日誌

令和元年度新規日誌

南中学校ファーム(新じゃが収穫)

6月19日(火)

 南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!

 

緊急地震速報訓練

6月18日(火)

 本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

 

梅雨の間の晴天

6月17日(月)

 一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。

写真は通信陸上県大会の様子です。

「災害時は任せてください」(減災教育)

6月14日(金)

 2年生は吉川市の職員の方に来校いただき、体育館で減災教育を実施しました。簡易トイレ、段ボールでの簡易ベッドなどを実際に設置し、発電機を使い照明もつけました。今日の減災教育で災害時には、簡易トイレや簡易ベッドなどの設置はできるようになったかな?ご指導いただきました職員に方々、ありがとうございました。

3年生は東部地区学力検査を1~5校時まで行いました。東部地区学力検査は国語、数学、社会、理科、英語の5教科で6月、9月、11月の3回実施されます。

3daysチャレンジ、事前学習

6月13日(木)

 2学年は3daysチャレンジ(職場体験)に向けて事前学習を行いました。3daysチャレンジは3日間の職場体験になりますが、それまでに事前学習として事業所との事前訪問(身だしなみやマナー)・手紙の書き方・時間など注意点を確認しました。それぞれの事業別に分かれての活動でしたが、真剣に取り組めていました。

声メーター、意識していますか。

6月12日(木)

2年生の廊下には「声メーター」の掲示物が張られています。声の大きさを気にしながら生活していますか?

4-校庭・体育館で指示を出す時

3-教室で発表するとき

2-グループで話す時

1.5-廊下で話す時

1-隣の人と話す時

0-説明・発表を聞く時・課題に取り組んでいる時など

 

 以前、野球の大谷投手の出身校でもある花巻東高校の野球部が合宿しているホテルに3日間、一緒になる機会がありました。食堂に移動する花巻東高校の生徒は一言もしゃべらずに移動していました。よっぽど厳しい部活なんだろうなと思い。「大変だね」と声をかけて静かな理由を聞いてみたところ、自分たちの決まり事として”公共の場では静かにする”ということでした。あたは自分たちの判断だそうです。

自転車は正しく乗れていますか?

 

6月11日(火)

 朝の全校集会で安全委員会による自転車の乗り方についての集会を行いました。安全委員の生徒が体育館のステージ上で実際に演じながら自転車の乗り方について確認していきました。

①ヘルメットはきちんとかぶる。(あご紐)

②荷物を荷縄でしかりとまく。

③ライトがつく。

④並列走行をしない。

⑤ブレーキがしっかりとかかる。

などの点について実演を交えてわかりやすく注意していきました。安全委員の方々、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭においても自転車の乗り方につきましてご確認いただければと思います。

本校で一番最初に特別支援学級の水泳の授業が本日行われました。自分たちできれいにしたプールに入り、水温はまだ、高くはありませんでしたが気持ちよさそうに授業を頑張っていました。

梅雨ー傘立ての心遣いー

 

6月10日(月)

 梅雨に入りました。朝から雨が降り続き、じめじめちしています。こんな時に気を付けたいのは校内は走らない、騒がない、ことです。そんな中ですがすがしい気持ちにしてくれることがありました。あるクラスの傘立てを見ると傘が互い違いにきれいに入れられているのです。きっと誰かが整えてくれたのでしょう。互い違いに入れられた傘は取りやすく自分の傘も一目で見つけることができます。また、あるクラスの傘立ての傘はきちんと留め具で傘がまとめられていました。傘がきちんとたたまれていると次に入れる傘が間に入ってしまうことがなく、やはり、帰りに自分の傘を見つけやすいですね。誰かのほんの少しの心遣いで帰りに困ることなく自分の傘を持っていけます。ありがとうございます。

 

1年生、学年運動会

6月7日(金)

 昨日の暑さとは違う、じめじめ感を感じる1日でしたが、1学年が学年運動会を行いました。学校の運動会は9月ですが、1学年としてクラスの団結力をさらに高めるべく、クラス全員での大縄跳びと全員リレーに取り組みました。今のも降り出しそうなそらでしたが、競技が終了するまでなんとか持ってくれました。さあ、次は初めての定期テストに向けて頑張りましょう。

 

 

2年生、心肺蘇生法実習

6月6日(金)

 2年生の保健体育の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。吉川・松伏消防組合の方々にも来校いただき、各時間8つのグループに分かれ、それぞれに消防組合の方から丁寧な指導をしていただきました。各場所では、蘇生トレーニング用マネキンとAEDを実際に触れながらの実際の状況を考えながらの実習でした。どの生徒も真剣な態度で臨んでいました。

 昼休みは、体育祭、1年生は明日の学年運動会に向け多くのクラスが校庭で大縄跳びの練習を行っていました。まだ、すぐに引っかかってしまうことが多かったようですが、仲間から「ポジティブな言葉かけをしようぜ!」「大丈夫、大丈夫」と仲間をやる気にさせる言葉が多く聞かれました。

 

すでにアジサイが!!!

6月5日(水)

 特別支援学級、目標は「働く大人になるために」です。

 1学年の目標は【生活】みんなで仲良く、ケンカをしない1年生になる。

       【学習】けじめをつけて学習する。

       【行事】運動会などいろいろな行事を頑張る。スキー教室を頑張る。

 2学年の目標は【生活】全教科集中して取り組む。

       【学習】先輩として後輩を引っぱっていく。

       【行事】3daysは態度良くあいさつや返事を忘れないようにする。

 3学年の目標は【生活】時間を大切にし、すべての行事に全力で取り組む。

       【学習】受験勉強を集中して、計画して取り組む。

       【進路】自分の目標に向かって進路を決定する。

       【健康安全】最後の1年なので健康に過ごす。

どの学年も一つ一つの取り組みを大切に行っています。清掃もみんなで協力してできています。教室には昨年度、作成したカレンダーが掲示してありました。

 中庭のアジサイがすでに咲いています。梅雨はこれからなのですが色とりどりのアジサイ色がきれいです。ほかにもびわの木にはたくさんの実がなっています。

本日も学校総合体育大会3日目が行われ、サッカー部が優勝県大会出場を決めました。

 

 

学校総合体育大会2日目

6月4日(火)

 学校総合体育大会2日目、今日も雨の心配はなく、女子バレー部、男女卓球部、ソフトテニス部、サッカー部、野球部、剣道部の試合が各会場で行われました。

本日の大会で、剣道部男女優勝および個人の県大会出場が決定しました。

明日は、女子卓球部、サッカー部、野球部の試合が予定されております。

学校総合体育大会初日

 

6月3日(月)

