日誌

学校日誌

生徒会役員選挙

昨日、新しい生徒会役員を決めるための、生徒会役員選挙を行いました。

はじめの言葉、現生徒会長激励の言葉、選挙管理委員長の話のあと、6名の立候補者とその推薦者からの演説がありました。どの演説も堂々としていました。目指そうとする姿、推薦する気持ちが分かりやすく、頼もしかったですね。

演説の後は投票上の注意、終わりの言葉で締めくくりました。

今回はすべての候補に対する信任投票で、開票の結果全員が信任されました。おめでとうございます(^^)

新しい南中をよろしく!

0

文化祭!

今日は待ちに待った文化祭。

感動的な発表の目白押しでした(^^)

午前の部は、開会セレモニーから始まり、1年生、2年生、3年生の順で各クラスのクラス合唱、学年合唱の発表です。

自信あふれる合唱に、みていて思わず息をのむほどでした。

どのクラス、どの学年も素晴らしい発表でした(^^)

午後の部は文化部発表。吹奏楽部、PC部、家庭科部、美術部、特別支援学級の発表がありました。なお、ステージの壁画は美術部制作です。

最後は全校合唱「翼をください」を歌いました。

閉会セレモニーで結果発表がありました。審査員の先生からの講評でもお話があったように、結果はつきましたがどのクラスも素晴らしい発表でした。ここまで本当にお疲れさまでした!

あいにくの天候でしたが、多くの方に来校いただきました。ありがとうございました。

0

文化祭前日!

今日は学校公開2日目。今日も来校いただきありがとうございました。

 

いよいよ明日は文化祭です。前日の学年練習の様子です。

ここまで頑張りました!明日はいよいよ本番です。

胸を張って、仲間と自分を信じて、共に歩んだ頑張りを、ステージで思い切り表現しよう!

百歌繚乱♪ 伝統を紡ぎ、想いよ響け!

0

学校公開1日目

今日は学校公開1日目でした。

来校いただいた保護者の方が見守る中、緊張しながら真剣に、授業に臨みました。

また、2階生徒玄関付近と教室棟3階の7組教室で、クロスステッチ、焼き物、壁画などの作品展示を行っています。

学校公開は明日も行います。ぜひいらしてください。

0

中学生の声(市のまちづくりへの意見・提案)

いよいよ文化祭の週になりました。合唱練習も大詰めです。

 

先週の木曜日に市の政策室の方々が来校され、3年生生徒会役員・学級委員の皆さんに「中学生の声(市のまちづくりへの意見・提案)」の依頼をされました。

これは、1学期に行った「市長とランチミーティング」の際に出た本校生徒からの提案で、市のまちづくりについて本校生徒から意見を募り、市政運営の参考にする制度です。

12月末までを目安に、試行として期間限定で実施します。

今日の朝の会、昼の放送で、学級委員からこの制度について、連絡をしました。

今の自分や仲間、市や地域を見つめ、提案事項がありましたらぜひ、提案してみてください。

中学生の声(市のまちづくりへの意見・提案).pdf

0

市内駅伝大会

今日の午前中、美南中央公園のランニングコースで、市内駅伝大会が行われました。

本校からは男女共に2チームずつが参加しました。

数週間にわたり練習を積み重ねての本番でした。

走ることもさることながら、チームとしてのまとまりを強く感じました。参加した皆さんが、今回の経験を今後につなげていってほしいと思います。

肌寒い中でしたが、温かい声援、ありがとうございました!

0

2学年減災教育

今日の3・4時間目に、市の危機管理課の方々をお迎えし、2年生を対象に減災教育を行いました。

段ボールベッドの組み立て、簡易トイレの組み立て、救急担架・搬送方法訓練、ワンタッチパーテーション組み立てを行いました。実際にやってみることで、どんな事なのか、どういうものなのかがよく分かります。

貴重な体験になりました。ありがとうございました。

0

文化祭合唱クラス練習開始!

25日の文化祭に向け、いよいよ今日から、合唱のクラス練習が始まりました。

校内に練習をしている歌声が響き渡っています♪

頑張ってくださいね(^^)

0

2学期中間テスト

いよいよ今日から中間テスト。今日は1日目です。

テストの終盤頃の時間に見に行きました。皆さん懸命に取り組んでいましたね。

明日が2日目。最後まで頑張ってください!

 

1年生の校外学習のまとめの新聞が、廊下に掲示されています。小さな方眼の台紙に、記事がびっしりと書かれています。内容も読んでいて興味深いです。素晴らしい!

