日誌

令和元年度新規日誌

1学期最後の学年集会

7月18日(木)

 

 本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。

2年生保護者会

7月17日(水)

今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。

 体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。

自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。

3年進路学習会・保護者会

7月16日(火)

なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。

 本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。

 本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。

また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。

3年修学旅行、2年3daysチャレンジ 無事終了

7月12日(金)

 今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。

3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。

2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。

1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。

夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。

修学旅行、雨の心配もなく出発

7月8日(月)

 7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。

 

※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。

 

第1回環境整備作業、ありがとうございました。

7月6日(土)

 PTA・お助け隊の方々・ソフトテニス部の生徒、総勢100名で第1回環境整備作業が行われました。今回の作業では、除草作業・アジサイの剪定・雑木の剪定、伐採を行いました。草木が伸びてしまった中庭や体育館前、学校周辺などとてもすっきりとしました。

今後とも南中学校の教育活動に関しましてご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

いよいよ来週から修学旅行!

7月5日(金)

 来週、7月8日(月)から3年生は修学旅行に出発します。事前学習を十分に行い準備してきました。スローガンは「習楽良好」。

2年生は3daysチャレンジで3日間、職場体験学習を行います。各事業所と事前の打ち合わせをし、いよいよ月曜日から開始です。

 2年生、3年生がいない3日間の学校を任されたのは1年生になります。

 

「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」

7月4日(木)

 本日の全校朝会では6月11日の安全委員会による「自転車の乗り方」に続いて保健委員会による「事故が起きたら~これだけは押さえておこう~」をテーマに集会を行いました。ステージ上では事故にあってしまった場合の対処について、実際に演技を交えわかりやすく説明してくれました。

 南中学校では全生徒に「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」のカードを配布し、常に持参するようにいたしました。

 

3年生、修学旅行事前集会

期末テストも終わり、平常の学校が戻ってきました。

3年生は来週から始まる修学旅行に向けて集会を実施しました。「ここは東京駅です。みんな静かに集まれているけど、さらに気を付けなければいけないことがあるよね?」「少し広がりすぎているよね。もっと、密集しないと一般の方に迷惑になってしまうね」と説明をすると、生徒はすぐに密集した集合状態になりました。すばらしい!

 学校を離れ、校外で行う行事では気づかなければいけないこと。身につけられること。がたくさんあります。きっと、素晴らしい修学旅行になることと思います。

定期テスト終了、校庭では元気なかけ声が戻ってきた

6月28日(金)

 定期テスト2日目、今日でテストが終了しました。テストの向けて計画を立て勉強に取り組んできたことと思います。勉強した成果はいかがでしたでしょうか。さあ、大切なのはここから。せっかく計画を立てて勉強したのであれば、その結果について振り返りたい。もし、思ったような結果につながらなかったとしたら、 ①計画表どおり、進めることができたのか?→どうして、計画通りにできなかったのか? ②計画表通りにできたとしたら、計画の見直しが必要か?→計画表のどこに問題があったのか? など、考えてみてはどうでしょうか。2学期はきっと、もっと効率的な取り組みになることと思います。

 放課後は、元気な部活動の声が響いていました。

定期テスト初日

6月27日(木)

 南中学校は、1学期の定期テストは期末テストのみになっています。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストになります。

 また、下校は一斉下校(さみだれ下校)でしたが、最初の生徒が校門を出てから最後の生徒が校門を出るまでには40分近くの時間がかかってしまいます。明日は期末テスト2日目頑張りましょう。

 

 

朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。

6月26日(水)

 朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。

南中学校は本数以上が自転車通学になります。、先日の生徒総会でも自転車の乗り方について説明がありましたが、なかなか改善されないところもあります。これからも、安全を第一に日々の通学を行いましょう。

 

 

水泳授業が全学年スタート

6月25日(火)

 今週から体育の授業において水泳が始まりました。南中学校は、室内プールになりますので雨でもプールに入ることができます。埼玉県は「海なし県」でもあり、泳ぐ機会は多くはないといわれています。水泳の授業が数少ない泳ぐ機会になるのかもしれません。

 また、校舎内の2年生の廊下には先日の減災教育を経験して「私がみんなのためにできること」の掲示物が張られていました。頼もしい!