 早朝は小雨が降っていましたが、日中は雨もやみ大会は予定通り行われました。本日は、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトテニス部、男子卓球部、剣道部の試合が行われました。明日は、女子卓球部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、男女卓球部、剣道部の試合が行われます。

 同じルールで、中学生同士が試合に臨むのだから、最初から勝ち負けの決まっている試合といったものはありません。人間の脳は「勝つ」と最初に思えば、勝つためにどうしようかという方向で、働き始めるけど、「向こうのチームは強いから勝つのは・・・」というスタートをきると「勝てないんだから無理しなくてよい」という命令を出すようにできているのです。練習プラスアルファーが、必ずや大切な要素となります。応援席の態度であったり、道具の置き方であったり、ベンチでの応援の仕方であったり、試合中のマナーであったり、こうしたすべての総合力が勝利につながっているのだと思います。どの会場にいってもきちんとした態度の南中生を目にして、うれしく思いました。(窪田校長)

 

部活動壮行会

 5月28日(火)

 本日、6月から始まる学校総合体育大会に向け、体育館で全校生徒による部活動壮行会が行われました。壮行会では、各部から大会に向けての抱負が大きな声で発表され、それぞれの部活動の意気込みが感じられました。大会では、日ごろ頑張っている練習の成果が発揮されることを願っています。がんばれ、南中生

3年生の廊下はすでに進路選択へ

 3年生の廊下には各グループが調べた高校紹介の掲示物が貼られています。その掲示物を見ながら少しずつ自分の進路について真剣に考えていくようになります。また、進路コーナーには、すでに多くの高校の案内が届いています。自分の未来に向けて考えていくことは、ワクワクしますね。

プール、準備完了

5月24日(金)

 3年7組の学級目標は、「けじめをつけて楽しくやろう~授業に集中 行事に団結 仕事に責任 友を大切に 夢を実現~」です。放課後の教室に訪問させていただいたら、さすが3年生、数名の生徒が勉強していました。

 数日に分けて、特別支援学級の生徒がプール清掃を行ってくれました。あんなに苔で一杯だったプール内がきれいになっていました。ありがとうございます。プール授業開始は、もう少し先ですが準備は完了しています。

血液検査

5月23日(木)

 3年6組、学級目標は「全力6組始まるよ ・全力勉強! ・全力運動! ・全力合唱! ・全力団結! ・全力協力! ・全力笑顔!」です。前面には一人一人の名前が載せられた学級目標が掲示されています。そして、学級の全体写真。笑顔いっぱいの6組です。

 今日は、1年生の血液検査が実施されました。廊下に並ぶ生徒の顔は不安そうでしたが、泣いてしまう生徒はいませんでした。

窪田工務店

5月22日(水)

 3年5組の学級目標は「勇動可無~勇気ある行動で可能性を無限大に広げよう~」です。教室の右側には京都の地図が貼られ、修学旅行の取り組みが始まっていることがわかりました。後ろには一人一人の顔がわかる係りの掲示物、後ろのロッカーも荷物はきれいに整理されています。習慣が人を作る。

 教室棟2階男子トイレ、ドアの部分が壊れていた部分、業者に依頼しようとしていたところ、南中専属の窪田工務店が修理しました。(窪田工務店=窪田校長)

 

 

関東今年一番の大雨、南中にプール出現!?

5月21日(火)

 3年4組、学級目標は「Enjoy  ガチ勢」です。5時間目の学活の時間にお邪魔しました。QUテストの実施中、静かに取り組んでいました。教室内には金魚が3匹大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

 今日は、今年に入って一番の大雨だったようです。朝から強い雨が降って蒸し熱い。午後はさらに雨足が強くなり、グランドのほうを見ると、テニスコート、ハンドボールコート、そして、陸上のトラックあたりが、まるでプールのように大きな水たまりになっていました(プール出現)。南中学校は、洪水時には貯水池になるように校庭が作られています。今日のような大雨の時には、水をためるのです。大雨の時だけ南中学校にはいくつかのプールが出現します。今まで、そのプールで泳いだ人はいませんが・・・・。

 5時間目、体育館では1,2年生合同集会が行われていました。1年生が入学して早1か月がたち、学校にも少しずつ慣れてきました。ここで改めて先輩から1年生に南中での過ごし方や合唱など2年生が見本を見せてくれました。先輩たちの背中を見て1年生たちは成長していきます。

 

部活動全体説明会

5月18日(土)

 3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。

 午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校評議員会

5月17日(金)

 3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。

 本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。

①落ち着いていて、姿勢も立派です。

②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。

③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。

④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。

 

学校公開日

5月16日(木)

 3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。

 3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。

 本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。

働く意味

5月15日(水)

 2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。

 廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。

 

学校総合体育大会代表者会議

5月14日(火)

 

 2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。

 今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

 

 

 

南中のバラ園

5月13日(月)

 2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。

 南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。

 

 

令和元年度、初めての全校朝会

 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。

 午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。

南中動物園

5月9日(木)

 2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。

 南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。

 

美術部ギャラリー

5月8日(水)

少しひんやりとした朝の陽ざしでした。

2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。

2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。

南中の中庭はツツジが満開

5月7日(火)

 10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。

 2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。

 南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。

 

 

3daysチャレンジ(職場体験)に向けて

4月26日(金)

 2年2組、日直の司会で朝に会が行われていました。他の生徒は姿勢よく、司会のほうを見ています。廊下には、中島みゆきの「糸」の歌詞が掲示してありました。2年2組の学級目標は「Smile」~37の絆と思いやりの心~。笑顔いっぱいの2組です。

 2年生は7月9日から始まる3daysチャレンジ(職場体験)に向けて、すでに準備が始まっています。廊下の掲示物にあいさつについてのものがあります。「あいさつは相手の心を開かせる効果があります。あなたに最高の得をもたらす技でもあるのです」7月までにあいさつの達人を目指しましょう。

2年生&スポーツ交流会

4月25日(木)

今日から2年生の教室を紹介していきます。2年生の学年目標は「生徒も保護者も教師もこの学年の一員であることに誇りと愛着をもてる学年」です。

2年1組、朝読書は静かにみんな行えるのが当たり前。なんてすばらしい。連絡黒板の教科の字がとてもかわいい。学級目標は「たのしくて けじめある うれしいことは ちゃんとよろこべる そうだいな いちくみ」です。

今日は、総合体育館で特別支援学級スポーツ交流会が行われました。小学生と一緒にお兄さんとして立派に交流していました。

 

心肺蘇生研修

4月24日(水)

 1年8組は緑でいっぱいのクラスです。教室に入ると様々な鉢植えが迎えてくれます。緑は安らぎを与えてくれます。廊下には一人一人の「中学生になって頑張りたいこと」が掲示されています。自分以外の人の頑張りを見ていると自分も頑張れる気になってきます。

