日誌

令和元年度・令和2年度 日誌

新人戦始まる

本日(9月24日)は、1・2年生で構成されたメンバーによる新人戦の初日です。

生憎の天候で、屋外の部活動は明日に順延されたものの、屋内の部活動は予定通り実施されました。

南中からは、男女卓球、男女剣道、男女バスケ、女子バレーが戦いに挑みました。

どの部活動も力を十分に発揮し、悔いのない戦いをしたと聞いています。がんばれ!南中生!

0

通知表が渡されました

本日(9月18日)は1学期の評価・評定が入った通知表配付日。可能な限り授業時数を確保した上で、生徒1人ひとりの学習の成果を適切に評価するための措置です。

どの生徒も緊張気味。通知表をもらうときの心臓の音が聞こえてきそうでした。

結果を受け止めて、さらなる奮起を望みます。

 

0

新人戦に向けて

 9月4日(金)に新人体育大会地区予選会の代表者会議があり、そこで新人戦地区大会における組み合わせや対戦相手が決まりました。

 どの運動部も、現在勝利に向けて頑張って活動しています。練習する生徒の目は真剣そのものです。

(文化部も頑張っています)

0

期末テスト終了

 8月31日(月)・9月1日(火)の2日間、全学年で1学期の期末テストが実施されました。今年度は、4・5月の臨時休校の影響で、この時期での1学期期末テストとなりました。

 できるだけ授業時数を確保したうえで、子供1人ひとりの学習の成果を適切に評価するための措置によるものです。

 今後、テスト以外の評価も加え、9月18日(金)に1学期の評価・評定が入った通知表を渡す予定です。

 生徒の皆さん、2日間大変お疲れさまでした。

0

美術部3年生の引退作品

例年であれば、10月の文化祭が美術部の発表の場でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため中止に・・・。

管理棟2階廊下の校長室隣に、美術部(3年生含む)が制作した作品が展示されています。

この作品の完成をもって、3年生は引退したそうです。

  

0

学校ファーム...水やり

今日は朝から夏の強い日差しが照りつけていました。

南中の学校ファームの作物もぐんぐんと成長しています。ゴーヤ、ナス、カボチャ、オクラ、サツマイモ、ピーマン、ミニトマト、枝豆、キュウリ・・・等。

収穫が待ち遠しい生徒たちは、一生懸命に水を愛情込めて与えていました。

0

スピーキングテスト(英語)

日本を含めた世界では、グローバル化が急激に進んでいます。今後もさらに進んでいくことが予想されます。これからの社会を生き抜くために、南中ではグローバル化が進んだ国際社会に対応できる人材を育成しています。

この日は、本校ALTのトーマス先生がお休みで、代わりにマーサ先生が教えてくれました。

 

0

ミストシャワー稼働中

連日猛暑が続きますが、校内3か所にミストシャワーを設置し、生徒たちの健康面に配慮しています。

このミストシャワーは生徒が自由に使用できるようにし、また、3か所とは校舎と体育館の渡り廊下、外バスケットボールコート付近、1年生昇降口付近に設置しています。

体育の授業終了後や部活動時に適宜使用し、高くなった体温を下げ熱中症を予防しています。

渡り廊下の写真は、わかりにくいですが、右開口部の上部(屋根)からミストが吹き出しています。

0

給食開始...そして6時間

今日から2学期の給食が開始されました。メニューはカレーライス。皆さんおいしそうに食べていました。

お腹が満たされた後の午後は授業。暑い中ですが、どの生徒も一生懸命学習していました。

0

学年集会・発育測定

今日は、どの学年も「学活」「学年集会」「発育測定」の3時間を行い、生徒によっては、午後は部活動を行いました。

明日からは、いよいよ授業(3時間)が始まります。

 

0

第2学期始業式

8月17日(月)、令和2年度の第2学期が始まりました。蒸し暑い中でのスタートでしたが、生徒たちはとても元気に登校してきました。

久しぶりに南中の校舎に生徒の元気な挨拶や笑い声が響き、活気が戻ってきました。

今年度の2学期は、過去に例のない95日間です。学習面や生活面で力をつけるには、1日1日をしっかりと積み重ねることが大事だと考えます。

がんばれ! 南中生!

