素早く行う、意欲的に挙手・発言を行うなど、頼もしい姿をよく見かけます。

継続は力なり。目標を立て、地道に課題や自分がやり遂げておくべき事に取り組んで、力をつけていこう。

保護者会では学年主任から、学習について、生活について、お話をさせていただきました。

来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

2学年授業参観・保護者会

昨日の3年生に引き続き、今日は2年生の授業参観・保護者会でした。

書初めの雰囲気はやはり独特ですね。静かな中で集中して、美しい字を目指し頑張ってください。

数学の証明、英語の接続詞、社会の世界史など、一つ一つの内容が大切ですね。

6~10組では、明後日の校外学習の調べ学習を行いました。ぜひ当日も、よく学ぶ機会にしてください。

授業参観後の保護者会では、学級委員さんからのクラスの成果と課題についての発表の後、学年主任から、生活について、学習・進路について等の説明をしました。2学期が終わると、最上級生への準備の期間になりますね。ぜひ今年度のうちに、たくさん力を蓄えていってください(^^)

明後日は校外学習ですね。有意義な取り組みにしましょう!

来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

3学年授業参観・保護者会

今日は3学年の授業参観と保護者会でした。

授業参観では、今度実施する保育実習で、訪問する保育所のこども達に読み聞かせをする絵本の発表を行いました。

中学生同士で聞き合っても、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

保育所のこども達に読み聞かせたらどんな雰囲気になるのか、今から楽しみですね(^^)

 

保護者会では主に、進路に関する連絡や確認を行いました。

3年生の皆さん、大切な時期を迎えますね。進路実現に向けてどんどん力を蓄えていってください。応援しています!

来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

未来へつながる学びを支援する訪問(英語科授業研究会)

今日の5時間目に、3年生のクラスの英語の授業研究会が行われました。

導入から先生の英語による問いかけです。生徒の皆さんはよく聞いています。

黒板には英語の疑問詞が7つ。その後、ペアになり英語で話す取り組みにうつっていきました。

使い方や構文をマスターできるまで繰り返し学び、身につけていってください。

将来きっと、どこかで役に立ちますよ(^^)

復習も忘れずに。頑張ってください!

0

授業の様子

今日は寒い1日でしたね。

期末テストが終わりましたが、生徒の皆さんは日々の授業で頑張っています。

1年生は家庭科の裁縫の授業。針を使った玉結びの練習です。

2年生の技術の授業ではクレーンロボットを作っていきます。今日は導線の被膜のむき方やはんだ付けの仕方についての授業でした。

3年生の数学は相似な図形の応用問題。受験を控え、真剣です。

2学期もあと3週間。1日1日を大切に、地道に力を積んでいこう!

0

表彰集会、生徒会本部役員引継式

昨日の2日目の期末テストの後、表彰集会と生徒会本部役員引継式を行いました。

風邪などが流行っているため、体育館ではなく、各クラスへのリモートで行いました。

表彰では新人戦、ハンドボールやバレーボールの選抜選手、駅伝、市民体育祭、吹奏楽アンサンブルコンテスト、英語弁論大会、科学展、標語・ポスターコンクール、市内音楽会と、多くの皆さんが表彰されました。

生徒会本部役員引継式では、旧生徒会役員の皆さんからの任期終了のあいさつに続き、腕章の引き継ぎ、最後に新生徒会長さんからのあいさつがありました。

旧生徒会役員の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。南中のために力を尽くしてくれてありがとう(^^)

そして新生徒会役員の皆さん、これからの南中をよろしくお願いします!

3年生は期末テスト・三者面談が終わり、進路に向けて大切な時期になりますね。また、様々3年生からバトンを受け学校をリードしていく2年生、それをサポートする1年生、一層南中を盛り上げていってください。

2学期もあと4週間。有意義な期間にしましょう。

0