 

生徒総会~南中を笑顔であふれる学校に!~

6月24日(月)

 本日5校時、全校生徒による生徒総会が体育館で実施されました。生徒総会の目的は「全員がお互いに協力して明るく楽しい学校生活を送るため」です。そして、生徒総会はこれからの南中をよりよくするための方法を決定する大事な総会です。

 本日の総会までに議案について各クラスで十分討議された質疑と各担当からの丁寧な回答が行われました。

今年の夏は、何かが違う!

6月21日(金)

 まだまだ、梅雨の雨が続いていますが、梅雨が終わると日差しの厳しい夏が待っています。昨年度も猛暑続きで熱い教室の中で汗を流しながら授業を受けている姿がありましたが、今年は少し状況が変わってきそうです。きっと猛暑は変わらないことと思いますが、いよいよ、南中学校にもエアコンが設置されます。教室内での汗を流しながらの授業風景は少なくなるのではないでしょうか。7月、始動に向けて土曜日、日曜日も業者が工事に入っています。

3daysチャレンジ事前訪問

6月20日(木)

 2年生は午後、3dyasチャレンジの事前打ち合わせでした。普段は自転車通学ではない生徒も今日は自転車で移動しました(全員ではありませんが)。初めての荷縄に悪戦苦闘している人もいましたが、無事に確認することができました。お世話になる事業所に行っての打ち合わせは緊張したことと思います。3日間の職場体験が今から楽しみですね。

南中学校ファーム(新じゃが収穫)

6月19日(火)

 南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!

 

緊急地震速報訓練

6月18日(火)

 本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

 

梅雨の間の晴天

6月17日(月)

 一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。

写真は通信陸上県大会の様子です。

「災害時は任せてください」(減災教育)

6月14日(金)

 2年生は吉川市の職員の方に来校いただき、体育館で減災教育を実施しました。簡易トイレ、段ボールでの簡易ベッドなどを実際に設置し、発電機を使い照明もつけました。今日の減災教育で災害時には、簡易トイレや簡易ベッドなどの設置はできるようになったかな?ご指導いただきました職員に方々、ありがとうございました。

3年生は東部地区学力検査を1~5校時まで行いました。東部地区学力検査は国語、数学、社会、理科、英語の5教科で6月、9月、11月の3回実施されます。

3daysチャレンジ、事前学習

6月13日(木)

 2学年は3daysチャレンジ(職場体験)に向けて事前学習を行いました。3daysチャレンジは3日間の職場体験になりますが、それまでに事前学習として事業所との事前訪問(身だしなみやマナー)・手紙の書き方・時間など注意点を確認しました。それぞれの事業別に分かれての活動でしたが、真剣に取り組めていました。

声メーター、意識していますか。

6月12日(木)

2年生の廊下には「声メーター」の掲示物が張られています。声の大きさを気にしながら生活していますか?

4-校庭・体育館で指示を出す時

3-教室で発表するとき

2-グループで話す時

1.5-廊下で話す時

1-隣の人と話す時

0-説明・発表を聞く時・課題に取り組んでいる時など

 

 以前、野球の大谷投手の出身校でもある花巻東高校の野球部が合宿しているホテルに3日間、一緒になる機会がありました。食堂に移動する花巻東高校の生徒は一言もしゃべらずに移動していました。よっぽど厳しい部活なんだろうなと思い。「大変だね」と声をかけて静かな理由を聞いてみたところ、自分たちの決まり事として”公共の場では静かにする”ということでした。あたは自分たちの判断だそうです。

自転車は正しく乗れていますか?