 

0

夏季休業中の部活動・・・女子ソフトテニス部

今日は、「南中お助け隊(おやじの会)」の「お助け隊」として剪定のお手伝いをした後の部活動でした。

進んで葉や枝を拾い、袋に詰めごみ捨て場まで運ぶ献身的な態度はとても素晴らしかったです。

女子ソフトテニス部は、2年生2人、1年生8人で構成されています。

3年生が引退する前からそうでしたが、とても大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれる生徒たちです。

練習は、一球一球丁寧に一生懸命ボールを打ち返していました。また、ボール拾いやコートの水取り、コート整備なども手を抜かずやることができます。技術面以外のこともしっかりとできるチームなのですぐに上達するでしょう。

0

感謝...南中お助け隊

本日(8月2日)は朝から夏の強い日差しが照りつけていました。

その暑い中、午前8時になると南中を助けるべく「おやじ」たちが続々と集まり始めました。集まった「おやじ」は約20人。

お手伝いには、PTA本部役員さん、女子テニス部の生徒みなさん、学校からは校長、教頭、教務、お助け隊担当教諭、初任者2人、女子テニス部顧問が参加しました。

本日のミッションは以前から南中の懸案であった西側、北側、ロータリー等の樹木の剪定。

剪定及び剪定後のようすは写真をご覧ください。

お助け隊の皆様、本日は本当に有難うございました。

 

 

0

夏季休業中の部活動・・・女子バレーボール部

部員は2年生3人、1年生10人という構成です。

1年生が多いため、基礎練習を中心に活動していました。先輩の2年生が初心者の1年生にとても丁寧に教えている姿が印象的でした。

新部長を中心によくまとまっています。

0

夏季休業中の部活動・・・バドミントン部

今日(7月31日)は、朝から曇り空で体育館内の気温は26℃。

例年の夏休みの部活動と比較すると、大変涼しい中での活動となりました。

素振りや足の運びなどの基礎トレーニングから実戦形式の練習まで、生徒は楽しみながら活動していました。水分補給も十分に行っています。

0

夏季休業中の部活動・・・家庭科部

今日は家庭科部の活動を紹介します。

活動場所は被服室。部員の皆さんは黙々と作品制作に集中していました。秋の発表までに1人3作品を完成させなければならないそうです。

刺繡をしている生徒が多かったですが、みなさんとても上手。商品として売っていても、まったくおかしくないような作品ばかりでした。

ただ残念なのは、3年生が引退してしまうと、部員が4人になってしまうことです。

わかりづらいかもしれませんが、この作品は刺繍でできています。

0

夏季休業中の部活動・・・美術部

美術部の活動を紹介します。

今日は、風景画の制作を行っていました。どの生徒もよい作品を制作しようと頑張っていました。

顧問の佐々木先生曰く、

風景画のポイントは、『構図』が一番だそうです。

毎年、子供たちのセンスの良さや意外性に驚かされるとのことです。

 

0

教育相談週間(7月27日~8月4日)

7月23日(木)より夏季休業(夏休み)に入りましたが、南中では7月27日(月)から教育相談週間を実施しています。

各学級で3密に配慮しながら三者面談が行われ、1学期のお子様の生活面や学習面における学校でのようす等をお話しします。

3年生はそれに加えて、大事な進路の話も行います。

 

【ちょっと一息・・・。】

2年1組では、三者面談の待ち時間を利用して、クラス全員(保護者も含む)で1つの物語を作成しています。

1人三文までを担当し、物語を作成していくそうです。

7月27日午前10時現在で、物語が原稿用紙約半分ちょっと出来上がっていました。

気になる内容は、「ある朝、クラス全員が担任の髙橋先生が来るのを待っています。しかし、なかなか現れません。何と、そのときやってきたのは・・・。」

この先を作るのは、2年1組の皆さんです。

 

 

 

0

放送による1学期終業式

6月からの学校再開。生徒と教職員のみの入学式。学年ごとの始業式。2週間の分散登校。6月15日からの一斉登校・・・。いろいろあった令和2年度の1学期。

今日7月22日(水)、無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。

いつもの夏休みより少々短いけれど、生徒の皆さん、充実した夏休みを送ってください。そして、一回り成長した姿で元気に8月17日(月)に登校してください。待っています。

0

放送によるカウンセリング

学校が再開して約2か月。生徒の中には、「友達がうまく作れない」「疲れた」「イライラやストレスが溜まっている」といったことを訴えることがあります。

また、ストレスや不安が表面化していない生徒も多数いるであろうと予想しています。

このような状況を踏まえ、正しいストレスマネジメントの在り方や、悩みごとを相談する方法や窓口を生徒に伝えることで、自身を肯定的に捉えたり、学校生活に安心感を抱かせたりすることをねらいとし、さわやか相談員とスクールカウンセラーの対話形式による「放送によるカウンセリング」を実施しました。

