日誌

学校日誌

再スタート!

 6月22日(火)、期末テスト2日目が終了し、生徒もやっと終わったという安堵の顔を浮かべていました。ということで、部活動も再スタート。そして、学校総合体育大会地区予選も再スタートです。本日23日(水)には、春日部ウィングハットでバドミントン部の大会が行われます。その様子は、明日、お知らせしようと思っています。さぁ、期末テストも終了し、南中学校は終業式に向けて、走り出しています。

0

南中PTA声掛け運動

 6月21日(月)と22日(火)に南中学校PTAによる朝の声掛け運動が実施されました。この声掛け運動は、部活動の朝練がない定期テストのときに合わせて行われているのですが、忙しい時間帯にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。梅雨の真っただ中の活動でしたが、両日ともに天候に恵まれて良かったです。次は10月12日(火)です。次回もよろしくお願いいたします。

0

期末テスト始まる!

 6月21日(月)、いつものように正門に立っていると、心なしか生徒の登校時刻が早い。それもそのはずです。今日は1学期期末テスト初日です。少しでも早く学校に来て、勉強したいと思うのは普通のことかもしれません。とうことで、期末テスト初日の出来の方はどうかな?って、これって、聞いてはいけない質問でしたね。

0

ハンドボール部と陸上部

 6月17日(木)、三郷市総合体育館でハンドボール部男女の学校総合体育大会地区予選が実施されました。また、野田市総合公園陸上競技場では、陸上部の学校総合体育大会地区予選も実施されました。まず、初めに応援したのは男子ハンドボールです。対戦相手は吉川中学校。惜しくも試合は負けてしまいましたが、2年生を中心としたチームです。今後に期待できる試合でした。次に野田市にかけつけると、800mの決勝が行われていました。男子3人が懸命の力走です。時間の関係で短距離種目は応援できませんでしたが、顧問は手ごたえを感じていた様子です。このあと、県大会への出場者が決まることでしょう。そして、再び三郷へ!次は女子ハンドボールです。対戦相手は、吉川中央中です。この試合は、見事に勝利!ハンドボールの面白さを感じた試合でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。また、県大会での活躍に期待します。

0

アジサイの花

 6月16日(水)、うれしい知らせが入ってきました。男子バレーボール部が県大会出場を決めたのです。優勝した松伏二中には惜敗という結果でしたが、堂々の3位です。胸を張って県大会へ駒を進めます。さて、話は変わりますが、南中学校では、アジサイの花が見ごろを迎えています。本来なら地域の皆様にも気軽に見に来ていただきたいところですが、コロナの関係でかないません。せめて、写真だけでもと掲載させていただきます。なお、給食のゼリーにもアジサイの文字。うっとうしい陽気の続く梅雨時も、アジサイにとっては最高のシーズンなのですね。

0

男子バレーボール部予選リーグ1位通過

 6月15日(火)、学校総合体育大会地区予選会の先陣を切って、男子バレーボールの地区予選が越谷市立西体育館で実施されました。この日は、3校リーグによる予選会です。南中学校は、2試合ともにセットカウント2-0で勝利し、今日6月16日(水)の決勝トーナメントに出場します。この決勝トーナメントで1勝すれば、県大会出場となります。男子バレーボール部の皆さん、頑張ってください。

0

吉川市学校教育情報化計画(概要版)

 令和3年度は、学校教育において重要な年度です。その理由は、新学習指導要領の全面実施と生徒一人に一台のタブレット端末(コンピュータ)が整備されたことです。新学習指導要領では、今まで4つの観点で評価していたものが、3つの観点に変更されます。その評価基準に関しては、保護者の皆様にも間もなくお届けします。また、タブレット端末はというと、もうすでに運用が始まっています。そして、吉川市では情報教育をどのように進めていくかといったことをまとめた吉川市学校教育情報化計画(概要版)を作成しました。子供たちの新たな学びのスタートとして、添付いたしましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