 放課後は消防署の方々に来ていただき、先生方の心肺蘇生法研修を行いました。みんな、真剣に消防署の方の説明を聞き、実習を行いました。エピペン講習も行い、実際にエピペンを使ってみました(もちろん針はありません)。

 

歯科検診

 

4月23日(火)

 1年7組、黒板いっぱいに、担任からのメッセージや連絡事項、子供たちは教室に入り、まず初めにこのメッセージを目にします。「今日一日、頑張ろう。」そんな気持ちにさせてくれる暖かい内容です。朝の会は当然、静かに進められています。

 本日は、2年5組~8組の歯科検診が実施されました(3年生・特支はすでに実施済)。歯科検診は、むし歯や歯肉炎の有無を確認し、早期治療を行うとともに、永久歯の生えかわりが正しく行われているか、顎や歯列に異常がないかを調べる目的で行われています。

「いつまでも 続くけんこう 歯の力」(平成30年度歯・口の健康啓発標語コンクール最優秀賞)

室外機&体力テスト

4月22日(月)

 1年6組、黒板全面に担任の先生からのメッセージと連絡事項が書かれていました。クラスは他のクラスと同様、非常に落ちつた中での朝読書、朝の会が進められていました。

 学校内に毎日のように業者が工事に入っています。何の工事? 夏に向けて急ピッチでエアコンの工事が行われているのです。現在は、室外機の設置場所の工事中。

体育館では、体育の授業で体力テストが行われています。写真はシャトルランを行っている様子ですが、それぞれの生徒が目標を持ち、そして、ペアの生徒は大きな声で仲間に声をかけていました。「仲間の声援があるから頑張れる」

 

 

体育&調理実習

4月19日(金)
 1年5組の体育の授業です。今日の体育では3年生が1年生に準備運動や集団走など3学年共通で行っている部分を丁寧に教えてくれていました。3年生が1年生に教える子で先輩としての自覚が芽生え、1年生は先輩の姿から学んでいってくれます。クラスにはたくさんの掲示物の中に自己紹介カードが張られていました。1年間の抱負などみんなのやる気がそこには表れていました。
 5時間目には特別支援学級の調理実習が保護者の方の見守る中、行われました。調理後は自分たちで使った料理をおいしそうに食べていました。
南中学校の伝統に一つである清掃、清掃では当たり前のように膝をついて雑巾かけを行っています。家でも同じようにやってくれていることと思います。

全国学力・学習状況調査(3年)

4月18日(木)
 1年4組、朝読書に伺いました。とても落ち着いて読書を行っていました。クラスの掲示物には、係や委員会の役割分担があり、すでに係活動がスタートしています。下駄箱もすべての靴のかかとをそろえられていました。
 本日は、全国の中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。全国学力・学習状況調査は、国公私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年を対象に原則として全児童生徒に行われるものになります。本年度から英語において「話すこと」が新たに調査項目に加わり、一人一人がヘッドホンとマイクを使っての調査も実施されました。

写真撮影&専門委員会

4月17日(水)
 1年3組、朝読書後の朝の会は、落ち着いています。黒板には、担任に自筆での言葉が書かれ、黒板の横には相田みつお氏の言葉。安心できる空間がそこにはありました。朝の会後は担任の元に多くの生徒が集まります。
 今日は、生徒指導用写真撮影でした。黄色の車が撮影所になります。入り口では、身だし何を整えて車の中へ。1年間使用する生徒手帳用の写真撮影、終了です。
また、放課後は第1回の専門委員会が行われました。専門委員会は1年生から3年生までが一緒に活動するものの一つのなります。どの委員会も活発な活動が進んでいました。
中庭にはピンク色に花桃がきれいに咲いています。

さみだれ下校

 4月16日(水)
 1年2組、さわやかな朝の挨拶から1日が始まります。1日の日程はクラス日報で確認することができます。1日の流れを確認し、目標・目的を持って一日に臨みます。クラスのロッカーはどの生徒もきちんと整理されています。整えられた教室はとても気持ちがいいです。
 本日は、午後に吉川市教育研究会全体会が本校会場で実施されることもあり、生徒は、授業は午前中のみで一斉下校となりました。南中学校では、一斉下校の時には生徒の安全を考え、学年ごとに時間差で下校を行っています。(これをさみだれ下校といいます)
初めてのさみだれ下校でもあり、最初の生徒が下校してから最後の生徒が下校するまで45分の時間がかかりました。しかし、生徒は、マナーを守り安全の下校していました。

学校内の風景

4月15日(月)
 1年1組の朝の会は、生徒が担任の話を真剣に聞くことからスタートします。入り口ドアには、学級日誌からのコメントがホワイドボードに書かれ、日直は日々、責任をもって活動します。教室の前の廊下には志文庫がおかれ、学年の生徒は自由に読むことができます。
 今日は、特別支援学級は身体測定がありました。生徒が移動した教室を覗いてみると脱いだジャージがきちんとたたんで机の上に置かれ、椅子はきちんと机の中にしまわれていました。すばらしい。
 また、音楽室前の廊下にも教科書の上にきちんとたたんであるジャージがありました。

 学校はみんなが新しい知識を身につけ、できなかったことをできるようにする人たちが集まるパワースポットですね。みんなで、このパワースポットをより良い場所にしていきましょう。

授業開始&避難訓練

4月12日(金)
 今日から授業が開始されました。1年生にとっては、初めての教科担任制(教科によって担当が変わります)。ワクワク、ドキドキしながらの授業だったと思います。授業では、「知らなかったことが分かるようになった。」「自分がやった解き方と違う時方があった。」「こんな考え方もあるんだ。」などなど、たくさんの新しい知識や考え方に気づくことができます。各教科の授業を楽しんでください。
 昼休みは多くの生徒が校庭で元気に友達と体を動かしています。
 5時間目には、避難訓練が実施されました。今回は地震を想定しての訓練です。14:05の緊急放送後は一時避難態勢をしっかりととり、安全を確保しました。その後、校庭へ避難の指示の後は全生徒が静かに素早く校庭に避難しました。すばらしい!