0

3年生保護者会を開催

冒頭、学級委員による各クラスの様子等の発表から始まり、校長・学年主任のあいさつ、学年職員紹介、進路の話などがあり、最後に学級懇談が行われました。

本来であれば、4月当初に行われる年度最初の保護者会ですが、休校の影響があり本日開催されたことになります。

3年生の保護者の皆様、ご多用の中、ご参加いただき大変ありがとうございました。

0

第1回東部地区学力検査(3年生)を実施しました

7月8日(水)に3年生において「第1回東部地区学力検査」を実施しました。(国・社・数・理・英)

今回のテストは埼玉県東部地区の中学校に在籍する3年生のほとんどが受験するものです。

結果から、現時点で自身の学力が東部地区や校内でどのあたりに属するかや、同じ志望校の生徒の中でどのあたりに位置するか等がわかるもので、進路を選択するうえで大変重要なテストです。

今後、この東部地区学力検査は後2回実施される予定です。

0

土曜給食

今日は、初めての土曜給食。

生徒の皆さん、いかがでしたか?

0

部活動勧誘ポスターの紹介

部活動見学期間は、上級生は必死になって1年生を勧誘しています。

1年生の昇降口と職員室前に掲示してある各部活動のポスターが、とてもクオリティが高いと職員の話題になっています。

その一部を紹介します。

0

埼玉県学力・学習状況調査を実施

本日(6月30日)は、全学年において埼玉県学力・学習状況調査がおこなわれました。

実施教科は、1年生が国語・数学・質問紙、2年生と3年生が国語・数学・英語・質問紙です。

特別の時程が組まれ、午前中に実施しました。

0

1年生の部活動見学開始

今日(6月29日)から、1年生の部活動見学が始まりました。

部活動見学は7月1日(水)までです。1年生の皆さん、なるべく多くの部活動を見学しましょう。

◎今後の予定

仮入部:7月2日(木)~7月6日(月)

本入部:7月7日(火)~

 

 

 

0

6月27日(土)・・・土曜授業日

授業時数確保のため、6月27日(土)は土曜授業が行われました。

火曜日課の6時間が行われ、お弁当の時間では、みんなおいしそうに食べていました。

0

第1回専門委員会

本日(6月24日)、今年度初めての専門委員会が開催されました。

新生南中の専門委員会は、①学級委員会 ②給食委員会 ③図書委員会 ④環境安全委員会 ⑤保健委員会 ⑥放送委員会 の計6つの委員会で活動していきます。

新生南中が、生徒の力により、力強く動き始めています。

0

部活動を再開しました

本日より、約3か月半活動を休止していた部活動を再開しました。

長く本格的な運動をしていない生徒が大半なので、しばらくは慣らしの期間とし、1時間程度の活動とします。

今日は、再開初日なので、ミーティングのみの部活動もいくつかありました。

 

 

0

第1回避難訓練を実施

年度当初に予定していた避難訓練を本日実施しました。

今回の目的は、自己判断での1次避難態勢の確保と避難経路の確認です。

密を避けるため、実際に避難場所(校庭等)への移動は行いませんでしたが、全学年が現在の教室からの避難経路を確認しました。

0

徐々に心も体もほぐしています

保健体育の授業では、密や熱中症に配慮しながら、徐々に体を動かすことを取り入れています。

部活動は6月23日(火)から再開します。(1時間程度のならし活動から)

0

3年生の学年開き

3年生の学年開きを6月15日(月)に行いました。

2週間の分散登校が終わり、ようやく通常登校が始まりました。その初日、体育館で学年集会を行い、改めて学年職員の挨拶、「進路」「生活」に向けた話、そして、旧2学年職員で準備していたビデオレターの鑑賞を行いました。

みなさんのためにと石橋先生(今年度から県立草加東高等学校に勤務)が3月のうちに準備してくれていたプレゼントです。

久しぶりに懐かしい先生方の顔や声を聞いて嬉しそうにしてくれる人がたくさんいて、準備してきて本当に良かったです。南中を離れた先生方は、

「卒業まで一緒に過ごすことができないけれども、いつでもみなさんのことを想っている」

と話していました。

そして、みなさんは、1年生の時にもお世話になった先生がいます。さらに、最後の年、新たに、太田先生、星野先生、高野先生、瀧澤先生、黒田先生を迎えました。

みなさんは、これだけの多くの先生に支えられ、家族に愛されて成長しています。だからこそ、この令和2年度を

「こんな状況だからこそ成長の1年にできた」

という充実の年にして欲しいと思います。

 

