日誌

学校日誌

運動会予行&部活動壮行会

今日は運動会予行でした。

ここまで雨の日が多く、なかなか校庭で練習ができない中でしたが、

今日は十分に本番を想定した確認ができました。

また、競技の一部を行いましたが、その中でも大変盛り上がり、本番に向けての気持ちが高まりました。

当日までの時間を大切に使い、各クラス、各団で力を合わせ、素晴らしい行事にしましょう!

楽しみにしています。

 

今日の最後、6時間目に、部活動壮行会を行いました。

運動部、文化部の部長さんから、素晴らしい決意表明がありました。

昨年度新しいメンバーになってから約1年間、いろいろなことがあったと思います。

仲間を大切にして、残りの期間を過ごしてください。

運動部の皆さんは約2週間後に学総ですね。

チームワークを高め、これまでの努力の成果を十分に出し切れるような大会にしてください。

皆さんの健闘を、心から祈っています!

0

運動会学年練習

今日はやっと、天気に恵まれました!

2年生の学年練習の様子です。

各種目の入退場の確認のあと、全員リレー、みんなでジャンプの試技を行いました。

本番さながらの盛り上がりです!

取組を通して学校全体に段々と活気があふれてきました。

明日は運動会予行ですね。

各クラス、本番まで協力して頑張ってください。

0

第2回運動会全体練習

いよいよ運動会の週になりました。

今週末は待ちに待った運動会当日です。

今日も残念ながら天気に恵まれず、体育館での動きの確認でした。

前回よりもスムーズに動けています。写真は玉入れの集合隊形です。

予行と今週1週間の練習で、完成度を上げていきましょう!

 

昨日の日曜日、吹奏楽部がイオンタウン吉川美南で「サロンコンサート」を行いました。

2部制で行いました。1部と2部は全く異なる曲目です。どの曲も美しく響く素敵な演奏でした。

多くの観客の方々の前で堂々と演奏している姿も立派でした。

お疲れさまでした。

 

同じく昨日の日曜日、「南中お助け隊(学校応援団)」の第1回活動日でした。

校庭脇の木を囲む木製ベンチの修繕をしていただきました。

除草もしていただき、大変助かりました。

ありがとうございました。

0

第1回学校運営協議会

今日、今年度第1回目の学校運営協議会を行いました。

今回は、委嘱状交付、会長・副会長の選出、学校経営方針の承認、意見交換、授業参観を行いました。意見交換の中では、貴重なご意見を伺いました。今後に生かしていきたいと考えています。

今年1年、よろしくお願いいたします。

0

みんなでジャンプ!

引き続き、「みんなでジャンプ」の様子です。

今日は3年生。

グラウンドコンディションが悪いので、体育館で取り組んでいます。

心を合わせて。

大変盛り上がっていました!

0

通信陸上地区大会

今日、野田市総合公園陸上競技場で、通信陸上北葛飾郡・吉川・幸手地区予選会が行われました。

晴天に恵まれ、本校からも多くの陸上部の生徒が参加しました。

一生懸命頑張る姿は大変美しいです。

日ごろの練習の成果は出せましたか?

今後も頑張ってください!

現地へ応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

運動会全体練習①

1時間目に第1回目の運動会全体練習を行いました。

外の天気は良かったのですが、グラウンドがぬかるんでいるので、体育館での練習です。

運動会実行委員長あいさつ、練習内容説明の後、開会式後の退場練習、綱引き、玉入れ、カラー対抗リレーの動きの確認をしました。

写真は応援席での待機の様子(屋内ですが)、綱引きの対戦前の様子(赤対青、黄対緑)です。

本番が待ち遠しいですね。

 

午後になり、校庭が使えるようになりました。

1年生の「みんなでジャンプ」の様子です。

0

生徒総会に向けた学級討議

今日は雨の一日でしたね。

5時間目の学活の時間に、5/30の生徒総会に向けた学級討議が行われました。

各クラス学級委員が司会になり、総会資料の各議案について読み合わせ、質問等の確認をしました。

総会資料はタブレットで配布です。

南中を、皆が築くより良い学校にできるよう、力を合わせ頑張りましょう。

0

県学力学習状況調査

今日は爽やかな1日でしたね。

1年生の県学力学習状況調査を実施しました。

これで全学年実施しました。

今年度よりCBT(Computer Based Testing)方式の調査になっています。

1人1台タブレットに出てくる問題を、タブレット上で解答します。

写真は数学の調査ですが、生徒の皆さんは途中計算などができるメモ用紙を使いながら、タブレット上で問題を解いています。

出題内容は昨年度に学習した内容でしたが、どうでしたか?

後日結果が返ってきます。よく復習しておいてください。

 

昼休みの「みんなでジャンプ」の練習の様子です。

今日は風が強めだったせいか、どのクラスも苦戦していたようです。

まだ時間があるので頑張ってください。

0

運動会結団式

5時間目に運動会の結団式を行いました。

グラウンドコンディションが良くなかったので、体育館で行いました。

運動会に向けての心構えなどの話のあと、生徒会から運動会のスローガンの発表がありました。

その後、赤・青・黄・緑の各団に分かれて、各団での結団式です。

各団とも、力を合わせ、頑張ってください!

6時間目は団ごとに練習、作戦会議を行いました。

本番まであと2週間余りですね。

頑張りましょう。

0

運動会に向けて

1年生の運動会学年練習を行いました。

ハチマキをしめ、準備運動、集団行動の練習です。

美しくみせることも運動会の大切な要素です。頑張ってください。

 

4月下旬頃から、昼休みの校庭で「みんなでジャンプ」の練習が始まっています。

大きな掛け声が聞こえてきます。

各クラス、力を合わせて頑張ってください。

 

本校の用務員さんが、学校の中庭の除草作業をしてくれました。

おかげさまでとてもきれいになりました。

 

今日は4時間授業。ゆっくり休み、明日も頑張りましょう!