月曜日は、1年生と特別支援学級の身体測定と3年1組から4組までの内科検診があります。

登校指導&埼玉県学力学習状況調査&自転車点検

 4月11日(木)
 1年生の自転車登校の生徒は2日目の登校となりました。7時40分から職員による登校指導を行いました。1年生はまだ、慣れない自転車で頑張って運転しています。中央公民館前では、500m以上の南中生の信号待ちの大渋滞が発生します。生徒は1列になり、5分以上かけ信号を待っています。
 全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されました。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。小学校でも実施されていたかと思います。
 また、放課後1年生を対象に自転車点検を行いました。もし、整備が必要な個所がありましたら、早急に対応してください。

明日は、2,3年生が身体測定、避難訓練、2年保護者会が行われます。

給食開始&生徒会オリエンテーション

 4月10日(水)、今日から給食が開始されました。1年生にとっては、初めての中学校での給食になります。中学校の給食は小学校より少し器が大きくなり量も増えます。給食の準備も協力し手早く頑張っていました。
生徒会オリエンテーションでは、①南中学校での生活 ②給食について ③保健指導 ④清掃について ⑤安全指導 ⑥朝読書について ⑦b鵜活動紹介 など、学校生活のことを知ってもらい、南中学校に一員としての自覚を感じてもらいました。
校歌指導では、2,3年生が見本として効果を歌い、生徒会役員や合唱リーダーが丁寧にアドバイスをしながら指導してくれました。

明日は全学年、埼玉県学力学習状況調査が実施されます。

教科書配布&学活

 平成31年度2日目、本日はどの学年も1年間使用する教科書の配布が行われました。1年間、使用する教科書ですので大切に使用してください。また、学活では自己紹介やクラスのかかり決めなどが行われました(学年やクラスのよって内容は違います)。
5つ目の写真は、1年生の下駄箱です。全員のかかとがきれいにそろえられています。

履き物をそろえる
 履き物をそろえると 心もそろう
 心がそろうと 履き物もそろう
 脱ぐときにそろえておくと 履くときに心がみだれない
 誰かがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう
                (藤本 幸邦)


明日は、生徒会オリエンテーションと自転車点検が予定されています。

平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式

 平成31年4月8日(月)、平成31年度吉川市立南中学校第73回入学式並びに第1学期始業式が開催されました。小雨模様でしたが、桜の花びらが風に舞い、春の息吹が感じられる中306名の新入生が入学いたしました。
新入生は緊張しながらも、新たな中学校生活に対する期待と、意欲に満ちあふれ、一人ひとりが目を輝かせていました。
南中学校は、新入生を迎え889名の生徒になります。その一人ひとりが南中学校の一員であることを自覚して、889名の力を結集して、これから「より素晴らしい学校」「誇りの持てる南中学校」を築いていきましょう。
本日は多くに来賓の方においでいただきありがとうございました。

いのちの授業

 3年生を対象に「大切なあなたへ」をテーマに本校卒業生の助産師の中山優香先生においでいただき、ご自身の出産の経験からの貴重な話など、自分自身を大切にすることを伝えてくださりました。

お別れ全校集会

 3月5日(火)6校時、南中学校の伝統でもある「お別れ全校集会」が開催されました。お別れ全校集会は卒業していく3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを合唱を通して伝えています。また、3年生からも1,2年生に歌を返す形で進められます。本年度は、3年生から混声四部合唱、アカペラでの南中校歌が歌われました。どの学年も気持ちのこもった心からの歌が体育館に響きました。(今年度の3年生の校歌は南中学校ホームページトップ画面左側”南中学校校歌”聞くことができます。)

学校応援団「南中お助け隊」・PTAプランター作業

 3月2日(土)に南中お助け隊・PTAの方々によるプランターの花植えや修繕作業など多くの方々のご協力により行われました。お助け隊の方々には、校舎下の修繕や廃棄予定のハンドボールゴールの解体など、技術がないと難しい個所などに取り組んでくださいました。また、PTAの方々には南中正面の2階に続く階段の両側にきれいなパンジー・レイジー・ノースポールなどのプランターが並びました。心より感謝申し上げます。

成年になる~その権利と義務~

 2月28日に2年生を対象に法教育「成年になる~その権利と義務~」が行われました。この授業は埼玉県行政書士会の方々が行ってくださるものです。2022年から18歳が成年になります。今の2年生は18歳で成年になる最初の学年になります。皆さん、その自覚はありますか?

3年生、最後の教科授業

  今日、2月27日は3年生にとっては教科授業の最終日でした。小学校では6か年、中学校では3か年の義務教育の9か年の教科授業が終わったのです。そう考えると、すごいことですね。明日は公立高校の入試になります。3年生の皆さん、頑張ってきた成果を十分に発揮してきてください。

3学期定期テスト・表彰集会

 2月26日(火)平成30年度の定期テストが終わりました。南中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回の計4回の定期テストを実施しています。定期テストに向けて計画的を立て、計画に沿って学習を進めていけたでしょうか?この1年間での取り組みを振り返り、来年度へつなげていきましょう。
 また、4時間目に表彰集会が行われました。26名に生徒がステージにて表彰されました。

特別支援学級、卒業を祝う会

特別支援学級では、3年生への感謝を込めて、卒業を祝う会を行いました。卒業式さながらに、卒業生入場からはじまり、花束贈呈、卒業生ひとりひとりからの思い出の作文発表、在校生からの感謝の言葉と呼びかけ、答辞、「旅立ちの日に」の合唱と進みました。卒業生一人一人からの思い出の作文の発表では、別れを惜しむ在校生の涙が印象的でした。すばらしい仲間との出会いが成長へとつながっています。

PTAの方々と登下校指導

 2月22日(金)から2月26日(火)までPTAの方々のご協力のもと、登下校指導を行いました。この期間は定期テストに伴い一斉下校となります。一斉下校といっても学年ごとの下校時間を5分ずつずらし「さみだれ下校」を行い、できる限り安全に下校できるようにしていますが、南中は自転車通学者が多いため地域の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思います。今後も安全な自転車の乗り方などについて指導してまいります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

平成31年度入学新入生学校説明会

2月7日(木)南中学校にて平成31年度入学新入生学校説明会が行われました。当日は300名をお超える入学予定児童と保護者が来校してくださいました。学校概要説明として、①校長あいさつ ②中学校紹介 ③中学校の生活について ④部活動について ⑤自転車通学について て説明しました。
児童の皆さんは、説明に対し真剣なまなざしで聞いていました。特に部活動に関しましては、すでに入部したい部活動が決まっている人も大勢おりました。
4月からの入学を心からお待ちしております。

1学年 冬の自然教室 最終日

 冬の自然教室最終日、晴天の素晴らしい天候。みんな最後のスキーを満喫していました。この3日間で頑張った後の達成感や集団生活の中での注意点や気配りなど多くを経験できたことと思います。3日間、いつも部屋のスリッパはきちんと整頓されていました。廊下で騒ぐような声はありませんでした。ホテルの方から多くのお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい南中学校1年生のスキー教室でした。

1学年 冬の自然教室 2日目②

 午後の講習、リフトになった班も多くありました。
山の上から見る白銀の世界、初めて見る光景に興奮している生徒もいました。何度転んでも頑張った甲斐がありました。明日は最終日、全員がこの白銀の世界を山の上から見れることでしょう。
講習後はお土産タイム、誰に買っていくのかな?

