日誌

令和元年度新規日誌

1学期最後の学年集会

7月18日(木)

 

 本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。

2年生保護者会

7月17日(水)

今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。

 体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。

自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。

3年進路学習会・保護者会

7月16日(火)

なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。

 本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。

 本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。

また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。

3年修学旅行、2年3daysチャレンジ 無事終了

7月12日(金)

 今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。

3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。

2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。

1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。

夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。

修学旅行、雨の心配もなく出発

7月8日(月)

 7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。

 

※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。

 

第1回環境整備作業、ありがとうございました。

7月6日(土)

 PTA・お助け隊の方々・ソフトテニス部の生徒、総勢100名で第1回環境整備作業が行われました。今回の作業では、除草作業・アジサイの剪定・雑木の剪定、伐採を行いました。草木が伸びてしまった中庭や体育館前、学校周辺などとてもすっきりとしました。

今後とも南中学校の教育活動に関しましてご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

いよいよ来週から修学旅行!

7月5日(金)

 来週、7月8日(月)から3年生は修学旅行に出発します。事前学習を十分に行い準備してきました。スローガンは「習楽良好」。

2年生は3daysチャレンジで3日間、職場体験学習を行います。各事業所と事前の打ち合わせをし、いよいよ月曜日から開始です。

 2年生、3年生がいない3日間の学校を任されたのは1年生になります。

 

「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」

7月4日(木)

 本日の全校朝会では6月11日の安全委員会による「自転車の乗り方」に続いて保健委員会による「事故が起きたら~これだけは押さえておこう~」をテーマに集会を行いました。ステージ上では事故にあってしまった場合の対処について、実際に演技を交えわかりやすく説明してくれました。

 南中学校では全生徒に「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」のカードを配布し、常に持参するようにいたしました。

 

3年生、修学旅行事前集会

期末テストも終わり、平常の学校が戻ってきました。

3年生は来週から始まる修学旅行に向けて集会を実施しました。「ここは東京駅です。みんな静かに集まれているけど、さらに気を付けなければいけないことがあるよね?」「少し広がりすぎているよね。もっと、密集しないと一般の方に迷惑になってしまうね」と説明をすると、生徒はすぐに密集した集合状態になりました。すばらしい!

 学校を離れ、校外で行う行事では気づかなければいけないこと。身につけられること。がたくさんあります。きっと、素晴らしい修学旅行になることと思います。

定期テスト終了、校庭では元気なかけ声が戻ってきた

6月28日(金)

 定期テスト2日目、今日でテストが終了しました。テストの向けて計画を立て勉強に取り組んできたことと思います。勉強した成果はいかがでしたでしょうか。さあ、大切なのはここから。せっかく計画を立てて勉強したのであれば、その結果について振り返りたい。もし、思ったような結果につながらなかったとしたら、 ①計画表どおり、進めることができたのか?→どうして、計画通りにできなかったのか? ②計画表通りにできたとしたら、計画の見直しが必要か?→計画表のどこに問題があったのか? など、考えてみてはどうでしょうか。2学期はきっと、もっと効率的な取り組みになることと思います。

 放課後は、元気な部活動の声が響いていました。

定期テスト初日

6月27日(木)

 南中学校は、1学期の定期テストは期末テストのみになっています。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストになります。

 また、下校は一斉下校(さみだれ下校)でしたが、最初の生徒が校門を出てから最後の生徒が校門を出るまでには40分近くの時間がかかってしまいます。明日は期末テスト2日目頑張りましょう。

 

 

朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。

6月26日(水)

 朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。

南中学校は本数以上が自転車通学になります。、先日の生徒総会でも自転車の乗り方について説明がありましたが、なかなか改善されないところもあります。これからも、安全を第一に日々の通学を行いましょう。

 

 

水泳授業が全学年スタート

6月25日(火)

 今週から体育の授業において水泳が始まりました。南中学校は、室内プールになりますので雨でもプールに入ることができます。埼玉県は「海なし県」でもあり、泳ぐ機会は多くはないといわれています。水泳の授業が数少ない泳ぐ機会になるのかもしれません。

 また、校舎内の2年生の廊下には先日の減災教育を経験して「私がみんなのためにできること」の掲示物が張られていました。頼もしい!

 

生徒総会~南中を笑顔であふれる学校に!~

6月24日(月)

 本日5校時、全校生徒による生徒総会が体育館で実施されました。生徒総会の目的は「全員がお互いに協力して明るく楽しい学校生活を送るため」です。そして、生徒総会はこれからの南中をよりよくするための方法を決定する大事な総会です。

 本日の総会までに議案について各クラスで十分討議された質疑と各担当からの丁寧な回答が行われました。

今年の夏は、何かが違う!

6月21日(金)

 まだまだ、梅雨の雨が続いていますが、梅雨が終わると日差しの厳しい夏が待っています。昨年度も猛暑続きで熱い教室の中で汗を流しながら授業を受けている姿がありましたが、今年は少し状況が変わってきそうです。きっと猛暑は変わらないことと思いますが、いよいよ、南中学校にもエアコンが設置されます。教室内での汗を流しながらの授業風景は少なくなるのではないでしょうか。7月、始動に向けて土曜日、日曜日も業者が工事に入っています。

3daysチャレンジ事前訪問

6月20日(木)

 2年生は午後、3dyasチャレンジの事前打ち合わせでした。普段は自転車通学ではない生徒も今日は自転車で移動しました(全員ではありませんが)。初めての荷縄に悪戦苦闘している人もいましたが、無事に確認することができました。お世話になる事業所に行っての打ち合わせは緊張したことと思います。3日間の職場体験が今から楽しみですね。

南中学校ファーム(新じゃが収穫)

6月19日(火)

 南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!

 

緊急地震速報訓練

6月18日(火)

 本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

 

梅雨の間の晴天

6月17日(月)

 一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。

写真は通信陸上県大会の様子です。

「災害時は任せてください」(減災教育)

6月14日(金)

 2年生は吉川市の職員の方に来校いただき、体育館で減災教育を実施しました。簡易トイレ、段ボールでの簡易ベッドなどを実際に設置し、発電機を使い照明もつけました。今日の減災教育で災害時には、簡易トイレや簡易ベッドなどの設置はできるようになったかな?ご指導いただきました職員に方々、ありがとうございました。

3年生は東部地区学力検査を1~5校時まで行いました。東部地区学力検査は国語、数学、社会、理科、英語の5教科で6月、9月、11月の3回実施されます。