 

 ☆生徒のおもな感想より
・集会の動画感動した。まだ離れて少ししか経っていないけどすごく懐かしく感じた。
・今日の学年集会はすごく嬉しかったです。温かい学年だと感じました。
・集会のビデオすごかったです。メッセージも歌も感動しました。特に好きな先生のときはヤバかったです。今までも憧れ・尊敬していたけど、それがもっと強くなりました。とても良い時間でした。

 

詳細は下記の学年通信に記載されています。

3学年通信第5号.pdf

 

 

 

 

 

 

0

確認テストを実施

6月16日(火)に休業中の課題に対する『確認テスト』を実施しました。

実施教科は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、各教科30分の試験時間でした。

どの生徒も一生懸命取り組んでいました。特に1年生は、中学校で受ける初めてのテストで、やや緊張気味でしたが、とても頑張っていました。

今回のテストは、長い休校期間中に課せられた学習課題に対して、生徒がどのように取り組み、また、どの程度学習内容が身についているかを測るものでした。

採点後、各教科で得られた学習の定着度をもとに、今後の学習活動を進めていきます。

0

一斉登校開始・・・令和2年6月15日

分散による登校が終了し、本日から一斉登校(通常登校)が始まりました。

南中学校は、約3か月半ぶりに活気を取り戻しました。

浮つくことなく、どの生徒も「新しい生活様式」を意識した、新しい南中のスタートでした。

 

〇1校時・・・放送による全校集会

 

 

〇学年集会

 

〇約3か月半ぶりの給食

配膳は距離を保ち、並んで待ちます。

 

「いただきます!」

 

 

0

Aグループ分散登校終了

本日(6月12日)は、Aグループの分散登校最終日でした。

5日間の分散登校を終え、来週からは一斉登校(通常登校)です。初めて、クラス全員で授業を受けます。新しい生活様式を踏まえたうえで学習に励んでください。そして、生き生きと学校生活を送ってください。

 

0

梅雨入り・・・中庭の紫陽花

梅雨入りしたのですが、本日(6月12日)は朝から強い日差しが照りつけ、生徒たちは暑そうに登校していました。

南中の中庭にある紫陽花が見ごろを迎えています。

0

分散登校B初日・・・令和2年6月3日(水)

今日はBグループの生徒の授業初日でした。

昨日同様、大変落ち着いた中で授業が行われました。休み時間などでも、生徒自らソーシャルディスタンスを意識した行動がたくさん見られ、さすが南中生と思いました。

4時間の授業と帰りの会を終え、昇降口から降りてきた3年生の女子生徒が「お腹すいた~」と叫んでいました。

たくさん学び、たくさん食べ、たくさん運動してください。

 

2年生自転車点検を実施しました。

明日も行います。(2年生Aグループ)

 

生徒下校後の消毒

0

授業再開・・・分散登校A初日(令和2年6月2日)

学校が再開し、今日は約3か月ぶりに南中学校で授業が行われました。

生徒たちは、1クラスをAグループ・Bグループの2つに分け、分散して登校し授業を受けます。

Aグループ初日の今日は、特に大きな問題もなく、生徒たちは午前中4時間の授業を受け帰宅しました。

生徒の皆さん、久しぶりの授業はどうでしたか?

 

 

0

6月1日(月)・・・第74回入学式・学年始業式

本日(6月1日)長い臨時休校が解除され、学校が再開しました。

大幅に内容が短縮されましたが、第74回入学式(9:00~)、第2学年1学期始業式(10:00~)、第3学年1学期始業式(11:00~)が分散された中で挙行されました。

1年生はぶっつけ本番でしたが、とても立派な態度で入学式に臨むことができました。本当に素晴らしかったです。

また、2年生、3年生もとても落ち着いた態度で式に臨んでいました。特に3年生は最上級生としての自覚を持ち、新生南中の歴史を自分たちが創っていくんだといいう決意がとても伝わってくる眼差しを皆していました。

これから始まる学校生活にどの学年の生徒も不安があると思いますが、1人で抱え込まず信頼できる大人に相談していきましょう。

そして、希望溢れる学校生活にしていきましょう。

 

0

学校再開に向けて

できる限り隣との間隔をあけた体育館。

入学式・学年始業式の準備は整いました。

後は、依頼してある花が届き、演台に飾れば完了です。

 