1学年 冬の自然教室 2日目

 本日の天候は雪。適度な雪でゲレンデ状態は良好。雲が多いのが気になります。
昨晩は消灯時間には、みんな睡眠している状況でした。疲れはとれたかな。今日は、午前・午後の2回講習があります。今日を頑張れば明日はリフトに乗って素晴らしい景色が見られます。

1学年 冬の自然教室 初日②

 みんな笑顔で講習を終えました。インストラクターの方々ありがとうございました。
その後、健康観察、入浴そして楽しみにしていた夕食です。みんな楽しそうに食事をしていました。それぞれがほんの少しの気配りで温かい空間になっています。
食事のあとは体育館でレクレーション、自分たちで計画を立てた〇×クイズを協力しながら楽しんでいました。

1学年、冬の自然教室 初日

 1月15日(火)まだ、薄暗い6時30分大きな荷物を持った1年生が体育館に集まり始めました。今日から2泊3日の冬の自然教室が始まりました。11月から事前の学習をして準備し、その学習の成果を確認する3日間になります。
 体育館では出発式でスキー教室の目的を確認し、「白銀の世界~心に残る絆 本物の笑顔~」のスローガンのもと、3日間を過ごしてきます。初日は、大きく体調を崩す生徒もなく、全員が講習に参加していました。

3学期がスタート、非難訓練は寒風の中

 各学年、進級を考えるとこの3学期は「0学期」とも言われています。まとめの学期と共に進級に向け準備の学年ともいえます。1年間のまとめをし、4月からのスタートの準備をしましょう。
 3学期の2日目は非難訓練がありました。今回の避難訓練は地震を想定して行われましたが、本来の避難経路である外階段が地震のため倒壊し使えないというアクシデントの中、生徒が自ら判断し、避難するという新たな内容が加わりました。

吉川市立南中学校2学期終業式

 12月21日(金)吉川市立南中学校2学期終業式でした。2学期は一番長い学期そして、体育祭、文化祭と行事の学期でもあります。仲間と協力して行事を成功させてきました。この経験は、きっと3学期へとつながっていくことと思います。この冬休みは31年度の目標を立ていいスタートをきりましょう。
表彰集会後には埼玉県アンサンブルコンテスト埼玉県大会金管8重奏金賞の演奏を全校生徒に聴かせてくれました。

授業エキスパートを目指す授業研究会

 本校において、「授業エキスパートを目指す授業研究会」が開催され東部地区管内から多くの音楽の先生方が本校・太田先生の授業を参観しに来ました。
授業エキスパートを目指す授業研究会は東部地区で各教科1名が授業エキスパートとして選出され、その先生の授業を参観し各教科のエキスパートを目指して研究していくものです。
今回の授業では、2年生の箏の授業が行われました。多くの先生から「真剣に学ぶ南中生のすばらしさ」を評価していただきました。

第36回吉川市青少年健全育成大会

11月23日(金)吉川市中央公民館にて第36回吉川市青少年健全育成大会が開催されました。
南中学校からは、あいさつに関する標語・作文で佐々木翔(1年)、村山歩花(2年) 社会体験発表で清水苺香(2年) 少年の主張で鈴木亜弥(2年)の4名が参加し、素晴らしい発表を行ってくれました。また、吉川市青少年健全育成大会作品集の表紙には柳瀬心我(3年)の作品が掲載されました。

1年生スキーウェア サイズ合わせ

 6校時目に体育館において、1月15,16,17日に菅平高原スキー場で予定されいる冬の自然教室(スキー教室)のウェア・靴のサイズ合わせを行いました。中には、初めてスキー靴をはく生徒もおりうまくはけない生徒もいましたが、スキー教室に向けてわくわく感が伝わってきました。事前の学習をしっかりと行い準備していきましょう。

平成31年度カレンダー作成中

 平成31年度のカレンダーを作成しました。すべて手作りで温かみのあるカレンダーが完成しました。教室や公共施設に配布予定です。
インフルエンザが流行ってきました。うがい手洗いを心がけ体調管理には気を付けていきましょう。

志を持ってよりよく生きるために”南中「志」文庫”

「志」文庫は、南中生が志を持って「よりよく生きる」ことを目指して設置されました。実在する人物の生き様を知り、困難を乗り越え、自分を生かした経験について書かれた本を読むことで、自分が困難や課題に直面した際の進むべき道を選択する糧にしてほしい。自分がよりよく生きるための判断材料をたくさん持ってほしい。そんな思いが込められた文庫です。
2階3年生昇降口、各学年文庫、プレハブ棟出入り口に設置してあります。

多くの先生方からご指導をいただきました。

本日は支援担当訪問が行われました。すべての教科に東部教育事務所の和田進先生をはじめ、吉川市教育委員会、他校の校長先生や教頭先生、教科の優れた先生方に南中においでいただき、授業を参観後、研究協議を行いました。
指導者の先生方からは「生徒が落ち着いていますね」「一生懸命に授業に取り組んでいて素晴らしい」などのお褒めの言葉を多くいただきました。

新生徒会スタート

 今日から1,2年生による新生徒会がスタートしました。旧生徒会役員から新生徒会役員へ引き継がれ、「躍進~共に輝き、共に歩む~」をスローガンに新生徒会役員の熱い決意表明がなされました。これからの南中学校のさらなる飛躍をご期待ください。

南中バザー大盛況!

11月4日(日)10時から12時まで南中学校にてPTAバザーが開催されました。当日は、少し寒さも感じる中でしたが多くな方々が来校してくださいました。ありがとうございました。
 駐車場では8個のブース(南中お助け隊・PTA本部・フレンドパーク・男子バレー部・ハンドボール部・野球部・女子バレー部・吹奏楽部)が食べ物などを提供させていただきました。また、体育館では、皆様方にご提供いただきました物品を中心に6個の部活動(女子バレー部・男子バレー部・剣道部・吹奏楽部・ハンドボール部・家庭科部)も含めてフリーマーケットを開きました。どちらにも多くの方々が足を運んでくださり大盛況のもとに、無事終えることができました。
 前日の準備から当日の運営、片付けまでしてくださったPTAの方々には心より感謝申し上げます。