0

声援を力に変えて

 今日の写真は、少し説明が必要です。3人ほどの生徒が走っていて、それを多くの生徒が見ています。一体何の写真かというと、保健体育のシャトルランの様子です。シャトルランとは、20mの間隔を走り続ける競技です。とは言っても、ただ走ればいいわけではありません。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと電子音が流れ、その間に20mを走るのです。最初のうちは、ゆっくりとド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドが流れます。しかし、このペースが徐々に早くなっていくというのが、味噌です。たった20mですが、されど20mです。やがて、一人二人とペースを守れず、脱落していきます。ということで、写真の3人は、最後まで残った勇者ということなのです。そんな勇者を応援するは、写真の右に映っているクラスメイト達です。「がんばれ|」の掛け声がこんなにもいいものかと思える、そんな素晴らしいシーンでした。

0

1か月で

 それは約1か月前の5月7日のことです。何気なく技術室をのぞいてみると、1年生が授業を受けていました。内容は、ミニトマトの栽培です。一人一人の生徒がミニトマトの苗を鉢に植えていきます。うまく育ってくれるかなと、願いを込めながら植え替えをしたことでしょう。そして、1か月が経ちました。小さな苗は水切れが一番の敵です。はたして、ミニトマトは大きくなっているのだろうかと思っていたら、心配無用でした。技術室前のベランダには、所狭しと鉢が置かれ、ちゃんと水やりもOKです。次は、花が咲くのかな?

0

部活動壮行会

 6月9日(水)、部活動の壮行会を行いました。6時間目の授業後にすぐにユニホームに着替え、リモートで壮行会を行うのですから大忙しです。また、カメラの前で話すのは、とても難しい。本番前には、どこの部活の部長さんも、みな緊張していました。「みんな大丈夫かな?」と、ちょっと心配していたのですが余計なお世話でした。スタートの野球部の部長さんが、とても立派に大会に向けた決意を述べ、それに続くように各部の部長さんが立派に話します。さすが部の代表だなと、ほれぼれと見ていました。学校総合体育大会地区予選も始まります。南中生徒の活躍に乞うご期待です。

 

0

いじめ撲滅集会

 6月8日(火)、2学年がいじめ撲滅集会を行いました。道徳の時間に学習した内容をもとに、いじめについて考えたことを学級委員会が中心となって発表しました。これとは別に、南中学校では生徒会本部が中心となり、「吉川南中いじめ追放宣言」も出されています。いじめを絶対に許さない南中学校です。

0

6月の朝会

 6月7日(月)、6月の朝会を実施しました。今回の朝会では部活動、特にこれから始まる学校総合体育大会地区予選について話しました。写真のあとに、参考として朝会の内容を抜粋したものを掲載させていただきます。

 おはようございます。朝会のお話をします。さて、6月ということで、1学期も折り返し地点を過ぎました。これから季節が梅雨に入り、蒸し暑く、雨が降り続く日が多くなるかもしれません。体調を崩しやすい気候です。生徒の皆さんも健康に注意して、元気に過ごしてほしいと思います。
 そんな6月の朝会では、部活動についてお話ししようと思います。6月には、学校総合体育大会の地区予選会が行われます。3年生にとっては、最後の公式戦となる部活動も多く、大切な試合です。種目によって多少異なりますが、学校総合体育大会は、全国大会まで続く唯一の公式戦です。そこで、試合に出場する選手の皆さんにお話しします。選手とは漢字で選ばれた手と書きます。人数が多い部活動であれば、すべての人が試合に出場できるわけではありません。まさに、選手とは選ばれた手なのです。南中学校の代表として、ベンチや応戦席で声援を送る仲間たちのため、最後の最後まであきらめることなく、精いっぱい戦ってきてください。私もできうる限り応援に駆け付けようと思っています。一つでも多く、勝利の報告を聞けることを楽しみにしています。頑張ってください。

0

だまし絵

 6月4日(金)、国語の研究授業を実施しました。内容は、だまし絵を使った説明文の学習です。1年4組で行われた授業でしたが、授業の冒頭部分で示されただまし絵に生徒は(私も)興味津々です。いったい何が隠されているのだろうかと、目を凝らしました。その後、自分が選んだだまし絵を説明する文章を考えるのですが、みんな一生懸命に課題に取り組んでいました。面白い国語の授業でした。

0

黙食の陰で

 今日は、昼の放送の話です。昼の放送とは、給食の時間に音楽などを流している校内放送です。今、新型コロナウイルスの感染予防のため、クラス全員が同じ方向を向いて、一言もしゃべらず給食を食べています。いわゆる黙食というやつです。しかし、そうすることで生じる弊害もあるのです。黙って食べるだけで弊害とは、いったい何のことでしょう。それは、咀嚼音(そしゃくおん)です。人が食べるときに生じる咀嚼音が気になって、給食が食べられないという人は結構多いのです。だからこそ、昼の放送は大切なのです。毎日、楽しい放送で給食を彩ってくれている放送委員の皆さん、いつもありがとうね。

0

感謝しかありません!