 

6月11日(火)

 朝の全校集会で安全委員会による自転車の乗り方についての集会を行いました。安全委員の生徒が体育館のステージ上で実際に演じながら自転車の乗り方について確認していきました。

①ヘルメットはきちんとかぶる。(あご紐)

②荷物を荷縄でしかりとまく。

③ライトがつく。

④並列走行をしない。

⑤ブレーキがしっかりとかかる。

などの点について実演を交えてわかりやすく注意していきました。安全委員の方々、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭においても自転車の乗り方につきましてご確認いただければと思います。

本校で一番最初に特別支援学級の水泳の授業が本日行われました。自分たちできれいにしたプールに入り、水温はまだ、高くはありませんでしたが気持ちよさそうに授業を頑張っていました。

梅雨ー傘立ての心遣いー

 

6月10日(月)

 梅雨に入りました。朝から雨が降り続き、じめじめちしています。こんな時に気を付けたいのは校内は走らない、騒がない、ことです。そんな中ですがすがしい気持ちにしてくれることがありました。あるクラスの傘立てを見ると傘が互い違いにきれいに入れられているのです。きっと誰かが整えてくれたのでしょう。互い違いに入れられた傘は取りやすく自分の傘も一目で見つけることができます。また、あるクラスの傘立ての傘はきちんと留め具で傘がまとめられていました。傘がきちんとたたまれていると次に入れる傘が間に入ってしまうことがなく、やはり、帰りに自分の傘を見つけやすいですね。誰かのほんの少しの心遣いで帰りに困ることなく自分の傘を持っていけます。ありがとうございます。

 

1年生、学年運動会

6月7日(金)

 昨日の暑さとは違う、じめじめ感を感じる1日でしたが、1学年が学年運動会を行いました。学校の運動会は9月ですが、1学年としてクラスの団結力をさらに高めるべく、クラス全員での大縄跳びと全員リレーに取り組みました。今のも降り出しそうなそらでしたが、競技が終了するまでなんとか持ってくれました。さあ、次は初めての定期テストに向けて頑張りましょう。

 

 

2年生、心肺蘇生法実習

6月6日(金)

 2年生の保健体育の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。吉川・松伏消防組合の方々にも来校いただき、各時間8つのグループに分かれ、それぞれに消防組合の方から丁寧な指導をしていただきました。各場所では、蘇生トレーニング用マネキンとAEDを実際に触れながらの実際の状況を考えながらの実習でした。どの生徒も真剣な態度で臨んでいました。

 昼休みは、体育祭、1年生は明日の学年運動会に向け多くのクラスが校庭で大縄跳びの練習を行っていました。まだ、すぐに引っかかってしまうことが多かったようですが、仲間から「ポジティブな言葉かけをしようぜ!」「大丈夫、大丈夫」と仲間をやる気にさせる言葉が多く聞かれました。

 

すでにアジサイが!!!

6月5日(水)

 特別支援学級、目標は「働く大人になるために」です。

 1学年の目標は【生活】みんなで仲良く、ケンカをしない1年生になる。

       【学習】けじめをつけて学習する。

       【行事】運動会などいろいろな行事を頑張る。スキー教室を頑張る。

 2学年の目標は【生活】全教科集中して取り組む。

       【学習】先輩として後輩を引っぱっていく。

       【行事】3daysは態度良くあいさつや返事を忘れないようにする。

 3学年の目標は【生活】時間を大切にし、すべての行事に全力で取り組む。

       【学習】受験勉強を集中して、計画して取り組む。

       【進路】自分の目標に向かって進路を決定する。

       【健康安全】最後の1年なので健康に過ごす。

どの学年も一つ一つの取り組みを大切に行っています。清掃もみんなで協力してできています。教室には昨年度、作成したカレンダーが掲示してありました。

 中庭のアジサイがすでに咲いています。梅雨はこれからなのですが色とりどりのアジサイ色がきれいです。ほかにもびわの木にはたくさんの実がなっています。

本日も学校総合体育大会3日目が行われ、サッカー部が優勝県大会出場を決めました。

 

 

学校総合体育大会2日目

6月4日(火)

 学校総合体育大会2日目、今日も雨の心配はなく、女子バレー部、男女卓球部、ソフトテニス部、サッカー部、野球部、剣道部の試合が各会場で行われました。

本日の大会で、剣道部男女優勝および個人の県大会出場が決定しました。

明日は、女子卓球部、サッカー部、野球部の試合が予定されております。

学校総合体育大会初日

 

6月3日(月)

 早朝は小雨が降っていましたが、日中は雨もやみ大会は予定通り行われました。本日は、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部、男子卓球部、剣道部の試合が行われました。明日は、女子卓球部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、男女卓球部、剣道部の試合が行われます。