親子で学ぶ進路セミナー

11月2日(金)5,6校時、体育館にて3年生保護者・生徒対象に「親子で学ぶ進路セミナー」が行われました。
・有意義な三者面談を行うにあたって
・希望選択から実現への流れと手続き
・推薦受験制度(私立学校)について
・校長推薦(私立学校)志願申請に係る注意と確認
・校長推薦志願申請書
・私立学校に関する出願書類購入から入学手続きまで
・各県私立学校の入試日程目安について
・埼玉県効率高等学校入学者選抜について
・進路計画書
・最終進路計画書兼出願書類作成依頼書
・進路関係予定表
・就職について
など、多くのことの説明がありました。
進路決定に向けていよいよ本格的にスタートしました。

いよいよ文化祭当日

 10月27日(土)、前日からの雨もあがり当日を迎えることができました。今日まで「華麗~感動の嵐 この声とともに~」のスローガンのもと実行委員を中心にどのクラスも一生懸命練習に取り組んできました。
本日は、すべてのクラスで仲間と心を一つに素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。また、吹奏楽部の演奏、家庭科部・美術部・PC部・特別支援学級の作品も展示させていただきました。展示品も一つ一つ、生徒が時間をかけて作り上げました。

多くの保護者・地域の方々にご参観いただきありがとうございました。

1年生 ブラッシング指導

 10月25日(木)5校時、1年生全クラス一斉にブラッシング指導を行いました。埼玉県歯科衛生士会越谷支部より7名の歯科衛生士さんにおいでいただき各クラスに入っていただきました。ブラッシング指導の目的は、歯肉炎の症状や原因、進行状況及び予防法を理解するとともにブラッシング方法を理解し、実践していくことです。
カラーテスターを使い、口の中を真っ赤にしながら丁寧にブラッシングしていました。これからも今日、学んだブラッシングを忘れず、毎日丁寧に歯を磨きましょう。

生徒会選挙

 10月22日、今日から後期時間割スタートです。そして、生徒会本部役員立候補者立会演説会が5校時に行われました。会長・副会長・書記・会計・広報などの役職に11名の生徒が演説を行いました。今日まで立候補者は選挙ポスター・選挙パンフレット・放送演説・選挙運動などで公約や公約実現のための具体的な方法を伝えてきました。
演説会の初めには、吉川市選挙管理委員会の鈴木様よりお話をいただき、3年生は3年後には選挙権が与えられることを改めて自覚することとなりました。そして、南中学校の生徒会本部役員選挙の投票箱は実際に吉川市が選挙で使っているものを使用します。
 誰が役員になったとしても南中学校のために取り組んでいく、素晴らしい生徒会になることと思います。

表彰集会

 中間テスト2日目も終了し、4時間目に表彰集会を行いました。新人体育大会地区予選会など多くの表彰が行われました。その後は合唱練習。
吉川市児童生徒研究発表並びに発明創意くふう展作品の部
優秀賞ー伊藤朱里(1-1)、板谷珠里奈(1-2)、邨田藍琉(1-4)、高橋亮太(1-6)、内野眞晴(2-4)、三國晃明(3-5)、北野沙英(1-1)
埼玉県産業教育振興会北葛支部児童生徒発明創意くふう展
優良賞ー鈴木彩夏(1-6)、海中晴晶(1-6)
埼玉県産業教育振興会北葛支部児童生徒研究発表会
優秀賞ー高橋ダルネシオン(2-5)、酒井かづは(2-6)
吉川市科学教育振興展覧会
特選ー村島里奈(2-6)
金賞ー藤野眞仁(1-2)、塚口綾乃(1-7)、五十嵐智哉(1-3)
銀賞ー関本千姫(1-4)、新田郁実(1-2)、井料成輝(2-4)
埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展
銀賞ー村島里奈(2-6)
吉川・松伏英語弁論大会
2位ー大堀みづほ(2-5)
3位ー武藤真太郎(3-4)
5位ー西山伽江(3-8)
6位ー堀野乃愛
第51回埼葛中学校英語弁論大会
優良賞ー大堀みづほ(2-5)
新人地区予選会
(陸上競技)
 男子1年100m 1位(12"6)藤原セイジ
 男子共通200m 1位(25"3)髙橋咲也
 男子共通800m 1位(2'12"8)大槻直輝
          2位(2'23"1)綱河由太
 男子共通1500m 1位(4'33"2)大槻直樹
 男子共通3000m 2位(9'55"0)見潮航成
 男子共通100mH 2位(18"6)山越湧馬
 男子共通走幅跳 2位(5m11)岩田太陽
 男子共通砲丸投 1位(8m80)竹内誠珠
 女子1年100m  1位(12"6)鈴木彩夏
 女子2年100ⅿ  1位(13"2)小林杏実
 女子共通200m  1位(28"3)相川夏季
 女子共通800m  1位(2'38"6)高山麻
 女子共通1500m 1位(5'20"4)高山麻
 女子共通100mH 1位(17"6)小林杏実
 女子共通走高跳 2位(1m25)斉藤梨花
 女子共通走幅跳 1位(4m22)太田陽瑶花
 女子共通走幅跳 2位(4m07)市東咲乃
 女子共通砲丸投 1位(9m73)内藤美空
 女子共通砲丸投 2位(6m57)嶋田琴夏
 女子4×100mR 1位(52"2)成澤、相川、小林、鈴木
野球   第3位
サッカー 第2位
ハンドボール女子 第2位
バトミントン男子団体 第2位
バトミントン女子団体 第3位
女子ソフトテニス団体 第3位
剣道男子団体 優勝
剣道女子団体 優勝 
剣道男子個人戦 第2位 今野大輝(2-4)
        第3位 押切椋太郎(2-4)
        第5位 鈴木颯人(2-2)
剣道女子個人戦 第3位 三好彩莉(1-1)
        第6位 鈴木聖乃(2-3)
柔道 73㎏級  第1位 加藤結想(2-3)
埼玉駅伝地区予選会 男子総合1位 吉川南中A(朝鳥、竹内、板谷、佐藤、加納、新井)
     区間賞 男子2区(10'08")竹内慶真(3-2)
     区間賞 男子3区(9'47")板谷柳星(3-8)
     区間賞 男子4区(10'00")佐藤未来也(3-6)
     区間賞 男子5区(10'21")加納大聖(3年)
     区間賞 男子6区(9'24")新井友裕(3-8)
     区間賞 女子5区(10"02)村島里奈(2-6)
関東中学生選抜ハンドボール大会 第1位 男子埼玉県選抜
     加藤誠(3-1)   安藤広大(3-3)
野球 第5回斎藤杯 第2位

2学期中間テスト

 10月15日、やっと秋を感じられるような気候になりました。今日は、合唱練習も少し休憩、中間テスト初日になります。1年生も1学期とは違い計画的に勉強に取り組んできたことと思います。初日の出来はどうだったでしょうか?明日は2日目、頑張ろう!