 南中学校のプールは、中学校としては非常に珍しい屋内プールです。屋内なので雨が降ってもへっちゃらなのですが、新型コロナウイルス感染予防においては不利です。そんなわけで、昨年度に引き続き、通常のプール授業は実施できません。しかし、プールの保守管理や学校総合体育大会の水泳の地区大会が南中で行われるため、プールを掃除しなければなりません。1年以上使っていなかったプール掃除は大変です。それをやってくれたのが、特別支援学級の生徒と先生方です。おかげで、ピカピカになりました。まさに、感謝しかありません。ありがとうございました。

0

生徒総会

 5月31日(月)、令和3年度生徒総会をリモートで実施しました。今年度の生徒会スローガンは、「奮起結統~自分たちで奮い立たせ、伝統を築きあげろ~」です。ここまで準備してきた生徒会本部役員の皆さん、各委員会の委員長さん、各部の部長さん、本当にお疲れさまでした。そして、リモート開催とはなりましたが、真剣に協議に参加した生徒の皆さん、南中学校をよりよくするため、奮起結統していきましょう。

0

令和3年度初の研究授業

 5月28日(金)、今年度初の研究授業を実施しました。教科は1年生の英語です。この時期の1年生の英語ですから、いったいどんなことをやるのだろうかと思っていたら、びっくりです。1時間の授業中、先生は日本語を一言も話しません。オール英語です。内容は、likeとcan(can't)の使い方です。小学校で英語活動を行ってきたからなのでしょうか。みんな上手にコミュニケーションをとっていました。

0

どんどん使っていきます

 今日の話は、タブレット端末の話です。ログイン練習と自宅でのインターネット接続の確認を終え、徐々に運用が始まっています。1・2枚目の写真は、2年生の進路学習でタブレットを使っている様子、そして、3・4枚目は5月28日の朝読書の時間にタブレット端末使用上の注意を聞いている様子です。というわけで、どんどん使ってくださいね。

0

全国学力学習状況調査

 5月27日(木)、3年生を対象とした全国学力学習状況調査を実施しました。昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大のため、中止となったテストです。よって、2年ぶりの全国学力学習状況調査となりました。教科は国語と数学で、一般的なテストと比べて、思考力・判断力・表現力を問われることの多いテストです。3年生にとっても、歯ごたえがあった問題だったのではないでしょうか。ということで、3年生の皆さん、お疲れさまでした。

0

教育実習

 5月10日(月)から5月28日(金)までの3週間、前期の教育実習が行われています。南中学校では5名の卒業生が教員になるための実習をしています。教育実習も最終週となると、その成果を発表する研究授業を行います。指導案をつくり、緊張しながら授業を行う姿は、フレッシュそのものです。残り僅かな実習期間です。多くのことを学んでほしいと思います。

0

通信陸上競技大会地区予選

 5月20日、春の大会の先陣を切り、野田市総合公園で通信陸上競技大会地区予選が行われました。その結果、男子100m×4リレーをはじめ、4名の選手が県大会に進出することになりました。県大会も、ぜひ頑張ってほしいと思います。(陸上部の選手は、みな足が速いので写真撮影が難しかったです。)

0

一番楽しんだのは

 さぁ、お待たせしました。今日紹介するのは、3年生の運動会です。さすが3年生です。3つの学年で、運動会という行事を一番楽しんでいたのは3年生だと思います。趣向を凝らした選手宣誓やテクニックがかなり必要な学年種目ローハイド!いったいどこまで跳んでしまうのだろうと思った大縄跳び。そして、抜きつ抜かれつのクラス全員リレー。どの種目も楽しく、笑顔いっぱいの運動会でした。さすが、南中学校の最高学年です。この日の運動会を一番楽しんでいたように感じました。

0

2年生の活躍!

