日誌

学校日誌

2学年保護者会

 今年の春は風が強い日が多く、花粉症の人には辛い春です。そんな強風の吹く中、3月18日(月)に第2学年保護者会を実施しました。今回の保護者会では、冒頭部分で学年合唱の披露がありました。これは、3月12日(火)のお別れ全校音楽会で歌った合唱曲です。保護者会での合唱は珍しいのですが、南中学校最高学年となったその日に、保護者の皆様に見ていただくことができて良かったです。さて、令和5年度も残りわずかです。保護者の皆様、令和6年度もよろしくお願いいたします。

0

縁の下の力持ち

 今日の写真は、3月14日(木)の写真です。1・2年生が卒業生のために式場や下駄箱、教室などをきれいに清掃し、卒業証書授与式の準備をしている様子です。どちらの学年も卒業生のため、真剣に準備をしています。こういう縁の下の力持ちがいるからこそ、良い卒業証書授与式ができるというものです。そして、ころこそが南中学校に脈々と受け継がれている伝統なんだと思います。4月になれば、2年生は3年生に、1年生は2年生になります。それぞれ、南中の顔、南中の中心学年だね。がんばろうね!

0

令和5年度第77回卒業証書授与式

 3月15日(金)、令和5年度第77回卒業証書授与式を実施しました。今年度は、多くのご来賓の皆様に参列いただき、在校生も参加したコロナ前の卒業証書授与式の形で実施することができました。ご参列いただいた全ての皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。南中学校で培った自信と誇りを胸にそれぞれの道で活躍してください。

0

笑いと涙のお別れ学年集会

 3月14日(木)、3年生の最後の学年集会が行われました。この日の集会は、2部構成です。第1部は、生徒の企画による集会です。スター誕生と銘打って4つのグループの出し物が行われました。漫才、歌唱、バンド演奏と盛りだくさんの内容、とっても楽しく、そして盛り上がっていました。また、第2部は先生方が企画した内容です。3年間の思い出を綴ったビデオは、とっても良くできていて、以前にお世話になった先生や小学校の恩師も登場していました。たっぷり2時間の学年集会、「明日が最後だなんて信じられない。」とある生徒が言っていました。本当にそうですね。いよいよ明日は卒業証書授与式です。別れの時が迫ってきています。

0

お別れ全校音楽会

 3月12日(火)、お別れ全校音楽会を実施しました。オープニングセレモニーは、部活動の後輩からお世話になった3年生へのビデオメッセージです。どの部も工夫された映像でびっくり。3年生もとても喜んでくれていました。また、続いて1年生、2年生の順で学年合唱を披露。短い練習時間でよくぞ創りあげたという素晴らしい合唱でした。そして、お礼の合唱を披露する3年生。受験で大変だった3年生なのに、いったいいつ練習をしたのだろうかと思うほどの素晴らしい合唱、さすがです。もちろん、最後は全校合唱です。「あいさつ・合唱・清掃・授業」を伝統としてきた南中学校の真骨頂というくらいの全校合唱。やっぱり南中学校って、すごいなと思ったお別れ全校音楽会でした。

 

0

卒業証書授与式予行

 3月12日(火)、卒業証書授与式の予行を行いました。予行と言っても、本番と同じように3年生一人一人に卒業証書を手渡していきます。当然ながら、1・2年生は30分以上、ただ待たなくてはなりません。しかし、1・2年生の態度は素晴らしかった。着座の姿勢が美しく、みんな凛としていた。もちろん、3年生がしっかりしているのは当たり前なので、いまさら言うまでもありません。しかし、それをもしのぐほど、1・2年生の集中した振る舞いは秀逸でした。お陰で、3年生を支えようという気持ちが伝わってくる素晴らしい予行となりました。卒業証書授与式まで、残り3日。みんなで良い式にしようね。

0

卒業証書授与式の一週間

 3月11日(月)、言うまでもなく東日本大震災が発生した日です。あれから13年が経ったのかと思うと、様々な思いがあります。さて、今週は卒業証書授与式の週となります。今も、3年生の練習に参加してきたところですが、短い練習時間の中で集中して取り組む3年生の姿を見て、「立派になったな」、「成長したな」と感慨深いものがあります。明日は、卒業証書授与式予行です。そして、15日(金)はいよいよ卒業証書授与式となります。天気予報では、良く晴れて気温も高いと言います。旅立ちと別れの時が近づいてきています。

追伸 今日の写真は、3月7日(木)に行われた3年生の球技大会の写真です。みんな笑顔ですね。

0

1・2年生合同練習

 3月7日(木)、卒業証書授与式に向けた1・2年生合同練習が行われました。1・2年生にとっては、この日が卒業証書授与式練習の初日です。起立の仕方、礼の仕方、座り方などの所作を確認し、加えて合唱練習を行いました。君が代を聞いて、「上手だな~。」と思ったのは、教員生活でも初めてのこと。3月15日も縁の下の力持ちとして頼むよ!

0

3月8日の登校について

 平素より本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて、未明から降った雪により、道路状況が悪くなっています。現時点、登校時間の変更や日程変更はありませんが、生徒には登校に際して十分注意するよう各家庭でご指導をお願いします。また、降雪の関係で遅れた場合は遅刻にはいたしません。加えて、特に自転車は大変滑りやすい状況があります。できるだけ徒歩で登校するようお願いします。

         吉川市立南中学校長

0

命の授業

 3月5日(火)、命の授業として「思春期親子講演会」を実施しました。講師の先生は、昨年度に引き続き、龍ヶ崎済生会病院の先生です。講演会は、「自分を大切にして生きるために~君たちは愛されるために生まれた~」と題して、お話をいただきました。また、講演会には多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ご講演いただいた先生、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0