全校朝会(合唱練習)

 本日の全校朝会は、全学年による合唱練習でした。どの学年も、男子も女子も真剣に練習に取り組んでいました。午後にはどのクラスもクラス練習を行い、合唱祭に向けて頑張っています。 
極めろ、あいさつ・清掃・合唱・授業

体育祭での学びを文化祭につなげよう

新人体育大会2日目、雨のため外種目サッカー、野球、ソフトテニスは順延。
学校では、体育祭で身につけたチームワークを次は文化祭につなげていきます。今日は、学年ごとに1時間ずつ合唱の練習を行いました。どの学年も真剣に取り組み、集団で歌うことを楽しんでいました。「合唱は楽しむことが大切です」

租税教室

 本日は、新人体育大会初日でしたが、雨のため外種目の野球、サッカー、ソフトテニスは順延となりました。
3年生は税務署の方に来ていただき、全クラスで租税教室を行いました。租税教室では、ビデオによる税金のない世界の様子が分かりやすく描かれ、税金の大切さを学ぶことができました。
また、本校は剣道の会場として体育館で団体戦が行われました。

まちにまった運動会

 平成30年度吉川市立南中学校運動会が天候の関係から日程をかえ、9月18日(火)に開催いたしました。当日は、前日までの雨のため校庭には水たまりが残る中、多くの生徒がグランド整備を行い10時30分開始という形となりました。運動会が始まると今度は夏を感じさせるような暑い日差しの中、3年生を中心に演技・係活動・応援など、すべてにおいて素晴らしい力を発揮してくれました。
 駐車場の誘導、案内などPTAの方々には長時間子供たちのためにご協力いただき心より感謝いたします。ありがとうございました。

運動会、予行練習

本日(9/13)は運動会、予行練習を行いました。予行練習も本番同様、各係の動きの確認などを中心に行われました。3年生を中心にどの連合もまとまりをもって頑張っています。運動会当日が楽しみです。

吉川ジャズナイト2018

本年度も吉川ジャズナイト2018に南中学校吹奏楽部が参加させていただきました。吉川ジャズナイトでは、市内3中学校の吹奏楽部による演奏を行っています。今年で6回目を迎えるイベントで南中学校は、普段の練習の成果を十分に発揮した演奏で会場にいらっしゃった方々を魅了し、そして吹奏楽部の演奏に合わせ、会場の方も手拍子で楽しんでいました。

結団式

 本日は午後に気温が上がることが予想されたため、予定を変更し2時間目に結団式を行いました。全体での説明の後、各連合の別れ、団長から熱い決意が語られました。どの連合も3年生を中心にまとまっていました。明日から学年練習が始まりますが連合として、まとまりをもって取り組んでいきましょう。

2学期始業式・表彰式

 2学期始業式が行われ、各学年代表生徒からの「2学期の抱負」、校長先生の話がありました。2学期は体育祭・文化祭と行事が多くあります。3年生にとっては、すべてが「中学校生活最後の・・・」となる行事ばかりです。みんなの力で素晴らしいものにつかりあげていきましょう。
 また、夏季休業中に行われた大会・コンクールなどのついての表彰式も行われました。関東中学校陸上競技大会男子共通3000mで3年生駒直幸君が6位。同じく女子1年100mで鈴木彩夏さんが7位になりました。埼玉県の代表として活躍しました。さらに、吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール県大会で南中初の金賞に選ばれました。その他にもサッカー部、男子バレー部などが表彰されました。

1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式が行われました。校長先生から南中学校の校歌について、作詞者、宮澤章二さん、作曲者、大中恩さんの話がありました。そして、終業式には、大中恩さんと親交のある、本校卒業生の川原田さんが校歌を聴きにいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。熱中症予防のため、水筒持参で水分補給を行いながらの終業式にしました。

薬物乱用防止教室

 7月10日(火)6校時に埼玉県薬物乱用防止指導員の小畠裕子先生においで頂き「薬物乱用防止教室」を行いました。”一回だけでも乱用。”薬物乱用の入り口は友達からの誘いが多いことや疲れが取れる・痩せられるなどの甘い言葉で誘ってくることなど分かりやすくお話しいただきました。

7月第1週

 いよいよ1学期最終月の7月に入り、30度を超える日も多くなってきました。
 7月最初の給食は、「なまずの日献立」というこてでなまずフライです。吉川市教育委員会中村部長も一緒に給食をいただきました。このクラスでは、全員完食でおかわりも争奪戦が展開されました。そして、デザートはなまりんゼリーでした。
 土曜日のは、PTAとおやじの会が中心になり、南中学校内の除草作業を行いました。多くの保護者・地域の方の参加もあり、敷地内の草木がとてもきれいになりました。ありがとうございました。テニス部の生徒も一緒に除草作業を行いました。

表彰集会が行われました。

本日は、期末テスト2日目。今日で期末テストは終了です。
4校時目に学校総合体育大会地区予選会の結果を含め、これまでの運動部関係における大会の表彰式が行われました。
9つの部活動、91の表彰が体育館で行われました。大会に向けてどの部活動も1日1日を大切に練習に励んでいました。仲間とともに取り組んだ日々は大きな財産になっていることと思います。
今後、県大会のある部活動は地域の代表としての誇りを持ちながら頑張ってくれることを期待しています。

初めての定期テスト

6月27日、朝は急な雨が降りましたが、1年生にとっては、初めての定期テスト1日目が行われました。英語・体育・音楽・数学(3年生は国語も)の4教科のテストを緊張感のある中、精一杯頑張っていました。明日は、2日目になります。理科・国語(1,2年生)・社会・技術家庭(3年生のみ)のテストが行われます。頑張れ!南中生!