 同じルールで、中学生同士が試合に臨むのだから、最初から勝ち負けの決まっている試合といったものはありません。人間の脳は「勝つ」と最初に思えば、勝つためにどうしようかという方向で、働き始めるけど、「向こうのチームは強いから勝つのは・・・」というスタートをきると「勝てないんだから無理しなくてよい」という命令を出すようにできているのです。練習プラスアルファーが、必ずや大切な要素となります。応援席の態度であったり、道具の置き方であったり、ベンチでの応援の仕方であったり、試合中のマナーであったり、こうしたすべての総合力が勝利につながっているのだと思います。どの会場にいってもきちんとした態度の南中生を目にして、うれしく思いました。(窪田校長)

 

部活動壮行会

 5月28日(火)

 本日、6月から始まる学校総合体育大会に向け、体育館で全校生徒による部活動壮行会が行われました。壮行会では、各部から大会に向けての抱負が大きな声で発表され、それぞれの部活動の意気込みが感じられました。大会では、日ごろ頑張っている練習の成果が発揮されることを願っています。がんばれ、南中生

3年生の廊下はすでに進路選択へ

 3年生の廊下には各グループが調べた高校紹介の掲示物が貼られています。その掲示物を見ながら少しずつ自分の進路について真剣に考えていくようになります。また、進路コーナーには、すでに多くの高校の案内が届いています。自分の未来に向けて考えていくことは、ワクワクしますね。

プール、準備完了

5月24日(金)

 3年7組の学級目標は、「けじめをつけて楽しくやろう~授業に集中 行事に団結 仕事に責任 友を大切に 夢を実現~」です。放課後の教室に訪問させていただいたら、さすが3年生、数名の生徒が勉強していました。

 数日に分けて、特別支援学級の生徒がプール清掃を行ってくれました。あんなに苔で一杯だったプール内がきれいになっていました。ありがとうございます。プール授業開始は、もう少し先ですが準備は完了しています。

血液検査

5月23日(木)

 3年6組、学級目標は「全力6組始まるよ ・全力勉強! ・全力運動! ・全力合唱! ・全力団結! ・全力協力! ・全力笑顔!」です。前面には一人一人の名前が載せられた学級目標が掲示されています。そして、学級の全体写真。笑顔いっぱいの6組です。

 今日は、1年生の血液検査が実施されました。廊下に並ぶ生徒の顔は不安そうでしたが、泣いてしまう生徒はいませんでした。

窪田工務店

5月22日(水)

 3年5組の学級目標は「勇動可無~勇気ある行動で可能性を無限大に広げよう~」です。教室の右側には京都の地図が貼られ、修学旅行の取り組みが始まっていることがわかりました。後ろには一人一人の顔がわかる係りの掲示物、後ろのロッカーも荷物はきれいに整理されています。習慣が人を作る。

 教室棟2階男子トイレ、ドアの部分が壊れていた部分、業者に依頼しようとしていたところ、南中専属の窪田工務店が修理しました。(窪田工務店=窪田校長)

 

 

関東今年一番の大雨、南中にプール出現!?

5月21日(火)

 3年4組、学級目標は「Enjoy  ガチ勢」です。5時間目の学活の時間にお邪魔しました。QUテストの実施中、静かに取り組んでいました。教室内には金魚が3匹大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

 今日は、今年に入って一番の大雨だったようです。朝から強い雨が降って蒸し熱い。午後はさらに雨足が強くなり、グランドのほうを見ると、テニスコート、ハンドボールコート、そして、陸上のトラックあたりが、まるでプールのように大きな水たまりになっていました(プール出現)。南中学校は、洪水時には貯水池になるように校庭が作られています。今日のような大雨の時には、水をためるのです。大雨の時だけ南中学校にはいくつかのプールが出現します。今まで、そのプールで泳いだ人はいませんが・・・・。

 5時間目、体育館では1,2年生合同集会が行われていました。1年生が入学して早1か月がたち、学校にも少しずつ慣れてきました。ここで改めて先輩から1年生に南中での過ごし方や合唱など2年生が見本を見せてくれました。先輩たちの背中を見て1年生たちは成長していきます。