 今日のブログは、2年生の運動会の様子です。2年生の学年種目は「ダンゴムシ」でした。これまでの長い教員生活で初めて見る種目でした。1列に連なりダッシュ!そして急停止後に後ろ向きに倒れながら戻る。見ているだけで面白さが伝わってくる競技でした。まさに、チームワークが試される種目だったと思います。また、2年生のクラスは、どこのクラスも39名です。40人が上限のところですから、ほぼいっぱいいっぱいの学級編成です。他の学年に比べ、大縄跳びにも工夫が必要です。そこで、まずはクラスを半分に分け、みんなでジャンプ!そして、最後に全員でジャンプ!こういった工夫が運動会を大いに盛り上げていました。2年生の皆さん、お疲れさまでした。君たちは南中の中心学年ですよ!

0

マカオ給食

 昨日、1年生の運動会の写真を紹介し、今日のホームページでは2年生の写真を紹介する予定でした。しかし、事情により、運動会の2年生の写真は明日以降に掲載させていただきます。今日は、予定を変更して、給食の話を掲載したいと思います。さて、今日5月19日(水)の給食では、マカオ料理が提供されました。一体どうしてマカオなのかというと、東京オリンピックにけるマカオのホストタウンが吉川市なのです。そんな縁があって、今日の給食には写真にあるようにランチョンマットとミンチィというマカオ料理等が提供されました。このマカオ料理、どこのクラスで聞いても、とても美味しいと大盛況でした。新たな食の楽しみを感じた給食でした。

0

撮りすぎました。

 5月15日(土)、吉川市立南中学校運動会を実施しました。雨の心配もなく、5月らしい爽やかな風が吹くコンディションの元、すべての競技を滞りなく行うことができました。コロナ禍での開催ということで、生徒にも保護者の皆様にも様々なお願いや制限もありましたが、充実した学校行事となりました。そんな運動会、生徒の頑張りを写真に残したいと撮影していたのですが、気が付けば2993枚の写真を撮っていました。あと7枚撮影しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。今日は、その中から1年生の写真10枚を紹介させていただきます。

0

いよいよ運動会!

 本日5月15日(土)は、吉川市立南中学校運動会です。今年も新型コロナウイルスの感染予防のため、学年ごと2時間の開催となります。各家庭、2名までといった制限や生徒との距離をとっての観覧など、ご不便な思いをさせて申し訳ありませんが、生徒の日ごろの頑張りを少しでもご覧いただければと考えています。なお、昨日の放課後に懸命に準備をしてくれた実行委員等の写真と合わせて、本朝の校長の話を添付いたします。本来なら保護者の前でご挨拶させていただくべきものですが、参考に添付させていただきます。

運動会校長挨拶.pdf

 

0

学級討議

 5月14日(木)5校時、生徒総会に向けた学級討議が実施されました。1年生にとっては、初めて参加する生徒総会に関する学級討議です。いろいろと分からないことも多く、質問がいっぱいでたかもしれませんね。また、2・3年生は、どこのクラスも慎重な討議がされたと聞いています。総会は、5月31日(月)です。令和3年度の南中学校生徒会の活動方針を決める会議です。充実した生徒総会になることを期待しています。

 

0

本格的に仕事開始!

 5月12日(水)、第2回生徒会専門委員会が実施されました。委員長決めや活動方針の決定といったことをやらなくてはならなかった前回の委員会と異なり、今回の委員会では各委員会が様々な仕事を行っていました。例えば、保健委員会は、流しに備えられている液体せっけんの容器を丁寧に磨き上げ、とても衛生的にしてくれました。その他の委員会も、同様に役目を果たしてくれました。委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

運動会予行

 5月12日(水)、運動会の予行を実施しました。天候は曇天でしたが、スポーツコンディションは抜群の気候です。どこの学年も本番さながらに白熱した競技が行われていました。最初は全く跳べなかった1年生の大縄跳びも、本当に上手になっていました。さぁ、5月15日(土)の本番まであと少しです。優勝旗めざして、頑張っていきましょう。

0

初ログイン!