大量収穫(じゃがいも)・下校指導

 昨日、今日と30度を超える真夏のような日差しが続いていますが、特別支援学級では、大切に育てたじゃがいもを収穫いたしました。大小、様々な形のじゃがいもはどれもおいしそうでした。暑いでしたが、自分たちで育てた作物の収穫はとても楽しそうでした。
 また、PTAの方々のご協力のもと、下校指導を実施いたしました
”並列走行” 厳禁
生徒会・安全委員のみんなもプラカードを持ち、呼びかけてくれました。暑い中、ご協力をいただきましたPTAの方々には心より感謝申し上げます。

吹奏楽部 様々なところで演奏しています

学校総合体育大会があった6月13日(水)、14日(木)に吹奏楽部は放課後にミニコンサートを開きました。13日は夢ホームよしかわにて、少人数で演奏するアンサンブルを、14日はちとせ保育園にて3年生が合奏を披露しました。それぞれ聴いてくださる方のことを考えて選曲をし、南中生も施設の方たちと音楽を通して交流を深めることができました。また、16日(土)には久喜総合文化会館にて研究発表会に参加しました。この日は25校の中学校・高校が集まり、南中は最多人数の88名で演奏しました。今後も様々な場面で音楽をみなさまにお届けしたいと考えています。何かご用命がございましたら、いつまでも南中学校吹奏楽部までお申し付けください。

市長とのランチミーティング

本日、南中に市長さんの中原氏が来校し、生徒とのランチミーティングがありました。中原氏から、話しやすいムードを作っていただき、その後、今後の吉川市について代表生徒との話は活発な意見が交わされていたようです。。中学生のナマの声に耳を傾けていただき、みんなの住みやすい吉川市を作ってくださることに全力で取り組んでいただける市長さんの意気込みを感じたひとときでした。また、市長さんから「志について」お話をいただきました。

生徒総会・下校指導が行われました。

 6月21日(木)の午後に南中体育館にて生徒総会が行われました。生徒総会は学級、全校での話し合い活動を通して自主自立の精神や自治的な態度を養うことを目的としています。本年度は、「挨拶レベルアップ活動」「挙手活性化運動」が可決されました。
また、生徒総会の最後には、自転車の乗り方について再度、確認が行われました。そして、全職員による下校指導を実施いたしました。

3年修学旅行

 6月2,3,4日の3日間、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行ってまいりました。本年度、リアルタイムでの写真につきましては、3年生のみ別サイトでの閲覧になっておりましたので、修学旅行が終了してからの掲載となりました。
天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行になりました。東京駅待合場所での南中学校の落ち着いた姿は同じように集合している他の学校と比較にならないほど、素晴らしい態度でした。
また、ホテル内、見学場所での振る舞いも自分たちだけでなく、周りの方々のことも考えた行動でした。
事前の学習、3日間の活動、そして、本日の振り返りと修学旅行で大きく成長できたことと思います。さすが、南中3年生!

3daysチャレンジ真っ最中

 3年生の修学旅行も無事終了し、本日は2年生の3daysチャレンジ2日目、学校では経験できない職場活動・福祉活動を体験しています。
3daysチャレンジは、地域の中での様々な社会体験を通して、働くことの意義や学び方を学び、人々との触れ合いを通して、社会での礼儀・マナーを学ぶとともに、自ら考える態度を育成し、生きる力を身につけることを趣旨とした取り組みです。地域の多くの方々のご協力があって初めて行うことができる取り組みの一つです。
本年度も77の事業所にご協力いただき、お世話になっております。心より感謝申し上げます。

修学旅行前々日

 いよいよ、土曜日から3年生は修学旅行に出発します。事前の取り組み・学習内容を実際に奈良・京都に行って体感する。修学旅行は3日間ですが、事前の取り組みは1カ月以上かけて行ってきました。「旅の花、咲きほこれ、歴史と思い出」スローガンにあるように学習してきたことをいかし、実りのある3日間になることを期待しています。

学校公開日、暑い中ありがとうございました。

 5月17,18,19日の3日間、学校公開日として述べ500名以上の地域の方々が南中学校においで頂きました。
来校された方からは、「元気にあいさつをしてくれて気持ちよかった。」「廊下や教室がきれいでロッカーなども整頓されていて素晴らしかった。」「清掃が行き届いていた。先生の話をみんな熱心に聞いていて素晴らしいと思った。」などの感想をいただきました。
さらに、南中学校の”あいさつ、清掃、合唱、授業”を極めていけるように取り組んでまいります。
ご来校いただきました方々をはじめ、受付などご協力をいただきましたPTAの方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

避難訓練の成果

 本日、12時12分吉川市、震度3の地震が発生しました。授業中でもあり、子どもたちは混乱していないか、とても心配でした。揺れと同時に教室を走ってまわりました。教室は、静かで生徒の姿は見えないのです。「あれっ」と思い、よく見てみるとみんな机の下に入り、第1避難行動をとっていました。すばらしい!!
避難訓練の成果ですね。
 本日から19日(土)まで学校公開日となっております。自由に授業を見ていただけます。なお、駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。

写真は避難訓練時のものです。

お世話になりました。

 本日(11日)、離任式が行われました。昨年度お世話になった先生方がいらっしゃってくださいました。それぞれの先生方から、1ヶ月間南中学校から離れてみて、改めて南中学校の良さをお話しいただきました。「南中学校は、みんな当たり前のように挨拶をしてくれる。南中学校にいるときには感じなかったが、外に出てみるとすごいことだと分かった。」こんなお言葉をいただきました。
すごいことでも、そこにいると当たり前に感じてしまう。そんな場所が南中なんです。
これから異動された先生方がいつ、いらっしゃっても当たり前に挨拶のできる南中でありたいですね。
先生方、お世話になりました。そして、いつでも南中学校のあいさつを聴きにきてください。

GW前半 南中パワー全開

 GW前半、南中生は様々な場所でパワー全開頑張っています。互いに高めあう。そこには、相手に対するリスペクトが生まれます。相手がいるからいろいろなことに気づけるのです。相手に礼をつくす。
自分たちの荷物をかばんのチャックを閉め、きちんと並べることにも大きな意味があります。
演奏を聴いてくださる方に感謝!試合をしてくれる相手に感謝!大会を運営してくださる役員に方々に感謝!そして、君たちの応援をしてくださる保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずにパワー全開で南中生は頑張ります。

自転車登校

 南中学校の前の道は、登下校時、自転車の長い列ができることがあります。何十人もの生徒が左側の車道を1列で自転車登校します。そして、校門前の横断歩道を渡って学校に入ってきます。
生徒たちが車が来たので横断歩道前で止まって車が通り過ぎるのを待っていると、何台もの車が横断歩道の手前で止まるのです。生徒たちを先に渡るように促してくれるのです。「ありがとうございます。」自然に生徒は、運転手にお辞儀をして横断歩道を渡ります。”子どもたちは地域から学ぶ”自然に子どもたちは、譲り合いの精神を学んでくれます。ありがとうございます。
門の中では、生徒会の生徒がすがすがしい朝のあいさつ運動をしてくれています。

屋外プール

    一昨日の雨で南中学校の校庭は屋外プール状態になります。しかし、本日の朝練では、多くの部活動がグランドの水抜きや整備をしています。先日のプールのような状態はあっという間になくなります。
 南中の生徒は、グランドが使えることへの感謝の気持ちを雨が降るたびに感じています。今の環境をマイナスな状況と考えず、自分にとってプラスの思考に変えることは、より多くの可能性を広げることに繋がります。