学校再開後、当面の間、毎朝ロータリーにて健康チェックを行います。

 

課題等を含む各提出物は、密を避けるため各自廊下にて提出。

 

各教室は、できる限り隣前後との間隔をあけました。

分散登校時には、1人おきに座ります。

また、換気もしっかりと行います。

 

感染防止のため、しばらくの間、冷水器は使用禁止にします。

必要に応じて水筒を持参してください。

 

0

令和2年5月22日(金)課題配付日

本日も新たな課題が配付されました。

6月1日(月)から学校が再開します。生活のリズムが少々乱れている生徒は、起きる時間や寝る時間を見直すなど、すぐに改善しましょう。

分散登校の午前中のみの授業から始まりますが、ついていけない可能性もあります。学校があるときの生活リズムに完全に直しましょう。

また、運動不足により体力が低下していることが予想されます。3密に配慮しながら、適度な運動も心がけましょう。

6月1日(月)に元気な姿で登校してください。待っています。

 

0

令和2年5月15日(金)課題配付日

本日、新たな学習課題が配付されました。

提出された課題を見ると、皆さんとてもよく学習課題に取り組んでいる様子が伺えます。

引き続き、心身の健康に配慮しつつ、新たな課題にもしっかりと取り組んでください。

次回の課題配付日は、全学年とも5月22日(金)です。

 

0

令和2年5月12日

南中学校の中庭では、今、バラがとてもきれいです。

生徒の皆さんに見てもらえないのは、本当に残念です。

 

生徒の皆さん、学習の方は順調でしょうか。そして、心身の健康は大丈夫でしょうか。

まず、第一に心がけていただきたいのは、生活リズムを崩さず、規則正しい生活の維持です。十分な睡眠、バランスの良い3度の食事、「3密」に配慮した適度な運動などが重要です。

 

学校再開は必ずやってきます。再開後にテストもあるでしょう。そのときに、この休校期間中にどのように学習に取り組んだかによって、その結果がとても大きな差となって現れるでしょう。

このバラのように植物は、寒い冬を耐え、春に大輪の花を咲かせます。皆さんにもそうあってほしいと願います。

0

副教材等配付日(令和2年5月8日)

 本日は、家庭学習をより充実させるため、副教材(ワークなど)を全学年で配付しました。新型コロナウイルス感染防止対策により、各学年分散による登校および学年ごとの異なったルートによる配付となりました。

 また、今日は副教材の他に新たな学習課題等も渡されました。

 次回の分散による登校(課題回収、新たな課題配付)は5月15日(金)です。生徒の皆さんは、しっかりと課題に取り組んでください。

0

プレハブ校舎解体工事進捗状況

令和2年5月1日(金)現在の進捗状況です。

建物は完全になくなり、現在、基礎のコンクリートを撤去しています。

(かなり大きな音がでました。この点だけは休業中でよかったです・・・)

工期は、5月いっぱいの予定です。

0

令和2年4月17日

桜はもう散り、今はハナミズキが美しく咲き始めました。

春も中盤を過ぎたあたりでしょうか・・・。

 

0

南中の伝統・・・4月16日

1階昇降口右側に、校歌が記された石碑があります。

少し草が伸びて見えづらくなっていたので、校務員の佐々木さんが伸びた草を刈ってくれました。

南中の校歌は昭和44年にあの宮澤章二さんが作詞されたものです。以来受け継がれている南中の伝統です。

きれいにしていただいた佐々木さんに感謝です。

 

 

0

1年生教科書配付日・・・4月15日

今日は、新入生に教科書やプリントを配付する日でした。

3密を避けるため、出身小学校ごとの時差登校、マスクの着用、アルコールでの消毒、一方通行の人の流れ、人と人の距離を極力離すなどあらゆる対策をとりました。

ロータリーでクラス発表の通信を受け取り、教室へ向かい、担任と初対面をし(互いにマスクはしていましたが・・・)、机の上に用意された教科書などを真新しいバッグに入れ、これから始まる中学校生活の場を少し確認できたのではないでしょうか。

校門で元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれたことや「ありがとうございます」と言って通信を受け取る姿はとても素晴らしかったです。

南中学校の伝統の1つに「さわやかな挨拶」があります。また、笑顔であふれる学校にするため「人を温める言葉」があります。新入生はもうすでに実践していますね。さすがです。

渡された教科書は、時間があるとき家でよく読んでくださいね。 

残りの教科書配付は、4月22日(水)です。楽しみに待っています。

0