 5月11日(火)、南中学校の全生徒が、タブレット端末の使い方を学習しました。ギガスクール構想といって、5年かけて生徒一人一人に一台のコンピュータを準備するはずだったのです。しかし、新型コロナウイルスによる臨時休業があったことで、リモートでも授業ができるようにと計画が前倒しされました。ということで、1年前では想像できなかった一人一台端末が実現したのです。今日は、その初ログインの日。この後、各家庭での接続調査が行われる予定です。ICTはどんどん加速していきますね。

0

部活動保護者会

 5月10日(月)、部活動保護者会を実施しました。なお、今回の保護者会は、参加人数も多いことから全体会をリモートで実施いたしました。平日開催にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

0

第72回PTA総会

 5月7日(金)、南中学校PTA総会が実施されました。雨の降るあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。また、総会ではすべての協議事項が滞りなく可決されました。今後、新会長並びに新役員の皆様が中心になって、令和3年度のPTA活動がスタートすることになります。ぜひ、ご協力、お願いいたします。

0

5月の全校朝会

 5月6日(木)、大型連休いわゆるゴールデンウイークが終了し、授業も再開しました。5月には15日(土)に運動会もあり、その準備も本格的に始まります。そんな5月スタートの日、南中学校では全校朝会を実施しました。と言っても、新型コロナウイルスの感染予防のため、放送による朝会です。内容は、新型コロナウイルスの感染予防についてです。連休明け、しかも朝一番の講話でしたが、生徒は配布されたプリントにメモを取りながら、しっかりと話を聞いてくれました。新型コロナウイルスの感染の勢いは衰えていませんが、全校生徒で感染予防に努め、学校生活を充実させていきましょう。

0

もぬけの殻

 今日の写真は、移動教室の時間ではなく、昼休みの教室の様子です。昼休みなのに誰一人教室にいません。生徒は一体どこに行ったのかというと、校庭です。5月15日の運動会に向けて、クラス全員で校庭で練習していたのです。4月末、天気が良ければ気持ちのいい季節です。校庭からあふれるように聞こえてくる掛け声、運動会に向けて、南中学校は、大いに盛り上がってきています。

 

 

 

0

朝の音

 朝、正門に立っていると様々な音が聞こえてくる。「ドム、ドム、ドム」と、聞こえてくるのは体育館でバスケットボール部やバレーボール部が練習を頑張っている音。教室棟からは吹奏楽部のマリンバの基礎練習が聞こえてくる。リズミカルに半音階ずつ高くなっていく音は、実に心地よい。時には野鳥のさえずりの中で、剣道部の竹刀で打ち合う音も聞こえる。朝の学校の音は独特です。そして、朝から頑張っている生徒の姿が見られる音でもあります。

0

練習は裏切らない!

 5月15日(土)の運動会に向けて、どこの学年も練習に熱が入ってきました。昼休みともなると、ほとんどの生徒が校庭で大縄跳びの練習をしています。また、学年ごとに割り振られた練習日には、それぞれの学年種目の練習にも励んでいます。そして、当たり前のことに気が付きました。大縄跳びは、1年生よりも2年生、2年生よりも3年生の方が断然うまい!これまでの練習と経験の差がはっきりと出ています。練習は裏切らない。本番に向けて頑張ってください。

0

作戦会議

 5月15日(土)は、運動会です。18年ほど前の話になりますが、「南中学校は体育祭ではなく、なぜ、運動会というのですか?」と質問したことがあります。その時の保健体育科の先生曰く、「伝統校は、運動会なのです。」との返事。なるほどです。さて、そんな運動会が近づき、どこのクラスでも選手決めを行いました。リレー一つにしても、誰がどの順番で走るかは大きな問題です。そんな大事な話し合いの様子は、学年やクラスによって異なります。車座になって話し合うクラス、カードを使いながら考えるクラス、グループで議論するクラス・・・。まさに、いろいろです。そして、選手も決まりました。さぁ、いよいよ勝負です。最後まであきらめず、一生懸命頑張ってほしいと思います。明日は、その練習風景を紹介したいと思っています。