0

6~10組保健体育研究授業

今日の3時間目に、6~10組の保健体育の研究授業を行いました。

ダンスの授業で、リズムに合わせてグループで動きました。次回が発表です。頑張ってください(^^)

 

明日から中間テスト!自身のベストが尽くせるよう頑張ってください。

0

がん教育講演会

今日の6時間目に、2年生を対象として、講師の方をお迎えし、がん教育講演会を行いました。

命の大切さなどについて学ぶ、大変貴重な機会になりましたね。

今日教えて頂いたことを、ぜひ今後に活かしていきましょう。

0

新人戦男子バレーボール地区大会

今日は男子バレーの新人戦。本校生徒が出場しました。

良いプレーが随所で見られましたね(^^)

部員の皆さん、応援にかけつけて頂いた皆様、ありがとうございました。

0

6~10組数学研究授業、新人戦バドミントン地区大会

新しい1週間が始まりました。朝晩を中心に、少しずつ秋らしくなってきましたね。

 

今日は6~10組の数学の研究授業がありました。

問題の解答を練り上げて、発表することが中心の授業でした。頑張っていましたね!

 

また、今日から新人戦バドミントンの地区大会が行われました。今日は女子個人戦に本校生徒が出場しました。

接戦、健闘、頑張りましたね!

明日は男子。今日の活躍に負けず、明日も頑張ってください(^^)

0

新人戦ハンドボール、柔道地区大会

昨日、今日の2日間、ハンドボール(@吉川市総合体育館)、柔道(@幸手市立武道館)の新人戦地区大会が行われました。本校生徒が出場しました。

これまで取り組んできたことを出し切ることができましたか。

継続は力なり。今日経験したことを今後に活かしていきましょう!

会場に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

0

9月21日(日)第2回南中お助け隊活動日、3年生校長面接始まる

朝晩は、少し涼しくなってきたでしょうか?

秋らしい日の到来が待ち遠しいですね。

 

昨日21日(日)に、南中お助け隊(学校応援団)の第2回活動日がありました。

今回は校庭脇のベンチの修繕と敷地南側の樹木の剪定をしていただきました。ベンチは生徒の憩いの場になっています。また、樹木の剪定によりフェンスの付近がすっきりとしました。本当にありがとうございます。

南中お助け隊は年3回、「できることを、無理せず、楽しく活動する」を合言葉に取り組んでいます。現在も、保護者の方、保護者OBの方、地域の方の協力で活動を進めています。次回の活動は3月頃を予定しています。

 

いよいよ今日から、3年生の校長面接が始まりました。

中学校卒業後の進路、現段階での将来の希望を中心に、3年生自身の考えを聞いています。

自身の進路実現のため、目標を定め、日々力を付けていってください。応援しています!

0

市長さんあいさつ運動・埼葛中学校英語弁論大会

今朝、本校に市長さんがあいさつ運動にみえました。

普段と違う正門付近の雰囲気でした。皆さん心の準備をし、緊張しながら、照れながら、笑顔で、あいさつしていました。

あいさつ運動の後、市長さんから「よくあいさつをしてくれる生徒さん達ですね。」とのお褒めの言葉をいただきました。

『あいさつ・清掃・合唱・授業』南中のよさを、これからも大切にしていきましょう。

 

また、今日、埼葛中学校英語弁論大会(@松伏町中央公民館)が行われ、本校の生徒が出場し、スピーチを行いました。

各市町の代表者によるスピーチでしたので、レベルは高いです。その中で、表現豊かに、堂々とやり遂げてくれました(^^)

お疲れさまでした!

0

新人戦地区予選3日目

今日は野球の新人戦地区予選が行われました。本校生徒が出場しました。

取ったり取られたりの、目が離せない一戦でしたね。本当にお疲れさまでした!

今日も現地での熱い声援、ありがとうございました。

0

新人戦地区予選2日目

今日も各会場で、新人戦地区予選が行われました。

いろいろな会場で本校生徒の笑顔や活躍がみられました。最後まで頑張りましたね。本当にお疲れ様でした!

今日も各会場で、温かな声援をありがとうございましたm(_ _)m

明日大会が続く人、来週以降の競技に参加する人、ぜひ頑張ってください!

0

新人戦地区予選1日目

今日は新人戦地区予選1日目。多くの種目が、各会場で行われました。

2年生主体の新チームになりましたが、去年のチームとはまた一味違う、今年のチームならではの良い所がたくさん見られました。

粘り強く取り組むチーム、常に果敢に攻めるチーム、全体の雰囲気がいいチーム、よく走るチーム、基礎基本を大切にしているチーム、声がよく出ているチームなど。

選んだ種目を必死に頑張る姿は、いつ見ても清々しいです(^^)

今日1日、お疲れさまでした。明日から大会が始まる人、明日また続く人は、万全のコンディションで臨んでください。

会場に応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

1学年校外学習の様子

先週の11日(木)に行われた、1学年校外学習(@キッザニア東京)の様子です。

充実した1日になったようですね。帰りのバスでは皆さん疲れていたようでした。

多くのことを知り、学び、今後の自分自身に活かしていってください。

0