お知らせ

令和5年度もよろしくお願いいたします。                

吉川市立南中学校 校長 福嶋 正悟

 令和4年度も、南中学校の教育にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。校長3年目となりました福嶋正悟と申します。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年度も目指す学校像は、「わかった・できたを実感!成長を感じる南中学校~成長の実感を自信から誇りへ~」です。昨年度は、「成長の実感を自信とする」という点に重点を置き、ICT機器の活用を推進しながら、個々の生徒たちが自分自身の成長の実感を自信とする教育を進めてまいりました。そして、コロナ禍ではありましたが、授業だけでなく、宿泊行事も含めた全ての学校行事を行うことができ、それらの活動を通して、自信を深めていく生徒の姿を見ることができました。また、部活動においては、県大会入賞や関東大会出場といった目覚ましい成果もあり、それらは大きな自信となったと考えております。

 加えて、地域の皆様に特に感謝しなければならないこととして、老朽化の進んでいた吹奏楽部の楽器につきまして、保護者・地域の皆様の温かいご支援により新調することができました。ありがとうございました。まさに、77年間、地域に根差した伝統校であるからこそ、こういったご支援をいただけたのだと感謝申し上げます。

 さて、令和5年度は、「自分自身と自校や地域に誇りを持った生徒を育成する」という点に力を入れ、生徒一人一人が自分自身に自信を持ち、「自分はできる」という自己効力感の育成し、そのこと自体に誇りを持てるよう教育活動を進めてまいります。いつも同じことを申し上げますが、中学校という人生の多感な時期の教育は、自転車と似ているところがあると考えています。自転車は便利ではあるが不安定な乗り物です。その自転車の両輪は学校と家庭ではないかと考えています。主人公である生徒自身が自転車の乗り手として、学校と家庭の両輪に乗って、地域という道を希望の進路に向けて走っていく。それが、中学校の3年間ではないかと思っています。自転車が上手に目的地に進むためには、両輪である学校と家庭がお互いに手を取り合い、地域という土台の支援をいただくことが重要です。令和5年度も、これまで以上のご支援・ご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針案2023年.docx

南中の教育プラン2023.docx

【南中学校区】小中一貫プラン.docx