0

避難経路の確認

 4月23日(金)、朝読書の時間を用いて、避難経路の確認をしました。次回の訓練では、実際に避難することなりますが、まずはしっかりと、経路を確認してほしいと思います。なお、写真の下に校長が放送した内容を掲載します。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。

校長の話全文

 皆さん、おはようございます。今日は、避難経路を確認する日です。今年は、東日本大震災から丁度10年目の年です。10年前、皆さんは2~5歳でしたから、あまり記憶がないかもしれません。しかし、私ははっきりと覚えています。私は、この南中学校の教員でした。3年生を担当し、まもなく卒業式を迎える直前でした。これまでに一度も感じたこともない長い揺れの中、ただちに全校放送をかけ、学校に残っていた全ての生徒を校庭に避難させました。その時どう行動したか、どんなことを生徒に話したか、私は今でもはっきりと覚えています。その話は、実際に避難訓練を行う日にお話ししたいと考えています。ただ一つ、はっきりと言えるのは、日ごろから避難経路を確認し、訓練を積み重ね、いざというときにどう行動するか。その瞬間、瞬間に正しい判断をして、自分と周りの大切な人の命を守るために、どのように行動しなくてはならないのか。それを考えるスタートが今日です。そして、今後、訓練を積み重ねていくことが、皆さん自身を守ることになります。学校教育で一番大切なのは、皆さんの命です。今日は避難経路の確認のみですが、しっかりと覚え、小学校の頃から繰り返し練習してきた「おかしもち」に従って、避難できるよう準備をしてください。

0

特別支援学級保護者会

 4月22日(木)、特別支援学級の保護者会を実施しました。開会前には、生徒による学年目標の発表があり、学年が上がるごとに発表が上手になり、日々の成長を目の当たりにした気がしました。さて、特別支援学級の保護者会で4月に予定していた保護者会はすべて終了となりました。平日のお忙しい時間帯にも関わらず、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

委員会活動スタート!

 4月20日(火)、令和3年度初の生徒会専門委員会が実施されました。南中学校には6つの委員会と生徒会本部役員会があります。特に6つの委員会は、決まったばかりの委員による初の話し合いです。どこの委員会も、委員長を決めたり、活動方針を確認したりと、大忙しです。専門委員会の皆さん、南中学校のため、しっかり頑張ってくださいね。

0

先生方も学びます。

 令和3年度、学校教育は大きな変化を迎えます。具体的に言えば、生徒一人一人に一台のタブレット端末が用意され、クラウド上のデータを使って授業ができるようになります。まさに、劇的な変化です。吉川市ではクロームブックという端末になるのですが、一般的なノートパソコンとは使用方法が異なります。というわけで、生徒の前に先生方が勉強をしなければいけません。先生方も、生徒と同じように勉強しているのですよ。

 

0

見学から仮入部へ

 4月13日(火)から4月16日(金)までは、1年生の部活動見学期間でした。写真は、吹奏楽部の演奏を見学する1年生の様子です。新入生にとって、何部に入るかは大きな問題です。入学前から決めているという生徒もいれば、いくつもある部活動を見学し、悩みに悩んで決める生徒もいることでしょう。さぁ、今日からは仮入部期間です。4月27日(火)までにしっかり悩んで、一番自分に合った部活を選んでください。

0

連日の保護者会

 4月15日(木)、16日(金)に1学年と3学年の保護者会を実施しました。両日ともに100名を超える保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。特に3年生の保護者会では、修学旅行に向けた考え方や保険、さらには旅行代理店による感染症対策の説明などもあり、盛りだくさんの内容となりました。4月22日(木)には、特別支援学級の保護者会も予定されております。こちらも、よろしくお願いいたします。

 

0

素晴らしいできです。

 南中学校の中庭には、特別支援学級の生徒が管理している農園があります。4月13日(火)、その農園でスナップエンドウの収穫が行われました。学校の農園なのだから、大したことはないのではなかと思ったら大間違いです。ご覧ください、本当によくできた素晴らしいスナップエンドウです。甘くておいしいスナップエンドウ、大豊作です。

0

2学年保護者会

 4月13日(火)、2学年保護者会を実施しました。当日は、朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、100名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。(写真の後に、校長あいさつの一部抜粋を載せさせていただきます。)