0

GWが明けて

大きく2期に分かれたGWも終わり、今日からまた学校生活が始まりました。

今日は6時間授業。どのクラスも気持ちを切り替え、頑張っています。

3年生は県学力学習状況調査を行いました。

後日、結果が返ってくるので、よく見直しをしてください。

1・2年生も今週中に行います。

また、今日から教育実習が始まりました。

4名の実習生が、3週間実習を行います。

多くのことを学び、貴重な機会にしてください。

0

1学年保護者会・部活動保護者会

今日は爽やかな晴天でしたね。

今日は1年生保護者会、部活動保護者会を行いました。

5時間目の授業参観では、英語での受け答え、植物の観察から分かったことのまとめ、数学でのホワイトボードを用いた発表、国語での仲間との対話を受けた推敲など、意欲的に取り組む場面が多くみられました。

保護者会では各クラス学級委員の生徒によるクラス紹介のあと、学年経営方針、学習面、生活面についての説明を行いました。今回も多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

また、部活動保護者会の方も、生徒の活動の参観も含め、多くの皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

生徒の皆さん、明日からGW後半の4連休ですね。

4月からのスタートダッシュで頑張ってきた分、ゆっくりと休養をとり、リフレッシュしておいてください。

家族の団らんのひとときも、大切にしてくださいね。

GWが終わったらまた気持ちの切り替えです。

長い1学期、目標をしっかりと見据え、じっくりと取り組んでいきましょう。

GW明けの7日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

0

歯科検診

この時期に、様々な検診事業を行っています。

今日は1年生の歯科検診です。廊下で静かに順番を待ち、検診を行いました。

歯は一生付き合っていくことになりますから、普段からよく歯を磨き、歯を大切にしましょう。

また、睡眠と適度な運動も、実は歯の健康にとって大切です。ぜひ、規則正しい生活を。

保健体育の授業ではシャトルランをやりました。

頑張ってくださいね。

 

0

登校の様子

GWの中日。

あいにくの曇り空でしたが、校門では元気なあいさつの声がたくさん聞かれました。

あと少しで入学・進級して1か月になります。

これから続く長い1学期での目標をしっかりと設定して、日々コツコツと頑張ってくださいね。

0

部活動本入部

部活動の仮入部期間が終わり、いよいよ1年生も含めた新しいメンバーでの活動が始まりました。

南中学校には全部で16の部活動があります。

各活動場所からは、明るく活発な声が聞こえ、真剣な表情がみられます。

中学校生活の貴重な経験になる部活動、ぜひ意欲的に頑張ってください。

(今日紹介できなかった部活動は、後日改めて紹介します)

 

0

3学年保護者会

昨日に引き続き、今日は3年生の保護者会でした。

学年からの説明に加え、進路に向けての情報提供や、修学旅行についての連絡をしました。

今年度もよろしくお願いいたします。

写真は午前中の授業の様子です。

0

2学年保護者会

今日は2学年の保護者会でした。

5時間目の授業の様子を参観いただき、その後体育館で全体会を行いました。

学年職員の紹介、学年経営方針や学習面、生活面についての説明を行いました。

足元の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。

ありがとうございました。

0

各教科の授業の様子

今日は6時間授業。

どの学年も、各教科の授業が本格的に進んでいます。

先生の説明を聞く、ノートやプリントにまとめる、練習問題に取り組む、課題についてグループで話し合う、挙手して発言、声を合わせて発音練習など、いろいろな場面があります。

日々の積み重ねが大切。頑張ってください。

0

避難訓練

新しい1週間が始まりました。

今週も頑張りましょう。

さて、今日の5時間目に、今年度1回目の避難訓練を行いました。

あいにくの天気でグランドコンディションが不良のため、避難行動と避難経路の確認を行い、体育館へ避難しました。

安全担当の先生から話がありましたが、「自分の命は自分で守る」ことが大切です。適応する力や自己判断力の基本となる大切なことです。ぜひ普段から進んで調べたり学んだりして、意識を高く持つようにしてください。

今日の避難は全員で協力し、静かに移動できていました。お疲れさまでした。

0

特別支援学級保護者会

今日は、本校特別支援学級保護者会を行いました。

各学年の目標発表のあと、担当職員から概要説明を行いました。

どの学年も、良く発表ができていたと思います。

風の強い1日でしたが、多くの保護者の方に来校頂きました。ありがとうございました。

 

全校生徒の皆さん、新学期が始まり2週間が経ちました。

土日にしっかりと栄養・休養をとり、来週からまた頑張りましょう。

0

全国学力学習状況調査

今日は3年生の全国学力学習状況調査を行いました。

今年は国・数の2教科です。

文章を要約したり、問題に対する自分の考えを説明したり、理由を含めて説明したりするなど、いろいろな問題がありました。どの教室でも、文章を読みながらじっくりと考えている様子が伺えました。手ごたえはどうでしたか?

明日からの授業も頑張りましょう。

0

今年度最初の専門委員会

放課後に、第1回の専門委員会を行いました。

南中には6つの専門委員会があります。

今日は自己紹介、委員長決め、仕事内容の確認などを行いました。

学校をより良くできるよう、よろしくお願いします。

0

今日も頑張りました

今日は6時間授業。今年度の内容に入り始めた教科もありました。

頑張ってください。

3年生は全国学力学習状況調査の質問紙調査を行いました。

教科の調査は木曜日に行います。

0