日誌

令和元年度・令和2年度 日誌

PTA第2回美化活動・南中お助け隊(おやじの会)活動

本日(2月27日(土))、晴天の中、PTA第2回美化支援係活動および第4回南中お助け隊(おやじの会)環境整備活動が行われました。

PTAの保護者はプランターに花を植え、お助け隊は樹木の剪定、ギター収納台・飛沫防止シールドの制作等を行いました。

生徒の皆さん、皆さんはたくさんの保護者やそのOB、地域の方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。

本日お集まりいただいた保護者の皆様、OBの皆様、南中お助け隊の皆様、本当にありがとうございました。

0

「夢ネット子供ギャラリー」に作品が掲載されます

南中の特別支援学級の生徒が、2学期から美術の時間に取り組んでいた「ちぎり絵」が埼玉県立総合教育センターホームページの「夢ネット子供ギャラリー 平面の部」の掲載作品に見事選ばれました。

掲載される作品は、下の写真の3作品です。

本校美術科の佐々木先生、特別支援学級の先生の指導の下、配色は生徒が考え、鳥と花はちぎり絵で背景はスタンピングで描かれています。

佐々木先生曰く、とても温かい作品に仕上がりましたとのことでした。

掲載期間は、令和3年4月から令和4年3月までです。

 

 

 

 

実際の大きさは、1作品模造紙1枚分の大きさです。

0

3年生受検前の事前指導

3年生は、明日(2月26日)は埼玉県公立高校の入学者選抜学力検査日です。

大事な日を前に、本日の最終である4校時に各クラスにおいて、注意事項等を各担任から指示されました。

埼玉県公立高校を受検する南中の3年生の皆さん!全力を出し切ってください!

教職員一同、応援しています。

 

0

3学期期末テスト1日目

本日(2月24日)、3学期の期末テストが全学年で行われました。

皆、一生懸命取り組んでいました。

明日は、期末テスト2日目です。今日もたくさん家庭学習をして、明日に備えてください。

 

0

水曜日から期末テスト(学年末テスト)

文字通り学年最後の定期テストが明後日から始まります。

そのテストに向け、どの生徒も授業を受ける姿は真剣そのもの。

ある教師が言っていました。「今日の質問攻めはすごかったなあ~」「みんなよく勉強しているな~」と。

さあがんばれ、生徒の皆さん。

 

0

1年生学力確認テスト

 本日(2月15日)1年生が、学力確認テスト(業者テスト)を受けました。

 このテストは、様々な制約があるコロナ禍の授業において、中学校の3か年の教育課程の中で最も基礎・基本をしっかりと身につけなければならない第1学年において、各生徒がきちんと学力を身につけているかどうかをみる業者作成のテストです。

 埼玉県の約4000人以上の中学1年生が、このテストを受けており、正確なデータが得られます。

 テストの結果については、個々にフィードバックされるとともに、学校では調査結果をしっかりと分析し、今後の教育活動に活用していきます。

0

3年生最後の専門委員会

 本日2月10日(水)の放課後、専門委員会を行いました。

 3年生が参加して、全学年そろう専門委員会は今日が最後でした。3年生1人ひとりが思いを後輩に伝えている委員会もありました。

 確実に南中の伝統は引き継がれていきます。

 3年生のみなさんご苦労様でした。1・2年生みなさん、先輩たちに負けないようこれからも頑張ってください。

0

1年生の卒業アルバム

 今年度は新型コロナウイルス感染症により、多くの行事が中止または延期となってしまいました。本来であれば、その行事のようすが卒業アルバムに載るのですが、今年度は少なめです。

 2月5日(金)に1年生では、2年後にもらう卒業アルバム用に、平素の授業風景として写真を撮影しました。撮影は、朝の登校風景から5時間目の授業まで行われました。

 1年生が2年後に卒業アルバムをもらうときは新型コロナウイルス感染症もすっかり終息し、「そういえば、2年前はそんなときもあったな~」という世の中になるといいですね。

 

 

0

2年生の面接練習

 今年度も残りわずかとなりました。3年生は受験真っ最中、1・2年生は進級の準備をしているところです。

 2年生では、人生の中で避けて通れない「面接」の経験を積むため、集団面接というかたちで全生徒が取り組んでいます。

 テキパキと受け答える姿は、真剣に取り組む姿勢とよく学級で練習しているなあということがとてもよく伝わってきます。

 面接練習を終えた生徒は大きく息を吸って、「あ~、緊張した~」と、笑いながらも充実した顔をしていました。

0

総合的な学習の発表会(1年生)

 本日(1月20日)の6時間目、体育館で1年生の総合的な学習の時間の発表会がありました。

 テーマは「吉川について」。

 各生徒が、「吉川について」自由に個人で4つのテーマを設定し、探究活動した成果の学年発表会です。各クラスの代表4名が素晴らしい発表を繰り広げました。

 

 発表の中ではこのようなテーマがあり、見ている生徒・教員を引きつけました。

 「吉川市の市指定文化財とは?」

 「なぜ、なまずが有名なのか?」

 「吉川市のお安い店とお高い店」

 「タイムカプセル」など。

 

 

 

(教室でのクラス発表のようす)

0