校長あいさつ(一部抜粋)

 2年生を「中だるみの学年」などと揶揄する表現がありますが、私はそう考えていません。初めてのことだらけで戸惑いの多い1年生や進路決定に向けて様々なことに向き合わなくてはならない3年生に比べ、最も充実した学校生活を送れるのが2年生だと考えています。事実、学習面においても公立高等学校入試問題の約6割が2年生の学習内容だという統計もあります。また、学校総合体育大会が終了すれば、部活動の中心は2年生となります。このように2年生は中学校3年間で最も充実した学年と言えるのです。そんな2年生を学校と家庭がしっかり連携して育んでいければと考えています。そういった意味で、学校教育はまるで自転車の運転のようだなと考えています。自転車は不安定な乗り物です。ペダルをこいでいなければ、すぐに倒れてしまいます。もちろん、自転車を運転しているのは生徒です。そして、それを支えている二つの車輪は家庭と学校、さらに自転車は地域という道を進んでいくものだと考えています。主役である生徒が希望する進路に進む、自分の望む人生を送るためには、その両輪である家庭と学校が協力し合って、地域の協力を得てこそ、自転車は目的の地に進むことができると考えています。言い換えれば、もしも、自転車の前輪と後輪である学校と家庭がばらばらの動きをしていたら、自転車はすぐに倒れてしまいます。学校と家庭が自転車のように緊密な連携を取り合い、生徒たちがよりよく生きられるよう、よろしくお願いいたします。

 

0

初めての給食

 4月12日(月)、令和3年度の給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食となります。メニューは、「入学・進級お祝い献立」。なんと、デザートにはケーキまでついています。何を隠そう、ケーキも含めた4月の食材を選ぶ会議に参加していました。ということで、生徒の皆さん、ケーキは美味しかったですか?

0

南中学校オリエンテーション

 4月12日(月)、南中学校オリエンテーションをリモートで実施しました。このオリエンテーションは、南中学校のルールや約束事、さらに生徒会や委員会活動、部活動について確認するためのものです。新入生にとっては初めての中学校生活です。何もかもが初めて、学ぶことも多かったことでしょう。また、2・3年生にとっては、様々なルールの再確認に場でもあります。しっかり思い出せたかな。ということで、生徒会本部役員さん、そして、部活動の部長や委員会の代表者の皆さん、お疲れさまでした。

0

学年集会から

 4月9日(金)、入学式・始業式が終了し、いよいよ令和3年度の学校生活が始まりました。とは言っても、給食が始まるのは4月12日(月)なので、今日は3時間授業です。そんなわけで、各学年ごとの時間割となっているのですが、共通していることがあります。それは、どこの学年も体育館で、学年集会を行ったことです。主な内容は、各学年の先生方の自己紹介やこれからの生活についてです。以下、4枚の写真は、その時の様子です。

 さて、この4枚の写真を見て、皆さんは何か気が付いたでしょうか?そうです。3年生の話を聞く態度が一番しっかりしているのです。さすがは、南中学校の顔となる学年です。後輩のいい手本となっています。

0

令和3年度スタート!

 4月8日(木)、令和3年度入学式・始業式を実施しました。新たに新入生173名を迎え、全校生徒506名で令和3年度がスタートしました。新しい制服に身を包み、初々しく入学式に参加した1年生、新たなクラスで頑張っていこうと決意を新たにした2・3年生、今日の気持ちを忘れずに学校教育目標「よりよく生きる」を胸に充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

0

小中の円滑な接続に向けて…出前授業

今年度は、新型コロナウイルスの影響で新入生入学説明会が中止。各小学校を通じて入学準備資料の配布のみになってしまいました。

したがって、現小6の南中新1年生は、南中を訪れたことがなく、また、説明や体験授業等も受けていないので、進学に関して多くの不安を抱えていることが想像されます。

そこで、今回吉川小と北谷小に本校教員が訪れ、6年生に出前授業を行いました。

出前授業の内容は、中学校生活の1日をビデオで紹介したり、小学校と中学校の違い等を説明しました。

児童からは、たくさんの質問が出され、担当した教員がその1つ1つに丁寧に答えていました。

児童たちは、中学校生活への見通しが持てたようです。

 

0