 

部活動全体説明会

5月18日(土)

 3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。

 午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校評議員会

5月17日(金)

 3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。

 本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。

①落ち着いていて、姿勢も立派です。

②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。

③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。

④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。

 

学校公開日

5月16日(木)

 3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。

 3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。

 本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。

働く意味

5月15日(水)

 2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。

 廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。

 

学校総合体育大会代表者会議

5月14日(火)

 

 2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。

 今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

 

 

 

南中のバラ園

5月13日(月)

 2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。

 南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。

 

 

令和元年度、初めての全校朝会

 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。

 午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。

南中動物園

5月9日(木)

 2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。

 南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。

 

美術部ギャラリー

5月8日(水)

少しひんやりとした朝の陽ざしでした。

2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。

2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。

南中の中庭はツツジが満開

5月7日(火)

 10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。

 2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。

 南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。

 

 

3daysチャレンジ(職場体験)に向けて

4月26日(金)

 2年2組、日直の司会で朝に会が行われていました。他の生徒は姿勢よく、司会のほうを見ています。廊下には、中島みゆきの「糸」の歌詞が掲示してありました。2年2組の学級目標は「Smile」~37の絆と思いやりの心~。笑顔いっぱいの2組です。

 2年生は7月9日から始まる3daysチャレンジ(職場体験)に向けて、すでに準備が始まっています。廊下の掲示物にあいさつについてのものがあります。「あいさつは相手の心を開かせる効果があります。あなたに最高の得をもたらす技でもあるのです」7月までにあいさつの達人を目指しましょう。

2年生&スポーツ交流会

4月25日(木)

今日から2年生の教室を紹介していきます。2年生の学年目標は「生徒も保護者も教師もこの学年の一員であることに誇りと愛着をもてる学年」です。

2年1組、朝読書は静かにみんな行えるのが当たり前。なんてすばらしい。連絡黒板の教科の字がとてもかわいい。学級目標は「たのしくて けじめある うれしいことは ちゃんとよろこべる そうだいな いちくみ」です。

今日は、総合体育館で特別支援学級スポーツ交流会が行われました。小学生と一緒にお兄さんとして立派に交流していました。

 

心肺蘇生研修

4月24日(水)

 1年8組は緑でいっぱいのクラスです。教室に入ると様々な鉢植えが迎えてくれます。緑は安らぎを与えてくれます。廊下には一人一人の「中学生になって頑張りたいこと」が掲示されています。自分以外の人の頑張りを見ていると自分も頑張れる気になってきます。

 放課後は消防署の方々に来ていただき、先生方の心肺蘇生法研修を行いました。みんな、真剣に消防署の方の説明を聞き、実習を行いました。エピペン講習も行い、実際にエピペンを使ってみました(もちろん針はありません)。

 

歯科検診

 

4月23日(火)

 1年7組、黒板いっぱいに、担任からのメッセージや連絡事項、子供たちは教室に入り、まず初めにこのメッセージを目にします。「今日一日、頑張ろう。」そんな気持ちにさせてくれる暖かい内容です。朝の会は当然、静かに進められています。

 本日は、2年5組~8組の歯科検診が実施されました(3年生・特支はすでに実施済)。歯科検診は、むし歯や歯肉炎の有無を確認し、早期治療を行うとともに、永久歯の生えかわりが正しく行われているか、顎や歯列に異常がないかを調べる目的で行われています。

「いつまでも 続くけんこう 歯の力」(平成30年度歯・口の健康啓発標語コンクール最優秀賞)

室外機&体力テスト

4月22日(月)

 1年6組、黒板全面に担任の先生からのメッセージと連絡事項が書かれていました。クラスは他のクラスと同様、非常に落ちつた中での朝読書、朝の会が進められていました。

 学校内に毎日のように業者が工事に入っています。何の工事? 夏に向けて急ピッチでエアコンの工事が行われているのです。現在は、室外機の設置場所の工事中。

体育館では、体育の授業で体力テストが行われています。写真はシャトルランを行っている様子ですが、それぞれの生徒が目標を持ち、そして、ペアの生徒は大きな声で仲間に声をかけていました。「仲間の声援があるから頑張れる」